1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 観光
  7. ウィーン歴史地区
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ウィーン歴史地区 Q&A一覧に戻る

ウィーンミッテ駅構内のウェストバーン鉄道の乗り場を教えてください締切済早めに!

けいちゃんさん

by けいちゃんさん

  • Q&A投稿日:2019/09/29
  • 3

10月末にウィーンミッテ駅からザルツブルグに行くため、ウェストバーン鉄道に乗るつもりです。
07:59発の電車に間に合うようホームに直行したいですが、
沢山の路線が乗り入れている広い駅のようで駅構内で迷いたくないので、
鉄道の構内見取り図を調べましたが出てきません。
wikipediaではSバーンと同じホームで乗り換え可能という記載もあるのですが、
ホームのあるフロアや位置をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • marillenさん

    by marillenさん(ウィーンでの回答数:88件)

    • 回答日:2019/09/30
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    オーストリア国鉄の乗換案内で調べられますよ。

    https://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en?protocol=https:&

    私鉄も含めてバス等も調べられるので、出発地、到着地を入れれば、国鉄のみならず、私鉄、さらにはバスも含めて出してくれます。

    いのうえさんが調べたように2番線みたいですね。

    Hauptbahnhofはホームがたくさんありますが、
    Mitteはそれほど大きな駅でもなく、CATとUバーンはホームが別にあるのでわかりやすいかと思います。

    注意点としてはMitte始発の電車がないので、遅延などにより入ってくる電車が前後することがあることかと思います。

    質問者からのお礼
    marillenさん

    オーストリア国鉄の乗り換え案内で調べれば分かるんですね しかもそれは私鉄やバスも調べられるとは便利ですね👀!色々に使わせて頂きます🙇

    お役立ち情報を有難うございました😃
    始発駅でないから列車到着時間が前後することもありのアドバイス通り、余裕をもって行動します😉

    ありがとうございました。 by けいちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • また行きたいさん

    by また行きたいさん(ウィーンでの回答数:17件)

    • 回答日:2019/09/30

    こんにちは

    ウェストバーンもOBBと同じ線路、同じホームを使っているはずです。

    6月にミッテ駅で撮影した時刻表を残してあるので見返しましたが、やはり、westの表示があるザルツブルク行きは、1番線からとなっています。
    写真の掲載はかなり下の方ですが、旅行記のリンクを貼らせていただきますね。
    https://4travel.jp/travelogue/11508943

    ドイツで経験しましたが、国鉄ではないと車両は短いことが多いです。
    その場合、ホームの端にいると気付かないうちに出発してしまうこともありますので、ホーム全体に気を配ると良いと思います。

    どうぞお気をつけて

    質問者からのお礼
    また行きたいさん

    OBBと同じホームであること、今年6月に利用された時の情報(新しい情報有難いです)…1番線が使われていたこと、
    私鉄なので車両の編成が短いこと…
    役立つ複数情報を直ぐに教えて下さりありがとうございました!

    これで、あたふたせずに乗車できます(^人^)

    ザルツブルク楽しんできます?

    ありがとうございました☺️





    by けいちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ウィーンでの回答数:98件)

    • 回答日:2019/09/30
    • 実体験:あり

    けいちゃんさん、こんにちは。

    ザルツブルクにはミュンヘンから行ったので、ミッテ駅からの利用の経験はないですが、調べてみました。
    https://westbahn.at/en/timetable-info/

    に12月までの時刻表がでていますが、これには記載されていませんね。

    ドイツ鉄道のサイトで調べてみると、10月29日だと、
    https://bit.ly/2ooDJls

    となり、7:59発WB954は2番乗り場からとなっています。
    ちなみに9月30日でも2番とでています。
    https://bit.ly/2okAD1D

    確かに空港にSバーンで向かう時も2番ですね。これは過去に利用経験があります。
    https://bit.ly/2ooDJls

    ミッテ駅はある程度は大きいですが、それほど大きな駅とは思いませんでした。CATも別の入り口ですし。CATのミッテ駅の案内図にミッテ駅の案内がありますね。これの右端のSと書いてあるのがSバーンの入り口だと思います。
    https://www.cityairporttrain.com/userfiles/images/contentblocks/Centerplan_The_Mall_Ebene0_CAT.jpg

    これの元の絵は、次のサイトのShops und Restaurants の右にある写真の右の「>」マークを押すとでてきます。
    https://www.cityairporttrain.com/de/home

    質問者からのお礼
    さっそく回答を下さり誠に有難うございました!
    ウェストバーンを先ず見て下さり記載されていないので、さらにドイツ鉄道で調べて下さったお陰で2番ホームが出てきたわけですね。
    そしてSバーンの乗車位置の見取り図まで…
    モールの方から調べて下さったんですね。

    これで安心できました。当日は早めに駅に行き見取り図を眺めながら乗車したいと思います。
    ドイツ語の標識が溢れる中でもドキドキせずに行動できると思います。大変助かりました。
    感謝いたします。ありがとうございました🙏
    by けいちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP