2025/12/02 - 2025/12/02
287位(同エリア5914件中)
みちるさん
2025年もあとわずかとなりました。
今年も、たくさんの旅行記をアップできて、皆さまにも見て頂けたのは、ほんとうに感謝で、ありがとうございました。
さて2025年紅葉の旅ラストは、名古屋市にある東山公園動植物園の紅葉でした。
カメラ仲間の友人に誘われて、東山公園の動物や、植物園の紅葉の鮮やかさを堪能してきました。
街中の公園ですが、自然が残る地なので、紅葉がとてもきれいだったのは、見直しました^^
まだまだ他にも誘われたりもしましたが、日程もあわず、この旅行記を最後に締めくくりたいと思っています。
来る年も、皆さまも自分も、旅行を楽しんで生き生きとした人生が送れますように。
それにはまず健康でないとで、寒い日々をこれから迎えるので、どうぞお元気でお過ごしくださいね。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
東山公園正門前に、10時待ち合わせ。
お天気も良く、暖かい日で良かった。
早速紅葉したもみじがお出迎え。
名古屋市東山動植物園HPです。
https://www.higashiyama.city.nagoya.jp/ -
3本くらいの大木があって、見頃の状態でした♪
-
シャッターが止まりません(^^)/
-
ここにもいい撮影スポットがありました。
-
平日でしたが、父と娘の仲良し親子が通りかかり、すかさず(^^♪
-
東山タワーとイチョウのショット。
-
レッサーパンダ館へ。
なかなかこちらに、顔向けてくれなく、10枚ぐらい撮ったのの1枚。 -
ライオンも、寝てるか薄眼を開けるぐらい。
-
シマウマさんは、じっとしててくれました。
-
アップで。
この模様が美しく、アートじゃないかと思うほど。 -
フラミンゴがいる場所が、撮りにくくて。
-
お腹が空いたという人がいて、え~まだ11時にもなってないじゃないの。
終いに混んでくるからとかなんとか^^
結局スガキヤに入って、ラーメン頂きました。 -
東山タワーも角度を変えると、変化がつきます。
-
小春日和で、カバさんも眠い眠い。
-
チンパンジー舎にきました。
遠くからでも、吠え声が聞こえて、賑やかでした。
チンパンジーは極めて知能が高く、訓練によって簡単な言語を習得できるそうです。 -
ゴリラのシャバーニは、今でも人気者ですね。
今回は、見れませんでした。 -
令和6年7月18日にシンガポールからきた、コモドオオトカゲ。
-
ではさっそく、入場しましょう♪
-
コモドオオトカゲ、別名コモドドラゴン。
インドネシア領、コモド島に生息する。
体長が3メートルを超えて、現生のトカゲとしては世界最大級。
絶滅した恐竜に喩えられることもあります。
時々舌をペロッと出すのですが、あっという間なので、私は撮れずに残念^^; -
秋色濃い雰囲気でした。
-
私は、あまり動物を撮る気にはならず(-_-;)
-
名古屋市内の素敵な散歩道ですね。
-
アメリカバイソン舎に来ました。
-
ウシ科。
大きな頭と肩の間のこぶが特徴で、メスよりもオスの方がわずかに体が大きい。
普段はメスとその子供だけの群れで生活し、繁殖期になるとオスの群れが合流する。草や木の葉、こけなどを食べるようです。 -
シンリンオオカミがいる辺りも、鮮やかな紅葉がきれいです。
-
シンリンオオカミ
現在オス1頭、メス2頭がいるそうです。 -
見上げれば、美しく♪
-
-
オオアリクイ
白い部分が足になります。
ふわふわの白い毛が、チャームポイントですよ~
オオアリクイは、中南米から南米赤道付近の沼地や草原、ひらけた森林に単独で暮らしています。野生下での食べ物は主にアリですが、他の昆虫なども食べるようです。一日に3万から5万匹ほど食べると言われています。歯がなくて長い舌でアリをからめとって食べますが、舌は60センチくらい伸びるそうです。 動物園内の狭い所に、アリがたくさんいるとは思えず、足りてるのかな~ -
頭上に飛行機が飛んで行きました。
-
強化プラスチックのジャガー、リアルですね!
この子の前に、新しくなったジャガー舎があるのです。
では行ってみましょう~♪ -
これが、ほんもののジャガーです。
正真正銘のヒョウ柄をまとってます。
園内の樹木や擬木で生息地の環境を再現しており、満足な生活ができてるかしら。 -
クロヒョウ。
この子の体の模様も、ヒョウ柄で、リッチな感じ。
2023年10月2日に『神戸市王子動物園』から来たみたい。
やっぱり、お洒落さんだわ~^^
温水プールまで備わってるのですが、この時は華麗な泳ぎを見れませんでした。 -
どこ見回しても、紅葉だらけ。
-
モノレールが走ってます。
大きな音がするので、分かります。 -
このスワンを見ると思い出す。
この上池のボートにカップルが乗ると、別れるという噂が昔からあって、ある日デートした私は、ボートに乗らないようにしました。 昔はスワンはなく、よくある手漕ぎボートでした。
が、相性が悪かったのか、結局は別れてしまいました(-_-;) あるあるみたいですが^^; -
が、今では違います。
この噂を払拭すべき、「無理やりカップルに乗ってもらって、その絆の強さを証明させるボート」があるのです。船体は、ショッキングピンク。しかも船体には「僕たちは別れません」と書いてあるらしい^^ -
その名も「ラブチャレンジ号」
涙ぐましい当局の宣伝が効果を博して、カップル乗船率が大幅に上がったと言う事です。
スワンのこの形ではなく、ピンクのボートのようで、写真の形とは違います。
東山には、何回か来てますが、見たことはありません。 -
県営小牧空港に、向かってますね。
-
別名スカイビュートレイン
以前、孫3人とで、乗った事もありました。 -
動物園と植物園との間をつなぎ、1周(2キロ)を20分かけてゆっくりと走行します。
車椅子・ベビーカーなどご利用の方には便利なエレベーターもあるのです。
料金は
片道:360円 1周:600円(1周券は途中下車OK)
子供(3歳から) 片道:120円、1周:240円(1周券は途中下車OK) -
振り返りつつ、動物園を後にします。
-
次は、主目的の植物園に向かいます。
いい具合の紅葉だこと! -
近くに、結婚式場があるのです。
暖かい日なので、お嫁さんは上着を着てません。 -
植物園内は、見事な紅葉でした♪
-
燃えるようです。
-
名古屋市内とは思えない、自然な感じの紅葉でした。
-
植物園には、イロハモミジ、ハウチワカエデなど紅葉する樹木が500本以上あるのです。
-
屋根にもみじが積もって、見ごたえのある風景です。
-
新しく建った、お店のようです。
-
入り口に覆いかぶさるようにもみじが素敵!
-
-
-
期間限定でライトアップされる池です。
-
水車小屋もある、素敵なスポットです。
-
春夏は、青々としたもみじが素敵ですよ。
-
ナンテン。
赤い実がひと際鮮やかです。 -
合掌造りの家の横に、紅葉の大木、見ごたえありますね。
-
音とは、野鳥の声だそうです。
耳を澄ますと、野鳥の声が聞こえるなんて、これも植物園の魅力アップですね! -
落ち葉が積もっているところも。
-
まだ青い葉もありました。
-
-
-
平日にもかかわらず、大勢の人がこれからやってくるのでした。
-
結婚式の前撮りですね。
ロケーションがいいので、人気があるのですね。 -
最後の見所をパチリと。
-
園内のあちこちにツワブキの花が咲いていました。
-
冬も青々として、つややかな濃い緑色の葉、大きめの黄色い花は、花期が長く楽しめる宿根草です。育てやすそうなので、私も庭に植えたいです。
-
広い園内の終了、星ヶ丘門の前に来ました。
よく歩いて、楽しいひと時でした。
友に感謝です。 -
星ヶ丘門も、紅葉が鮮やかでした。
いい時に来られて、良かったです。
名古屋に、こんな美しい紅葉が見られるなんて、見直しました。 -
帰り地下鉄に乗る前に、スタバで疲れを取りました。
ドーナツとスープで、お腹がいっぱいになり、お洒落な町での雰囲気を楽しみました。
これで2025年の投稿は、終わりです。
たくさんのいいね、ありがとうございました。
来る年も、皆様と一緒に旅を楽しみましょうね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71