2022/04/14 - 2022/04/14
225位(同エリア4071件中)
万歩計さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
グラバー園を含む南山手町一帯の住宅地が重伝建に指定されている。長崎湾を見下ろす丘に建つ洋館群は、海を背景にして絵画のようだった。東山手地区の洋館群の殆どが展示館等になっているのに対し、南山手地区には人が住んでいる洋館が多かった。
重伝建巡りの後は大浦天主堂、大浦国際墓地、長崎中華街、眼鏡橋、二十六聖人殉教の地と長崎の観光スポットを落穂拾いして回った。
長崎の街を7時間かけて歩き、帰路では車窓から大村湾に沈む夕日を見ることが出来た。
**********************************************************
重伝建登録地区名:長崎市南山手
分類:港町
南山手地区は東山手地区と同じ旧居留地であるが、主として住宅地の地区で、長崎湾を見下ろす丘の上に位置する。保存地区は旧居留地の下地等である南山手町の大部分に海岸部の要所を加えた範囲で、明治時代の洋風住宅建築が比較的良好に残る。南山手地区の北寄りには、元治元年建築の大浦天主堂やグラバー園があり、長崎市のシンボル的存在になっている。
~全国伝統的建造物群保存地区協議会発行「歴史の街並み」より
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前半では出島と東山手の重伝建を回りました。
旅行記はここ→ https://4travel.jp/travelogue/11753860 -
東山手からトラム石橋電停を越えて隣接する南山手にあるグラバー園へ。グラバースカイウォークという斜行エレベーターでグラバー園の入口まで行けます。
石橋電停からグラバー園まで一直線 by 万歩計さんグラバースカイロード 乗り物
-
グラバースカイウォークの終点の少し先に大浦展望公園。
-
ここから長崎の街が一望できます。
坂の街長崎を簡単に展望するならここ by 万歩計さん大浦展望公園 公園・植物園
-
イチオシ
大浦展望公園
-
この高さまで住宅が。坂の街長崎は展望はいいが生活は大変です。
-
すぐにグラバー園の入口。
長崎でNo1の観光名所 by 万歩計さんグラバー園 名所・史跡
-
入るとすぐ横に外国人居留地の境界を示す石標。居留地と日本人が住む地域の境に立てられました。
-
入口からすぐの旧三菱第2ドッグハウスは明治29年の建築。ドッグハウスは船を修理している間、乗組員が宿泊した施設です。
-
室内には長崎における三菱の歴史に関する展示。
-
ベランダからテラス庭園と港を一望。
-
三菱重工の造船所に自衛隊の艦船が停泊。
-
展示施設を見学しながら下りていきます。
-
噴水のあるベンチ。ここで持参したパンとコーヒーで簡単な昼食。
-
旧長崎高商表門衛所
長崎高商は東京、神戸、山口に続き日本で4番目に設立された官公高等学校だったそうです。 -
天気は快晴。新緑とツツジが鮮やか。
-
旧ウォーカー邸。移設でなく最初からこの場所に建てられていました。
-
ウォーカーの父は蒸気船の船長で母は日本人。日本最初の清涼飲料水製造事業を手掛け、商品名を「バンザイ」と名付けたそうです。後に日本国籍も取得しています。
-
旧ウォーカー邸の室内
-
旧ウォーカー邸の室内
-
眺めのいいベランダ。
-
旧ウォーカー邸の前は旧長崎地方裁判所長官官舎。明治16年建築で、修復工事中でした。
-
動く歩道。下の入口から入場した人が利用します。
-
動く歩道の入口横に明治時代の水道共用栓。長崎市に近代的な水道が完成したのは明治24年でした。
-
園内の案内板。グラバー園は長崎に建てられた歴史的建物を移築展示したテーマパークです。
長崎でNo1の観光名所 by 万歩計さんグラバー園 名所・史跡
-
旧自由邸は明治11年に建てられた西洋料理店。
自由亭喫茶室 グルメ・レストラン
-
創業者の草野丈吉は出島のオランダ商館で働きながら西洋料理を学び、日本における「西洋料理の父」と呼ばれています。これに先立ち明治元年に大阪でホテル兼レストラン「自由亭ホテル」を開業しています。
-
プッチーニの像
-
プッチーニの代表的オペラ「マダム・バタフライ」の舞台は長崎です。
-
イチオシ
蝶々夫人を演じる三浦環の像。蝶々夫人がピンカートンを見送る姿は、グラバー園から望む景色にピッタリ。
-
イチオシ
涼し気な木陰のカフェ
グラバーカフェ グルメ・レストラン
-
旧リンガー邸へ
-
フレデリック・リンガーは急成長していたグラバー商会で製茶製造輸出の監督として来日。その後多くの事業経営を手掛け、長崎居留地の発展に尽くしたイギリス人です。
-
広々としたリビング
-
マントルピースの横には鍵盤楽器
-
豪華な建物と豊かな生活は、当時の日本人目にどう映ったのだろう。
-
前庭には修学旅行の女子高生たち。
-
イチオシ
彼女らが眺めているのはこの風景。
-
旧リンガー邸を出ると、
-
奥は旧オルト邸。W・J・オルトは開港と同時に来日。オルト商会を設立して製茶輸出を行い、日本茶を世界に知らしめたイギリス人です。
-
深い軒と石のテラスをもつ建物。
-
正面には噴水
-
玄関から室内へ。
-
応接室
-
日本の磁器は珍重されたようです。
-
オルト邸は部屋数も多い。
-
エジソンが発明して間もない蓄音機とレコードが、既に持ち込まれていました。
-
壁の一部を剥がして耐震診断調査中。
-
寝室の奥には、
-
シャワー室。長崎に水道施設が出来たのは明治24年でした。
-
最奥に旧スチイル記念学校。明治20年に東山手に建てられたミッション系の学校。
-
内部は特段の展示なし。
-
最後はグラバー邸へ。旧リンガー邸と共に当初からこの場所に建てられました。
-
ファザードはブルー。
-
イチオシ
文久3年に建てられた日本最古の木造洋風建築。
-
スコットランド出身のグラバーは、安政の開港と共に来日してグラバー商会を設立。貿易業に携わりながら、日本の近代化に多大な貢献を果たしています。現在も続く大企業の設立にも関わり、特に三菱財閥との関係が深かったようです。
-
グラバー邸の室内
-
室内を明るくするため随所に大きな鏡があります。
-
庭に張り出した温室
-
台所の床には「こんにゃく煉瓦」と呼ばれる薄い煉瓦がが敷き詰められています。
-
裏庭の奥に厩舎
-
イチオシ
下の展望台から見えるのは重伝建の南山手十六番館。
重伝建「長崎市南山手」 by 万歩計さん南山手十六番館 美術館・博物館
-
グラバー園の見学は終わり。
-
出口に下りる途中から、
-
この後歩く南山手の重伝建地区が間近に見えます。
-
グラバー園を出て土産物店の並ぶ坂を下ると、
-
国宝で世界遺産の大浦天主堂。
内部の写真撮影は禁止 by 万歩計さん大浦天主堂 寺・神社・教会
-
1597年に殉教した日本二十六聖人に捧げるため1864年に建築されました。
-
翌年2月から公開が始まったその約1ヶ月後の3月17日に、浦上の潜伏キリシタン達が信仰の告白をして名のりを挙げました。
~大浦天主堂のHPより -
入場料は付属のキリシタン博物館とあわせて1000円と、グラバー園の620円に比べて割高。しかも内部は撮影禁止です。
-
隣接する旧羅典神学校と、
旧羅典神学校 名所・史跡
-
旧長崎大司教館はキリシタン博物館。16世紀のキリスト教伝来から1865年の「信徒発見」まで、長崎におけるキリスト教の歴史が展示されていました。ここも撮影禁止。
-
大浦天主堂を出て、
-
イチオシ
これから南山手の街歩き
-
グラバー園を含む南山手地区全体が重伝建に指定されています。
-
少し歩くと、
-
坂の上に南山手地区町並保存センター
-
英国人ウィルソン・ウォーカー(グラバー園のウォーカー氏とは別人?)が明治中期に建てた住宅を転用してます。
-
内部には明治中期の南山手を再現したミニチア模型や、居留地時代の古写真などが展示されていました。
-
更に歩いていくと長い石段が。
-
上ってみます。
-
レンガの建物や蔦の絡まる塀に挟まれていい雰囲気。これが「ドンドン坂」か?
-
階段を上ったらこんな場所に出ました。
-
ここにも洋風建築が数多く残っています。和洋折衷が多く比較的新しい時代の建物か?
-
同じ重伝建でも東山手は博物館やカフェに転用された建物が多いのに対し、
-
南山手の建物は実際に住居として使われているものが多い。
-
南山手重伝建の建物。
-
南山手重伝建の建物を見ながら歩いていくと、
-
グラバー園の旧スチイル記念学校の横に出ました。
-
グラバー園の横の坂道を通り、
-
グラバースカイウォークで一旦電車道まで下りて、次の目的地へ。
-
狭い住宅の中の路地を進んだ先が、
-
大浦国際墓地
航海中に亡くなった外国人船員などを埋葬した墓地 by 万歩計さん大浦国際墓地 名所・史跡
-
大浦国際墓地は文久元年(1861年)に外国人居留地に隣接するこの場所に造られました。埋葬者の多くは長崎港に停泊中に亡くなった乗組員ですが、長崎で生活し功績を残した外国人も眠っています。
-
火葬の習慣がなかった当時、航海中に亡くなった船員の遺体を、長い航海を経て本国まで運ぶのは難しい。仕方なく外人墓地に埋葬したのだろうがどんな気持ちだっただろう…。外人墓地を見ると何時も思うことです。
-
WILLIAM WINTTON この地に眠る。1878年7月26日、長崎で没す。
-
石橋電停からトラムに乗り、
石橋電停 (長崎県) 駅
-
向かった先は長崎新地中華街。
食事をするなら時間帯に注意 by 万歩計さん長崎新地中華街 名所・史跡
-
ここも多くの修学旅行生がいました。ここで本場の「長崎ちゃんぽん」で遅い昼食の予定だったのが、
-
16時を過ぎたこの時刻はどこも夜の準備中。結局今日の昼食はグラバー園で食べたパンだけに。
-
昼食を諦め浜町アーケードの中を歩いて、
浜町アーケード 市場・商店街
-
イチオシ
向かった先は重要文化財の眼鏡橋。最初に橋が架けられたのは寛永11年(1634年)との説が有力。国内アーチ構造の草分けで、 以後石橋技術の規範とされました。
中島川に沿って橋巡り by 万歩計さん眼鏡橋 名所・史跡
-
眼鏡橋が架かる中島川には、他にも形の異なる橋が多く見られます。
-
最後に長崎駅近くの二十六聖人殉教の地へ。
秀吉のキリシタン弾圧で処刑された二十六聖人 by 万歩計さん日本二十六聖人殉教地 名所・史跡
-
キリシタン26名は秀吉の命で京都で左の耳たぶを切り落とされ、市中引き回しとなったうえ、歩いて長崎へ向かわされ、この地で処刑されました。
-
26人の中には、わずか12歳の少年ルドビコ茨木もいました。
-
これで長崎観光を終了。長崎駅前県営バス長崎ターミナル17:15分のバスで福岡に戻ります。
県営バス長崎ターミナル 乗り物
-
イチオシ
バスは途中大村湾に沿って走り、
-
そこで美しい日没を見ることが出来ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
重要伝統的建造物群保存地区 Part.1
-
秋の山形、福島、宮城 秘湯と絶景ラインを巡る旅 6.蔵とラーメンの町 喜多方市小田付
2020/10/27~
喜多方
-
秋の山形、福島、宮城 秘湯と絶景ラインを巡る旅 13.紅花商いで栄えた蔵の町 村田①
2020/10/29~
柴田・大河原・川崎
-
秋の山形、福島、宮城 秘湯と絶景ラインを巡る旅 14.紅花商いで栄えた蔵の町 村田②
2020/10/29~
柴田・大河原・川崎
-
重伝建巡り「宇陀市松山」(商家町 奈良県)
2021/02/13~
室生・宇陀
-
重伝建巡り「橿原市今井町」(寺内町・在郷町 奈良県)
2021/02/13~
橿原
-
重伝建巡り「五條市五條新町」(商家町 奈良県)
2021/02/20~
五條
-
重伝建巡り「富田林市富田林」(寺内町・在郷町 大阪府)
2021/03/09~
富田林・羽曳野
-
重伝建巡り「日田市豆田町」(商家町 大分県)
2021/03/27~
日田
-
重伝建巡り「うきは市筑後吉井」(在郷町 福岡県)
2021/03/27~
原鶴温泉
-
重伝建巡り「うきは市新川田篭」(山村集落 福岡県)
2021/03/27~
原鶴温泉
-
重伝建巡り「朝倉市秋月」(城下町 福岡県)
2021/03/30~
朝倉・甘木・小郡
-
重伝建巡り「八女市八女福島」(商家町 福岡県)
2021/07/11~
八女・筑後
-
重伝建巡り「八女市黒木」(在郷町 福岡県)
2021/07/11~
八女・筑後
-
重伝建巡り「鹿島市浜中町八木本宿」(醸造町 佐賀県)
2021/09/22~
太良・鹿島
-
重伝建巡り「鹿島市浜庄津町浜金屋町」(港町・在郷町 佐賀県)、ついでに祐徳稲荷神社へ
2021/09/22~
太良・鹿島
-
秋の中東北、秘湯とレトロ旅館を巡る旅 14.重伝建 金ヶ崎町城内諏訪小路(武家町 岩手)
2021/10/26~
水沢・江刺
-
重伝建巡り「嬉野市塩田津」(商家町 佐賀県)と武雄温泉
2021/12/14~
嬉野・武雄・鹿島
-
重伝建巡り「有田町有田内山」(製磁町 佐賀県)
2021/12/14~
有田
-
重伝建巡り「亀山市関宿」前編(宿場町 三重県)
2022/02/26~
関
-
重伝建巡り「亀山市関宿」後編(宿場町 三重県)
2022/02/26~
関
-
関宿から旧東海道を歩いて亀山宿へ
2022/02/26~
亀山
-
重伝建巡り「長崎市東山手」(港町 長崎)、その前に出島を見学
2022/04/14~
長崎市
-
重伝建巡り「長崎市南山手」(港町 長崎)、その後観光スポットを落穂拾い
2022/04/14~
長崎市
-
重伝建巡り「竹原市竹原地区」(製塩町 広島)
2022/04/16~
竹原
-
重伝建巡り「福山市鞆町」(港町 広島)
2022/04/16~
鞆の浦・鞆公園
-
重伝建巡り「倉敷市倉敷川畔」(商家町 岡山)
2022/04/17~
倉敷
-
重伝建巡り「近江八幡市八幡」(商家町 滋賀県)
2022/05/11~
近江八幡・安土
-
重伝建巡り「東近江市五個荘金堂」(農村集落 滋賀県)
2022/05/11~
近江八幡・安土
-
重伝建巡り「湯浅町湯浅」(醸造町 和歌山県)
2022/05/30~
湯浅・広川
-
6月の北東北 残雪、新緑、秘湯を巡る旅 12.重伝建 仙北市角館(武家町 秋田)
2022/06/10~
角館
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 重要伝統的建造物群保存地区 Part.1
0
109