日野・昭島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
代休をとったので、平日の月曜日に多摩動物公園に行ってみました。<br />まだ梅雨明け前なのに東京の最高気温は35度と予報のあった厳しい猛暑日でしたが、多摩動物公園内は森林の木陰が多いし、風があったので、救われました。<br />多摩動物公園には今年2017年も8月のナイトズーの開園時間延長のときに、昭和記念公園のサギソウやひまわりを見るのとハシゴして行きたいと思っていますが、1日2ヵ所はしごすると慌ただしくなるので、その前にのんびり回りたいと思っていました。<br />平日ゆえにすごく空いていたので、その意味でものんびりできました。<br />ただ、のんびり回ってしまったがゆえに、広い園内を回るのに、時間配分がうまくいったとは限りません。<br />というか、多摩動物公園のような広大な動物園で、イベントの時間は重なるので、1日にすべて見て回るのは無理です。<br />ハイライトを決めて、取捨選択しなければなりません。というか、回っているうちにおのずと取捨選択になってしまいますけどネ。<br /><br />一番目当てはレッサーパンダですが、レッサーパンダ展示場は正門から一番遠く、一番標高が高いエリアにいるので、まずは正門に近く、標高が低いアフリカ圏から回りました。<br />レッサーパンダ展示場まで行くと、低いところになかなか降りたくなくなるし、この時期、園内工事の都合で、無料シャトルバスは間引き運転だった上、メインロードを走ってくれなかったので、なおさら。<br /><br />アフリカ圏内もいろいろ工事中で、ライオン運動場も半分以上閉鎖されていて、展示されていたのは工事中の柵の内側に、まだ大人になりきっていないメスライオンたちだけでした。<br />サーバルキャットは、バックヤードとの出入りが自由だったせいもあり、見当たりませんでした。<br />キリンと混合展示のシマウマやシロオリックスは、整備のため別エリアにお引っ越し中でした。<br /><br />でも、元気よいチーターたちは見られましたし、のんびり過ごすアフリカゾウたちも見られました。<br />アコさんは水浴びをしていました。<br />ただ、チーターの子供たちの展示は11時半からだったので、いったんメインロード沿いのニホンジカやマレーバクを見に行って、戻って来ることにしました。<br /><br />ニホンジカでは赤ちゃんが生まれていましたが、とっても可愛らしかったです。前にもニホンジカの赤ちゃんをこの多摩動物公園で見たことがあるのですが、あのときよりも小さかったです。<br />ニホンジカの隣にいるニホンイノシシも、なにげに可愛らしいのですが、がっつりした檻の中にいて写真が撮りづらいのは残念でした。<br />マレーバクたちは夜行性で、日差しが暑すぎるので、建物の屋根の下に引っ込んでしまっていて、通常なら見られないところでしたが、リサちゃんママとコウくんは屋内と出入り自由になっていたので、ガラス越しで爆睡中でしたが、姿を見ることはできました。<br /><br />今回はコツメカワウソの展示場から、ウォークイン・バードケージ内を回ってみました。<br />目当てのカワセミは見られませんでしたが、抱卵中のクジャクのメスが見られました。<br /><br />チーターの親子を見に行くために再びアフリカ圏を戻るとき、ツキノワグマやニホンザルの展示場の前を通るコースを取りました。<br />ツキノワグマのソウくんは可愛らしかったです。<br />ツキノワグマを飼育している動物園はいくつか知っていますが、多摩動物公園のように檻なしで見られるところはなかなかないです。<br />ニホンザルたちは、はじめ何匹かが人工池で水浴びをしていましたが、そのうちに池で争いかじゃれあいが始まり、水しぶきをたてて暴れていて、なかなか見ごたえありました。<br /><br />今回の多摩動物公園再訪の旅行記は3本に分けましたが、1本目の本編はここまでです。<br /><br /><約3ヶ月ぶりで久しぶりに1日満喫した多摩動物公園再訪の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)ニホンジカの赤ちゃん可愛くて、水遊びニホンザルは面白い!~アフリカ圏からツキノワグマやニホンザルまで<br />□(2)まだまだ可愛かったチーターの子供たちから&レッサーパンダ:いつもより展示交代が早くておでこちゃんに会えず(涙)、まめくんとかのちゃんと半屋外ルンルンに慰められる<br />□(3)すっかり大人のコアラのタイチくん&まだまだ可愛かったゴールデンターキンのムツくん~オーストラリア圏&アジアの高山地帯・平原ほか<br /><br />多摩動物公園の公式サイト<br />http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/<br /><br /><タイムメモ><br />07:30頃 家を出る<br />08:58 JR立川駅到着<br />09:10 立川北駅発多摩モノレール多摩センター方面行きに乗車<br />(南駅の方が多摩動物公園に近いが北駅の方が行きやすい)<br />09:26 多摩動物公園駅に到着<br />09:30 多摩動物公園に入園<br />09:35-09:45 ウォッチングセンター内のタスマニアデビルのミニ企画展<br />09:50-10:00 チーター<br />10:00-10:05 ライオン(メスのみ)<br />10:10-10:20 アフリカゾウ<br />10:25-10:35 キリン・ペリカン<br />10:40-11:00 ニホンジカ(赤ちゃん3頭)・イノシシ<br />11:00-11:05 マレーバク親子爆睡中<br />11:05-11:10 コツメカワウソ<br />11:10-11:20 バードケージ(クロトキ・クジャク)<br />11:30-11:35 ツキノワグマ(ソウくん)<br />11:35-11:45 水浴びチンパンジー<br />11:50-12:20 チーターの親子<br />12:20-12:40 持参の惣菜パンでランチ休憩<br />12:40-12:45 キリン<br />(コウノトリ舎や猛禽舎の裏を通過)<br />13:05-13:10 インドサイ水の中で爆睡中<br />13:15-13:25 コアラ館<br />(13:30からのユーカリ交換は待てず)<br />13:30 アジアゾウ移送箱に入る訓練中<br />13:30-13:35 アムールトラ<br />(ちょうど屋外当番はアイちゃんに交代)<br />13:40-15:05 レッサーパンダ<br />(いつもより早く13:30頃展示交代)<br />15:05-15:20 ゴールデンターキン<br />(オーキ母さんとフクちゃん展示お休み)<br />15:20-15:30 休憩<br />15:35-15:45 モウコノウマ(子馬授乳中)<br />15:45-15:55 シンリンオオカミ<br />16:00-16:15 レッサーパンダ<br />16:15-16:20 ユキヒョウ<br />16:25-16:35 オランウータン<br />16:35-16:40 タスマニアデビル爆睡中<br />16:40-16:45 シマオイワワラビー<br />16:50-16:55 ふれあいコーナーのネズミたち<br />17:00 動物公園を出る<br />19:15頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの多摩動物公園と多摩モノレールの旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

木陰と風に救われた梅雨明け前の猛暑の多摩動物公園(1)ニホンジカの赤ちゃん可愛くて、水遊びニホンザルは面白い!~アフリカ圏からツキノワグマやニホンザルまで

2017/07/10 - 2017/07/10

まみ

まみさん

アコさんは水浴びをしていました。

ツキノワグマのソウくんは可愛らしかったです。

多摩動物公園の公式サイト

<タイムメモ>
07:30頃 家を出る
08:58 JR立川駅到着
(南駅の方が多摩動物公園に近いが北駅の方が行きやすい)
09:26 多摩動物公園駅に到着
09:30 多摩動物公園に入園
09:50-10:00 チーター
10:00-10:05 ライオン(メスのみ)
10:10-10:20 アフリカゾウ
10:25-10:35 キリン・ペリカン
11:00-11:05 マレーバク親子爆睡中
11:05-11:10 コツメカワウソ
11:10-11:20 バードケージ(クロトキ・クジャク)
11:30-11:35 ツキノワグマ(ソウくん)
11:35-11:45 水浴びチンパンジー
11:50-12:20 チーターの親子
12:20-12:40 持参の惣菜パンでランチ休憩
12:40-12:45 キリン
(コウノトリ舎や猛禽舎の裏を通過)
13:05-13:10 インドサイ水の中で爆睡中
13:15-13:25 コアラ館
(13:30からのユーカリ交換は待てず)
13:30 アジアゾウ移送箱に入る訓練中
13:30-13:35 アムールトラ
(ちょうど屋外当番はアイちゃんに交代)
13:40-15:05 レッサーパンダ
(いつもより早く13:30頃展示交代)
15:05-15:20 ゴールデンターキン
(オーキ母さんとフクちゃん展示お休み)
15:20-15:30 休憩
15:35-15:45 モウコノウマ(子馬授乳中)
15:45-15:55 シンリンオオカミ
16:50-16:55 ふれあいコーナーのネズミたち
17:00 動物公園を出る
19:15頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

JRローカル 私鉄

多摩モノレールの立川北駅で多摩動物公園との1日乗り放題セット券を購入して乗車

セット券は券売機販売のみになり、窓口では販売しなくなったので、印字のみの味気ないものになりました。
    でもどうせ入園券はゲートで回収されてしまいますけどね。

大学生くらいの団体が来ていた開園直前の多摩動物公園正門前

まだ園内外のあちこちであじさいが見頃でした。
    今年はあと一回くらいあじさい三昧したかったのに、とあきらめていましたが、きのうの日曜日に行けていたらなぁ。

まずはアフリカ圏のチーターを見に行く

展示当番表を見手、ガーン!
    親子展示は11時30分から。
    これは、いったん他を見に行ってから、またアフリカ圏に戻ってくるしかありません。

朝からまぶしくて暑かったチーター屋外展示場

ここは見学者の位置は日ざらしなので、昼に戻って来たときは、暑くて閉口しました。
    朝は平気でした。

誕生日も記載されたチーターメンバー表

多摩動物公園生まれの子たちについては、血縁関係も書かれてあったらよかったんですけど。

朝一番でじゃれているところを見せてくれたイブキくんとシュレンくん

2012年生まれなので、中身はまだ子供かな。

軽やかに走るチーター兄弟

チーターなのですぐ休みが必要だけど

背中のもようが黒いラインのようにつながっているキングチーターは、イブキくんの方かな。

そろってこっちを見てくれた、息がぴったりの(?)チーター兄弟

こけしポーズ(?)のイブキくん

シュレンくんが離れていきました。

ゆったり歩き回るシュレンくん

傾斜を降りているから、おしりがきゅっと持ち上がったセクシーポーズに

朝一番の屋内当番はキングチーターのナデシコさん

ガラスの外の我らの方をうかがうナデシコさん

ライオン大運動場は整備中で閉鎖中

でっかい看板でお茶を濁していました。

工事用の塀の内側に3頭のライオンの女の子たち

常連さんいわく、前は1頭も出していなかったそうです。
    これから子供たちがやってくる機会がある夏休みってことで、一部で展示するようにしたようです。

奥でお肉を食べてた子

まだあどけなさがあったので、成獣になりきっていない子供ではないかと思います。

可愛かったけど、場所が悪い

でも、後足を投げ出したポーズや、おしりのまるみがなんともいえません。

大あくびは気持ちいいよね

あくびが終わりかけの顔は面白い

そのまま寝ちゃいそうだね

バオバブを模した観察エリアがあるアフリカゾウ展示場

向かって右の運動場にはベテランのチーキさんと愛媛のとべ動物園出身の砥夢くん

向かって右が砥夢くん、左がチーキさん

一緒に朝ご飯

奥の出入口を鼻で探る砥夢くん

はじっこの乾し草を食べに来た@

大人になりつつある砥夢くん

向かって左の運動場には、ただいま日本最長寿のアコさん

池のそばにやってきたアコさん

ばしゃばしゃと水浴びを始める@

右に左に中央にと規則正しく(?)交互に水浴びしていました。

アフリカゾウらしく耳が大きい

隣の砥夢くんがアコさんに気付いた様子

アコさんの水浴びをうらやましそうに見ていたのかな、砥夢くんは?

アコさんが、耳をぺたんとつけたところをねらいました。

キリンとペリカンはまだ一緒

工事関係でアフリカ圏の混合展示の運動場から、シロオリックスやシマウマたちは別のエリアに引っ越しました。

奥では子供たちが、作業中の飼育員さんに興味津々

一番小さい子は今年2017年1月生まれのユルリちゃんでしょう。
    一緒にいるのもまだ子キリンなので、ユビスケくんか、テンスケくん。

飼育員さんの作業が終わったので、戻ってくる子キリンたち

エサの草入れが吊り下がっているある木のそばで

網のエサ入れから少しずつ草を引っ張り出して食べるしくみ

わざと食べにくくしているのが動物エンリッチメント

というのも、野生ではふつう苦労してエサを探して食べるはずですが、動物園ではただエサをあげるだけでは、さっさと食べ終わってしまうからです。
    そうすると動物たちが退屈する時間が増えてしまい、それがストレスになるのです。

ぱかっと口を開けて、可愛い@

たぶん、ユビスケくんかテンスケくん。

キリンの足元にいるのは……

すっかりリラックスしたペリカンたち

一見まるで違う生き物みたいです@

のびのびとのんびりしたキリン展示場

大人キリンのそばに近づいたユルリちゃん

ニホンジカに今年2017年ま赤ちゃんが生まれた@

いました。ちっちゃい!
    前にもシカの赤ちゃんをここで見ましたが、それよりもちっちゃいです。

関連の旅行記(2016年8月13日)
    「今年も朝から晩までナイトズーの多摩動物公園で10時間半(1)アジア圏その1:ママと一緒に泳ぎに励むマレーバクのコウくんや多摩では初めてのツキノワグマほか」

エサ箱じゃなくて柵の外の草が食べたい赤ちゃん

届いていませんでした@

上に向かった赤ちゃんと、下に向かう大人ジカ

この子は大人たちの間に果敢にもぐり込んで

落ちている草をしっかり食べる

前向きと後ろ向きの子ジカたち

この子たちは5月から6月にかけて生まれた3頭の赤ちゃんたちのようです。

赤ちゃんたちは寄り添って過ごすことが多いらしい

幼馴染みだね!

シカの白いお・し・り@

そこへ、ママに促されるようにして歩く赤ちゃん

赤ちゃんのおしりのチョビしっぽも可愛い@

後ろ見赤ちゃんに、「ママが読んでるから行くネ」とチュッ

赤ちゃんには嬉しいミルクタイム@

シカの赤ちゃんもヤギの赤ちゃんのように、頭でお母さんのお腹をトントン叩きながらお乳をもらっていました。
    そうすると出がいいのかしら。

我が子をすりすりするお母さんシカ

隣にはニホンイノシシ

檻がじゃまでしたが、なかなか可愛かったんです。

短い前足を伸ばしてあくび@

マレーバク展示場へ

本日はボランティアさんが待機していました。

でーんと寝ていたリサちゃんママ

ほんの数秒だけ起きたコウくん

体はもうリサ・ママと同じか、それより大きいくらいでしたが、顔つきはなまだ子供みたいでした@

マレーバクは夜行性ですし、暑かったので、朝一番からもうみんな爆睡していたようです。
    ただ、リサ・ママとコウくんはこの屋内展示場と行き来できるようにしてもらえたおかげで、寝ている姿ではあっても姿は見られました。
    もし屋内に入れなかったら、日陰となっている屋根下に待避してしまうので、寝ている姿すら、全然見えなくなってしまうようです。

多摩動物公園にはほかに池のある屋外展示場が2区画あって、それぞれにマレーバクたちが出ていたはずですが、日陰となる屋根下に引っ込んでしまったので、まったく姿は見られませんでした。

剥製のマレーバクのミミとマレーバクの解説

ボランティアガイドさんが順日しておいてくれたもので、いつもあるわけではありません。
    剥製はさわ.ることができました。

どっちが前足だ?

指が4本あって体重を支えるのに都合が良さそうな方が後ろ足で、指が3本の方が前足かと思ったら、逆でした。
    たぶん、どちらかというと前足の方に体重をかける姿勢が多いからだろうとのことでした。

コツメカワウソ展示場

コツメカワウソたちは奥にいました。

団子になってくっついて寝ていたコツメカワウソ

家族を枕にしていた子がちょっとだけ目を覚ましました。

寝顔も可愛いけどネ@

続くウォークイン・バードケージに行ってみる

以前、バードケージのカワセミの写真を撮ることができましたが、今回はカワセミの姿は見られませんでした。
    たぶん、見学者の死角となっているところで休んでいたのだろうと思います。
    ちなみにこの広い半放し飼いのウォーイン・バードケージにいるのは、カモとヘラサギとクロトキとカルガモのみで、カワセミを含め、他の鳥たちのケージの中には入れません。

顔から首まで黒いクロトキ

魔法使いのおばあさんのイメージでちょっとこわいかも!?

そんなクロトキが何羽も

と思ったら、もっとぞろぞろいた!

インドクジャクのメス

インドクジャクはたしかにオスの方が圧倒的に華やかですが、よくよく見ると、メスも首のあたりの緑の羽根や冠羽など、とてもきれいです。

繁殖期ではないので羽毛を広げてくれないけど

オスだけど、舞台メイクをしたマダムのよう

自慢の羽根を背中に畳んだまま、悠々と歩く

毛づくろい中に顔を上げたところ

あっ、さっきの子は抱卵中!

アフリカ圏に戻るのにコンゴウインコたちがいるを通ることにする

うとうと……

おっとっとっ!

足が短くって可愛い@

おもむろに、くちびしで体を支えながら降りて……

ああ、お水が飲みたかったのね

檻越しではなくて見やすいツキノワグマの展示場

バックヤードの扉の付近にいたソウくん

多摩動物公園にはソウくんとタロコちゃんがいて、一頭ずつの交代展示です。
    クマもたいていは、繁殖期以外は単独生活をする動物です。

ぶふぉっ、ぶふぉっ、と鼻を鳴らしていたソウくん

おすわりたっち@

不満げな顔が可愛い@

寝っ転がるようにして壁をすりすり

中に入れてほしいのか、ごはんが欲しいのか

そんな風に訴えられても……

表紙候補でした。

お水を飲む後ろ姿がむっちむち

アフリカ圏へ戻る途中にあったニホンザル展示場

もうチーターの親子の展示開始時間になっていたので、先を急ごうと思ったのですが、サルたちが池に入ってさわいでいたので、足を止めました。

暑いから水浴びを楽しんでいたのかな

遊んでいるというより、争いの勢い

相手を威嚇するために水から飛び跳ねて

えいやーっ!

水相撲@

逃げるようにして水から上がる

ぬれたおしりが面白い

跳躍力がすごい

取っ組み合いながら飛び跳ねて

なわばり争いだったのかな

入り乱れるサルたち

こりゃたまらん、と水から上がる子たちが続々

そして池には誰もいなくなりました。
    なんであんなに興奮して争っていたのか、よく分からなかったですが、見ていて面白かったです@

このあと、チーターの親子を見に行きましたが、つづきは次の旅行記「木陰と風に救われた梅雨明け前の猛暑の多摩動物公園(2)まだまだ可愛かったチーターの子供たちから&レッサーパンダ:いつもより展示交代が早くておでこちゃんに会えず(涙)、まめくんとかのちゃんと半屋外ルンルンに慰められる」にて。

おまけの写真・その1:動物の得が可愛い多摩動物公園のマンホール~モノトーン・バージョン

おまけの写真・その2:動物の得が可愛い多摩動物公園のマンホール~カラフル・バージョン

<これまでの多摩動物公園と多摩モノレール等の旅行記>
    2017年4月16日
    「桜吹雪舞う夏日のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2017(3)Hello!東北からお嫁入りしたタオファちゃん!~半日でもレッサーパンダ全員に会えてラッキー!&楽しみにしていたゴールデンターキンの赤ちゃんたち他」

2016年12月24日
    「クリスマスイブ2016は多摩動物公園でのんびりと(1)クリスマス色の動物園&マレーバク・コツメカワウソ・ツキノワグマ・インドサイ・アムールトラ」
    「クリスマスイブ2016は多摩動物公園でのんびりと(2)大興奮のアジアゾウのヴィドラくんとアマラちゃん&タスマニアデビル姉妹とオーストラリア圏の動物たち」
    「クリスマスイブ2016は多摩動物公園でのんびりと(3)Hello!レッサーパンダの赤ちゃん&ユキヒョウ・ゴールデンターキン~アジア高山圏の動物たち」

2016年8月13日
    「今年も朝から晩までナイトズーの多摩動物公園で10時間半(2)アフリカ・オーストラリア圏:多摩ではまともに見たのは初めてのサーバルキャットの親子や初めましてのタスマニアデビルの姉妹ほか」
    「今年も朝から晩までナイトズーの多摩動物公園で10時間半(3)アジア圏その2:お帰りスカイウォークのオランウータンの母子やレッサーパンダの花花さん&ヤンヤンと10時間半営業のフランケン&ルンルンほか」
    「今年も朝から晩までナイトズーの多摩動物公園で10時間半(4)アジア圏その3:パパと頭突きコミュニケーションのターキンのメイちゃんからモウコノウマの子馬たちや美しい音色の遠吠えオオカミほか」

2016年4月16日
    「新緑のチューリップとレッサーパンダの昭和記念公園と多摩動物公園2016(3)午後からは動物園でアジアとオーストラリア圏の動物たちを目指して~シンリンオオカミからワラビーたち&シマオイワワラビーの赤ちゃんにも会えた@」
    「新緑のチューリップとレッサーパンダ・リレーで昭和記念公園と多摩動物公園(4)動物園でのミッションNo.1のレッサーパンダ~同居のペア3組と可愛くのんびり屋さんになったヤンヤン&ミッションNo.2のゴールデンターキンの赤ちゃん特集」

2015年8月15日
    「夏の多摩動物公園はナイトズー開園延長で10時間半満喫@(1)いつのまにか姿を消した「カエル学入門」やナイトズーの光の彫刻などナイトズーの様子をちょっとだけ」
    「夏の多摩動物公園はナイトズー開園延長で10時間半満喫@(2)ライオンバスに乗って、ライオンの赤ちゃんたちを間近に見た!~アフリカとアジア圏の肉食猛獣たち」
    「夏の多摩動物公園はナイトズー開園延長で10時間半満喫@(3)埼玉からお婿入りしたキリンのジルくんが分からない(苦笑)&夜にくつろぐキリンたち&キーパーズトークが聞けたアジアゾウ~アフリカとアジア圏の大型系草食動物たち」
    「夏の多摩動物公園はナイトズー開園延長で10時間半満喫@(4)グレビーシマウマの赤ちゃん、こんにちは!&埼玉出身のコアラのタイチくん&ルンルン大活躍の可愛い大人レッサーパンダたち~オーストラリアとアジア圏の可愛い系の草食動物たち」
    「夏の多摩動物公園はナイトズー開園延長で10時間半満喫@(5)Red Panda Children特集:暑さを吹き飛ばす子パンダの愛らしさ!~ヤンヤン・フーフー兄弟とライライ、出たり入ったりしながら大はしゃぎ@」

2015年3月8日
    「冬に逆戻りしたような早春の多摩動物公園レッサーパンダ詣(1)ウォッチングセンターのネコ展と雨にぬれた梅など動物園いろいろ」
    「冬に逆戻りしたような早春の多摩動物公園レッサーパンダ詣(2)今年もレッサーパンダの期待の2カップル!~ますます可愛くなったフランケンと恋鳴き(?)アズキちゃん&しかめっつら夫婦のルンルン坊とララちゃんもリンゴタイムはご機嫌@」
    「冬に逆戻りしたような早春の多摩動物公園レッサーパンダ詣(3)レッサーパンダの子どもたち3頭同居:毛色も性格も3頭3様~兄ちゃん気質のヤンヤンとマイペース・フーフー兄弟&ヤンヤンを慕う一人っ子ライライ」
    「冬に逆戻りしたような早春の多摩動物公園レッサーパンダ詣(4)レッサーパンダ以外のアジア圏とオーストラリア圏の動物たち:コアラのタイチくんやオランウータンのリキくん室内でも元気!&床を歩いてしまうコアラのタイチくん&アジアゾウのアマラとヴィドゥラはいつも仲良し&ユキヒョウ4頭見分けが付かず(苦笑)」

2014年12月21日
    「クリスマスシーズンは動物園とイルミネーション(1)多摩動物公園の干支に因んだヒツジの祖先のムフロン展&動物園いろいろ&本日のグルメ編」
    「クリスマスシーズンは動物園とイルミネーション(2)多摩動物公園:Mission No.2の埼玉出身のコアラのタイチくん&Mission No.3のマレーバクの子アタルくんのその後~アジアゾウやアムールトラやユキヒョウも見逃せない!」
    「クリスマスシーズンは動物園とイルミネーション(3)多摩動物公園:Mission No.1はやっぱりレッサーパンダ!~遊び盛りの子パンダたちとお母さんたち&可愛いお父さんたちも見逃せない!」

2014年10月19日
    「秋の多摩動物公園でレッサーパンダの赤ちゃんを筆頭に4つのミッションに臨む!(1)プロローグ:アクセス編&コアラ来日30周年記念展ほか動物公園いろいろ」
    「秋の多摩動物公園でレッサーパンダの赤ちゃんを筆頭に4つのミッションに臨む!(2)ミッション No. 1:レッサーパンダの赤ちゃんたち~ララっ仔とアズキちゃんの双子、もちろん大人パンダも大集合!」
    「秋の多摩動物公園でレッサーパンダの赤ちゃんを筆頭に4つのミッションに臨む!(3)ミッション No. 2:縞々模様のうり坊主のマレーバクの赤ちゃん&ミッション No. 3:オランウータンのスカイウォークと赤ちゃん」
    「秋の多摩動物公園でレッサーパンダの赤ちゃんを筆頭に4つのミッションに臨む!(4)ミッションNo. 4:ゴールデンターキンの子供&アジア圏の動物たち~インドサイ・ヒマラヤタール・ムフロン・ユキヒョウ・アムールトラ・アジアゾウ」

2014年8月16日
    「真夏の昭和記念公園のサギソウ詣とサマーナイトズーの多摩動物公園(3)真っ暗な夜の動物園散策~レッサーパンダのナイトズー残業当番は可愛くてつれないルンルン」

2014年2月1日
    「レッサーパンダのニューフェイスに会いたくて多摩動物公園へ(1)美しき猛獣たちと凛々しい鳥類~スマートでしなやかなチーターの兄弟から目が離せない@」
    「レッサーパンダのニューフェイスに会いたくて多摩動物公園へ(2)レッサーパンダのニューフェイスに会いたい!~男だ、フランケン、あずきちゃんに迫れ!&カメラ目線ばっちりのサチちゃん」
    「レッサーパンダのニューフェイスに会いたくて多摩動物公園へ(3)癒しの草食動物たち~楽しそうに遊ぶオランウータンの子供のリキちゃん@」

2013年9月7日
    「初秋の多摩動物公園(1)プロローグ:多摩モノレールに乗って動物公園へ行こう!───童心に返って第3弾&動物公園の夏・秋の花や動物公園いろいろ」
    「初秋の多摩動物公園(2)ライオンバスに乗って、プチプチ・サファリ気分を味わおう!───本番は実質5分で終わったけれど@」
    「初秋の多摩動物公園(3)レッサーパンダ特集!───りんごタイムは至福の時間~アズキちゃんと花花さんはもとより、ブーブーとルンルンとノンの男性陣の可愛らしさにもくらくら@」
    「初秋の多摩動物公園(4)アフリカとオーストラリア圏の動物たちや鳥類~キリンの赤ちゃんのユリネちゃんやアフリカゾウの砥夢くん&パピーを失ったコアラのミライちゃん」
    「初秋の多摩動物公園(5)アジア圏の動物たち~長寿のユキヒョウのシンギスくんやヒラヤマタールの赤ちゃん」

2013年3月30日
    「レッサーパンダ・オフ会で春の多摩動物公園へ(1)プロローグの多摩モノレール編&エピローグのしろくまカフェ編」
    「レッサーパンダ・オフ会で春の多摩動物公園へ(2)キングチーターの赤ちゃん!~それからコアラにウォンバットなど、アフリカ圏とオーストラリア圏の動物たち」
    「レッサーパンダ・オフ会で春の多摩動物公園へ(3)レッサーパンダひりんごタイムのアズキちゃんと花花さん!~それからオランウータンの赤ちゃんなどアジア圏の動物たち」

2012年2月11日
    「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(1)プロローグ:初めて乗った多摩モノレールや動物公園いろいろ」
    「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(2)アジアの山岳エリアのユキヒョウやトラやオオカミなど」
    「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(3)やっぱりレッサーパンダが一番可愛い!」
    「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(4)オーストラリアの動物からワシやシロフクロウやマレーバクまで」