2019/10/09 - 2019/10/09
22334位(同エリア84951件中)
関連タグ
まみさん
まさかレッサーパンダのタオファちゃんの双子の赤ちゃんの公開2日目に多摩動物公園を再訪することになるとは───!
前々からこの日を多摩動物公園再訪を決めていたのは、実は、今年2019年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんが公開になる前に、コアラのニーナちゃんと赤ちゃんに落ち着いて会いたかったからでした。
それから、去年2018年生まれのレッサーパンダのリーファちゃんには、あまりじっくり会えていないので、成長してますます可愛らしくなったリーファちゃんにも落ち着いて会いたかったからでした。
それから、7月16日生まれのターキンの赤ちゃんも楽しみでした。
でも、レッサーパンダの赤ちゃんが公開されるとなれば、やっぱり会いたいと、欲が出ます!
我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)生まれのコアラのニーナちゃん。
お母さんのおなかの袋から顔を出した時から見守っていました。
埼玉ズーには月一以上の頻度で訪れていたので、ニーナちゃんには毎月会えていました。
てっきり埼玉ズーでお婿さんを迎えるのかと思っていたので、年に2~3回程度しか行けない多摩動物公園にお嫁に行くと知ったときは、大ショックでした。
でも、お嫁に行って1年としないうちに、もうお母さんになったなんて、感慨無量。
コアラは1日20時間寝ている動物なので、起きている時に会うには、ユーカリ交換の13時30分が狙い目です。
でも赤ちゃんが小さいうちは、お母さんのおなかの袋の中にいてなかなか顔は拝めないし、ニーナちゃんが埼玉ズーにいた時と違って、ニーナちゃんが活動しているところが見られるチャンスはぐんと減ってしまいました。
というか、多摩動物公園では、コアラが目を覚ます確率が高いユーカリ交換時間が13時半なのに、レッサーパンダが一番見応えある展示交代のリンゴタイムが14時なので、ニーナちゃんが13時半に目を覚まさなければ、レッサーパンダをあきらめない限り、起きているタイミングに居合わせにくくなってしまったのです。
お母さんが寝ていれば、赤ちゃんもたいてい袋の中で寝ています。
ほんとは8月のナイトズーの時に多摩動物公園を再訪するつもりでしたが、東武動物公園のマレーバクの赤ちゃんのミルクタイムが見たくて、予定を変更してしまいました。
でも、コアラの赤ちゃんが見たいなら、赤ちゃんがもう少し成長して外に出る時間が長くなるまで待った方がいいかもしれないと思ったし、夏はレッサーパンダがバテているので、元気な姿を見るにはもっと後の方がよいだろうと思ったせいでもあります。
それに、赤ちゃんが見たくて混雑するでしょうから、平日に行こうと予定していたいうわけでした。
最初に書いたとおり、その時はまだレッサーパンダの赤ちゃんは公開されていないだろうと思っていました。
多摩動物公園は見に行きたい動物がたくさんいる動物園ですが、広くて、急な坂に展開していて、お気に入りの動物と動物の間の行き来は大変です。
一番目当てのレッサーパンダは正門から遠く、一番標高が高いエリアにいるので、そこまでたどり着いたら、なかなか下に降りたくなくなります。
そのため、どうしてもレッサーパンダのところに向かう前に、あちこち寄り道しがちなのです。
そのため、前回も、午前展示のレッサーパンダのリーファちゃんにはゆっくり会えませんでした。
それにレッサーパンダの赤ちゃんの公開時間は14時から16時と2時間あるとはいえ、1回の観覧は人数制限され、待ち時間が発生することはわかっていました。
しかも、赤ちゃんの展示場となるガラスの部屋では、映り込みも厳しい上に、赤ちゃんたちは部屋の中と全く見えない裏側の外と出入り自由になるので、観覧の番になっても、赤ちゃんが全然見られないこともあります。
去年2018年に公開まもないリーファちゃんを見たときがそうでした。
なので、赤ちゃんの観覧は2時間あっても、見られる時間は非常に限られるのです。だから、14時から16時の枠めいいっぱい、赤ちゃん観覧に当てないと、満足できっこありません。
同じことはコアラのニーナちゃんと赤ちゃんについても言えます。
いや、コアラは1日20時間寝ている動物なので、レッサーパンダ以上に起きているところに居合わせることができる可能性は低いのです。
というわけで、到着早々、無料のシャトルバスの出発時間がもうすぐだったのと、平日で空いていたので、時間の節約と、途中の寄り道を避けるため、シャトルバスで一気にオランウータン館まで移動しました。
そのおかげで、まずは午前展示のリーファちゃんにゆっくり会えました。
それから、ターキンの赤ちゃんのハマくんは、展示場が少し離れてはいるものの、レッサーパンダ展示場の隣なので、リーファちゃんたちがまったりしてからでも、十分、見に行くことができました。
そして、コアラのニーナちゃんの赤ちゃんは、もう見られる機会が増えてきていた頃なのが幸いしました!
ユーカリ交換より1時間ほど早く、期待せずに見に行ってみたら、ニーナちゃんも赤ちゃんもちょうど目を覚ましたので、じっくり見ることができました!
まだ幼さの残る顔つきのニーナちゃんが、ちゃんと赤ちゃんを気遣っている様子も見られました。
赤ちゃんがニーナちゃんにおぶさるところも、ちょっとだけでしたが見られました!
レッパーパンダの双子の赤ちゃんも、平日で、いつもは休園日の水曜日だったからか、最初の一時間は2分交代の観覧でしたが、回転はとても速かった上、15時になったら空いて自由観覧になったので、見られない時間も長かったけれど、それでも土日祝日に比べれば、何倍もゆっくり見れたと思います。
他にも、今回は久しぶりにタスマニアデビルに会えました。
ただ、久しぶりといっても、前に会えて写真も撮れた姉妹マルジューナちゃんとメイディーナちゃんは残念ながらすでに亡くなっているので、姉妹のお婿さんとして来園していたテイマーくんかダーヴィントくんのどちらかだと思います。
アムールトラの子供のショーヘイくんは、もうだいぶ大きくなっていましたが、正門前で水曜日は13時までが展示当番だとわかったので、見逃さずにすみました。
ただし、オランウータンは短時間訪問でしたのでアピくんは見られず、チンパンジーの赤ちゃんのイブキくんは見にいけませんでした。
アフリカ圏も割愛したので、サーバルやチーターの子供も会えませんでした。
でも、正門に戻る途中で単独展示で一人っきりだったアジアゾウのヴィドラくんが、すました顔していて男の子の印を突っ張らせていたところや、2頭いるツキノワグマのうちタロコちゃんには初めて会えたこと、それからルリコンゴウインコが、私でなく、カップルのうちの男性来園者に対してめちゃくちゃ威嚇していたのがとても面白かったです。
見学する動物を絞るつもりでいたけれど、そのわりには他の動物たちも最後の最後まで見ごたえがあった一日でした。
多摩動物公園の公式サイト
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/
<タイムメモ>
07:50頃 家を出る
09:06 拝島駅に到着
09:08 拝島駅発のJR青梅線・立川行きに乗車
(検索結果の09:18発より1本前に間に合った)
09:21 立川駅に到着
09:31 立川北駅発の多摩モノレールに乗車
(立川南の方が多摩動物園寄り)
(多摩動物園入園券とのセット券は消費税アップ後も1,000円)
09:47 多摩動物公園駅に到着
09:55 多摩動物公園に入園(開園09:30)
10:00発の無料シャトルバスに乗ってオランウータン舎前へ
10:05-11:00 レッサーパンダ
(フランケン・リーファ・ブーブー・ルンルン)
11:00-11:20 ゴールデンターキン(赤ちゃんのハマくん他)
11:20 レッサーパンダ全員昼寝
11:20-11:30 ユキヒョウ
(アサヒからミルチャに交代/展示場のマーキング)
11:35-11:40 アムールトラ(アルチョム・ショーヘイ)
11:40-11:45 タスマニアデビル
11:45-11:50 パルマワラビー・シマオイワワラビー
11:50 コアラ(全員熟睡)
11:55-12:35 ランチ休憩
12:35-12:40 コアラ館の夜行性有袋動物
12:40-13:55 コアラのニーナと赤ちゃん
(ニーナと赤ちゃん12:40頃から目覚める)
(13:30~ユーカリ交換)
13:55-14:00 コアラのコタロウ
14:05-14:10 アムールトラ(シズカ・アイ)
14:10 オランウータン
14:15-16:05 レッサーパンダ
(アズキ・ずん・タオファ・シンファ・メイファ・ララ)
(母子の公開は14:00-16:00)
(母子観覧は15:00まで2分交代/15:00~自由観覧)
(16:05に全員展示終了)
16:05-16:10 ゴールデンターキン(オウテンのみ)
16:10-16:15 ユキヒョウ(フク)
16:15-16:20 アムールトラ(シズカ・アイ)
16:25-16:30 アジアゾウ(ヴィドゥラのみ)(現在1頭ずつの展示)
16:40-16:45 ツキノワグマ(タロコ)
16:45-16:50 ルリコンゴウインコ
16:55-17:00 売店でウィンドウショッピング
17:00 閉園時間と同時に多摩動物公園を出る
17:07 多摩動物公園駅発のモノレールに乗車
17:20頃 立川北駅に到着
17:30-19:45 サイゼリアで写真チェックもしながらゆっくり夕食
(通勤通学の帰宅ラッシュを避けるため)
19:53 立川駅からJR青梅線に乗車
(拝島駅で約30分待ち)
21:30頃 帰宅
※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070
※そのうち、これまでの多摩動物公園と多摩モノレール等の旅行記旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9時55分に多摩動物公園に到着
平日だったので、小学生の遠足組が来園していて、入口で記念撮影を撮っていました。
以前も平日に多摩動物公園に行ったら、主にアフリカ圏で小学生と幼稚園の遠足組とバッティングしましたが、今回は園内では全然会いませんでした。 -
平日なので空いていた無料シャトルバスで一気にレッサーパンダ展示場へ
正確には、オランウータン展示場前で下車し、オランウータンやユキヒョウを見学して行きたい誘惑を押しのけ、真っ先にレッサーパンダ展示場に向かったというわけです。
こちらは言わずと知れた、屋外展示場。
午前中はフランケン・パパとリーファちゃん、午後2時からあずきママとずんくんの展示になりました。
そして午後2時から隣の室内展示場でタオフア母子が展示となり、観覧が制限されたとき、今回はこの展示場にそって並んで待つことになったので、待っている間、あずきちゃんとずんくんが見られました。 -
真ん中のガラスの室内展示場は離れて見ると映る込みがきつい
ここは午前中はファファさんとブーブーじいちゃん、午後2時から4時までタオファ・ママと今年2019年生まれのメイファちゃん・シンファちゃんの展示となりました。
でも、ここはレッサーパンダが見えないエリアがあり、ファファさんの姿は見られませんでした。 -
向かって左の半屋外展示場
午前中はルンルン、午後はララちゃんでしたが、午後2時から1時間、タオファ母子の観覧が人数制限されていたときは、ララちゃんの展示場も人数制限エリアとなるので、並んで順番が来ない限り、ララちゃんも見られなくなってしまいました。
でも本日は、午後3時から、タオファ母子もララちゃんも自由観覧になりました。 -
ベンチが設置されるようになっていた室内と半屋外展示場前
午前中の自由観覧のときは、ベンチにリュックを置かせてもらいました。 -
フランケン・パパ登場!
フランケンは2012年6月11日生まれで、2013年11月29日にカナダのカルガリー動物園から来園し、2014年生まれのヤンヤン(現・八木山動物園)とフーフー(現・徳山動物園)、2016年生まれのまめたろうくん(現・よこはまズーラシア)とかのこちゃん(現・福井県鯖江市の西山動物園)、去年2018年生まれのリーファちゃんとずんくん、今年2019年生まれのメイファちゃん・シンファちゃんのパパとなりました。
幼い頃の傷が原因で左耳かけているためフランケンシュタインのフランケンと名付けられましたが、いまはだいぶ耳毛が復活したと思います。 -
柵越しにバックヤードを覗くフランケン、足が長いね!
しっぽも立派です! -
バックヤードから離れるフランケンの横顔は、鼻がしゅっとしている@
-
リーファ(李花)ちゃん!
公開まもない赤ちゃんのときを含めてこれまで2度会っていますが、屋外展示になってから午前当番だったので、前回、成長したリーファちゃんにあんまりゆっくり会えなかったのが、もともと今回の再訪の大きな理由でした。
※関連の旅行記
2019年3月18日
「春の多摩動物公園で2018年誕生のレッサーパンダ・ベビー詣完了(前編)レッサーとコアラ往復は大変!~初めましてずんくん・さよならかのこちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11483133
2018年9月18日
「レッサーパンダの赤ちゃん公開開始の初秋の多摩動物公園へ~はじめまして、多摩リーファ(李花)ちゃん!~久しぶりのアフリカ圏を満喫、キリンの子供がたくさん!&カンガルーファィテイング&やっと見られたオランウータンの赤ちゃんのロキくん&コアラのユーカリ交換時にお姉さんに食べさせてもらっていた甘えん坊ニーナちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11403418 -
木の上のリーファちゃん
赤ちゃんのときに比べると、とても女の子らしい柔らかい雰囲気に成長したリーファちゃんです。 -
木の上で立ち上がり、空を仰ぐリーファちゃん
-
空を仰ぐリーファちゃんの可愛いあご
-
見下ろすリーファちゃんの横顔はフランケン・パパによくく煎てる
-
目元が白くくっきりしているフランケン
こうしてみると、お耳はやっぱりかけていましたが、いまやそれがフランケンのチャームポイントです! -
地上を散策するフランケンと木から真っ逆さまに降りるリーファちゃんの父娘ツーショット
-
地上でにっこり、リーファちゃん
-
ひだまりの中で笹を食べる
-
半屋外展示場の午前当番のルンルン
ルンルンは2007年6月28日、多摩動物公園生まれの箱入り息子。
ララちゃんとの間に現在東北サファリパークにいるライライという子供が授かりました。 -
いつもしかめっ面に見える可愛いルンルン
-
くぼみのある切り株を定位置にしているブーブーじいちゃん
ブーブーは1997年生まれで、今年2019年に21才になったご長寿レッサーパンダです。
ぜひ健やかにゆっくりと長生きしてほしいです。 -
ブーブーじいちゃん、笹もりもり
動物園であっても動物は体調不良を隠したがりますが、食欲は健康のバロメータになると思うので、ひとまず安心できます。 -
ごはんの後は毛づくろいに入り、レッサーパンダの日課をしっかりこなすブーブーじいちゃん
可愛いお顔はほとんど拝めませんでしたけど、しぐさや動きはとてもかわいらしかったです。 -
おめめくりくり笹を食べるリーファちゃん
リーファちゃんが園内を走り回っていたところや、フランケン・パパに追いかけられたときは、写真は撮れませんでした。
この日は平日でも常連さんがいて、タオファ・ママも同居していたときは、フランケンはタオファがこわくて(恐妻家なのですね(笑))、リーファちゃんの方がフランケン・パパを追い回していたけど、いまは立場が逆転してしまった、など、ふだんの多摩レッサーパンダや思い出のエピソードを聞かせてもらえました。 -
手をついて可愛らしく食べるリーファちゃん
リーファちゃん頑張れ~。 -
バックヤードの扉の前で、フランケン・パパとリーファちゃんのニアミス!?
-
初秋の緑と光の玉の中でたたずむルンルン
-
おひげが長いルンルン
この3日前には東北サファリパークを再訪して、ルンルンとララちゃんの息子のライライくんに再会しています。
ララちゃんにますますそっくりになってきたライライでしたが、ルンルン・パパの面影もばっちりあると思いました。 -
フランケン・パパに木の上の追い詰められたリーファちゃん!?
たぶん、フランケンは、お気に入りの寝床に行きたかっただけで、リーファちゃんがまだ下に降りたそうだったので、そう見えたんだろうと思います。
でも、リーファちゃんもこのあともっと上に登り、そこを寝床にしました。 -
昼寝前に後足で首のあたりをかいかいしていたフランケンのどっしりなおちり姿@
-
寝そべりながら、下のパパの様子をうかがうリーファちゃん
リーファちゃんがいる位置は、リーファちゃん以外のレッサーパンダも好んで寝床にしていたところだと思います。 -
レッサーパンダたちがまったりしたので、少し離れた隣のゴールデンターキン展示場へ
こちらは向かって右の広い方の展示場。
今年2019年7月16日生まれのハマくんと、テン・パパ、オーキ・ママ、フウカちゃんが過ごしていて、2017年生まれのフクちゃんは展示おやすみでした。 -
大人の女子ターキンと、まだちっちゃいハマくん!
私が見ていた間は、ハマくんがこの女子ターキンのそばにいたので、オーキ・ママかな。 -
約3ヶ月齢のハマくん
ハマくんは1ヶ月未満の8月8日という、だいぶ早い時期に公開されました。
8月のナイトズーのときに多摩動物公園を再訪していれば、もっと赤ちゃん赤ちゃんしたところが見られたろうなと思います。
でも、まだまだ赤ちゃんっぽいハマくんでした! -
奥の水がしたたる場所でテンくんがお水を飲んでいて
-
ぽたぽた垂れるお水が美味しいだけでなく、気持ち良さそう
-
したたるお水をぺろぺろ
ちょっとずつしか飲めませんね。 -
そこへやってきたのは、フーカちゃんかな
-
テンくんとフーカちゃん、にらめっこ!?
-
テンくん、場所を譲る気、ナッシング!
-
お水が飲みたいフーカちゃん(たぶん)
-
フーカちゃん、ぺろぺろして、お水が飲みたいことを必死にアピール
でも、テンくんは全然ゆずってあげませんでした。
あーあ、野生の社会って厳しい! -
可愛いハオくん
本日は、見ていられた時間がそう長くなかったこともあって、ハオくんはおとなしかったです。
と思ったのですが……。 -
フウカちゃん(たぶん)はさきほどと同じ場所で、哀しそうな表情!?
-
-
向かって左の展示場にて
本日こちらでは、オウテンくん、ムツくん、去年2018年生まれのナズナちゃんの3頭展示で、ホイちゃんがお休みとの案内がありましたが、3頭しか見られませんでした。
死角がないわけではないので、見つけられなかっただけだろうと思います。 -
岩塩をなめていたナズナちゃん
たぶん去年2018年1月10日生まれのナズナちゃん。
1才10ヶ月ともなれば、このくらい大きくなっても不思議ではありません。
といいつつ、そのことに気付いたのは後のことでした。 -
どっしり座っていたのは、たぶんオウテンくん
おととし2017年1月12日生まれのムツくんも、もうすっかり大人に近い姿をしていたろうと思いますが、個体紹介の写真から、まだ角がここまで伸びていないようでした。 -
再び隣の展示場を覗いてみたら、あらあらハマくんは崖の下
下まで降りる階段のようになった段があるので、落ちたのではないと思いますし、きつい勾配ですが、階段がなくても、ターキンの子なら、降りられるのだと思います。 -
崖下のハマくんを心配そうに見守るオーキ・ママ
-
あら~テンくん、まだゆずってあげないんだ~
フウカちゃんの表情が、うらめしげ(笑)。 -
実に美味しそうに水をぺろぺろするテンくんと、うらやましくてたまらないフウカちゃん
-
ずっと待っていたフウカちゃん、ついにあきらめてこの場を去る
でも、見届けることはできなかったけれど、いずれテンくんは満足して、ここを明け渡したろうと思います。 -
細い枝を上手にベッドにして寝ていたフランケン
こうして見ると、リーファちゃんそっくり!
いや、リーファちゃんがフランケン・パパにそっくりと言うべきでしょう。
このときリーファちゃんもすでに昼寝に入っていたので、移動することにしました。 -
隣のユキヒョウ展示場にうち、小さい方の展示では……
バックヤードへの扉の前で待ち構えていたアサヒくん。 -
きょろきょろと見回した時のアサヒくん
このあと、アサヒくんはバックヤードに収容されました。 -
ひょっこり顔を出した次の登板のミルチャちゃん
小放場は3交代なのですが、11時20分だったので、たぶん1番目のアサヒくんの展示がそろそろ終わりで、2番目のミルチャちゃんと交代したのだと思います。 -
さっきまでいたアサヒくんのにおいがあちこちにあるのか、フレーメンするミルチャちゃん
-
台に頭をすりすりし
-
においつけのおちっこをかける
そのとき、しっぽがこんな風に立って、ぷるぷるっと震えました。
おちっこをかけていたということは、このあとガラスにもかけたので、気付きました。 -
丸太で爪とぎとぎ
展示交代のタイミングは、なるほどこのように、次に出てきた個体がマーキングのためにせっせと動き周り、いろんな様子を見せてくれるのだと気付きました。 -
向かって左のガラス張りと柵越しの小放飼場にいたアムールトラのアルチョムくん
はじめ個体判別はつきませんでした。
前回3月に再訪したときもそうですが、最近は午前と午後の交代展示だから、個体紹介が外されています。
でも、この頬のあたりのふくよかさから、アルチョムくんではないかと思ったところ、近くにいた人がアルチョムくんだと教えてくれました。 -
2017年に1歳半で一人立ちしたばかりのときに多摩動物公園に来たアルチョムくん
2016年4月23日生まれのアルチョムくんは、今年2019年に3才になっているのなら、りっぱな成獣ですが、どこか幼さがまだある気がします。
でも、パパになったね! -
向かって右の大放飼場では……
-
まだ全体的に小さいショーヘイくんの後ろ姿
正門前のインフォメーションボードで、本日水曜日のショーヘイくんの展示当番は朝から13時までであることを確認済みです。 -
なんとか横顔が見られたショーヘイくん
2018年10月生まれのショーヘイくん。
三つ子だったけど助かったのはショーヘイくんだけで、人工哺育で育ったことなど、公式サイトの記事などで知っていました。
もっと早く、もっと子トラらしい時に会いたかったけれど、今回、会えたことで、十分です。 -
-
久しぶりに会えたタスマニアデビル
昼頃は寝ていることが多かったように記憶していたので、ダメもとで見に行ってみたら、会えました! -
元気よく台の上へ
タスマニアデビルの繁殖を楽しみにしていたのですが、若いテイマーくんとターヴィントが来園してさほどたたないうちにメイディーナちゃんも亡くなってしまって残念です。
その結果、当園のタスマニアデビルはオスだけになってしまいました。 -
台の上で足踏みするように立ち止まっていて
オスだけでも、この可愛い姿が見られるのはありがたいです。 -
たたっと降りてきた@
ここ何回も、起きている姿は拝めなかったし、写真も撮れなかったので、今回、ばっちりチャンスがあったのも嬉しかったです。 -
バックヤードへの扉の前でたたずむ
個体判別はできなかったのですが、とあるブログの写真から、目が大きめで幼い顔つきをしている方がテイマーで、目が若干細くて、その分、つり目ちゃんに見える方がターヴィントではないかと推測。
なので、この子はターヴィントかなあ? -
パルマワラビー、その体勢で、うとうと……?
あんまり個体数がいなかったのは、昼寝している個体が多くて、見つけられなかっただけかしら。 -
シマオイワワラビーの方が多く見つかった@
これまでタスマニアデビルの右隣にシマオイワワラビーがいて、さらに先のスロープ側にはパルマワラビーがいたと思いましたが、今回はそれが逆になっていました。
あるいは、行き来できるようになっていたのかな? -
11時50分、コアラ館へ本日1回目の訪問
タスマニアデビルとワラビーを見てからやってきたので、上から目線です。 -
ニーナちゃん熟睡中
床にユーカリが積みあげられていました。
万が一、ほんとに万が一、赤ちゃんが落ちることがあっても、衝撃を吸収するためでしょう。 -
まるまって寝ていたニーナちゃん
ニーナちゃんのことは埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)赤ちゃんの時から見守ってきました。
多摩動物公園にお嫁入りしたので、会える機会が減りました。
埼玉ズーは月一の頻度で行ける動物園だったので、どうしても会えるチャンスが減るのは仕方がありません。
※埼玉ズーでニーナちゃんに会えたときの関連の旅行記
2017年3月26日
「春の冷たい雨降る埼玉こども動物自然公園(後編)Hello!プーズーの赤ちゃん&コアラのドリーちゃんに赤ちゃんが!~2時間近く起きていたコアラたち&温泉満喫のカピバラほか」
http://4travel.jp/travelogue/11227346
2017年5月21日
「我が地元・埼玉のバラ園と動物園めぐりの夏日の初夏の週末(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラ特集:赤ちゃんのニーナちゃんに会いたくて&お嫁入り前に最後に会えたエミちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11246236
2017年7月2日
「あじさい咲く夏の初めの埼玉こども動物自然公園(東園編)コアラの赤ちゃんのニーナちゃんとシマオイワワラビーの赤ちゃんに会いたい!」
http://4travel.jp/travelogue/11257910
2017年7月17日
「桔梗と萩が咲く夏の始まりの埼玉こども動物自然公園赤ちゃん三昧(東園編&ペンギンヒルズ)当園初のニホンカモシカの赤ちゃんに会いたい!~いまや貴重なコアラのニーナちゃんのおんぶ姿と親鳥からエサをもらうペンギンのヒナほか」
http://4travel.jp/travelogue/11262444
2017年8月20日
「アフタヌーンからナイトズーの埼玉こども動物自然公園(東園編)コアラのニーナちゃんもカピバラもシマオイワワラビー一家も昼夜マイペース&すくすく育っているニホンカモシカの妖精のようなサツキちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11274393
2017年10月15日
「深まる秋の雨の埼玉こども動物自然公園~Hello!ジャージー種の子牛のユッコロくん!~営巣地を行き来するペンギンたち他~雨の中でも動物は生き生き」
https://4travel.jp/travelogue/11294233
2017年10月29日
「初めて自分で運転してアクセスした雨の埼玉こども動物自然公園は紅葉麗し~3週末続けて見に行ったレッサーパンダのハナビちゃんの赤ちゃん&今年2017年生まれの動物赤ちゃん写真のオリジナル・カレンダーをゲット!」
https://4travel.jp/travelogue/11298232
2017年11月19日
「ドライブ日和に再び自分で運転してアクセスした埼玉こども動物自然公園は紅葉真っ盛り~ミヤビちゃんと名前が決まったレッサーパンダの赤ちゃん&今シーズンもカピバラ温泉開始&最後に会えた子牛のユッコロくん&コアラの赤ちゃん誕生30頭目記念写真展」
https://4travel.jp/travelogue/11304495
2017年12月23日
「ドライブでレッサーパンダの赤ちゃんお外デビューと親子3頭の同居目当てに埼玉こども動物自然公園へ&帰りは温泉にゆっくり浸かる」
https://4travel.jp/travelogue/11315306
2018年2月18日
「ドライブで2018年初の埼玉こども動物自然公園は4大ミッションにチャレンジ!<レッサーパンダ・コアラ・子ヒツジ・コツメカワウソの赤ちゃん>【コアラの赤ちゃん哀悼】」
https://4travel.jp/travelogue/11332030
2018年3月18日
「赤ちゃん大集合の春の埼玉こども動物自然公園(午後編)ねばった甲斐あってコアラの赤ちゃんとカンガルーの赤ちゃんにも会えた&午後になってもミヤビちゃんの目やにの跡がとれず」
https://4travel.jp/travelogue/11339953
2018年4月1日
「春のドライブ日和の埼玉こども動物自然公園(2)午前編:朝から元気なコアラのニーナちゃん&やっと会えたコロンくん・ピノっち~レッサーパンダのしあわせな庭オープン2日目!~久しぶりのお外ミンミンとミヤビちゃん・ハナビちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11345433
2018年4月15日
「藤と新緑の埼玉こども動物自然公園へ今回もドライブ(後編)カワウソ祭りの「大都会の野生カワウソ」写真展とビアトリクス・ポター資料館も見学~ママに抱きついたコアラの赤ちゃんはちょっとだけとビアトリクス・ポター資料館も見学~ママに抱きついたコアラの赤ちゃんはちょっとだけ&ワラビーの別の赤ちゃんに会えた@」
https://4travel.jp/travelogue/11350106
2018年5月13日
「雨でも赤ちゃんラッシュの埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの赤ちゃんのシャインくんは抱っこが好きな甘えん坊&雨の中でも会えたカンガルーやワラビーの赤ちゃん&なかよしコーナーでの雨宿りは子ヤギがぞろぞろ」
https://4travel.jp/travelogue/11359902
2018年6月10日
「あじさい咲く雨の埼玉こども動物自然公園~さよならニーナちゃん~(午後編)明日からお嫁入りするコアラのニーナちゃん&一人で過ごせてもまだ甘えん坊なシャインくん~目線をたくさんくれた愉快なコツメカワウソ一家~雨でのハリハリ姿で勢揃いのレッサーパンダの祖父母と親子」
https://4travel.jp/travelogue/11369212 -
隣のコタロウくんのエリア
コタロウくんも寝ていました。 -
コアラ下売店前の休憩所のところにて
変わった花が咲いていました。ランチ休憩を取っているときに気付きました。
ブラシノキは赤いし、時期は初夏なので、違うとは分かったのですが……。 -
オーストラリア原産の珍しい植物たちを植栽しているエリアにて
札がありました。
バンクシア・ヘアーピンというそうです。 -
真ん中がめしべで、まわりがおしべ?
-
12時35分、再びコアラ館にて、オーストラリアガマグチヨタカ
枯れ枝に擬態する鳥です。
手前の丸太の上にちょこんとのっかっていました。
ニーナちゃんたちが目覚めるとしたら、13時半のユーカリ交換の時期でしょう。
まだ早いと思ったので、今度は夜行性動物の有袋類をもう少しゆっくり見てからコアラのところに行くことにしました。 -
フクロギツネたち
見た目はキツネよりワラビーに似ていそうです。 -
ニーナちゃん、目を覚ましている!
ニーナちゃんの足下に、赤ちゃんのおちりが見えました! -
ニーナちゃんの腕と足の間から顔を出した赤ちゃん!
-
赤ちゃん、ニーナちゃんのおなかに隠れる
-
再びひょっこり顔を見せてくれた赤ちゃん、こんにちは~!
毛がだいぶ生えそろい、いま1番コアラの赤ちゃんらしい、ま可愛い盛りでしょう! -
ママの腕の中でユーカリに興味を示す赤ちゃん
-
ニーナちゃんがまだ眠そうにしていた中、赤ちゃんの方がぱっちりお目覚め
-
ママにしがみつく赤ちゃん、可愛い~!
-
赤ちゃんが落ちないように手を差し伸べるニーナちゃん
ああ、あの赤ちゃんだったニーナちゃんが、しっかりママになっていました!
感慨無量。 -
ニーナちゃん、後ろ足を抱えるようにして顔をかいかい
赤ちゃんのちっちゃな足も見えていました! -
赤ちゃんをしっかりおさえるニーナちゃん
ああ、ママしてるね、ニーナちゃん!
ニーナちゃん自身、ドリー・ママの愛情をたっぷり受けて育ったもんね! -
ニーナちゃんと腕の中の赤ちゃん
ニーナちゃんもあどけなさの残る若いママです。 -
赤ちゃんも、ママと同じポーズでかいかいする
-
ニーナちゃんと赤ちゃん、チュッ!
-
あくびするニーナちゃんと、ママのあくびを見ている赤ちゃん@
-
赤ちゃんをおなかにしがみつかせたまま移動するニーナちゃん
赤ちゃんがだいぶ重くなってきたのか、ニーナちゃんの動きは少しよたよたでした。
見学者の中には、ニーナちゃんのことを運動神経があまり良くないのかと言っている人がいましたが、とんでもない!
埼玉ズーにいたときのニーナちゃんは、枝から枝へ、ぴょんぴょんよく飛んだし、ガラスの縁歩きもしたり、運動神経はばつぐんなお子様でした! -
するすると枝を降りるニーナちゃん
もちろん、おなかに赤ちゃんがいます。 -
そこはニーナちゃんのお気に入りの場所?
ちょうどいいかんじにはまっていました。 -
お気に入りの場所におさまったニーナちゃんを広く見たところ
-
隣のコタロウくんは姿勢を正してユーカリ交換を待つ
-
ニーナちゃんもこんなポーズでユーカリ交換を待つ
-
13時半、新しいユーカリが補給されると、再び動き始めたニーナちゃん
-
好みのユーカリを探すニーナちゃん
赤ちゃんは、おなかの袋の中に入ったようです。 -
好みのユーカリを求めて移動するニーナちゃん
-
最初にねていた位置に戻った@
赤ちゃんは、手だけ出ていました。 -
赤ちゃんも、ママの肩によじのぼる
-
ママはユーカリを食べ、赤ちゃんはママにおぶさる
-
ユーカリを食べるニーナちゃんと、ユーカリを食べたい赤ちゃん
もう赤ちゃんは少しずつユーカリを食べ始めているようでした。 -
赤ちゃんが食べようとしていたユーカリを容赦なく食べちゃったニーナちゃん(笑)
-
観覧者が極端に少なかった中で、コタロウくんは静かにマイペースにむしゃむしゃ
いつもなら14時のレッサーパンダのリンゴタイムを見るために、15分くらい前にはコアラ館を去らなければならないのですが、いまはリンゴタイムがお休みなのは分かっていたので、レッサーパンダの交代シーンが見られないのは残念ですが、14時ぎりぎりまでコアラを見学していることができました。 -
午後はアムールトラの当番が変わり、大放飼場にいたのはおそらくシズカ・ママ
なんとなく、口をあけかけたときの勇ましい表情が、シズカ・ママらしいと思っただけで、はっきりとした根拠があったわけではありません。 -
小放飼場の方にいたのは、そうするとアイちゃん
-
展示交代したばかりだからか、少しだけそわそわしていたアイちゃん
アルチョムくんは本来はアイちゃんのお婿さん候補でした。
トラは4~5才くらいまでに出産を敬虔なしておかないと、それ以降は受胎率が下がり、8才くらいで繁殖が困難になるそうです。
アイちゃん、今年8才だっけ?
もう悠々自適なお一人様なのかな。 -
暗闇の中から浮かび上がるアムールトラ
アイちゃん、かっこいい! -
オランウータンのチェリアちゃんかな?
消防ホースで作ったおもちゃを足で持ちながら、タワーの上に登っていきました。 -
キキ・ママにしがみつくアピくんのちっちゃな手が見える
今回、オランウータンをゆっくり見ていられなくなってしまったので、アピちゃんの顔は拝めませんでした。 -
14時15分に再びレッサーパンダ展示場へ
この写真は、16時にレッサーパンダの展示が狩猟した後に取ったので、ひとけがありませんが、本日は14時から16時、タオファちゃんと赤ちゃんの公開時間だったので、大放飼場の前には、観覧待ちの人がすでにずらっとが並んでいました。 -
あずきママとずんくんのツーショット
多摩動物公園で14時からのレッサーパンダのリンゴタイムがなくなってしまったのは残念ですが、どうやらカラスが味を占めてリンゴをねらいにやってくるようになってしまったからのようです。 -
可愛いくて、男前になってきたずんくん
ずんくんに初めて会えたのは今年2019年3月でしたから、中身はまだまだお子ちゃまでも、見た目はだいぶ大人っぽくなった頃でした。 -
ママを追いかけるずんくん
赤ちゃん観覧の順番待ちは、あずきちゃんとずんくんの展示場沿いでした。
なので待って至る間、ずんくんたちの様子が見られました。
地元のファンの人によると、この日、ずんくんは、あずきちゃんを怒らせることをしたようで、あずきちゃんはずんくんと遊んであげないのです(笑)。 -
目をつぶった瞬間も可愛いずんくん
こうしてみると、異母姉のリーファちゃんとよく似ています@ -
奇しくも本日が公開2日目となったシンファ(杏花)ちゃんとメイファ(梅花)ちゃん
この日はまだ、双子の見分け方のヒントの記載がありませんでした。
でも、公開初日から見に来ていた地元のファンさんから、白眉毛が長くてきりりとしている方がシンファちゃんで、白眉毛が短くてリーファちゃんによく似ているのがメイファちゃんだと教えてもらいました。 -
寸胴赤ちゃんのツーショット!
赤ちゃん観覧は最初の1時間は2分交代でした。
2分はあっと言う間でしたが、回転が早いのは案外よかったです。
観覧当番になっても、赤ちゃんが見られないときには見られないのですから、さっさと交代して次のチャンスに期待した方がよかったからです。
そして平日だったので、見学者はだんだんと減り、15時からは自由観覧となりました。
要するに、15時過ぎてもずっと張り付いていのたは、5~6人で、たまに新たにやってきた人は、ちょっと見られればそれですぐに立ち去ったし、コアなレッサーパンダ・ファンであっても、随時、ずんくんとあずきちゃんの親子やララちゃんを見に行ったりしてていたので、適宜、譲りあいができる人数だったのです。 -
よちよちながらもよく動く赤ちゃんたち
正式な公開前にこの展示場に出ていたかどうか分かりませんが、赤ちゃんたちはじめはあちこちとても好奇心旺盛でした。 -
地面をくんくんする、ずんくん
2分たったので、再びも赤ちゃん観覧の時間待ちの間、ずんくんとあずきちゃんを見ていました。 -
こんにちわ~中に入っておいで~あなたはメイファちゃんかしら?
赤ちゃんがあの外に出てしまうと、まったく見られません。
観覧の順番に当たった時に、赤ちゃんがお部屋の方に来てくれるかどうかは、運次第、赤ちゃん次第。 -
もぐり込んだ姉妹の背中を見つめるメイファちゃん
このあと赤ちゃんたちはあの外に出てしまい、全然姿が見られなくなってしまいました。 -
笑顔のララちゃん
赤ちゃんの姿が見られないので、それだったらララちゃんを見た方がいいやと……。 -
大人のレッサーパンダも赤ちゃんに負けず可愛らしい!
3日前に東北サファリパークで会えたライライくんは、ほんとにララちゃんによく似ていました! -
あずきママに構ってほしいずんくん
-
あずきちゃんはけっこう執念深いので、悪さした(?)ずんくんを、なかなかユルしてあげないらしい(苦笑)
-
赤ちゃんはもふもふしっぽが体の半分!
奥の枝を伝っていた子は、一度、足を踏み外しそうになりましたが、落ちずにふんばりました。さすがレッサーパンダの子! -
タオファちゃんの下半身と、赤ちゃんの後ろ姿
そっち行かないで、こっち来て欲しい~。 -
再び赤ちゃんの観覧順を待ちながら、ずんくんたちを観覧
ずんくん、お耳が立って可愛くとれました!
ずんくん、あずきママの要素をほどよくブレンドしながら、フランケンによく似てきました! -
タオファちゃんと双子の赤ちゃんのスリーショット
タオファちゃんは赤ちゃんをもっと構いたい様子でしたが、赤ちゃんたちは意外と独立心旺盛、というか好奇心旺盛で、ばらばらに過ごしていました。 -
大人のレッサーパンダと赤ちゃんの体型の違いがよくわかる!?
1番右側がタオファちゃんです。
左側の太いしっぽ族が赤ちゃんたちです。 -
プロポーション抜群のタオファ・ママと、ずんぐりむっくりな赤ちゃんたち
このときは、母子が見学者に見えない裏手ばかりに引っ込んでしまうので、飼育員さんが機転を利かせ、リンゴで母子を部屋に誘導してくれたときでした。
タオファちゃんも赤ちゃんたちも、部屋のあちこちに置かれたりんごを探していました。 -
リンゴはあらかたママが食べちゃったけど、赤ちゃんたちはまだ探してる
あの扉の外に出て裏側にまわっているときは、どうもバトル遊びをしていることが多かったようです。
ガラスの前の観覧位置で、1番左に陣取ると、かろうじて外の赤ちゃんたちが見られることがあり、常連さんがそこにいたときは、そんな様子も教えてくれました。 -
にっこりメイファちゃん
この子はほんとにお姉ちゃんのリーファちゃんによく似ていました!
※リーファちゃんが赤ちゃんだった時の写真がある関連の旅行記(2018年9月18日)
「レッサーパンダの赤ちゃん公開開始の初秋の多摩動物公園へ~はじめまして、多摩リーファ(李花)ちゃん!~久しぶりのアフリカ圏を満喫、キリンの子供がたくさん!&カンガルーファィテイング&やっと見られたオランウータンの赤ちゃんのロキくん&コアラのユーカリ交換時にお姉さんに食べさせてもらっていた甘えん坊ニーナちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11403418 -
短い足、体に比べると長くて太いしっぽ、全体的にちんまり感
赤ちゃんならではの体型に、後ろ姿でもメロメロ@ -
この丸太からも、ちっちゃい体に対して、ぴょんと物怖じせずに飛び降りる
もふもふしっぽは、アングルによって、縞々が見えなくなるときがありますね。 -
ガラスのはめこみの溝が気になる
この頃には、自由観覧になっていて、撮影チャンスが増えましたが、赤ちゃんはよく動くので、写真はあきらめ、見ているだけのことも多くなりました。
動きが可愛いから、動画の方で撮っている人もいました。 -
たまにこんな可愛らしいかっこのままフリーズすることもある
メイファちゃんかな。
こういうときはすかさず激写してしまいましたけどね。 -
扉につかまりたっちした赤ちゃんと、その後ろを歩くタオファちゃん
-
葉っぱが気になる赤ちゃん
メイファちゃんかな。
シンファちゃんの写真もけっこう撮っていたと思ったのですが、ピンぼけが少ない写真は、メイファちゃんの方が多かったかも。 -
とことこ可愛い横顔
-
赤ちゃんはなんでも口にいれて、食べられるものか確かめる!?
これはシンファちゃんかしら。
16時近くなり、ますます薄暗くなってきたので、ピントが甘くてあしからず。 -
タオファちゃん!
やっちまともに撮れました!
タオファ(桃花)ちゃん、つい3非前にあなたの故郷の東北サファリパークに行ってきまhしたよ!
お母さんのシーリウちゃん、お姉ちゃんのりーリーちゃん、姪っ子のランファちゃんとムーランちゃんに会ってきたよ! -
「なになに~? あたちたちがめずらちいの?」と近寄ってくれたのは、メイファちゃんかな
-
メイファちゃんも見学者に興味津々!
こういうひとなつっこさは、たいてい赤ちゃんのときだけなんですよね。
赤ちゃんを見に行く醍醐味のひとつでもあります。 -
やっとお顔が見えるツーショット
目をつぶった顔も、鼻がつんとしている横顔も、どちらも可愛くて気に入っていましが、どちらがシンファちゃんでどちらがメイファちゃんかはわからなくなりました。
そして16時、親子はバックヤードに帰っていきました。 -
16時5分には、あずきママとずんくんの展示も終了
こちらの親子も争うようにバックヤードに帰って行きました。 -
ユキヒョウの大放飼場で一日展示当番だったフクちゃん
フクちゃんと言っても、男のコです。
待望の多摩生まれの子。
大きくなってからやっと会えましたが、インスタグラムほか、赤ちゃんのときの写真やエピソードにたくさんふれていたので、いまでもフクちゃんと呼びたくなります。 -
したっ!
と走り始めたところ。 -
小放飼場側のアムールトラ
やはりアイちゃんかな。 -
立ち上がった姿がすらっとスタイルよし
やっぱりシズカちゃんかな。 -
お部屋への扉の前で待ち構えていたヴィドラくん
前回は後尾しているところが見られたアジアゾウ・カップルですが、いまや大人になって一緒にいると、おそらくアマラちゃんの方がそうなのtかと思いますが、ストレスになるので、午前と午後とで1頭ずつの展示と鳴っていました。
新しいアジアゾウ展示場はずっと広そうなので、そうしたらまた一緒に過ごす姿が見られるかしら。 -
ヴィドラくんったら、興奮状態!?
すました顔して、男のコの印がどんどんでてきました! -
ツキノワグマの展示場に行ってみたら……
後ろ姿で足が長め、可愛いおちりで、見慣れたソウくんよりも小柄な子がいました。
ついにタロコちゃんに会えました! -
閉園時間が近いので、バックヤードの扉の前で待ち構えるタロコちゃん
-
出入口の前でぺたんと座ったタロコちゃん
ちょこっとだけですが、寄り道したかいがありました! -
くえーっと威嚇してきたルリコンゴウインコ
私に対してではなく、隣にいたカップルのうちの男性の方に向かってだったと思います。 -
美しい翼を惜しげもなく広げて、威嚇する
-
ぱあっと華麗に羽を広げた後
近くで作業していた飼育員さんが奥の方に行ってしまったので、あれ、どこだ、どこだと探していました。
隣のベニコンゴウインコたちはもうお部屋に戻っていたのに、この子だけがまだお迎えが来ませんでした。 -
「ねえ、ねえ、ボクまだお部屋に戻れないの~?」とアピール!?
これまで威嚇していた男性来園者にはもう目もくれず、飼育員さんのお迎えを待つ様子が、とてもいじらく見えました。
おわり。
<これまでの多摩動物公園と多摩モノレール等の旅行記>
2019年度1回目(3月18日)
「春の多摩動物公園で2018年誕生のレッサーパンダ・ベビー詣完了(前編)レッサーとコアラ往復は大変!~初めましてずんくん・さよならかのこちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11483133
「春の多摩動物公園で2018年生まれのレッサーパンダの赤ちゃん詣完了(後編)チーターの5つ子ちゃんや大ハッスルのアジアゾウなど盛りだくさん」
https://4travel.jp/travelogue/11482942
2018年度3回目(9月18日)
「レッサーパンダの赤ちゃん公開開始の初秋の多摩動物公園へ~はじめまして、多摩リーファ(李花)ちゃん!~久しぶりのアフリカ圏を満喫、キリンの子供がたくさん!&カンガルーファィテイング&やっと見られたオランウータンの赤ちゃんのロキくん&コアラのユーカリ交換時にお姉さんに食べさせてもらっていた甘えん坊ニーナちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11403418
2018年度2回目(8月5日)
「ニーナちゃんに会いたくて夏の多摩動物公園へ~レッサーパンダのリンゴタイムも逃さずに3度の正直で会えたコアラのお寝坊ニーナちゃん&水風呂に浸かる動物たちなど夏ならでは魅力も満載」
https://4travel.jp/travelogue/11386693
2018年度1回目(3月4日)
「多摩動物公園を3ヶ月ぶりの春にやっと再訪(前編)マレーバクのソラちゃん哀悼&ツキノワグマのソウくんやタスマニアデビルやコツメカワウソの可愛い姿に癒される」
https://4travel.jp/travelogue/11336679
「多摩動物公園を3ヶ月ぶりの春にやっと再訪(後編)3大ミッション達成:布陣が変わった恋の季節のレッサーパンダ&ゴールデンターキンの赤ちゃんのナズナちゃん&ユキヒョウの子のフクくん」
https://4travel.jp/travelogue/11337056
2017年度4回目(12月17日)
「多摩動物公園と昭和記念公園イルミネーションを一日で満喫久しぶりに(1)動物園編(前)マレーバクのうり坊模様の赤ちゃんのソラちゃんに夢中!~冬晴れの中の楽しくて癒しの動物たち」
https://4travel.jp/travelogue/11315102
「多摩動物公園と昭和記念公園イルミネーションを一日で満喫久しぶりに(2)動物園編(後)寒いと元気なレッサーパンダたちに夢中!~夕食が待ち遠しくてそわそわな動物たち」
https://4travel.jp/travelogue/11315105
2017年度3回目(8月27日)
「夏の好例の昭和記念公園サギソウ詣は多摩動物公園に寄ってから(1)泳ぐマレーバクのコウくんは可愛いナ!~コウノトリ繁殖の取り組み30年のミニ企画展からシロテテナガザルまで」
http://4travel.jp/travelogue/11276419
「夏の好例の昭和記念公園サギソウ詣は多摩動物公園に寄ってから(2)レッサーパンダのおでこちゃんに会いたくて!~オランウータンからゴールデンターキンとツキノワグマまで」
http://4travel.jp/travelogue/11276422
2017年度2日目(7月10日)
「木陰と風に救われた梅雨明け前の猛暑の多摩動物公園(1)ニホンジカの赤ちゃん可愛くて、水遊びニホンザルは面白い!~アフリカ圏からツキノワグマやニホンザルまで」
http://4travel.jp/travelogue/11260536
「木陰と風に救われた梅雨明け前の猛暑の多摩動物公園(2)まだまだ可愛かったチーターの子供たちから&レッサーパンダ:いつもより展示交代が早くておでこちゃんに会えず(涙)、まめくんとかのちゃんと半屋外ルンルンに慰められる」
http://4travel.jp/travelogue/11260544
「木陰と風に救われた梅雨明け前の猛暑の多摩動物公園(3)すっかり大人のコアラのタイチくん&まだまだ可愛かったゴールデンターキンのムツくん~オーストラリア圏&アジアの高山地帯・平原ほか」
http://4travel.jp/travelogue/11260550
2017年度1回目(4月16日)
「桜吹雪舞う夏日のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2017(3)Hello!東北からお嫁入りしたタオファちゃん!~半日でもレッサーパンダ全員に会えてラッキー!&楽しみにしていたゴールデンターキンの赤ちゃんたち他」
http://4travel.jp/travelogue/11235164
2016年度3回目(12月24日)
「クリスマスイブ2016は多摩動物公園でのんびりと(1)クリスマス色の動物園&マレーバク・コツメカワウソ・ツキノワグマ・インドサイ・アムールトラ」
http://4travel.jp/travelogue/11200680
「クリスマスイブ2016は多摩動物公園でのんびりと(2)大興奮のアジアゾウのヴィドラくんとアマラちゃん&タスマニアデビル姉妹とオーストラリア圏の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11200683
「クリスマスイブ2016は多摩動物公園でのんびりと(3)Hello!レッサーパンダの赤ちゃん&ユキヒョウ・ゴールデンターキン~アジア高山圏の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11200865
2016年度2回目(8月13日)
「今年も朝から晩までナイトズーの多摩動物公園で10時間半(1)アジア圏その1:ママと一緒に泳ぎに励むマレーバクのコウくんや多摩では初めてのツキノワグマほか」
http://4travel.jp/travelogue/11158928
「今年も朝から晩までナイトズーの多摩動物公園で10時間半(2)アフリカ・オーストラリア圏:多摩ではまともに見たのは初めてのサーバルキャットの親子や初めましてのタスマニアデビルの姉妹ほか」
http://4travel.jp/travelogue/11159195
「今年も朝から晩までナイトズーの多摩動物公園で10時間半(3)アジア圏その2:お帰りスカイウォークのオランウータンの母子やレッサーパンダの花花さん&ヤンヤンと10時間半営業のフランケン&ルンルンほか」
http://4travel.jp/travelogue/11159206
「今年も朝から晩までナイトズーの多摩動物公園で10時間半(4)アジア圏その3:パパと頭突きコミュニケーションのターキンのメイちゃんからモウコノウマの子馬たちや美しい音色の遠吠えオオカミほか」
http://4travel.jp/travelogue/11159248
2016年度1回目(4月16日)
「新緑のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2016(3)午後からは動物園でアジアとオーストラリア圏の動物たちを目指して~シンリンオオカミからワラビーたち&シマオイワワラビーの赤ちゃんにも会えた@」
http://4travel.jp/travelogue/11123231
「新緑のチューリップとレッサーパンダ・リレーで昭和記念公園と多摩動物公園(4)動物園でのミッションNo.1のレッサーパンダ~同居のペア3組と可愛くのんびり屋さんになったヤンヤン&ミッションNo.2のゴールデンターキンの赤ちゃん特集」
http://4travel.jp/travelogue/11123233
2015年度2回目(8月15日)
「夏の多摩動物公園はナイトズー開園延長で10時間半満喫@(1)いつのまにか姿を消した「カエル学入門」やナイトズーの光の彫刻などナイトズーの様子をちょっとだけ」
http://4travel.jp/travelogue/11043319
「夏の多摩動物公園はナイトズー開園延長で10時間半満喫@(2)ライオンバスに乗って、ライオンの赤ちゃんたちを間近に見た!~アフリカとアジア圏の肉食猛獣たち」
http://4travel.jp/travelogue/11043320
「夏の多摩動物公園はナイトズー開園延長で10時間半満喫@(3)埼玉からお婿入りしたキリンのジルくんが分からない(苦笑)&夜にくつろぐキリンたち&キーパーズトークが聞けたアジアゾウ~アフリカとアジア圏の大型系草食動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11043323
「夏の多摩動物公園はナイトズー開園延長で10時間半満喫@(4)グレビーシマウマの赤ちゃん、こんにちは!&埼玉出身のコアラのタイチくん&ルンルン大活躍の可愛い大人レッサーパンダたち~オーストラリアとアジア圏の可愛い系の草食動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11043326
「夏の多摩動物公園はナイトズー開園延長で10時間半満喫@(5)Red Panda Children特集:暑さを吹き飛ばす子パンダの愛らしさ!~ヤンヤン・フーフー兄弟とライライ、出たり入ったりしながら大はしゃぎ@」
http://4travel.jp/travelogue/11043329
2015年度1回目(3月8日)
「冬に逆戻りしたような早春の多摩動物公園レッサーパンダ詣(1)ウォッチングセンターのネコ展と雨にぬれた梅など動物園いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10989529
「冬に逆戻りしたような早春の多摩動物公園レッサーパンダ詣(2)今年もレッサーパンダの期待の2カップル!~ますます可愛くなったフランケンと恋鳴き(?)アズキちゃん&しかめっつら夫婦のルンルン坊とララちゃんもリンゴタイムはご機嫌@」
http://4travel.jp/travelogue/10989530
「冬に逆戻りしたような早春の多摩動物公園レッサーパンダ詣(3)レッサーパンダの子どもたち3頭同居:毛色も性格も3頭3様~兄ちゃん気質のヤンヤンとマイペース・フーフー兄弟&ヤンヤンを慕う一人っ子ライライ」
http://4travel.jp/travelogue/10989531
「冬に逆戻りしたような早春の多摩動物公園レッサーパンダ詣(4)レッサーパンダ以外のアジア圏とオーストラリア圏の動物たち:コアラのタイチくんやオランウータンのリキくん室内でも元気!&床を歩いてしまうコアラのタイチくん&アジアゾウのアマラとヴィドゥラはいつも仲良し&ユキヒョウ4頭見分けが付かず(苦笑)」
http://4travel.jp/travelogue/10989532
2014年度4回目(12月21日)
「クリスマスシーズンは動物園とイルミネーション(1)多摩動物公園の干支に因んだヒツジの祖先のムフロン展&動物園いろいろ&本日のグルメ編」
http://4travel.jp/travelogue/10964175
「クリスマスシーズンは動物園とイルミネーション(2)多摩動物公園:Mission No.2の埼玉出身のコアラのタイチくん&Mission No.3のマレーバクの子アタルくんのその後~アジアゾウやアムールトラやユキヒョウも見逃せない!」
http://4travel.jp/travelogue/10964178
「クリスマスシーズンは動物園とイルミネーション(3)多摩動物公園:Mission No.1はやっぱりレッサーパンダ!~遊び盛りの子パンダたちとお母さんたち&可愛いお父さんたちも見逃せない!」
http://4travel.jp/travelogue/10964183
2014年度3回目(10月19日)
「秋の多摩動物公園でレッサーパンダの赤ちゃんを筆頭に4つのミッションに臨む!(1)プロローグ:アクセス編&コアラ来日30周年記念展ほか動物公園いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10943274
「秋の多摩動物公園でレッサーパンダの赤ちゃんを筆頭に4つのミッションに臨む!(2)ミッション No. 1:レッサーパンダの赤ちゃんたち~ララっ仔とアズキちゃんの双子、もちろん大人パンダも大集合!」
http://4travel.jp/travelogue/10943284
「秋の多摩動物公園でレッサーパンダの赤ちゃんを筆頭に4つのミッションに臨む!(3)ミッション No. 2:縞々模様のうり坊主のマレーバクの赤ちゃん&ミッション No. 3:オランウータンのスカイウォークと赤ちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10943358
「秋の多摩動物公園でレッサーパンダの赤ちゃんを筆頭に4つのミッションに臨む!(4)ミッションNo. 4:ゴールデンターキンの子供&アジア圏の動物たち~インドサイ・ヒマラヤタール・ムフロン・ユキヒョウ・アムールトラ・アジアゾウ」
http://4travel.jp/travelogue/10943370
2014年度2回目(8月16日)
「真夏の昭和記念公園のサギソウ詣とサマーナイトズーの多摩動物公園(3)真っ暗な夜の動物園散策~レッサーパンダのナイトズー残業当番は可愛くてつれないルンルン」
http://4travel.jp/travelogue/10918944
2014年度1回目(2月1日)
「レッサーパンダのニューフェイスに会いたくて多摩動物公園へ(1)美しき猛獣たちと凛々しい鳥類~スマートでしなやかなチーターの兄弟から目が離せない@」
http://4travel.jp/travelogue/10856159
「レッサーパンダのニューフェイスに会いたくて多摩動物公園へ(2)レッサーパンダのニューフェイスに会いたい!~男だ、フランケン、あずきちゃんに迫れ!&カメラ目線ばっちりのサチちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10856163
「レッサーパンダのニューフェイスに会いたくて多摩動物公園へ(3)癒しの草食動物たち~楽しそうに遊ぶオランウータンの子供のリキちゃん@」
http://4travel.jp/travelogue/10856166
2013年度2回目(9月7日)
「初秋の多摩動物公園(1)プロローグ:多摩モノレールに乗って動物公園へ行こう!───童心に返って第3弾&動物公園の夏・秋の花や動物公園いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10810938
「初秋の多摩動物公園(2)ライオンバスに乗って、プチプチ・サファリ気分を味わおう!───本番は実質5分で終わったけれど@」
http://4travel.jp/travelogue/10810990
「初秋の多摩動物公園(3)レッサーパンダ特集!───りんごタイムは至福の時間~アズキちゃんと花花さんはもとより、ブーブーとルンルンとノンの男性陣の可愛らしさにもくらくら@」
http://4travel.jp/travelogue/10811209
「初秋の多摩動物公園(4)アフリカとオーストラリア圏の動物たちや鳥類~キリンの赤ちゃんのユリネちゃんやアフリカゾウの砥夢くん&パピーを失ったコアラのミライちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10811649/
「初秋の多摩動物公園(5)アジア圏の動物たち~長寿のユキヒョウのシンギスくんやヒラヤマタールの赤ちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10811664
2013年度1回目(3月30日)
「レッサーパンダ・オフ会で春の多摩動物公園へ(1)プロローグの多摩モノレール編&エピローグのしろくまカフェ編」
http://4travel.jp/travelogue/10762509
「レッサーパンダ・オフ会で春の多摩動物公園へ(2)キングチーターの赤ちゃん!~それからコアラにウォンバットなど、アフリカ圏とオーストラリア圏の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10762517
「レッサーパンダ・オフ会で春の多摩動物公園へ(3)レッサーパンダひりんごタイムのアズキちゃんと花花さん!~それからオランウータンの赤ちゃんなどアジア圏の動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10762642
2012年2月11日
「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(1)プロローグ:初めて乗った多摩モノレールや動物公園いろいろ」
http://4travel.jp/travelogue/10645250
「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(2)アジアの山岳エリアのユキヒョウやトラやオオカミなど」
http://4travel.jp/travelogue/10645358
「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(3)やっぱりレッサーパンダが一番可愛い!」
http://4travel.jp/travelogue/10645513
「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(4)オーストラリアの動物からワシやシロフクロウやマレーバクまで」
http://4travel.jp/travelogue/10645756
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
166