marillenさんのQ&A(5ページ)
- 回答(469件)
- 質問(0件)
-
海外でのインターネット接続方法
- エリア: ドイツ
今まで海外渡航時には海外用ルーターを借りていたり、夜は宿泊先ホテルのWiFiを利用してました。
今後様々な方面、国への海外出張がかなりの頻度である為、自分でルーターを購入するか、日本でまたは現地でS...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2020/01/16 09:21:55
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
出張があるとのことなので、ホテルではWiFiが使えるホテルを選択されるのが第一条件かと思います。
それを踏まえた上で、そこまでデータ送受信料が多くない、メールのチェックやマップ、ちょっとしたネット程度での使用に関してでしたら・・・
いちいちルーターを借りてはやはり面倒かと思います。
私は、海外旅行程度でしか使いませんが・・・
アジアやロシアなどでは
AirSimを使っています。
https://amzn.to/35Sgikl
こちらのSIMです。
解説等は↓を参考に。
https://poyatrip.xyz/airsim
こちらでプランなどのチェックができます。
https://www.airsim.com.hk/
現地で買うよりは少し割高になることもありますが、
到着してすぐに使えること、SIMを買う手間がないために愛用しています。
年一回以上使っていればアカウントが切れることがありません。
また、ヨーロッパでは、現在購入しづらくなっていますが・・・・
アイルランドのVodafoneを利用しています。↓記事がそれです。
https://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/13200331/
この口コミと現在ではWebおよびアプリでのページの見え方、使い方が微妙に変わっていますが・・・英語がわかれば使えるかと思います。
ヨーロッパでこちらを使用している理由は、シェンゲンエリアとはまた別のエリア設定ではあるものの、ヨーロッパローミングフリーになったため、アイルランドのデータ契約でヨーロッパのかなりのエリアのカバーができ、これらのエリアで1GB/28日 5ユーロ、5GB/28日 15ユーロと安いことです。
また、こちらのSIMは半年に一回チャージをしていればアカウントが維持されます。私は旅行程度でしか使っていないので電話のパックはつけていませんがデータのオプションだけつけた状態でも従量制でSMSと電話が使えます。
一方、AIRSIMは香港の電話番号がないと電話としては機能しない(IP電話機能はあるが香港の電話番号が必要)ので、ヨーロッパ外でSMSや電話が必要なときはこのSIMを入れて利用しています。
ご参考になれば幸いです。【参考URL】https://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/13200331/
-
1.5日での観光について
- エリア: パリ
先日は、ホテルについてアドバイスいただきました。ありがとうございました。
ホテル(オペラ地区)を予約して楽しみにしていましたが、現在のストライキがまだまだ続きそうです。
ストライキの中での観光にな...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2020/01/01 18:12:14
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
交通機関としては割高になってしまうものの。。。
Open Tours
https://opentourparis.com/en/cartography/
このようなホップオンホップオフのバスを使われるのはいかがでしょうか?
公共機関ではなく観光バスなので動いているのではないかな?と思います。
そして観光名所がバス停なので、結構便利です。
乗っている間はイヤホンで日本語ガイドが聞けるというのもいいと思います。
もうかなり前になってしまいましたが当時60代の母(といっても毎日犬の散歩を1時間以上しているひとなのでめちゃ足腰強い)とクリスマスマーケットめぐりをした時に、博物館などには入らない代わりにこのバスの全ルート制覇しましたw
個人旅行だったのでガイドブック以上のことはわからないし、私もいつもクリスマスマーケットや友達に会いに行くという時にちょこっとパリによる程度なので大した説明もできないので、
このバスがガイドさんになってくれさらに気になったところでは降りて散策してまた次のバスに乗る。
という形でしたが十分満足してもらえました(でもクリスマス時期でオープントップで2階の一番前の席とかで回ったので流石に最後ふたりとも寒くなってましたがww)
ショップがオペラ座付近にあるのもこのバスの決め手だった気がします。
Welcome Center
13 rue Auber
75009 Paris
他社もあるけれどもルートが多く、本数もほかより多くというのも。。。
こちらもストの影響を受けるかはショップで訪ねてみるのもありだと思います。
昔、ストのとき、道路さえ(オペラ座からルーブルへ向かう道)も一部封鎖されてたこともあったので・・・、ルート変更とかもありえますし。
最初に割高と書きましたが、日本語ガイドがあること、ストのときも走っているとしたら他のUBERなどを探すより楽だと思うこと、またWiFiも車内で使えること等を考えると総じてはお得かな?とも思います。
ルートによりますが20時近くまで動いていたと思いますし。
https://opentourparis.com/content/uploads/sites/3/2019/11/horaires-basse-saison-1920.png
一番遅いやつで9:50が終了ですね。
夏で体力等に自信があれば自転車や電動キックボードをおすすめするのですが。。。
(夏の時期のパリは昔はいつもレンタサイクル使ってました30分までは初期費用だけで乗れたので)
他の質問をみたら50代と書かれていたのと、1月だとまだ寒いかなと。。。
LIME(電動キックボード)自体は今の時期でもウィーンとかでも乗ってる人いるのでありといえばありと思います。 -
フランクフルト~ミュンヘンで鉄道で行きやすい観光すべき場所
- エリア: ドイツ
こんにちは。
今度2/21フランクフルト早朝5時着、2/23フランクフルト夜20時発の飛行機というスケジュールで弾丸で南ドイツを回ろうと思っています。
今のところ2/22のミュンヘン発着のノイ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/12/29 21:45:13
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
かなりハードですね。。。。
まず最初に考えるべきは在住の方も書かれていますが、ドイツ鉄道の遅延の多さかと思います。
5〜10分の遅延ならかわいいもの下手すると長距離になると最終的に1時間とかの誤差があり得ると思います。
なので・・・考えるべきは帰国日からかと思います。
20時の飛行機ということは遅くても18時にチェックインしたほうがいいかと思います。
(搭乗を考えると1時間半しかないし、セキュリティチェックがドイツは厳しいので場合によっては時間かかるので、2時間前でもそこまで余裕はないかも?)
23日は日曜日・・・普通のダイヤよりも本数が減ること、また市内交通はより不便になると思ったほうがいいと思うので、23日の観光は大きな駅からそう遠い場所は行かないほうがいいかと思います。
私だったら行きは西廻りでハイデルベルク城、シュトットガルト周辺の可能な限りを観光をしてミュンヘン入り。
ホーエンツォレルン城、ツェラーホルンは車の博物館をみるなら無理かと。。。車の博物館はそれぞれ中央駅そばではないので。。。また、ハイデルベルク城自体が旧市街が中央駅から離れていて、さらに旧市街から登ったとこにあるので結構時間取られます。
帰りは22日中に18時台にツアー終了しているならせっかくなのでローテンブルク・オプ・デア・タウバーまで。(23時近く到着になってしまいますが。。。)
23日は午前中ローテンブルク・オプ・デア・タウバーを見学して、お昼前にはでて、15時頃にヴュルツブルクを出れば余裕で17時台にはフランクフルトにつけると思うので、ヴュルツブルク経由でフランクフルトに。
という経路にするかと思います。
理由はハイデルベルク城には行きたいものの駅から遠いので駅に戻ってくるのが遅れたら。。。
と不安になるので。。。(歩くと1時間近く、路面電車利用で30分くらい)
ヴュルツブルグなら徒歩で15分程度で旧市街なので公共機関(6分程度)がトラブったとしてもなんとかなるかなと。
本当なら私だったら出発日はフランクフルトに前泊してその周辺しかいかないと思います。
めったにドイツ鉄道はストをしないとはいえ・・・・大幅な遅延があることがたまにあることを考えるとフライトに間に合わなくなるのは怖いので。(定時運航率70%で6分以下の遅延は遅延としないため実際の遅延率はもっとだとか。。。昔は「時間通りに」という単語がドイツ語であるように定刻運行だったのに。。。年々ひどくなっている気がします。) -
シャルルドゴール空港ターミナル1
- エリア: パリ
パリー羽田間をANAのプレミアムエコノミーを利用して帰国します。
ラウンジが使えると聞いたのですが、
もし利用できるなら、搭乗手続き⇒出国審査⇒ラウンジ⇒手荷物検査⇒出国
の順序でいいでしょう...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/12/28 03:03:22
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/inflight/guide/lounge/detail/cdg.html
こちらにも書いてありますが・・・
おっしゃるとおり手荷物検査前にラウンジはあるかと思います。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/departure/airport/map/cdg.html#anchor002
こちらのほうがより詳しく乗っているかと。
出国審査をしたあとにあるエレベーターに乗り上の階に行くとあります。
ここから搭乗ゲートまで結構遠く、動く歩道で上り、手荷物検査はゲートの直前にある感じなのでそこも時間間際になると行列になるので、かなり早めに出たほうがいいかと思います。
なので2時間前にチェックインしてもシャワー浴びたらちょっとご飯食べて出発って感じかと思います。(搭乗開始の30分前くらいに出ておいたほうが安心)
https://ana-platinum.club/2018/09/01/post-1950/
この方が詳しくレポートされています。
-
ベルリンinウィーンout11日間の移動とホテル
- エリア: ベルリン
はじめまして。
今年のGWに休みを繋げて11日間で旅行予定です。
ベルリンinウィーンoutの航空券は手配済み。
ベルリン~ドレスデン~ライプツィヒ~プラハ~ウィーンの流れで巡ろうと考えています...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/12/27 00:13:39
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
時期は違うのですが・・・
ライプツィヒ〜ドレスデン〜プラハ〜ウィーンをクリスマスにしたことがあります。
なので・・・
はじめの旅程、ベルリン〜ライプツィヒ〜ドレスデンにできないでしょうか?
乗り換えを考えるとこの旅程なら乗換なしでそれぞれ行けるので。
ベルリン〜ライプツィヒは乗換なしの電車を選べば1時間10分。
早割で20ユーロ前後、正規でも50ユーロ。
https://4travel.jp/travelogue/11436665
https://4travel.jp/travelogue/11436800
ライプツィヒからドレスデンまで当日券2等車で27.5ユーロ。
(ローカル線なので)
なので、特にとって行く必要はないかな?とか思います。
ライプツィヒを多く見たければ遅めに、もうお腹いっぱいとなってたら朝早い電車と選べるのが当日券の魅力です。
https://4travel.jp/travelogue/11436848
ドレスデンからプラハは国際線にもなるのでチケット取っていったほうがいいかと思いますが、
乗り換えやはりなし。
https://4travel.jp/travelogue/11446225
プラハからウィーンへはこの度ではレイルジェットという国鉄を利用していますが、
格安電車のRegio Jetでもかかる時間はあまり変わらず値段が安いかと思います。
(ついてからRegio Jetがあることを知った。。。)
https://www.regiojet.com/
到着も同じウィーンはハウプトバーンホフです。
ホテルのおすすめは。。。。
ドレスデン旧市街のほうがいいかもしれません。
中央駅と旧市街はある程度距離が離れているので。
あとの街は駅に近いところでもいいかもしれませんが・・・・
ウィーンも私はリンクに近いところのほうがおすすめです。
私のウィーンのお気入りホテルは
https://4travel.jp/os_hotel_each-10223108.html
このホホテル マイルベルガーホフです。4トラではネットないようなことになってますが、あります。
リンク内のオペラ座近く(ミュージックハウスのそば)、朝食付きで1万2千円程度のときもある。
(リンク内は基本高いのでこの値段なら許せる)
部屋には湯沸かし器とかないのですが、ロビー横にラウンジがあってコーヒー、紅茶、コーラが飲み放題、またお菓子も置いてあります。
プラハは私は移動重視と会員なのもありヒルトンに。
ライプツィヒはクリスマス市みて泊まらなかったのでわからないです。 -
オーストリア国鉄のWEBバウチャーについて
- エリア: ウィーン
オーストリア国鉄のホームページから
ブダペスト→ウィーン、ウィーン→プラハを購入した場合、
購入時プリントアウトしたバウチャーを持っているだけで、
どちらの移動も問題なかったでしょうか?
駅で...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/12/24 18:04:12
- 回答者: marillenさん
- 経験:なし
はじめまして。
ÖBBの場合、ご自身が選んだチケット形式によります。
e-ticketを選んでいれば、PDFにQRコードがついているかと思います。
それをプリントアウトすれば大丈夫です。
駅での発券を選んでいれば、URLクリックすると有効なキーが送られてきて指定時間内に駅の発券機(自販機)にてキーを入力して発券する必要があります。(いくらメールで購入したことがわかっても発券してないとだめ)
また、アプリ経由の場合はアプリ内にQRコードが保存されるため、購入時使ったスマホ、そのアプリのセットでしか使えません。(Scottyは時刻検索のみでチケット購入はサイトに飛ばされるので、普通にネットで購入と変わらず。ÖBBアプリでの購入)
また、いずれの場合も滅多にチェックはされないもののパスポートと購入時のクレジットカードの携帯は必要です。たまーーーにチェックする車掌さんもいるので。
参考になれば幸いです。 鉄道 (OBB) -
ANA 成田→デュッセルドルフ→パリの乗り継ぎについて。
- エリア: フランス
2月にANAを利用してパリに行く予定です。
その際、デュッセルドルフでANAのコードシェア便であるユーロウィングスに乗り換えてパリに向かいます。
その場合、デュッセルドルフで一度預け荷物を受け取...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/12/18 23:55:14
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
他の方の書かれているように、基本スルーバゲージでチケットも二枚発券ですが。。。。
私はデュッセルドルフについた翌早朝のフライト(ハンブルク)だったため、デュッセルドルフでチケット発券してくださいとなりました。この場合、チケットのフライトがANA便名(コードシェア)で、ステータス持ちならば優先チェックインカウンターが使えますが、ユーロウィングの便名の場合、一般のレーンになります。
もし、ANAのステータス持ちでしたらラウンジも使えます。ANAとUAの☆Gのみ何故かルフトハンザ傘下のLCCであるユーロウィングですがルフトハンザのラウンジを使わせてくれます。
また、他の方が書かれている軽食ですが、チケットクラスをチェックしていただければ分かりますが、ANAからとっていれば軽食付きのクラスかと思います。 -
ヨーロッパの山岳リゾート
- エリア: オーストリア
来年の9月上旬に両親を連れてヨーロッパへ行きます。昨年、スイスへ連れて行きとても気に入ったようでまたアルプスを見たいという要望を受けました。昨年はツェルマットとグリンデルワルトに泊まりゴルナーグラート...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/12/16 21:50:37
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
スイスのアルプス山脈と比べたら、たしかにダッハシュタインの山脈は迫力に欠けます。
(大昔なのでスイスの旅行記は書いてないですが、スイスも行ったことあります。)
私は、ダッハシュタインのフィンガー5から見たハルシュタットの湖と街並みにスイス山脈の大きさとは違った感動をしました。
先月ハルシュタットは一部火事で焼け落ちてしまったので、景観がまた変わってしまっているかもですが。。。
ある意味、日本にはなく、スイスとも違うヨーロッパの山脈、大自然を感じることが出来るかと思います。
ザルツカンマーグートの辺りは、山脈+湖のセットで楽しむ物だと思うので。
あと、ダッハシュタインは途中に氷の洞窟の観光コースもロープウェイのチケットを選べば選択できるので、これもまた日本では体験できない自然体験かと思います。毎年の気候によって氷の形状も違うので、その時にしか体験できない物でもありますし。
あと。。。お父様の希望のビールですが、ロープウェイ降りた山の上のロッジで地ビールがダッハシュタインなら楽しめます!
↓ハルシュタット少し、ダッハシュタイン→ザルツブルク→ウィーンの旅の旅行記です
https://4travel.jp/travelogue/11159919
これ以外にもザルツブルク拠点なら、ザルツカンマーグートはサウンドオブミュージックに使われた教会などもあるので、お母様にはこちらで楽しんでいただくこともできるのでは?
と思うので、そして色々体験しておらず、今までで一番感動したのがスイスの山脈というなら余計にザルツカンマーグートをお勧めします。
上記以外のザルツブルク周辺
氷の洞窟(ダッハシュタインのよりも壮大)
https://4travel.jp/travelogue/11017936
岩塩坑(日本の銀山ツアーに近いかな、ハルシュタットにも系列の同じ感じのツアーあります)
https://4travel.jp/travelogue/11010047
ハルシュタットよりもザルツブルクよりのザルツカンマーグートツアーを含めたザルツブルクマイナーどこ
https://4travel.jp/travelogue/11116350
ザルツブルクのメインどころ
https://4travel.jp/travelogue/11062372
お母様がサウンドオブミュージックやオペレッタが好きならばザルツブルク周辺でも自然とともに劇の舞台地を見ることもできるので楽しめるかと思います。
お父様には、ザルツブルクの地ビールツアー(上のメインどころに載せてあります)に是非行ってもらいたいですw
ザルツブルクにもホフブロイではないですが、ビアホールあります。https://tabicoffret.com/article/77039/index.html
ホイリゲに近いスタイルのビアホールみたいなので、これもまた楽しめるかと。
参考になれば幸いです。 -
おすすめのハイキングルート
- エリア: チロル
5月19日にチェコよりリンツ経由でチロル地方に入る予定です。チロルには4日間滞在して、23日ミュンヘンで一泊、その後帰国します。
最初マイアーホーフェンで数日滞在して、ゴンドラで山頂(ペンケン)まで...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/11/26 08:55:06
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
すでにホテルはとられてしまいましたでしょうか?
リンツからチロル経由ミュンヘンでしたら・・・
ちょっと寄り道にはなってしまうのですが、
鉄道でリンツ→Attnang-Puchheim→Obertraun Dachsteinhöhlen Bahnhof
で
https://dachstein-salzkammergut.com/en/news/opening-times/summer-operation/
Dachsteinという山にいけます。
ここなら5/1よりケーブルカーが動いてますし、
頂上までいけばそれなりのハイキングが、中腹にも氷の洞窟などがあります。
https://4travel.jp/travelogue/11159919
この旅行記にそのダッハシュタイン山塊の旅行記を載せています。
ハルシュタットかダッハシュタインの麓に一泊くらいはしなければいけないとは思いますが。。。
そして、そこからチロルのどこに行かれるかで時間もめちゃくちゃかかってしまうといえばかかってしまうのですが。。。。
また、ハイキングとは多分ちょっと趣が変わってしまいますが・・・
ザルツブルグにでも一泊して、近郊のヴェルフェンも山の中腹までケーブルカーでそこから徒歩で氷の洞窟までというのもあります。
https://4travel.jp/travelogue/11017936
ここはケーブルカーを殆ど使わず徒歩のルートもたしかあったかと。
(ケーブルカーに乗る回数によって違うチケットがあったと思うので)
ザルツブルグ近郊(ザルツカンマーグートなど)なら5月上旬には大抵ケーブルカー再開してます。
でも、頂上付近は雪がまだ残ってたりします。
参考になれば幸いです。 -
クリスマスマーケットに食べるところは?
- エリア: ウィーン
以前の質問に答えていただいた方、ありがとうございます。
次は夕食の話なのですが、
ツアーの方からウィーンのクリスマスマーケットで、
食事されるかたもいます。
と言われたのですが、こちらの予...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/11/11 22:58:37
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
他の方がすでに書かれているものにもなりますが・・・
イメージのために・・・
https://4travel.jp/travelogue/11019991
この旅行記の最初の方にパンをくり抜いてグラーシュ(スープ)が入ったものをアップしてあります。
これはシュテファン寺院のマーケットで多分、今でも食べられます。
(去年時間外で食べれなかったものの同じ屋台あったので)
https://4travel.jp/travelogue/11019380
また、この旅行記は後半になりますが、レバーケーゼをパンに挟んだサンドイッチが載っています。
(これはブルストスタンド(ホットドックスタンド)でも買える)
場所によって食べ物が多いところと逆にオーナメントなどが多いところとウィーンはそれぞれのマーケットに特色出していたりするので・・・
食べるのを目的とされるなら、シュテファン寺院、市庁舎、マリア・テレジア広場、アム・ホーフ、ウィーン大学、マリア・ヒルファー通りの順ですかね、おすすめは・・・。
両方いっぺんにだと市庁舎が一番大きいマーケットなので市庁舎にクリスマスマーケットに行かれるのをおすすめします。
最初に載せたパンに入ったグラーシュはこの時期しか食べられないので(レストランで普通にグラーシュはあれど、パンに入ったグラーシュはなかなか見たことない&ホットワインもいわゆる赤ワインのホットワイン、グリューワイン(ロート)はレストランでも出てますが、プンシュ(キンダープンシュはアルコールフリー、それ以外はオーストリアの果実酒シュナップスのホット)はなかなかない)、また違う時期にもウィーンに旅する!と決めてらっしゃるならマーケットでの食事を楽しまれるのもいいかと思いますし、
今度いつウィーンに行くかわからない、もしくは行かないというなら、お目当てのレストランがあるならそちらに行かれたほうがよいかと思います。
私自身は一人旅、またこの時期はクリスマスマーケットが目的で旅行しているので、マーケットで食べることが多いです。 -
ミュンヘンでリモワ購入の具体的な方法
- エリア: ミュンヘン
11月末からミュンヘンに行く予定で、リモワ購入を検討中です
恐れ入ります、具体的な方法につきましてお教えください
(1)ヘッツェネッカーでの購入が一番お安いと口コミを読みましたが、他にもお薦め...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/11/08 13:11:36
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
①に関して、
通貨のレート次第って感じで、私が行ったときはお得感がなく、
フランクフルト空港にある、Lufthansa WorldShopで購入しました。
https://www.worldshop.eu/en/category/RIMOWA/WorldShop_Marken_RIMOWA_?p=fq2kLP90vYA
こちらのサイトで購入して空港で受け取るということもできます。
ミュンヘン空港にも店があります。
https://goo.gl/maps/Xp2RxoPDPX45eUw59
②&③ワールドショップでは箱いる?と聞かれましたが、箱なしでそのまま機内持ち込みサイズだったので、コロコロ持ち込んで中の税関でものを見せてOKでした。(免税手続きをしながらもそのように聞いてたので、WorldShopでの購入で箱なしでも大丈夫なのかと。大きいの買ってる人ははこのままの人もいましたし、出してもらってる人もいました。)
https://4travel.jp/travelogue/11019991
その時の旅行記が↑になります。
持ってる?と見えてるのにわざと聞かれ、これーと見せて( ̄ー ̄)ニヤリで終わりでしたw
④Hetzeneckerに行く前にWorldShopのオンラインサイトで値段をみておくといいかもしれません。WorldShopでほしいモデルで値段がそうかわらないなら、町中を持ち歩く手間もない分、楽かと思います。 ギャラリア カウフホーフ (ミュンヘン) -
ウィーンのアウトレット、パンドルフの免税手続き
- エリア: ウィーン
質問失礼致します。
ウィーンのアウトレット、パンドルフへ買い物に行こうと思っているのですが、免税手続きがアウトレットで可能と聞きました。
色々調べていてクレジットカードで買い物した場合は、空港税関...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/11/06 15:53:27
- 回答者: marillenさん
- 経験:なし
はじめまして
https://www.mcarthurglen.com/en/outlets/at/designer-outlet-parndorf/about-us/
こちらに書かれていますが、必要です。
未使用で持ち出すことを条件に免税がされるので、税関がOKを出さないと駄目ということだと思います。
現金で先に返してくれるものの、手続きにパスポートと半年以上先まで有効なクレジットカードが必要となっているので、税関のスタンプを押した後、郵送、最終処理されなかった場合、きっと免税してもらった分をそのカードから引き落とすのだと思います。
カードがない場合はその場での現金返金もできないかと思います。【参考URL】https://www.mcarthurglen.com/en/outlets/at/designer-outlet-parndorf/about-us/
-
雨でも楽しめるハンブルグのオススメスポットを教えて下さい!
- エリア: ハンブルク
今年の年末年始にハンブルグに行く予定なのですが、雨が結構多い地域と聞いています。年末年始だから博物館、美術館がおやすみの所も多いみたいで。そこで質問なのですが、雨でも楽しめるハンブルクのオススメスポッ...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/11/06 09:47:46
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
https://4travel.jp/travelogue/11311702
この旅行記に載せてありますが・・・
①チョコバルサム
チョコレートがお嫌いでなければ、英語コースで言葉があまりわからなくても楽しめます。
最初の方で板チョコ(ビターかミルクを選べる)にトッピング製作して帰りにもらって帰れたりします。
↓のHPみると年末年始もやってるみたいです。
https://chocoversum.de/en/
②ミニチュア・ワンダーランド
いろんな観光名所や空港等々のミニチュアです。
室内の照明を変化させ一日をあらわしたり、列車や飛行機、自動車がプログラミングされて動いてたり・・・
街の風景はよく見ると喧嘩してたり暴動が起こってたりと大人でも楽しめます。
↓こちらも年末年始やってます。祝日などはいつもより長くオープンしているともオープン時間をみるとなってます☆
https://www.miniatur-wunderland.com/?_ga=2.84952733.546438175.1573000880-1559391415.1573000880
どちらも室内ですし、予約もできます。
また、ミニチュア・ワンダーランドの隣もアトラクション施設です。
ハンブルク・ダンジョンというお化け屋敷みたいです。(一人だったので入らなかったw)
一泊しかしていないためレストラン情報は旅行記に載せてあるビール工場併設のお店しかわかりません。 -
ウィーン国際空港にシャワーはありますか
- エリア: ウィーン
ウィーン国際空港に早朝6時に到着します。
シャワーがあれば利用したいのですが、あるのでしょうか。
宜しくお願いします。...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/11/03 18:03:57
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
エアサイド(保安検査後)にしかウィーンの空港はなかったと思います。
よって、到着時に使えるラウンジはないかと。。。
https://www.viennaairport.com/en/passengers/arrival__departure/vip__business_services/lounges
このリンクをみていただければわかると思いますがどれもDepartingという文字が入っているかと思います。
SKYラウンジはオーストリア航空のラウンジと同じところにあり、
シェンゲンエリアのは、保安検査を過ぎ、エスカレーターなりエレベーターで上ったところ、
ノンシェンゲンエリアのは、出国審査後すぐのところにあります。
ホテルに荷物を預けるのならば、アーリチェックインが可能化かお尋ねになるのはいかがでしょう? -
どこに移転したか?または、お店をご存じの方
- エリア: フランクフルト
Schlemmermeyer
トリフ入の丸いサラミを毎年、クリスマスマーケットに行く度に、購入してたのですが、お店が閉店になったようです。
移転先、ご存じありませんか?
宜しくお願いします。...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/10/29 13:21:38
- 回答者: marillenさん
- 経験:なし
http://www.schlemmermeyer.de/filialen
フランクフルトには現在ないのでは?
また・・・・購入は買って帰ってきてたという意味だとしたら、
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html
今年から肉製品の取締が今まで以上に厳しくなっているので、食肉を持って変えることはほぼできないと思ったほうがいいかと思います。
現地で食されるなら、リンクを見る限りフランクフルト以外の大都市は結構あるみたいですね。
フランクフルトの周辺だと、マインツやケルンなどなら時間があれば行くこと可能かと思います。 -
鉄道でのヨーロッパ周遊について
- エリア: イタリア
大学生の娘が友達と1ヶ月弱ヨーロッパ周遊の旅行に行きます。往復は飛行機ですが、周遊は鉄道(一部飛行機)で行うようです。
私が心配性でして、色々準備や保険も気になっていますので、色々教えて頂けたら助か...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2019/10/28 17:26:40
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
私は幸いなことにパスポートをすられたことがありませんが・・・
パスポート紛失時の旅行ですが、旅行エリアにもよるかと思います。
飛行機移動に関してはEU内であっても、身分証明書としてパスポートが必要になるはずなので、帰国のための渡航書もしくはパスポート再発行をしてもらわないと乗れないかと思いますし。。。
鉄道もエリアによって、国境エリアで車内検札と共にパスポートチェックされることもあります。典型的なのが、ハンブルクからコペンハーゲンへのフェリーを使うルート。
フェリーに乗る前後にドイツ、デンマーク両国の国境管理か。。。税関かちょっとわからないですが、チェックがあります。
https://4travel.jp/travelogue/11322268
また、オンラインで鉄道チケットを買った場合もIDとしてパスポートを求められることがあります。
パリではジプシーの女の子たちが署名スリをいっぱいしていて、
断っていても、バッグを引っ張ってちぎろうとしたり。。。
平気でズボンのポケットに手を突っ込んできたり。。。
とかなり厚かましいです。(全部撃退はしましたが。。。)
https://4travel.jp/travelogue/11116350
友人(女性)がひったくりに顔面殴られたり。。。。
さらに、在住の友達いわく、スマホは手荷物な、上着のポケットにも入れるな。しまい込んどけ。だそうです。
スマホを売るルートが出来上がってるので、子どもたちが小遣い稼ぎに盗むので。
と、年々物騒度が上がっていて、あまり行きたい都市ではなくなってるほどです。。。
女子だけだと本当狙われやすく、一人だと緊張感あるものの、二人以上だと、観光が楽しく、あるきながらなども話も盛り上がるだろうし、注意力がやはり散漫になると思うので(相手を信頼して無意識に依存してしまう)。
日本ではないこと。なんなら軽犯罪あって当たり前の場所であることを常に念頭に旅行されることをうるさい!と言われても話すべきかと思います。
保険は私は基本カード保険だけですが・・・・
お子さんだと家族会員とかユースのだと付帯の海外保険のカバーも少ないと思うので、別にかけて行かれたほうがいいと思います。特に、飛行機関連。
あとは、カード会社等で現地連絡先があるところはメモっていく。
JCBがあればJCBプラザなどが国によってはあるので、そういうのもメモっておくと、なにか困ったときに相談に乗ってもらえると思います。
女子ひとり旅をヨーロッパでよくしている身としてパッと思いつくのはこれくらいです。 -
タリン-タルトゥ間の列車のトイレの有無について
- エリア: タルトゥ
こんにちは。
10月上旬にタルトゥからタリンまで鉄道で移動する予定です。
移動時間は2時間程度になりますが、車内にトイレがあるか気になっています。
タルトゥ-タリン間を移動されたことのある方...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/10/01 09:41:29
- 回答者: marillenさん
- 経験:なし
見つけた旅行記でみつけられよかったです。
地形というよりも線路幅が違うためになかなかバルト三国と他の国々と直結できないとリガからヴィリニュス(途中ルンダーレとシャウレイ)の間をプラベートツアーでおじちゃん運転手とマンツーで乗ったときに教えてもらいました。(初めてプラベートツアー使ったのですが、マンツーだったこともあり、歴史的なことをその場の景色と合わせて教えてもらえたので高かったけど良かったですよ)
でも、陸橋をつくるのか・・・よくわからないのですが、
ヘルシンキからバルト三国を経由してワルシャワまでの鉄道つなげるプランがあるそうです。
そうするとEUを鉄道でつなげることができるようなこと言ってました。
でも。。。。西は西でスペインとポルトガルって鉄道でつながってるのって確か北側にほとんど走ってない路線以外ないような。。。。 -
タリン-タルトゥ間の列車のトイレの有無について
- エリア: タルトゥ
こんにちは。
10月上旬にタルトゥからタリンまで鉄道で移動する予定です。
移動時間は2時間程度になりますが、車内にトイレがあるか気になっています。
タルトゥ-タリン間を移動されたことのある方...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/10/01 08:38:15
- 回答者: marillenさん
- 経験:なし
おはようございます。
鉄な方だったのですね(^o^)
私も鉄までは行かないのですが・・・・
普段から通勤に2時間以上かけているので、乗り鉄もどきで、海外ではなるべく電車移動を使っています。
でも。。。バルト三国は本当電車の便が悪く、
バスメインで一部プライベートツアーを使うほどでした。
電車はヴィリニュス~カウナス間のみ。
https://4travel.jp/travelogue/11268910
↓の旅行記の方の掲示板かメッセージで尋ねてみるのはいかがでしょう?
https://4travel.jp/travelogue/11377719 -
タリン-タルトゥ間の列車のトイレの有無について
- エリア: タルトゥ
こんにちは。
10月上旬にタルトゥからタリンまで鉄道で移動する予定です。
移動時間は2時間程度になりますが、車内にトイレがあるか気になっています。
タルトゥ-タリン間を移動されたことのある方...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/09/30 22:44:12
- 回答者: marillenさん
- 経験:なし
はじめまして。
バス酔いがひどくて乗れないというのでなければ、バス移動はいかがですか?
https://www.luxexpress.eu/en/
バスのほうが2時間半ほどでつき、更にトイレも完備、ネットも使え、コーヒーの無料サービスなどもあります。
私はタリンからリガに向かう時にこのバスを使ったのですが、
リガ行きよりもタルトゥ行きのほうが本数が多く、更にバスの種類も上級だなーとバス停で思った覚えがあります。
電車だと中心部まで遠いみたいですしね。。。
バルト三国は電車よりバスが平気ならバス移動のほうが本数も多いので楽かと思います。 -
ウィーンミッテ駅構内のウェストバーン鉄道の乗り場を教えてください
- エリア: ウィーン
10月末にウィーンミッテ駅からザルツブルグに行くため、ウェストバーン鉄道に乗るつもりです。
07:59発の電車に間に合うようホームに直行したいですが、
沢山の路線が乗り入れている広い駅のようで駅構...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/09/30 09:08:42
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
オーストリア国鉄の乗換案内で調べられますよ。
https://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en?protocol=https:&
私鉄も含めてバス等も調べられるので、出発地、到着地を入れれば、国鉄のみならず、私鉄、さらにはバスも含めて出してくれます。
いのうえさんが調べたように2番線みたいですね。
Hauptbahnhofはホームがたくさんありますが、
Mitteはそれほど大きな駅でもなく、CATとUバーンはホームが別にあるのでわかりやすいかと思います。
注意点としてはMitte始発の電車がないので、遅延などにより入ってくる電車が前後することがあることかと思います。 ウィーン歴史地区



