2015/05/03 - 2015/05/03
9位(同エリア116件中)
marillenさん
- marillenさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ65件
- Q&A回答462件
- 184,311アクセス
- フォロワー27人
ÖBBのヴァッハウ渓谷コンビチケットを使ってメルク~クレムスのドナウ川下りとメルク修道院の旅を15年ぶりにしてきました。
行き方など参考にどうぞ☆
また、2015年には撮影可能だったメルク修道院内ですが、現在2017年夏以降は撮影が全面禁止(外のみOK)になっていましたので、ご注意ください。
さらに、この経路ではWest bahnhofからの出発になっていますが・・・
Wien Hauptbahnhofからの出発もあるので、その点もご注意ください。
出発前にOEBBのサイトで出発したい時間の出発地をWIENにして検索してください。(2017年だとこの経路と似た時間は確かHauptbahnhofスタート)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ÖBBのコンビチケットを使ってヴァッハウ渓谷のドナウ川下りへ
西駅スタートだと51ユーロ
駅の窓口で買うのが普通ですが、時間がなかったので自動販売機で。
英語にして、ツアーチケットだったかな?にするとコンビチケットが出てくるので、Rail Tours WACHAU TICKETを選んで、
Wien Westbahn hof→Melk Krems/Donau→Wien Franz-Josef を選択すると51ユーロと出てくるので、金額を入れると写真のようなチケットが出てきます。
上から船のチケット、修道院のチケット、電車のチケットとなっており、
上2枚はそれぞれの場所で切り取って正規のチケットと交換になります。
なので最終的に残るのは一番下のチケットのみ。
https://tickets.oebb.at/en/ticket/offer
このページから MENU→More Services→ÖBB Combination Tickets→Combined Tickets Austria→Wachau-Ticket
でオンラインで買うことも可能。
チケットのところをクリックすると詳細がでてきて,電車のチケット,メルクの入場料,メルクからクレムスの船代がセットなのが解るかと思います。(オンラインで買った場合は現地でチケットに駅で変える必要あり)ウィーン西駅 駅
-
寝坊してしまい、はじめはREX1614に西駅からゆっくり乗っていく予定が・・・
30分後あとのRJで追っかける形で。
Melkへの到着はSt. Pöltenで追いつくので同じ時間です。 -
REXはこのような2階建ての電車
ローカル線はこのタイプが多いかも。 -
Melk駅舎
-
駅の側にこのように旧市街への道案内がきちんとある。
-
旧市街への入り口。
すでにメルク修道院が見える。 -
この教会の裏手(駅より)の小道(Bahn gasse)を通ったほうが修道院への近道。
インフォメーションに行くにはこのまま突き進む。 -
途中で猫がゴミ箱の上で寝てた。
カメラを近づけても平気で寝てる。 -
メルク修道院の入り口
メルク修道院 寺院・教会
-
入り口を入ったところ。
正面左手が建物への入り口となる。
右手の建物などで企画展をやっている。メルク修道院 寺院・教会
-
写真撮影可(フラッシュ禁止)の宗教画。
これより手前は趣味の悪いライティングで。。。
近代的にしたんだろうけど、ちょっと来たことを後悔するほどがっかり。メルク修道院 寺院・教会
-
広間(フラッシュ禁止)この先が図書館となるが、図書館は撮影禁止。
カメラを出してるだけでかなりの勢いで怒られてるヒトがいた。
それもドイツ語で ^-^;;メルク修道院 寺院・教会
-
図書館を通り過ぎたあとの教会内部。
個人客はこの中に入れるが、団体だと入れないのか、脇の廊下から撮影してた。
こちらもフラッシュ禁止。メルク修道院 寺院・教会
-
螺旋階段。
下に鏡が張ってあるので、上から下を覗いても螺旋状が綺麗に見える。メルク修道院 寺院・教会
-
修道院でた左手にある公園とカフェ。
ここもチケットが必要。
修道院のチケットのバーコードを読ませることで入れる。
撮影したのはおみやげ屋さん(修道院でて門手前の左手に案内がある)の屋上にあるテラスから。
このおみやげ屋さんからテラスに行くエレベーター(階段)もチケットのバーコードを読ませて入るタイプ。メルク修道院 寺院・教会
-
カフェの内部。
食べなくても入って平気なので、内部も見学したほうがいいと思うほどかわいらしい内装だった。メルク修道院 寺院・教会
-
駅へ戻る人はこの案内で戻れば近道なはず。
-
私は12時前に入ったら普通に店内に案内されたが、12時過ぎは外の通りのみの席しか空いてないと言われてた。
Rathauskellerというホテル併設のカフェだが、地元の人に人気なのか店内は予約客でいっぱいだった。
これはMarillen Palatschinkenという杏ジャムのクレープ。
Marilleはオーストリアの方言で杏という意味。ドイツ語では英語のスペル違いのAprikose。食用語はかなりハンガリー語から来た言葉がオーストリアは多い。 -
船着場に行く側からのメルク修道院の全像。
この建物が見えるところに橋がある(渡ると巨大クルーズ船の船着場へ)がわたらずに手前の川沿いに歩いて行くと船着場がある。メルク修道院 寺院・教会
-
船着場へ向かってる途中で観光客とおもわれる外国人のおばさんに呼び止められた。
何かと思ったら、四つ葉のクローバーを見つけたと。
大きいから自慢なのかな〜とよかったですね〜と返してたら、
あなたに幸せが来ますようにとくれた〜♪
世界共通なのね☆ -
船着場の手前にあるチケット交換所その1
こちらのチケット交換所は11番の乗り場の船のもの。 -
船着場の手前にあるチケット交換所その2
修道院から船着場へ歩道を歩いて行くとその1の裏手にある。
もしくは道路沿いに歩いてくると見つけられる。
私はこちらの船に乗船。乗り場10番 -
デュルンシュタインでストップオーバーしたいと申し込むと、
チケットにこのようにDürnsteinと書いてくれ、私が乗った次の船が最終なのでその時間も書いてくれた。
実際は船に戻らず電車で帰ったが、一応ストップオーバーのお願いをしておけば、電車やバスの時間が合わなければ船で帰ることもできるのでお願いしておくのをおすすめします。 -
こちらが乗った船。
スケジュールはこちらからどうぞ。
https://www.brandner.at/en/liner-cruises/timetable-fares/ -
10番乗り場。
出発の15分前くらいから乗れる。 -
もうひとつの会社の船。こちらのほうが5分ほどあとの出発だったので違う方の会社を選択。
スケジュールはこちらのURLを参考にどうぞ。
https://www.ddsg-blue-danube.at/wachau/wachauschifffahrten/ -
シェーンビュール Schoenbuehel(右岸)
-
アッグシュタイン Aggstein城(右岸)
-
左岸 SpittelとDürnsteinの間
-
デュルンシュタイン
天気がいいと本当にこの白に水色の塔が映えるんだけど。。。
イマイチの天気で残念。 -
デュルンシュタインはシュナプスという果実酒でも有名。
特に杏酒は時期だと店頭で飲ませてくれるところもある。
(杏の実が入ってるところも)
ウィーン市内だとバイオリンの形に入った果実酒くらいしかないが、こちらだとかわいい小瓶に入っているものもあるのでおみやげにもおススメ。 -
デュルンシュタインの街。
可愛らしい街でこのメイン通り以外何もない。
あとはリチャード1世が幽閉されたとされるケーリンガー城跡があるが、片道30分なので、天気も悪かったので今回はパス。 -
とりあえず駅に行ってみたら丁度電車がいたので乗車。
朝買ったチケットにはデュルンシュタイン〜クレムスまでの乗車は入っていないのでチケットを車内で購入。6ユーロと短い距離にしては高い。。。 -
デュルンシュタイン〜クレムス間を週末走っている電車。
ディーゼルで先頭車両が引っ張って走るタイプ。
車内もレトロ感いっぱいで電車好きなら高いものの乗る価値あり。
クレムスの一つ手前にクレムス大学の駅があって、クレムスしか聞き取れなかったと思われる日本人が降りそうになっていたが、電車は終点なので要注意。
Krems an der donauが降りる駅。
私はここからハイリゲンシュタットへ出て地下鉄へ乗り換え帰りました。
クレムスも有名な門があるらしいので体力が残ってる人は散策して帰るのもいいかと思います。
(寒かったのとドナウ川行の間ずっと室外で写真撮りまくって風にあおられ体力奪われて疲れてしまった ^-^;;)
以下がいろんな見どころの参考になるかと思います。
http://www.austria.info/jp/regions-and-federal-provinces/wachau-cruise-1143489.html
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34