marillenさんのQ&A(3ページ)
- 回答(469件)
- 質問(0件)
-
ウィーン西駅の窓口 営業時間について
- エリア: ウィーン
9/11(水)にウィーン西駅からヴァッハウ渓谷に行きます。
その際、ウィーン西駅の窓口で鉄道・船・メルク修道院のセット券を購入したいと考えています。
ただ、ウィーン西駅の窓口の営業時間がわからず、...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/09/09 11:59:15
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
こんにちは。
少し古い情報になってしまいますが、
https://4travel.jp/travelogue/11009560
チケット自販機で買えます。
当日の朝購入でも大丈夫です。
いつも行くときは、時間だけ調べて、自販機で購入してます。
また、ネットで買ったチケットもたいてい、自販機交換です。
https://4travel.jp/travelogue/11542707
ちょっと違いますが、チケットの交換に関しては、
このURLのはじめの部分にあるのを参考にどうぞ。 ウィーン西駅 -
香港口岸でオクトパスカードは買えますか
- エリア: 香港
こんにちは!
秋に香港、マカオ旅行を予定しています。
初日、ANAでお昼くらいに香港空港着。ちょうど無料キャンペーンやってるみたいなので、空港からダイレクトバスでマカオに向かいたいと思っています。...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/07/30 11:22:17
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
よく覚えていないのですが、ANAの機内でオクトパスカードは買えないような気がします。。。
販促で免税以外でCAが周ってくるようなことはなかったです。
iPhoneを使用されているのであれば、アプリでツーリスト用のオクトパスカードがあるのでそれを入れていくのはいかがでしょうか?
ただし、たしかiPhoneの種類によっては使えませんでした。
去年の時点で、iPhone8には導入できず・・・X以上と出ていたような・・・。『互換性、iOS 16.2以降が必要です』となっていますが、OSでなく機種としてエラーで出てきました。
https://note.com/99dhk/n/n51e80e792fb1
オクトパスカードとは別件ですが・・・
https://www.macaotourism.gov.mo/ja/article/promotion/fly-you-to-macao
マカオへの無料キャンペーンはこちらの無料のキャンペーンかと思います。
私は3月にフェリーで行ったのですが、朝一の段階ですでに本日分の無料券はないといわれました。
バスも同様に人数で切られることがあるかは不明ですが、
確認の上、予約が可能ならばしたほうが下記URLをみても予約推奨のようなこと書かれているので、予約していたほうが無料の恩恵を得られるかと思います。
https://www.macauhkairportbus.com/news.php -
7泊9日ならどこによる?
- エリア: ウィーン
ブダペスト&ウィーン&プラハ&ミュンヘン
7泊9日で、ウィーンINミュンヘンOUTなら。
1.ウィーン オーケストラ鑑賞
2.ウィーン ザルツブルクハルシュタット
3.プラハ 市内観光
4...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/07/08 10:57:12
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
こんにちは。
お礼への日程で見る限り、プラハまでしか、現実的でないです。
プラハからニュルンベルクまでバスや車だとして3-4時間。
そっから一旦100キロ近く南下してネルトリンゲン、100キロ近く北上してローテンブルク、150キロ近く西に走ってハイデルベルク・・・。
ドライブだけならいいですが・・・それぞれの移動でアウトバーンで高速移動しても1時間-2時間×3をプラハからの移動に加えてする時点で車に乗ってる時間だけになるかと思います。
同じくシュトゥットガルトからストラスブールまでは2時間くらいなのでまだわかる。そっからミュンヘン目指したいのはわかりますが、
ストラスブールから車で5時間近くのフッセンまでいってノイシュバンシュタイン城の中をみるとかは非現実的かと思います。
一度グーグルマップで行きたい場所、順番で経路を入れてみて時間を調べてみたらいかがでしょうか?
ドイツ内を車で移動といっても駐車場が満杯で見つからないこともありその無駄な時間なども加味したうえで観光時間もとらないと行けないと思うので、各観光場所は1時間くらいは最低でも必要かと思います。
現在のプランだと、パックツアーで行ったほうが荷物預けっぱなしでも安心、運転しない分いいのでは?と思うようなパックのバスツアーみたいな弾丸風景見るツアーになっていると思います。 -
7泊9日ならどこによる?
- エリア: ウィーン
ブダペスト&ウィーン&プラハ&ミュンヘン
7泊9日で、ウィーンINミュンヘンOUTなら。
1.ウィーン オーケストラ鑑賞
2.ウィーン ザルツブルクハルシュタット
3.プラハ 市内観光
4...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/07/07 12:27:19
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
これ、この日程で行動予定でしょうか??
車だとしても結構めちゃくちゃなルートかと。。。
移動だけで終わっちゃうのでは?というルートだと思います。
東西南北に行こうとされてますが、7泊でこれらを回ろうとするのは結構無謀な気がします。
ウィーンを拠点にプラハに行って戻ってきてブタペスト行って戻ってきて、
ザルツブルグ→ミュンヘンに抜けるならわかりますが、2日目にザルツブルグ行って、プラハやブタペストなど北東、東南に移動しようとしてる時点で無駄が多すぎます。
また6日目もこれら全部回るつもりですか?
ケルン→ミュンヘンだけで半日車移動になると思いますし、
その中でノイシュバンシュタイン城の中まで見学はきついかと。。。
https://4travel.jp/travelogue/11041444
ドイツ→ザルツブルク経由→ウィーンの車旅ですが・・・
フランクフルトからニュルブルクリンクにどうしても行きたいという運転手のわがままで初日フランクフルトから北に一回登ってからミュンヘン行ってますが。。。
シュトゥットガルトの時点ですでに16時前後、ミュンヘンについたのはレストランでさえいくつかしか開いてない夜中でした。(経路をロマンチック街道にしてもかわらないかと)
また、この車旅、運転手がかなりの運転好きで1日中運転していても苦でない人だったので一日に結構な距離移動してますが、降りて観光メインになると半分もこなせないかと思います。
今一度経路や移動時間を調べてみたほうがよいかと思います。
また、ドイツなどは鉄道も日本のように時間通りに来ないのでその点も余裕を持って組まないと結構たいへんかと思います。 -
ウィーン国際空港の入国所要時間
- エリア: ウィーン
ウィーン国際空港での入国(入国審査・受託手荷物受取り)の所要時間は、おおよそどのくらいでしょうか?
東欧への旅行を計画していて、以下のチケットを別々で予約しています。最終目的地は、モルドバのキシ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/06/23 15:00:14
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
同じEVAで台北乗り換えでウィーンに昨年行きました。
ウィーンは、入国審査は昔から2レーンもしくは3レーンしか開いてないと思います。(うち1レーンはシェンゲン協定国の人用)
でも、他のシェンゲン協定国の入国審査よりゆるく、ほとんど何も聞かれることなく終わるのでエコノミーでも前方席に座っていれば、
ターンテーブルが回る前に入国審査が終わります。
私は荷物預けていないのでターンテーブルがどれくらいで周りだすかはわからないのですが・・・
前方席で入国審査に並んでも30分もかからず入国、
荷物受け取りエリアにあるトイレ行って見てみてもまだ回ってなかったような。。。
旅行記みても並んだとか書いてないので多分あっという間に終わったのだと思います。
このときは行きの桃園で一旦入国が一番時間かかりましたw
という感じです。
ただし、前に並んでる人の国次第なのはどこの国でも一緒かと。
移民っぽい人たち(家族連れ)とかだと入国審査に時間かかるので。 -
飛行機の予約で迷っています
- エリア: リスボン
前回はホテルのことで回答いただきありがとうございました。
飛行機の予約で迷いに迷って決められず。自分だったら、というご意見いただけたらありがたいです。
①羽田発夜の便、フランクフルト経由...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/06/10 16:44:14
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
私なら、一人旅なら①にします。
結構前ですが、ミュンヘン経由でリスボンに22時着で・・・
空港自体がほとんどお店閉まっていて暗かった。
なんとかバスに乗ったが、やはり暗いので、どこ走ってるかよくわからない等、不安な中の移動になりました。
https://4travel.jp/travelogue/11097429
深夜12時前となるとバスやタクシー、Uber等が捕まえられるか?の問題点がそもそもあって、
それがクリアしても暗いため、やはり私同様の不安が残ると思います。
また、オレンジの街灯に慣れてればいいですが、場所次第だとは思うのですが、リスボンの街頭はオレンジなのでなんか治安が悪く感じる。
等々、初日から不安な思いしながらつくのはな?と思います。
また、金額&行動時間を気にして②にするなら、私ならスイスでの乗り継ぎを翌朝にできるなら翌朝にするかもしれません。(チューリッヒの空港のホテル代とかにもよりますが・・・)
もしくはリスボンの空港ホテルに一泊して翌朝移動。
いずれにしても、初めての国で、深夜着は不安がつきまとう中での行動になるので、できるだけ避けると思います。 -
バッハウ渓谷クルーズ船について
- エリア: メルク
はじめまして
けい33と申します。
5月下旬にオーストリア・ドナウ川のバッハウ渓谷を巡る予定です。
下記がその一案ですが
チケット販売業者をネット検索したところ、QBB,DDSG・...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/29 21:17:16
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
個別購入のほうが複数人の場合はやすいかもです。
現在のÖBBのコンビチケットが82ユーロになってしまっているので、
メルクの修道院が16ユーロ、船がクレムスからメルクまでだと37ユーロなので。。。
電車もZone100から1区間か2区間でしょうし。。。
https://4travel.jp/travelogue/11009560
買う手間、並ぶ手間を考えたら、コンビチケットは楽です。
旅行記に載せてますが、途中下車も可能。再度乗る場合は、
ストップオーバーしたいといえば次の船の時間を書いてくれますし、
(この書いてもらうのが再度乗るための条件でもたしかある。)
個別で買う場合は、デュルンシュタインまでの船にして、
そっからディーゼルでクレムスまで戻るという手もあります。
(ディーゼルの電車も本数少ないので、乗るなら事前に調べたほうがいいです。
時期によってはバスしかないことも。)
帰りにハイリゲンシュタットで降りて飲んでくるのもありかと思いますし、
途中のデュルンシュタインや船の中で飲むのも楽しいかと思います。
良い旅を。 ヴァッハウ渓谷の文化的景観 -
チェコ、オーストリア、ハンガリー周遊
- エリア: オーストリア
初めて質問します。
30代前半夫婦で、6月下旬に1週間ほどオーストリア周辺に行きたいと考えています。8日間行けたらいいですが、おそらく7日間になると思います。
以下アドバイスいただけるとありが...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/26 11:17:23
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
①きついというか移動でほぼ終わって観光らしい観光ができない気がします。
②日帰りはかなりきついかと。ザルツブルクからならばなんとか。。。だと思います。
③ハルシュタットに行きたい&もとのプランベースというならば。。。
プラハ→チェスキー・クルムロフ→朝のシャトルバス3時間→ハルシュタット
の経路にしたほうがウィーンを往復するよりもいいかと思います。
④初中央ヨーロッパとのこと、あれもこれも行きたいのはわからなくもないですが・・・
それだったら各国、各エリアの雰囲気を味わうと割り切り、
パッケージのツアーに参加したほうがいいかと思います。
専用バス移動などで移動時間のロスが少ないですし。
個人旅行で自分で時間をコントロールしたいというなら、
まだ30代の御夫婦ならこれからもいくらでもいける!と考えて、
あれもこれもとせずにターゲットを絞ったほうがいいかと思います。
私だったら
1 ハルシュタットを中心とした旅行:
発着はウィーン、ザルツカンマーグート、ザルツブルクとハルシュタットに日数をかけ、
帰り2日ほどウィーンで観光&買い物をする
私は結構ハードな一人旅ですが・・・
https://4travel.jp/travelogue/11159919
ウィーンやザルツブルクは他にもあるので参考にどうぞ
https://4travel.jp/traveler/marillen/album
2 プラハ→ウィーン→ブラチスラヴァ→ブタペストの縦断旅行:
色んな国の言語、文化を楽しむ旅。
ホテル&電車は現地で手配にすれば気に入ったところに長く滞在が可能な旅。
クリスマス時期になっちゃいますが、ブタペスト→ブラチスラヴァ→ウィーン
(このURLをスタートにいくつかにわけてあります)
https://4travel.jp/travelogue/11581957
これもクリスマス時期ですがプラハ→ウィーン(これより前がドレスデンなど)
https://4travel.jp/travelogue/11436848
と最低2回の旅にわけると思います。
いずれにしてもハルシュタットにいかれるなら早く宿を取らないと、
宿の総数自体が少ないので行きたくてもいけなくなる可能性があるかと思います。 -
ANAエコノミー有料座席(+2000)
- エリア: ホノルル
ANA国際線(フライングホヌ)エコノミー有料座席についてお尋ねします(プレエコではありません)
現在、機体前方3列席の通路側2席を予約しております
ANAでは機体前方のエコノミー席は最前列・通...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/14 09:47:43
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
他の方が書かれているように事前座席指定有料はいい席を
事前に予約しておくためだけのものであり、当日はその料金はなくなります。
24時間前からできるオンラインチェックインをすると空いている座席すべてが開放されます。
(前方のバルクヘッド(非常口&スクリーン前)などは上級会員のために最後までブロックされてますが・・・)
①24時間前にオンラインチェックインして座席を変更をかけてみる。
②ネットでもチェックインしていてもカウンターにより座席変更の依頼をかける。
をしてみるのがいいかと思います。
当日ブロックされていても直前に解除されることもあるので、
カウンターで希望を出しておくと変えてもらえることもあります。
(搭乗口でお呼び出しがかかる)
エコノミー内でもいい場所に関しては本当上級会員優先なので、
機内に乗ってからの移動だとしても、
ほぼ同時にいうと上級会員が希望するとそちら優先になります。
(一旦OKになったのにだめになった経験あり。それ以来事前に依頼出すようにしています。
チケットとして座席変更かかっている方が優先なので。)
また最近はかってに移動は結構うるさい(保安の関係上)と思うので、
きちんと聞かれてOKでてから移動したほうがいいかと思います。 -
台湾桃園空港でのトランジット
- エリア: 台北
エバー航空を利用して東京からパリまで行く予定です。
乗り継ぎで桃園空港を使います。
行きが16:05-23:30の間の7時間25分、帰りが7:05-15:20の間の8時間15分、それぞれ乗り継ぎの...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2024/04/01 11:31:44
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
昨年、行きが17:05着、台北23:30発のウィーン行きでしたが・・・
結構時間的にタイトでした。
定刻についても、入国審査に1時間半かかってしまい、
現地の後輩のお迎えがあり車で台北駅まで。帰りはMRTの直達でも35分。
この時点で2時間半。
また、出国審査等あるので1時間半は見ておきたいとのことですでにここで合わせて4時間。。。
ということで1時間程度しか台北のお店にいられませんでした。
夕方だし30分くらいで入国審査終わるかなと見込んでたので大誤算でした。
(参考URLの冒頭)
いずれにしても、入国審査が混んでるかどうかかと思います。
私の場合、時間的に、日本からの便と東南アジアからの便がかぶるみたいで、そのせいで混んでました。
(GWだからというよりも東南アジアの人の審査が時間かかってた)
なので、その時間帯(私ののった便よりも1時間前みたいなので)にどこからの便が着くか調べてみるのも一つの手かと思います。
入国審査に時間を取られて、電車の時間がうまくいかないと普通車になると50分近くかかるし
(それでも次の直達よりもたいてい早い)、
結局台北駅周辺1時間ない。ってことになりかねないと思うので、
桃園周辺にも観光や飲食できるとこあるみたいなので、それも調べておいて、
入国審査が終わった時間と台北往復したうえでの時間を考えたほうがいいかと思います。
ちなみに、出国審査は1時間半くらい前に空港についた感じですが、
夜中の便だからかめっちゃ空いてました。
なので1時間半前くらいに帰ってこれれば行きは問題ないかと。
帰りはお昼時だから早めのほうがいいかもですね。 -
ザルツブルクからベルリンへの移動について
- エリア: ザルツブルク
こんにちは。
2月にオーストリアとドイツに旅行をします。
ザルツブルクからミュンヘン経由でそのまますぐにベルリンに移動します。
鉄道のチケットをOMIOというサイトで予約しようと思うのですが、ミ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/02/06 12:16:20
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
他の方へのコメントをみてDB(ドイツ鉄道)で直接買うようにしたようで、良かったです。
最近、ドイツ鉄道はストをしょっちゅうしているため、
2月の旅行だとそのストにぶち当たってしまうと、身動き取れなくなる。
更に、ドイツは日本と違って他社振替NGなので、
他社を使う場合、予約を新規にその会社でしなければいけないなどありますし、
ドイツ鉄道で大幅遅延やストにあった場合、払い戻し(銀行振込)ができるのでその手続もしなければいけない。
などを考えると、第三機関で予約するよりも直接予約したほうがトラブル時楽かと思います。
また、遅延に関して言えば、オーストリアの方が遅延が少なく、
ドイツは遅延が当たり前という感じかと思います。
(なので乗継はホーム次第かなと思います。)
昨年末、ミュンヘン~ザルツブルクと逆経路ですが、
ストにあってしまい、違う会社の鉄道で移動しました。
https://4travel.jp/travelogue/11873913
その旅行記がこちら。
また、この旅行後、返金してもらうためにやった手続きが
https://4travel.jp/travelogue/11874623
こちらの旅行記に書いてあります。
ベルリンに友人がいるとのことなので、
スト情報など現地の情報は得られると思うので、
ザルツブルク~ミュンヘンは最悪の場合、私の旅行記にあるウェストバーンで移動すればなんとかなりますが、
ミュンヘン~ベルリンに関しては友人の方にどういう方法があるか聞かれておいたほうがいいかもしれません。 ザルツブルク中央駅 -
ドイツのストについて
- エリア: ドイツ
4月にミュンヘンin フランクフルトoutで旅行する予定です。すでに特典航空券も発券しました。今もストを行っていますが、ドイツのストの時は全く移動できませんか。ストに合われた方や様子をご存じの方は教え...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/01/29 12:04:45
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
去年12月のストにぶち当たったことがあります。
前々日までは北部のみとニュースで言ってて、
ミュンヘンは流石に大雪でずっと運休だったからないよね。と日本の感覚で思ってたら、
前日、全土ストに変わりました。と。。。そのためミュンヘン駅のチケット売り場は行列でした。
ミュンヘン〜ザルツブルグ間はバスやWestbahnという国鉄の線路を
間借りして運営している鉄道があるので、
ドイツ鉄道がストを起こしてもなんとかなります。私は前日夜にWestbahnの予約をとりました。
ここも日本とは違い、運休だから他の企業の鉄道に乗れるということは一切なく、
チケットを事前に買っていた場合は払い戻し一択です。
当日、Westbahnの職員がホームの入口でDBのチケットでは乗れないので確認をしていました。
(普段はこういうことはあまりない)
また、車内でも、他社のチケットでは乗れないので支払うようにとアナウンスが流れていました。
ミュンヘン〜フランクフルトとなると国内なので、Westbahnのような鉄道はなかったと思うので、
市内交通のSバーンとバスが頼りになるかと思います。
移動の経路を長距離バスでの値段や時間も事前に調べておいたほうがいいかと思います。
払い戻しに関してはこの旅行記の最後に記載していますので参考にどうぞ。
(ストにあった旅行記自体はこの旅行記の一つ前のものになります。)
https://4travel.jp/travelogue/11874623 -
ヨーロッパでの通信手段
- エリア: ウィーン
夏に、ヨーロッパ(ウィーン、プラハ)を旅行予定です。
現地での通信手段をどれにしようかと考えています。
現地でSIMカードを買うか、楽天かahamoを契約して行くか・・・。
eSIMもありま...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2024/01/23 10:42:05
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
普段から楽天やahamoを契約している、もしくはキャリア変更(MNP)しても気にならないというならば、ahamoはおすすめです。
現地に行く前にローミングONにさえしておけば(私は日本にいるときもONのまま)、
到着し通信OKになって飛行機モード解除すればすぐに使えるので。
動画をいっぱい見るとかでなければ、普段の生活と何ら変わらない感じで使用できます。
帰国後も設定を変えるとかSIMを入れ替えるとかする必要もないので、到着後すぐに使えますし。
プラハはahamoにしてからいってないので接続状況に関してコメントできませんが、
ウィーンに関しては、丘の上(カーレンベルクの丘)にいっても電波に困ることはありませんでした。
また他の国に関しても香港の尖沙咀で混雑時に4Gに繋がらないことがあったくらいで、
オーストリア、ドイツ、オーストラリア、香港、台湾等で繋がらないという経験はしてません。
しかし、キャリア変更する予定がないならば、契約事務手数料も含めて1週間の旅行のためだけに契約して、旅が終わったら解除するというならばもったいないかと思います。
日本でAmazon等でSIMを買っていく、AppleのeSIMで契約できる使い切りを契約する、
現地の空港で契約するなどしたほうが安く済むかと思います。 -
スペイン一人旅おすすめ地方は?
- エリア: スペイン
2024年4月26日~5月3日にかけてスペインを一人旅する予定です。
おすすめの地方があれば教えていただきたくお願いします。
現状決まっている予定としては下記です。
・4月27日朝にマドリー...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2024/01/04 16:46:06
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
マドリードから2時間半ほどのセビリアはどうでしょう?
マドリードやバルセロナともまた違った雰囲気ですし、
フラメンコ発祥のアンダルシア地方なので一人でフラメンコ鑑賞も気軽にできますし、
セビリアの理髪師やカルメンなどオペラの舞台となった地としても有名ですし。
また、近くにグラナダやコルドバなどの観光地もありますし。
私は、ポルトガルのリスボンに行ったときにセビリア行ってみたい!と、
リスボンから南のファロを抜けてセビリア入してセビリア観光、
マドリードOUTで旅行しました。(参考URLの後半部分)
その時、グラナダやコルドバも近かったことを知り、また行ってみたいなと思ってるところです。
また、治安的にもバルセロナやマドリードより不安なく夜も歩けました。
ある意味、南のほうでベタなところかもしれませんが、
私が観光してる間は日本人はほとんどみなかったので、
日本人にしたらベタではないかな?と思い書き込んでみました。
参考になれば幸いです。 -
オーストリア鉄道の乗車券について
- エリア: ウィーン
来年の3月に東欧旅行に行きます。
その際、ウィーンからブダペストまでレイルジェットに乗りたいと思っています。
チケットの値段を比較すると、オーストリア鉄道で買うよりハンガリー鉄道で買ったほうが安い...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2023/12/28 12:36:16
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
レイルジェットに乗りたい!というのでなければ・・・
値段を気にされるのならば、
https://regiojet.com/
一日2便しかないですが、ブダペストまでRegiojetの電車で行くのもありかと思います。
国鉄の路線を間借りしたLCCの電車なので基本安いはずです。
(プラハがベースなので、ブタペスト方面は弱い。)
時間的にはあまり国鉄と代わりません。
他の方が書かれているようにコロナ禍前の私のしる情報でも、
ハンガリー鉄道のみ、ハンガリー鉄道でかったチケットは、ハンガリーで紙のチケットに交換する必要があり。となっていました。
ドイツ鉄道(DB)やオーストリア鉄道(ÖBB)は、QRコードさえあればOKなので、
どこで買ったチケットでも当時から問題なかったですが。。。
(なので私はウィーンからブタペスト行くとき時間の制約などがあるのも嫌で当日券でアプリ購入で乗りました)
レイルジェットに乗りたい、安く済ませたいというのであれば、
今、QRのみでハンガリーがOKなのか調べるのがよいかと思います。 -
デンマークで6泊はありだと思いますか?
- エリア: コペンハーゲン
1月にコペンハーゲンで6泊滞在することを検討しています。皆さんならこの6日間をどのように使いますか?ハンブルクより出発し、鉄道でコペンハーゲンへ向かう予定です。
ネットで調べたところ、コペンハー...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2023/12/26 16:39:48
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
1日では足りない気がします。
初めてコペンハーゲンにいったのが同じくハンブルクからの鉄道の旅。
ICEでのフェリー利用のルートがなくなるということでそこをメインにしたので、
コペンハーゲンは1日半。
メインのメインしかまわれませんでした。
https://4travel.jp/travelogue/11322268
それも一人旅なので結構各所での滞在時間は短いです。
時間かけるより色々みたい!!が優先だったので、見た!撮った!次!って感じで観光してたので。
翌年、母親と妹とコペンハーゲンのみ観光。
私の仕事の都合から、母親と妹は前日に経ってもらい、私がすでにみた中心部をその日に観光してもらい、
郊外中心の観光で3日くらい要しています。
これも母親が脚痛いというので比較的ゆっくりといっても、
私がみたいとこみたいから!!と妹に相手してもらって
ガツガツと一人でみてまわっている場所もあります。
https://4travel.jp/travelogue/11384297
https://4travel.jp/travelogue/11384583
なのでコペンハーゲンカードで行ける範囲の郊外も含めると
4日は一通りみるのかかるのではないかな〜と。
さらにのんびり観光ってするともっと掛かるかも?
ドイツに比べてコロナ禍前でも物価高なので食事代が6泊だと心配になりますがw
私なら初めてなら、とりあえずコペンハーゲン滞在で、
事前に日帰りでマルメーにもいけるか調べておいて、
コペンハーゲンに飽きちゃったら行く程度にしておくかもです。
あとは事前のハンブルクでの滞在が短いなら旅費のことも考えたらドイツ滞在を伸ばすかもです。
北欧デザイン、サウナと言われると、どちらもフィンランドが思いつきます。
コペンハーゲンはロイヤルコペンハーゲン=陶器、LEGO=おもちゃのイメージが私には強いです。 -
チューリヒ空港での乗り継ぎ便が翌朝発の場合の手続きについて
- エリア: チューリッヒ
2日にわたる乗り継ぎについてお教えください。
北欧へ一人旅をします。初日は成田からチューリヒへ直行し、翌朝の便でチューリヒをたち、フランクフルト経由で北欧の最終到着地へ移動する、という旅程です。
...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2023/11/29 23:27:15
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
チューリッヒではないけど、何回か翌朝便に乗る経験はあるので。。。
&シェンゲン協定国へよくいくので。
1 ホテルがトランジットホテルで空港のエアサイド(セキュリティ内)にない限り入国は必要です。
2 北欧はシェンゲン協定内だと思うので、出入国審査はないかと思います。
入国される国のシェンゲン協定を調べるのがよいかと思います。
3 そのとおりだと思います。オンラインチェックインで空港でも端末のみで荷物預けになるとその辺が微妙だと思うので、早めに空港にいってカウンターでのチェックインでグランドスタッフに今後の行程(質問の他の項目)に関しても尋ねるのがいいかと思います。
4 3と合わせてそのとおりだと思いますが3で一連の旅程で発券、荷物預かりのタグもダサれてしまうと荷物だけ出てこず最終地まで行ってしまうこともあるかと思うので、
必ずカウンターでのチェックイン荷物預けをするようにしたほうがいいかと思います。
いずれにしても、日本でのチェックインの際に、
カウンターで最終地までの行程を確認するのがいいかと思います。 -
ウイーン空港の免税店はセキュリティエリア外にもありますか?
- エリア: ウィーン
ウイーン市内には免税店がウイーン国際空港内にしかありません。出国はザルツブルクのため、旅行中にウイーン空港内の免税店に寄ろうと思っていますが、セキュリティエリアの外にもありますか?...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2023/11/28 15:42:50
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
セキュリティ外には無いと思います。
https://is.gd/EWgA9Y
この一覧がDuty Freeショップですが、どれもセキュリティ内です。
Plazaとなっているのも、セキュルティー後に全員が通るエリアにあるショップだったと思います。
ザルツブルクの空港は行ったこと無いのですが、
サイトをみると
https://www.salzburg-airport.com/en/atthe-airport/services/shops-travel-agencies
同じハイネマンのDuty Free入ってます。
https://www.heinemann-shop.com/en/szg/
こちらのサイトで事前に購入して空港で受け取るが多分できるかと思います。
https://www.heinemann-shop.com/en/szg/click-and-collect-and-home-delivery
こちらに購入方法書かれています。
参考になれば幸いです。
-
DB鉄道について
- エリア: ローテンブルク
DBアプリより個人旅行でフランクフルトからローデンブルグの電車予約をしました。後日このようなメールが来たのですが、これはどういう意味でしょうか?またこのような場合どうしたらよろしいのでしょうか?よろし...もっと見る
この回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2023/11/23 00:56:29
- 回答者: marillenさん
- 経験:なし
どうしたらも何も書かれているとおりかと。。。
フランクフルトからローテンブルク・オプ・デア・タウバーの予約取りましたと書かれていますが、
転載されている英文はローテンブルク・オプ・デア・タウバーからフランクフルトの予約についての文章かと思います。(旅程が逆)
もともとの予約が何時かは知りませんが、
12月1日 ローテンブルク・オプ・デア・タウバーの出発時刻は13:09
乗換駅のSteinachに13:23につく。その列車番号はRB 58902.
SteinachからのWürzburgは14:10→14:47
になったよと言われているだけかと思います。 -
トランジットの待ち時間の過ごし方
- エリア: 台湾
3月にエバー航空で台湾経由でヨーロッパに行く予定です。
待ち時間が9時間もあるので、一回台湾の街に出ていけるかなとも
思うのですが、初めてでちょっと不安です。
空港でのお勧めの過ごし方や場所な...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2023/11/18 13:26:55
- 回答者: marillenさん
- 経験:あり
はじめまして。
9時間あれば台北中心部にいって3〜4時間ほど遊ぶことはできるのかな?と思います。
GWに同じくエバーで桃園乗り換え、ウィーンに行きました。
https://4travel.jp/travelogue/11832941
一番時間がかかったのが入国審査。
関東からなら同じ時間帯の飛行機かと思うので、同じ混雑具合かと。
GWとはいえ、混んだ理由が東南アジアの便と被っているせいなので、
そちらの方たちにGWは関係ないでしょうから混み具合はあまり変わりないかなと。
出国は自動化ゲート使えるけど、入国は回数行ってないと登録できないので行列に並ぶことになります。
なので、入国に1.5〜2時間、その後MRTで行くとしてものりばまで行く、
待ち時間なども考えて往復分に2時間(慣れてればそこまでかからないと思いますが。。。)
あと私はチェックイン必要ないとはいえ1.5〜2時間前には空港にいたいなと思うので
全部で5時間取られるとして4時間はあるかなと。
旅行記の後輩と待ち合わせたのは入国にここまで時間かかるとは思ってなかったので、
待ち合わせたのですが、実際1時間くらいしか時間取れず。。。
それも現地の家族とのご飯だったので、予約から支払いまですべておまかせ、
行きは車、帰りのMRTもトークン購入済みと時間が最短で済んだのでご飯楽しめましたが、フリーだったら出国したことに後悔したなみたいなw
同じ関東からで夕方の便ならば、どこか夜市を調べておいて、そこで楽しむのがいいかなと思います。
台湾に何度も行ったことがあればもう少し色々散策もできると思いますが。。。
初めてならば欲張るよりも夜市を楽しんで、MRTの時間で台北駅を少し楽しんでが
一番楽しみつつ精神的にも楽でいいのかなと思います。



