東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月に誕生した孫娘が、3月3日のひな祭り「桃の節句」を迎えるので、そのお祝いに娘の家を訪ねることにしました。せっかくの東京なので、美術館を訪ねたり街歩きも楽しむことにした3泊4日のちょこっと東京旅です。<br /><br />行き帰りともJALを利用。初日は空港から東京駅へ移動し、駅前のKITTEにある、以前から行ってみたかった「治一郎カフェ」に少し立ち寄りました。その後、娘の家へ。午後は家族で孫娘の桃の節句をお祝いし、にぎやかで楽しい時間を過ごしました。<br /><br />2日目は娘宅の近くの吉祥寺を散策し、井の頭公園をのんびりお散歩。3日目はあいにくの終日雨でしたが、ランチを兼ねてフルーツパフェのお店へ出かけたりして、ゆったり過ごしました。<br /><br />最終日は朝からアーティゾン美術館を訪れ、クロード・モネ没後100周年を記念した展覧会「クロード・モネ―風景への問いかけ」を鑑賞。その後は東京ミッドタウン日比谷で「HIBIYA BLOSSOM 2026」を楽しみ、以前から気になっていた「グランソル東京」やニコライ・バーグマンのカフェにも立ち寄りました。旅の締めくくりには東京都庁展望台から東京の景色を眺め、久しぶりの東京を楽しみました。<br /><br />4日分を1冊にまとめたので、まとまりのない旅行記ですが、付き合っていただけるとうれしいです(#^.^#)

桃の節句のお祝いで東京へ♪ ちょこっと美術館と街歩きも満喫.:*☆*:.

80いいね!

2026/03/01 - 2026/03/04

4315位(同エリア86032件中)

18

105

akiko

akikoさん

11月に誕生した孫娘が、3月3日のひな祭り「桃の節句」を迎えるので、そのお祝いに娘の家を訪ねることにしました。せっかくの東京なので、美術館を訪ねたり街歩きも楽しむことにした3泊4日のちょこっと東京旅です。

行き帰りともJALを利用。初日は空港から東京駅へ移動し、駅前のKITTEにある、以前から行ってみたかった「治一郎カフェ」に少し立ち寄りました。その後、娘の家へ。午後は家族で孫娘の桃の節句をお祝いし、にぎやかで楽しい時間を過ごしました。

2日目は娘宅の近くの吉祥寺を散策し、井の頭公園をのんびりお散歩。3日目はあいにくの終日雨でしたが、ランチを兼ねてフルーツパフェのお店へ出かけたりして、ゆったり過ごしました。

最終日は朝からアーティゾン美術館を訪れ、クロード・モネ没後100周年を記念した展覧会「クロード・モネ―風景への問いかけ」を鑑賞。その後は東京ミッドタウン日比谷で「HIBIYA BLOSSOM 2026」を楽しみ、以前から気になっていた「グランソル東京」やニコライ・バーグマンのカフェにも立ち寄りました。旅の締めくくりには東京都庁展望台から東京の景色を眺め、久しぶりの東京を楽しみました。

4日分を1冊にまとめたので、まとまりのない旅行記ですが、付き合っていただけるとうれしいです(#^.^#)

旅行の満足度
5.0
  • 朝、伊丹から羽田までJAL機で移動し、まずは東京駅にやってきました。娘の住んでいるのがJR中央線の駅からすぐのところで、まず東京駅近くで行きたかったお店に立ち寄り、その後娘のところに行くことにしていました。

    朝、伊丹から羽田までJAL機で移動し、まずは東京駅にやってきました。娘の住んでいるのがJR中央線の駅からすぐのところで、まず東京駅近くで行きたかったお店に立ち寄り、その後娘のところに行くことにしていました。

  • 東京駅から歩いてすぐのところに商業施設「KITTE」があり、行きたかったお店はその中に入っていました。KITTEの中に入ると、元は東京中央郵便局だったこともあり、日本郵便の可愛いキャラクター「ぽすくま」の像を発見^ ^

    東京駅から歩いてすぐのところに商業施設「KITTE」があり、行きたかったお店はその中に入っていました。KITTEの中に入ると、元は東京中央郵便局だったこともあり、日本郵便の可愛いキャラクター「ぽすくま」の像を発見^ ^

  • 明るいガラス天井の吹き抜けの三角形のアトリウム空間がとても印象的でした。<br /><br />この日は、東京マラソンが行われていて、1階中央に「東京マラソン2026」を1/2スケールで再現するスポットが設置されていました。

    明るいガラス天井の吹き抜けの三角形のアトリウム空間がとても印象的でした。

    この日は、東京マラソンが行われていて、1階中央に「東京マラソン2026」を1/2スケールで再現するスポットが設置されていました。

  • KITTEの中には入れましたが、各店舗や屋上庭園は11時からオープンだそうで、それまで近くの施設でぶらぶらすることに。<br /><br />すぐそばで東京マラソンが行われていて、コースは東京都庁前をスタートし、飯田橋、神田、日本橋といった都心の名所を巡り、東京駅前・行幸通りでフィニッシュするとのことで、周辺は混み合っていましたが、美しい歴史的建造物の「三菱一号館美術館」を見に行ったり、「丸の内ブリックスクエア」に立ち寄ったりして時間を過ごしていると、素敵な花屋さんがあってニンマリ(#^.^#)

    KITTEの中には入れましたが、各店舗や屋上庭園は11時からオープンだそうで、それまで近くの施設でぶらぶらすることに。

    すぐそばで東京マラソンが行われていて、コースは東京都庁前をスタートし、飯田橋、神田、日本橋といった都心の名所を巡り、東京駅前・行幸通りでフィニッシュするとのことで、周辺は混み合っていましたが、美しい歴史的建造物の「三菱一号館美術館」を見に行ったり、「丸の内ブリックスクエア」に立ち寄ったりして時間を過ごしていると、素敵な花屋さんがあってニンマリ(#^.^#)

  • そして11時になり、またKITTEに戻り、お目当てのお店に入りました。そのお店は「治一郎カフェ」でした。実は、治一郎のバームクーヘンのファンで、地元のお店で時々買っていたのですが、東京にカフェがあって、そこには食べ比べのセットがあると知り、行きたいと思っていたのでした。

    そして11時になり、またKITTEに戻り、お目当てのお店に入りました。そのお店は「治一郎カフェ」でした。実は、治一郎のバームクーヘンのファンで、地元のお店で時々買っていたのですが、東京にカフェがあって、そこには食べ比べのセットがあると知り、行きたいと思っていたのでした。

  • 奥の席に案内され、撮影してよいか確認した上で何枚か写真を撮らせてもらいました。店内はアール曲線が美しい造りで、まるでバウムクーヘン型かのような形状でした^ ^

    奥の席に案内され、撮影してよいか確認した上で何枚か写真を撮らせてもらいました。店内はアール曲線が美しい造りで、まるでバウムクーヘン型かのような形状でした^ ^

  • 入口付近には物販コーナーがあり、トートバッグやサーモマグなどが並んでいました。ガラスケースには治一郎の商品が並び、どれもとても美味しそうでした。<br /><br />バウムクーヘンの入った詰め合わせギフトや、プリン、ロールケーキなども販売されていて、娘宅に小さな詰め合わせギフトを購入(^^)v

    入口付近には物販コーナーがあり、トートバッグやサーモマグなどが並んでいました。ガラスケースには治一郎の商品が並び、どれもとても美味しそうでした。

    バウムクーヘンの入った詰め合わせギフトや、プリン、ロールケーキなども販売されていて、娘宅に小さな詰め合わせギフトを購入(^^)v

  • そしてこれが「食べ比べプレート」(1,350円)でした。オリジナル商品が少しずつ味わえるプレートで、左からバウムクーヘン、フルーツケーキ、バターカステラ、ガトーショコラ、季節のアイスがプレートに並んでいました。<br /><br />バームクーヘンは何度も食べていましたが、フルーツケーキやガトーショコラは初めてで、特にフルーツケーキはスパイスが効いていて芳醇な味わいがしました。ガトーショコラも濃厚なチョコレートの美味さが感じられて... バームクーヘン以外の治一郎のスイーツの美味しさを知ることができました。

    そしてこれが「食べ比べプレート」(1,350円)でした。オリジナル商品が少しずつ味わえるプレートで、左からバウムクーヘン、フルーツケーキ、バターカステラ、ガトーショコラ、季節のアイスがプレートに並んでいました。

    バームクーヘンは何度も食べていましたが、フルーツケーキやガトーショコラは初めてで、特にフルーツケーキはスパイスが効いていて芳醇な味わいがしました。ガトーショコラも濃厚なチョコレートの美味さが感じられて... バームクーヘン以外の治一郎のスイーツの美味しさを知ることができました。

  • そして、6階にある屋上庭園「KITTEガーデン」に行ってみることに!そこは広いウッドデッキが敷設されていて、丸の内の風景を眺められるようになっていました。

    そして、6階にある屋上庭園「KITTEガーデン」に行ってみることに!そこは広いウッドデッキが敷設されていて、丸の内の風景を眺められるようになっていました。

  • JR東京丸の内駅舎が見下ろせ、駅前の広場には小さく人が行き交う姿が確認できたり...

    JR東京丸の内駅舎が見下ろせ、駅前の広場には小さく人が行き交う姿が確認できたり...

  • また東京駅を上から見下ろし、電車や新幹線の乗り入れが見えて、面白かったです。庭園にもなっていて、ベンチも多くあって、ちょっとした休憩場所にもなっていました。

    また東京駅を上から見下ろし、電車や新幹線の乗り入れが見えて、面白かったです。庭園にもなっていて、ベンチも多くあって、ちょっとした休憩場所にもなっていました。

  • ところ変わって、これは、2日目に娘が誘ってくれた吉祥寺の井の頭公園の隣にあるイタリアンのお店「リストランテ プリミ・バチ」の外観です。孫娘も連れて娘とランチに伺いました。 

    ところ変わって、これは、2日目に娘が誘ってくれた吉祥寺の井の頭公園の隣にあるイタリアンのお店「リストランテ プリミ・バチ」の外観です。孫娘も連れて娘とランチに伺いました。 

  • このお店はよく娘夫婦が来るそうで、雰囲気もいいというので前もって予約してくれていました。この日は少し寒かったので利用している人はいませんでしたが、テラス席も良さそうでした。

    このお店はよく娘夫婦が来るそうで、雰囲気もいいというので前もって予約してくれていました。この日は少し寒かったので利用している人はいませんでしたが、テラス席も良さそうでした。

  • 店内はほぼ満席で、店内全体を撮影するのは遠慮しました。(写真はお店のHPのものでお願いして使わせてもらいました)<br /><br />

    店内はほぼ満席で、店内全体を撮影するのは遠慮しました。(写真はお店のHPのものでお願いして使わせてもらいました)

  • 『プチフルコース』の一品目は、『軽くスモークしたグリーンピースのスープ』でした。黄緑の春らしい色のスープで、グリーンピースの甘さが感じられるスープでした。<br /><br />パンは2種で、どちらも自家製らしくモチモチしていて、オリーブオイルとバルサミコをつけて食べると、とても美味しかったです。

    『プチフルコース』の一品目は、『軽くスモークしたグリーンピースのスープ』でした。黄緑の春らしい色のスープで、グリーンピースの甘さが感じられるスープでした。

    パンは2種で、どちらも自家製らしくモチモチしていて、オリーブオイルとバルサミコをつけて食べると、とても美味しかったです。

  • 2品目の前菜は『柔らかく煮た甲イカと赤玉葱のサラダ、ラズベリーヴィネガー風』でした。メイン食材の甲イカは肉厚でとても柔らかく、フルーティなラズベリー風味のソースともよく合って美味でした。

    2品目の前菜は『柔らかく煮た甲イカと赤玉葱のサラダ、ラズベリーヴィネガー風』でした。メイン食材の甲イカは肉厚でとても柔らかく、フルーティなラズベリー風味のソースともよく合って美味でした。

  • 次は、プリモ・ピアットのパスタで、娘は『和牛と玉葱のラグー、ボロネーゼ スパゲティーニ』を、私は『ズワイ蟹と渡り蟹のタリオリーニ』にしました。<br /><br />オレンジ色の濃厚なソースにはズワイ蟹と渡り蟹の旨みがぎゅっと凝縮されていて、豊かな蟹の風味が広がりました。細いタリオリーニにソースがよく絡んでいて、思わず娘に「これは絶品!」と、頬がゆるむ一皿でした。

    次は、プリモ・ピアットのパスタで、娘は『和牛と玉葱のラグー、ボロネーゼ スパゲティーニ』を、私は『ズワイ蟹と渡り蟹のタリオリーニ』にしました。

    オレンジ色の濃厚なソースにはズワイ蟹と渡り蟹の旨みがぎゅっと凝縮されていて、豊かな蟹の風味が広がりました。細いタリオリーニにソースがよく絡んでいて、思わず娘に「これは絶品!」と、頬がゆるむ一皿でした。

  • メインの主菜(セコンド・ピアット)は『大山どりのロースト ジェノベーゼを添えて』でした。<br /><br />鶏肉は香ばしくローストされていて、ふっくら柔らかく、お肉の下に添えられたカポナータ(夏野菜の煮込み料理)は甘酸っぱい風味で鶏肉とマッチし、ジェノベーゼソースをつけると味変し、とても美味しくいただきました。

    メインの主菜(セコンド・ピアット)は『大山どりのロースト ジェノベーゼを添えて』でした。

    鶏肉は香ばしくローストされていて、ふっくら柔らかく、お肉の下に添えられたカポナータ(夏野菜の煮込み料理)は甘酸っぱい風味で鶏肉とマッチし、ジェノベーゼソースをつけると味変し、とても美味しくいただきました。

  • そして、最後はドルチェで締めくくり。<br />ナッツの食感が楽しい濃厚なショコラ・スライスの上に飾られたサクサクの焼き菓子が、見た目にも可愛らしいアクセントになっていて、添えられたラズベリージェラートの甘酸っぱさが濃厚なチョコと合って、最後まで楽しくいただくことができました。<br /><br />後で知ったことですが、キッチンで腕を振るうのは、本場イタリアのピエモンテ州やエミリアロマーニャ州で修行を積んだ若き実力派エクゼクティブシェフの方なんだとか。スタッフの方もとても良い感じで気持ちよくランチの時間を過ごすことができました。ごちそうしてくれた娘に感謝です.:*☆*:.

    そして、最後はドルチェで締めくくり。
    ナッツの食感が楽しい濃厚なショコラ・スライスの上に飾られたサクサクの焼き菓子が、見た目にも可愛らしいアクセントになっていて、添えられたラズベリージェラートの甘酸っぱさが濃厚なチョコと合って、最後まで楽しくいただくことができました。

    後で知ったことですが、キッチンで腕を振るうのは、本場イタリアのピエモンテ州やエミリアロマーニャ州で修行を積んだ若き実力派エクゼクティブシェフの方なんだとか。スタッフの方もとても良い感じで気持ちよくランチの時間を過ごすことができました。ごちそうしてくれた娘に感謝です.:*☆*:.

  • お店を出て、すぐ近くにある井の頭公園にやって来ました。この公園は、昔、西荻窪に住んでいた時にしばしば来たことがあり、とても懐かしい思いがしました。

    お店を出て、すぐ近くにある井の頭公園にやって来ました。この公園は、昔、西荻窪に住んでいた時にしばしば来たことがあり、とても懐かしい思いがしました。

  • 桜が咲いたら大変美しい公園ですが、この時はツバキやスイセンが所々に咲いているだけで、池の周りはちょっと寂しい感じでした。

    桜が咲いたら大変美しい公園ですが、この時はツバキやスイセンが所々に咲いているだけで、池の周りはちょっと寂しい感じでした。

  • 娘と、池周りを回ろうかと歩いていたら、河津桜でしょうか、このような花が満開の木を見つけました。花びらが大きめで鮮やかなピンク色をした花が可愛くて、何枚か写真を撮ったのでした。

    娘と、池周りを回ろうかと歩いていたら、河津桜でしょうか、このような花が満開の木を見つけました。花びらが大きめで鮮やかなピンク色をした花が可愛くて、何枚か写真を撮ったのでした。

  • 関西には河津桜はあまり見かけないので、テレビで関東では早々と河津桜が満開になったというニュースを見て、「いいなあ」と思っていました。

    関西には河津桜はあまり見かけないので、テレビで関東では早々と河津桜が満開になったというニュースを見て、「いいなあ」と思っていました。

  • どこを撮っても愛らしい桜で、ほっこり癒されました♪

    どこを撮っても愛らしい桜で、ほっこり癒されました♪

  • 池周りに、こんな喫茶店があって、童話に出て来そうなキツネのカフェの看板も目を引きました。

    池周りに、こんな喫茶店があって、童話に出て来そうなキツネのカフェの看板も目を引きました。

  • そして次に、吉祥寺の中道通りを進んで行ったところにある、キュートな『プティット村』に行ってみることに!道沿いにはこのようなオシャレなお店が多くありました。

    そして次に、吉祥寺の中道通りを進んで行ったところにある、キュートな『プティット村』に行ってみることに!道沿いにはこのようなオシャレなお店が多くありました。

  • そしてここが『吉祥寺プティット村』の入口でした。一歩足を踏み入れると、まるで絵本の世界に迷い込んだようなメルヘンな体験ができるという、素敵なスポットのようでした。<br /><br />猫たちが作った村というコンセプトのもと、ジブリ作品を彷彿とさせる独特な建築や、小川の流れる中庭など、どこを切り取ってもフォトジェニックな景色が広がっているのだそうです。

    そしてここが『吉祥寺プティット村』の入口でした。一歩足を踏み入れると、まるで絵本の世界に迷い込んだようなメルヘンな体験ができるという、素敵なスポットのようでした。

    猫たちが作った村というコンセプトのもと、ジブリ作品を彷彿とさせる独特な建築や、小川の流れる中庭など、どこを切り取ってもフォトジェニックな景色が広がっているのだそうです。

  • ゲート横に、可愛いショップがあり、調べてみると「kichijoji みちの駅」というショップで、店内では、お土産や可愛いキャラクターのドリンクや食べ物、やきいもなどが販売されているようでした。<br /><br />

    ゲート横に、可愛いショップがあり、調べてみると「kichijoji みちの駅」というショップで、店内では、お土産や可愛いキャラクターのドリンクや食べ物、やきいもなどが販売されているようでした。

  • その横に、こんな看板も!<br />&quot;いぬかしらこうえん&quot; って、井の頭公園をもじってるんですよね!<br /><br />どうやら、そのタイトルの絵本があるようで、カワイイで地球を侵略しにきたサイダーサンの物語なんだそうです。<br />サイダーサンはカワイイものに変身ができますが、地球(いぬかしらこうえん)に住むカワイイ生き物たちに負け続けてしまいます。そんなサイダーサンは吉祥寺プティット村に逃げ込み、変身して身を隠し地球のことを観察することにしたんだそうです。

    その横に、こんな看板も!
    "いぬかしらこうえん" って、井の頭公園をもじってるんですよね!

    どうやら、そのタイトルの絵本があるようで、カワイイで地球を侵略しにきたサイダーサンの物語なんだそうです。
    サイダーサンはカワイイものに変身ができますが、地球(いぬかしらこうえん)に住むカワイイ生き物たちに負け続けてしまいます。そんなサイダーサンは吉祥寺プティット村に逃げ込み、変身して身を隠し地球のことを観察することにしたんだそうです。

  • ドアのところに、マップがありました。<br />公式ウェブサイトには次のように紹介されていました。<br /><br />さらさら流れる小川に、<br />小人たちがひっそり暮らす小屋<br />水の音に耳をすまして、たどり着くのは<br />猫たちがつくったヘンテコなお城<br />訪れるたびに素敵な発見があるはず…<br /><br />なんだそうです。

    ドアのところに、マップがありました。
    公式ウェブサイトには次のように紹介されていました。

    さらさら流れる小川に、
    小人たちがひっそり暮らす小屋
    水の音に耳をすまして、たどり着くのは
    猫たちがつくったヘンテコなお城
    訪れるたびに素敵な発見があるはず…

    なんだそうです。

  • このプティット村は小さな敷地でしたが、次のショップが入っているようでした。<br />・「てまりのおしろ」という猫カフェ<br />・ TEA HOUSE はっぱ<br />・ テイクアウト専門の”紅茶”のお店「はっぱ吉祥寺」<br />・ こびと達が建てたちょっぴりヘンテコな小さな貸しギャラリー<br />・ ふたねこ雑貨屋

    このプティット村は小さな敷地でしたが、次のショップが入っているようでした。
    ・「てまりのおしろ」という猫カフェ
    ・ TEA HOUSE はっぱ
    ・ テイクアウト専門の”紅茶”のお店「はっぱ吉祥寺」
    ・ こびと達が建てたちょっぴりヘンテコな小さな貸しギャラリー
    ・ ふたねこ雑貨屋

  • ここは『ギャラリー貸小屋』で、期間限定で、「栄養ヒーローズ」の展示販売が!<br />「栄養ヒーローズ」は、 管理栄養士と一緒に作った 栄養素をモチーフとしたヒーローキャラクターで、このキャラクターのカードゲームやグッズを販売しているとのこと。

    ここは『ギャラリー貸小屋』で、期間限定で、「栄養ヒーローズ」の展示販売が!
    「栄養ヒーローズ」は、 管理栄養士と一緒に作った 栄養素をモチーフとしたヒーローキャラクターで、このキャラクターのカードゲームやグッズを販売しているとのこと。

  • ここは、『TEA HOUSE はっぱ』<br />とっても可愛らしいティーハウスのようでした。

    ここは、『TEA HOUSE はっぱ』
    とっても可愛らしいティーハウスのようでした。

  • この先にあるのは 『Cat Cafe てまりのおしろ』という猫カフェでした。森の中にあるお城のような空間で、猫たちが自由に過ごす姿を眺めながら、スイーツやドリンク、食事も楽しめるのだそうです。

    この先にあるのは 『Cat Cafe てまりのおしろ』という猫カフェでした。森の中にあるお城のような空間で、猫たちが自由に過ごす姿を眺めながら、スイーツやドリンク、食事も楽しめるのだそうです。

  • このような階段があって、上に上ると...

    このような階段があって、上に上ると...

  • ジブリ作品を彷彿とさせる独特な建築を上から眺められたのでした。

    ジブリ作品を彷彿とさせる独特な建築を上から眺められたのでした。

  • 『TEA HOUSE はっぱ』の可愛らしい窓も見えていました。

    『TEA HOUSE はっぱ』の可愛らしい窓も見えていました。

  • そして、ここが『ふたねこ雑貨屋』の入口でした。

    そして、ここが『ふたねこ雑貨屋』の入口でした。

  • 可愛い雑貨やハンドメイドの小物が所狭しと並んでいて、見てるだけで楽しいお店でした。写真撮影OKだそうです。<br /><br />このあとは、また娘宅に戻り、家で過ごしました。

    可愛い雑貨やハンドメイドの小物が所狭しと並んでいて、見てるだけで楽しいお店でした。写真撮影OKだそうです。

    このあとは、また娘宅に戻り、家で過ごしました。

  • ここからは、東京滞在3日のことになります。<br /><br />3日目は、終日雨で、娘宅で過ごしました。お昼はどこかに行こうということになり、先日テレビで三鷹にある老舗果物屋さんがフルーツカフェを営んでいて、選りすぐりのフルーツが盛り合わされたプリンアラモードがとても人気だと紹介されているのを思い出しました。それで、行ってみようかということになり、、、行き帰りタクシーを使って訪問することに(^^)♪ <br /><br />そのお店は「Café Ichifuji(カフェ イチフジ)」という名前のカフェで、かなり雨が降っていたためにお店の外観を撮り忘れましたが、可愛い感じのお店でした。

    ここからは、東京滞在3日のことになります。

    3日目は、終日雨で、娘宅で過ごしました。お昼はどこかに行こうということになり、先日テレビで三鷹にある老舗果物屋さんがフルーツカフェを営んでいて、選りすぐりのフルーツが盛り合わされたプリンアラモードがとても人気だと紹介されているのを思い出しました。それで、行ってみようかということになり、、、行き帰りタクシーを使って訪問することに(^^)♪

    そのお店は「Café Ichifuji(カフェ イチフジ)」という名前のカフェで、かなり雨が降っていたためにお店の外観を撮り忘れましたが、可愛い感じのお店でした。

  • さすが地元の人に愛される果実店「一富士」が開いたカフェで、入口近くのテーブルにお店で使われる厳選した高級フルーツが並べられていました。

    さすが地元の人に愛される果実店「一富士」が開いたカフェで、入口近くのテーブルにお店で使われる厳選した高級フルーツが並べられていました。

  • そしてこんなに可愛い動物のミニチュアのおひな様飾りもありました。<br /><br />

    そしてこんなに可愛い動物のミニチュアのおひな様飾りもありました。

  • 奥の席には、ひな祭りのウォールデコも施されていました。

    奥の席には、ひな祭りのウォールデコも施されていました。

  • ここは家族で経営をされているようで、席につくなり、「おしぼりは、温かいもの、冷たいもの、常温、どれにしますか?」と尋ねてくれ、何かと細やかな心遣いが感じられました。<br /><br />まず飲み物(ブレンドコーヒー&ソイラテ)を決め、娘はアボカドトーストを...

    ここは家族で経営をされているようで、席につくなり、「おしぼりは、温かいもの、冷たいもの、常温、どれにしますか?」と尋ねてくれ、何かと細やかな心遣いが感じられました。

    まず飲み物(ブレンドコーヒー&ソイラテ)を決め、娘はアボカドトーストを...

  • 私はフルーツサンドと、そしてテレビで見たプリンアラモードをお願いしました。

    私はフルーツサンドと、そしてテレビで見たプリンアラモードをお願いしました。

  • これが「プリンアラモード」で、お皿いっぱいにフルーツが盛り付けられていました。プリンアラモードという名前ですが、主役はあくまでフルーツで、10種類のフルーツが、少しずついろいろ入っていました。<br /><br />スタッフの方がフルーツを生産地や糖度がどれくらいも含めて、全てスラスラ紹介してくれたのですが、あまりの長さに覚えきれず...(&gt;_&lt;)<br />でも、こんなこともあろうかと、前もって入口近くに置かれていた、この日使われるフルーツを撮ってあったのでした(笑)

    これが「プリンアラモード」で、お皿いっぱいにフルーツが盛り付けられていました。プリンアラモードという名前ですが、主役はあくまでフルーツで、10種類のフルーツが、少しずついろいろ入っていました。

    スタッフの方がフルーツを生産地や糖度がどれくらいも含めて、全てスラスラ紹介してくれたのですが、あまりの長さに覚えきれず...(>_<)
    でも、こんなこともあろうかと、前もって入口近くに置かれていた、この日使われるフルーツを撮ってあったのでした(笑)

  • これはその写真で、本日のプリンアラモードには、これらのフルーツが使われているとのことでした。(いちごは「とちおとめ」で、スウィーティオパイナップル、ベトナムのドラゴンフルーツ、高級柑橘「せとか」、鹿児島県限定のブランド柑橘の大将季、高級柑橘の「月夜実(つくよみ)」、「冬恋」リンゴ、メロン、ブラッドオレンジなど)

    これはその写真で、本日のプリンアラモードには、これらのフルーツが使われているとのことでした。(いちごは「とちおとめ」で、スウィーティオパイナップル、ベトナムのドラゴンフルーツ、高級柑橘「せとか」、鹿児島県限定のブランド柑橘の大将季、高級柑橘の「月夜実(つくよみ)」、「冬恋」リンゴ、メロン、ブラッドオレンジなど)

  • 娘と全てシェアーして食べたのですが、フルーツがどれもすごく新鮮でみずみずしく... ただ甘いだけじゃなくて、酸味とのバランスが絶妙でした。<br /><br />手作りプリンとフルーツを交互に食べると、とても贅沢な気分になり、「本当に美味しいね!」と、娘と思わず顔を見合わせて笑顔になりました♪

    娘と全てシェアーして食べたのですが、フルーツがどれもすごく新鮮でみずみずしく... ただ甘いだけじゃなくて、酸味とのバランスが絶妙でした。

    手作りプリンとフルーツを交互に食べると、とても贅沢な気分になり、「本当に美味しいね!」と、娘と思わず顔を見合わせて笑顔になりました♪

  • 孫娘がちょっとぐずりかけ、私が抱っこをしている間に、娘がテーブルの写真を撮ってくれていました。<br /><br />フルーツサンドも絶品で、娘が「コンビニやスーパーで買うフルーツサンドと別物だね」と。アボカドトーストも口直しにぴったりで、、、見た目の彩りだけでなく、味の質もとても高く、心もお腹も満たされるランチタイムになりました。

    孫娘がちょっとぐずりかけ、私が抱っこをしている間に、娘がテーブルの写真を撮ってくれていました。

    フルーツサンドも絶品で、娘が「コンビニやスーパーで買うフルーツサンドと別物だね」と。アボカドトーストも口直しにぴったりで、、、見た目の彩りだけでなく、味の質もとても高く、心もお腹も満たされるランチタイムになりました。

  • ここからは、最終日の4日目のことになります。<br /><br />この日は、夕方の飛行機の時間まで東京を観光する予定で、娘と孫娘に見送られて朝9時前に娘宅を出ました。そしてやって来たのは、「アーティゾン美術館」でした。東京駅から歩いて10分足らず、美術館前に到着!

    ここからは、最終日の4日目のことになります。

    この日は、夕方の飛行機の時間まで東京を観光する予定で、娘と孫娘に見送られて朝9時前に娘宅を出ました。そしてやって来たのは、「アーティゾン美術館」でした。東京駅から歩いて10分足らず、美術館前に到着!

  • この美術館では、2026年2月7日~5月24日までクロード・モネ没後100周年を記念した展覧会「クロード・モネ―風景への問いかけ」が開催されていて、見たかったモネの作品が多数オルセー美術館から来日すると知り、早割チケットを買ってあったのでした。

    この美術館では、2026年2月7日~5月24日までクロード・モネ没後100周年を記念した展覧会「クロード・モネ―風景への問いかけ」が開催されていて、見たかったモネの作品が多数オルセー美術館から来日すると知り、早割チケットを買ってあったのでした。

  • 10時から入場できるとのことで、10分前くらいから入場待ちをしました。その時は、それほど人は多くありませんでしたが、美術館を出る11時半前には、すごい行列ができていました。<br /><br />本展は、ル・アーヴル、アルジャントゥイユ、ヴェトゥイユ、ジヴェルニーなど、モネが移り住んだ場所とその時代に描いた作品が丁寧にまとめられていて、モネの画風の変遷がよくわかるようになっていました。<br /><br />パリにあるオルセー美術館は撮影可で、そのせいか、通常このような展覧会では一部を除き、ほぼ撮影できないようになっていますが、ここではオルセー所蔵の作品は有名な作品も含めて撮影ができるようになっていました。<br /><br />それで、多くの作品を撮影したので、別にそれをまとめた旅行記を作成しようと思います。とにかく、とても満足度が高いモネ展でした.:*☆*:.

    10時から入場できるとのことで、10分前くらいから入場待ちをしました。その時は、それほど人は多くありませんでしたが、美術館を出る11時半前には、すごい行列ができていました。

    本展は、ル・アーヴル、アルジャントゥイユ、ヴェトゥイユ、ジヴェルニーなど、モネが移り住んだ場所とその時代に描いた作品が丁寧にまとめられていて、モネの画風の変遷がよくわかるようになっていました。

    パリにあるオルセー美術館は撮影可で、そのせいか、通常このような展覧会では一部を除き、ほぼ撮影できないようになっていますが、ここではオルセー所蔵の作品は有名な作品も含めて撮影ができるようになっていました。

    それで、多くの作品を撮影したので、別にそれをまとめた旅行記を作成しようと思います。とにかく、とても満足度が高いモネ展でした.:*☆*:.

  • このあと、向かったのは、東京ミッドタウン日比谷でした。お花で春を彩る”花と魔法の祭典”「HIBIYA BLOSSOM 2026」が開催されているとのことで、春らしい花風景を見たかったからでした。<br /><br />美術館から少し距離がありましたが、歩けない距離ではなさそうで、歩いていると、また河津桜でしょうか、ピンクの桜が咲いていたのでした。

    このあと、向かったのは、東京ミッドタウン日比谷でした。お花で春を彩る”花と魔法の祭典”「HIBIYA BLOSSOM 2026」が開催されているとのことで、春らしい花風景を見たかったからでした。

    美術館から少し距離がありましたが、歩けない距離ではなさそうで、歩いていると、また河津桜でしょうか、ピンクの桜が咲いていたのでした。

  • 木の下に行き、可愛い部分を探してパシャリ!<br />ん~とても可愛い桜の花でした。

    木の下に行き、可愛い部分を探してパシャリ!
    ん~とても可愛い桜の花でした。

  • すぐ先にもまたこのような桜の木が!

    すぐ先にもまたこのような桜の木が!

  • この桜も可愛かったです~♪

    この桜も可愛かったです~♪

  • 春めいた優しい陽射しを感じながら、てくてく歩いて、ミッドタウン日比谷の前の広場にやって来ました。<br /><br />映画『ウィキッド 永遠の約束』とコラボレーションしているとのことで、大きなポスターが!

    春めいた優しい陽射しを感じながら、てくてく歩いて、ミッドタウン日比谷の前の広場にやって来ました。

    映画『ウィキッド 永遠の約束』とコラボレーションしているとのことで、大きなポスターが!

  • 大階段エリアは、チューリップ畑になっていました。これは、劇中の舞台マンチキン国のチューリップ畑をイメージしているのだとか。

    大階段エリアは、チューリップ畑になっていました。これは、劇中の舞台マンチキン国のチューリップ畑をイメージしているのだとか。

  • 可愛いチューリップを見られて頬が緩みました(((o(*゚▽゚*)o)))

    可愛いチューリップを見られて頬が緩みました(((o(*゚▽゚*)o)))

  • そして、ステップ広場には、とてもカラフルなお花の道ができていました。黄色の道の先には、『ウィキッド 永遠の約束 presents Flower Dome』と題したフラワードームが!1万5000本超のアーティフィシャルフラワーを使用し、“映画の世界観”を表現しているのだとか。<br />

    そして、ステップ広場には、とてもカラフルなお花の道ができていました。黄色の道の先には、『ウィキッド 永遠の約束 presents Flower Dome』と題したフラワードームが!1万5000本超のアーティフィシャルフラワーを使用し、“映画の世界観”を表現しているのだとか。

  • フラワードームはアーティフィシャルフラワーで出来ていましたが、黄色の道沿いに咲くチューリップは生花で、とても可愛かったです♪

    フラワードームはアーティフィシャルフラワーで出来ていましたが、黄色の道沿いに咲くチューリップは生花で、とても可愛かったです♪

  • “映画の世界観”が表現されたフラワードームは、中に入ると全面美しい花々に囲まれた春があふれる世界が広がっていました。<br />よかったら、短い動画もスマホで撮ったので、ちらっと見てくださいね。(一部顔をぼかそうとしていて、不自然になっているところがありますが...<br />https://youtube.com/shorts/Ohbmrb6CNAY?si=3synXuWLpJ46rqf3

    “映画の世界観”が表現されたフラワードームは、中に入ると全面美しい花々に囲まれた春があふれる世界が広がっていました。
    よかったら、短い動画もスマホで撮ったので、ちらっと見てくださいね。(一部顔をぼかそうとしていて、不自然になっているところがありますが...
    https://youtube.com/shorts/Ohbmrb6CNAY?si=3synXuWLpJ46rqf3

  • 3階に上がると、大きなフェイク・シャンボン玉があって、中に入って撮影できるフォトスポットになっていました^ ^ 映画の主人公・グリンダのようにシャボン玉に乗り、宙を舞っているような写真が撮れるんだそうです。

    3階に上がると、大きなフェイク・シャンボン玉があって、中に入って撮影できるフォトスポットになっていました^ ^ 映画の主人公・グリンダのようにシャボン玉に乗り、宙を舞っているような写真が撮れるんだそうです。

  • そして、ミッドタウン日比谷といえば、前回も6階にある空中庭園に上がりましたが、今回も上がってみました。

    そして、ミッドタウン日比谷といえば、前回も6階にある空中庭園に上がりましたが、今回も上がってみました。

  • 日比谷公園や皇居のお堀を上空から一望できる、「パークビューガーデン」は、前回とても気に入った場所で、今回も風景を楽しみました♪

    日比谷公園や皇居のお堀を上空から一望できる、「パークビューガーデン」は、前回とても気に入った場所で、今回も風景を楽しみました♪

  • そしてビルを見上げたダイナミックな景色を再び.:*☆*:.

    そしてビルを見上げたダイナミックな景色を再び.:*☆*:.

  • 日比谷の次に訪れたのは、渋谷ミヤシタパークにあるスペイン料理店「GRAN SOL TOKYO(グランソル東京)」でした。ここは、昨年スペイン・バスク地方を旅した時に、訪れたオンダリビアという街の人気ピンチョス店「GRAN SOL」の日本店で、東京に行った際は行きたいと思っていたのでした。<br /><br />店頭にあったメニューを見てニンマリ!

    日比谷の次に訪れたのは、渋谷ミヤシタパークにあるスペイン料理店「GRAN SOL TOKYO(グランソル東京)」でした。ここは、昨年スペイン・バスク地方を旅した時に、訪れたオンダリビアという街の人気ピンチョス店「GRAN SOL」の日本店で、東京に行った際は行きたいと思っていたのでした。

    店頭にあったメニューを見てニンマリ!

  • 選べるランチセットに、「ピンチョス3種セット」が!

    選べるランチセットに、「ピンチョス3種セット」が!

  • 店内はこのような感じで、オンダリビアの本店とは雰囲気が違っていました。どうやら2024年にハイテーブルの本店スタイルから今のレイアウトに変更になったとか。レイアウトは別にして、本店のようにピンチョスがカウンターに並んでいて、好きなものを客のほうが取れるシステムではなかったのが、ちょっと残念でした。<br />

    店内はこのような感じで、オンダリビアの本店とは雰囲気が違っていました。どうやら2024年にハイテーブルの本店スタイルから今のレイアウトに変更になったとか。レイアウトは別にして、本店のようにピンチョスがカウンターに並んでいて、好きなものを客のほうが取れるシステムではなかったのが、ちょっと残念でした。

  • 少し時間がかかりましたが、ランチのセットのサラダがまず運ばれてきました。

    少し時間がかかりましたが、ランチのセットのサラダがまず運ばれてきました。

  • そして、待ってました!3種のピンチョス(左からマッシュルームのピンチョス・蟹のアイオリ風ピンチョス・サーモンタルタルのピンチョス)とポテトフライが盛り合わされたものがサーブされました(*^^*)<br /><br />「マッシュルームのピンチョス」は、マッシュルームのフリットと生ハムをトッピングしたサンセバスチャンのピンチョスだそうで、マッシュルームが存在感大で、生ハムとの相性も良かったです。<br /><br />そして「サーモンタルタルのピンチョス」は、スモークサーモンにワカメととびこをトッピングした和を感じさせる本店のピンチョスで、スモークサーモンの美味しさがガツンときました。<br /><br />そして「蟹のアイオリ風ピンチョス」は、サンセバスチャンの別のお店でしたが、同じようなものを食べ、食レポをバスクの旅行記に書いたのですが、蟹は&quot;カニカマ&quot;だったことが、ももであさんの指摘で判明し、恥ずかしい思いをしたことを思い出しニヤニヤ。これも&quot;ほぐし蟹の身をアイオリで和え、小エビのフライと食感を楽しむピンチョス&quot;だそうですが、多分ほぐし蟹はカニカマだと思います(笑)お店の名誉のために言っておきますが、お味は美味しかったです。

    そして、待ってました!3種のピンチョス(左からマッシュルームのピンチョス・蟹のアイオリ風ピンチョス・サーモンタルタルのピンチョス)とポテトフライが盛り合わされたものがサーブされました(*^^*)

    「マッシュルームのピンチョス」は、マッシュルームのフリットと生ハムをトッピングしたサンセバスチャンのピンチョスだそうで、マッシュルームが存在感大で、生ハムとの相性も良かったです。

    そして「サーモンタルタルのピンチョス」は、スモークサーモンにワカメととびこをトッピングした和を感じさせる本店のピンチョスで、スモークサーモンの美味しさがガツンときました。

    そして「蟹のアイオリ風ピンチョス」は、サンセバスチャンの別のお店でしたが、同じようなものを食べ、食レポをバスクの旅行記に書いたのですが、蟹は"カニカマ"だったことが、ももであさんの指摘で判明し、恥ずかしい思いをしたことを思い出しニヤニヤ。これも"ほぐし蟹の身をアイオリで和え、小エビのフライと食感を楽しむピンチョス"だそうですが、多分ほぐし蟹はカニカマだと思います(笑)お店の名誉のために言っておきますが、お味は美味しかったです。

  • そして、お店を代表するピンチョスMIKAもメニューにあったので、これも追加でオーダー。このMIKAは、2017年にバスク地方ピンチョスチャンピオンシップで1位に輝いたピンチョスで、私はオンダリビアでも食べたのでした。<br /><br />トーストしたバゲットに、プリッとしたエビのフライと香ばしく焼かれたベーコンが乗っていて、そこに添えられていたのは磯の香りがするグリーンマヨネーズとわかめのトッピング。上から粉チーズがかけられていました。<br /><br />少し本場のものより酸味が強いような気がして、お味は本場のものに軍配が上がると感じましたが、それなりに美味しかったです。<br />やっと来ることができ、昨年の感動がまたよみがえってきて幸せな気分になれました(^^)♪<br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  <br />余談ですが、お隣に一人で来られていたとても感じの良い女性が座られていて、その方が私の前に、MIKAを追加注文されていたんです。もしかしてと思って話しかけてみました。その方はフランスに住んでいたことがあるものの、残念ながらバスクには行けなかったそうです。でもこのお店は贔屓にされていて、ピンチョスが食べたくなったらここに来るとのこと。<br />この日は半分くらい席が埋まっていましたが、いつもガラガラで経営がちょっと心配になるとも話されていました。まだ認知度が低いのかも。ピンチョスを試してみたいと思われる方は、ぜひ行ってあげてください(^_-)-☆<br />グランソル東京<https://www.zato.co.jp/restaurant/gransol/gransol_shibuya/>

    そして、お店を代表するピンチョスMIKAもメニューにあったので、これも追加でオーダー。このMIKAは、2017年にバスク地方ピンチョスチャンピオンシップで1位に輝いたピンチョスで、私はオンダリビアでも食べたのでした。

    トーストしたバゲットに、プリッとしたエビのフライと香ばしく焼かれたベーコンが乗っていて、そこに添えられていたのは磯の香りがするグリーンマヨネーズとわかめのトッピング。上から粉チーズがかけられていました。

    少し本場のものより酸味が強いような気がして、お味は本場のものに軍配が上がると感じましたが、それなりに美味しかったです。
    やっと来ることができ、昨年の感動がまたよみがえってきて幸せな気分になれました(^^)♪
    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    余談ですが、お隣に一人で来られていたとても感じの良い女性が座られていて、その方が私の前に、MIKAを追加注文されていたんです。もしかしてと思って話しかけてみました。その方はフランスに住んでいたことがあるものの、残念ながらバスクには行けなかったそうです。でもこのお店は贔屓にされていて、ピンチョスが食べたくなったらここに来るとのこと。
    この日は半分くらい席が埋まっていましたが、いつもガラガラで経営がちょっと心配になるとも話されていました。まだ認知度が低いのかも。ピンチョスを試してみたいと思われる方は、ぜひ行ってあげてください(^_-)-☆
    グランソル東京<https://www.zato.co.jp/restaurant/gransol/gransol_shibuya/

  • 次にやって来たのは、南青山にある「ニコライバーグマン ノム(NOMU aoyama)」でした。このお店は、デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンが手掛けるオリジナルフラワーカフェで、店内に多くの美しいお花が展示・販売されていると紹介されていて、ぜひ訪問したいと思っていたのでした。

    次にやって来たのは、南青山にある「ニコライバーグマン ノム(NOMU aoyama)」でした。このお店は、デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンが手掛けるオリジナルフラワーカフェで、店内に多くの美しいお花が展示・販売されていると紹介されていて、ぜひ訪問したいと思っていたのでした。

  • お店のアプローチには、ヒヤシンスやパンジー、ビオラなどの花鉢がたくさん並んでいて、思わず足を止め、カメラを出して撮影~~(^^)♪

    お店のアプローチには、ヒヤシンスやパンジー、ビオラなどの花鉢がたくさん並んでいて、思わず足を止め、カメラを出して撮影~~(^^)♪

  • 店内に一歩踏み込むと、四季折々の美しい花々が!フラワーカフェにふさわしく、フレッシュフラワーが美しく飾られた店内で、夢のような空間でした。<br /><br />まずは、カウンターのところに行って、注文するシステムで、私はランチを食べたばかりだったので、オリジナルブレンドコーヒーをオーダーしました。そして店内のお花を撮影してもよいかと尋ねると、「どうぞ!」と快諾してもらいました。

    店内に一歩踏み込むと、四季折々の美しい花々が!フラワーカフェにふさわしく、フレッシュフラワーが美しく飾られた店内で、夢のような空間でした。

    まずは、カウンターのところに行って、注文するシステムで、私はランチを食べたばかりだったので、オリジナルブレンドコーヒーをオーダーしました。そして店内のお花を撮影してもよいかと尋ねると、「どうぞ!」と快諾してもらいました。

  • 急いでコーヒーをいただき、目についたお花たちを次々とカメラに収めさせてもらうことに!

    急いでコーヒーをいただき、目についたお花たちを次々とカメラに収めさせてもらうことに!

  • どのお花のアレンジメントも美しくて、ワクワク心が躍りました。

    どのお花のアレンジメントも美しくて、ワクワク心が躍りました。

  • これはガラスの花瓶に、花束ブーケのようなお花が生けられていました。色の取り合わせは、私には思い浮かばないもので、さすがプロの作品だと感じました。

    これはガラスの花瓶に、花束ブーケのようなお花が生けられていました。色の取り合わせは、私には思い浮かばないもので、さすがプロの作品だと感じました。

  • これはオレンジが基調色となったアレンジメントでした。

    これはオレンジが基調色となったアレンジメントでした。

  • ここには黄色のお花たちが...。

    ここには黄色のお花たちが...。

  • 壁面にも、このように作品が並べられていました。

    壁面にも、このように作品が並べられていました。

  • これは、ニコライ・バーグマン氏を代表する、花の美しさを箱に閉じ込めた「フラワーボックス」で、たくさん色違いのものが並んでいました。<br /><br />色鮮やかな花々が隙間なく敷き詰められた幾何学的な美しさが特徴で、重ねて運べる実用的なギフトとして、また花瓶がなくてもそのまま飾れる手軽なアートとして、日本で生まれたのだそうです。

    これは、ニコライ・バーグマン氏を代表する、花の美しさを箱に閉じ込めた「フラワーボックス」で、たくさん色違いのものが並んでいました。

    色鮮やかな花々が隙間なく敷き詰められた幾何学的な美しさが特徴で、重ねて運べる実用的なギフトとして、また花瓶がなくてもそのまま飾れる手軽なアートとして、日本で生まれたのだそうです。

  • 彼のスタイルは、北欧と日本の融合「East meets West」がコンセプトで、スカンジナビアのモダンな感性と、細部へのこだわりを重んじる日本の伝統的な職人技が共存しているのだとか。<br />

    彼のスタイルは、北欧と日本の融合「East meets West」がコンセプトで、スカンジナビアのモダンな感性と、細部へのこだわりを重んじる日本の伝統的な職人技が共存しているのだとか。

  • ここは、お花好きにはたまらない場所で、本当はどれか購入したいところでしたが、お値段が!!!<br /><br />コーヒー1杯で申し訳なかったのですが、丁寧にお礼を言ってカフェをあとにしました。

    ここは、お花好きにはたまらない場所で、本当はどれか購入したいところでしたが、お値段が!!!

    コーヒー1杯で申し訳なかったのですが、丁寧にお礼を言ってカフェをあとにしました。

  • ニコライ・バーグマンのカフェの最寄り駅の表参道から、メトロと山手線を乗り継いで新宿まで移動してきました。<br />ここは、京王プラザホテルのロビー。春の花がこのように美しく生けられていました♪

    ニコライ・バーグマンのカフェの最寄り駅の表参道から、メトロと山手線を乗り継いで新宿まで移動してきました。
    ここは、京王プラザホテルのロビー。春の花がこのように美しく生けられていました♪

  • ここ立ち寄ったのは、~時代を超えて屏風に映る日本文化~と題したひな祭りの展示があると知ったからでした。<br /><br />メインロビーに飾られていたのは、高さ約3メートル、幅約2.4メートル、奥行き6.8メートルの空間に、本絹古布を用いた手縫いのお細工物を約5,000個つるした「つるし飾り」でした。

    ここ立ち寄ったのは、~時代を超えて屏風に映る日本文化~と題したひな祭りの展示があると知ったからでした。

    メインロビーに飾られていたのは、高さ約3メートル、幅約2.4メートル、奥行き6.8メートルの空間に、本絹古布を用いた手縫いのお細工物を約5,000個つるした「つるし飾り」でした。

  • ホテルのHPに次のような説明が!<br />江戸時代から続くとされるこの風習は、ひなまつりに子どもたちの健やかな成長と幸せを願って飾られてきた、日本ならではの縁起物です。海老は「不老長寿」、亀は「長生き」、這(は)い子人形は「健やかな成長」、毬は「元気で愛らしく育つように」と、それぞれに親の想いが込められています。<br />ちょうど孫娘が初節句を迎えたこともあり、同じ願いと親しみを感じ見入りました。<br /><br />そして展示空間の中央には、漆黒の御所車に淡いピンクの桜と、鮮やかな黄色の花々が...。まるで平安時代の絵巻物から抜け出してきたかのような華やかさでした。

    ホテルのHPに次のような説明が!
    江戸時代から続くとされるこの風習は、ひなまつりに子どもたちの健やかな成長と幸せを願って飾られてきた、日本ならではの縁起物です。海老は「不老長寿」、亀は「長生き」、這(は)い子人形は「健やかな成長」、毬は「元気で愛らしく育つように」と、それぞれに親の想いが込められています。
    ちょうど孫娘が初節句を迎えたこともあり、同じ願いと親しみを感じ見入りました。

    そして展示空間の中央には、漆黒の御所車に淡いピンクの桜と、鮮やかな黄色の花々が...。まるで平安時代の絵巻物から抜け出してきたかのような華やかさでした。

  • 反対側には、老舗「真多呂人形」による段飾りが飾られ、伝統技法による格調高い雛人形が!

    反対側には、老舗「真多呂人形」による段飾りが飾られ、伝統技法による格調高い雛人形が!

  • 伝統の技と春の光が織りなす、この時期だけの特別な空間を目にし、思わずハッピーな気分になりました。<br /><br />このホテルには、海外からのお客さまも多く宿泊されているようで、この展示を興味深そうに笑顔でご覧になっていました。

    伝統の技と春の光が織りなす、この時期だけの特別な空間を目にし、思わずハッピーな気分になりました。

    このホテルには、海外からのお客さまも多く宿泊されているようで、この展示を興味深そうに笑顔でご覧になっていました。

  • 次に、京王プラザホテルの近くにある東京都庁にやってきました。ここは、都民広場と呼ばれているそうで、半円形のスペースが広がっていました。そして広場を囲むように建っている低い建物は都議会議事堂なんだそうです。

    次に、京王プラザホテルの近くにある東京都庁にやってきました。ここは、都民広場と呼ばれているそうで、半円形のスペースが広がっていました。そして広場を囲むように建っている低い建物は都議会議事堂なんだそうです。

  • 季節の花が植えられた花壇も目を引きました。そしていくつか立派な彫刻作品も!

    季節の花が植えられた花壇も目を引きました。そしていくつか立派な彫刻作品も!

  • この像は「アダムとエヴァ(ジュンカンムタン)」という作品だそう。<br />

    この像は「アダムとエヴァ(ジュンカンムタン)」という作品だそう。

  • そして、広場に聳えているのは、東京都庁第一本庁舎。地上243m、48階建てのツインタワーをもつ庁舎は、建築家・丹下健三氏の設計によるもので、平成3年に完成。<br /><br />ここに来たのは、ツインタワーの45階にある&quot;無料展望室&quot;から東京の街を一望したかったのですが、ここは娘の職場でもあり、ずっといろんな話を何年も聞いてきましたが、中に入ったことがなく、機会があれば来てみたいと思っていたのでした。

    そして、広場に聳えているのは、東京都庁第一本庁舎。地上243m、48階建てのツインタワーをもつ庁舎は、建築家・丹下健三氏の設計によるもので、平成3年に完成。

    ここに来たのは、ツインタワーの45階にある"無料展望室"から東京の街を一望したかったのですが、ここは娘の職場でもあり、ずっといろんな話を何年も聞いてきましたが、中に入ったことがなく、機会があれば来てみたいと思っていたのでした。

  • 第一本庁舎には、南展望室と北展望室があるそうですが、南展望室に上がってみることに!202mの高さにある展望室までは、直通のエレベーターで55秒であっという間に上がりました。

    第一本庁舎には、南展望室と北展望室があるそうですが、南展望室に上がってみることに!202mの高さにある展望室までは、直通のエレベーターで55秒であっという間に上がりました。

  • 展望室の中央には、休憩できるスペースになっていて、カフェやお土産を販売しているお店もありました。

    展望室の中央には、休憩できるスペースになっていて、カフェやお土産を販売しているお店もありました。

  • そして大きなガラス窓からは、東京の街が見下ろせるようになっていて...

    そして大きなガラス窓からは、東京の街が見下ろせるようになっていて...

  • こちらは<北東方面>の景色。手前には建ち並ぶ超高層ビルが大きく見えていました。<br /><br />ちなみに、左から、手前に大きく写っている白いビルは「新宿住友ビル」で、その隣の黒を基調としたガラスビルは「新宿三井ビル」、そして三井ビルと並んで建つ茶褐色のビルは「新宿センタービル」、右奥に見える繭のような網目状のデザインが特徴的なビルは「モード学園コクーンタワー」、そして右に見えている白い外観のビルは「京王プラザホテル」のようでした。<br /><br />そして下を覗くと、先ほどいた都民広場や都議会議事堂が俯瞰で見えていました。

    こちらは<北東方面>の景色。手前には建ち並ぶ超高層ビルが大きく見えていました。

    ちなみに、左から、手前に大きく写っている白いビルは「新宿住友ビル」で、その隣の黒を基調としたガラスビルは「新宿三井ビル」、そして三井ビルと並んで建つ茶褐色のビルは「新宿センタービル」、右奥に見える繭のような網目状のデザインが特徴的なビルは「モード学園コクーンタワー」、そして右に見えている白い外観のビルは「京王プラザホテル」のようでした。

    そして下を覗くと、先ほどいた都民広場や都議会議事堂が俯瞰で見えていました。

  • こちらには、スカイツリーが見えていました!ズームアップしてみると、下の写真のように...(#^.^#)<br />

    こちらには、スカイツリーが見えていました!ズームアップしてみると、下の写真のように...(#^.^#)

  • こちらは<南東方面&gt;<br />右の方に、尖塔が特徴的なビルが見えていますが、「NTTドコモ代々木ビル」だそう。

    こちらは<南東方面>
    右の方に、尖塔が特徴的なビルが見えていますが、「NTTドコモ代々木ビル」だそう。

  • どこかニューヨークの摩天楼に立つエンパイアーステートビルに似ているように思えるビルですが、その後方に国立競技場(MUFGスタジアム)が見えました!<br />そして左の方に緑の一角が見えていますが、もしかして「新宿御苑」かな。。。

    どこかニューヨークの摩天楼に立つエンパイアーステートビルに似ているように思えるビルですが、その後方に国立競技場(MUFGスタジアム)が見えました!
    そして左の方に緑の一角が見えていますが、もしかして「新宿御苑」かな。。。

  • この緑あふれる森に見えるのが。その「新宿御苑」のようでした。時間があれば、行ってみたいと思いましたが、次回のお楽しみに。。。

    この緑あふれる森に見えるのが。その「新宿御苑」のようでした。時間があれば、行ってみたいと思いましたが、次回のお楽しみに。。。

  • 各方角に、このような案内板が設置されていて、ビルやスポットを確認することができるようになっていました。

    各方角に、このような案内板が設置されていて、ビルやスポットを確認することができるようになっていました。

  • こちらは<南西方面><br />三つのビルが斜めに繋がっているような形が特徴的な高層ビルは「新宿パークタワー」で、建築家は丹下健三。オフィスビルやホテルが組み合わさった複合ビルで、地上52階、高さ235m、39階から上はホテルパークハイアット東京になっているんだとか。

    こちらは<南西方面>
    三つのビルが斜めに繋がっているような形が特徴的な高層ビルは「新宿パークタワー」で、建築家は丹下健三。オフィスビルやホテルが組み合わさった複合ビルで、地上52階、高さ235m、39階から上はホテルパークハイアット東京になっているんだとか。

  • これが4トラでも紹介されていた「都庁おもいでピアノ(草間彌生デザイン)」でした。都民の方から寄付された、思い出のつまったグランドピアノに、前衛芸術家で名誉都民でもある草間彌生さんの監修による装飾が施されているそうです。<br /><br />このピアノを眺めていると、近くに長い列ができているのに気づきました。何の列だろうと思って聞いてみると、展望室から下に降りるエレベーターを待つ列とのこと。二機あるうちの一機が使えなくなっていて、一機だけでピストン運行をしているため、かなり時間がかかりそうだとわかりました(&gt;_&lt;)

    これが4トラでも紹介されていた「都庁おもいでピアノ(草間彌生デザイン)」でした。都民の方から寄付された、思い出のつまったグランドピアノに、前衛芸術家で名誉都民でもある草間彌生さんの監修による装飾が施されているそうです。

    このピアノを眺めていると、近くに長い列ができているのに気づきました。何の列だろうと思って聞いてみると、展望室から下に降りるエレベーターを待つ列とのこと。二機あるうちの一機が使えなくなっていて、一機だけでピストン運行をしているため、かなり時間がかかりそうだとわかりました(>_<)

  • そして、まだ景色を楽しんでいる途中でしたが、帰りの飛行機の時間も気になり、急いでその列に並ぶことに。ようやく下に降りると、今度は小走りで電車に飛び乗り、そのまま空港に向かったのでした。<br />最後は慌ただしい締めくくりになりましたが、東京都庁の展望室から眺めた東京の景色も良い思い出に.:*☆*:.  <br /><br />孫娘の桃の節句のお祝いとともに、春の気配を感じる東京の街を歩き、美術館でアートにも触れた3泊4日の旅となりました。

    そして、まだ景色を楽しんでいる途中でしたが、帰りの飛行機の時間も気になり、急いでその列に並ぶことに。ようやく下に降りると、今度は小走りで電車に飛び乗り、そのまま空港に向かったのでした。
    最後は慌ただしい締めくくりになりましたが、東京都庁の展望室から眺めた東京の景色も良い思い出に.:*☆*:.

    孫娘の桃の節句のお祝いとともに、春の気配を感じる東京の街を歩き、美術館でアートにも触れた3泊4日の旅となりました。

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • るなさん 2026/03/24 11:31:25
    東京が恋しい...
    akikoさん、こんにちは♪
    大変遅くなりましたm(__)m

    吉祥寺とかもう死ぬほど懐かしい街です(笑)
    毎週末私は買い出しに吉祥寺に出向いていましたから。祖母の家も吉祥寺にあったので幼い頃から馴染の街なんです。
    なんと!!「リストランテ プリミ・バチ」でランチだったのですか~ここはお気に入りのお店です。でも、うちの孫はとてもじゃないけどこんなお店に連れて行ける状況じゃないですわ(爆)ちっともじっとしていませんからねぇ(*_*)
    お嬢さんはいいところにお住まいなんですね!!
    プティット村はmilkちゃんと行った浜松のぬくもりの森を思い出します♪

    KITTEはいつも素敵な装飾が目を楽しませてくれる商業施設のひとつでした。
    クリスマスの頃は丸の内はホントに綺麗☆彡丸の内に通勤している時は地下鉄に乗るまで少し遠回りして歩いていたのを思い出します。

    ミヤシタパークとかめっちゃ地元過ぎて思わず笑いが出てしまいました!ここはかつては高架の古い地域でした。
    スペインバルとかakikoさんはバスクに行ったから重なったことでしょう♪

    青山のニコライバーグマンもよく散歩で立ち寄りました。お値段は可愛くないけど店内のお花はホントにセンスがいいですよねぇ~(笑)
    とにかく東京は思い出しかない...そりゃそうですよね、生まれ育ったところですから(笑)福岡に来てまだ一度も帰っていません。

    お孫ちゃんのお祝いとは言え、旅気分で東京を駆け巡った楽しい4日間でしたね!
    私も両親のお墓参りもしなくちゃいけないし東京帰りたいんですけど、なかなか遠くて。連休があると孫のところに行っちゃったりしてるので(笑)
    今度東京行ったら迷子になりそうです(;´∀`)

    るな

    akiko

    akikoさん からの返信 2026/03/24 22:42:47
    RE: 東京が恋しい...
    るなさん、こんばんは〜♪

    吉祥寺がるなさんのとっても馴染みのあった街だったとは…全く知りませんでした。お祖母様のお家も吉祥寺だったんですね!私もずっと前に西荻窪に住んでいたことがあって、よく吉祥寺に行ったことがあったんです。先日、駅に降り立った時、あまりの変貌ぶりにびっくりしました。
    それで、「プリミ・バチ」がるなさんのお気に入りだったとは!これまたびっくり!!! まだうちの孫娘は赤ちゃんで、ベビーカーの中でじっとしていられるから連れて行けるんですよね(笑)とにかく、娘もお気に入りで、リーズナブルに美味しいお食事が楽しめて大満足でした。
    プティット村は、ほんと浜松のぬくもりの森と雰囲気が似てますね!規模はぬくもりの森の方が大きいみたいですが…。とても可愛らしくておとぎの国に出てきそうなところですね!

    KITTEは話には聞いていましたが、初めて訪れたんです。内部の空間はとても斬新で、自然光を取り入れた洗練されたアトリウムになっているんですね。レトロな部分も残してうまくリノベーションしてあって、隈研吾氏がデザインされたと知り、なるほどと思いました。
    丸の内周辺のクリスマスの時期の素敵なデコレーションは私も見たことがあります。通りも周辺のビルの中もとっても綺麗ですよね.:*☆*:.

    ところで渋谷は、るなさんがお住まいだったところでしたね。ミヤシタパークは、るなさんがおっしゃる通り、2020年に、古い屋上公園が再整備されてできた複合施設だと書かれてました。若者が楽しめるお店がたくさん入っているみたいですね〜 すぐ近くに飲み屋横丁もあって、インバウンドの人たちが楽しんでいるのを見かけました。

    ニコライバーグマンカフェは東京の麻布台ヒルズや箱根にもあるそうですね。青山店はるなさんもよくご存知だとか(^_-)-☆ るなさんは海外でもフラワーカフェによく行かれていて、いつも行ってみたいと思うところばかり…。ここは私は東京に行ったら、ぜひ行ってみたかったお店の一つで、今回行けて、これも大満足でした。本当に素敵ですよね〜〜!お花の香りにも包まれて幸せな気分になりました。

    旅先としては東京は今まで考えたことはあまりなかったのですが、孫がいると思うと、何回でも行きたいと思うように…(笑)るなさんはしばらく帰られていないのですね〜 今は私もですが、孫優先ですよね。
    いくら東京が変わったとしても、るなさんが迷子になることは「ない」と私は思います(#^.^#) とはいえ、お墓参りもしないといけませんね〜〜 
    お忙しいのに、書き込みありがとうございました♪

    akiko
  • 川岸 町子さん 2026/03/15 21:00:37
    さすがの移動の速さ!(^^)!
    akikoさん、おばんでした(*^▽^*)

    お孫さんの初節句、おめでとうございます(#^^#)

    さすがです~!
    短期間で、お時間をうまく使っての街歩き&美味しい物を召し上がったり。
    どれだけ歩くのが速いのですか(笑)
    移動、沢山の撮影、お食事、相当な距離だと思うのですが…。
    私が知らないスポットも多く、何度も「そうなんだ!」と気づかされました。

    実は私も最近Kitteへ行ったのです。
    「治一郎カフェ」の表現が「バームクーヘンのよう」、まさにそうですね(*^^)v
    私はフルーツケーキが好きなので、芳醇との感想のフルーツケーキを教えて下さり、ありがとうございます。
    「食べ比べプレート」は、めちゃくちゃリーズナブルじゃないですか♪

    『吉祥寺プティット村』も初めて知りました。
    吉祥寺は学生時代によく訪れた街で、懐かしいです。
    いろいろ工夫された演出が有るのですね。
    どうやったら、素敵なアイデアが生まれるんだろうと、凡人の私は不思議に思います。

    そして、「フルーツサンド」と「プリンアラモード」の見事さ!(^^)!
    絶品ですね、行きたい行きたいと飛びついちゃうお写真です。
    なんて美しく、瑞々しいひと皿なのでしょう。

    お花を楽しめる数か所も、効率よくポイントを押さえて周られるakikoさんに驚かされます。
    私って、ホントに東京を知らないんだなと痛感・・・。
    akikoさんの真似っこして歩かなくちゃ。
    実は東京都庁も新宿御苑へも行ったことなく、遠くから眺めるだけなのですよ。
    毎日新宿へ行っているのにね(苦笑)
                 町子

    akiko

    akikoさん からの返信 2026/03/16 00:28:15
    RE: さすがの移動の速さ!(^^)!
    町子さん、こんばんは〜

    長い旅行記を読んでくださってありがとう〜〜♪ そしてお祝いの言葉もどうもありがとうございます^ ^ これから、何かにこじつけて東京に行くことが増えそうです。

    私は貧乏性なのか、どこかに行く時、”せっかく行くんだから”といつも思ってしまいます。今回は桃の節句をお祝いするためだったのに、ちゃっかり最終日は終日、東京を観光することにあてて、欲張ってしまいました。
    行きたいところを書き出し、あとはGoogleマップで行き方を調べてめぐったのですが、最終的にかなりの距離になったこともわかっていなくて…(笑)

    ところで、町子さんも最近KITTEに行かれてたんですってね!たくさん魅力的なお店が入っているようだったので、どこかに行かれたのかな。。。治一郎のバームクーヘンって、しっとりしていて美味しいですよね〜 他のものも食べたくて、カフェに「食べ比べプレート」が提供されているのを見つけて、これはぜひと思った次第なの。お値段もリーズナブルですよね。ただドリンクがちょっと高めでした(笑)

    吉祥寺のプティット村ってメルヘンチックで可愛いでしょう!あのような絵本に出てくるような世界をよく作る(建築する)ことができますよね!それからフルーツカフェのことですが、お値段はそこそこするんですが、選りすぐりのフルーツが使われているので、美味しさは間違いなしだと思います(^^)♪

    表参道に近いニコライ・バーグマンカフェは、お花がお好きな町子さんにも行ってもらいたいです。本当にお花が美しかったです.:*☆*:. それから、町子さん、毎日新宿へ行かれてるって、職場が新宿なのかな。都庁の展望室もお時間のある時に、わずか1分足らずで展望室まで行けるので、ぜひ行ってみてくださいね(^_-)-☆

    書き込みどうもありがとうございました♪

    akiko
  • arc-en-cielさん 2026/03/15 19:57:14
    偶然にビックリ\(◎o◎)/!
    akikoさん、お久しぶりです。

    同じ日の午前中、私も伊丹からJALで羽田へ向かいました。
    もしかしたら、同じフライトだったかもしれませんね(^^)。

    そしてアーティゾン美術館のモネ展!
    akikoさんとは日にちは異なりますが、私も鑑賞してきました。
    あまりの偶然に驚き、思わずコメントさせていただきました。

    今回アーティゾン美術館は初めて訪れたのですが、天井も高く、
    絵画の展示も間隔がゆったりしていて鑑賞しやすかったですよね。

    モネ展は別にUPされるとのこと、また楽しみにしています♪

    arc-en-ciel

    akiko

    akikoさん からの返信 2026/03/15 23:32:24
    RE: 偶然にビックリ\(◎o◎)/!
    arc-en-cielさん、こんばんは〜

    そうでしたか!arc-en-cielさんもあの日、伊丹ー羽田便で東京にいらしてたんですね!ちなみに、私は104便のでした^ ^

    そしてアーティゾン美術館へもいらしたのですね!とても親近感を感じます!!! 初めて訪問しましたが、仰るように、天井が高く、鑑賞しやすい美術館でしたね。
    今、モネ展のことを旅行記に書き始めていますが、どの作品を含めるかとか、セクションの説明をどうするか、などまだ定まってなくて、先が長いと苦戦しています(笑)

    まだ時間がかかりそうですが、できたら見に来てくださいね〜〜 私もまたarc-en-cielさんの旅行記にお邪魔させてもらいますね!
    書き込みどうもありがとうございました(*^^*)

    akiko
  • ネコパンチさん 2026/03/14 08:56:09
    akikoさんが2人いた??
    akikoさん、おはようございます!

    初節句を絡めた充実の4日間になりましたね。
    東京マラソンの日はakikoさんのごく近くに
    出勤してましたよ(*^^*)
    KITTEの展望スペースから眺める東京駅、
    私も好きな景色です。

    お嬢様ご夫婦がお住まいの中央線沿線は
    自然もオシャレなお店も充実している上に
    都内への通勤にも便利とあって
    昔から人気が高いエリアですよね。
    行きつけのイタリアンも三鷹のフルーツカフェも
    素敵だし、吉祥寺のプティット村も可愛らしい♪
    猫カフェや猫グッズのお店もあるんですね~
    お天気は生憎でしたが、その分ご家族で
    過ごす時間がいっぱい持てましたね。

    解き放たれたかのような最終日は
    何という移動距離!
    中央線沿線~京橋~日比谷~渋谷~青山~西新宿
    と来て、しかも最後は羽田へ(@_@)
    いくら電車が頻繁に来るとはいえ、
    殺人的なスケジュールじゃないですか(笑)
    それなのに全ての場所でしっかり楽しんで
    写真まで撮って…あっぱれです!
    しかもモネ展は別仕立てですと?
    分身の術で別のakikoさんがいたとしか
    思えませんって。

    次の上京予定も決まっているとか、
    成長著しいお孫ちゃんに定期的に会えるのは
    嬉しいですね。
    akikoさんの花だよりも楽しみにしています♪

    ネコパンチ

    akiko

    akikoさん からの返信 2026/03/14 23:44:08
    RE: akikoさんが2人いた??←私は一人だけよ〜〜(笑)
    ネコパンチさん、こんばんは〜

    ネコちゃん、私が東京駅周辺で過ごしていた時、お近くでお仕事をされていたんですね! マラソンコースのゴールになっていたでしょう。ネコちゃんに会いたかったな。。。KITTEの展望スペースって初めて訪れましたが、緑もあって、眺望もいいですし、ちょっと休憩するのにもいいですね。

    娘の住んでいるところは少し郊外になりますが、おっしゃる通り環境も良くて、新宿まで出るにも乗り換えなしに行けるので、娘も気に入っているようです。吉祥寺のプティット村は規模が小さくて中に数店入っているだけですが、そうそう猫カフェが人気なんだそうですよ。『てまりのおしろ』というお店で、ゆったりとくつろぎながら猫たちと戯れることができるとか。<https://temarinooshiro.com/> 公式サイトの『Cats』をクリックするとそこにいる猫ちゃんたちの紹介がされています。私はじゃじゃ丸となめこが気になります(笑)

    最終日、ネコちゃんの表現「解き放たれたかのような…」に、私の行動が見抜かれているような気がしましたよ!さぁ、私の時間がやって来た!!!とばかりに、行きたいところをめぐりました^ ^ あの日は、あまり距離感がわかっていないこともあるのだけど、Googleマップを使って移動していきました。思いのほか、かなり歩かされた気もしますが、春めいた陽射しを感じながら、知らないところを歩くのも楽しかったです。

    それで、ネコちゃんから”あっぱれ”とか”分身の術”とか言ってもらって、初めて自分が無理をしていたことに気づきました。道理で、大阪に帰る頃には疲れていたはずですね(笑)

    旅行記のことですが、ネコちゃんのチェコ編の続きも、ちらっとお伺いした枝垂れ梅の分もとっても気になります。急かせるようですが、両方とも早く見られるといいな…(^_-)-☆

    akiko
  • フォートラベルユーザーさん 2026/03/12 22:11:10
    素敵な東京巡り(*^^*)
    こんばんは!akikoさん!

    お孫さんの初節句、
    おめでとうございます!
    11月にお生まれで、いま
    一番かわいらしい時期なのでは?
    東京にお住まいの娘さんも、
    お母様がいらして、ホッとされた
    ことと、存じます。

    娘さんとも、お食事に行かれて
    楽しい時間を過ごされましたね。
    私はあまり吉祥寺に詳しくないのですが、
    イタリアンのコースや、
    華やかなプリンアラモードでしょうか、
    とっても美味しそう!

    日比谷ミッドタウン、ウィキッドとの
    コラボレーション、華麗ですよね!
    アーティゾン美術館やKITTEなど
    好きな場所がたくさん出てきて、
    うれしいなあ。
    青山のニコライ.バーグマンのカフェ、
    行ってみたくなりました。

    新宿都庁の展望台、穴場ですよね!
    主人が新宿勤務の頃、
    子供たち連れて、よく夜景見に行った後
    夜ご飯食べたなーと思いだしました。
    娘さん、都庁にお勤めなんですね(*^^*)
    京王プラザホテルの吊るし雛も
    有名ですし、さすが、akikoさん、
    素敵な場所、全部ご存知だなーと
    感動しました。
    また、どうぞ東京にお出かけくださいね。

    ありがとうございました!

    コトラ


    akiko

    akikoさん からの返信 2026/03/13 13:22:25
    RE: 素敵な東京巡り(*^^*)
    コトラさん、こんにちは〜

    お祝いの言葉どうもありがとうございます。孫娘は4ヶ月になり、少しずつ出来ることが増えてきたようで、成長に目を細めています(^^)♪

    東京には2年前に行って以来、久しぶりの訪問となりました。娘は東京に住んでいるのですが、郊外に住んでいて、吉祥寺に近くてお食事に行く時は吉祥寺が多いんですよ。コトラさんのお住まいの場所とはずいぶん離れているようですね。

    東京には行きたい場所がたくさんありますが、この時はフラワーイベントを見たかったのと、ピンチョスを楽しめるレストランとフラワーカフェには行きたいと思って選んだ場所でした。
    ミッドタウン日比谷は前回クリスマスの頃に訪れて、お気に入りになりました。今回も映画の世界を表すフラワードームがあったりして、季節ごとに魅力的なイベントが開催されていているみたいですね^ ^
    ニコライ・バーグマンのフラワーカフェは、ぜひ行ってみてくださいね。お花がとっても綺麗でした♪♪

    都庁の展望室は無料で、ほんと穴場のビュースポットですね!コトラさんもご家族でよく行かれたのですね〜〜 私は初めてでしたが、お天気が良いと富士山まで見えるそうで、素晴らしい眺めを楽しむことができました。何年も勤めている娘は一度行ったっきりらしく、いつでも行けると思ったら行かないものなのでしょうね。
    京王プラザホテルの吊るし雛は有名なんですね!とても華やかで、あんなに多くの吊るし雛を見たのは初めてでした。

    また来月あたりにも東京に行きたいと思っています。温かいメッセージをどうもありがとうございました(#^.^#)

    akiko
  • あまいみかんさん 2026/03/11 10:12:53
    何より嬉しいひな祭り~ナノダ!
    akikoさん、孫娘さんの初節句のお祝いに東京に行かれたのですね。
    おめでとうございます!

    11月生まれ・・・ぷっくら可愛いお姿が目に浮かぶようです。最近、
    小さな赤ちゃんを見るともう可愛くてじっと覗き込みたい衝動にかられるん
    だけど、怪しいおばあさんになってしまうので微笑みかけるだけにしてます(笑)
    東京にいる間に、沢山綺麗な所、美味しい所に行かれたのですね。確かにakiko
    さんが一番「おひな祭り」を楽しまれたようで、「あかりをつけましょ、
    ぼんぼんぼん!お花をあげますakikoちゃん!」(ニコール バーグマン~)
    お雛様を選ぶのも楽しいですよね。
    「治一郎のバームクーヘン」の食べ比べセット、イタリアンのお店、スペインバル
    フルーツカフェもどこもとてもお洒落で味も抜群のお店のようですね。
    akikoさんの食レポがまた素晴らしくて、流石だなあ~っと思いました.
    東京さ、場所も、雰囲気も最高ですねえ。
    日比谷ミッドタウンでは、🌷🌷🌷🌷🌷ロード、フラワードームがあるのね。
    劇団四季で「Wiched」見て、とても良かったので、建物も含めここ見てみたい!
    流石~東京ね!
    京王プラザのロビーの桜や木目込み雛様、吊るし飾りも華やかで素敵過ぎ!
    アーティザン美術館のモネ展もすごい企画ですね。次号で絵画鑑賞ができる
    そうなので楽しみにしてますね。今の世界情勢では行けるかどうか?ですが、
    実は6月にモネを訪ねる旅を計画しています。出発は成田5月25日、
    この会期が5月24日迄かあ~。最終に近い頃に行っても混んでて、満足に
    見れないだろうなあ→諦めます。ジベルニー、ルーアン、ルアーブルなど
    ノルマンディーに行ってみようかと計画したのですが・・・akikoさんの
    モネ展で鑑賞できたら最高です。
    可愛い河津桜も楽しめて、ほんにめでたい雛祭り旅行でしたね。
    綺麗なもののご紹介いつもありがとうございます。目も心も大満足しました。

    あまいみかん


    akiko

    akikoさん からの返信 2026/03/11 21:43:51
    RE: 何より嬉しいひな祭り~ナノダ!
    あまいみかんさん、こんばんは〜

    みかんさん、お祝いの言葉をどうもありがとうございます!早いもので、もう4ヶ月目に入りました。私もみかんさんと同じく、エレベーターなどでベビーカーに乗った赤ちゃんを見ると、じっと見たくなります。それで「何ヶ月ですか?」などと話しかけたりもして、赤ちゃんを身近に感じるようになりました。

    ひな祭りは女の子の節句で、お人形や桃の花などを飾ったりするのが楽しいですよね。お土産にたくさんひな祭り用のお菓子も持ち込んで… みかんさんのおっしゃる通り、私が一番楽しんでいたのかもしれません(笑)

    大都会東京のことですが、東京には、望めばいくらでも美味しいレストランやお店があると思います。私の行ったのは庶民的なところばかりでしたが、どこもとても美味しくて満足しました。また、食べ物狙いではなかったニコライ・バーグマンのカフェは、お花の作品展のようで、本当に美しくて感動すら覚えました。写真も撮らせてもらって楽しかったです.:*☆*:.

    ミッドタウン日比谷では、映画『ウィキッド 永遠の約束』とタイアップして、その世界観が感じられるフラワーイベントが開催されていました。みかんさんは劇団四季のミュージカルをご覧になっていたんですね!それじゃ、シーンが目に浮かんだりして楽しめそうです。残念ながら、このようなイベントは大阪では行われませんよね〜〜(>_<)

    アーティゾン美術館のことですが、今までモネ展をいくつか見てきましたが、この展覧会はオルセー美術館からモネコレクションが41点も貸し出されていて、モネの在りし日の写真も多く紹介されていて、本当に見応えのある展覧会だと感じました。みかんさんは、6月にフランスにも行かれ、モネを訪ねる旅を計画されているんですね!そして会期終了日の翌日が出発日なのですね〜 それは残念!ご覧になってから行かれると、もっと理解が進むでしょうが、実際、モネが過ごした場所に行けるだけでも、とっても楽しみですね☆彡
    私はこのモネ展でたくさんの作品をカメラに収めたので、旅行記にまとめようかと思っています。でも、うまくできるかしら。あまり自信はないのですが、できたら見てくださいね〜〜(^_-)-☆

    書き込みどうもありがとうございました♪

    akiko
  • yokoさん 2026/03/11 10:03:30
    私の旅3回分ぐらい、中身の濃い4日間♪
    akikoさん こんにちは~

    お孫さんの初節句で東京に行かれていたのですね。1歳までがいちばん成長が著しいので、見るたびに大きく可愛くなっているのでしょうね♪

    お嬢さんの所に行く前にKITTEでバームクーヘン、初日からさすがakikoさんのスタートでしたね。「KITTEガーデン」は、高い所好きの私には魅力的な場所です。

    2日目はイタリアンへ。お嬢さんご夫婦もよく行かれるお店だそうで、お洒落な暮らしが目に浮かびます。「プチフルコース」量が少なめのフルコースなのかしら? 色々食べたいけれどたくさんは食べられなくなっているので、こういうのがいいですね。前菜の「甲イカと赤玉葱のサラダ」もイカ好きには魅力的だけれど、「ズワイ蟹と渡り蟹のパスタ」には目が引き付けられました。さすが本場で修業したシェフの味だったんでしょうね~(#^^#)

    井の頭公園は、若い頃に一度だけ行ったことがありますが、『プティット村』がとってもキュートですね。akikoさんにぴったりのメルヘンの世界です。小人たちが暮らす小屋が可愛いです♪

    3日目は雨でもタクシーでフルーツカフェへ、お嬢さんのアクティブさはakikoさん譲りなんでしょうね。さすがです!
    フルーツサンドもプリンアラモードもとっても美味しそう。あっ、アボカドトーストも! フルーツは大好きなので、羨ましく指をくわえて見ています。

    最終日は、美術館に行かれたのですね。チューリップの道やフラワードームもカラフルで『春が来た!』って感じでウキウキしそうです。
    渋谷でピンチョスの美味しいお店に行ってからフラワーカフェにも行かれて。。センスの良いアレンジメントがあっちにもこっちにもとあって、私ならにやつきそうです(^^)/~~~お値段を見て、写真だけで十分と思いました。最後には202mの高さの展望台から東京の街を見下ろして。。なんて中身の濃い4日間だったのでしょう。私の3回分の旅くらいの充実度にビックリ!!

    街中が苦手な私は、いつもakikoさん達の旅行記で楽しませてもらっています。ありがとうございます!

    yoko

    akiko

    akikoさん からの返信 2026/03/11 20:36:20
    RE: 私の旅3回分ぐらい、中身の濃い4日間♪
    yokoさん、こんばんは〜

    1歳までが成長が著しいというのは、ほんとですよね!孫娘も我が家にいた時はできなかった寝返りができるようになっていたり、表情が豊かになり声をあげて笑うようになり、手を伸ばして物を掴んだりするようにもなっていました(^^)♪

    ところで、東京は大都会で、魅力的なスポットもいっぱいありますよね。東京駅周辺にもたくさんありますが、今回はKITTEに行こうと思っていたんです。好きなスイーツショップがあって、展望テラスになっている「KITTEガーデン」もあるというので。ガーデンからの眺望はとても良かったので、機会があれば行ってみてね〜

    娘たちが住んでいるのは吉祥寺に近くて、今回イタリアンのお店や旅行記には書きませんでしたが、おしゃれなカフェにも行きました。イタリアンの「プリミ・バチ」のプチフルコースは、そうそう量が少なめのコースでした。でもランチには十分な量でしたよ。yokoさんはイカがお好きでしたよね。甲イカを使った前菜は、食べてもらいたかったです〜 それにズワイ蟹と渡り蟹のパスタ」も蟹好きのyokoさんにきっと気に入ってもらえると思います!

    「プティット村」は絵本に出てくるような一角で、一度行けば良いようなところでしたが、とても可愛いスポットでした。3日目に行ったフルーツカフェは、プリンアラモードもフルーツサンドも、アボカドトーストも、全部美味しかったんです。yokoさんもフルーツ好きだから、このお店もおすすめしたいです(^_-)-☆ でもなにせ、東京郊外ですからちょっと無理ですね!

    最終日は、せっかく東京に行ったんだからと、終日行きたいと思っていた美術館やお店、そしてフラワーイベントや都庁の展望室に足を運びました。ピンチョスというと、yokoさん、もうすぐ食べられますね(^_-)-☆
    ニコライ・バーグマンが手掛けるフラワーカフェはほんとに素敵で、ここは何度でもリピしたいカフェだと感じました。yokoさんがニヤつくのは間違いなしです(笑)
    あと、東京の街を見下ろすスポットとして、例えば東京タワーやスカイツリーなどがありますが、都庁の展望室は無料で十分楽しめるので、初めて行きましたが、超おすすめかも!

    書き込みどうもありがとうございました♪
    akiko
  • cheriko330さん 2026/03/10 23:11:34
    お孫さんの初節句&ちょこっとではない東京街歩き☆.:゚+。★
    akikoさん、おこんばんは~☆

    初節句、おめでとうございます。
    お孫ちゃん4ヶ月になり、ますます愛らしく、すくすくと育っていることでしょう。
    目に入れても痛くないとは良く言ったものですね。

    旅行記もさすがのバリ早。ももであさんも認める4トラの匠ですね~。私も同感☆・゚:*
    それにリサーチ力もすごい☆
    普通だと娘さん宅に直行、KITTEの「治一郎カフェ」に立ち寄り、さすが通で旅の達人。東京マラソン、テレビで見ていました。

    吉祥寺の「リストランテ プリミ・バチ」は、なかなかのお店ですね。本場さながらの
    お味。見るからに美味しそうです。
    中央線在住の頃に吉祥寺はよく出かけていました。ずい分と様変わりしたようで『吉祥寺プティット村』は初めてです。東京はどんどん変わりますね。

    三鷹の「Café Ichifuji」も気になります。フルーツサンドもアボガドト―ストもどちらも美味しそうですね。プリンアラモードも新鮮なフルーツも美味しいに決まっていますね。

    そして最終日の一日とは思えない行程に、さすがだと感心しきりでした。akikoさんならではです。どこも行きたいところばかりで、桜も先取りで河津桜も可愛いですね。

    ミッドタウン日比谷では、お花の洪水みたいに花盛り。「ウィキッド」のお花のトンネル見事です。たくさんのチューリップも見れて何よりです。

    「GRAN SOL TOKYO」は私も行きたいと思っていて、次回の東京は是非に行ってみたい。プンチョスいただいてみたい。お値段も意外とお手軽。
    海外では、蟹とあってもカニカマも多いと聞きます(笑)

    ニコライバーグマンのお店も素敵ですね。プレゼントにいただいたらすごく嬉しいですよね。

    そして京プラのロビーに寄られるとは、やはり匠。以前地下にイタリアンのお店があったのですが、なくなって残念。

    最後は都庁へも。私は夜だったのでお昼間の景色も堪能できました。akikoさんの望遠だとスカイツリーもきれいに見えますね。この一年、カメラもほぼ使っていなくて。壊れていないと良いけど。

    次回、東京へ行くときには是非に行きたいところばかりです。少し先ですが11月初めに行きますよ。akikoさんもでは??
    いつも、お洒落で(博多弁でしゃれとんしゃん!)素敵な旅行記を見せてくださってありがとう 😊😍

     cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2026/03/11 10:43:19
    RE: お孫さんの初節句&ちょこっとではない東京街歩き☆.:゚+。★
    cheriko330さん、こんにちは〜♪

    お祝いの言葉どうもありがとうございます。おかげさまで、すくすく育っているようで、ほんとにありがたいことだと思っています(#^.^#)

    東京はcherikoさんと一緒に行った時以来で、2年ぶりでした。観光は、行きたいところを絞って行ってきたのですが、忘れないうちにと思って旅行記を仕上げたんですよ。”4トラの匠” なんてとんでもないです。ももであさんは、きっとイジってそう言ってくれているだけに違いありません!

    娘が予約してくれた「プリミ・バチ」は、どのお料理も美味しくて、スタッフの対応も良く、おすすめだと感じました。もしお近くに行かれることがあれば、行ってみてくださいね。
    吉祥寺はcherikoさんからおすすめのお店を何軒か以前に教えてもらいましたよね。昔とはかなり変わっていて、ほんと面食らいましたよ(笑)娘が知っていたので、あまり迷いはしませんでしたが、一人なら迷子になっていたところでした。『吉祥寺プティット村』は本当に小さな一角なんですが、そこだけ童話の世界になっていて可愛かったです。訪れている人は若いカップルや女の子たちで、シニアは私だけでした…(笑)

    三鷹の「Café Ichifuji」は、cherikoさんと行った立川の「果実園リーベル」のような感じで、老舗果物屋さんがやっているそうなんです。選りすぐりのフルーツを使ったアラモードやフルーツサンドは誰もが好きですよね。三鷹駅からは少し距離があルようで、アクセスは簡単ではないんですが、素敵なお店でした♪

    最終日は、行きたいところを絞り、帰りの飛行機までの時間まで歩き回りました(笑)ミッドタウン日比谷は、いつも魅力的なイベントをしているみたいですね〜 この時はチューリップ以外は造花でしたが、春の花をこれでもかというほど楽しむことができました。

    グランソルは、cherikoさんも行きたいと言ってくれてうれしいです^ ^ ここは経営者(日本の)が当初とは変わったらしく、本場のバルとは雰囲気が異なっていました。でもウリのピンチョスはしっかりメニューにあってニンマリ。カニカマ問題が解決していないのが気がかりですが、もし機会があれば確かめに一緒に行きませんか!ニコライ・バーグマンのカフェは何度でも行きたくなるようなフラワーカフェでした。購入はなかなかできませんが、ね!(^_-)-☆

    最後に行った都庁の展望室も眺望が抜群で、初めて行きましたが、無料なのに素晴らしいと思いました。cherikoさんは11月に行かれるんですね!楽しみですね〜〜♪
    旅行記のこと、しゃれとんしゃん!と言ってくれてありがとう〜〜〜〜(≧∇≦)

    akiko
  • ももであさん 2026/03/10 20:47:03
    あ~ん?またやっちまったかぁ~😂
    akikoさん こんばんは

    相変わらずツッコミどころ満載で、思わず一番乗りしちゃいました!?

    KITTEのお店、11時オープン待ち、から~の「仕方ないのでその辺をブラブラ」って… バームクーヘン愛が東京マラソン並みのスタミナですね!🏃‍♀️ランナーたちが必死で走ってる横で、悠々と花屋さんでニンマリしているakikoさんが目に浮かびます😏ぼくも走ったことありますよ~

    そして、カフェ イチフジへのくだり☕。雨だからタクシーで行って、プリンアラモードのフルーツをスタッフの方がスラスラ説明してくれたのに覚えきれなくて「こんなこともあろうかと…?」って、もうそれ完全に4tra匠の技ですね!! 最初から写真に撮っておく作戦、天才すぎます(笑)てか、やっぱり、行く前からブログは完成していた学説の有力証拠が露呈した感じです?️‍♀️

    で、本日のメインイベント🎉 ~グランソル東京のカニカマ問題!!~? スペインでももであさんに指摘されて恥ずかしい思いをしたのに、今回もやっぱり「多分カニカマだと思います(笑)」って。食べログには、グランソル東京の公式メニューが載っています📋

    そこには、カニのアイオリ風味ピンチョスについて 「"ほぐしたカニの身" をアイオリで和え…」 って書いてあるのに、カニカマ扱い!お店の名誉のために言っておきますが、お味は美味しかったです。ってそりゃそうでしょう。それよりお店の名誉のために"本物です?"って言ってあげてください😆

    ニコライ・バーグマンのカフェではコーヒー1杯でお花を全部カメラに収めたのも、経済的には大正解💯。しかも花の「お値段が111円」とは、ビックリマーク3つくらい付けたいですね🌺

    都庁展望台、娘さんの職場なのに今まで行ったことなかった!という事実もツボです😆。何年も話を聞いてきて「で、どんなところ?」となるわけですね👀

    4日間で孫娘のお祝い・美術館・フラワードーム・ピンチョス・カフェめぐり・展望台…akikoさんのエネルギー、孫娘ちゃんのために使うというより自分が一番楽しんでるの、最高です!😄 それでこそ旅の達人&4tra匠👑

    akiko

    akikoさん からの返信 2026/03/11 00:32:18
    RE: あ~ん?またやっちまったかぁ~😂
    ももであさん、こんばんは〜

    さっそく鋭いツッコミ、ありがとうございます!今回のコメントも読みながら何度もニヤニヤしてしまいました。まさか、不覚にもこんなにツッコミどころがあったとは…(苦笑)今後、ももであさんのこと、”ツッコミ番長”と呼ばせてもらいます(笑)

    まずKITTEの治一郎。11時オープンと知った瞬間は軽くショックでしたが、「バームクーヘン愛が東京マラソン並みのスタミナ」と言われると妙に納得したりして。でも治一郎のバームクーヘンにハマっていて、食べ比べプレートがあると知り、それがどうしても食べたかったんです!ところで、ももであさんも(東京マラソンを)走ったことがあるとは、42.195km走ったということですか?以前に山手線内回りだったか、回られた旅行記を拝見し、健脚だと知っていましたが、マラソンまでされるとは!師匠、尊敬の眼差しでございます〜〜

    そしてカフェ イチフジのフルーツ説明問題。あのスピードで説明されると、もう完全に脳がフリーズ状態で、「これは覚えるのは無理!」と瞬時に判断しました。ももであさんの言う「ブログは行く前から完成していた説」…については、現在のところ 公式には否定しておきます(笑)

    そして今回の最大事件、グランソル東京・カニカマ疑惑のことですが、ももであさんが食べログ公式メニューまで調査済みとは… もはや 4tra特別捜査官に踏み込まれた感がします(笑)
    サンセバスチャンのバルで頼んだ蟹のピンチョスの蟹は、ももであ捜査により、実際はカニカマが使われていたことが判明し、そうだったの???と軽いショックを受けたのでした。東京支店の「蟹のアイオリ風ピンチョス」は、てっきり頭から「キタ、キタ!カニカマ」と思い込んでいたせいか、美味しかったものの、カニカマのような気がしたんです。最近のカニカマは馬鹿にできない品質なので、あれがいまだに本物の蟹のほぐし身だったのかは判断できません。でも本物の蟹のほぐし身だったら、お店にとっても失礼ですよね〜〜!どなたか、食べて決着つけていただけませんでしょうか(笑)

    ニコライ・バーグマンのカフェでは、とっても素敵な花を撮影させてもらえて、撮影代を支払ってもよいとさえ思えました。コーヒー1杯で申し訳なかったですが、旅行記で宣伝させてもらったということで…(^_-)-☆ フラワーボックスがもう少し手頃な値段だったら、一つ購入とも思いましたが、お値段が(それ相当のもので断念しました)!!! でした(笑)

    そして都庁展望室。娘は今は育休中ですが、都庁では中層階で仕事をしているらしく、展望室は眺めが良いけど、あそこは訪問客用よ。一度行ったっきりで、職員のフロアはボロいと言っていました。だいたい想像はついていたのですが、展望室だけは行ってみたかったんです。
    孫娘のお祝いのはずが、最終日には、美術館、カフェ、ピンチョス、フラワーイベント、展望室と気づけば、確かに、お祝い旅のことは忘れて一番楽しんでいたのは私かもしれません(笑)

    次回の旅行記でも、また新たな“調査案件”が発生するかもしれませんので、その時はお手柔らかにお願いします。

    akiko

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP