2015/10/18 - 2015/10/18
355位(同エリア787件中)
まみさん
この週末は、昭和記念公園のコスモスをもう一度見に行くか、森林公園の赤ソバを見に行くか迷ったのですが、森林公園にして良かったです。
赤ソバ、ステキでした〜!
確か一昨年あたりの昭和記念公園ファン倶楽部コミュのコスモス・オフ会だったと思いますが、ピーク過ぎて終わりかけの赤ソバでも夢中になれたことを思い出したのです。
あのとき、見頃の時にぜひ見たかったと思ったものですが、見頃の赤ソバ畑は想像以上でした!
今年2015年の森林公園では、秋には例年コスモス畑だった運動広場の花畑をコキアにしたと知ったときには拍子抜けしたものですが、その周辺に赤ソバの花畑ができたと知ったときは、見たくて見たくてたまりませんでした。
でも、その赤ソバの見頃宣言の週末はすでに別の撮影散策を予定していたので、見頃には到底見に行けないと思っていました。
赤ソバの見頃は意外と長かったようです。
本日は青空の素晴らしい秋晴れに恵まれたので、開花状況と合わせてベストタイミングの赤そば花畑で見ることができました。
運動広場に出現したコキアの赤い川も、なかなか見ごたえありました。
今年の森林公園は、いつものコリウス畑をトレニア畑にしたりして、いろいろと新しい挑戦が多いようです。
本日の撮影散策では、いつもの通り埼玉こども動物自然公園もはしごしたかったので、運動広場に重点を置くため、徒歩で南口から運動広場までの往復としました。
往路は1番の近道で向かい、帰路は久しぶりに野草コースに少しだけ寄り道しました。
折しも本日の森林公園は無料入園日だったので、混雑を考え、園内バスを当てにしないことにしました。
なので久しぶりにサイクリングで回るか、そちらでも迷ったのですが、森林公園のサイクリングコースはアップダウンの激しい迂回コースなので、乗り応えはあるものの、あまり時間の節約にはなりません。
それに、やはり徒歩の方が、花の出会いが多かったはずです。
ただ、あざみくぼ沼の南に咲いていたはずのセンブリは見つけられなかったのは、残念でした。
<行楽日和の中旬に秋に森林公園と昭和記念公園をはしごした日の旅行記のシリーズ構成>
■(前編)ほんのり紅葉がきざす森林公園のハイライトは紅色一面の赤ソバとコキア
□(後編)レッサーパンダのナツちゃん久しぶり&ハナビちゃんとソウソウくん互いに負けちゃいない───コアラの赤ちゃんにはまだ会えなかったけど、ご機嫌なミナミコアリクイと飛び出したコタロウくんに会えた埼玉こども動物自然公園
埼玉こども動物自然公園の公式サイト
http://www.parks.or.jp/sczoo/
国営武蔵丘陵森林公園の公式サイト
http://shinrin-koen.go.jp/
<タイムメモ>
08:30 家を出る
09:13 森林公園に到着
09:25 駅前発の森林公園南口行きのバスに乗車
09:40 森林公園に入園(園内移動は徒歩)
10:20 運動公園に到着
10:30-12:05 赤ソバとコキア
12:05-12:20 ランチ休憩&沼まつり見学
12:35-12:55 野草コース
13:10 森林公園を出る
13:14 南口前発の森林公園駅行きのバスに乗車
13:38 森林公園駅発の東武東上線に乗車
13:54 高坂駅前発の鳩山ニュータウン行きのバスに乗車
14:00 埼玉こども動物自然公園に入園
14:20-14:35 マーラ&ヒメマーラ
14:40-14:45 マヌルネコ
14:50-15:35 レッサーパンダ
15:35-15:40 フェネック
15:55-16:35 コアラ・ミナミコアリクイ
16:40-16:45 ワラビー・カピバラ
17:00 埼玉こども動物自然公園を出る
※これまでの森林公園の旅行記の目次を作成しました。
「花と自然紀行〜武蔵丘陵 森林公園〜目次」
http://4travel.jp/travelogue/10866790
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
秋の装いが始まった森林公園南口
今回は、広角レンズで撮りたい赤ソバやコキア以外は、単焦点の60mmのマクロレンズでチャレンジしました。
四国遠征前の先々週末(10月4日)に昭和記念公園で少しだけ白ソバ畑の写真をシンデレラレンズでチャレンジしたのですが、ズームレンズのような背景ぼけは得られずにもどかしい思いをしたので、今回、森林公園では、ふだん使いの18-27mmの広角ズームレンズか、あるいはマクロレンズのどちらかで撮ることにし、シンデレラレンズは持参しませんでした。
シンデレラレンズはとても軽いのでカバンに忍ばせても良かったのですが、今回、動物園とはしごしたかったので、3本のレンズ交換はちょっと手間でした。
※白ソバの写真を少しだけ撮った先々週末の昭和記念公園の旅行記
「撮影日和の初秋の昭和記念公園〜コスモスはあまり満足できなかったけれど」
http://4travel.jp/travelogue/11061796 -
赤ソバとコキアが見られる運動広場への近道は花木園方面
-
南口広場で噴水前でいつもの記念撮影
-
噴水を飾るピノキオたちはお気に入り
-
そして噴水を飾る花はトレニア
いつもはコリウスガーデンだった渓流広場のそばは、今年はトレニアが植えられていました。
ぜひ最盛期を見たかったのですが、9月下旬で終わりでした。残念! -
森林公園のマスコットキャラクター・しんくんとりんちゃんの顔出し
-
花木園へ向かう道すがら
このあたりにはヤマザクラの木があります。
桜は木全体が染まる前に葉が落ちてしまいますが、紅葉への期待を高めてくれます。 -
ススキが咲く花木園と隣接の田園風景
-
園内にまだ少しだけ残っていた、初夏の花のはずのヤマツツジ
-
可愛いツタのアクセサリー
-
花芯がどことなくワイルドなノコンギク
はじめシラヤマギク(白山菊)かな、と思ったのですが、あとで似た花を見つけ、そこの名札にはノコンギクと書かれてあったので。
キク科の野花は見分けが難しいです。 -
まだまだ花の気配がなくて当然の梅林
-
梅林のゴールにいたピノキオくん
-
折れた枝がある景色に惹かれて
-
紅葉の木が混ざる
-
この道を抜ければ運動広場
-
運動広場の小高い丘を見やると
-
光るモミジに紅葉のきざしを感じる
-
ほんのり始まっていた紅葉
-
まだ緑のイチョウたち
-
ぽんぽこマウンテンとコキア畑の賑わい
-
イチオシ
見事なコキア&赤ソバ
おおーっ、今日このときに森林公園に来て良かった!
ここまではずっとマクロレンズで撮影。 -
コキアの赤い河の流れ
ここからしばらくはふだん使いの18-270mmの広角ズームレンズで撮影。 -
目の前に広がる赤ソバ畑にうっとり@
これは見事、すばらしい、ワンダフル! -
ふぞろいな高さで盛り上がり感もステキ!
-
後ボケにするための主役を決めやすい
-
白ソバ畑は清楚だけど、赤ソバ畑はファンタジー@
-
コキアの赤い河に両サイドから迫る
-
ちっちゃいけれど鮮やかな紅花の集まり
-
周りを緑が囲むステキなロケーション
-
うっすら白っぽい花が、グラデーションを生む
-
全体のふわふわ感もステキ!
-
イチオシ
同じ姿の花は1つとしてなし
痛んだ花も目立たないです。というか、見当たりません! -
一本一本の風情に野花のようなたくましさを感じる
-
たまに白ソバが混ざっちゃうのもいい@
-
イチオシ
紅色の中で目を引く白ソバ
-
白ソバの目線から見た赤ソバの紅色の海
-
見張り希望の背高な子
-
ちっちゃな野花が混ざっているところもあったけど
-
なんと初春の花のホトケノザ
-
コキアの赤い河に向かって
-
紅い水際のベンチの方を見やる
-
これだけの赤ソバを前にした贅沢な休憩タイム
-
もこもこコキアはこびとの行列のよう
-
花火のようなコキア
-
ゆらめく炎のように
-
赤ソバ畑をあの上から見下ろしたい!
春にアヤメが咲く丘です。 -
反対側の緑の斜面がまぶしいくらい
-
赤と緑と青がくっきりと
-
丘から見下ろした今年の紅色の花畑
-
2種の赤いマットが敷かれたよう
-
ちょっぴり日本離れな風景?
-
ほんのり白くなった目立ちたがりやさん
-
ぽこぽこコキアとポンポコマウンテン
-
流れる、流れる、コキアが流れる
-
ここから再び単焦点の60mmのマクロレンズで
-
このあたりのコミュニティの白いリーダー
-
群衆の中で見送る子と
-
見送られる子
さきほどの主役の手前の花を前ぼけにしました。 -
イチオシ
モンシロチョウは白ソバの方がお好き?
-
イチオシ
青空に向かって
ここからは18-270mmのふだん使いの広角ズームレンズに交換し、バリアングル液晶画面を利用してうんとローアングルから撮影しました。 -
雲とおしゃべりがしたいね
-
みんなたくさん日に当たろうと必死!
-
ソバの花ってどんな?
ここから再びマクロレンズにて。 -
こんな花よ、と白ソバが@
-
高貴さをたたえた佇まい
-
集団になると庶民的な親しみがわく
-
ベンチを間にはさんで赤いグラデーション
-
逆光向きで光る赤ソバは竹
たまにある緑の「ハゲ」も良い感じです。 -
燦々と降り注ぐ光の中で
-
コキアとアヤメの丘
-
スマフォで撮った一面の赤ソバ
-
スマフォで撮った赤ソバとコキアの連なる花畑
-
スマフォの背景ぼけ機能で浮き上がり
-
無料開園日の運動広場に地元のグルメ屋台が集まる
焼き鳥屋の煙が食欲をそそります。1番行列ができていました@ -
甘辛味噌のもつ煮に惹かれて
本日、腹ごしらえするのは、動物園に着いてからのつもりでしたが、こういう屋台がここ森林公園に来ることはめったにないので、ここでちょっくら食べて行くことにしました。 -
甘辛味噌を入れたもつ煮(300円)
-
沼まつりの第二部の魚とりカイは、ヤスによるうなぎつかみ
これは見た目以上に体力を必要とするようで、大人が真剣に取り組むイベントでした。 -
帰りは野草コースに久しぶりに寄り道
ホトトギスが目当てでしたが、そうでした、いまの時期はキチジョウソウも咲いているんでした。 -
野草コースの南側の入口
ここからはずっとマクロレンズで撮影しました。 -
草影に隠れたシャイな吉祥草(キチジョウソウ)
-
ちっちゃなユリのような花が集まって
-
濃厚なホトトギスのカップル
-
小さな噴水のよう
-
まだ咲きかけだけどリーダーの風格@
-
秋のやわらかい木もれ日に照らされて
-
ちょっとだけ見つけた白いホトトギス
状態の良い花がほとんどなかったので、あしからず。 -
南口へ向かう道ばたも野花のストリートミュージーアム
-
ほんのり紫に染まったノコンギク
-
立体的に咲き乱れるノコンギク
本日は、運動広場の赤ソバとコキアが1番目当てだったので、最近のお気に入りのコース、西口から都市緑化植物園やボーダー花壇を回る、ということはできませんでした。
そうしてしまうと、運動広場に着いたときには、体力・気力ともに減退している可能性が高かったので。
それに、動物園もハシゴしたかったから。
都市緑化植物園の花壇ではコウテイダリアが楽しみでしたが、今回は残念ながら割愛。
南口から森林公園駅に向かうバスは、14時台と15時台は一時間に4本あるのですが、13時台は2本きり。
13時14分発のバスにややぎりぎりだったので、このあとは写真は撮らずにひたすら南口へ、そしてバス停へ向かいました。
「青空に恵まれた秋の行楽日和に森林公園と埼玉こども動物自然公園へ(後編)レッサーパンダのナツちゃん久しぶり&ハナビちゃんとソウソウくん互いに負けちゃいない───コアラの赤ちゃんにはまだ会えなかったけど、ご機嫌なミナミコアリクイと飛び出したコタロウくんに会えた埼玉こども動物自然公園」へとつづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- コクリコさん 2015/10/22 12:01:49
- 赤いソバの花、可愛かったね!
- まみさん、
こちらも見にきました!
コキアと赤ソバの組み合わせ、赤かったけどワクワクする赤でしたよね。
運動広場で今年はコスモスではなくコキアと赤ソバを植えたのは成功でしたね。
赤ソバの花、可愛くて写真も撮りやすいから、コキアよりたくさん撮ってしまいました。
びっくりしたのはまみさんは「コキアの赤い河」って表現してたのに対し、私は旅行記(昨日急いでUPしました)に「緑の川にコキアと赤ソバの島」なんて書いていたわ。
同じようなこと考えていたんだな〜でも川の色が赤と緑で反対だ、と可笑しかったです。
私は最近歩いていなかったのでしっかり歩くつもりでまた西口から入りました。
10時から1時半位までいました。
ハーブガーデンを少しだけ見たので、ついでにチューリップやコリウスのガーデン見てきました。
思ったとおり見頃過ぎのトレニアは残念な感じ。もともと地味な花だからなぁ、見頃の時期でもパッとしなかったのでは?
ハーブガデンから彫刻広場を抜けて水生植物池に咲いていた十月桜と原種シクラメン見てきました。
まみさんは十月桜と原種シクラメンの代わりに野草コース歩いたのですね。
キチジョウソウやホトトギスが今咲いてたんだ。
まみさんの旅行記で私が見なかった花が見られて良かったです。
昭和記念公園の丘で見た赤いソバの花って「高嶺ルビー」って名前でしたよね。
赤ソバと同じなのに高貴な名前つけたのかしら?
「高嶺ルビー」の方が色が少し薄かったっけ?
- まみさん からの返信 2015/10/25 20:00:31
- RE: 赤いソバの花、可愛かったね!
- コクリコさん、こんにちは。コメントありがとうございます。レスが遅れて失礼しました!
コクリコさんは西口から行かれたので、奥からアクセスしたわけですよね。
私もあちら側からこの運動広場の花畑にアクセスしたとき、運動広場の方からアクセスするよりいいなぁって思ったんです。
急にぱあっと視界が開けるかんじが。
コクリコさんの写真だと、確かに緑の川にコキアと赤ソバの島でしたね、新鮮!
私はいつも、真ん中の花の方を川に例えていたので。
赤ソバの品種名は特にでていなかったですね、森林公園。
私は昭和記念公園のゾバは最盛期は見られなかったのですが、おっしゃるとおり、高嶺ルビーの方がもう少しピンクっぽかったかも?
本日森林公園だけのつもりだったら、西からアクセスしてもいいなーと思ったんですが、そうするとつい都市緑化植物園やボーダー花壇の方は外せない気持ちになってしまい、運動広場の花畑にたどりつくときには気力・体力ダウンしているのが心配にもなりました。たぶん、野草コースに寄る気力もなくなるだろうなーと。
やっぱり森林公園は広いですよねー。昭和記念公園なら、西立川からコスモスの丘まで、往復するのは別に苦にならなかったのなー。
でも、私が出かけたこの日も、昭和記念公園同様、無料開園日で、確かに運動広場はとても賑わっていましたが、森の中の道を歩いている分には、人とすれ違うのはたまにだったので、落ち着いた森林浴ができました。
それにしても今年のトレニアは残念。
トレニアのプランター花壇が花ぎっしりですごかったのを見たことがあるのです。
ああいうかんじになればなぁとひそかに期待していたんですけど。
まあ、春にまたチューリップになるのを楽しみに、来年の秋はなにするのかなー。
十月桜は、実は新宿御苑で見るのを楽しみにしているんですよ。
今年も、ぜひ新宿御苑の菊花壇展を見に行きたくて。
そのときに十月桜と秋バラも楽しみにしています。
実をいうと、今日は、動物園散策はお休みして、自宅からそう遠くない智光山公園のバラ園に行ってきました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
90