2024/11/17 - 2024/11/21
9位(同エリア1059件中)
tya−tyaさん
- tya−tyaさんTOP
- 旅行記301冊
- クチコミ409件
- Q&A回答6件
- 478,885アクセス
- フォロワー119人
インド6日間の旅、昨日はデリーの空と騒音にビックリしましたが、今日のアグラはそれほど悪くなくてホッとしました。
この旅のメインイベントのタージ・マハルが、とっても綺麗だったのと、王様の生涯のお話にも涙がでてしまいました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 自転車
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
アグラでの宿泊はダブルツリーbyヒルトンアグラ
ピカピカのホテルタージマハルからは離れている by tya−tyaさんDoubleTree by Hilton Agra ホテル
-
エレベーターホールも広くてgood
-
でも廊下はそんなに高級感は感じないかな?
-
お部屋は普通のツインルームです
-
今日はシャワーだけのお部屋です
-
コーヒー、紅茶、お水はペットボトルではなくてちゃんと封印されてる瓶入りでした。
日本から持ち込んだお水もあるし、昨日のホテルでもペットボトルの水があって、ツアーで1日1本の水が付いてたので、お水が余るくらい。 -
大理石のテーブルに、コンセントにはUSBもあります。
ホテルの無料WiFiもありますが、ややセキュリティが甘いみたいでした。 -
歯ブラシもあるよ
-
その歯ブラシがとても大きなもので、しかもちゃんとしたもので驚きました。歯磨き粉もチューブが大きい
-
シャンプー、コンデショナー、ボディソープは備え付けのもの。私には昨日のラディソンホテルのもののほうが、良い感じがした
-
拡大鏡もあり
-
トイレットペーパーも、ラディソンホテルのほうが柔らかい感じがした
-
うーん寒い!と思ったら、部屋のエアコンが冷房で只今室温は19.5度。室温を上げるために設定温度をマックスの32度まで上げてみました、
-
夕食に教えてもらったレストランにむかいましたが、エレベーターを降りて右に曲がって………ない?おかしい~、レストランが見つからない!と思ったら降りる階を間違えました。汗、汗、
タージマハルからは離れている by tya−tyaさんDoubleTree by Hilton Agra ホテル
-
レストランはとても空いていて、バイキングです。
タージマハルからは離れている by tya−tyaさんDoubleTree by Hilton Agra ホテル
-
サラダも豊富ですが、用心して取りません
-
様々な美味しそうなお料理がお皿に取り分けられて、取りやすい
-
何かわからないこんなのも
-
ハンバーグの売れ行きがいいね、そしてじゃがいも料理が美味しい~
-
よくわからないけど、適当に取ってみた
-
パスタは注文したら作ってくれるから、頼んでみたよ、ペンネorスパゲッティを選んで、ソースはアラビアータorアルフレードを選んで、トッピングするお野菜はトマト、コーン、ズッキーニ、オリーブなどを選べるっぽい。
-
テーブルに持って来てくれる、チーズ味かなぁおいしゅうございました。
-
オープンキッチンの鉄板で何か作ってくれるみたいだから、相方が何かわからないけど注文したら焼きたての春巻きみたいのが来たよ。
-
デザートが充実してる
-
これは何かわからないけどお口に合わなかった~
-
これらは本当に美味しそう
-
で、こんな感じで取ってみたけど、甘いケーキは美味しかった~。コーヒーが欲しくて探したけど無くて、聞いたら有料ですって、だから我慢したわ!
-
翌朝、プールがあったので見に来てみた。
うーん、やはりすごい霧ですね~。
このツアー会社には、いろいろなツアーコースが逢って、早朝のタージ・マハルを見に行くコースもあったけど、早朝はきっと霧と思い違うコースを選んで正解でしたね。季節が違えば、朝日に輝くタージ・マハルが見えると思いますが。 -
そして朝食も盛り沢山のメニュー
-
ラッシーもいろいろ種類があって、でも日本人のお口にはお口に合わないラッシーもあるんですって
-
パンの種類も半端ない
-
フルーツもあるけど、用心しつつ少しだけ
-
パンが美味しかった~、少し野菜を取ったけど大丈夫かなぁ?
-
相方はオムレツも焼いてもらったよ、相方は何処に行ってもなんでも食べれて、お腹の調子も崩さない羨ましい人。今回もモリモリ食べてる。
-
外にもテーブルがあり、チャイを作ってた
-
持って来てくれましたよ、おいしいおいしい!
-
今日は朝は霧だからゆっくり9時にガイドさんがお迎えに来てくれました。日程が5日間だとこんな風にのんびりできないけど、6日間コースだからできることです。
しかし、予想外の事があって、この日は世界遺産の日とかで、要人がタージマハールに来ると一般人はタージマハルに入場できなくなると。昨日は、はじめにアグラ城を見てお昼近くにタージマハルに行こうと、そのほうが綺麗だからと相談しましたが、急いでタージマハルに行く事になりました。ここまで来て、タージマハルが見れないなんてことになったら………涙。 -
ホテルから15分ほどでタージマハルにつきましたよ。
このカートに乗りました、歩いても全然大丈夫な距離でしたが。
そして、靴カバーを売りに来るインド人がいて、いつもは入場料を払うと入り口で水と靴カバーが貰えるのですが、今日は世界遺産の日で貰えないからと。ガイドさんは半信半疑ながら、念の為に買ってくれました。タージ マハル 史跡・遺跡
-
入場口で確かめると、確かに今日は配られないと。普通、反対じゃない?記念すべき日こそ何かオマケがあってもいいのにね~。いつものサービスがないってどういうことよ!
そして、持ち込めるのは財布やカメラ、スマホなどの貴重品や小さなハンドバッグのみです。ガイドブックもダメそうです。口紅やボールペンもNG、きっと落書きされると困るのでしょう。
セキュリティチェックは男女別になっていて、バックをレーンに乗せて通ります。なかなか厳しいです。 -
いよいよ、いよいよ、念願のタージ・マハルに、赤砂岩で造られた大楼門。一番上の連なったチャトリ(小塔)がとても印象的。
-
有名なアーチ越しの風景です。やや霞んでいるけど、見えました~。
-
もうね、ここには多くの人がいて、みんなして写真、写真。しかし、美しい~、本当に感動しちゃいます。
-
タージマハルはムガール帝国5代皇帝シャー・ジャハーンが、1631年に死去した愛妃ムムターズ・マハルのため20年の歳月をかけて建設しました。
このお妃様は結婚19年の間に、なんと14人もの子供を産んで、皇帝からとっても愛されていたんですって。
お妃様は亡くなる前にシャー・ジャハーンに3つのお願いをしたそう。
1つは私の立派なお墓を造って下さい、2つ目はもう結婚しないで下さい、3つ目は一番下の子供を王様にして下さいと。 -
イチオシ
お妃様の遺言で建設されたなんて知らなかった!
-
タージ・マハルに歩いて近づいていくと、水路によって4つに仕切られた庭の真ん中が一段高くなっていて、
-
そちらは写真を撮るのに大人気で人がごった返し
-
イチオシ
そしてその前にも人、人、人
水のブルーがとても綺麗です -
後ろを振り返ると入って来た門、こちらは人影ないよ。
タージマハールの観光時間は2時間とられていて、最初にガイドさんが説明してくれ、あとは自由でしたが、とても親切なガイドさんで付いて来てくれました。 -
そしてガイドさんが写真を撮ってくれたよ、タージマハルをつまんで
-
イチオシ
頑張って一番前の方で写してみました。
その美しさに涙、涙。 -
霊廟のなかに入るには左側に。
もう200ルピーいるみたいですよ。インド人は中には入らないで、外から見るだけの人が多いそう、それなら50ルピーほどで済むので。
だけど外国人料金はかなり高く、霊廟に入らなくても1000ルピー位、今回はツアー代に含まれてるので支払いは不要でしたが。 -
ここで靴カバーを装着して。
あとでよく考えたら、ガイドさんは実費200ルピー払って中まできてくれたのかな?申し訳なかったな! -
ここから一段高い場所に向かい
-
大理石と赤砂岩で描かれた模様が素敵です。いつもはかなり行列ができるようですが、この日はすいていたそう。
国内からの観光客は多いようでしたが、今は中国からインドへの入国禁止措置がとられていて中国人がいないのですいてるなのかな? -
ファサード、タージマハルって真っ白ではなくてちゃんと装飾されてるんですね。枠には黒大理石でコーランの文字が象嵌され、チューリップのような模様は宝石が象嵌されててとても繊細な細工です。
-
翡翠や水晶は中国から、サファイアはスリランカ、トルコ石はチベットなど世界からあつめられたと。
-
台座の部分のレリーフも細かいです。
-
レリーフはイスラム建築らしい草花模様、
-
柱の象嵌も細かく、
-
ミナレットには人が登れるみたい?
そして、倒壊した時には霊廟を傷つけないようにやや外側に傾いてると。タージ マハル 史跡・遺跡
-
いよいよ霊廟の中に、内部は撮影禁止ですがとても繊細な彫刻でした。
シャー・ジャハーンとムムタズ・マハルのレプリカの石棺が2台並んでます。本物は地下にあるそう。 -
出たあとは周りを一周ぐるりと巡ります。
-
東側には迎賓館が、霊廟に入らないインド人がタージマハルを眺めています。
-
北側にはヤムナー河が。
皇帝シャー・ジャハーンは、タージマハルの横を流れるこのヤムナー河の対岸に自分用の墓廟として、黒い大理石を使った第二のタージマハルを造ろうとしていたそう。そして河に橋をかける壮大な計画を立てていた。 -
対岸のあのあたりだそうです。後ほど行きます。
しかし、ムガル帝国はすでにタージマハルの建設で財政が圧迫し、また後継者となった自身の三男から近くのアグラ城へと幽閉されてしまい、その願いが叶うことはなかったと。
もし黒大理石の霊廟が建設されていたら、タージマハルと共に人気観光地になっていたかな?と思ったり、今はこの2人が共にここタージマハルに埋葬されてて良かったなと感じたり、複雑な思いになり涙が。 -
西側にはモスクがあり、迎賓館と同じ造りでタージマハルの左右対称の美しさを構築してますね。
-
3つの遺言の1つを叶えたシャー・ジャハーンでしたが、2つ目の約束は果さず(結婚はしなかったかも)、沢山の側室をもうけ、3つ目の後継者問題も長男を溺愛したために、4人の息子達が争い殺し合ってしまった。
同じ両親から生まれたのに皇位を巡る争いがおこるなんて、なんか子供を沢山産まない方がよかったのにと、涙がポロリ……
しかも、後継者になった三男が父を幽閉してしまうなんて。
でも三男の第6代皇帝アウラングゼーブのお墓はとても小さく質素だそうです。父の黒大理石のお墓の建設を阻止した事を考えると行動に筋が通っていると思いました。 -
最後にもう一度写真を撮って、観光客もだいぶ増えて来て、行列ができてるのがわかります。
-
マリーゴールドのお花と共に
-
イチオシ
シャー・ジャハーンの愛の証のタージマハル
-
またまた最後にタージマハルをつまんでパチリ
-
トイレは大楼門を左側に歩くとありますが、鍵が故障していたり、混んでたり、少々汚れていたりでした。
-
おサルさんもいます。
帰りの送迎電気カートのあたりでは、土産物のマグネットなどを売りに来る人が沢山いました。最初は5枚で1000とか言ってたのが、800、500、200と値下げしていき、最後は50までに。でも、ここで騙されてはいけない、貨幣単位を言ってないので最後の50で買ってしまうと50ドルだよって言われると。
ルピーとドルでは大違いですね。 -
売り込みがうるさいし、電気カートは運転手がいつまでも来ないので、歩いて帰ろう!
途中にお猿さんの親子がいて、カメラを向けると、キャ~、襲ってきました!
これからアグラ城に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- sanaboさん 2025/02/07 16:39:51
- タージ・マハル
- tya-tyaさん、こんにちは
掲示板でご挨拶させていただくのは初めてですね。
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
多分私がインドを旅する機会はないかなと思いますので
tya-tyaさんのインド旅行記を興味深く拝見させていただいております。
今回、タージ・マハルがお妃様の遺言で建設されたことを
初めて知りました。
皇帝に愛されていたのですね。
14人も子供を産み、十分に貢献もされましたものね。
3つ目のお願いの「(長男でなく)一番下の子供を王様に」というのは
どうしてなのでしょう?
タージ・マハルをつまんだトリック写真、ナイスです(^_-)-☆
遅ればせながらフォローさせていただきましたので
これからもよろしくお願いいたします♪
sanabo
- tya−tyaさん からの返信 2025/02/07 19:34:59
- Re: タージ・マハル
- sanaboさん、こんばんわ。
イイね、フォローありがとうございます。
そうなんです、現地ガイドさんの説明でそう伺ったのですが、私も初耳でガイドブックにも書かれてなかったで驚きでした。
14人も産んで無事成長したのは7人だったかしら?それで、お妃様は小さい子が可愛かったので跡継ぎにしたかったらしいです。成長したのは4人の男子ですが、皇帝になる為に争い、結局下から2人目のアウラングゼーブが皇帝になったそうです。
インド、帰国直後はもうこりごりと思ったのですが、今はまた訪ねてみたいって思ってしまう不思議な感覚です。
sanaboさんのウズベキスタンの旅行も、なんて素敵なタイルの装飾なの~って、本当に行きたいと思いました。ヨーロッパも素敵な建物がいっぱいで、また旅行記にお邪魔して参考にさせていただきたいです。
私もフォローさせて頂きました、よろしくお願いします。
tya−tya
-
- ma-yuさん 2025/01/19 20:19:20
- タージマハル♪
- tya−tyaさん
こんばんは!
タージマハル! とっても美しいですね(*^^)v
私も見てみたいです。
食事は大丈夫かなぁ?とか、ビザも取らないといけないしなんて思い足踏みしています。
tya−tyaさんの旅行記を拝見してやっぱり見に行かなくっちゃ!
ホテルでの食事も種類が多くて美味しそうですね。
私も生野菜はいつも気を付けています。
おサルさんにも注意ですね(^^;
アグラ城も楽しみにしています。
ma-yu
- tya−tyaさん からの返信 2025/01/19 21:53:50
- Re: タージマハル♪
- ma-yuさん、こんばんわ。
タージマハル、よかったですよ~。
真っ白な建物と思っていたのですが、草花模様に宝石がはめ込まれていたり、黒大理石でコーランの一節が象嵌されてて、近くで見ると想像していたものよりもっと素晴らしい建物でした。
そうビザ取得が難関で、私も何処かに頼もうと思ったのですが、その場合でも写真とかパスポートのPDFとかは自分で準備するので、頑張って挑戦してみました。今はいろいろ検索すると丁寧に説明してくれるサイトがあるので、調べて調べて、取得できたのは奇跡かも。
インドも環境問題があり、美しいタージマハルを保つのは大変みたいです、時々泥パックするそうです。ぜひ今のうちにタージマハルを見て下さいね。
ホテルはツアーなら良いホテルを利用するので、インドにいるのを忘れてしまいますよ。
tya−tya
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
アグラ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ インド
4
74