ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもは12月のギリギリにクリスマスマーケット巡りをしているけれど、<br />2014年はまだオープンしていない街が多い11月末にクリスマスマーケットめぐりしてきました。<br />ウィーンは他の街より早くスタートして、小さな街なのに街のあちこちでやっているので、<br />出来る限りの場所を周り、帰国便がフランクフルトからだったのもあり、<br />マーケット初日だったかな?だけどフランクフルトにもよってきました。<br />途中ミュンヘンにはよったものの翌日からのためまだ屋台は開いておらず。。。<br /><br />クリスマスマーケットめぐりをどこの街に行くのかの参考に2013年のマーケットめぐりと合わせて参考にどうぞ☆

ウィーン~ミュンヘン~フランクフルト 11月のクリスマスマーケット

2014/11/23 - 2014/11/28

marillenさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA オーストリア航空

• カッツェさん 2019/08/08 20:25:03
    REX!!
    marillenさん、はじめまして。
    ウィーンに住んでらしたmarillenさんの、旅行記、とても楽しませていただきました。
    住んだことはありませんが、私もウィーンが大好きで、4度、行きました。
    特に、「Kommissar Rex」 を、日本で見てからは、ますますウィーン好きに。
    去年、Rexのロケ地を、いくつか訪ねることができ、うれしかったです。
    4トラで、Marillenさんの、Rex関連の記事に出会えて、ひとりで喜んでました。
    また、他の旅行記も読ませていただきます。
    よろしくお願いします。

marillen

marillenさん からの返信 2019/08/08 22:40:15
    RE: REX!!
    はじめまして。
    楽しんでいただきありがとうございます☆

ウィーンは住んでた後も毎年のように&海外どっか行きたいけど企画とか考えるのめんどくさいとか。。。
    ストレス発散したい!!ヨーロッパで買い物したい!!とかの時に地図なしでも歩けるのでふらっと行く場所です(^o^)(多分住んでる地元(寝に帰るだけ)よりウィーンのほうが詳しいwww)

REXの聖地巡りしたのですか!!すごい!!
    気にはなってるものの、巡ったことはないのでそのうち!!と思ってます(^^)
    (でも次のオーストリアはグラーツに行くこと!が目標ですがw)
    REXの話題が出せるのが家族しかいないので、REX好きな方がネット上とはいえ、いると知れて嬉しいです♪

なかなかREXのDVDはないのですが・・・
    DVDは日本とリージョンが一緒なので見つけたら買いですよ☆
    (ディズニーとかもドイツ語だけでなく英語やスペイン語等も入っているので、ヨーロッパのDVDは語学勉強にも使えます♪)

ウィーンやザルツブルグから行けるマニアックな場所にも行ってる旅行記いくつか上げてありますので御覧ください。
    &私でわかることならお聞きいただければお答えします(^^)

カッツェ

カッツェさん からの返信 2019/08/09 21:35:17
    ありがとうございます♪
    marillenさん
    返信をありがとうございます。
    午前中に、ザルツブルクなどの旅行記、読ませていただきました。とても詳しく書かれていて、かつ楽しい旅行記でした。
    益々、またオーストリアを訪問したい気持ちがフツフツと湧いてきました。
    REXの聖地巡りで、一番、感動したのは警察の設定で撮影されていた司法宮殿「Justizpalast」(スペルがうろ覚え、間違っていたらすみません)に入った時。
    そこのカフェに勇気をだして入ったら、なんとPolizeiの4人組が入って来て、「きゃ〜」と心の中で叫んでました!残念ながらREXは、いませんでした・・・
    旅行記にも書きましたので、お時間がある時にでも、ご覧ください。(旅行記はもっと冷静です)
    REXのDVD、今度行ったら、購入したいです。
    さっそく質問ですが、どういうところに売ってるのでしょうか?CDショップのような所ですか?日本とリージョンが一緒なんですね。見たら絶対買います!!
    他の国の旅行記も楽しそうなので、また読ませていただきますね♪
    また、質問もさせていただくかもしれませんので、よろしくお願いします☆

marillen

marillenさん からの返信 2019/08/09 23:14:18
    RE: ありがとうございます♪
    こんばんは。

なるべく同じ行程で行こうと思ったらこれみて旅行できちゃう。
    をコンセプトに。また、自分の備忘録も兼ねてここの旅行記は作ってます(^^)

わかります!その場所で追体験チックなことができちゃうとテンションあがりますよね☆
    シェパード自体をあまりウィーンで見ない気もします。。。
    いるのかなぁ。。。飼い犬の多い国でもあるけど。。。

DVDですが、REXのDVDはU1の中心部から行くとプラター方面のKagran駅にある
    ドナウツェントゥルムというショッピングセンターのMüllerで買ったと思います。
    Müller自体は、マリア・ヒルファー通りや、Hauptbahnhofなどにもありますが、イオンとかイトーヨーカドーみたいなのの食品売り場ない版みたいな感じで、位置づけ的には一応デパートなのかな。。。になります。
    確かドイツ資本なのですが、オーストリアにも結構あって、おもちゃ売り場のあるフロアにたいていDVDやCDなどのエリアもあります。

他のDVDおいてあるお店は、LeBROという文具屋さんやあとは電機屋さんにはたいていDVD&CDコーナーがあります。
    REXは本当たまたま見つけたのであるかは不明です。(買ったとき以外で見かけたことがない)

ウィーンはCD屋がめっきり減ってしまったので、ぱっと思いつくのはその3系列。
    あとは、INTERSPAR(木のマークのSPARの大きいバージョンのお店、これもドナウツェントゥルム内にあります)も確かDVDとかあった気が。
    ドナウツェントゥルムは電機屋さんもLiBROもあったと思うので、まずそこでまとめて見てみるのが一番いいかと思います。
    そこになかったら次はマリア・ヒルファー通り(西駅から出て右手前の坂、中心部からいくとMuseumsquartierの駅から登る)にはMüler、LiBRO、あと多分、電気屋もあったと思いますのでそこが2番めのDVD探しの場所かな。って感じです。

あ、あとDVDはリージョン一緒ですがBlu-rayはリージョン違うので要注意です(^o^)

食べ物に関してはあまり一人だと食が進まないのもあって、朝ガッツリ食べちゃって昼か夜食べない日が多いので参考にならないのですが・・・
    公共機関で旅をする参考にはなると思うのでぜひー☆

カッツェ

カッツェさん からの返信 2019/08/10 17:41:39
    参考になりました♪
    こんにちは。

REXのDVDについて、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    ぜひ、参考にさせていただきます♪自分では、全く、見当がつきませんでした。
    去年のウィーン旅行も久々の個人旅行だったので、道に迷ったり、失敗だらけ。

私も4トラベルは、主な用途は備忘録です。自分で一から作るのは大変ですしね。
    あとは、私も旅行するに当たり、4トラをみて、研究させていただいてるので、自分の情報が少しでも他の人に役に立てば・・・という恩返しの意味で作ってます。

食事は、去年、はじめて1人で海外に個人旅行で行って、思いましたが、適当になっちゃいますね。日本でも、(カフェとかはまだいけるのですが)なかなかひとりで食事するのが、ためらわれるので、海外はなおさらです。朝、ホテルでいっぱい食べると、けっこうもちますしね。

ではでは、marillenさんの旅行記、また、たのしみにしております。
  • ペコリーノさん 2015/08/21 10:56:01
    バイブルにさせていただきます。
    marillenさん、はじめまして。

今年の冬、ウィーンへクリスマスマーケットめぐりの旅に行こうと思っています。
    今回の旅のバイブルにさせていただきます!

ありがとうございました。

ペコリーノ

marillen

marillenさん からの返信 2015/08/21 11:44:31
    RE: バイブルにさせていただきます。
    はじめまして。

どういたしまして。
    ウィーン市内でもクリスマスマーケットがかなりの数やっているのは知っていたのですが、今までメインの市庁舎、マリア・テレジア広場(美術史美術館の前)、シェーンブルン宮殿くらいしか行ったことがなかったので、昨年は調べられただけのマーケットに行ってみたので、参考になれば幸いです。

私でわかることであればいつでもどうぞ〜☆