旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バルト3国訪問(2019,年末年始)

  • バルト3国訪問(2019,年末年始)

    • 投稿日:2019-07-30
    • 回答:7

    締切済

    今年の年末年始10日間で、ヘルシンキを拠点にしてバルト3国への訪問を検討中です。
    エストニア・ラトビア・リトアニアついでにフィンランド
    それぞれの拠点タリン・リガ・ビリュニス。
    これらの都市間は飛行機、バス、鉄道・・
    どれがイチオシ?また都市間の距離感がイマイチ?
    渡航経験者の方々より情報をお待ちいたしております。
    その他なんでも参考になりそうな情報よろしくお願いいたします。
    冬期訪問もあってなにかアドバイスなどもお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    けい33さん

    けい33さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-08-01

    2018〜2019の年末年始でラトビア、エストニア、ヘルシンキの周遊しました。
    ヘルシンキ行きを目的にフライトを探してる間に得た情報で、予定変更、周遊する事にしたのですが、
    ヘルシンキで離着陸するよりも、バルト三国で離着陸した方が、諸税を含めたフライトチケット代金が安くすんだことと、ヘルシンキは一度行ったことがあったので、乗り継ぎや移動途中で周辺も見て回って、違いを感じたいと思ったことが理由です。

    ラトビアのリガに昼前に着陸して、大聖堂でサンタさんに会い、18時くらいのバスでエストニアのタリンへ夜22:30に到着。
    一晩泊まるだけで早朝タリンクシリアラインフェリーでヘルシンキへ。一泊。
    まるまる2日遊んで夕方発のフェリーでタリンへ戻り、二泊。
    タリンから飛行機に乗って帰国。
    タリン空港コンパクトなので、不慣れな免税手続きがとてもわかりやすくラクにできました。迷子にもならないですし。

    仕事休みの関係で駆け足になってしまい、同僚からは、次の旅の下見か?と聞かれましたが、現地の交通網もわかりやすく、下見しなくても迷わないくらい、短時間でも充分楽しめる内容となりました。

    各都市間距離はかなりありますが、バスやフェリーのホームページで時刻表わかるので、飛行機とも比較してみると楽しいです。

    私が行ったときは、ヘルシンキからタリンへ戻ってから嵐になり、超寒く、風で飛ばされそうになったり、目の前でおばあちゃんが転けたり大変でしたが、ホテルに戻るとレストランでスープバーをやってて、『まじ、スープ、神!』でした。

    それぞれの国で一押しのお菓子メーカーがあるので、国ごと、メーカーごとのチョコレートを食べ比べるとおもしろいです。
    お土産も、一粒ずつばらまいたのですが、それぞれの良さがあって、好評でした。

    問題のある投稿を連絡する

    cherryさん

    cherryさん

  • 回答日:2019-08-01

    けい33さん、こんにちは。参考になるか分かりませんが…。
    2018年5月下旬から2週間ヘルシンキ・コペンハーゲン・リガ・タリンと旅しました。残念ながら、ビリュニスには行きませんでした。 
    ➀ヘルシンキ→コペンハーゲン▲灰撻鵐蓮璽殴鵞リガは飛行機
    リガ→タリンはバス 4時間ほど?
    ぅ織螢鵞ヘルシンキはフェリー 快適な船旅でした。
    全て、ネットで予約して行きました。
    い和召裡travel旅行記に詳しく書いてあります。
    リガ・タリンとも、物価も安く、安全で綺麗な素敵な街でした。
    リガでは、レベルの高いオペラが安くて聴けるそうです。
    タリンはリガに比べるとかなり観光客が多いです。アジアの同胞も多い。
    すべて徒歩で観光しました。
    ★バルト3国・ヘルシンキ旅行記は、皆さん詳しく書かれているので
     私は、バス・フェリー大変参考になりました。

    (私の下手な旅行記ですがよろしければご覧ください)

    問題のある投稿を連絡する

    66&64さん

    66&64さん

  • 回答日:2019-07-30

    はじめまして。

    私はワルシャワ経由でタリンINヴィリニュスOUTでバルト三国を旅してきたので、
    ヘルシンキからタリンINは他の方に任せるとして・・・・
    また、旅したのが夏なので雰囲気はだいぶ違うとは思いますが。。。

    バルト三国はそれぞれ一部電車が走っているものの、レール幅が違うため、国間は電車が走っていません。
    (現在、構想としてヘルシンキからバルト三国を抜け、ポーランドに入り、そっから最終的にはポルトガルまでつながる鉄道を作る!というのがあるみたいですが。。。)
    そのため、他の方も書かれているLUXバスがメインの国間移動になります。
    LUXバスの良いところもすでに他の方が書かれているので割愛します。

    私はタリンからリガはLUXバス、リガからヴィリニュスは一人だとちょっと高いもののプライベートツアーにしました。
    理由は、十字架の丘へは公共のバスを乗り継げばリガ→十字架の丘→ヴィリニュスと行けるのですが、その途中にリガ→ルンダーレ宮殿→十字架の丘としようとすると。。。。ルンダーレ宮殿と十字架の丘の間がちょうど国境になるところでバスの乗り継ぎができず、タクシー手配等をしなければならなくなる(国境付近は治安が悪いらしいが、公共機関で乗り継げないと知らなかった人がヒッチハイクしているブログ等もある)ならば、観光している間荷物を預けておける。またドライバーの方にかんたんなガイドもしてもらえるという利点と時間をお金で買うと考え、普段はすべて公共機関で移動しますが、ここだけはプライベートツアーにしました。

    私の度は7日間(5泊7日)です。
    Vol1 タリン 2泊(一日目は夜着)
    https://4travel.jp/travelogue/11260236
    Vol2 リガ 1泊
    https://4travel.jp/travelogue/11260475
    Vol3 リガ〜ルンダーレ宮殿〜十字架の丘〜ヴィリニュス 
    https://4travel.jp/travelogue/11262878
    Vol4 ヴィリニュス〜カウナス〜ヴィリニュス(トラカイ含む)2泊(Vol3と合わせて2泊 最終日は午前中に空港へ)
    https://4travel.jp/travelogue/11268910

    という感じで旅してきました。
    これにヘルシンキを加えたらすぐに10日は経ってしまうような気がします。
    ヴィリニュスからヘルシンキに戻るにはフェリーはないと思うので飛行機になると思いますし。

    参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11260236

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2019-07-30

    けい33さん、こんにちは。

    僕はタリンは2回、他は1回ずつ行きましたが、GWでした。
    その時でも少し寒い感じだと思っていましたが、冬なので、さらに寒いと思います。

    平均気温で比較してみると、

        12月最低気温 1月最低気温 12月最高気温 1月最高気温
    タリン   −4.3   −5.9    0.4  −1.0
    リーガ   −4.4   −7.8    0.3  −2.3
    ビリニュス −5.2   −8.7   −0.5  −3.5
    東京     4.6    2.1   12,3   9.8
    https://www.travel-zentech.jp/world/kion/Estonia/Estonia.htm
    https://www.travel-zentech.jp/world/kion/Latvia/Latvia.htm
    https://www.travel-zentech.jp/world/kion/Lithuania/Lithuania_Vilnius.htm

    特にビリニュスの寒さは半端じゃないと思いますので、寒さ対策はしっかりとお願いします。

    僕はタリンまでは飛行機とフェリー、以後はバスを利用しました。
    リーガは僕にはあまり魅力ではなく、リトアニアの十字架の丘もまぁまぁでしたが、カウナスとビリニュスがよかったです。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-07-30

    こんにちは。私は最初にリトアニアに飛んで、そこから電車やバスを乗り継いで、ラトビア・エストニアへと北上し、最後はフェリーでヘルシンキに渡り、そこから帰国しました。交通はある程度発達しているので、行き当たりばったりでも意外に自由自在に旅が出来る地域な印象を持ちました。ご予定が10日間且つ冬季の旅なので、あまり余裕はなさそうに思います。従い、情報収集されて切り捨てる部分も決められた方が良いかも知れません。

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/appledaily2-baltic/

    問題のある投稿を連絡する

    ひがしさん

    ひがしさん

  • 回答日:2019-07-30

    こんにちは
    2017年10月初めにバルト三国へ行きましたが、首都間の移動はデラックスバスで快適でした。コーヒー・紅茶の無料カフェマシーンとトイレが備わっています。
    タリン〜309Km リーガ〜295Km ヴィルニュスですが高速道路ではないので所要時間は4:25、4:00かかりました。平均速度は約70キロです。
    利用したバス会社はLux expressで下記オンラインサイトでチケットが購入できます。
    https://ticket.luxexpress.eu/
    https://luxexpress.eu/en/lux-express-lounge
    乗降場所は複数あるのでホテルの位置で選ぶのがよいと思います。
    乗車時にパスポート提示が必要です。

    ヘルシンキからタリンまでは大型フェリーが運航されており(未体験)、タリン港から旧市街は徒歩で移動できる距離です。
    海洋博物館の屋上からはタリン港の大型フェリーが間近に見えます。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/52/26/08/src_52260865.jpg?1520136997

    年末年始の寒さの体験はないですが、北海からの風はかなり寒いのではないでしょうか。
    https://www.accuweather.com/en/ee/tallinn/127964/december-weather/127964?year=2019
    12月31日の年平均気温は最高・最低-1℃/-5℃、日の出・日没9:19、15:18です。

    参考資料
    タリンからリーガまでの普通席
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/52/86/36/src_52863663.jpg?1520649753
    https://4travel.jp/travelogue/11334449
    リーガからヴィルニュスのラウンジ席
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/53/38/19/src_53381972.jpg?1523446160
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/53/38/19/src_53381973.jpg?1523446160
    https://4travel.jp/travelogue/11346216
    バルト三国とポーランドの旅017ハイライト
    https://4travel.jp/travelogue/11316543

    yamada423

    お礼

    yamada423様
    早々の御回答大変ありがとうございました
    意外に交通網が発達しているのですね。
    チョット安心しました。
    寒さは当然のことながら強烈なのですね。
    大変参考になりました。
                   kei33でした。(by けい33さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-07-30

    2017年の夏、
    タリン〜リガ〜ビリニュス
    の3都市を、LUXと言うローカルバスで巡ってきました。
    バルト海三国を結ぶ路線がメインの国際長距離バスです。
    バスターミナルはわかりやすく、無料ドリンクサービスもあり、各席毎のモニターで現在バスが走っている位置が分かるようになっていました。
    社内WIFIはありますが、遅いため自分のWIFIを使っていました。
    車内のトイレは綺麗です。

    各チケットは日本でインターネットで購入しました。
    https://www.luxexpress.eu/en/routes/
    エビデンスを出力し、バスのドライバーさんに見せて乗車しました。

    所要時間は、
    タリン〜リガは約4時間30分
    リガ〜ビリニュスは約4時間
    でした。

    2017年の夏のLUX利用時の旅行記です。
    よろしければご覧ください。

    https://4travel.jp/travelogue/11276594
    https://4travel.jp/travelogue/11281370

    3つの街の情報は、上記以前後に色々ございますので参考になさってください。


    冬季の状況はわかりません。
    すみません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11276594

    お礼

    nichi様
     早々のご返答どうもありがとうございました。

      バスでの移動が便利なようですね。
      日本からもネットでの予約が可能とのこと安心しました。

       旅行記も拝見しました。
       生の情報に勝る物なし!

       大変参考になりました。
           またよろしくお願いいたします。
                      kei33でした。(by けい33さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nichiさん

    nichiさん

エストニアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP