marillenさんのQ&A(4ページ)
- 回答(469件)
- 質問(0件)
-
外国語話せない還暦女1人旅
- エリア: ウィーン
初めて1人でウィーンに行きたいと思っております。行けるでしょうか⁉️1人は不安もありますが、今後、体力的に精神的にも下り坂になっていくので、是非ともチャレンジしたいのです。...もっと見る
この回答は3人の人に役立ちました
- 回答日:2023/10/07 21:56:06
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
『行けるでしょうか?』が何に対してなのか書かれていないので、
どの面だろうと最終的には自分の度胸と注意力と体力次第だとは思うのですが・・・
いくつか思い当たる面で書いてみようかなと。
①語学力
英語力はカタコトでいいから欲しいです。
特に入国審査。ここはデジタル媒体を出すわけにも行かないので、
観光できたこと、滞在日数、宿泊先は最低でも聞き取れ答えられないと痛いかなと。
どこで入国(シェンゲン協定内で乗継ならその国が入国審査地)かにもよるので・・・
細かい国だと帰ったあとに何をするのか?(仕事を聞かれてる)、このあとどこに行くのか?
(帰国するのか他国(シェンゲン協定外)に移動するのか聞かれてる)、
誰かに会うのではないか?(不法滞在を聞いてる)等聞かれることもあります。
帰りの抜き打ちだと仕事や帰ったらなにするか聞かれたりもあります。
(搭乗するためのボーディングブリッジで待ち伏せされて聞かれたので入管かな)
また、特にドイツかな。。。で入国だと税関も結構厳しいです。
持ち物を直接チェックされるだけならたいしたことないのですが。。。
抜き打ちでパスポートチェックしながら持ち物を聞かれたり(高額なものを持ってないか聞かれてる)、持ち金がいくらか聞かれたり(現金で高額持ち込んでないか聞かれてる)。。。など。
これらが・・・オーストリアに直接入国になるようにカタールなどの中東経由や
エバエアーのようなアジア経由ならば、オーストリアは結構アバウトなので楽な気がしますw
いずれにしても上記の最初に書いたのは単語でいいから聞き取って
答えられるようにしておいたほうがいいかと思います。
あとはポケトークなどの通訳デバイスやスマホの通訳アプリなどがあれば街中はなんとかなります。
②還暦という体力的側面
飛行機:ビジネスかエコノミーかや、乗継をどこでするのかや深夜便でいくのか等によって疲れ度は変わってくるかと思います。(人によって違うと思うのでおすすめはありません)
街歩き:旧市街は石畳なので、スニーカーをおすすめします。
コンサートなど行かれるならおしゃれ靴は持っていったほうがいいかと。
せっかく行くからと詰めすぎず、自分の体力と相談で疲れる前にカフェに入るなどしながら疲れるようなら集中力もなくなってスリなどに狙われやすくなりますし、
諦めて次回の楽しみにすることも大事かと思います。
③女一人旅
治安
世界で住みやすい場所といわれる面でも差別や治安的な不安は少ないは少ないです。
ホームレスもパリなどに比べたら全然いません。あといてもいるエリアがほぼ決まってます。
(市民公園(ヨハンシュトラウス像がある公園)のベンチのある近辺、カールスプラッツ駅のカールスプラッツ側等が観光客の行くエリアで一番見かけるエリアです)
&あまりパリやイタリアみたいな車内で物乞い、観光エリアでみっともない物乞いはしてません。
移民の押し売りやスリはコロナ禍前は増加傾向でしたが、コロナ禍後今年のGWに行ったときはほとんど見ませんでした。パリやイタリア、スペインのようなひったくりはもともとあまりいないかな。
観光国として清掃面も気にしているので街中のゴミとかあまり落ちてないということや、
街灯が白色である(オレンジのエリアもあるけど)なども治安の良さに影響しているかと思います。(オレンジの街灯は主観ですが治安悪くなりやすそうなイメージw)
でも、あからさまに日本と同じ感覚でいたら狙われます。
少ないとは言っても日本よりは多いので。なのでできたら荷物は少なく。
一人ならばホテルで洗濯すればいいから服とかも少なめで
小さなスーツケースが楽で安全でいいです。
街歩きは斜めがけのチャックの付いたポシェットを上着の下に。
差別もLGBTにも寛容な国なので、あまりありませんが。。。なくはないです。
よくある座席があまり良くないとこに案内されるはたまーに。。。
あとは移民で働いてる人がアジア人を下に見た態度を取るはありますね。。。
これらは気にしないことです。気にすると返って酷くなります。
食事
ターフェルシュピッツなどの2人前からのオーダーってものじゃなければ・・・
大抵のお店で一人で行っても嫌な顔されず普通に食事楽しめます。
チップは端数切り上げって感じで大丈夫です。
言わないと普通にお釣りくれるので、お釣りからチップだすか、
お金だして払いたい金額の数字を言えばその残りのお釣りをくれます。
20ユーロ出して15ユーロ(代金は15ユーロより安い)といえば、5ユーロお釣りくれる。
色々長々と書きましたが、うちの母親も一人じゃなく私とですが。。。
カタコトの英語さえも危うくてもEU圏への旅行で入国審査は一人でなんとかしてますし、
街歩き、買い物等も70代入ってからもしてます。
油断をしないこと、無理はしないこと、余裕を持った行動。あとは度胸だと思います。
ヨーロッパの中でも治安もよく物価もそこまで高くないので楽しめる街だと思います。
旅行されてこちらに旅行記アップされるの楽しみにしております☆
参考URLは今年のGWの様子がこんな感じという参考にどうぞ。 -
アム・シュタインホーフ教会について
- エリア: ウィーン
オットー・ワーグナーの最高傑作といわれるアム・シュタインホーフ教会の見学をしたいのですが、調べてみると土曜と日曜のみ可能とのことです。
そこで質問です。
1・土曜日曜以外の平日は敷地内にも入れない...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2023/10/04 19:00:37
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
am Steinhofは病院の敷地内にあるので、
2019年、コロナ禍直前でいえば、
敷地内にはいつでも入れました。
下記旅行記内に行き方含めて書いてあります。
https://4travel.jp/travelogue/11582819
コロナ以降、病院敷地への立ち入りに関して規制があるようならば、
ここも準じていると思いますが。。。
am Steinhofのツアーに関するページには病院内への規制関連とか書かれてないので平気なのではないでしょうか?
昔はガイドツアーも日曜日に定期的にやってたのが、電話かメール予約必要となってるので、
人との接触は減らしているなという印象はありますが。
https://www.wienmuseum.at/en/locations/otto-wagner-kirche-am-steinhof
敷地内に入っての外観ですが。。。
街路樹が結構近い位置にあるので全像を見渡すのはどちらかというと遠景になるけど、
天気のいい日にシェーンブルン宮殿のグロリエッテから見るほうが素敵に見えます。
が、近寄って色々みるなら一見の価値はあります。
参考になれば幸いです。 シュタインホーフ教会 -
海外で使える、ある程度の加湿量がある加湿器
世界各国(100~120V 200~240V)で使える加湿器を捜しています。USB電源の加湿量の少ないものは購入したことがあるのですが、気休め程度の加湿にしかなりません。通常のホテルの大きさでも使える...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2023/10/01 19:56:11
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
他の方同様直接の回答ではなく私の加湿の仕方になりますが・・・
喉が弱く扁桃炎になりやすいので加湿には気を使っている方です。
私は
https://my-best.com/13166
このようなペーパー加湿器を持ち歩いています。
電源がいらないのと、コップのままより5-10倍の加湿ができるらしいので、
場合によっては飛行機の中でもテーブルにおいてます。
あとは、荷物少なくするために洗濯もするので、
風呂場および水垂れせず室内にかけられるとこがあるときは室内に干します。
また、マスクと冬場はネックウォーマーをすることで喉を冷やさないようにしてます。
これで喉を痛めたことは今のところほとんどないです。
また、海外だとマスクを外でするのは今はそこまでうるさくないですが基本病人がするものなので、外の乾燥対策はネックウォーマーもしくはマフラーを口元も覆っていることが多いです。
興味本位で海外でも使える加湿器を調べたところ
東江物産 TB 超音波式ペットボトル加湿器 HT-88 という機種が240Vまで対応で
ペットボトル・超音波式になりますがありました。
口コミみてると海外旅行に持って行っているひともいるみたいです。 -
寒いですか 大変ですか
- エリア: ウィーン
ベタな質問で申し訳ないですが よろしくお願いします。来週20すぎから ウィーン ザルツブルクにいきます。ずばり、今週あたりからさむくなりましたか?天気予報でみると 15度とか書いてあります。コートいら...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2023/09/18 16:39:24
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
① 天候と衣類に関して
天候に関しては、天気予報はあってもいきなり寒くなったり熱くなったり。。。
があるので、脱ぎきできる服装を用意しておいたほうがいいかと思います。
昔住んでた頃に、前に週に父親が来て帰国し、めっちゃ暑いと母親に伝え、
翌週、母親と姉妹が来て、その週は前の週より10度近く下がってしまって。。。
ウィーンについてから上着買ったということもあったりするので。
そして日本の天気予報ほど向こうの天気予報は正確ではない感じです。
そういう意味では、晴れ&曇だったとしても折りたたみ傘はあったほうがいいかと思います。
9月は天候変わりやすかったと思うので。
②スーツケースを持っての移動に関して
ウィーンは公共機関に関してはバリアフリー化が進んでいるので、
地下鉄も大抵の駅がエスカレーターやエレベーターがあるので、
シュテファンプラッツまで電車で行くことはミッテ乗り換えでも
ハウプトバーンホフ乗り換えでも大丈夫かと思います。
駅からは、シュテファン大聖堂への出口から出て、Do&Coの建物横の通り(Goldschmiedgasse)を
行けば石畳はエスカレーターで登ってすぐからその横道に入るまでだけかと思います。
その道を真っすぐ行けばベータ〜教会につくかと思います。
(ホテルの正確な位置がわからないので、もう一本裏道を行くべきかは?ですが、)
リンク内は一通が多いので、車でホテルまでという方が返って大変な気もします。
参考になれば幸いです。 聖ペーター教会 -
香港での支払い方法について教えてください
- エリア: 香港
11月に香港に行きます
オクトパスカードはモバイル対応になったり
VISAタッチ決済がトラムやバスでできるとか
調べるたびに変わっています
現金でしか支払いができないところがどれくらいあるので...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2023/09/05 21:27:44
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
7月に香港に行きました。かなり前(2012年かな)にも仕事で行ったことがあり、その時との比較を。
クレジットカードはかなり使えなくなってるイメージです。
オクトパスカードか現金というところが多いイメージでした。
飲食店は入る前に確認したほうがいいかと思います。
あまりVISAタッチが出来るというのも見かけなかったような。。。
alipay香港がオクトパスカードの次に見る現金外の支払方法として多かった感じです。
その状況を台湾の子にしたら、それは当たり前だ。
本土にクレジットカード情報とかお金の情報を与えたくない、現金で持っておくべきという政治的考えがあるはず。
と言われました。
日本だと強いて言えばマイナンバーカードの問題と似た感じかな。と妙に納得しました。
なので、私は昔行った時はカードが使えたと思ってたので、
現金持ってなかったので現地のATMで数回降ろしました。
iPhoneのXくらいからかな。。。
ならばオクトパスカードを旅行者用アプリに統合でき、その中でクレジットカードチャージもできるみたいなので、iPhoneをご利用ならば調べてみるといいかもです。
iPhone8は対象外でした(^_^;)
Androidは旅行者用がないので(現地用は香港のクレジットカードしか受け付けない)、オクトパスカードの履歴チェックはできてもチャージとかアプリ上ではできないです。 -
母(60代)との欧州旅行につき、航空会社で迷っています
- エリア: フランス
来年初めに、母(60代)と親子で初めて欧州旅行を計画しています。
パリまでの航空券を探しているのですが、今2つほど選択肢があり、
どちらのほうが母にとって負担が少なく快適に過ごせそうか、
考えが...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2023/09/04 11:16:23
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
色々、回答出てるみたいですが、母親と海外旅行したことは数回ある私個人の考え方として・・・
私はANAでヨーロッパ入りしてその後鉄道で旅行、
SASでコペンハーゲン入してコペンハーゲン旅行(行きは妹が同行、翌日私が交流)をしました。
その経験からいうと・・・
できたら日本発着の路線が長い行程のほうがいいのではないかな?と。
理由は、日本発着のエアラインは必ず日本語のわかるCAさんが乗っています。
乗継後は、英語は話せてもあとはエアライン会社の国、今回だと大韓航空なのでハングルがメインになってしまうかと思います。
なので、なにかあったときのことや、自分が寝ているときの飲み物とかの注文等を考えると日本発着が長い路線のほうがいいかなと。
また、夜便で朝着が心配とのことですが・・・
エコノミーでも寝ることができるならば。。。
夜便で朝着のほうが楽です。長い時間寝て起きたら行動になるので、
ゆったり目の行動で早めに夕方は戻るとしていれば、時差ボケ的にはつらくないかと。
逆に飛行機で寝れないならば、夕方着のほうがついてすぐ寝る。
→翌朝から行動のほうが楽かもしれませんが。。。
また、ラウンジに関してですが、フィンエアーで取っていれば、
有料ですがフィンエアーのラウンジ使えるかと思います。(フィンエアーの運航便となってるので行きだけかもしれませんが・・・)
https://is.gd/85DSHZ
また。。。楽天プレミアムカードを持っていれば、
プライオリティパスを無料で作れて、
同行者も3300円で入れるかと思います。
(他のカード会社もあるけれど多分カード会社で最安で持てるのは楽天かと。。。)
https://www.rakuten-card.co.jp/overseas/privilege/lounge/overseas/
まだ行くまでに時間があるかと思うので、こういう方法でラウンジ使えるというのも一案として。 -
★海外一人旅の魅力とは・・・★
昨日、ヨーロッパ一人旅から帰ってきました。楽しかったです!
そこで・・・
みなさんにとって「一人旅」の魅力は何ですか?
是非聞いてみたいです。もちろん、さみしいな、と思うこと、不安になる...もっと見るこの回答は3人の人に役立ちました
- 回答日:2023/08/20 11:52:32
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
海外旅行に持っていくものは?に引き続き回答してみます(*´∀`)
ボルビックさんと同じく①〜③はありますね。
休みありきで旅行を決めるのではなく、今、フライト安い!で旅行を決めることが多いので、
誰かと行くとなると、今!が今!でなくなってしまうので一人で行くことが多いです。
また、旅行先でもホテルとフライト、場合によっては長距離バスや鉄道の予約はしますが、
それ以外はフリーにしてるので、当日の天気とか、寄った場所のお気に入り具合で
その街での予定変えるので、これが同行者がいるとそうもできないだろうな。。。と。
特に私は天候で変えることが多いです。雨降ってるのに無理やり決めてた予定押し通すの嫌いなので。。。
(同行者がいても大きな観光だけは一緒であとフリーねとかしちゃいますがwww)
あと、一人なら洗濯を部屋でしても気にならないし、お風呂の順番を気にしなくていいとか・・・洗面台周りがめちゃ濡れてる!とイライラしなくていいとか・・・
同室者を気にするのもプチストレスになるので、一人のほうが気楽というのもあります。
と・・・基本的に旅行に行く=日本語での生活に疲れてリフレッシュしに行く。なので、
他人と特に細かい機微を感じ取れてしまう日本語話者と行くのはなんかしらのストレスになるので最近は自分から誘っては妹くらいになっちゃいました。
(一緒に行きたいと言われればもちろん旅行自体が好きなので乗りますがw)
ホテルは他の方とは違って↑のように対人関係のストレス発散が目的なので、
なるべく☆3以上、ヒルトンがあればヒルトン(ゴールド会員のためラウンジ使える等から)など、部屋でボケ〜〜〜〜〜っとしてても汚いとか人がうるさいとかない環境&
大きな荷物をゴロゴロあまりしたくないので駅やバス停から近いホテルにします。
困ることは・・・
① とくにアジア圏だと飲茶とか色々頼んで少しずつ食べるのが楽しく美味しい食事が楽しめない。
2人前以上じゃないと頼めないレストランに入れない。。。
という食事面と
② おみヴぉ333さん同様女なので、治安の悪い場所とか夜遅くとか出歩けないなど体格が良ければもうちょい色々フリーで行けるのにな〜と思う面が女一人旅ではあるのと。。。
③ 現地プライベートツアーをしたいと思ってもこれも2人以上が多いので、倍額かかることがある。とか、
④ 車運転できないので、電車、バスがないところは行けない。。。
とかですかね。
他の方の一人旅のこだわりポイントを聞くのも面白いですね(^o^) -
10月か11月の香港旅行
- エリア: 香港
2泊3日で1人で香港旅行を考えています。
初めての海外旅行でどのようなホテルにしたら分かりません。おすすめのホテルを教えていただきたいです。予算は2泊で5~7万円くらいでお願いします。
もし良かっ...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2023/08/10 22:19:03
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
予算だけでなく、バスタブは欠かせないとか、駅チカがいいなどや
香港島側(ビクトリア・ピークがある側、坂が多い。お店は小洒落たバーなどもあるエリアもある)がいいのか、九龍側(大陸側、道はだいたい平坦。中国を感じられるエリアが多い)がいいのか。
などがわかると皆さんアドバイスしやすいかと思います。
私が先月泊まったのは、
① 坂が多い(横浜の坂みたいな感じ)のは荷物運ぶのに嫌。→九龍側
② 駅チカ
③ エアポートエクスプレスからのアクセスも悪くない(地下鉄に乗り換えるにも一本でいける)
を基準に九龍公園の北側横にあるBPホテルというとこに泊まりました。
https://4travel.jp/travelogue/11844147
の冒頭の方にホテルの中の写真何枚か載せています。
2泊だったので、バスタブは気にしてなかったのですが、たまたま私の泊まった部屋はバスタブもありました。(時期にもよると思いますが1泊2万以下でエクスペディアでとれるかと思います)
地下鉄の駅は3駅徒歩圏内、エアポートエクスプレスの九龍駅からもバスなら1停留所目と交通の便がいいことが決め手になりました。(徒歩でも20分でいける)
また、ホテルの前にスーパーとセブンもあるので便利です。
昔泊まったのは尖沙咀の海の近くペニンシュラの真裏にあるカオルーンホテルですが、
こちらもたしかバスタブあったような。。。こちらは立地は抜群、尖沙咀の駅と直結してます。
観光に関しては・・・
↑の旅行記はマニアックなところから攻めていると思うので、初めての旅行だったら多分定番なのはビクトリア・ピークと二階建てバスのナイトツアー、シンフォニー・オブ・ライツあたりが多分外せないところなのではないでしょうか?
(と書きながらも、私はビクトリア・ピークまだ行ってませんがw)
あとは、飲茶やエッグタルトなど食を楽しむのが香港旅行の醍醐味じゃないでしょうか?
参考になるようなならないような回答ですが参考になれば幸いです。 -
みなさんが海外旅行で持っていくものは??
来週3年ぶりに海外に出向きます。
お気楽な一人旅!ハンガリー、オーストリア、チェコ、ドイツです。
言葉は日本語のみですが、いくつかの国を渡り歩いています。
久々ということでワクワク。
...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2023/07/31 17:18:23
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
Ahamoの回線状況について返信にあったので・・・
なかなかコロナ禍に入り海外行けず・・・GWに久々のウィーン旅行でした。
https://4travel.jp/travelogue/11832941
この記事がその時のです。
着陸して、機内モードOFFにしていいと言われてすぐオフにして
しばらくしたら接続、SMSで海外ローミングになる旨がメッセージ来ました。
ドコモとしてのメッセージですが、Ahamoなので20Gb内で使えます~~~ってメッセージが来ます。
(繋げる前にローミングはONにしておく)
その後、ウィーンでは特にネット接続悪いと感じるところありませんでした。
旅行記にも載せてますが、カーレンベルクの丘にも登りましたが、
マップも普通に見れましたし。。。。
これがザルツブルグ近辺のザルツカンマーグートの山々だったらまたわかりませんが。。。
先々週は香港に行きましたが、こちらは昼間に尖沙咀近辺で4Gに繋がらず、3Gを選択すればつながるということはありました。
持っていくものとは関係ないですが・・・
夏に行かれるならホテルはエアコン付きかどうか確認してから予約されたほうがいいかと思います。
昨今はヨーロッパも40℃近くになるし・・・
冬のために気密性がいいせいか昼暑くなると夜も部屋の温度下がらないし、
オーストリアだと古い建物だとエアコンなしで扇風機だけというホテルもあるので。
あとは、オーストリアの場合、湯沸かしポットがあるかもチェック項目のひとつです。
これも規格以外のポットは使用しちゃいけないがために部屋にポットがない場合があるので。。。 -
みなさんが海外旅行で持っていくものは??
来週3年ぶりに海外に出向きます。
お気楽な一人旅!ハンガリー、オーストリア、チェコ、ドイツです。
言葉は日本語のみですが、いくつかの国を渡り歩いています。
久々ということでワクワク。
...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2023/07/31 09:47:03
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
オーストリアによく旅行しています。
持っていくものは・・・
1 BurtonのSleepr Hoodie
エアライン用のパーカーです。首のとこにネックピローを入れられ、
フードにはアイマスク、手は指がかけられる。
ジッパー付き内ポケットがあるので貴重品も入れられる。
長時間フライトだと寒いので夏でもたいてい持っていきます。
https://note.com/zakuro_akahoshi/n/n8516b2e223df
2 すずらんテープ 数m
機内持ち込みサイズのスーツケースのみで長期でも行くので、洗濯必須。
洗濯紐がないホテルもあるので、適当にすずらんテープで即席洗濯紐にします。
帰りは捨ててきてもいいし、なにか縛ったほうがいいものがあれば縛るのにも使えるし、場所を取らないので必ず入れています。
3 ワインボトル用プチプチ
オーストリアワインはほとんど日本に入ってこないので、ゼクト(スパークリングワイン)を必ず買ってくるので、割れないようにワイン用のプチプチは2袋以上持っていきます。
4 栓抜き付きカラビナ
カラビナ自体はちょっとした鍵?というかスリ対策で少しでも開けにくくするためリュックやポシェットなどに多用してますが・・・
一つはこの栓抜き付きにしてます。
瓶ビールなどをスーパーで買ったときにホテルに栓抜きがないこともあるので、あるとなにげに便利です。
https://is.gd/jOXYuY
5 圧縮袋
↑のスーツケースがファスナー式なので大雨などで中まで染み込み服が濡れるのは困るので、ガラガラ状態でも行きから圧縮袋に服は入れています。
6 アダプター・バッテリー・WiFiルーター
国にあったアダプター 2-3個 エアラインによっては日本のコンセント対応といっても抜けやすい場合もあるので機内持ち込み。
バッテリーはバッテリーと充電器のハイブリッドのもの
https://www.ankerjapan.com/products/a1633
トラベル用WiFiルーター 室内でWiFiが弱いときに増強もできるので。
(↓は新しいのですがこういう感じのです)
https://www.buffalo.jp/product/detail/wmr-433w2-bk.html
7 iPad mini
現地での夜ホテルでの情報収集と飛行機での暇つぶしに。
飛行機用には漫画か動画を予め入れておく。
昔はこれにAir SIMなど海外用SIMを持っていましたが、
今はAhamoなのでネットの心配もする必要もないので。。。
ほかはごく一般的な着替え(帽子含)や化粧品、常備薬、サプリなどですかね。。。
楽しんでもらえれば幸いですw
-
トランジットの話です。
- エリア: 台湾
お盆にチェンマイにいくのですが
乗り継ぎ時間が4時間15分あります。
この時間で空港の外に出て
食事などする時間はありますか?
詳しい方、良ければ詳しく教えて
頂けたら嬉しいです♥...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2023/07/29 18:42:43
- 回答者: marillenさん
- 経験:なし
先程の回答は桃園空港と想定してなので、
松山空港でしたらまた話は別かと思います。
松山なら移動時間がなくなるかと思うので近場の夜市に行くとかできるかと思います。 -
トランジットの話です。
- エリア: 台湾
お盆にチェンマイにいくのですが
乗り継ぎ時間が4時間15分あります。
この時間で空港の外に出て
食事などする時間はありますか?
詳しい方、良ければ詳しく教えて
頂けたら嬉しいです♥...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2023/07/29 18:40:24
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
GWにEVA Airでの乗り継ぎ6時間ぐらいあり、台湾の後輩と待ち合わせご飯をしたのですが・・・
入国審査に1時間半超え・・・
台北駅まで車で行き、1時間ぐらいご飯をして、駅まで送ってもらって
MRTの直達で35分くらいで戻ってきて出国審査・・・・。
その後ラウンジで30分くらいで搭乗時間でした。
なので4時間15分では、搭乗時刻ではなく出発時間ならそこから15-30分引いて4時間。
MRTの往復時間ですでに1時間超えで3時間弱。
入国審査の列次第ですがお盆だと混んでると思うのでGWと同じくらいで1時間半。
となると1時間半。
出国審査の時間を考えるとどんなに長くても1時間もない時間かと思います。
また、これにMRTの直達も本数が普通と交互ぐらいの感覚で走ってるので、
直達に乗れないと片道50分とられてしまいます。(それでも次の直達よりたいてい早い)
私は後輩がお店の予約をしてくれており、それも知り合いのお店なので
次々食事がでてくるという状態だったので1時間しか余裕なくても
お腹いっぱい堪能できましたが。。。
お店にすぐ入れるか?ということを考えても1時間ない状態では
よほど行き慣れていてこのお店ならすぐ入れるすぐ食べれるとわかってないと
無謀かなと思います。
と思うと台北駅まで出ることがリスクではないかな?と思います。
日本人が自動化ゲート使えるとはじめの1時間半が30分もなく出れるから
4時間ぐらいでも行けると思うのですが。。。
香港は回数行っている人とかエアラインの上級会員には開放してるのに台湾は未だないので残念です。 -
ミュンヘンから行けるおすすめハイキング
- エリア: ミュンヘン
こんにちは
いつも旅の先輩方のアドバイスを参考にさせていただいています
8月にミュンヘンに子連れ(年長、小学生)4泊する予定です
移動はレンタカーを借りています
1日はミュンヘン観光を...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2023/06/27 14:02:21
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
travelさんも書かれているダハシュタインおすすめです。
ミュンヘンからだと車で2時間半(Google map調べ)ほど、
ハルシュタットの近くなので、ハルシュタット観光と合わせていけるかと思います。
ダッハシュタインのロープウェイのとこにフリーパーキングあるみたいです。
参考URL はダッハシュタインのホームページです。
ちょっと古い旅行記になっちゃいますが、こんな感じです。
https://4travel.jp/travelogue/11159919
また、Reinheitsgebotさんが書かれていたツークシュピッツェですが・・・
8月でも雪が残っており、ハイキングという感じではなかったです。
ですが、登山鉄道を体験できるのと真夏にソリができるみたいなので、これはこれで楽しいかもです。
こちらも古い旅行記ですが、フランクフルト→ミュンヘン→ザルツブルグ経由ウィーンという旅行記の中にツークシュピッツェ寄った写真載せてます。
https://4travel.jp/travelogue/11041444
あと、こちらもハイキングとはちょっと異なる感じですが。。。
山登りといえば山登り、日本では体験できない自然なので・・・
ザルツブルグ郊外のヴェルフェンの氷の洞窟も面白いです。
氷の洞窟はダハシュタインのよりもこちらをおすすめします。
こちらもロープウェイの下に駐車場ありました。
https://4travel.jp/travelogue/11017936
あと、あのあたりで自然で変わり種といえば、岩塩坑も面白いです。
ハルシュタットにもありますが、私はザルツブルグの郊外のハラインの岩塩坑に行きました。
こちらも駐車場完備です。
https://4travel.jp/travelogue/11010047
参考になれば幸いです。 -
ハンブルクのチョコレートショップ
- エリア: ハンブルク
ハンブルクのおすすめのチョコレートショップなどありましたら教えてください。出来れば地元の製品や商品を扱うショップが好ましいです。お土産として買って帰るつもりです。...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2023/06/06 09:21:47
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
コロナ禍前の情報になるので今も同じかはわかりませんが、
参考URLに載せたChocoversumはおすすめです。
私はチョコ制作体験ツアーをメインに行ったのですが、
ついたときにツアーの人達がチョコを買いに来てました。
(本当10分くらいで入って出てったw)
またツアー自体も同じならば、オリジナルの板チョコが作れて
楽しかったし美味しかったです。 -
海外旅行でのwifi
- エリア: ドイツ
これまで海外旅行の時には空港でwifiルーターをレンタルしてましたが、ahamoや楽天モバイルだと普段使いのスマホ(Android)でも簡単に海外でもルーターとして使えるとカタログなどに書いてあります...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2023/03/27 09:41:11
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
まず、Andoridでも機種によって、対応バンドは違うのでそれを調べた上で、
ahamoだとドコモのローミングになるので
https://ahamo.com/services/roaming-data/index.html
で国が入っているのかと
https://www.docomo.ne.jp/service/world/roaming/area/
でどのネットワークのローミングがあるのか調べ、
そのネットワークの対応バンドとカバレッジをみればわかるのではないでしょうか?
ヨーロッパのネットワークのLTEバンド一覧
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_LTE_networks_in_Europe
日本の機種だと同じ機種でもグローバル版と違って、バンド数が少なかったりもするので、その辺をきちんと調べると使えるかいなかがわかるかと思います。
同様に楽天モバイルならば
https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/international-roaming/area/
こちらから、使用しているネットワークがわかります。
スマホのバンド次第だと思うので、ご自身のスマホのバンドを調べることがまず第一かと思います。
また、使用状況としては、10日位で地図や観光地情報検索程度であれば、
日本ですでにその月どれくらいデータを使っているかにもahamoの場合関わりますが、5Gbもいらないと思います。(1Gbだと場合によっては超える) -
中欧周遊のルートなど
- エリア: チェコ
5月上旬から中旬の10日間、中欧周遊予定です。世界遺産検定の勉強をきっかけに中欧の自然や街並にすごく惹かれ、旅を決めました。
その前に別の国に用がありまして、そこから飛び、周遊後日本に帰国するので、...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2023/03/25 16:40:34
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
プラハin ミュンヘン outで一筆書きでしたら・・・
プラハ→テルチ→チェスキー・クルムロフ→ザルツブルグ(ザルツカンマーグート含)→ミュンヘン
がよいのではないかと思います。
チェスキー・クルムロフにはまだ行ったことないものの行ってみたいなと調べたところ、
オーストリアから行き来するのに便利なのはザルツブルグかリンツみたいなので。。。
また、テルチも行ったことないのですが、プラハからテルチ、テルチからチェスキー・クルムロフも電車やバスがそれなりに走ってるみたいですし、
見ていると一泊しないで朝出て観光して、夕方とかにチェスキー・クルムロフに向かうもありな街みたいなので。
ゼメリング鉄道は・・・このルートだと入りません。
というか行きたい場所に対してルート外すぎる気がします。(ウィーンからグラーツの間なので)
そして、Rail Jetだと単なるくねくね路線なだけであんまり感慨がなく、ローカルにのって途中下車しないと多分楽しめないと思いますし、途中下車するにはロッカーがないんですよね。。。
(なのでまだ私も途中下車したことがない。ウィーンかグラーツに荷物をおいて途中下車で楽しむ旅程を立てないといけない)
Rail Jetの旅はこんな感じです↓
https://4travel.jp/travelogue/11542249
また、ヴィエリチカ岩塩坑みたいな地下宮殿的なものではないけど、
岩塩坑そのものを楽しみたいなら、ザルツブルグ郊外のハライン岩塩坑やザルツカンマーグートの有名どこ、ハルシュタットにも岩塩坑があります。
↓はハラインの岩塩坑
https://4travel.jp/travelogue/11010047
ツークシュピッツェ山は。。。車がないと行きづらい気もしますが。。。
山を堪能したいならばツークシュピッツェ山よりもザルツカンマーグートのハルシュタットのそばのダッハシュタインの方が楽しかったです。
↓ザルツカンマーグートの旅
https://4travel.jp/travelogue/11159919
↓ツークシュピッツェ山に寄った旅。スキー場って感じ以外はなにもなかった。。。
時期的なものもあるかもしれませんが。。。
https://4travel.jp/travelogue/11041444
あとは。。。ウィーンやグラーツを入れる旅程だと
プラハ→テルチ→ウィーン→グラーツ→リンツ→チェスキー・クルムロフ→ザルツブルグ(ザルツカンマーグート含)→ミュンヘン
とオーストリアメインにになりますが、慌ただしい旅にはなるもののこの経路もバスや電車で動けて一筆書きが作れるかと思います。
コロナ禍以降、鉄道やバスも減便や遅延過多なども聞くので余裕持った日程を設定したほうがいいかとは思います。
参考URLは私はオーストリア中心&クリスマスマーケット目的にヨーロッパを旅しているのでオーストリアのもの&クリスマス時期のものが多くなってしまいますが・・・私のアルバムのURLにしてあります。
参考になれば幸いです。 -
ルフトハンザ機内持ち込み荷物について
- エリア: ドイツ
初夏に日本からミュンヘン経由でヨーロッパ域内旅行を予定しています。昨今の空港事情で、スーツケースを預けるのはやめて、機内持ち込み荷物だけで移動したいと考えてます。ヨーロッパ域内の移動の航空会社はルフト...もっと見る
この回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2023/01/15 12:04:54
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
コロナ禍前ですが、
日本→ミュンヘンに関してはANAがハンドリングしているので、
基本チェックイン時に重さを測られます。(測らないときもあり)
このとき、スーツケースと持ち込みバッグ(デイパックなど)合わせて
8Kg以下ならばなんの問題もなく機内持ち込みできます。
ヨーロッパ内では、その空港と運航会社によるかと思います。
8Kg制限は同じで重さ測られるとこが大抵で、重さ超えててOKかは・・・
一番はステータス次第、スターアライアンスのステータスも持ってないと
うるさく言われ預けることになるかと。
ステータス持っていれば1-2キロならその日の予約状況次第で見逃してくれることも。
重さに関してはカウンターや搭乗口のスタッフ次第というところが大きいです。
それに加えて、搭乗口やチェックインカウンターでサイズを図る枠(同時に重さ測るタイプもあり)
にいれてOKかどうかチェックされ、OKなら機内持ち込み。
駄目なら預けになる感じかと思います。
(枠は縦横の厳密な枠に高さが線引いてあってそこまでって感じのが多かった。
運航便の荷物入れや椅子の下に入るサイズを測っているので、
枠に入らない=機内でしまえない=機内持ち込みできない)
搭乗口で預かられた場合、降りたとこで受け取ることがおおいかと思いますが、
ケースバイケースなので指示を聞き受け取り場所を知る感じです。
また飛行機のサイズによらず、機内持ち込み可といっても、
沖止めだとタラップのとこであずけて(カートがあるのでそこにいれて)
と言われることもあります。
(このときは、降りたときタラップの下にカートで荷物が出されている。
共同運航のEurowing運航便などがそうだったかな。。。)
機内持ち込みでサイズ制限、重さ制限でNGでも超過料金とはならず、
持ち込めず預けになるだけかと思います。
参考になれば幸いです。 -
ウィーン観光、ザルツブルグ・ハルシュタット日帰り、空港へのアクセスが良いホテル
- エリア: ウィーン
5月にウィーンで4泊滞在予定です。
ウィーン、ザルツブルグ・ハルシュタットを観光する予定です。
(ザルツブルグ・ハルシュタットへは現地ツアーで日帰りの予定)
ホテルの候補としては
・ウィー...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2020/02/07 13:52:32
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
おすすめホテルエリアは・・・・
ハルシュタットのツアー次第ではないでしょうか?
ウィーン発の現地ツアーだと調べると7時にオペラ座とかが多い気がするので。。。
ザルツブルクやハルシュタットへのツアーを決めてから考えたほうがいい気がします。
ホテル出発だとしても、メインのスタート場所から遠いほど早い時間にロビーにでなくてはならないと思いますし。。。
そうするとなるべく中心部のほうが良くなると思いますし。
ちなみに私は日帰りではないですが、早朝にウィーンを出てハルシュタットへ一泊、ザルツブルグ一泊してウィーンに戻るという行程をしたことがありますが、電車でも早朝5時台にでてハルシュタットエリアに9時過ぎ着とかでした。
https://4travel.jp/travelogue/11159919
この旅行記に載っています。
また、この旅行記の一泊目のホテルはWien Hauptbahnhofのそばのホテルですが旧市街側ではない方向なので閑静でした。(でも利用者が多いみたいで早朝出たときに空き室なしの紙がドアに貼られてました) -
ワーキングホリデー
- エリア: アミアン
私は今22歳です。私は学生の頃から旅をすることが大好きで、バイト代の全てを旅に費やしていました。現在社会人1年目です。この1年間毎日頑張ってきましたが、学生の頃からずっと夢だったワーキングホリデーに行...もっと見る
この回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2020/01/26 21:06:33
- 回答者: marillenさん
- 経験:なし
ワーホリ等の経験はないのですが。。。。一歯科医師として。。。
せっかく歯科衛生士として資格をもって働いていらっしゃったなら・・・
http://www.elva.co.jp/overseas
これは短期コースばかりですが、歯周病治療や予防治療など海外の方が衛生士さんの力量が大事とされていると思うので、そういうのを学びに行くのはいかがでしょう?
ワーホリと違って留学となると事前に資金を貯めないとならないとは思いますが、
海外でしっかり予防や歯周病治療のスケーリングなどを学んでくれた衛生士さんは予防歯科をメインとしている歯科医院ではありがたい存在かと思います。
上にあげたようなリンクの短期留学(ここのリンクがいいかはわからないので他にもきちんと調べてみてください)で行ってみて、自分にあうかどうかとか見てみるのもありだと思いますし、合うようだったらそこで情報収集して、長期留学にというのもありかと思います。 -
スーパーマーケットなど
- エリア: ウィーン
以前住んでた時、20年位前、はホーファーとか色々激安店があったけど最近ではどうでしょうか?リング近辺の便利なところに、ビッラなどとは違う激安店はできているんですか?
また、インスブルックの駅地下のよ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2020/01/18 19:25:56
- 回答者: marillenさん
- 経験:なし
はじめまして。
同じく20年前くらいにウィーンに住んでました。
今も毎年のように行ってます。一番最近は年末。
MariahileferstrasseのHofferはまだありますが、Zielpunktは潰れたのかどこにもなくなってます。
また、Westbahnhofの駅の横 Felberstrasseの駐車場のところにLidlができてます。
他にもありますが、google mapでhoferとかlidlと入れれば場所わかるかと思います。



