旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タリン-タルトゥ間の列車のトイレの有無について

  • タリン-タルトゥ間の列車のトイレの有無について

    • 投稿日:2019-09-30
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。

    10月上旬にタルトゥからタリンまで鉄道で移動する予定です。
    移動時間は2時間程度になりますが、車内にトイレがあるか気になっています。
    タルトゥ-タリン間を移動されたことのある方でご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

    ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Takashiさん

    Takashiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-10-01

    こんばんは。
    当該路線には最近乗っていませんが、その路線を運航している会社のHPに「すべての列車にトイレあり」との表記があります。
    http://elron.ee/en/teenused/teenused-rongides/mugavus/

    ですので大丈夫だと思いますよ。
    別の路線には何度か乗っていますがトイレはありました。

    お礼

    binchanさん

    回答、ありがとうございます!
    HPに書いてあるのですね。本当に助かります。
    これで、安心して鉄道での移動ができます(*^^*)(by Takashiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2019-10-01

    見つけた旅行記でみつけられよかったです。


    地形というよりも線路幅が違うためになかなかバルト三国と他の国々と直結できないとリガからヴィリニュス(途中ルンダーレとシャウレイ)の間をプラベートツアーでおじちゃん運転手とマンツーで乗ったときに教えてもらいました。(初めてプラベートツアー使ったのですが、マンツーだったこともあり、歴史的なことをその場の景色と合わせて教えてもらえたので高かったけど良かったですよ)

    でも、陸橋をつくるのか・・・よくわからないのですが、
    ヘルシンキからバルト三国を経由してワルシャワまでの鉄道つなげるプランがあるそうです。

    そうするとEUを鉄道でつなげることができるようなこと言ってました。

    でも。。。。西は西でスペインとポルトガルって鉄道でつながってるのって確か北側にほとんど走ってない路線以外ないような。。。。

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2019-10-01

    おはようございます。
    鉄な方だったのですね(^o^)

    私も鉄までは行かないのですが・・・・
    普段から通勤に2時間以上かけているので、乗り鉄もどきで、海外ではなるべく電車移動を使っています。

    でも。。。バルト三国は本当電車の便が悪く、
    バスメインで一部プライベートツアーを使うほどでした。
    電車はヴィリニュス〜カウナス間のみ。
    https://4travel.jp/travelogue/11268910


    ↓の旅行記の方の掲示板かメッセージで尋ねてみるのはいかがでしょう?
    https://4travel.jp/travelogue/11377719

    お礼

    marillenさん

    こんにちは!
    ありがとうございます。神情報頂けて...(T_T)

    主に欧州へ行った時のみの"にわか"ですけれど、鉄道に乗ったり鉄道の写真を撮ったりするのが好きなんです。撮るのもプラットフォームから撮るぐらいなので。。笑

    バルト三国の鉄道のアクセスはすこぶる悪いですよね。。良くなるのは少なくとも2026年以降でしょうか。現在、3カ国連携でポーランド国境まで鉄道でつなげてドイツや欧州主要国への輸送を可能にするプロジェクトが進んでるようですが、懸念事項もあるようですし...

    本当はトラカイではなくカウナスへ行く予定でしたが、上記のプロジェクトの関係でカウナスから3駅ほど手前から線路交換のため10月末までバスの代替輸送でして、本数も少なくバスで片道30分程度だったので諦めトラカイ行きのプランにしました。。。涙

    最後に付けていただいたURL先の旅行記でトイレの有無は確認できました。m(_ _)m車両の変更はあるかもですが、写真に乗ってるので間違いないです。
    本当に助かりました。ありがとうございました。(by Takashiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2019-09-30

    はじめまして。

    バス酔いがひどくて乗れないというのでなければ、バス移動はいかがですか?

    https://www.luxexpress.eu/en/
    バスのほうが2時間半ほどでつき、更にトイレも完備、ネットも使え、コーヒーの無料サービスなどもあります。

    私はタリンからリガに向かう時にこのバスを使ったのですが、
    リガ行きよりもタルトゥ行きのほうが本数が多く、更にバスの種類も上級だなーとバス停で思った覚えがあります。

    電車だと中心部まで遠いみたいですしね。。。
    バルト三国は電車よりバスが平気ならバス移動のほうが本数も多いので楽かと思います。

    お礼

    marillenさん

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます!

    実は旅程がヴィリニュス→リガ→タルトゥ→タリンでにわか乗り鉄&撮り鉄なので本当は全行程を鉄道移動したかったのですが、移動時間が長すぎて諦めてタルトゥまではLuxexpressで移動することにしました。

    タルトゥからタリンは鉄道の本数も多く、バスより30分早く着くので、基本的には鉄道で移動したいのですが、、なにせトイレがあるか無いかは気になって・・
    トラウマもあってバスにトイレがなかったら飛行機移動しようと思ったくらいです苦笑

    と、そんなところで諦めきれず、質問させていただきました。。

    バスターミナルの隣のホテルに宿泊しますし、有力な情報を得られなかったらバスで移動しようかと思います。。(泣)(by Takashiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

エストニアの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

PAGE TOP