旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

marillenさんのトラベラーページ

marillenさんのQ&A(6ページ)

  • 回答(469件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • 日本へのチーズとワインの持ち帰りについて

    日本→台湾乗り継ぎ→ウィーン(エバー航空)
    ウィーン→ワルシャワ→ウィーン(オーストリア航空)
    ウィーン→台湾乗り継ぎ→日本(エバー航空)
    このようなルートで帰国します。
    ワルシャワ市内のスー...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/28 13:01:38
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:なし


    https://www.bmf.gv.at/zoll/reise/einfuhrverbote-einfuhrbeschraenkungen/2019_04_01_Veterinaerbestimmungen_Waren.pdf?6wq7e7

    ここを読むと対象外とはいえないかと思いますが・・・
    少量と書かれているので、常識範囲内なら多分チェックしてもスルーかと思われます。


    https://english.bmf.gv.at/customs/travellers/Entry-from-EU-Countries.html

    ここをみればわかりますが、日本に対するのと違うのでワインで90Lとか買うことはないかと思うので大丈夫かと。。。
    でも、下の方にEUの人じゃないときの注意書きがあるので、ワルシャワを税関職員がストップオーバーと捉えるか否かにかかってくるかと思います。

    また、他の方が回答されている、チーズの日本への持ち込みですが、
    チーズなら平気ですが、チーズにサラミ等が入っている、ナッツが入っているだとまた変わってくると思うのでお調べになったほうがいいかと思います。
    サラミ等の肉類はどんな形状だろうとNGなはずですし。。。→動物検疫
    ナッツは植物検疫になるのでまた違って加工品内に入ってればOKなのか否かがちょっと複雑すぎてわからないので直接植物検疫に質問されるのがよいかと思います。
    ナッツそのものは殻なしでも現地の検疫証明がないとだめなのが多いので。。。

  • アウトレットか市内ショッピングか

    こんにちは。
    11月末にウィーンに旅行に行きます!

    団体ツアーなのですが、ウィーンのみ半日ですが、自由時間があります。
    13:30~20:00ぐらいまでです。

    調べてみると、ウィーンに...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/27 11:43:48
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。

    半日のフリータイムではパンドルのアウトレットは無理だと思います。
    交通の便が悪いので一日かかると思って行くべき場所なので。。。

    スワロフスキーはケルントナー通りに2店舗あります。
    また、スーパーはこの通りから一本入ったところなどにあります。
    セカンドブランドH&MやZARA、Mangoなどはこの通りにあります。

    お土産のブランドがどのブランドのものが買いたいのかわからないので・・・・明確にアドバイスはできないのですが・・・・
    メジャーなブランドでしたら、このケルントナー通りをシュテファン寺院まで行き、左折したグラーベン通りの突き当りやそこからミヒャエル門に向かうコールマルクト通りにあります。

    また半日でもいけるショッピングセンターとしてはドナウツェントゥルムがあります。
    https://4travel.jp/travelogue/11019991
    U1でKagranまでいくと目の前にあります。
    このショッピングセンターにスワロフスキーやスーパー、セカンドブランド等はあります。
    ショップ一覧
    https://www.donauzentrum.at/en/stores シェーンブルン宮殿と庭園群

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11019991

  • VODAFONEのSIMでのドイツ、チェコ、クロアチアでの使用感/回線の速さについて

    こんにちは。
    10月1週目にヨーロッパ旅行を計画していまして、ご質問させていただきます。
    今回、ミュンヘンでビール飲んだ後、ブラハに向かい、LCCでスプリットに向かった後、最後にドゥブロヴニクを観...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/23 16:14:11
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    アマゾンのはイギリスのSIMみたいですね。

    登録サイトというのは多分代理アクティベート(開通)をするサイトなのだと思います。
    なので、その後、イギリスのVodafoneのサイトやアプリを使ってトップアップ(いわゆるチャージ)やプラン変更ができるか否かは、イギリスのサイトが、SMSを使ってパスワードの再発行などをしてくれるかなどによるかと思います。
    (一応、アマゾンのサイトではトップアップ可能となっているので多分平気だとは思いますが。。。)

    先にあげたドイツのVodafoneのも日本のYahooで買いましたが、
    アクティベート代行用にサイトが指示されていましたが、
    ドイツのVodafoneのサイトでアクティベートしてみたところ、普通にアクティベートできました。

    Vodafoneの各国のSIMはそれぞれ各国の契約によるので、プランがそれぞれ違います。
    ドイツのSIMを最近使ってない理由はアイルランドの方がデータプランで安いからです。
    (ドイツのは年単位で使っていないのにSIMの期限が今の所切れてないみたいでアプリでその回線のアカウントで使えるし、メール等が届く。アイルランドのは半年経った時にアプリが開けなくなってチャージで復活。等SIMの期限等についても違う)

    でも、回線自体はお互いVodafoneの回線をローミングしているので、速度等に違いがあるわけではありません。
    また、ローミングエリアに入ったときのSMSは似たりよったりのものです。
    ドイツもアイルランドもプラン名がEUローミングフリーなので、このエリアもローミングフリーで使えるよ的な内容のSMSが接続時に届きます。EU以外の場合、ローミング代金がいくらだよという内容が届きます。

    イギリスのVodafoneで気になるのは・・・
    以下のブログにあるIDとか登録してないと年齢認証されてないことで起こるフィルタリングですかね。。。
    https://kokonats.com/prepaid-sim-britain-vodafone

  • VODAFONEのSIMでのドイツ、チェコ、クロアチアでの使用感/回線の速さについて

    こんにちは。
    10月1週目にヨーロッパ旅行を計画していまして、ご質問させていただきます。
    今回、ミュンヘンでビール飲んだ後、ブラハに向かい、LCCでスプリットに向かった後、最後にドゥブロヴニクを観...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/23 14:32:57
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    クロアチアは行っていないのですが・・・

    最近はヨーロッパはVodafone IE(アイルランドのSIM)を使っています。
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/13200331/

    ドイツ
    https://4travel.jp/travelogue/11436665
    https://4travel.jp/travelogue/11436800

    チェコ(プラハ)
    https://4travel.jp/travelogue/11436848

    またドイツのVodafone Deも使用していました。
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/tips/12717987/

    どちらも電車で田舎を通過する際、ネットはつながらないということはありましたが・・・
    そこは電車内のWiFiでもつながらないというようなもともと電波が電話用しかつながらないようなエリアなので問題にすべき点ではないかと思います。

    ドイツやオーストリアのSIMだと現在は登録が必要だったりするので、
    日本で入手してからというのは難しいかもしれません。
    特のオーストリアに関してはすでに使用している人でもキャリアもしくは郵便局での登録が必要とのことなので要注意です。
    ドイツのはドイツの住所がない場合、オンラインでは登録できないなどあったりします。

    Vodafone IE(アイルランド)のはebayで購入しましたが、後からチャットで登録住所を日本の住所で直してもらうこともでき、半年に1回チャージしていれば有効期限が維持されるので便利です。
    (6ヶ月超え1年以内ならチャットでロック解除、チャージで復活もできる。このときは最低チャージが10ユーロ以上だったかな。普段のオンラインチャージは5ユーロからできる。)

    Vodafoneはどこの国のもEUローミングフリーが基本のパッケージ契約で使えるので便利だと思います。
    MVNOのSIMだと追加でEUローミングフリーをつけないと行けない場合もあるので。

    【参考URL】https://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/13200331/

  • ウィーン:空港→中央駅の乗り継ぎ時間

    単刀直入にお伺いします。

    NRT13:35 - VIE18:35 OS52
    Wien Hbf 20:41 - Hamburg Hbf 08:44+1 NJ490

    OS52便は定時に着...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/21 16:59:00
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    定時ならば基本的には大丈夫かと思います。

    早朝便ですが・・・
    HND-VIEの6:00着の便で、6:35のグラーツ行きに乗りました。

    https://4travel.jp/travelogue/11542249
    その旅行記です。

    私の場合は預け荷物もなく、早朝便で入国審査が乗ってた便の人たちのみであったというのもあるかとおもいますが、混んでいない、手荷物しかないという状況ならば、到着後30分かからずにANAやOSの到着するターミナルから駅のホームまで到着できます。

    それも、私はギリギリなのはわかっていたので、当日駅の券売機で切符を買う時間を入れても駅で10分以上待ち時間がありました。(でも荷物受け取ってる人たちがくる様子はほとんどなかったので・・・荷物預けていると流石に30分では厳しいかもです)

    お乗りになる時間帯に他のフライトがどれくらい到着しているのかチェックされるのがいいかと思います。
    シェンゲン外から到着するフライトがおおいと入国審査に時間がかかると思われますし、
    それ以外のシェンゲン内のフライトも多いと荷物のターンテーブルも時間かかるかもしれませんし。。。

    でも、2時間あれば余裕だとは思います。 鉄道 (OBB)

  • ウィーン西駅からザルツブルク ウェストバーン予約

    9月にウェストバーンを利用して
    ウィーン西駅からザルツブルクへ行こうと思っております。

    ネットでチケットを予約しようとしているのですが
    時刻表の隣に価格が3つ並んでいました。

    ・wes...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/01 16:18:07
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:なし

    https://westbahn.at/en/offers/westbahn-offers/

    こちらに載っています。


    ・westsuperpreis
    早割などWestbahnのお得切符

    ・westvorteilspreis
    Oebb 国鉄のVorteilカード持っている人のお得切符=日本の旅行者が買う切符ではない。

    ・standard price
    そのまま定価の切符

    となるかと思います。
    ウェストバーン鉄道

    【参考URL】https://westbahn.at/en/offers/westbahn-offers/

  • コペンハーゲンカードについて

    今月21日(土)にコペンハーゲン観光の予定でして、ロスキレ大聖堂やフレデリクスボー城、クロンボー城にも行きたいと考えております。つきましては、下記3点についてご存知の方、ご経験のある方にお聞きしたいこ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/01 14:29:40
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    1 夜に購入したことはないのですが
    https://copenhagencard.com/collect-and-ship

    ここを見ると23時まで平気ですね。
    場所は。。。ターミナル間の通路にあります。

    2については
    https://4travel.jp/travelogue/11384297

    301ではなく302番バスですが、フレデリクスボー城から乗りました。
    また、クロンボー城とフレデリクスボー城との間もローカルバーンに乗っています。
    https://copenhagencard.com/free-public-transport

    このエリアで使えるのでカードが使える施設の公共機関は基本使えるかと思います。

    でも。。。一日で3つは結構厳しいかなとは思います。
    フレデリクスボー城とクロンボー城に行った日に、クロンボー城のそばの海洋博物館も行ったとはいえほぼ1日目取られたので、そっからさらにかなりはなれたロスキレまで行くのはきついなぁと。。。ただその場所行ってすぐ移動だとしても。。。。電車やバスがそこまで本数無いのもあって時間結構かかります。

    2日に分けられるなら
    https://4travel.jp/travelogue/11384297
    https://4travel.jp/travelogue/11384583

    こんな感じの方が効率的かなと思います。
    2日目のロスキレの後は市内に戻って市内のお城観光にすればそれなりに数こなせるかと思います。
    私はこの旅行の前に中心部は観光すでにしたことがあったので郊外のみですが。。。

    3 チボリ公園は夜の方が素敵ですが、入場料のみなので、食事するためだったら早めに行かないと食事処の閉店は早かったりします。

    参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11384297

  • 環境BADGE レンタカーについて

    宜しくお願いします。
    10月にミュンヘンでレンタカーを借りてドイツとオーストリアを回ります。
    ミュンヘンとウイーンは環境BADGEが張ってないと進入できない場所がありますが、
    レンタカーはこのB...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/08/28 00:19:00
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    ドイツのフランクフルトで借りてウィーンで乗り捨てを5年前にしました。
    5年前なので、ウィーンの環境ゾーンはなかった(正確にはまだトラックしか規制を受けていなかった)ので・・・そちらの情報はわからないのですが、

    ドイツ内とオーストリアの高速については、
    ドイツの車なので、ドイツの環境ステッカーは貼ってありました。

    また、オーストリアの高速に関しては、
    ドイツとの国境にあたるところにあるガソリンスタンドで高速用ステッカーが売られています。
    アウトバーンでもその場所に行けば、あ、ここで売ってるのね。みたいにわかりやすいです。
    みんなそこで高速用ステッカーを買っているので、迷うこともないです。
    (アウトバーンでなくてもタバックとかに売ってはいるみたいですが、アウトバーンのガススタンドが一番わかりやすいです。)

    https://4travel.jp/travelogue/11041444
    このなかの「これで渋滞」と書いてある写真のフロントガラスにはられているのがドイツの環境ステッカーです。

    そして、同じくこの旅行記の中の「オーストリアへ・・・・」と書いてある写真の標識があるところでその方向に行くとパーキングエリアみたいになってて、ガススタンドで食料だけでなくステッカーがファストフードみたいに期間別にいくらとレジの上方に掲示されていますので、必要な期間のを購入されてフロントガラスに貼れば大丈夫です。

    借りる予定のレンタカー屋に問い合わせるのが一番かと思います。
    ステッカーを買うにも排気ガスによってそのステッカーの種類が変わってくるみたいなので、
    車の番号とか色々必要っぽいので、自分で事前購入とかができるわけでもなさそうなので。 レンタカー

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11041444

  • リトアニア(ビリュニス→カウナス)鉄道移動します

    けい33と申します。

    年明け早々にリトアニアのヴィリュニスとカウナス間を鉄道移動しようと思案中です。
    ガイドブックには2階建て車両がかなりの本数で双方を結んでます!?

    鉄道網の未発達が私...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/08/10 18:12:34
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    こんにちは。
    確かにバルト三国は各国間が鉄道つながっていない。
    また国内もそんなに本数多くはない。という感じですが。。。
    ヴィリニュスとカウナス間はちょっとした田舎の移動という感じの本数という感じでした。

    https://4travel.jp/travelogue/11268910

    これがその時の旅行記になります。

    私は事前に下記サイトで調べた上で駅に行き、近距離用のチケット売り場で行き先だけ言ったら一番はやい時間のチケットをゲットすることができました。
    https://www.traukiniobilietas.lt/portal/en

    また、旅行記に書いてありますが、このサイトで事前に購入することも可能だと思われます。

    もともと滞在期間が短いため、カウナスは杉原千畝が使っていた領事館のお家のみを訪ね市街地には行ってませんが、帰りも駅について一番早い電車のチケットを買って帰ってきました。

    日本の単線エリア、田舎とかと変わらないローカル電車って感じと思えばよいかと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11268910

  • SIMカードの購入

    今年8月31日~9月7日にチェコ・プラハ→チェスキークルムロフ→オーストリア・ウィーンに行く予定にしています.(8日間)

    今回は国内のサイトで事前にSIMカードを購入して入れて行こうかと考えてお...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/08/06 19:41:07
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    国内のサイトではなくebayなのですが・・・
    私はVodafoneIEをヨーロッパでは使っています。

    https://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/13200331/

    これだと、データプランだけ契約していたとしても従量制で電話も使えます。
    また、プランを選べば電話もコミコミになったものもあります。
    私はいつも1GB/5ユーロのデータプランだけ契約して使っています。
    アイルランドのSIMなので、アイルランド以外は国外になりますが、ヨーロッパの多くの国がデータプランはローミングフリーになっているため、そのエリアに入るとSMSでそのエリアに入ったけどローミングフリーでつながってますよという旨のメッセージが届きます。

    また、先日ロシアに行った時にAIRSIM(アマゾンで販売されています)を購入し使いました。
    こちらは、香港のSIMですが、アプリ上でSIMの情報を入れて、その中でパッケージを購入して使うようになります。大抵のプランが30分無料の電話プランがついていて、これはAIRTALKというアプリを使って電話します。電話を受けるのは香港の電話番号がないとできないのですが、発信に関してはこのアプリから電話をかけることができます。

    AIRSIMの場合、チャージがついたものも売っていますが、SIM単体を購入して、アプリを入れてSIMに書かれた番号等を入力、電話番号やメアドは現在自分が使用しているもので大丈夫です。
    その後、出発前(いつから使うか入力するので事前に購入していて大丈夫)に必要なプランを契約(アプリからカード決済)。飛行機に乗っている間にSIMの交換をして、現地で再起動するとしばらくすると使えるようになります。
    https://poyatrip.xyz/airsim (使い方等の参考になるURL)
    使えそうなプラン
    https://bit.ly/2Kzciwu
    これ以外にも国単体だったり、ヨーロッパの国数が多いものだったりあります。

    Vodafone IEは半年に1回チャージしていればSIMが無効になることはないです。
    また、AIRSIMは一年間使わないということがなければ大丈夫です。
    ヨーロッパに関してはローミングフリーの国ならばVodafone IEが手に入るならばおすすめですし、
    それ以外にも色々行くというならばAIRSIMを一枚とりあえず持っておくのもおすすめです。
    (SIMが手に入りやすい国に行くならば一日プランだけつけておいて、現地でとりあえずのデータ通信を確保しておいて、現地で買うという手段用としても使えるから)

    参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/13200331/

  • 2回目のサウンドオブミュージックロケ地巡り

    小学生のころ兄に連れられてみたSound Of Music、何回映画館に行ったことやら。行きたくて兄と一緒に20年間でどうすればお金溜めて行けるかの相談とお金計算をしたのも遠い昔の事。幸いに現役時代ド...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/08/02 22:30:55
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。

    パリからの場合は飛行機のほうがよろしいかと思います。
    それこそドイツを越えてオーストリアまで電車という方がしんどいと思います。
    フランクフルトからも電車で行くことも可能ですが。。。
    ミュンヘンまで3時間。そこからさらに3時間となります。

    ミュンヘン、ウィーンからは電車の方が便利です。
    というより、近距離過ぎて飛行機は飛んでなくはないけどほとんどなかったかと思います。
    ミュンヘン、ウィーンからは電車で3時間。

    そしてどこからが一番楽かというと空港から直接ザルツブルグまで移動するならウィーンからかと思います。
    理由は空港から一本で行ける電車もあるから。
    乗り換えが苦にならなく時間が短いほうがいいというならミュンヘンのほうが少し近いのでいいかと思います。

    ザルツブルグのホテルは・・・・
    https://www.schloss-leopoldskron.com/
    せっかくでしたらトラップ大佐邸が昔は見学さえ不可だったところが泊まれるようにホテルになったみたいなのでここに泊まってどっぷりサウンド・オブ・ミュージックに浸られたらいかがでしょうか?
    (私も今知って、泊まりに行きたい!と思ってしまっているところです。)
    確か郊外になってしまうので他の観光に行くには不便ですが・・・。

    また、ミラベル宮殿の前にある駐車場のあたりにパノラマツアーズという現地のバスツアーがあり、
    サウンド・オブ・ミュージックツアーをやっていたりします。
    日本語のツアーも確かあるので、自力でそれぞれ行くには郊外は大変なので利用されるのもありかと思います。
    大抵のホテルでもパノラマツアーの予約できるのですが、日本語ツアーがあることさえレセプションが知らないということもあるので、ガイドブックが確か観光案内所でもらえてそれには書かれているのでそれを見せて頼むか、直接ミラベル宮殿前のチケットブースで買われるといいかと思います。
    https://www.veltra.com/jp/europe/austria/salzburg/a/15759
    VELTRAでも売られているのですが・・・・現地の値段と比較しないことにはマージンが入ってるかもと。。。

    参考になれば幸いです。

  • ヴァッハ渓谷クルーズ

    ウィーンから日帰りでヴァッハ渓谷のクルーズに参加を計画中です。ウィーン西駅からメルクまでとクレムスからウィーン西駅まで往復列車で移動しますが、メルク駅からクルーズ船乗り場までと、クルムスのクルーズ船着...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/08/02 11:43:09
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    https://4travel.jp/travelogue/11009560
    こちらの旅行記にヴァッハウ渓谷の行き方を載せています。

    西駅~メルク,クレムス~西駅を移動されるなら,OEBBのコンビチケットを使われると,この移動の切符,メルクの修道院の入場チケット,メルク~クレムス間の船のチケット代がセットになったものになっています。

    チケットは券売機でも買えます。
    一連の綴りになっていて、メルクの修道院に行くとそのチケットのうち入場料に当たる部分を切り取ってくれます。

    また,船は2社あるのですが,どちらの会社でもOKで,船着き場の手前にチケットブースがあるので,ここで船のチケットと交換になります。

    https://tickets.oebb.at/en/ticket/offer
    このページから MENU→More Services→ÖBB Combination Tickets→Combined Tickets Austria→Wachau-Ticket

    といくと65ユーロと出てきます。そして、この下にあるチケットのところをクリックすると詳細がでてきて,電車のチケット,メルクの入場料,メルクからクレムスの船代がセットなのが解るかと思います。(オンラインで買った場合は現地でチケットに駅で変える必要あり)


    クレムスの船着き場から駅までに関しては
    シャトルバスが出ているので歩く必要はありません。
    おりたらシャトルバス乗り場ににみんな歩いていくので迷うこともないかと思います。

    また,私の旅行記みたいに少しプラス値段が出てしまうもののディーゼル列車に乗ってデュルンシュタインからクレムスまで電車で行く方法もあります。
    (本数が少ないので注意)

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11009560

  • シントラ観光について

    お盆休みにリスボンに行くのですが、日帰りでシントラにも行こうと考えています。
    暑くて観光客もピークかと思いますが、一日でどれくらい回れそうか教えてください。
    おススメのルートもあれば最高です。
    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/07/30 22:23:52
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。

    うまく回ればすべて見れると思います。

    https://4travel.jp/travelogue/11097429
    私が9月に旅した旅行記ですが、ムーアの城壁は天候が悪くなったのでやめたものの、それ以外は全て見ています。
    リスボンとセビリア等も入っている旅行記なのでシントラ&ロカ岬は中程になります。
    9月でもめっちゃ暑かったので、それより暑いかもしれないので、途中カフェ等に入られたほうがいいかとは思います。リスボンよりもセビリアの方がさらに熱くて一旦ホテルに休みに行ったほどでした。

    この旅行記ではレガレイラ宮殿を最初に見ていますが(本当は上から見てくるつもりだったのに、なぜか気分がレガレイラ宮殿になってしまい開館まで待つ羽目に^^;)・・・
    開館時間を考えるとはじめにペーナ宮殿に上がってしまってそっから降りてきて王宮をロカ岬のバスの最終を考えながら行くか行かないか決めるといいかと思います。

    また、ロカ岬からのバスに関しては一杯になると乗せてもらえないので、その点も注意されたほうがいいです。(並んでても来た順には乗ってなかった。。。キップを持ってれば運転手に支払ってる人の後ろからキップを見せながら乗ってしまって大丈夫)

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11097429

  • バルト3国訪問(2019,年末年始)

    今年の年末年始10日間で、ヘルシンキを拠点にしてバルト3国への訪問を検討中です。
    エストニア・ラトビア・リトアニアついでにフィンランド
    それぞれの拠点タリン・リガ・ビリュニス。
    これらの都市間は...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/07/30 22:14:11
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。

    私はワルシャワ経由でタリンINヴィリニュスOUTでバルト三国を旅してきたので、
    ヘルシンキからタリンINは他の方に任せるとして・・・・
    また、旅したのが夏なので雰囲気はだいぶ違うとは思いますが。。。

    バルト三国はそれぞれ一部電車が走っているものの、レール幅が違うため、国間は電車が走っていません。
    (現在、構想としてヘルシンキからバルト三国を抜け、ポーランドに入り、そっから最終的にはポルトガルまでつながる鉄道を作る!というのがあるみたいですが。。。)
    そのため、他の方も書かれているLUXバスがメインの国間移動になります。
    LUXバスの良いところもすでに他の方が書かれているので割愛します。

    私はタリンからリガはLUXバス、リガからヴィリニュスは一人だとちょっと高いもののプライベートツアーにしました。
    理由は、十字架の丘へは公共のバスを乗り継げばリガ→十字架の丘→ヴィリニュスと行けるのですが、その途中にリガ→ルンダーレ宮殿→十字架の丘としようとすると。。。。ルンダーレ宮殿と十字架の丘の間がちょうど国境になるところでバスの乗り継ぎができず、タクシー手配等をしなければならなくなる(国境付近は治安が悪いらしいが、公共機関で乗り継げないと知らなかった人がヒッチハイクしているブログ等もある)ならば、観光している間荷物を預けておける。またドライバーの方にかんたんなガイドもしてもらえるという利点と時間をお金で買うと考え、普段はすべて公共機関で移動しますが、ここだけはプライベートツアーにしました。

    私の度は7日間(5泊7日)です。
    Vol1 タリン 2泊(一日目は夜着)
    https://4travel.jp/travelogue/11260236
    Vol2 リガ 1泊
    https://4travel.jp/travelogue/11260475
    Vol3 リガ〜ルンダーレ宮殿〜十字架の丘〜ヴィリニュス 
    https://4travel.jp/travelogue/11262878
    Vol4 ヴィリニュス〜カウナス〜ヴィリニュス(トラカイ含む)2泊(Vol3と合わせて2泊 最終日は午前中に空港へ)
    https://4travel.jp/travelogue/11268910

    という感じで旅してきました。
    これにヘルシンキを加えたらすぐに10日は経ってしまうような気がします。
    ヴィリニュスからヘルシンキに戻るにはフェリーはないと思うので飛行機になると思いますし。

    参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11260236

  • ウィーンからプラハへの鉄道

    今月末にウィーンからプラハに中年夫婦で鉄道にて移動します。一等車の切符を購入しました。海外で初めての鉄道利用です。質問ですが、①席にスーツケースの収納場所はありますか?。②たとえば食堂車を利用するなど...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/07/14 20:46:54
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。

    国鉄のRailjetですが・・・
    ①荷物置き場が車両の中ほどとか車両の端に確か一等車はありました。
    また、椅子の上にもアクリル板の荷物置きがあるのですが、スペースが狭いので、スーツケースの幅によっては入らないかもです。(天井とのスペースが最大のスーツケースだと多分無理かなと思います)

    ②食堂車の席自体が確か少ないです。車両の半分が給仕用のカウンターで残りの部分にしかテーブルがない。
    他の方が書かれているのと同様、Railjetも座席で注文できます。メニューが前の座席にあるポッケにあるので(全座席ではないことがおおい。。。あるところからもらっちゃってOK)、それを見て、回ってくるウエイターさんに注文すれば持ってきてくれます。

    ③私は逆方面(プラハ→ウィーン)で乗ったのですが、Railjetの乗り場は他の乗り場と違って上のフロアだったため、特にスリっぽい人もみかけませんでした(早朝だったこともあるかも?)
    でも、住んでた友達いわく、中央駅はスリや薬やってる人が多いとのことなのでお気をつけください。(特に地下鉄側よりも国鉄の駅周辺と言ってたような気がします。)

    ④地下鉄のエスカレーターはめちゃ速いです。。。
    中央駅はそこまでではないのですが、使う駅によっては長いエスカレーターなのにめちゃくちゃ速いのでお気をつけください。
    また、キップを買う際に、古いタイプではなく新しいタイプの画面をタッチするタイプならば、表示を英語にでき、またクレジット決済ができます。

    参考になれば幸いです。 鉄道

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11446225

  • オーストリア鉄道 バッハウチケットについて

    こんにちは いつもお世話になります。
    8月にウィーンからバッハウ渓谷に日帰りで行きます(個人旅行です)。
    バッハウチケットを購入する予定ですが、次の点が不安です。ご経験された方お教えください。65...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/07/08 17:20:06
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして

    1&2
    ネットで購入の場合、鉄道チケットだけでなく修道院のチケット、船のチケットもあるため、鉄道のみのPDFチケットではなく当日券売機で印刷が必要なのだと思います。(それぞれのチケットをそれぞれの係員がチェック、回収する)

    なので・・・わざわざインターネットで事前に買う必要はないかと思います。

    https://dent-sweden.com/central-europe/austria/oebb

    ここを参考に英語版に券売機をした上でピックアップコードによる発券というのをすることになると思います。
    私が前に普通の鉄道のチケットを券売機で出したときは・・・
    メールにあるURLをクリックしてコードをもらった後、何分以内だか何時間以内にこのコードで発券してください。となった覚えがあります。

    そういうことも考えると。。。。やはり直接券売機で購入される方が楽かと思います。

    https://dent-sweden.com/central-europe/austria/oebb

    こちらの旅行記に書いていますが、
    券売機で英語にして、ツアーチケットを選択、コンビチケットを選択後、
    Rail Tours WACHAU TICKETにして駅名を選択すると値段がでると思います。

    3&4
    ウィーンから7時台の電車でいって9時にメルクについて修道院見学としないと多分間に合わないと思います。

    http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en

    この検索で調べると、いい感じの電車は西駅から乗換なしのREXになるので、いわゆるローカル電車ですし、西駅は始発駅なので早めに行けば座れる。という感じだと思います。多分座席指定はないと思われます。

    ヴァッハウ鉄道とは??
    デュルンシュタインから船ではなく電車に乗るということですか??
    だとしてもOEBBの鉄道のサイトで調べられますので↑のリンクで調べられます。

    5
    一日かけていくなら、
    https://4travel.jp/travelogue/11009560
    これを参考にしていただければと思います。
    デュルンシュタインから鉄道に乗っていますが、どちらの船会社を使ったとしてもこの時間帯なら最終の船にも間に合うので、船でもクレムスまで帰れます。その場合、ついた船着き場から駅まではシャトルバスが走ってます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11009560

  • 楽友協会座席の選び方

    初めてのウィーン旅行で来週、楽友協会のモーツアルトコンサートに行こうと楽しみに座席を楽友協会ホームページより選んでいます。コンサートは素人ですが、ニューイヤーコンサートの会場なのでワクワク
    色々な質...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/07/07 12:54:32
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして

    一昨年だったかな・・・後輩がモーツァルト好きで初めてこの楽友協会のコンサート行ってきました。(それまではいくら町中で声変えられても無視w)

    当日券でとったため、4人ということもあり、平土間などは一緒の席がとれなかったため、2階席の右手の2列目でした。
    2列目でも演奏者に近い位置だったこともあって、一番右手の演奏者は見づらいものの、それ以外は特に問題なかったです。

    でも・・・大陸の方が2階席は多く、撮影禁止なのに平気でフラッシュ焚いて撮る(向かい側の左手の2階席だったのでフラッシュが眩しかった)。
    一列目に座ったからその席なのかと思いきや、あとからイタリア系だったかな。。。の方が来たのにどかない。(会場スタッフにかなりな勢いで怒られてやっと席をどく、、、)
    と2階席はマナーのなってない人も多かったのであまりおすすめできません。

    一階席は一階席で子連れで子供が寝ちゃっててとかいうのは見えましたが、それほどフラッシュ焚いて撮影するという方は見えなかった気がします。

    これはたまたま私が行った回がそうだったのかもしれませんが、多分一番安い席は大陸の方が多い気がするので(スタッフが怒ってるときも、これだから〜〜〜みたいな感じで怒ってましたし。。。)
    ワンランク上以上の席にされたほうがいいかと思います。

    また、当日券でも事前でも座席指定は同じ方式(当日勧誘の人から買うときもiPadで座席指定)なので、業者が指定している席以外は当日になって席が増えるとかはないと思います。(ごっそり空いたままの席はそのままなので業者が売れなかったんだろうなと。。。)

  • ザルツブルクカードのような便利でお得なカードが、、プラハとウィーンとチェスキークルムロフにはないですか?

    ザルツブルクカードは皆さんから勧めて頂き、ホテルで買う予定です。
    ウィーン2泊、プラハ2泊、チェスキークルムロフ1泊の予定です。
    他にも、お勧めのカードありましたら、教えてください。
    また交通手...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/07/07 12:41:13
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    はじめまして。

    ウィーンに関してですが、
    Vienna Pass
    https://nicolenaworld.com/vienna-pass-purchase-usage-list-of-free-attractions/


    Vienna City Card
    https://bit.ly/2Iq00EH

    の2種類があります。
    Vienna Passがザルツブルグカードのように施設入場無料もついているパスで、
    Vienna City Cardは施設割引付きカードです。

    また
    https://bit.ly/2oeUUTN
    市内の公共機関キップでも24時間、48時間、72時間というのがあります。

    上記施設無料や割引のついたチケットは結構高いので、行かれる予定の施設の値段を計算して、それよりお得なら買う、そうでなければ、公共機関だけのキップを買うとされたほうがいいかと思います。
    施設によってはいくつかの施設コンビネーションチケットみたいなのがあるので、それと公共機関の割引キップのほうがお得になることもありますし。

    ちなみに私はよく行くこともあって、一回の旅で施設にいっぱい入らないため、いつも公共機関のチケットだけえあとは入る施設のチケットを直接買う感じです。

  • ドイツのケーニヒス湖の行き方

    ドイツのケーニヒス湖がとても良い!という情報を入手したので、ドイツ一周+オーストリアの旅程に組み込みたいのですが、
    以前にこちらで質問した所、
    オーストリアのザルツブルクからが近くて便がよい、とア...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/06/26 18:13:28
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:なし

    はじめまして。

    ケーニヒス湖には行ったことがないのですが・・・
    https://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en

    こちらのÖBBのルートプランナーで
    出発を Salzburg Hbfにして、
    到着を KÖNIGSSEE

    とすると、
    時間は1時間半ちょいとかで出てきます。
    到着地はケーニヒス湖の北側のParkplatzになりますが・・・

    バスがメインになるので、乗りなれないと難しいかもしれませんが、
    乗り継ぎの停留所をそれぞれ記載してバスの運転手さんに見せれば、停留所で止まってくれます。

    Google mapをみても距離からいうとやはりザルツブルクから行かれたほうがいいかと思いますし。
    グーグルマップ上の経路検索でやってもやはりベルヒテスガーデン駅乗り換えのバスを経路では示します。

    あと・・・ミュンヘンのあとの予定が・・・jハルシュタットはザルツブルク滞在中に行かれたほうがいいのでは?と思います。
    ザルツブルクの南東に位置するので、インスブルックから行くとしてもザルツブルク経由になってしまいますし。。。

    参考になれば幸いです。 ケーニヒス湖

  • バルト3国入国時の海外旅行保険の提示

    旅行パンフレットを見ると、入国時に海外旅行保険証明書の提示が必要とありました。
    陸路で、リトアニア、ラトビア、エストニアに入りますが、提示が必要でしょうか?
    カード付帯の保険で済ませているので、旅...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/06/22 20:16:48
    • 回答者: marillenさん
    • 経験:あり

    回答をみて
    私のVISAも同じです。JCBは関係なしにOK、AMEXも利用付帯。
    私の場合、JCBがメインなのですが、最近、JCBもAMEXと提携してるため海外でも使えるところが増えてますが、現地内での利用や電車等の予約、現地交通機関でカードが使える時はVISAにしてます。
    カードの種類というより発行機関次第って感じがするので、他にも持ってらっしゃるなら、それぞれの旅行保険の規定を一度チェックされておくといいかと思います。
    それぞれ、他社との合算での限度額だったり、それぞれの上限を合算できたりと保険条件も様々なので。

    バルト三国だとローカル交通機関はバスになってしまうのでなかなかカード使いづらいかもですが。。。
    証明としては使ったかはチェックされたとしてもわからないはずなので、一応持っておき、ローカルの交通機関でどっか一回でも使うと安心かと思います。

marillenさん

marillenさん 写真

23国・地域渡航

6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

marillenさんにとって旅行とは

ストレス発散
知らない世界を知る

自分を客観的にみた第一印象

人見知り

大好きな場所

住んだことのあるオーストリアのウィーン!!!

大好きな理由

上にすでに書いたけど住んでたから。
何年たっても地図必要ないぐらいお店が変わったとしても建物が変わらない

行ってみたい場所

行ってみたいバルト三国は行けたので次はロシア!

現在23の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています