旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リトアニア(ビリュニス→カウナス)鉄道移動します

  • リトアニア(ビリュニス→カウナス)鉄道移動します

    • 投稿日:2019-08-10
    • 回答:6

    締切済

    けい33と申します。

    年明け早々にリトアニアのヴィリュニスとカウナス間を鉄道移動しようと思案中です。
    ガイドブックには2階建て車両がかなりの本数で双方を結んでます!?

    鉄道網の未発達が私の念頭に有りチョット不安です。
    もし、このルートを移動経験あります方がいらっしゃれば情報提供をお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    けい33さん

    けい33さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-08-12

    けい33さん、はじめまして。

    一昨年の3月に、ビリニュスからカウナスに日帰りしました。往復とも鉄道移動です。のんびりした旅行だったので、時間は調べずに適当に駅に行って、窓口でチケットを買ってそのまま乗りました。
    往復とも2階建てのきれいな車両でした。
    ご参考までに、カウナスの旅行記を貼っておきます。ビリニュス駅でチケット購入はこれの1つ前の旅行記になります。

    私が行ったのは3月初めでしたが、大雪の日がありました。大変でしたが景色はとてもきれいでした。1月だともっと雪が多いでしょうね。
    3月はホテルもバスも空いていて、当日の予約やチケット購入で大丈夫だったので、天候を見ながら気ままな旅行が出来ました。

    寒さと雪でスケジュール通りに行かないこともあるでしょうが、楽しんで来て下さい!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11295805

    お礼

    けい33です。
    カウナス行ってみたい候補地ですが、鉄道に乗ってみたいこともあり、興味津々です。鉄道もきれいなようですね。
    楽しみです。
     
        情報提供ありがとうございました。m(_ _)m(by けい33さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Smile Daisyさん

    Smile Daisyさん

  • 回答日:2019-08-11

    けい33さん、初めまして。

    数年前リトアニアのヴィリュ二スとカウナスの間を鉄道で往復しました。バルト3国はあまり鉄道は発達せず、専らバスで移動していました。しかし、このヴィリュ二スとカウナス間は鉄道が比較的整備されていて、ここでは必ず鉄道を利用してみたいと思っていました。2階建ての電車に乗りました。時間にして2時間もかかりませんでした。ただし、本数は多くありません。1時間に2本程度でした。

    事前に予約しておくようなことは必要ありませんでした。電車に乗っている人はわずかで、車内は数人の人がいるだけでした。当日駅の窓口でキップを買いました。私は7月に行きましたので、一番良い時期でした。冬は雪が多く、寒くて大変ですが、冬はそれなりの景色や楽しみもあるでしょう。

    カウナスは古い街で、見るところはたくさんありまっす。私は2泊しました。ここでは特に旧日本領事館を見学されることをお勧めします。日本のシンドラーと言われた杉原千畝が2000人ものユダヤ人にヴィザを発行したところで、多くの日本人が訪れています。

    参考までに私のバルト三国旅行記をご覧ください。

     「バルトの国々を訪ねて(リトアニア篇) 〜 宿願の Kaunas(カウナス)訪問」

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10953658

    お礼

    けい33です。
     
      鉄道は整備されていないと思っていましたが、思いの外便利なのですね。
     鉄道の方が旅情も味わえて良いのでカウナスそれで行ってみようかと・・・

        旅行記は大変参考になりました。
        遅くなりましたが、情報提供どうもありがとうございました。m(_ _)m(by けい33さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Weiwojingさん

    Weiwojingさん

  • 回答日:2019-08-10

    けい33さん、こんにちは。

    僕は逆のルートでカウナスからヴィリニュスに移動しましたが、ミニバスを利用しました。ヴィリニュスだと駅前にバスターミナルがあるので、そこで乗れます(そこに到着しました)。
    こんな感じのミニバスでした。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/12/65/10/src_12651064.jpg?1281577723

    価格は当時の値段で15リタス(約650円)で、所要時間は1時間半でした。今も運行していますね。
    https://www.autobusubilietai.lt/en/popular-bus-routes/Vilnius-Kaunas/
    https://infobus.eu/en/bus/route/from-vilnius-to-kaunas
    https://www.checkmybus.com/kaunas/vilnius

    お礼

     けい33です
     御礼が大変遅くなりましたがm(_ _)m

       鉄道の他にミニバスがあるのですね。

       興味深いです。

         情報提供ありがとうございました。(by けい33さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-08-10

    こんにちは。
    確かにバルト三国は各国間が鉄道つながっていない。
    また国内もそんなに本数多くはない。という感じですが。。。
    ヴィリニュスとカウナス間はちょっとした田舎の移動という感じの本数という感じでした。

    https://4travel.jp/travelogue/11268910

    これがその時の旅行記になります。

    私は事前に下記サイトで調べた上で駅に行き、近距離用のチケット売り場で行き先だけ言ったら一番はやい時間のチケットをゲットすることができました。
    https://www.traukiniobilietas.lt/portal/en

    また、旅行記に書いてありますが、このサイトで事前に購入することも可能だと思われます。

    もともと滞在期間が短いため、カウナスは杉原千畝が使っていた領事館のお家のみを訪ね市街地には行ってませんが、帰りも駅について一番早い電車のチケットを買って帰ってきました。

    日本の単線エリア、田舎とかと変わらないローカル電車って感じと思えばよいかと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11268910

    お礼


      けい33です。

       御礼が大変遅くなりましたがm(_ _)m

        カウナスは非常に興味津々です。

        是非とも電車で行ってみようかと思案中です。

          情報提供ありがとうございました。(by けい33さん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2019-08-10

    5月に利用しました

    本数の感じ方は人によると思うのでホームページで時刻表の確認をお勧めします
    一時間弱に一本くらいの感覚です

    あと、急行と普通ではそれなりにかかる時間は違います

    1等と2等席があるので購入の際に伝えて下さい

    あまり価格差がないので私はせっかくなので1等を選びました

    購入は当日で全く問題なかったですし、窓口は英語も通じてクレジットカードも使えました

    【参考URL】https://www.traukiniobilietas.lt/portal/en;jsessionid=45D21B46543437BA268CD5E0545BC835.portal-failover1

    お礼


      けい33です。

       カウナス是非とも電車で行ってみたいところですね。

        情報提供ありがとうございました。

          御礼が大変遅くなりましたがm(_ _)m(by けい33さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-10

    昨年秋にヴィリニュスからカウナスまで鉄道で移動しました。Wi-Fiや電力コンセントも完備でとても心地良かったですよ。スケジュールの確認やチケットの購入は駅でもできます。ご存知かもしれませんが「omio」のスマホ用アプリであらかじめスケジュールとおおよその料金を確認し、前日もしくは当日駅で購入すれば良いと思います(同アプリで購入すると手数料が1回あたり1000円ほどかかりコストが高い)。よっぽど混んでいない限りチケット購入可能と思います。冬のバルト三国となると寒くて雨も降り、多少天候が気になるとこではありますが、たのしまれてください。

    問題のある投稿を連絡する

リトアニアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

PAGE TOP