橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日2つ目の重伝建「橿原市今井町」は、「宇陀市松山」から車で西へ30分の位置にある。ここは20年ほど前に一度訪れたことがあったが、重伝建とは知らず漫然と歩いただけであまり記憶にない。<br /> 今回マップをもとにじっくり歩いた。特筆すべきは重要文化財の建物の多さ。その後訪れた重伝建の中でも、これだけの数は例を見ない。交通も頗る便利で、南大和の中心都市にあってここだけは時空のバリアに囲まれたような一画だった。<br /><br />**********************************************************<br /> 重伝建登録地区名:橿原市今井町<br /> 分類:寺内町、在郷町<br /> 奈良盆地南部に位置する今井町は、中世末期に寺内町として成立し、江戸中期までに南大和地方における商業の中心地として発展した。旧環濠で囲まれた保存地区には、中世末期の寺内町形成から近代の在郷町へと発展する市街地形成が良く残っている。近世から近代の質の高いかつ優れた意匠の町家を中心に、重厚で高密度の歴史的市街地になっている。<br /> ~全国伝統的建造物群保存地区協議会発行「歴史の街並み」より

重伝建巡り「橿原市今井町」(寺内町・在郷町 奈良県)

2021/02/13 - 2021/02/13

万歩計さん

重伝建登録地区名:橿原市今井町
 分類:寺内町、在郷町
 ~全国伝統的建造物群保存地区協議会発行「歴史の街並み」より

自家用車 徒歩

• ポテのお散歩さん 2021/12/09 19:36:48
    今井町
    万歩計さん こんばんは。

重伝建巡り、楽しく拝見させて頂いています。
    今回の今井町、30年ほど前に大和高田に住んでいたので 今になって
    一度も行かなかった事に後悔しています。
    少し離れた所へ買い物へ行く時も、時々橿原神宮へ行った時も
    今井町の近くの国道を車で通っていて、古い町並みが残っている今井町を
    横目で見ながら、もったいない事をしたと思います。
    宇陀の方へも、今に比べると近い所に住んでいたのに、一度も行かずです。

こういった、残しておくべき街並みを歩きたいと思うには、ある程度の
    年齢になるまで時間が必要かも知れませんね。
    また、4トラの旅行記を通して再認識させて頂く機会にも恵まれました。
    時間を作って、また奈良を散策したいと思います。

ポテ

万歩計

万歩計さん からの返信 2021/12/10 11:57:45
    Re: 今井町
     ポテさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

日本の重伝建巡りはヨーロッパの古い街並みを見るようで楽しいです。前者は昔話しの世界、後者はお伽話の世界ですね。

ただ、重伝建を回っていると、これらがいつまで維持されるか心配になってきます。京都の産寧坂や飛騨高山は観光客で潤っていますが、こんな場所はほんの一部。訪れた場所は殆どは見学者に会うのは稀です。特に山村集落に至っては、重伝建維持の前に集落自体が消滅する可能性が高いです。

重伝建の維持にどれくらい補助金が出るか知りませんが、やはり興味がある人が訪れてそこでお金を落とすのが一番の支援になるのでしょうね。