近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 久しぶりにカミさんとロングドライブで滋賀県へ。滋賀県には4か所の重伝建があり、この中で近接している近江八幡と五個荘を訪れた。<br /><br /> 八幡掘では頭上に新緑、水辺に菖蒲、石垣や土蔵が見え隠れする中を歩いてとても爽やかだった。レトロ建築が好きでこれまで日本各地でヴォーリス設計の建物を見てきたが、彼が近江八幡を拠点に活躍したこと、メンタームの製造事業に係わった実業家だったことを知った。<br /><br />**********************************************************<br /> 重伝建登録地区名:近江八幡市八幡<br /> 分類:商家町<br /> 近江八幡市は湖東地方のほぼ中央に位置し、天正13年(1588)豊臣秀次によって城下町として建設され、後に近江商人の商業活動の中心をなす在郷町として発展した。築城以来の碁盤目状の町割りと共に、江戸時代を通じて活躍した八幡商人の居宅や旧宅など洗練された意匠からなる質の高い町家がよく保存されたいる。八幡掘周辺の石垣や土蔵群が織りなす景観も特徴的である。

重伝建巡り「近江八幡市八幡」(商家町 滋賀県)

69いいね!

2022/05/11 - 2022/05/11

105位(同エリア1177件中)

万歩計

万歩計さん

この旅行記のスケジュール

2022/05/11

  • 奈良から近江八幡へ

  • 東近江市五個荘へ

この旅行記スケジュールを元に

 久しぶりにカミさんとロングドライブで滋賀県へ。滋賀県には4か所の重伝建があり、この中で近接している近江八幡と五個荘を訪れた。

 八幡掘では頭上に新緑、水辺に菖蒲、石垣や土蔵が見え隠れする中を歩いてとても爽やかだった。レトロ建築が好きでこれまで日本各地でヴォーリス設計の建物を見てきたが、彼が近江八幡を拠点に活躍したこと、メンタームの製造事業に係わった実業家だったことを知った。

**********************************************************
 重伝建登録地区名:近江八幡市八幡
 分類:商家町
 近江八幡市は湖東地方のほぼ中央に位置し、天正13年(1588)豊臣秀次によって城下町として建設され、後に近江商人の商業活動の中心をなす在郷町として発展した。築城以来の碁盤目状の町割りと共に、江戸時代を通じて活躍した八幡商人の居宅や旧宅など洗練された意匠からなる質の高い町家がよく保存されたいる。八幡掘周辺の石垣や土蔵群が織りなす景観も特徴的である。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP