tya−tyaさんの旅行記全321冊 »
-
- OMO5函館by星野リゾートで満喫する函館③無料バスで行く睡蓮の花咲く大沼国定公園
-
エリア: 函館 湯の川温泉 大沼・駒ケ岳 恵山・亀田半島 松前半島 長万部 七飯・江差 八雲・乙部 瀬棚・島牧
2026/07/15 - 2026/07/17
92票
-
- OMO5函館by星野リゾートで満喫する函館②元町界隈をぶらぶらと
-
エリア: 函館
2026/07/15 - 2026/07/17
71票
-
- OMO5函館by星野リゾートで満喫する函館①フリーバスで五稜郭、ホテルでは手回しオルガンの夕べ
-
エリア: 函館
2026/07/15 - 2026/07/17
111票
-
- 田舎のおばちゃんの東京見物~綺羅びやかな赤坂離宮迎賓館と皇居東御苑
-
エリア: 東京
2026/04/11 - 2026/04/12
125票
tya−tyaさんの写真全14,232枚 »
tya−tyaさんのクチコミ全431件 »
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2026年09月14日
5.0多治見駅南口から右手にすぐで、雨降りでも傘がいらない位の近さでした。まだ築浅なので清潔感があリ、一杯だけですがウェルカムドリンクがあります。チェックインは事前に...もっと見る
-
投稿日 2026年02月25日
3.5ツアーで利用しました。ブレッド湖まで近くて、周りにはスーパーやレストランがあるようで、レンタカーの方にも便利な場所だと思いました。夕食も朝食も美味しかったです。...もっと見る
-
投稿日 2026年09月14日
3.0ツアーでランチに利用しました。バスの駐車場からも近く、旧市街、スターリモストにも徒歩10分程の近さで便利な場所でした。ただ、レストランは地下で景色は望めませんで...もっと見る
-
投稿日 2026年09月14日
4.0ツアーで利用しました。ドブロヴニク旧市街からは西の高台にあります。海が見える部屋なら良いのでしょうが、残念ながら反対側の部屋でした。ドブロヴニク旧市街までは徒歩...もっと見る
tya−tyaさんへのコメント全390件 »
| 函館(返信数:1) | ねもさん | 2026年08月06日 |
| Re: 函館 | tya−tyaさん | 2026年08月06日 |
| お返事ありがとうございます! | ゆきまるさん | 2026年06月20日 |
tya−tyaさんのQ&A
回答(8件)
-
HISのパッケージツアーでインド旅行をした方に質問!チップと両替について教えてください
- エリア: デリー
HISのパッケージツアーでインド旅行に出かけた方限定で質問させてください。
HISのインドパッケージツアーでは、ツアー代金の中にガイドやドライバーへのチップが含まれています。
現地で別途、義務...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/09/03 21:28:59
- 回答者: tya−tyaさん
- 経験:あり
こんばんは。2年前にHISのツアーでインドに行きました。ツアーと言っても団体ではなく専属車の単独ツアーだったので、ドライバーさんとガイドさんにチップをあげました。団体ツアーなら必要ないかと思いますが、単独だったので。そのへんの説明はHISの最終日程表でも、あげたほうが良いとのことで説明がありました。
私は毎日、ホテルに送迎された際に帰りにそっと渡しました。金額はいろいろで、距離をたくさん走った日はドライバーさんには多めに、少しの日は少なめにした覚えがあります。ガイドさんもとても良い方でしたので、かなりお世話になった日は多めに、最後の日は余ったルピーを渡しきりました。
ちょうど同じ日に同じようなツアーで、1人で回っている方は、最後の日にまとめて渡すとガイドさん、ドライバーさんに話して、最後の日に渡したと聞きました。
両替は1万円だけして、5000ルピーでしたが、食事の際の飲み物代(300ルピー位)だけで、お土産はカードが使えたので、ほとんどいらなかったと思います。トイレはドライブインは無料でしたが、施設によってはトイレ番みたいな人がいて僅かなチップを要求された記憶があります。
それと、ホテルでも少々チップを渡しました。全体的にはそれほど現金は使わなかったですね。 -
中学生初めての一人旅の行き先を一緒に考えて
- エリア: 兵庫
質問失礼します。僕は中学3年生で夏休みに一人旅したいと思い、青春18きっぷを使って、3日間出かけたいのですが、いい行き先が思いつけません。
よければ一緒に考えてください。僕のお願いは、
・予算は3...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2026/07/31 09:46:46
- 回答者: tya−tyaさん
- 経験:あり
中学生で素敵な体験ができるといいですね。
姫路からですと、朝一番に乗車して東海地方はいかがですか?
1日目、名古屋へ、名古屋城、暑い時期なので涼しい館内で。たぶん拝観料も安いはず。
名古屋で冷やしきしめんや、浜松で途中下車して浜松餃子はどうでしょう。
名古屋~静岡あたりで自分の興味深い所を探してみるといいですね。
静岡へ移動、このあたりで連泊すれば荷物も置いて置けます。夏の昼間は富士山が雲に隠れやすいですが、朝早くなら富士山が見える可能性もあります。
東海道沿線には各駅近の安いホテルがあると思います、探してみて。
2日目、富士宮へ移動、富士山本宮浅間大社(お守り買えます)、富士山世界遺産センターなど、駅から徒歩で行けます。名物は富士宮やきそば、
沼津や三島あたりに、自分の興味を引く場所があるか探してみるのもいいですね。
清水駅近の『河岸の市』で安くておいしいマグロ丼を食べてみるのもいいですよ。
ホテルに帰る。
3日目、徳川家康が祀られた久能山東照宮へ。
ここはバス、ロープウェイ代がかかり、一番安いセット券でも3000円程かかるかもです。
でも私の子供は、大学受験の年にここでお守りを買い、見事に合格できました。
予算がなければ、静岡駅から徒歩圏内で、徳川家康が元服を行った静岡浅間神社もあります。ここでもお守り買えます。
静岡を15時前に出発すれば、姫路には22時頃に帰れますが、一人旅ですと、もう少し早く帰った方がよいのかな?
暑い時期なので水分補給して、楽しい思い出作って下さいね。 -
インド タージマハルの霧、エローラとアジャンタの遺跡について
- エリア: エローラ
インドのツアー旅行を計画中です。タージマハルは霧が多いと聞くので、それを避けるには11月、2月、3月だといつかベストシーズンでしょうか? 候補のツアーではタージマハルは午前と夕日の時刻と2回訪れるよう...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/01/06 23:32:49
- 回答者: tya−tyaさん
- 経験:あり
マコさん、こんばんわ。インドに昨年11月中旬に行ってきました。私も1月に行こうと計画していたのですが、12月、1月は霧がすごいとの情報で 11月にしたのですが、11月は野焼きがあって空気が悪くてデリーは太陽が見えないほどでしたよ。アグラはデリーよりは良かったですが、朝早くは霧がありそうなので、ガイドさんが時間を1時間遅くしてくれて9時にタージ・マハルを見学しましたが、とても綺麗でしたね。私の経験では3月が良いかなとかんじますがどうでしょうか。
食事は朝食、夕食はホテルのバイキングだったので、好きなものを食べ、ランチはカレーの日、インド中華、インドイタリアンの日とカレーはやや少なめでした。
ゴールデントライアングルだけだったので、エローラなどはわからなくてごめんなさい。
HISの完全プライベートツアーで、私達2人だけで、ガイドさん、運転手さんだけで、トヨタの乗用車で回りましたが、安くて良かったです。
3月は少し値段があがるようですけど、どうぞ、よく考えて良い旅を。
質問(4件)
-
高岡古城公園へのアクセスについて
- エリア: 高岡
- 質問日時:2025/03/22 20:52:31
- 締切:2025/04/05
- 緊急度:いつでも
- 回答数:4件
高岡古城公園の桜を見に行きたいと考えています。アクセスについて教えて下さい。桜を見るのに一番便利なのは、
高岡駅(徒歩15分)
JR氷見線 越中中川駅(徒歩4分)
万葉線 急患医療センター前(徒歩3分)
のどの駅でしょうか?
-
藪原から乗鞍高原への道路
- 質問日時:2012/10/21 17:08:25
- 締切:2012/11/23
- 緊急度:早めに!
- 回答数:1件
来週乗鞍高原に行こうと思ってます。地図で見ると国道19号藪原から梓湖方面に抜ける道がありますが、この道路は今の季節普通にドライブできますか?
道幅、坂の勾配、凍結の心配など情報を教えてください。
また、梓湖まで出るには何時間かかるでしょうか?今の紅葉はどんな様子かな?











