旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

潮来メジロさんのトラベラーページ

潮来メジロさんへのコメント一覧(148ページ)全1,497件

潮来メジロさんの掲示板にコメントを書く

  • 双眼鏡についてご教示ください。

    先日はご訪問、メッセージありがとうございました。
    実は潮来メジロさまに刺激を受け、僕らも双眼鏡があれば、森の散歩や山登りがさらに楽しくなると考えました。
    で、ネットで調べてみますと、6倍くらいから100倍以上とずいぶん幅がありますね。
    素人が森や山を歩いて、少し離れた小鳥を見る、という場合、何倍くらいのもの、お値段いくらくらいものを買えばいいのでしょうか。
    あるいは、せっかくですから遠く離れた山も見る、ということでしたらやはり倍率の高いものがいいのでしょうが、その場合、「大は小を兼ねる」で少し離れた小鳥も見られるのでしょうか。それとも兼用は無理で、遠くのもの、少し離れたものを見るには、それぞれ別々のものが必要なのでしょうか。
    ご教示いただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    2008年11月06日11時23分返信する

    RE: 双眼鏡についてご教示ください。

    モルゲンロートさん、こんばんは!ヾ(^o^)
    返事が遅くなり、申し訳ありません。
    今日は、仕事が遅くなり深夜1時過ぎの帰宅でした。(T-T)

    さて、本題に入ります。

    > ネットで調べてみますと、6倍くらいから100倍以上とずいぶん幅がありますね。

    野鳥観察に適している双眼鏡の倍率は、一般的に7倍から10倍の範囲と
    言われています。
    私も最初は8倍の双眼鏡でしたが、今は10倍の双眼鏡を使っています。
    倍率が高くなると良く見えると勘違いされている方も結構いますが、
    倍率が高くなると視野が狭くなり、双眼鏡で野鳥を捉えるのが難しく
    なります。
    更に倍率が高いと手振れの影響が大きくなり、三脚に固定しないと良く
    観察できなくなります。
    そして、口径の小さい双眼鏡では倍率が高くなると視野が暗くなります。
    野鳥の識別には、野鳥の模様や色なども重要な要素なので、あまり暗く
    なると使い物になりません。
    という事で、初めは8倍程度の倍率が使いやすいと思います。
    双眼鏡の価格は、ディスカウントショップなどでは数千円のものもありますが、長く使うのであれば2〜3万円前後のものがお勧めです。
    最近はバードウオッチャーも高級品志向で外国製の20万円前後の双眼鏡
    を持っている人が多くなってきましたが、私は国産の3万円程度の安い物
    を使っています。
    確かに、安物よりも高価な双眼鏡の方がくっきりと見えるので、お金に余裕のある方は高価な双眼鏡の方がお勧めです。
    でも、100m以上離れた距離の小鳥は双眼鏡だけでは識別しにくいのも
    事実で、バードウオッチング用の望遠鏡(フィールドスコープ)の方が対物レンズの口径が大きい分、倍率も30倍から40倍で観察できるので、私は
    双眼鏡とフィールドスコープの両方を併用しています。
    野鳥の撮影も、このフィールドスコープに市販のアタッチメントをつけ、
    普通のデジカメを取り付けて撮影しています。
    それから、倍率を変えられるズームレンズ付きの双眼鏡などもありますが、
    ズームレンズは視野が狭くて暗いので、お勧めできません。
    望遠鏡なら口径が大きいので、ズームレンズ付きでも構いませんが、デジカメを取り付けて撮影するのであれば、望遠鏡のズームレンズは避けたほうが賢明です。

    > 「大は小を兼ねる」で少し離れた小鳥も見られるのでしょうか。
    > それとも兼用は無理で、遠くのもの、少し離れたものを見るには、
    > それぞれ別々のものが必要なのでしょうか。

    本格的にバードウォッチングをするのであれば、遠くの鳥を見るのはやはり
    望遠鏡(フィールドスコープ)が適していますが、登山の場合は重い三脚と
    望遠鏡を持ち歩くのは困難と思います。
    8倍程度の双眼鏡なら、それ程重い訳でもないので登山のお供にも使えると思います。
    私の友人は鳥と野草が趣味なので、双眼鏡や望遠鏡で鳥を見るだけでなく、
    遠くの木に咲いている花などの観賞にも良く使っていました。

    お役に立てたかどうかわかりませんが、思いつくままに書いてみました。
    疑問の点がありましたら、また質問して下さい。わかる範囲でお答えします。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)


    2008年11月08日03時24分 返信する

    RE: 双眼鏡についてご教示ください。

    ご親切なご教示、ありがとうございます。
    「倍率が高くなると良く見えると勘違いされている方も結構いますが」
    まさに僕がこれでした! f(^_^;) 
    ご助言をもとに、こんど実際にお店で手にとって見てみます。
    お仕事お忙しいなか、お手数をおかけしました。
    また疑問点が出てきましたら、よろしくお願いいたします。m(__)m
    2008年11月08日11時27分 返信する
  • 群れに加わっているということですか?

    潮来メジロさん

    お早うございます。

    質問です。
    アメリカコハクチョウは、単独行動をしていて、
    たまたま見つけたコハクチョウの群れに合流したということでしょうか?
    ちょっと不思議な気がして
    もしお分かりになるのなら
    教えてください。

    外が白んできました。
    今日も元気に楽しく!

    では M
    2008年11月01日05時54分返信する 関連旅行記

    RE: 群れに加わっているということですか?

    M-koku1さん、こんばんは!(^◇^)ノ
    毎度、訪問&書込み&投票ありがとうございます。

    > アメリカコハクチョウは、単独行動をしていて、
    > たまたま見つけたコハクチョウの群れに合流したということでしょうか?

    その辺の事情は、本人(鳥)に聞くのを忘れておりまして何と申し上げてよいのやら・・・。(^_^;
    私が思うに、多分繁殖地(北極圏)で何らかの事情でアメリカコハクチョウがコハクチョウの営巣地に紛れ込んでしまい、そのまま群れの一員として日本に渡ってきたのだろうと思います。
    アメリカコハクチョウは、コハクチョウの亜種なので交尾すると雑種が生まれます。私も一度雑種を見た事がありますが、嘴の黄色の部分がコハクチョウとアメリカコハクチョウの中間ぐらいの大きさで、日本にも時々渡ってきます。
    雑種が生まれるという事は、繁殖地(北極圏)で一緒にいたという証拠ですよね。

    > 外が白んできました。
    > 今日も元気に楽しく!

    徹夜でお仕事されていたのですか。大変ですね。お体をお大事に・・・。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)
    2008年11月02日00時41分 返信する

    RE: RE: 群れに加わっているということですか?


    > 雑種が生まれるという事は、繁殖地(北極圏)で一緒にいたという証拠ですよね。
    >

    ということは、日本人と韓国人ぐらいの差異しかないということでしょうか。
    アメリカコハクチョウはしっかり自分をただのコハクチョウだと
    思っているんでしょうね。
    結構、適当なんですね。


    > 徹夜でお仕事されていたのですか。大変ですね。お体をお大事に・・・。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)

    いえ、早起きしただけです。
    年をとってきた上に、万年時差ボケで、
    熟睡できなくなっているんです。

    多分早死にします。

    ではまた M
    2008年11月02日18時25分 返信する

    RE^3: 群れに加わっているということですか?

    M-koku1さん、こんばんは! (^◇^)ノ

    > ということは、日本人と韓国人ぐらいの差異しかないということでしょうか。

    亜種はもうちょっと離れているんじゃないかなと私は思っています。
    例えば、もし北京原人が絶滅しないで子孫が生きていたら、ひょっとしたらホモサピエンスとの雑種が生まれていたかも・・・なんて。

    > アメリカコハクチョウはしっかり自分をただのコハクチョウだと
    > 思っているんでしょうね。
    > 結構、適当なんですね。

    そうですね。鳥に限らずペットなんかでも、自分は飼い主と同じ仲間みたいに思っている節がありますよね。
    特に集団で生活する動物(犬など)には多いらしいですね。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~  (潮来メジロ)
    2008年11月02日19時32分 返信する
  • シジュウカラが年とるとゴジュウカラ?

    なんてわけないですよね。

    頭を下にして木を下りる事ができるのがゴジュウカラと出ていました。

    シジュウカラは、
    頭が黒く、ほおが白い。のどから胸、腹にかけて、黒いネクタイをしたような帯がある。背面は緑色がかったグレーだが、首の後ろに白い模様がある。平地や山地の林のほか、市街地などにも広く分布している。おもに昆虫を食べるが、秋から冬には木の実なども食べる。樹洞(じゅどう)などに巣をつくるが、市街地では郵便受けやブロック塀(べい)などにもつくる
    と出ていました。都会派なんですね。

    一方のゴジュウカラは
    全長13.5cm。背面の羽毛は青味がかった灰色。尾羽は短い。嘴から眼を通り側頭部にかけて黒い筋模様が入る。
    そして山の中に住んでいる自然派。

    似ているのは名前だけなんですね。

    それにしてもこの写真かわいいポーズです。

    P.S.いつもいつもご投票有難うございます。 M

    2008年10月29日07時31分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: シジュウカラが年とるとゴジュウカラ?

    M-koku1さん、こんばんは!(^◇^)ノ
    いつも、訪問&書込み&投票ありがとうございます。

    > シジュウカラが年とるとゴジュウカラ?

    発想が素晴らしいですね。実はそうだったりして・・・。(^_^;
    魚には成長の度合いで名前が変わる出世魚というのがあるようですが、
    野鳥の場合は、私が知っている限りでは成長の度合いで名前が変わる
    というのは無いと思います。
    ゴイサギの幼鳥をホシゴイなどと呼んだりする事はありますが。

    > 頭を下にして木を下りる事ができるのがゴジュウカラと出ていました。

    はい、器用に逆さまになって木の幹を下りてきます。
    12月頃に奥日光の湯川沿いの遊歩道を歩くと、よくゴジュウカラに遭遇
    します。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)
    2008年10月30日01時37分 返信する
  • 野鳥がいっぱい

    潮来メジロさん、

    こんばんは〜〜

    こんなにたくさんの野鳥を見れて、
    しかも写真もちゃんと撮れて、
    スゴイ〜〜凄過ぎる。1票入れさせてね。

    三脚使用ですか?
    じっくり待つの?

    私は見かけてもちゃんと撮れないし、
    気が短いので待てないし・・・。

    えさに擦り寄ってくる白鳥の激写くらいしかできません。
    まぐれでオジロワシも撮れたけど。
    http://4travel.jp/traveler/amiapi12/album/10214527/
    よろしければ覗いてみてください。

    ではまた。
    こざくら

    2008年10月28日22時31分返信する 関連旅行記

    RE: 野鳥がいっぱい

    こざくらさん、こんばんは!
    訪問&書込み&投票ありがとうございました。v(^o^)v

    > こんなにたくさんの野鳥を見れて、
    > しかも写真もちゃんと撮れて、
    > スゴイ〜〜凄過ぎる。1票入れさせてね。

    ありがとうございます。実は掲載しているのはうまく撮れた写真で、
    結構ピンボケやブレブレの写真も多いんですよ。(T-T)

    > 三脚使用ですか?
    > じっくり待つの?

    はい、三脚とレリーズは必需品です。
    野鳥は距離が遠い場合は、どうしてもズーム最大にして撮影しますから、
    ブレやすいのです。なので、私の場合は三脚とレリーズは必需品です。
    よく現れる水場などでは1時間くらい待ったりしますが、私も基本的
    にはあまりじっくり待つ方ではないです。

    > まぐれでオジロワシも撮れたけど。
    > http://4travel.jp/traveler/amiapi12/album/10214527/
    > よろしければ覗いてみてください。

    はい、拝見させて頂きました。
    さすがですね。バッチリですね。\(^o^)/
    また、ちょくちょくお邪魔させて頂きま〜す。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)
    2008年10月30日01時20分 返信する
  • まるで宝石

    潮来メジロさん 
    こんばんは〜〜。

    府中に生息するツキノワテリムク。

    アフリカ生まれの東京育ち。
    そちらは暖かいので、
    逃げた飼い鳥たちが群を作って生き延びていると
    聞いた事があります。

    ほんとに、こうして、野生化しているのですね。
    コノコは一匹狼いや鳥みたいですね。

    うちのコザクラも元をただせばアフリカンなんですよ。
    親近感で1票入れさせていただきました。

    では、また。
    こざくら
    2008年10月24日21時46分返信する 関連旅行記

    RE: まるで宝石

    こざくらさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    投票&書込みありがとうございました。

    > うちのコザクラも元をただせばアフリカンなんですよ。

    そうでしたか。コザクラインコはアフリカンだったんですか。
    インコの仲間は、中南米原産とか、オーストラリアとか、アフリカとか
    あちこちで生息しているんですね。
    やはり熱帯地方原産のインコは、色もきれいですよね。
    コザクラインコは、人懐っこいと聞きましたが、可愛いでしょ。(^_-)〜☆
    もうメロメロ・・・という状況ではないんですか。
    私もコザクラインコを飼ってみたかったのですが、財布の事情でよりお求め安い価格のボタンインコを買ってしまいました。(^_^;
    もうだいぶ前の話ですけどね・・・。

    > 親近感で1票入れさせていただきました。

    どうも、ありがとうございました。
    また、よろしくお願いしま〜す。(^o^)/~~~    (潮来メジロ)
    2008年10月24日23時10分 返信する
  • 11,000K!!!

    潮来メジロさん おはようございます♪
    昨日、夕刊で『渡り鳥、太平洋を縦断〜1万1000K 9日間無着陸 オオソリハシギ〜』の記事を見ました。
    すごいですよね〜。
    メスの方が、体が大きいから、長距離を飛ぶってことも発見!

    潮来メジロさんと、知り合っていなかったら・・・
    間違いなく見過ごしていた記事です。

    シンバ
    2008年10月24日05時11分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 11,000K!!!

    シンバさん、おはようございます。(^◇^)ノ
    いつも、訪問&書込みありがとうございます。

    > 昨日、夕刊で『渡り鳥、太平洋を縦断〜1万1000K 9日間無着陸 オオソリハシギ〜』の記事を見ました。
    > すごいですよね〜。

    ホントにすごいですよね。渡り鳥で一番長距離を移動するのはキョクアジサシという鳥で、南極付近から北極付近まで移動しますが、無着陸という訳ではありません。
    それが今回のオオソリ君は、飲まず食わずで9日間飛行を続けるという訳でしょ。私だったら死んじゃうよ〜。(^_^;
    それに、睡眠だって9日間も眠っていないのでしょうかね。
    まさか、居眠りしながら飛んでいるとか・・・。
    私が子供の時、隣町まで自転車で行く途中に眠くなってしまい、居眠りしながら走り続けた事がありました。
    結局、道路脇の電柱にぶつかって目を覚ましましたが、オオソリ君も居眠りの天才だったりして・・・。

    > メスの方が、体が大きいから、長距離を飛ぶってことも発見!

    そうですね。タカやワシなどもメスの方が大きいですよね。
    大きいって事は、それだけ皮下脂肪を蓄えているので、長い時間食べなくても飛行できる訳ですよね。
    日本海の離島の舳倉島や飛島に行くと、渡り鳥がやっとたどり着いて疲労困憊して餌探ししているのを見かけます。
    近づいてもあまり逃げないんですよね。逃げる体力が残っていないのかも。
    皮下脂肪が減って体重が2/3位になっているそうですよ。
    だから、渡り鳥を見ると「腹いっぱい食べて、元気に飛んで行けよ〜」って
    応援したくなるんです。
    でも、その餌場となる干潟などの自然環境が人間のせいでどんどん破壊されていく。
    「野鳥も人も地球の仲間」っていう標語がありますが、この宇宙船「地球号」の中で、人間も野鳥も動物も皆が譲り合って生きていけたらいいのにと思いますね。

    > 潮来メジロさんと、知り合っていなかったら・・・
    > 間違いなく見過ごしていた記事です。

    いえいえ、私も見過ごしていました。情報ありがとうございました。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~          (潮来メジロ)
    2008年10月24日08時46分 返信する
  • 大丈夫!みえますよ♪(●^o^●)

    今晩は(^^♪潮来メジロさん。
    セキレイって歩き方が可愛いから大好きです。
    富士のほうはセキレイというと
    セグロセキレイをよく見かけます。
    でももう冬が迫っているからなのか
    この時期、見かけなくなりました。
    ちょっと淋しいですね。
    そういえば去年の春先のことでした。
    自宅のある庭の木の穴の中でセキレイ夫婦が子育てをしてました。
    いつの間にか、もぬけの殻だったので
    多分無事巣立っていったのでしょう!

    ではまた・・・

    りみ
    2008年10月22日22時13分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 大丈夫!みえますよ♪(●^o^●)

    りみさん、こんばんは!(^◇^)ノ
    訪問&書込みありがとうございました。

    ハクセキレイの写真は、スコープに接続しないでデジカメ単体で撮った
    のであまり拡大できず、写真を見ると何の鳥かわかりませんね。(T-T)
    慌てないで、フィールドスコープに接続して撮ればよかったと反省して
    います。

    > 富士のほうはセキレイというと
    > セグロセキレイをよく見かけます。

    川の中流域から上流域にかけては、セグロセキレイの方が多いですね。
    潮来の北隣の行方市に行くと、やはりセグロセキレイの方が多いです。

    > 自宅のある庭の木の穴の中でセキレイ夫婦が子育てをしてました。
    > いつの間にか、もぬけの殻だったので
    > 多分無事巣立っていったのでしょう!

    自宅のお庭で子育てですか、羨ましいですね。
    我が家で繁殖しているのは、スズメくらいなものです。(^_^;
    メジロやヒヨドリもよく庭にきますが、繁殖に使えるような大木が
    庭にないので、どっか近くで繁殖していると思います。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~    (潮来メジロ)

    2008年10月23日01時13分 返信する
  • コバルトブルーに魅かれて先ほど投票させていただきましたっ!

    引き続きお邪魔しています。

    私も鳥すきですよ♪
    ムクドリも国が変わればいろんな種類があるのですね。
    コバルトブルーの色がとても綺麗です。

    そういえば
    うちのピーちゃん(プロフィの写真)もかなり派手だな〜(~_~;)

    りみ
    2008年10月14日19時38分返信する 関連旅行記

    RE: コバルトブルーに魅かれて先ほど投票させていただきましたっ!

    りみさん、こんばんは!(^◇^)ノ
    投票&書込みありがとうございます。

    > 私も鳥すきですよ♪
    > ムクドリも国が変わればいろんな種類があるのですね。
    > コバルトブルーの色がとても綺麗です。

    熱帯地方の野鳥は色が派手なのが多いですね。
    海の熱帯魚も派手な色のが多いですし、何か太陽の紫外線が多い事と
    関係があるのでしょうかね。

    > うちのピーちゃん(プロフィの写真)もかなり派手だな〜(~_~;)

    手乗りインコですね。かわいいです。(^_-)〜☆
    私も以前、手乗り文鳥やボタンインコ、カナリアなどを飼っていました。
    サイクルハウスを改造してリス小屋を作り、リスを繁殖させた事も
    ありましたが、今はもっぱらバードウォッチングで楽しんでいます。
    また、時々遊びにいらして下さい。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~           (潮来メジロ)
    2008年10月14日20時31分 返信する
  • イカル?マメ?

    潮来メジロさん おはようございます♪

    昔々、ケガした鳥を引き取って飼っていました。
    「マメ」という鳥だったはずなんですが・・・このイカルとソックリ。

    で調べてみました。
    イカル (斑鳩)・・・太い嘴の中で、豆を回して食べることから古くは「まめまはし」と呼ばれた。

    きっと「まめまはし」を「まめ」って言ってたんだ〜!

    シンバ
    2008年10月07日07時22分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: イカル?マメ?

    シンバさん、こんばんは! (^◇^)ノ
    工事中の旅行記を見ていただいて恐縮です。
    風邪気味だったので、用心して早めに寝ていました。

    > 昔々、ケガした鳥を引き取って飼っていました。
    > 「マメ」という鳥だったはずなんですが・・・このイカルとソックリ。

    イカルを飼っていたのですか。すばらしいですね。
    イカルの鳴声は特徴がありますよね。
    鳥の鳴声を人間の言葉に置き換えて覚える「聞きなし」というのが
    あるのですが、例えばホトトギスの聞きなしは「東京都特許許可局」が
    有名ですが、イカルの聞きなしは「お菊二十四〜」です。
    お菊さんの年齢をPRしているようで面白い聞きなしですが、
    本当にそのように聞こえてきますね。

    > イカル (斑鳩)・・・太い嘴の中で、豆を回して食べることから古くは「まめまはし」と呼ばれた。
    > きっと「まめまはし」を「まめ」って言ってたんだ〜!

    なるほど、豆回しからきた呼び名なんですね。
    知りませんでした。
    地方によっては、いろいろ呼び名も変わったりするそうですね。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~            (潮来メジロ)

    2008年10月08日22時58分 返信する
  • 情報網

    潮来メジロさん

    どこどこに こんな鳥が
    という情報網すごいんですね。
    それに応じて日本各地に飛んで行ってしまう
    潮来メジロさんもすごいですが・・・

    世界各地から結構渡り鳥が来ているんですね。
    モンゴルから来るのはお相撲さんだけではなかった!!!

    ではまた M
    2008年10月02日07時11分返信する 関連旅行記

    RE: 情報網

    TAMkoku1さん、こんばんは!(^◇^)ノ

    > どこどこに こんな鳥が
    > という情報網すごいんですね。

    長年付き合っている鳥見仲間からメールで教えてもらっています。
    インターネットでは、珍鳥が出ているらしいという事はわかっても、
    詳しい場所などは書いていない事がほとんどですから。

    > それに応じて日本各地に飛んで行ってしまう
    > 潮来メジロさんもすごいですが・・・

    珍鳥の場合、この機会を逃したら一生見られない可能性もありますから、
    時間とお金が許す範囲で出かけています。
    ただし、出かけても見られない事も多々あります。

    > 世界各地から結構渡り鳥が来ているんですね。
    > モンゴルから来るのはお相撲さんだけではなかった!!!

    そうですね。モンゴル系の迷鳥なども時々入ってきます。
    でも、雄大なモンゴルの草原で鳥見を楽しんでみたいという気持ちもありますが、財布の事情が厳しくて・・・(^_^;
    ではまた・・・。(^o^)/~~~         (潮来メジロ)
    2008年10月04日04時05分 返信する

    スズメ目スズメ亜目スズメ小目スズメ上科ブラブラブラ〜

    潮来メジロさん

    シメとスズメとどう違うのだろうと興味を持って、
    ネットで見てみましたが、
    限りなくスズメに近い鳥なんですね。

    これを見分けるのは難しそう。

    かわいい鳥たちに一票です。

    では M
    2008年10月04日08時10分 返信する

    RE: スズメ目スズメ亜目スズメ小目スズメ上科ブラブラブラ〜

    TAMkoku1さん、こんばんは!(^◇^)ノ
    投票&書き込みありがとうございます。

    > シメとスズメとどう違うのだろうと興味を持って、
    > ネットで見てみましたが、
    > 限りなくスズメに近い鳥なんですね。
    > これを見分けるのは難しそう。

    スズメはスズメ目ハタオリドリ科で全長14cmですが、
    シメはスズメ目アトリ科で全長19cmです。
    シメは冬鳥として全国に渡来するので、比較的よく見られます。
    シメは一見してスズメよりも大きく見えますし、スズメの特徴である
    ホッペタの黒斑も無いので、一度本物を見ていれば間違う事はないと思います。
    私もバードウォッチングを始める前は、鳥の種類はスズメとカラスとハトぐらいしか知りませんでしたが、バードウォッチングを始めると次々と初めての種類が見られるので、ついついのめりこんでしまいました。(^_^;
    ではまた・・・。(^o^)/~~~            (潮来メジロ)
    2008年10月04日17時49分 返信する

    RE: RE: スズメ目アトリ科

    19センチというと結構大きいですね。
    とすれば見間違えないでしょうね。
    うちのおかめが30センチぐらいなので、
    おそらくセキセイインコサイズでしょうか?

    色々教えていただいて面白いです。

    ではまた M
    2008年10月04日18時05分 返信する

潮来メジロさん

潮来メジロさん 写真

21国・地域渡航

38都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

潮来メジロさんにとって旅行とは

気分転換&野鳥との出会い。旅行はバードウオッチングを兼ねて、いつも双眼鏡を持参します。運が良ければ旅先で初見鳥との巡り合いも期待できます。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

台湾

大好きな理由

日本人に親切です。
私がバードウォッチングで道に迷って訪ねた時、日本に留学経験のある人に連絡してくれてバス停まで案内し、バスに乗って出発するまで見送ってくれました。あの親切さは忘れられません。

行ってみたい場所

現在21の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在38都道府県に訪問しています