1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米
  4. メキシコ
  5. メキシコシティ
  6. メキシコシティ 観光
  7. ソカロ (中央広場)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
メキシコシティ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ソカロ (中央広場) Q&A一覧に戻る

中心地の状況について締切済早めに!

やまださん

by やまださん

  • Q&A投稿日:2018/09/20
  • 6

10月半ばにメキシコへ行く際に、メキシコシティーの乗り換え時間が
19時間あります。到着は15時20分です。
遺跡や考古学にあまり関心がないので、市場などを含め、街歩きができたらと思っています。
現地の状況を知らないので、決めかねています。
ご存知の方、どうぞアドバイスお願いいたします。

1.ソカロ近くにホテルを取った場合。

 入国、税関審査を終えて、タクシーやバス、地下鉄などで移動し、ホテルにチェックインしたあとに、果たして市場などが開いているかどうか。

2.空港近くのホテルをとって、中心地に地下鉄などで移動する。

 街を散策したあとにホテルに戻るころ、地下鉄の駅や空港周辺は危険すぎるでしょうか。

翌日は朝10時過ぎのフライトなので時間はたっぷりの余裕があります。
また、荷物はダイビング器材があるため身軽ではなく、動くのはホテルチェックイン後にするつもりでおります。

英語、スペイン語は日常会は大丈夫です。

どうぞよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • travelさん

    by travelさん(メキシコシティでの回答数:20件)

    • 回答日:2018/09/20
    • 実体験:あり

    メキシコシティの無線タクシ-sitio(シテイオ)https://www.mexperience.com/affordable-taxi-cabs/は安心ですが見分けがつきにくいのでスマホをお持ちならuberで呼ぶとかメトロポリタン大聖堂の直ぐ近くのhttps://hotelmajestic.com.mx/HotelMajestic/Incio/のホテル前に駐車しているタクシ-に乗るかです。
    やまださんはスペイン語が◎との事で言葉に問題が無いのでスム-ズにいくとは思いますが。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • るなさん

    by るなさん(メキシコシティでの回答数:10件)

    • 回答日:2018/09/20
    • 実体験:あり

    やまださん、こんにちは。

    シティには2度程滞在しています。2度目の時はイミグレがものすごい混んでいて1時間以上かかりました。飛行機沖停めでイミグレも混んでたら2時間以上は覚悟の上。
    そうなると市場はやっているところは限られるかな?と思いますが、ソカロからやや南東のMercado de dulces Ampudiaや一番有名?なMercado De Artesanias La Ciudadela は19時までのようです。(実際私は利用していないのですが)
    シウタデラの方が街歩き的には場所がいいと思います。市場は早朝6時半ぐらいからオープンのところもありますが、活気づくのはもう少し後でしょうね。

    どういった物をご覧になりたいのかわかりませんが、普通の食品などスーパー的な物ならブエナヴィスタ駅からすぐのWalmart Buenavistaが大きいです。お菓子とかバラ撒き物を探すのにはいいと思います。23時までやっています。

    空港にホテルを取るとなると、ソカロを歩いて戻らなければならないですから、空港に荷物を預けて(もちろん余計なお金はかかりますが、メヒコは物価もお安いですから ^^;)ホテルはソカロエリアがいいのでは?そうすれば夜までソカロの周辺を見て歩けるし、ホテルのバーなどで過ごすのもいいと思います。
    私が前回泊まったGran Hotel Ciudad de Mexicoのテラスバーはソカロが見渡せてお薦めです♪
    フライトが翌朝10時とのこと。2時間半前には着いていた方がいいので、そうなるとそんなにたっぷり時間があるわけでもないような??

    夕方のメトロはこれまた混んでいることが多いのですが、治安はそこまで悪いとは感じたことはありません。23時過ぎまでわりとふらふらしていましたが、大通りは大丈夫でしたよ?(たまたまかもしれませんが)
    タクシーもとにかく混みますから荷物がないならメトロ利用がいいと思います。

    スペイン語の日常会話がお出来になるのでしたら、さほど困ることもないと思います♪お気をつけて楽しいメヒコを!!

    るな



    質問者からのお礼
    るなさん、ありがとうございます。

    旅行記のカラフルなお写真を拝見すると、
    メキシコのほかの街にも行きたくなります。

    器材を含めた荷物が最大のネックで、悩みますが、
    頂戴した回答をよく読んで、しっかり考えて計画しようと思います。 by やまださん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • polodaddyさん

    by polodaddyさん(メキシコシティでの回答数:34件)

    • 回答日:2018/09/20
    • 実体験:あり

    やまださん

    在住者です。
    こんにちは!ダイビングで10月半ばだとコスメル辺りでしょうか?バハでアシカと遊ぶには少し遅いかもですね。
    機材が有るのであれば空港近くのホテルが楽そうかと思いますが、ホテルにチェックインしてから移動すると夕方の渋滞に引っかかる可能性が高いのでさっさと空港タクシーでソカロまで行く方が良いでしょう。多分200~250ペソぐらいです。
    翌朝は空港に行くだけなので、到着日の午後の利便性を優先する方が良いのではないでしょうか。
    翌朝のフライトが10時過ぎの国内線であれば空港には2時間前8時過ぎ、あるいはWebチェックイン出来ていても90分前に着いているべきなので、平日ならばソカロ辺りからでも7時半過ぎにタクシーで出れば十分間に合います。

    ソカロ辺りのホテルならサンファン市場までタクシーですぐなので何とか間に合うのではないかと思います。その後ソカロ周辺のカテドラルや夜景を見ながら食事をするのも良いかも知れません。
    ソカロの北側と東側の市場は勧めません。先日も邦人の被害がありましたし、もともと悪名高いテピートを含め治安が悪い地域です。マリアッチで有名なガリバルディ広場でも先日夜22時頃に犯罪組織間で銃撃戦があり、4人死亡、9人がけがをして一部の市民と観光客が巻き込まれています。
    メトロブスは通っている場所が限られておりますのでタクシーかUberでの移動をお勧めします。タクシーは流しではなくラジオタクシーを使うようにしてください。流しは幾分安いですが元々安いので余りケチらない方が良いと思います。
    それでは気をつけて。

    質問者からのお礼
    polodaddyさん、ありがとうございます。

    銃撃事件は日本ではほとんど報道されませんでしたが、怖いですね。
    (ネットのニュースで読みました)
    具体的な要注意エリアなど、お住みになっているかならではの
    貴重なアドバイスは本当にありがたいです。
    渋滞もきになるところですが、ほかの要素も鑑みつつ、
    しっかり計画しようと思います。 by やまださん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(メキシコシティでの回答数:20件)

    • 回答日:2018/09/20
    • 実体験:あり

    ダイビング機材があるという事、翌日の搭乗機の出発が午前10時過ぎとの事で空港内のホテルに宿泊がいいのではと思います。

    メキシコ空港に搭乗機が到着して入国審査と税関審査、手荷物引取りと早ければ45分後には空港内のホテルに行ってチェックインが可能です。

    (ホテルは空港内のヒルトンホテルやターミナル1の国内線からブリッジで行けるカミノレアルホテル)

    市場は?ですがソカロ-ソナ・ロッサの散策は可能です。
    空港からメトロバス4号線に乗車しHidaigoで下車、そこからペジャス・アルテス宮殿やラテンタワ-を経由してカテドラルまでのんびり歩けます。
    メトロバス4号線は他の方もコメントしておられるようにポリスが乗車していますので治安においては不安はありませんでした。
    Hidaigoで下車すると直ぐ前には噴水がありポリスがしっかり警備しています。
    ソカロ-ソナ・ロッサで2時間ぐらいは散策可能ですね。

    散策後はタクシ-利用で空港まで戻られるのがいいのではと思います。

    ソカロ-ソナ・ロッサをレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    https://4travel.jp/travelogue/10951089

    質問者からのお礼
    travel さん、ありがとうございます。

    旅行記拝見いたしました。
    何よりある難いのが、バスチケットの販売機の写真。
    百聞は一見にしかずで、バッチリイメージできました。

    ひかの方からいただいた回答も含め考えると、
    やはり器材を持ったままで街中まで移動するには避けた方がいいように思いました。

    楽しんでまいります。 by やまださん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Osamaさん

    by Osamaさん(メキシコシティでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/09/20
    • 実体験:あり

    cancun方面のdivingもしくは太平洋岸でしょうか。当方もdiving趣味なので、カリブ大好きですが・・・
    まず、治安ですが決してよい方ではありません。男性一人ならそれほど気を使わなくてもすむでしょうが、無理をしないように。極力夜間の外出は避ける。人通りの多い明るいところのみにする。それだけで結構安全にいけると思います。ただ在外公館からは十分注意するようにというお達しが出ています。
    荷物が多いのでしたら、空港近くのホテルがよいと思います。たとえタクシー移動でも近い方が気分的に楽です。夕食前後でも外出はかまいませんが、ホテルでエリアの部分的な治安状況を聞いてから出るとよいと思います。なるべく10時頃には戻るように。日本でも東京の新○とか、大阪の○○とかあまり評判がよくないところがあるのと同じです。お気をつけて!
    それに比べるとリゾート地の方が、より安全な気がします。
    Have a nice trip!

    質問者からのお礼
    Osamaさん、ありがとうございます。

    10時ごろまでに戻るつもりでしたら、街歩き楽しめそうです。
    十分に気をつけて楽しんでまいります。 by やまださん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Yuzuru  Nabatameさん

    by Yuzuru Nabatameさん(メキシコシティでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/09/20

    こんにちは。
    今年の8月に南米に行く途中にメキシコシティに一泊して、同じような感じで、メキシコシティの中心地を散策しました。
    荷物が多いようですので、空港近くのホテルがベターではないでしょうか?私はコートヤードに宿泊しました。
    中心地へはメトロバスを使いました。なぜか必ず警官が同乗しているのでバス内の治安は完璧ですね。(裏を返せば、治安が悪いので乗っているとも言えますが…)
    旅行記のURLを貼っておきます。あまりご参考にならないと思いますが…
    良いご旅行を!

    質問者からのお礼
    Yuzuruさん

    ありがとうございます。
    旅行記拝見いたしました。
    バスの車内の写真を見ると、思っていたよりずっと綺麗で良さそうです。

    これから空港近くのホテルを探してみます。 by やまださん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP