2017/02/10 - 2017/02/11
445位(同エリア1057件中)
まみさん
いつか行きたいと2年前くらいから思っていた山口と福岡のレッサーパンダ遠征。
ついに実現させた旅程は、3泊3日で5園+1名勝めぐりとなりました。
1日に2園はしごするのにタクシーや新幹線や特急を駆使して時間を稼ぐ必要があり、予定の列車に乗り遅れたら見学時間がなくなるかもしれないというぎりぎりの旅程でもありました。
それなのにこの冬最大の寒波がやってきて、1日目の2月9日(木)はともかく、2日目の2月10日(金)と3日目の2月11日(土)は、交通機関の遅れが生じやしないか、始終はらはらすることになりました。
3泊目は福岡県北部の小倉前泊です。
福岡市から移動する必要がありましたが、移動手段として、当初、路線検索通り、福岡市動物園前から路線バスで博多駅まで出て、新幹線で向かうことを考えていたところ、旅程の相談にのってくれたjilllucaさんから、路線バスで西鉄の薬院駅に行き、そこから天神駅に行き、天神高速バスターミナルで小倉行きの高速バスに乗る手もあることを教えてもらいました。
高速バスなら新幹線の特急券より安くすむはずですし、1時間半程度であれば新幹線並みにラクです。
でも、よく考えたら私は東京と大牟田のJRの往復乗車券を購入していたので、博多駅から在来線を使えば、追加料金は不要でした。
なので、動物園前から路線バスで博多駅に向かって在来線で小倉に行くことにしました。
ところが、初歩的なミスで、路線バスが時間通りに来るとは限らないのに、やって来た路線バスの行き先表示を確認せずに乗ってしまい、博多駅ではなく、天神北に向かってしまいました。
バスの運転手さんは、1つ前のバス停で博多行きのバスに乗り換えられると教えてくれましたが、バス停の時刻表を見たところ、博多行きのバスは朝しか運行していないようにしか読めませんでした。
それなら地下鉄で博多駅まで行くしかないか、と思って地下に潜ったところで、天神高速バスターミナル行きの標識を見つけたので、結局それで、高速バスで小倉に向かうことにしました。
1時間半の高速バスの旅は、ほとんどうたた寝できて、快適といえば快適でした。
大寒波の雪の影響は心配でしたが、この晩、福岡県北部ではほとんど雪は降らず、バスはたいして遅れませんでした。
小倉では、泊まり慣れた東横インに泊まりました。
東横インは、新幹線口と在来線側の南口の両方にありました。
はじめ、小倉入りも小倉から出るのも新幹線のつもりでしたので、新幹線口の東横インを予約しました。
でも、高速バスで小倉入りすることを考えたとき、むしろ翌日の到津の森公園動物園行きのバスが出るバスセンターがある側に近い方が便利だと気付き、南口の東横インに予約しなおしました。
そして3日目に到津の森公園動物園を昼まで見学した後、バスで小倉駅に戻り、新幹線で徳山に移動するつもりでしたが、ぎりぎりまで動物園にいたかったのと、確実に間に合うように小倉駅に着きたかったので、タクシーを予約しておきました。
そのため、12時21分発ではなく、1つ前の新幹線のぞみに乗れる時間に小倉駅に到着できて、予定より早く次の動物園に到着できそうだと喜んだのですが、あぶなかったです、そののぞみは徳山には停車しないことに、ホームで気付きました。
でも、小倉駅で少し時間ができたので、新幹線構内のカフェでランチを取りました。そこで、小倉でぜひ食べたいと思っていた、焼きカレーライスを食べることができました。
今回の遠征で、現地グルメができたのは、小倉でだけでした。
当初予約していた2月11日の帰りの新幹線は徳山駅発18時34分発だったので、最後の周南市徳山動物園を16時30分の閉園時間までいて、バスで徳山駅に戻っても時間は十分あり、徳山でゆっくり夕食を取り、おみやげもゆっくり物色するつもりでした。
でも、その時間の新幹線では、30分遅れると、自宅最寄りまで行く最終電車に乗継ぎができなくなるため、近畿地方の雪の状況で新幹線が大幅に遅れることを心配し、徳山駅で一本前の新幹線に変更しました。
残念ながら徳山駅に停まるのぞみは本数が少なく、一本前となると16時33分発で、2時間も出発を早めるしかありませんでした。
そのため、またまたタクシーを予約しておき、動物園は16時に引き上げました。
徳山駅には16時15分に到着したので、当然、夕食をゆっくり取る暇はありませんでした。
もっとも、徳山の新幹線駅は構内に売店もレストランもなく、徳山みやげを売っている売店は改札の外に一軒あるきりでした。
幸い、到着時にそのことに気付いたので、徳山みやげを買い損ねずにすみました。
ただし、5分で大急ぎで選びました(苦笑)。
それに夕食は駅弁の現地グルメを当てにしたのですが、車内の駅弁は2種類しかなくて、柿の葉寿司の方は往路で食べたので、山陽新幹線限定の華弁当にしました。
でも、食べ始めたときに、華弁当は最近食べたことがあることに気付きました。山陽新幹線限定の駅弁なら、山陽新幹線に乗ったときだと思いますが、前に山陽新幹線に乗ったのはそんなに最近ではなかったはず。
たぶん博多行きの東海道新幹線内で朝食として食べたんだと思います。
でも、徳山駅で、山口みやげをたくさん買いました!……その買い物の最中に、できれば下関名産のふぐを現地で食べたかったなぁと思いましたけど(苦笑)。
<ついに実現できた山口と福岡のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成>
(1)新山口アクセス&前泊編:抜群のコスパの新山口駅新幹線口目の前のホテルアクティブ!山口&秋芳□洞アクセス
□(2)日本最大級の鍾乳洞・秋芳洞をひとりじめ&タクシー運ちゃんに解説してもらった秋吉台カルスト台地
□(3)秋吉台サファリランド(前)これまで以上に近い目の前でのレッサーパンダエサやり体験!~動物ふれあい広場の優希くん・風花ちゃん・人工哺育の優花ちゃん・航航じいちゃん&レストラン脇の野々花ちゃん・いちはちゃん
□(4)秋吉台サファリランド(後)他の動物のエサやりも楽しんだ動物ふれあい広場&エサやりバスでサファリゾーンへ
□(5)大牟田前泊ビジネスインこめや&翌朝の雪景色の大牟田市動物園
□(6)大牟田市動物園:再会したまいちゃんはハイテンション&もてもてそらちゃんには十分会えたけど、きらきらレンくんはすぐに寝てしまって消化不良&キリンのプリンちゃんにも再会&熊本から避難中のユキヒョウのスピカちゃん他
□(7)福岡市動物園:おすわりたっちの食事姿がチョー可愛いまりもちゃんと屋内でもフォトジェニックだった茶臼山以来のノゾムくん&荒天ゆえに展示中止の動物が多い中でも少しだけ見て回れたその他の動物たち
■(8)高速バスで小倉アクセス&小倉グルメと前泊の東横イン小倉南口&2時間早めた帰宅で大急ぎで買った山口みやげ
□(9)到津の森公園動物園:体重測定と朝ごはんタイムが見られたリンリンくん・野風ちゃん・笑笑(クスクス)坊ちゃん&展示が工夫された草原の世界と林床の世界の動物たち
□(10)周南市徳山動物園:再会したフーフーくんの美しさに目をみはる&実物はすごく可愛かったリボンちゃん&ちょっとだけ会えた風花ちゃんとヒコくん&できれば屋外で会いたかった子ゾウたち他
※順不同に作成しています。
西鉄くらしネット・高速バスの案内ページ
http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/
天神高速バスターミナルの公式サイト
http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/bus_terminal/
小倉駅前アイムの公式サイトの華咲庵のページ
http://www.im-kokura.info/shops/?ac=shop&id=71
<タイムメモ(概略)>
【2017年2月8日(水)】
16:30 東京駅発新幹線のぞみ49号博多行きに乗車(指定席)
21:03 新山口駅に到着
21:10頃 ホテルアクティブ!山口にチェックイン
【2017年2月9日(木)】
07:20 起床
07:50-08:20 ホテルのバイキング朝食
08:30 ホテルをチェックアウト
08:40 新山口駅新幹線口発の防長交通路線バスに乗車(1,170円)
09:23頃 秋芳洞に到着(ほぼ定刻通り)
09:35-10:35 秋芳洞見学(1,200円)
10:40 黒谷口のタクシー乗り場からタクシーに乗車(4,000円)
11:00 秋吉台サファリランドに到着
11:10-16:30 秋吉台サファリランド(16:30閉園)(3,500円)
17:01 秋吉台サファリランド前バス停から路線バスに乗車(590円)
17:20 大田中央バス停に到着
17:49 大田中央から路線バス(スーパー萩号)に乗車(1,170円)
18:27頃 新山口駅新幹線口に到着
19:04 新山口発新幹線のぞみ41号博多行きに乗車(自由席)
19:39 博多駅に到着
20:06 博多駅発快速大牟田行きに乗車(特急券不要)
21:25 大牟田駅に到着
21:40頃 コンビニで翌朝の朝食を買ってからビジネスインこめやにチェックイン
【2017年2月10日(金)】
06:40 起床
08:40頃 ホテルをチェックアウト
09:00 配車したタクシーで大牟田市動物園へ(730円)
09:05 大牟田市動物園前に到着
09:30-12:00 大牟田市動物園(09:30開園)(370円)
12:05 配車したタクシーで大牟田駅に戻る(620円)
12:10頃 大牟田駅に到着
12:22 大牟田駅発の西鉄特急に乗車(1,020円)
13:20 薬院駅に到着(3分遅れ)
13:40頃 流しのタクシーで福岡市動物園前へ(870円)
13:45-17:00 福岡市動物園(17:00閉園)(600円)
17:09頃 動物園前から天神北行きのバスに乗車(190円)
(17:09発の博多駅行きに乗るつもりが間違えた)
18:00 天神高速バスターミナル発なかたに号に乗車(1,130円)
19:40頃 小倉駅南口のバスセンターに到着
19:40-19:50頃 小倉駅前下見
20:05-20:55 小倉駅前アイムの華咲庵でのんびり夕食
21:20頃 東横イン小倉南口にチェックイン
【2017年2月11日(土)建国記念の日】
06:45 起床
07:35-07:50 ホテルのバイキング朝食
08:00 ホテルをチェックアウト
08:05 小倉駅バスセンターから八幡駅行の路線バスに乗車(260円)(定刻08:00)
08:35 到津の森公園前バス停に到着
09:00-11:20 到津の森公園動物園(09:00開園)(800円)
11:20 配車したタクシーで小倉駅に戻る(1,550円)
11:40 小倉駅に到着
(徳山に停車しない11:49発の新幹線のぞみに乗りかけた)
11:50-12:10 新幹線駅構内でランチ
12:21 小倉発新幹線のぞみ28号に乗車(自由席)(2分遅れ)
12:52 徳山駅に到着・みどりの窓口で帰りの指定席を変更
13:05 在来線口から駅前のタクシーで周南市徳山動物園へ(790円)
13:10-16:00 周南市徳山動物園(閉園16:30)(410円)
16:00 配車したタクシーで徳山駅に戻る(1,190円)
16:15 徳山駅新幹線口に到着
16:15-16:25 徳山駅改札前のみやげ屋で買い物
16:33 徳山駅発新幹線のぞみ46号に乗車(指定席)(5分遅れ)
(当初は18:34発のぞみ58号に乗る予定だった)
20:55頃 品川駅に到着(定刻だと20:46着)
23:15頃 帰宅
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
天神高速バスターミナルのある西鉄の天神駅の駅ビル
福岡市動物園前のバス停から路線バスで博多駅に向かうつもりが、間違えて天神北行きのバスに乗ってしまいました。
博多駅行きのバスの方が圧倒的に多かったのに。
17時9分に来たバスを、定刻通りにやって来た博多駅行きと思い込んでしまい、行き先を確認せずに乗ってしまったのです。
土地勘が全くなかったため、車内放送で「次は終点の天神北です」と言われるまで、乗り間違えたことに気付きませんでした。 -
広々としていて便利そうだった天神高速バスターミナル
大阪のなんば高速バスターミナルや新宿バスタよりも広く感じました! -
行きたい小倉は北九州市なので、2番のりば
どの乗り場から乗るのかは、切符を買ったときに窓口のお姉さんに教えてもらいました。
窓口は現金で切符を購入する人向けで、クレジットカードを使う場合は券売機だったのですが、私画頼りなさそうに見えたのか、お姉さんはまるで外国人を相手にするみたいに丁寧に教えてくれました。 -
18時発のなかたに号に乗ることにする
なかたに号の方が早く着くと教えてもらったので。
でも、ここから発車するバスはどれも小倉に向かうようですし、予約不要なので気楽でした。
しかし、二度と同じ失敗はしまいと、バスに載る前にちゃんと、小倉駅前に行くか、運転手さんに確認しました。 -
カフェやコンビニやドラッグストアや本屋などがずらっと並んでいて、とても便利そう
-
細長く伸びた乗り場の様子
乗り場の数からいえば、なんばバスターミナルや新宿バスタの方がずっと多かったですが、逆になんばや新宿のバスターミナルは、のりばのスペースの割合がずっと広かったわけです。 -
バスの中で寝ていたので、あっという間に到着した小倉駅の在来線側の南口
高速バスとはいえ、通勤の足として利用されているようでした。
小倉駅南口側はデジャブ感がありました。立川駅に似ていたからでしょう。 -
駅前の考課歩道から見えた2つの東横インホテル
左奥が新幹線口側のホテルで、右が南口側のホテル。
南口側のホテルの方が駅に近かったためか、新幹線口のホテルより少し値段が高かったです。 -
明日の到津の森(いとうづのもり)公園行きのバスが出るバスセンターの様子
明日あわてないように、いまのうちに下見をしておきました。 -
公式サイトのアクセス案内によると3番のりばだから……
到津の森に行くバスは3路線ありました。 -
西鉄のネットでもも時刻検索ができたけど、バス停の時刻表もチェックしておく
到津の森は小倉駅と八幡駅を結ぶ幹線上にあるんだなということは実際にバスを利用してみてやっと把握できました。 -
明日の下見をすませたところで、ホテルに向かう前に夕食レストランを探す
ホテルにチェックインしてから改めて夕食を食べに出るのは億劫だったし、ランチ抜きでおなかがすいていたので、夕食を食べてからホテルに向かうことにしました。
土地勘がないので、駅前を離れてホテルに向かうまでの間に適当なレストランがあるか、よく分からなかったのです。
実際にはホテルの近くにいくらでもいりしまたが、今回は、この目の前の「アイム」のレストラン街に目をつけました。 -
最初に目をつけた小倉オムライの店は……
このローストビーフのせのオムライスはとてもおいしそうです! -
がーん、本日は貸し切りらしく、一般客は16時まで
アイムのこのフロアのレストランで、他にも地元料理中心で良さそうなレストランがあったのですが、そこは満席だったりして、思ったより選択肢が狭まってしまいました。
明日は祝日のフライデーナイトだったからでしょうか。 -
空いていたこの店に入ることにする
うどんも美味しそうだから、まあいいや、ということで、ここに決めました。
レッサーパンダ・ファンさんのブログから、小倉で食べたうどんが美味しそうに見えて、私の中では小倉=うどんという一面もありました。 -
店内の様子
空いていたとはいえ、他に全然お客さんがいかなったわけではありません。
もっとも、私のように、第1志望が貸し切りや満席でふられた可能性はあります。 -
カウンター席の様子
-
大きなお皿の「うどんちゃん」はこの店オリジナル
野菜たっぷりで、海鮮もたっぷりで、汁は大好きなあんかけ。 -
ミニきのこ丼と一緒
小皿はよく見たらフグのデザインでした。 -
エノキあり、エビやあさりやイカもあり
だしのきいたとろみのある汁も、とても美味しかったです。 -
卵とじのきのこ丼もきのこ盛りだくさん!
店内は空いていたし、疲れていたので、食べ終わったあともしばらくお茶を飲んでゆっくりさせてもらいました。 -
駅から徒歩5分程度で到着した東横イン南口ホテル
-
エントランスの様子
東横インはもう何ヶ所かで泊まっています。
チェーンホテルなのでさすがにホテル間は統一されていました。 -
フロントの様子
チェックイン時に女性用のアメニティセットがもらえました。
東横イン共通のサービスです。 -
ロビーのテーズルやイスはそのまま明日の朝食バイキング会場になる
朝食付きのプランというのではなく、宿泊客には無料で朝食を提供している、という形をとっています。 -
自販機や製氷マシンもあり
ここの東横インも、自販機の飲み物は外の自販機よりも安く販売されていました。 -
コーヒーをもらおうと思ったら……
あら、コーヒーがいただけるのは、朝食バイキングの時間帯のみでした。
今回の新山口駅で前泊したアクティブ!山口ホテルは24時間自由に飲めたのになぁ。
あるいはドーミーインは21時か22時くらいまでは自由に飲めたのになぁ。 -
エレベーターに乗る前に浴衣やクシなどを受け取る
-
客室フロアの廊下の様子
-
部屋に入って内側から入口の方を見たところ
向かって左の扉はバスルーム。 -
入口に近い側に、大容量加湿器あり
-
ベッドの周辺と私の荷物
ベッドカバーも東横インホテルの中で共通かも。 -
ベッドの枕元とミニサイドテーブル付きの明かりとテーブル
-
クローゼットはなくて、上着は壁に掛ける
昨晩大牟田市で泊まったビジネスインこめやと同じです。
でもハンガーが1個多いたけでも、ずいぶん助かりました。 -
入口側からテーブルまで
壁時計があるのは、やはり何と便利てした。 -
部屋に備え付けられた読み物も、東横インで共通か
このいわくありげな読み物は、仙台の東横インにもありました。
東横インホテルで共通らしいです。 -
お茶セットの様子
ビジネスインこめやは部屋の外に出なければお湯を沸かせませんでしたが、あちらはインスタントコーヒーが飲み放題でした。
テーブルの脇には、ズボンのプレス器がありました。 -
バスルームの様子
シャワーは手軽でいいけれど、やはりバスにゆっくり浸るのは気持ちがいいです。
洗面台とバスタブの水道が共通なのは、お湯を張っている最中においそれと水道画使えないので、ちょっと不便ですけど。 -
翌朝、無料の朝食バイキングをいただく
おにぎりとパンがメインで、おかずはそんなにたくさんあるわけではありませんでした。
でも、朝食バイキングそのものがサービスの扱いなので、十分ある方でしょう。 -
おにぎり中心の朝食
野菜サラダがなかったので、マカロニサラダ。
代わりに野菜は煮物やひじきにしました。 -
路線バスで到着した到津の森公園駅前
あの看板の向こうが到津の森公園でした。
近くにはタクシーが常駐していたようです。
でも、私はぎりぎりまで動物園を見学していたかったし、いざ駅に向かおうというときにタクシーがいなかったら呼ぶまで時間のロスになるので、タクシーを予約しておきました。
実際は、小倉までの道は混雑していなかったし(祝日11時台)、雪の影響を心配する必要は全然なかったので、そこまであせる必要はありませんでした。
路線バスで到着した到津の森公園駅前
あの看板の向こうが到津の森公園でした。
近くにはタクシーが常駐していたようです。
でも、私はぎりぎりまで動物園を見学していたかったし、いざ駅に向かおうというときにタクシーがいなかったら呼ぶまで時間のロスになるので、タクシーを予約しておきました。
実際は、小倉までの道は混雑していなかったし(祝日11時台)、雪の影響を心配する必要は全然なかったので、そこまであせる必要はありませんでした。
路線バスで到着した到津の森公園駅前
あの看板の向こうが到津の森公園でした。
近くにはタクシーが常駐していたようです。
でも、私はぎりぎりまで動物園を見学していたかったし、いざ駅に向かおうというときにタクシーがいなかったら呼ぶまで時間のロスになるので、タクシーを予約しておきました。
実際は、小倉までの道は混雑していなかったし(祝日11時台)、雪の影響を心配する必要は全然なかったので、そこまであせる必要はありませんでした。
路線バスで到着した到津の森公園駅前
あの看板の向こうが到津の森公園でした。
近くにはタクシーが常駐していたようです。
でも、私はぎりぎりまで動物園を見学していたかったし、いざ駅に向かおうというときにタクシーがいなかったら呼ぶまで時間のロスになるので、タクシーを予約しておきました。
実際は、小倉までの道は混雑していなかったし(祝日11時台)、雪の影響を心配する必要は全然なかったので、そこまであせる必要はありませんでした。
路線バスで到着した到津の森公園駅前
あの看板の向こうが到津の森公園でした。
近くにはタクシーが常駐していたようです。
でも、私はぎりぎりまで動物園を見学していたかったし、いざ駅に向かおうというときにタクシーがいなかったら呼ぶまで時間のロスになるので、タクシーを予約しておきました。
実際は、小倉までの道は混雑していなかったし(祝日11時台)、雪の影響を心配する必要は全然なかったので、そこまであせる必要はありませんでした。 -
到津の森公園駅の入口
あの坂を上ったところに動物園の入口がありました。 -
到津の森公園の動物園の可愛いポスター
動物写真は、次の旅行記「初・山口福岡レッサーパンダ遠征はこの冬最大の寒波到来(9)到津の森公園動物園:体重測定と朝ごはんタイムが見られたリンリンくん・野風ちゃん・笑笑(クスクス)坊ちゃん&展示が工夫された草原の世界と林床の世界の動物たち」にまとめます。
9時に入園し、11時に動物園を出て小倉駅に向かうのであれば、路線バスでも十分でした。
新幹線のぞみの全部が徳山駅に泊まるわけではなく、12時21分より前ののぞみには乗れなかったからです。
小倉駅のバスセンターまで行くバスはたしかに限られていましたが、小倉駅前行きのバスは頻発していたようです。
でも、バス停の案内の見方が分かりづらかったのと、小倉駅前のバス停から小倉駅まで、方向音痴の私がスムーズに行けるだろうかと心配になったのと、この日もまだ九州は寒波の影響を受けていて、雪がちらほら降っていたため、小倉駅への戻りは、タクシーを予約してしまいました。
ただ、タクシーを確保したことで、安心して予約した11時20分まで動物園にいられました。 -
タクシー利用で予定より早く小倉駅に戻ったので
わあい、一本前の11時49分発新幹線のぞみに乗れる!
と思ったのですが、それは徳山に停車しないのぞみでした。
あぶない、あぶない。 -
それなら新幹線駅構内でランチを取ることにする
12時15分発こだまに乗るよりは、予定どおり12時21分発のぞみに乗る方が早く徳山に到着します。
30分近くあるので、ランチを取ることにしました。
これは、小倉駅構内に唯一あったカフェレストランです。 -
福岡市動物園で知って気になっていた、焼きカレーライスが食べたい
-
カフェレストラン内のレジと調理場側の様子
-
わあい、豊後のキノコ入りのチーズ焼きカレーライス@
-
定刻より2分遅れで徳山駅に到着
雪の影響は2分ですみましたが、本日の昼は、福島も山口も、大寒波の心配はほとんどなくなっていました。
心配だったのは、帰りの夕方の新幹線が近畿地方や東海道を通過するときです。 -
これから行く周南市徳山動物園でぜひ会うよ
あいにくマレーグマ展示場は、がっつりした檻でしたけど。 -
徳山駅新幹線構内にあったチョコのオブジェ
指定席を取っておいた帰りの新幹線は、30分遅延すると、自宅最寄りの最終列車に乗れなくなるぎりぎりのものでした。
雪の影響なんてたいしたことない、とうそぶくか、リスクをとらず、一本前の新幹線に変更するか。 -
チョコの新幹線
さきほどの看板にあったとおり、周南市出身の現代美術家・渡辺おさむさんとボートレース徳山のデコレーション作品だそうです。 -
どこからどこまでがチョコなんだろう
予定より一本前の新幹線が、徳山駅発17時半ごろなら、動物園に閉園時間までいられたでしょう。
徳山駅から乗り換えなしで東京に戻れる新幹線は2時間の16時33分発でした。
みどりの窓口の職員さんも、雪の影響はたいしたことないでしょうと言っていましたが、心配する私に強く主張しませんでした。
決めるのは、あくまで私です。 -
周南市徳山動物園の休憩所の巨大なマレーグマのぬいぐるみ
結局、2時間前の新幹線変更し、そのため動物園から徳山駅に戻るのも、タクシーを予約しておきました。 -
上向き加減で可愛い@
-
周南市徳山動物園のステージの背景に描かれていた、レッサーパンダ、可愛い@
首のところの白いふちどりが、白いレースのえりのように見えました。 -
16時15分に到着して、改札前の唯一の売店で大急ぎで山口みやげを物色
新幹線を2時間も早めたので意地でもおみやげを買って帰りたい気分でしたので、大急ぎで物色しました。
まずは、秋吉台の山焼き団子に目をつけました。 -
山口県はふぐも名産なんだと、おみやげを物色していて気付く
これはレジに持っていく直前に、買い過ぎだろうと外した一品。 -
白餡でふぐの形のこのまんじゅうは買った@
-
ふぐパイも手頃で面白いおみやげ
-
またまた夏みかん入りの菓子もいいな
山口ふわまる夏みかん。
ただ、これは、次の菓子と択一で買わなかったです。 -
クリーム入りでふわふわそうなこっちに替える
山口名菓「月でひろった卵」。
仙台の「萩の月」を思い出しました。 -
ういろうも好物だから@
小豆入りのういろいです。
第20回全国菓子大博覧会名誉金賞受賞だそうです。 -
大急ぎで買い物をすませた後、新幹線の改札をくぐる
できれば駅弁も買いたかったのですが、ちらっと見た限り売店にはなかったし、新幹線の車内販売で買えばいいや、と思ってあきらめました。 -
徳山駅の新幹線駅の構内の様子
5分前にホームに上ることができました。 -
駅弁に始まり、駅弁で終わった今回の初・山口福岡レッサーパンダ遠征
車内販売で駅弁を夕食にしようと当てに販売していたのは2種類のみでした。
もう一種類は、往路で食べた柿の葉寿司だったので、こちらの華弁当を選びました。
どちらも美味しかったですが、車内販売の駅弁はあまり選択肢がないんだなぁーと今回の旅行で知りました(苦笑)。 -
彩り豊かで豊富な品目に、デザートのおまんじゅういり
山陽新幹線限定のお弁当です。
でも、写真を撮って、いざ食べ始めたら、前にも食べたことを思い出しました。 -
今回の遠征で買った山口みやげ・その1
ふくデザインのパッケージが可愛いです。
・ふくまん12個入り 702円
・ふぐパイ18枚入り 1,080円 -
今回の遠征で買った山口みやげ・その2
・山焼きだんご20串 1,080円
・月でひろった卵4個入り 800円
・山口乃外郎4本入り 330円 -
翌日の食後のおやつに
ふぐパイは友達と食べるため、このときには開封しませんでした。 -
個包装から出したところ
どれも美味しかったですが、この中で一番気に入ったのは、山焼き団子かな~。 -
動物園で買ったおみやげ・その1
秋吉台サファリランドで買ったポストカードと、ライオンやトラとその他の動物の赤ちゃんのDVDです。
ポストカードのレッサーパンダは誰かなぁ。 -
動物園で買ったおみやげ・その2
福岡市動物園で買ったポストカードと卓上型カレンダーです。
カレンダーは半額になっていたので、飼育員さんならでは撮れた可愛い動物写真引かれて買ってしまいました。
レッサーパンダはまりもちゃんです。福岡動物園でも人気者のようです。
まりもちゃんの隣は、ツシマヤマネコですが、上向きがすっごく可愛いです。
ビントロングには会えませんでした。 -
動物園で買ったおみやげ・その3
大牟田市動物園で買ったクリアフォルダです。
レッサーパンダは、そらちゃんです。
「新・山口福岡レッサーパンダ遠征はこの冬最大の寒波到来(9)到津の森公園動物園:体重測定と朝ごはんタイムが見られたリンリンくん・野風くん・笑笑(クスクス)坊ちゃん&展示が工夫された草原の世界と林床の世界の動物たち」へとつづく。
ただし、旅行記は順不同で作成しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
小倉・北九州市中心部(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74