竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 これまで福岡への帰省は往復飛行機で直行直帰していたが、考えてみるともったいない。ということで今後は新幹線や高速バスも利用して中国、山陰地方の重伝建に立ち寄ることにした。今回の帰路では途中一泊して広島県の竹原と鞆の浦、岡山県の倉敷美観地区と、3か所の重伝建を訪れた。<br /><br /> 竹原については重伝建巡りを始めるまでは、NHKの朝ドラ「マッサン」の主人公だった竹鶴政孝の故郷としてちらっと登場したのを覚えていた程度。実際に街を歩いてみると、整備された通りの両側に重厚かつ繊細な町家が軒を連ねており、瀬戸内らしい明るい町といった印象だった。産業の隆盛とともに豊かな文化が生まれる。この町はマッサンだけでなく江戸時代の学者頼山陽、所得倍増を謳って高度成長の先駆けとなった池田勇人首相など、多くの人材を輩出していることを知った。<br /><br />**********************************************************<br /> 重伝建登録地区名:竹原市竹原地区<br /> 分類:製塩町<br /> 竹原は広島県中部の瀬戸内海に面する商家町である。江戸時代、入浜塩田での製塩業で富を蓄積し、加えて廻船や酒造で繁栄し、町人文化も頗る隆盛をみた。建造物の大半が江戸時代中期から明治時代に建てられた本瓦葺・塗屋造りの町家である。これらが連続する重厚かつ繊細な町並み風景をもち、数寄屋造りの優れた意匠の座敷と庭園を持つ家も多い。<br /> ~全国伝統的建造物群保存地区協議会発行「歴史の街並み」より

重伝建巡り「竹原市竹原地区」(製塩町 広島)

70いいね!

2022/04/16 - 2022/04/16

52位(同エリア492件中)

万歩計

万歩計さん

この旅行記のスケジュール

2022/04/16

  • 新幹線で博多から広島へ。

  • 高速バスで広島駅から竹原へ

  • 竹原駅から呉線に乗って鞆の浦へ

この旅行記スケジュールを元に

 これまで福岡への帰省は往復飛行機で直行直帰していたが、考えてみるともったいない。ということで今後は新幹線や高速バスも利用して中国、山陰地方の重伝建に立ち寄ることにした。今回の帰路では途中一泊して広島県の竹原と鞆の浦、岡山県の倉敷美観地区と、3か所の重伝建を訪れた。

 竹原については重伝建巡りを始めるまでは、NHKの朝ドラ「マッサン」の主人公だった竹鶴政孝の故郷としてちらっと登場したのを覚えていた程度。実際に街を歩いてみると、整備された通りの両側に重厚かつ繊細な町家が軒を連ねており、瀬戸内らしい明るい町といった印象だった。産業の隆盛とともに豊かな文化が生まれる。この町はマッサンだけでなく江戸時代の学者頼山陽、所得倍増を謳って高度成長の先駆けとなった池田勇人首相など、多くの人材を輩出していることを知った。

**********************************************************
 重伝建登録地区名:竹原市竹原地区
 分類:製塩町
 竹原は広島県中部の瀬戸内海に面する商家町である。江戸時代、入浜塩田での製塩業で富を蓄積し、加えて廻船や酒造で繁栄し、町人文化も頗る隆盛をみた。建造物の大半が江戸時代中期から明治時代に建てられた本瓦葺・塗屋造りの町家である。これらが連続する重厚かつ繊細な町並み風景をもち、数寄屋造りの優れた意匠の座敷と庭園を持つ家も多い。
 ~全国伝統的建造物群保存地区協議会発行「歴史の街並み」より

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • おくさん 2023/03/09 15:36:56
    まっさん
    ずーっと見てましたが、まっさんの役者が軽すぎると思ったのは私だけでしょうか?
    奥さん役の女性は魅力的でした。
    シャーロット何とか?

    万歩計

    万歩計さん からの返信 2023/03/09 20:54:35
    Re: まっさん
     おくさん、こんばんわ。いつも有難うございます。

     サンデー毎日になってから時々朝ドラを見るようになりました。その中で「これは面白い!」と、最後まで見たのは「マッサン」、「花子とアン」そして現在放送中の「舞いあがれ」の3作だけです。
     「マッサン」はリタ(ドラマではエリー)役のシャーロット・ケイト・フォックスの豊かな演技力と時折口ずさむスコットランド民謡に魅せられて彼女のファンになりました。「花子とアン」は吉田鋼太郎が演じる嘉納伝助(炭坑王・伊藤伝右衛門がモデル)が男らしくて恰好よかった。「舞いあがれ」は下請けの町東大阪をテーマにした社会ドラマ風のテイストが面白い。

     何だか朝ドラの話しになってしまいましたが、7月に4年ぶりに海外に行く予定です。行先はスコットランド。マッサンゆかりのウィスキー蒸留所や彼が学んだグラスゴー大学も見てきます。

      万歩計

万歩計さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP