旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2回目のサウンドオブミュージックロケ地巡り

  • 2回目のサウンドオブミュージックロケ地巡り

    • 投稿日:2019-08-02
    • 回答:10

    締切済

    小学生のころ兄に連れられてみたSound Of Music、何回映画館に行ったことやら。行きたくて兄と一緒に20年間でどうすればお金溜めて行けるかの相談とお金計算をしたのも遠い昔の事。幸いに現役時代ドイツミュンヘン近郊の街で仕事の出張が有り、翌日夕方の便でフランクフルトから日本に帰る1/2+1/2=1日の余裕ができて、同行者とアウトバーンをぶっ飛ばしてザルツブルグに行きました。15年前の事ですな。その日をまたいだ1日は海外を結構行った私としても至福の時でした。マリアと子供たちが映画の中で歩いた修道院、ホーヘンザルツブルグ城、ドレミのミラベルガーデン、ザルツア川、名前は知らないが市内の広場等嬉しくて楽しくて一日中カメラを持って自撮りしていました。今まで家族と住んでいた事もある東南アジアを主に60過ぎののバックパッカーをしてぐるぐる旅をして老後を過ごしていますが、今度一念発起人生が終わる前にもう一度遠いけど老妻を連れてのんびりとザルツブルグに行こうと思います。長くなりましたが、ザルツブルグはウイーン、フランクフルト又はミュンヘン、パリそれぞれからアクセスするとしたら飛行機しかないのですかね?私は構わないのだけど老妻には無理させられないので。ツアーでは行く気はないのでよくわかっている方教えて下さいませまえ。後ザルツブルグのホテルもいいところあったら教えてください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Lensman53さん

    Lensman53さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2019-08-17

    Lensman53さん、初めまして。

    ザルツブルク在住のせーらと申します。

    私が日本(関東)に帰る時は、
    オーストリア航空でザルツブルク→ウィーン→成田、
    ルフトハンザ航空でザルツブルク→フランクフルト→成田か羽田、
    ルフトハンザ航空でミュンヘン→羽田、
    というのが最近よく使うルートです。
    以前はミュンヘン→パリやアムステルダム→成田、(KLM やエアーフランス)も使っていましたが、最近はルフトハンザのザルツブルク発着の方が何故か安いのでフランクフルト経由が多くなっています。

    ミュンヘン空港からザルツブルクまで1回乗換で約2時間半。ウィーン空港からは乗換なして直接ザルツブルクまで走る電車もあり、所要時間3時間程。乗換があっても3時間ちょっとで来る事が出来ます。

    ザルツカンマーグートにいくのに、最近は Hop On Hop Off バスも走っています。
    https://www.salzburg-sightseeingtours.at/hop-on-hop-off/?gclid=CjwKCAjwqNnqBRATEiwAkHm2BHpJSsFakvyi2cWxR8qHOyL_AlBeTZVW46r9p-UcN4Lur-2ygkwptBoC9nUQAvD_BwE

    これならツアーに参加せず、ご自分のペースで回れるのでは。日本語のオーディオガイドもあるので、便利かと思います。

    街中のホテルはあまりはずれもないと思いますが、中には石鹸やシャンプーなどアメニティのないところもあるみたいですので、ご予約の際にはご注意なさったほうがいいかと思います。

    お食事は、ザルツブルクの地ビール会社の Stiegl 系列や、ビヤホール的なものでしたら Augustiner Bräu、また Die Weisse、などもお勧めです。

    楽しいご旅行となりますように!

    問題のある投稿を連絡する

    せーらさん

    せーらさん

  • 回答日:2019-08-03

    ご紹介したサウンドオブミュージック好きなツアー会社のガイドさん(社長)はマリアになりきってます(笑)
    子供の達のどの子かわかりませんが親族にまで会うというぐらいの本物のファンです。
    ガイド(ツアー)料金も格安ですよ。
    この方は主に外国人にガイドをされているので日本人はまず知らないと思います。
    料金表もホームページにでていますので参考にしてください。
    観光客が行かない地元の人向けのレストランもこの方に紹介してもらってます。ごめんなさい。名前忘れました。少し足をのばされてホイリゲに是非いってみてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-03

    誤記訂正します。

    ■ルフトハンザ航空(フランクフルト乗り換え)
    羽田14:05―フランクフルト21:55
    ザルツブルグ14:35―羽田12:15

    (誤)フランクフルト21:55
    (正)ザルツブルグ 21:55

    失礼しました。
    なお乗り継ぎ時間が少ない(90分以下)場合はコンパクトなウィーン空港をお奨めします。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-08-03

    こんにちは

    私よりかなりお若いと思われますが、ザルツブルグだけを目的地としたご夫婦の旅でしたら日本からザルツブルグ行きの便がお奨めです。
    直行便はないのでウィーンまたはフランクフルト(ミュンヘンは近すぎて便が無い?)乗り換えで、航空会社はオーストリア航空とルフトハンザ航空で、一部が全日空の便があります。
    Skyscanner https://www.skyscanner.jp/
    で調べた結果の一例です。(9月20日発の料金は16万円前後です。)
    ■オーストリア航空(ウィーン乗換え)
    成田11:35―ザルツブルグ22:45
    ザツツブルグ 11:25―成田11:55
    ■ルフトハンザ航空(フランクフルト乗り換え)
    羽田14:05―フランクフルト21:55
    ザルツブルグ14:35―羽田12:15

    鉄道でザルツブルグ入りするのでしたら所用時間は下記となります。
    ■ミュンヘン中央駅からザルツブルグ中央駅
    メリディアン鉄道(民営 時刻表でM表示)1時間47分
    ドイツ鉄道 EC 1時間42分 41ユーロ
    オーストリア鉄道 RJX 1時間28分
    ■ウィーンからザルツブルグ中央駅
    オーストリア鉄道 RJX 2時間22分
    ウェストバーン(民営)2時間25分

    >ツアーでは行く気はないのでよくわかっている方教えて下さいませ。
    日本からのツアーではなく現地のパノラマツアー社の「サウンドオブミュージックツアー」などがよいと思います。私はザルツカンマーグート地方の風景写真が目的でミュージカルのことはわかりませんでしたが、在13年のベテラン男性ガイド高森さんの説明はオーストリアの生活全般も含んでいて、とてもよかったです。
    ウィーン・ザルツブルグの旅サウンド・オブ・ミュージック・ツアーと木曜朝市
    https://4travel.jp/travelogue/10464225
    現地ツアーの例
    1日ツアー
    https://www.panoramatours.com/en/salzburg/tour/japanese-sound-of-music-tour-j8b-612/
    https://www.veltra.com/jp/europe/austria/salzburg/a/15759
    半日ツアー
    https://www.veltra.com/jp/europe/austria/salzburg/a/10937

    現地ツアーでなく、個人で回るのでしたら下記が参考になります。
    オーストリア国内の鉄道、バス、観光船ほかの時刻表・その他の情報
    http://www.austria.info/jp/travel-planning/timetables-1145235.html

    >ザルツブルグのホテルもいいところあったら教えてください。
    私は食事とピアノバーだけでしたが、ザルザッハ側に面した新市街にあるザッハー・ザルツブルグはお奨めです。
    ピアノバーで出会った少女(父がユーゴ人で母が生粋のドイツ人であると父親が自慢げに話してくれた)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/23/04/src_19230467.jpg?1304155110
    写真掲載旅行記https://4travel.jp/travelogue/10464806

    ホテル ザッハー ザルツブルク(Hotel Sacher Salzburg)5星ホテル
    https://www.booking.com/hotel/at/hotelsachersalzburg.ja.html
    観光に便利な(小さい街なのでどこも便利ですが)旧市街の4星ホテル
    ホテル エレファント(Hotel Elefant)
    https://www.booking.com/hotel/at/hotel-elefant.ja.html
    アートホテル ブラウ ガンズ(Arthotel Blaue Gans)
    https://www.booking.com/hotel/at/arthotel-blaue-gans.ja.html

    参考資料
    ウィーン・ザルツブルグの旅総集編
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10461966/

    ドイツ鉄道BAHN https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    オーストリア国鉄http://www.oebb.at/en/

    yamada423

    お礼

    情報ありがとうございます。
    55年もたった映画なのに思いが深い人が多いな、と言う感想です。映画から始まってVHS、DVDで何回見たことか。最後には字幕もいらなくなりました。現役時代若い人たちに、私は英語をこの映画とBeatlesの歌詞で覚えたと公言していました。人生のたそがれ時を迎えて思い返すに、私に影響を与えた映画として、この映画とローマの休日が両横綱です。現役時代出張や海外赴任をしていても、出不精で観光はエッフェル塔、ノートルダム寺院、ナイアガラの滝程度で殆ど夜は飲んでました。引退後にあちらこちら行っても観光はアンコールワットくらいで、朝起きてごはん食べて、部屋掃除終わるまで出かけて、お茶して、町歩く人をぼーっと見て、ホテルに帰って昼寝して、夜は酒を求めてふらふらと夜の街に。怠惰な放浪をしています。今度は老妻を連れて行くのでシャキッとしないと、と思ってます。後まだ人生と体力に余裕があれば、イングリッドバーグマンのカサブランカ、エーゲ海、ミラノしか行ったことないのでオードリーの面影を追ってローマ(スペイン広場)、ジリオラチンクエッティのナポリは恋人、イスタンブールに行きたいなと思っています。(by Lensman53さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-08-03

    ご質問の回答ではありませんが、同じ様な想いで1974年10月にロケ地を巡りました。今、どの様になっているのか帰国後に是非旅行記のアップをお願いします。

    青年は荒野をめざす Vol.25 オーストリア インスブルック〜ザルツブルク 映画「サウンド♪オブ♪ミュージック」のロケ地巡り

    https://4travel.jp/travelogue/10984479

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10984479

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-03

    ザルッブルクまで、日本からオーストリア航空かNHのウィ−ン経由便で行かれるとウィ−ン空港で乗り換えが楽なので一番便利かと思います。

    ザルッブルク旧市街は既に観光済みとの事で今回は奥様とご一緒にザルッカンマ−グ−ト方面を個人で回られのがお勧めです。
    10月初旬ぐらいまではシャフベルク山頂に上がるシャフベルク鉄道も運行されます。
    現地ツア−ではシャフベルク山はコ−スに入っていません。

    ザルッブルク中央駅からバスでザンクト・ギルゲンまで行きそこから観光船でシャフベルク鉄道が出発する鉄道駅、シャフベルク鉄道でシャフベルク山頂まで上がり山頂ホテルまで少し上がってホテル裏側から眼下の湖の景色を楽しみます。
    風景を楽しんだ後は鉄道駅まで下り10分ぐらい歩くとザンクト・ヴォルフガング
    の中心街に出ますのでランチ等を楽しんでヴォルフガング湖の景色を堪能します。
    バスでバ−ト・イシュルまで出てもいいしそのまま観光船でザンクト・ギルゲンに戻ってザンクト・ギルゲンの町を少し観光してからバスでザルッブルクに戻ってもいいしお疲れが無いようにザルッカンマ−グ−トをお楽しみください。
    ザルッブルク中央駅〜ザンクト・ギルゲンまでの車窓からの景色は綺麗です。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-08-03

    はじめまして
    Lensman53さん
    ザルツブルクとサウンド・オブ・ミュージックロケ地巡り楽しまれるといいですね。
    私はこれまで何度となくこのロケ地巡りをしてきました。
    集大成は映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地を訪ねて「総集編」
    2013年、2015年更新
    でその他に個別ロケ地として6〜7本の旅行記をアップしていますので参考にして
    いただけると幸いです。
    Lensmanさんがどちらの空港を利用されるかわかりませんが、ウイーク空港とミュンヘン空港で
    あればザルツブルクまでは鉄道移動が基本と思います。
    パリとフランクフルト空港は空路ですね。
    私は殆ど羽田空港の深夜便でフランクフルト空港乗り継ぎザルツブルクへ行っています。
    ザルツブルク空港は小規模なので荷物のピックアップもすぐにでき、午前中に着きます
    のでその日のうちに行動ができるのが魅力です。
    今、ドイツのツークシュピッエエリアにおり、気温は15度前後、明日ミュンヘンに向かい
    明後日ミュンヘン空港から帰国します。

    お礼

    ありがとうさんです。記憶をたどると行ったのは25年も前でミュンヘン郊外のランズフットから車で行きました。オーストリア国境では日本の赤いパスポートを窓越しに見せたら、車のトランクも開けられずさっさと行け、と言われ、日本人は信用されているんだなぁと思いました。他の入国者は車の中やカバン、トランクも開けさせられて結構厳しかったです。第1次湾岸先勝の後だったからかしら?国境を超えるとセンターラインが黄色に変わり、途中の!マークか?マークで停まりザルツブルグの地図とサウンドオブミュージックの案内本を手に入れて、行き当たりばったりで宿を取りました。値段は素泊まりで6000円くらいじゃなかったかしら?記憶が定かではないです。城が見えるところでピルスナーとソーセージ+腐れキャベツで晩餐したこともいい思い出です。東南アジアを徘徊している今は、慣れているせいもあり1日3000円くらいの宿と3食1000円で賄っている貧乏を絵に描いたような旅行をしています。もう少し若ければドミトリーでも問題ないのに、寄る年波で、せめて夜は一人で寝たいと思いホテル泊にしています。老妻を連れていくので、あまり安普請の宿には泊まれないので、日本で言うアパホテルや東横イン、ルートインくらいのクラスの宿はいくらくらい見とけばいいですかね?それと日本語ツアーは高いので、英語の安いツアーに1日くらい参加して、女房には通訳してあげようかと思いますが、おすすめのツアー会社知りません?(by Lensman53さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-02

    ご夫婦でサウンドオブミュージック、よいですね。
    私も知人を案内した時は、市内ですが歩いてロケ地を案内しました。
    ご質問はザルツブルクへの移動方法でしょうか?
    私の場合ですが、ミュンヘンからなら電車です。
    ウイーンまでオーストリアエア利用なら、乗り継いでザルツブルク空港までも時間によってはありだと思います。
    ただウイーンから列車の景色を眺めながら段々山が近づいてきて気分がワクワクするのが楽しいので、列車移動が好きです。
    フランクフルトとパリの飛行機移動はフライトを調べないとわかりません。

    ホテルは、これも私の場合ですが、絶対旧市街の家族経営の中規模ホテルと決めています。
    ミラベル近辺なら大型高級ホテルがあるはず。駅近辺のホテルは利用したことはないですが、日本人には比較的評判良いかもしれないです。

    ご存じとはおもいますが、大佐の家の正面はヘルブルンアリーの途中の館(名前はわすれた)で、長女が恋人と踊った東屋はいまはヘルブルンの庭に移築されているはずなので、歩くのがお嫌でなければヘルブルンから街に向かってアリーを歩くのをおすすめします。
    ここは景観保護地区で気持ち良くあるけます。
    カーテン生地の服で子供たちが木登りしていたのも、このヘルブルンアリーだとおもいます。
    大佐の庭の池はレオポルズクロンで、今はホテルになっているはずです。
    街から少し離れますがここを選ぶのもありかもしれません。
    ただやはり街中の方が便利です。
    以上、分かる事のみ。
    良い旅を!

    お礼

    回答ありがとうございます。市内のロケ地は歩いて行けるだろうと思っています。映画出だし歌いだしの山の上、ドレミの歌いだしの山か丘の上、エンディングアルプス越え。この辺は老妻を連れていくのはあきらめないと駄目かなって思っています。市内から場所は離れていると思いますが、ルイーズとロルフが雨の中歌って踊った東屋は是非行きたいなと思っています。ルイーズ役を務めたシャーミアンカーも数年前に亡くなってしまった。残念。そこで思いにふけってみたいです。傍にいる老妻は何と思うかしらね。(by Lensman53さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Koneeさん

    Koneeさん

  • 回答日:2019-08-02

    毎年ザルツブルクに行ってます。
    フランクフルトとウィーンからは直行便の飛行機で約一時間。
    ミュンヘンからは直行バスなら三時間。
    これは空港からザルツブルク駅まで直行です。バス以外なら電車で一時間半です。
    ザルツブルクのホテル、ピンからキリです。
    そして旧市街に泊まるか新市街に泊まるかにもよります。
    旧市街ならゲトライデガッセにあるホテルが観光にも便利です。どのレベルのホテルを探していらっしゃるのかわからないのですが、レジデンスに近いとそれだけ観光に便利なのでゴルドガッセなどサービスよくていいですよ。ラ◯ィ◯ンブルはホテルで盗難にあったのでお勧めできません。
    新市街なら旧市街に近いとザッハやブリストルがヨーロッパヨーロッパしていて好きです。駅近ならオイロパが無難です。駅から数分歩く辺りは格安ホテルたくさんあります。

    サウンドオブミュージックツアーですが、メロディツアー ザルツブルクで検索してみてください。
    現地のツアー会社でサウンドオブミュージック大大々好きな日本人のガイドさんが経営しています。
    穴場やサウンドオブミュージックの裏話、一般のガイドさんが知らないようなガイドをしてくれます。名シーンの場所に行くとそのときに流れた歌を歌ってくれます。
    声楽家だったので歌もめちゃくちゃうまいです。
    ご参考になればどうぞ!

    お礼

    55年もたったのにSound Of Musicに思いが深い人が多いのですね。この投稿でもよくわかりました。私は英語はこの映画とBeatlesの歌詞で覚えたと現役時代若い人に良く話をしていました。映画、VHS, DVD何回見たかしら?最後には字幕も不要で3時間半の映画1分1分をすべて言えるようになっています。恐ろしい。この映画とヘップバーンのローマの休日。これが私の人生で出会えた洋画の両横綱ですな。25年前はネットもスマホもなく地図だけを頼りに、行き当たりばったりで食堂に入りましたが、ドイツらしい(オーストリアらしい)安くて分言いの良い店あったら追加で教えて下さい。(by Lensman53さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-02

    はじめまして。

    パリからの場合は飛行機のほうがよろしいかと思います。
    それこそドイツを越えてオーストリアまで電車という方がしんどいと思います。
    フランクフルトからも電車で行くことも可能ですが。。。
    ミュンヘンまで3時間。そこからさらに3時間となります。

    ミュンヘン、ウィーンからは電車の方が便利です。
    というより、近距離過ぎて飛行機は飛んでなくはないけどほとんどなかったかと思います。
    ミュンヘン、ウィーンからは電車で3時間。

    そしてどこからが一番楽かというと空港から直接ザルツブルグまで移動するならウィーンからかと思います。
    理由は空港から一本で行ける電車もあるから。
    乗り換えが苦にならなく時間が短いほうがいいというならミュンヘンのほうが少し近いのでいいかと思います。

    ザルツブルグのホテルは・・・・
    https://www.schloss-leopoldskron.com/
    せっかくでしたらトラップ大佐邸が昔は見学さえ不可だったところが泊まれるようにホテルになったみたいなのでここに泊まってどっぷりサウンド・オブ・ミュージックに浸られたらいかがでしょうか?
    (私も今知って、泊まりに行きたい!と思ってしまっているところです。)
    確か郊外になってしまうので他の観光に行くには不便ですが・・・。

    また、ミラベル宮殿の前にある駐車場のあたりにパノラマツアーズという現地のバスツアーがあり、
    サウンド・オブ・ミュージックツアーをやっていたりします。
    日本語のツアーも確かあるので、自力でそれぞれ行くには郊外は大変なので利用されるのもありかと思います。
    大抵のホテルでもパノラマツアーの予約できるのですが、日本語ツアーがあることさえレセプションが知らないということもあるので、ガイドブックが確か観光案内所でもらえてそれには書かれているのでそれを見せて頼むか、直接ミラベル宮殿前のチケットブースで買われるといいかと思います。
    https://www.veltra.com/jp/europe/austria/salzburg/a/15759
    VELTRAでも売られているのですが・・・・現地の値段と比較しないことにはマージンが入ってるかもと。。。

    参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP