リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諸々の事情で夏に旅行に行けず、9月の連休に行けることが決まってから1週間。<br />バタバタと航空券、鉄道、バス、ホテルの予約をとって初めてのリスボン、セビリアを堪能。<br /><br />リスボンはベレン地区、市内、郊外はシントラ~ロカ岬まで。<br />セビリアは旧市街と初めてのフラメンコ。<br /><br />一週間で決めて旅してきたにしては十分堪能。<br />そしてヨーロッパの中でも遠いからと今まで行かなかったけど、<br />ポルトガル気に入っちゃった。また行きたい国の一つになりました☆

リスボン~(ファロ)~セビリア~(マドリッド)一人ぶらり旅

27いいね!

2015/09/22 - 2015/09/29

500位(同エリア2646件中)

5

259

marillen

marillenさん

諸々の事情で夏に旅行に行けず、9月の連休に行けることが決まってから1週間。
バタバタと航空券、鉄道、バス、ホテルの予約をとって初めてのリスボン、セビリアを堪能。

リスボンはベレン地区、市内、郊外はシントラ~ロカ岬まで。
セビリアは旧市街と初めてのフラメンコ。

一週間で決めて旅してきたにしては十分堪能。
そしてヨーロッパの中でも遠いからと今まで行かなかったけど、
ポルトガル気に入っちゃった。また行きたい国の一つになりました☆

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 夏子の探検さん 2017/04/11 02:02:11
    SIMの件でお世話に成りまして、ありがとうございます。
    marillenさん、こんばんわ。興味本位で旅行記見ていたら夜中に成っててビックリ!!

    この秋に行こうかと友人と話していたポルトガルなので、凄く参考に成りました。
    ありがとうございます。

    marillenさん、語学が堪能なので、お一人でも沢山動けて、
    グーグルマップが、こうして日本語で表示されるのも良く解って、
    この夜中に、旅してる気分にさせて頂き、ありがとうございます。

    未だSIMの解らない事が、山のように有りますが、明日以降調べますが、
    もしも、ご存知な事が他にも有りましたら、教えて下さい。

    よろしくお願いします。

    あ〜〜〜エッグタルト美味しそうだったなぁ〜〜♪
    夜中にお腹が空いてきてしまった。

    また、お邪魔します。お休みなさい☆
                      夏子

    marillen

    marillenさん からの返信 2017/04/11 07:21:28
    RE: SIMの件でお世話に成りまして、ありがとうございます。
    夏子さん

    おはようございます。
    SIMフリー端末にまつわる設定、機械が苦手、周りに詳しい人がいないと難しいですよね。
    私は今のように自由に海外のプリペイドSIMが使えるようになる前から興味があったので、当たり前の知識も普通は知らないんだと、後輩の設定見てあげたり、今回の質問見て、答えたりで思いました。

    あちらに書き込むのもQ&Aが長くなってきてしまってるので、
    私への回答の返信をここでしますね。


    ?隠されているAPNの設定ですが。。。
    https://support.apple.com/ja-jp/HT201699
    ここにあるような設定がSIMフリーの端末では見ることができます。
    しかし、日本の3大キャリアは
    https://www.simlibre.net/apnsettings/
    ここにあるように自動で設定しています。APNの設定を不用意に変えるとデータ通信に繋がらなくなることもあり、上に見られるようなAPN設定画面へたどり着けないようにされています。

    そのため、ドコモの回線やauの回線を使ったMVNOの会社、いわゆる格安SIM会社では構成プロファイルというものを使います。
    http://www.bmobile.ne.jp/iphonecenter/setting.html
    これはb-mobileの設定ですが、各社自分の会社の設定を書き込んだファイルを作り、iPhoneにこの設定で動くように指示出しをしています。
    Macには、構成ユーティリティというものがあるため、自分でAPNの設定をそのソフトに書いてファイルを作ることもできます。

    多分、このAPNの設定云々は、私の予想では海外でSIMを買った場合、平気ではないかなーと思うのですが。。。(APNの設定が見える、もしくは自動で設定してくれるだろうと予想)
    海外のMVNOを購入した場合、どうなるのかがちょっとわからないので、懸念事項として書かせていただきました。

    ?自分でネットでSIMフリーにする場合のこと
    ネット(my SoftBank)でSIMロック解除の申請をすると、申請を受け付けました。となります。

    しかし、この時点では完全なSIMロック解除ではなく、他社のSIMを入れて、再起動、ログイン(apple IDを求められます)をして初めてSIMフリー機になります。
    周りで、iPhoneでドコモかauを使っている人から、SIMを借りればいいので、買う必要はないかと思います。
    また、iPhoneでなくてもnanoSIMが入っているandroid の人に借りても大丈夫です。
    借りてさしたからといって、パケットを膨大に使うわけでもないので、SIMフリーにするのにSIMちょっと貸してって感じで借りて設定すれば大丈夫です。多分、この時、キャリアの〜〜がとアップデートしますか?と聞かれるかと思いますが、キャンセルで大丈夫です。

    なので、店頭でやる場合はこの最後のSIMを入れてまでやってくれること、対面による人件費が3000円という価格に(私からしてみれば美味しすぎる商売w)なっているだけで、My Softbankから、自分でSIMロック解除の申請でもなんらかわりはありません。

    ?SIMロック解除について
    日本の他のキャリアのを使えるようにするのではなく、ソフトバンクに固定されているのを解放するので、解除をしたら、基本的にどこの国だろうと、どこの回線だろうと認識するようになります。
    ソフトバンクに固定されている間は、他社のSIMを入れても、無効なSIMです等出て使えないと思いますが、解除をすれば、適切な設定(APNの設定)をすれば使えるはずです。

    あちらで私への回答で聞かれていたのはこんなところでしょうか?
    また、超初歩的なことですが、現地でプリペイドSIMをかって入れて使う=ソフトバンク回線を使わない=普段の携帯の電話番号はその間使えない事になります。かけてきた相手には多分電波の届かないところにいるか〜というアナウンスが流れる事になるかと思います。
    仕事等でかかってくる可能性があるとか、旅の間連絡取れない状態になるのに不都合がある場合は、いくらSIMフリー端末にしたとして、プリペイドSIMを入れて使うということはしないほうがいいかと思います。

    > marillenさん、こんばんわ。興味本位で旅行記見ていたら夜中に成っててビックリ!!
    >
    > この秋に行こうかと友人と話していたポルトガルなので、凄く参考に成りました。
    > ありがとうございます。

    本当はポルトの方に北上しようかとも思ったのですが、セビリアに昔から興味があり、
    あのような行程で旅しました。

    > marillenさん、語学が堪能なので、お一人でも沢山動けて、
    > グーグルマップが、こうして日本語で表示されるのも良く解って、
    > この夜中に、旅してる気分にさせて頂き、ありがとうございます。

    現地でプリペイドSIMを買う利点に、やはりデータ通信が安く済むというのがあり、いつもほぼリアルタイムにFBにあげて、旅行に行けない人も一緒に旅してる気分になってくれればなーと。
    (ただしすごい勢いでアップされるので、うざいと思う人はスルーしてといってありますw)
    そして、ほぼ同じ状態でこちらに帰ってきてからアップしてるので、旅してる気分になっていただけると嬉しいです。あ、わざと観光場所での写真自体は減らしてます。ここを見る方はきっとご自身も行かれるだろうと、実際見る楽しみをとっておいてほしいので。

    > 未だSIMの解らない事が、山のように有りますが、明日以降調べますが、
    > もしも、ご存知な事が他にも有りましたら、教えて下さい。

    これが一番今の懸念事項だと思うので、上記に質問別に回答しました。
    Q&Aでもこちらでも写真をアップできると解説しやすいのですが(;_;)

    > よろしくお願いします。
    >
    > あ〜〜〜エッグタルト美味しそうだったなぁ〜〜♪
    > 夜中にお腹が空いてきてしまった。

    あそこのエッグタルトはやばかったです。
    ガイドブックにも載ってるし、ネットでも色々書いてあるけど、あまりに有名なとこって期待値が大きい分、あれ?こんなもの?ということが多いのですが。。。
    値段、味ともにピカイチです。
    そして、ポルトガル自体の食にかかる費用、味、どちらもヨーロッパの中で一番だと思います。
    大皿で出てくることがなくてぺろっと食べられるお店も多かったし、また時間作って行きたい国の1つです。

    また、調べてみて、わからなければどーぞ。
    お役にたてればいいのですが。。。

    marillen

    > また、お邪魔します。お休みなさい☆
    >                   夏子

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2017/04/11 22:46:02
    RE: RE: SIMの件でお世話に成りまして、ありがとうございます。夏子
    marillenさん、朝早くからご連絡頂けていて、ありがとうございます。
    >
    > SIMフリー端末にまつわる設定、機械が苦手、周りに詳しい人がいないと難しいですよね。

    仰るとおりです。実は私は10年前には、15年ほど電気工事士(2級資格あり)を職としていました。本業は、消防設備士でしたが・・・電気配線図も書けるし、読めるのですが、
    携帯や家電は同じ電気でも、種類が違うのです。

    > 私は今のように自由に海外のプリペイドSIMが使えるようになる前から興味があったので、当たり前の知識も普通は知らないんだと、後輩の設定見てあげたり、今回の質問見て、答えたりで思いました。

    marillenさんは、パソコンの知識もお持ちなのでしょうね。私はこっち方面は、全く駄目でした・・・ご興味が有ったのは、先見の銘有りで、素晴らしいです。
    >
    > あちらに書き込むのもQ&Aが長くなってきてしまってるので、
    > 私への回答の返信をここでしますね。


    本当に忙しい朝の時間に、お返事頂けて、ありがとうございます。心から感謝です。
    >
    >
    > ?隠されているAPNの設定ですが。。。
    > https://support.apple.com/ja-jp/HT201699
    > ここにあるような設定がSIMフリーの端末では見ることができます。
    > しかし、日本の3大キャリアは
    > https://www.simlibre.net/apnsettings/
    > ここにあるように自動で設定しています。APNの設定を不用意に変えるとデータ通信に繋がらなくなることもあり、上に見られるようなAPN設定画面へたどり着けないようにされています。


    サイトは良く読んでみましたが、それでも、完全には解らない状態でした。
    情け無いです・・・


    > そのため、ドコモの回線やauの回線を使ったMVNOの会社、いわゆる格安SIM会社では構成プロファイルというものを使います。
    > http://www.bmobile.ne.jp/iphonecenter/setting.html
    > これはb-mobileの設定ですが、各社自分の会社の設定を書き込んだファイルを作り、iPhoneにこの設定で動くように指示出しをしています。
    > Macには、構成ユーティリティというものがあるため、自分でAPNの設定をそのソフトに書いてファイルを作ることもできます。
    >
    > 多分、このAPNの設定云々は、私の予想では海外でSIMを買った場合、平気ではないかなーと思うのですが。。。(APNの設定が見える、もしくは自動で設定してくれるだろうと予想)
    > 海外のMVNOを購入した場合、どうなるのかがちょっとわからないので、懸念事項として書かせていただきました。


    marillenさんの、仰る心配は、私も感じています。が、ソフトバンクの電話でのサポートに連絡してみたところ、取り合えず、お店に行かずに、電話のサポートとパソコンでの操作で、SIMフリーの状態には出来たようです。(完全に出来たかどうかの確認は、他者の同じ形のSIM(出来ればアイフォン7のドコモ版かau版のSIMを借りて入れてみると、解ると言われたのです。今日会った人で7を持っている人が誰も居なかったので、明日以降他の人に聞いて、試してみようと思います)

    >
    > ?自分でネットでSIMフリーにする場合のこと
    > ネット(my SoftBank)でSIMロック解除の申請をすると、申請を受け付けました。となります。
    >
    > しかし、この時点では完全なSIMロック解除ではなく、他社のSIMを入れて、再起動、ログイン(apple IDを求められます)をして初めてSIMフリー機になります。
    > 周りで、iPhoneでドコモかauを使っている人から、SIMを借りればいいので、買う必要はないかと思います。

    あ!此処に既に書いて下さっていらしたのですね。すみません。


    > また、iPhoneでなくてもnanoSIMが入っているandroid の人に借りても大丈夫です。
    > 借りてさしたからといって、パケットを膨大に使うわけでもないので、SIMフリーにするのにSIMちょっと貸してって感じで借りて設定すれば大丈夫です。多分、この時、キャリアの〜〜がとアップデートしますか?と聞かれるかと思いますが、キャンセルで大丈夫です。

    周囲の人で、nanoSIMが解る人が居ない感じです・・・ので出来ればアイフォン7の人の方が良いのかなと?

    >
    > なので、店頭でやる場合はこの最後のSIMを入れてまでやってくれること、対面による人件費が3000円という価格に(私からしてみれば美味しすぎる商売w)なっているだけで、My Softbankから、自分でSIMロック解除の申請でもなんらかわりはありません。

    色々考えると、高いのですが、完全にSIM解除が出来れば、このご時勢、仕方ない出費かも・・・と思う人が多いのだと思います。(でも私はmarillenさんのお陰で、namoSIMが借りられれば、ロック解除が出来る訳で、お礼しなければ・・・とも思ってしまいます)
    本当にありがとうございます。明日、また、メールで報告致します。

    >
    > ?SIMロック解除について
    > 日本の他のキャリアのを使えるようにするのではなく、ソフトバンクに固定されているのを解放するので、解除をしたら、基本的にどこの国だろうと、どこの回線だろうと認識するようになります。
    > ソフトバンクに固定されている間は、他社のSIMを入れても、無効なSIMです等出て使えないと思いますが、解除をすれば、適切な設定(APNの設定)をすれば使えるはずです。


    問題は私が適切な設定(APNの設定)が出来るかどうかですが・・・(笑)

    >
    > あちらで私への回答で聞かれていたのはこんなところでしょうか?
    > また、超初歩的なことですが、現地でプリペイドSIMをかって入れて使う=ソフトバンク回線を使わない=普段の携帯の電話番号はその間使えない事になります。かけてきた相手には多分電波の届かないところにいるか〜というアナウンスが流れる事になるかと思います。
    > 仕事等でかかってくる可能性があるとか、旅の間連絡取れない状態になるのに不都合がある場合は、いくらSIMフリー端末にしたとして、プリペイドSIMを入れて使うということはしないほうがいいかと思います。

    仕事と言うより、今はパートなので、職場からの連絡は無いと思うし、緊急の時は夫の携帯番号を伝えておきます。家族(年老いた両親に何か有った時でも、同行してる夫の携帯は生きてるので、繋がらなければ、そちらに掛け直されると思うので、大丈夫です)

    >
    > > marillenさん、こんばんわ。興味本位で旅行記見ていたら夜中に成っててビックリ!!
    > >
    > > この秋に行こうかと友人と話していたポルトガルなので、凄く参考に成りました。
    > > ありがとうございます。
    >
    > 本当はポルトの方に北上しようかとも思ったのですが、セビリアに昔から興味があり、
    > あのような行程で旅しました。


    素敵な旅でしたね♪私は昔ツアーでですが、セビリアには行きましたので、少し懐かしく拝見させて頂きました。ポルトガルも、昔スペインの巡礼の道から入っていくツアーで、少しだけ周ったのですが、(ロカ岬で証明書も貰いました。旧姓ですが)十字架の下で写真も撮りました。(庶民ですよね)
    しかし、リスボンをゆっくり見れなかったので(ツアーとはそうゆうものです)リスボンにゆっくり泊まりたいなぁ〜と、考えていました。

    >
    > > marillenさん、語学が堪能なので、お一人でも沢山動けて、
    > > グーグルマップが、こうして日本語で表示されるのも良く解って、
    > > この夜中に、旅してる気分にさせて頂き、ありがとうございます。
    >
    > 現地でプリペイドSIMを買う利点に、やはりデータ通信が安く済むというのがあり、いつもほぼリアルタイムにFBにあげて、旅行に行けない人も一緒に旅してる気分になってくれればなーと。
    > (ただしすごい勢いでアップされるので、うざいと思う人はスルーしてといってありますw)
    > そして、ほぼ同じ状態でこちらに帰ってきてからアップしてるので、旅してる気分になっていただけると嬉しいです。あ、わざと観光場所での写真自体は減らしてます。ここを見る方はきっとご自身も行かれるだろうと、実際見る楽しみをとっておいてほしいので。
    >
    それは、良い考えですね!実際に見に行ける人だったら良いのですが、今の私の周囲は、ご老人が多いので、私の4トラベルでさえ、羨ましいので見たくないと言う人さえ居ます。

    > > 未だSIMの解らない事が、山のように有りますが、明日以降調べますが、
    > > もしも、ご存知な事が他にも有りましたら、教えて下さい。
    >
    > これが一番今の懸念事項だと思うので、上記に質問別に回答しました。
    > Q&Aでもこちらでも写真をアップできると解説しやすいのですが(;_;)
    >
    > > よろしくお願いします。
    > >
    > > あ〜〜〜エッグタルト美味しそうだったなぁ〜〜♪
    > > 夜中にお腹が空いてきてしまった。
    >
    > あそこのエッグタルトはやばかったです。
    > ガイドブックにも載ってるし、ネットでも色々書いてあるけど、あまりに有名なとこって期待値が大きい分、あれ?こんなもの?ということが多いのですが。。。
    > 値段、味ともにピカイチです。
    > そして、ポルトガル自体の食にかかる費用、味、どちらもヨーロッパの中で一番だと思います。
    > 大皿で出てくることがなくてぺろっと食べられるお店も多かったし、また時間作って行きたい国の1つです。

    ポルトガルに行けたら、探して行ってみます☆ありがとうございます。

    > また、調べてみて、わからなければどーぞ。
    > お役にたてればいいのですが。。。

    本当に助かりました。ありがとうございます。
    明日また連絡しますね。他の人のSIMが借りられれば良いのですが・・・
    marillenさんのような、お友達が居てくれれば、有り難いのですが・・・
    marillenさんの周囲の方々は、後輩さんなど、羨ましいです。

    また、色々ご教授頂けると有り難いです。
    お忙しい所、本当に沢山丁寧に教えて下さり、心からの感謝と、ありがとうございます。
    >
    また、ご連絡します。ありがとうございます。お休みなさい☆
                     
                             夏子
  • 世界遺産のミタさん 2016/11/09 01:04:45
    素晴らしい写真とコメントありがとうございました。
    3年前に行った北スペイン巡礼の旅とポルトガル8日間の懐かしい写真が沢山ありました。
    ヨーロッパ最西端の岬の写真が懐かしくて嬉しかったです。
    今回行くスペイン世界遺産の旅8日間は11/10からなので暑くなくて正解のようですね。スペインの夏は暑いって聞いてましたので・・・

    marillen

    marillenさん からの返信 2016/11/09 08:58:13
    RE: 素晴らしい写真とコメントありがとうございました。
    あのコメントでお役に立てたかはわかりませんが。。。

    南部スペインは初でポルトガルだけの予定が、セビリアの理髪師とカルメンの街、セビリアにどうしても行きたくなって、あのような旅行をしました。
    実質一日だけだったので、今度はグラナダとかも含めてまた南部スペインを旅したいな〜と思っています。

    9月は本当に暑かったです。
    (日本列島の緯度差を考えたら)ポルトガルとそこまで違わないと思ってたのですが。。。
    10度違ってびっくりしました。
    やはり実際に行ってみないとそういう天候の違いとかもわからないので、これもまた体験と暑さも楽しんできました。

    バルセロナやマドリードと比べて小さい田舎町なおかげか治安もそこまで悪くなく、フラメンコを見たあと夜中歩いていても平気でした。
    セビリアを含めたスペイン旅行楽しんできてください。

marillenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP