潮来メジロさんへのコメント一覧(149ページ)全1,497件
-
台湾の自然保護区!
潮来メジロさん、こんばんは!
いつも小生の4travel旅行記やH.P.「アニマル・ワールド」へのご訪問と掲示板への書き込みありがとうございます。
さて、“台湾探鳥記”かなり興味深く拝見しました。
大都市・台北近郊にも生物と人間にとって理想的な自然環境が残されているんですね。
それも、かなり多種にわたって鳥たちの写真が撮れていることにとても感心してしまいました!
台湾といえば、生物地理上では東洋区にあるため、日本でいえば奄美や沖縄地方と同じような鳥たちが見られるはず。
小生、かつて大陸中国の奥地で撮影した鳥たちのほとんどが日本国内でも見られる種類だったのを覚えています(日本の大部分と同じ旧北区だったため?)。
ところで潮来メジロさんは、関渡で鳥類以外に何か他の動物(哺乳、爬虫、両生類)に出会うことはありませんでしたか?
実は小生、むしろ動物のほうに関心があります。
台湾には、動物ではハナジカやタイワンザル、キョン、センザンコウなどやはり東洋区特産の動物たちが生息しているはずなんですが、それらが撮影できるような国立公園か自然保護区が台湾国内にないものでしょうかネ?
台湾か…
潮来メジロさんのこの旅行記を見て、小生も台湾国内の自然保護区などについて調べてみたくなりました。
まあとりあえず、今後もいい旅と撮影を…
http://www.h7.dion.ne.jp/~katsumi
RE: 台湾の自然保護区!
Katsyさん、こんばんは!(^◇^)ノ
いつも訪問してくださってありがとうございます。
> ところで潮来メジロさんは、関渡で鳥類以外に何か他の動物(哺乳、爬虫、両生類)に出会うことはありませんでしたか?
> 実は小生、むしろ動物のほうに関心があります。
> 台湾には、動物ではハナジカやタイワンザル、キョン、センザンコウなどやはり東洋区特産の動物たちが生息しているはずなんですが、それらが撮影できるような国立公園か自然保護区が台湾国内にないものでしょうかネ?
残念ながら、関渡自然公園では野鳥以外はノラ犬を一匹見たぐらいですね。
といっても、自然公園の中を全部歩いた訳ではないので、単に遭遇しなかっただけかもしれません。
野鳥でも台湾にしか生息していない固有種が何種類かいるのですが、今回は出てくれませんでした。
ではまた・・・・。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)
2008年10月03日23時36分 返信する -
バードウォッチングはないけれど♪
潮来メジロさん おはようございます♪
バードウォッチングのない旅行記、ひょっとして初めて〜!
と思ったら、北海道旅行もアップされていたのですね。
私、清里へは行ったことがありません。
TV等で見たことはありますが、改めて清里の町はお洒落ですね♪
そして、ワイナリー♪
私は・・・我慢できません。
車を代行してがぶ飲みしようです(笑)
>野鳥の喜びそうな実がたくさん付いています。
ってコメントが潮来メジロさんらしくて!(^^)!
楽しく拝見させて頂きました。
シンバRE: バードウォッチングはないけれど♪
シンバさん、こんばんは!(^◇^)ノ
> バードウォッチングのない旅行記、ひょっとして初めて〜!
> と思ったら、北海道旅行もアップされていたのですね。
はい、今回も一応、フィールドスコープ持参で参加したのですが、観光地の人の多いところばかり歩いていたせいで、野鳥があまり近づいてくれませんでした。(T-T)
> TV等で見たことはありますが、改めて清里の町はお洒落ですね♪
以前にバードウォッチング専門ツアーで清里を訪れた時は、町には出ないで渓流や森の中をひたすら野鳥を追い求めていたので、町の雰囲気を見る事ができませんでしたが、今回、初めて町の中に出ました。
> >野鳥の喜びそうな実がたくさん付いています。
> ってコメントが潮来メジロさんらしくて!(^^)!
> 楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございます。つい、野鳥と関連づけて見てしまう癖がついて・・・。(^_^;
ではまた・・・。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)2008年09月30日22時55分 返信する -
おはようございます♪
潮来メジロさん♪
岐阜の長良川鵜飼の鵜って・・・確か茨城県の海鵜。
てことは・・・ひょっとして、この若い鵜が茨城県へ遊びに行った際、捕獲され鵜匠達と生活をする可能性もあるのだろうか?
と、ふと考えている今朝の目覚めです。
シンバRE: おはようございます♪
シンバさん、こんばんは!(^◇^)ノ
> 岐阜の長良川鵜飼の鵜って・・・確か茨城県の海鵜。
よく御存知ですね。
捕獲が許可されているのは茨城県でも県北の鵜の岬だけだそうです。
> てことは・・・ひょっとして、この若い鵜が茨城県へ遊びに行った際、捕獲され鵜匠達と生活をする可能性もあるのだろうか?
可能性が全く無いとは言い切れませんが、銚子から鵜の岬まで結構な距離がありますからね。よほど餌不足なら遠くまで飛行するでしょうが、餌が豊富ならそれほど冒険しないのでは・・・。(^_^;
ではまた・・・。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)2008年09月30日01時02分 返信する -
あらっ
みにくまです。
この子たち、私が見ると、同じ鳥のように見えるのですが、違うんですね〜。
良く見ると、足の色がちがうので、これが特徴になっているかな?
これは難しいです(*@_@*)
RE: あらっ
みにくまさん、こんばんは!(^◇^)ノ
> この子たち、私が見ると、同じ鳥のように見えるのですが、違うんですね〜。
え〜っと・・・、スミマセン、場所はどちらの鳥でしたっけ・・・。
(旅行記のタイトルを教えて下さい)
> 良く見ると、足の色がちがうので、これが特徴になっているかな?
はい、足の色とか、嘴の色とか、目の色とか、眉斑とか、ちょっとした違いだけで珍鳥だったりします。
なので、双眼鏡だけでは遠くの野鳥の識別が難しいので、フィールドスコープ(望遠鏡)があるとバードウォッチングが楽しくなります。
> これは難しいです(*@_@*)
私も目と耳が悪いので、肉眼ではなかなか識別できません。
特に飛んでいる鳥の識別が苦手です。
ではまた・・・。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)2008年09月30日01時16分 返信するRE: RE: あらっ
潮来メジロさん、こんばんは〜。
> (旅行記のタイトルを教えて下さい)
私の最初のメッセージに、旅行記と写真が関連付けてあるんですよ〜w
メッセージの送り方は大雑把に3種類あって、
?掲示板に書き込む トップ写真の下にあるボタンです。
?旅行記に書き込む 旅行記の下の方、ランキングの下にちっちゃく「この旅行記にコメントを書く」ボタンがあります。
?写真に対して書き込む 旅行記中の各写真の横に「コメントを書く」ボタンがあって、どの旅行記のどの写真に対するメッセージなのか、分かるようになっています。
私の最初のコメントの右下に、どの旅行記のどの写真に対するメッセージか、関連付けされているので、触ってみてください(^o^)/
それはそうと、バードウオッチングをしようと思ったら、荷物がいっぱいになっちゃいますね〜。私もいつも望遠レンズを持っていますが、それほど大きくズームできるわけではないので、細かい表情とかまで撮影するのは、むつかしいです。
では、また鳥さん見つけたら、よろしくお願いします〜(*^_^*)
2008年09月30日01時34分 返信するRE: RE: RE: あらっ
みにくまさん、こんばんは!(^◇^)ノ
御教示、どうもありがとうございました。
> メッセージの送り方は大雑把に3種類あって、
> ?掲示板に書き込む トップ写真の下にあるボタンです。
> ?旅行記に書き込む 旅行記の下の方、ランキングの下にちっちゃく「この旅行記にコメントを書く」ボタンがあります。
> ?写真に対して書き込む 旅行記中の各写真の横に「コメントを書く」ボタンがあって、どの旅行記のどの写真に対するメッセージなのか、分かるようになっています。
いつも、?の方法で書込みしていたので、?や?の方法は気がつきませんでした。
> 私の最初のコメントの右下に、どの旅行記のどの写真に対するメッセージか、関連付けされているので、触ってみてください(^o^)/
なるほど、わかりました。
ウミネコとオオセグロカモメですね。
足の色も異なりますが、普通は嘴の先端の色で識別しています。
足の色は、水面に浮いている時は、見えませんからね。
ウミネコの嘴は、嘴の先端の上と下の両方に赤と黒(成鳥の場合)の帯模様がありますが、オオセグロカモメの場合、嘴の先端の下側にのみ、赤い丸い模様があります。
> それはそうと、バードウオッチングをしようと思ったら、荷物がいっぱいになっちゃいますね〜。私もいつも望遠レンズを持っていますが、それほど大きくズームできるわけではないので、細かい表情とかまで撮影するのは、むつかしいです。
そうなんですよ。双眼鏡だけでは細かい識別ポイントまで見えない時があるので、どうしてもフィールドスコープを持参してしまいます。
そうすると、大きな三脚もいるし、観光ツアーでフリータイムが少ないとバードウォッチングする時間が取れなくて・・・。(T-T)
> では、また鳥さん見つけたら、よろしくお願いします〜(*^_^*)
こちらこそ、よろしくお願いします。 (潮来メジロ)2008年09月30日22時36分 返信する -
知りませんでした
潮来メジロさん こんにちは。
大都会台北のそばにバードウォッチングできるこんな素敵な場所があるのですね〜!
友人が鳥が好きなので教えてあげようとおもいます(o⌒∇⌒o)RE: 知りませんでした
黒やぎさん、こんばんは!ヾ(^o^)
訪問&投票&書込みありがとうございました。
> 大都会台北のそばにバードウォッチングできるこんな素敵な場所があるのですね〜!
> 友人が鳥が好きなので教えてあげようとおもいます(o⌒∇⌒o)
今回訪れた関渡自然公園には、日本語が話せるボランティアの方が常駐していて、いろいろ説明してくれました。
10月から3月の間が渡り鳥が多いそうなので、この時期に訪れると沢山野鳥が見られると思います。
図書館で見たガイドブックには、この他にも台北の近くで野鳥が見られる公園が載っていましたが、一番大きい所はこの関渡自然公園のようでした。
ぜひ、お友達に紹介してあげて下さい。
ではまた・・・。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)2008年09月27日00時05分 返信する -
鳥の名前
潮来メジロさん
一つ教えてください。
鳥の名前をどうやって調べたらいいのでしょう。
双眼鏡を使っているわけではないので、
あまりよく見えるわけではないのですが、
それでも詳しい鳥の名前を調べたいなあと時々思います。
是非アドバイスをお願いします。
中国の旅行記でも、鳥が沢山で楽しいです。 MRE: 鳥の名前
TAMkoku1さん、こんばんは! ヾ(^o^)
訪問&投票&書込みありがとうございました。
> 鳥の名前をどうやって調べたらいいのでしょう。
> 双眼鏡を使っているわけではないので、
> あまりよく見えるわけではないのですが、
> それでも詳しい鳥の名前を調べたいなあと時々思います。
一人で調べるのでしたら、やはり野鳥図鑑がお勧めです。
野鳥図鑑もいろいろ出版されているのですが、最初に買われるのでしたら
「自然発見ガイド・野鳥・しぐさでわかる身近な野鳥」1300円などがお勧めです。見られる場所別・大きさ別に177種が配列されており、野鳥の鳴声CD(67種)も付いていますので、鳴声に特徴があれば鳴声でも調べられます。
種類が177種と少ないので、ちょっと馴れてくると物足りなくなりますが、その段階でレベルアップした野鳥図鑑を購入した方が良いと思います。
もっとも手っ取り早い方法は、地元の探鳥会に参加してベテランの方に指導してもらう方法です。ほとんどの探鳥会は会員以外でも参加できます。
無料の所が多いと思いますが、保険代として一人100円〜200円徴収する所もあります。もっとも北海道や沖縄などの遠出探鳥会は費用は高いです。
> 中国の旅行記でも、鳥が沢山で楽しいです。 M
海外での鳥見となると、やっかいなのが図鑑です。日本語で解説された海外の野鳥図鑑はありませんので、英語が堪能な方なら問題ありませんが、私のように日本語以外は理解不能の人は大変です。
私は海外に行く前に、その国の図鑑をアマゾンの通販で購入してインターネットを参照して鳥名だけ日本語に翻訳していますが、それでも結構時間がかかります。
中国でしたら、中国語で書かれた図鑑もありますので、中国語が読める方ならお勧めです。
図書館などでも野鳥図鑑を置いてありますので、最初は借りて調べるのも一つの方法ですね。
また、写真がアップで撮れれば旅行記などに掲載して鳥名を教えてもらう方法もあります。
ではまた・・・。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)
2008年09月27日01時08分 返信するRE: RE: 鳥の名前
潮来メジロさん
早速のお返事有難うございました。
> TAMkoku1さん、こんばんは! ヾ(^o^)
> 一人で調べるのでしたら、やはり野鳥図鑑がお勧めです。
>
> もっとも手っ取り早い方法は、地元の探鳥会に参加してベテランの方に指導してもらう方法です。
☆いい図鑑を教えていただいたので、買って見ます。
お勧めの通り、まずは初級編 にしてみます。
探鳥会のほうは無理でしょう。
時間が取れないので・・・
大体明日の予定もわからない毎日を過ごしております。
> 私は海外に行く前に、その国の図鑑をアマゾンの通販で購入してインターネットを参照して鳥名だけ日本語に翻訳していますが、それでも結構時間がかかります。
「
☆ワア、ということは努力の賜物の旅行記なんですね。
潮来メジロさんの旅行記自体、いい図鑑になっていますね。
>
> 図書館などでも野鳥図鑑を置いてありますので、最初は借りて調べるのも一つの方法ですね。
> また、写真がアップで撮れれば旅行記などに掲載して鳥名を教えてもらう方法もあります。
> ではまた・・・。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)
☆アップして教えていただくのは確かに便利な方法ですね。
考えて見ましょう。 ^O^ ちょっと手抜きではありますが・・・ M
2008年09月27日06時04分 返信する -
100回目の訪問、しちゃいました(*^_^*)
こんばんは〜。
私のカウンターは100回になりましたか〜?
こちらのページにもいつも訪問いただき、ありがとうございます<(_ _)>
これを機にお気に入り登録をおねがいしちゃいます(*^_^*)
よろしくお願いします。
2008年09月18日00時08分返信する -
鳥・・・鳥・・・鳥・・・
潮来メジロさん おはようございます。
台湾では、あまりバードウォチングの時間がなかったのかぁ〜。
と思っていたのですが。
「(2)バードウォッチング編」が存在していたのですね♪
凄いですね・・・バード、バード、バード・・・
15種類くらい!!!
趣味があれば、フリータイムもとっても贅沢ですね!!!
シンバ
RE: 鳥・・・鳥・・・鳥・・・
シンバさん、こんにちは!ヾ(^o^)
訪問、投票&書込みありがとうございました。
> 凄いですね・・・バード、バード、バード・・・
> 15種類くらい!!!
でも、日本でも見られる野鳥やタイ&マレーシアなどで見た野鳥で
期待していた初見鳥にはお目にかかれませんでした。
日本では9月になると旅鳥の渡りが見られるのですが、台湾では10月以降という事で、時期が早すぎたようです。事前の調査不足を痛感しています。
> 趣味があれば、フリータイムもとっても贅沢ですね!!!
はい、お陰様で観光と趣味と欲張って楽しんでいます。v(^o^)v
本当は2〜3日のフリータイムが取れるとゆっくりして良いのですが、あまり有休も取りにくい職場なので、職場の上司や同僚に気兼ねしてしまいます。現役を引退したら、ゆっくり観光&鳥見旅行を楽しみたいと思っています。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)2008年09月14日12時52分 返信する -
異国で趣味を楽しめたみたいですね
潮来メジロさん、こんばんは。
自然公園でバードウォッチングを堪能されたみたいですね。
公園があるとは、ボクは全く知りませんでした。
多くの野鳥ファンの先駆者となるでしょうね。
渡り鳥の時期と少しずれていたのは残念ですね。
でも、台湾なら、比較的安心していられたのではないですか?
バードウォッチングで現地の人との接触はなかったですか?
ボクは韓国の釜山で山登りをした時に、
韓国語はわからないのですが、
おじさん達にすれ違いざまに挨拶をされて、
嬉しくてそのまま挨拶を返したりしていました。
登山家ではないのですが、
楽しみを共感できた感じで良かったです。
では。RE: 異国で趣味を楽しめたみたいですね
Komu55さん、おはようございます。
投票&書込みありがとうございました。
> バードウォッチングで現地の人との接触はなかったですか?
関渡自然公園のネーチャーセンターには、職員の他にボランティアが4人勤めていましたが、その中の一人が日本語が堪能で、日本にもバードウォッチングで行ってきたそうです。
手賀沼の鳥の博物館に行った事を楽しそうに話していました。
> ボクは韓国の釜山で山登りをした時に、
> 韓国語はわからないのですが、
> おじさん達にすれ違いざまに挨拶をされて、
> 嬉しくてそのまま挨拶を返したりしていました。
私も台北市内でMRTの駅の場所を、たまたま通りかかった若い女性に尋ねた時、私の日本語が通じなくて首をかしげていたのですが、エムアールティという言葉で理解できたようで(確かマートと発音していました。)指差しで教えてくれました。
さわやかな笑顔で、別れる時に手を振って何か話していました。
言葉の意味は通じませんでしたが、何となく気持ちが通じ合えたようで私も嬉しくなってお礼の気持ちを込めて手を振って別れました。
台湾の人に親近感が湧きました。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)2008年09月14日10時38分 返信する -
かわいいですね!
潮来メジロさん おはようございます♪
数日前ここで、
東京湾野鳥公園のバードウオチング
をさせて頂き少々調査しました。
「シベリアオオハシギ」はかなり珍しい鳥なんですね。
カワセミだったら「あー!」と思うのでしょうが、
パッと見、地味な色ですし、見かけたとしても見向きもしないだろうな。
けど、よくよく見ると、長い嘴がとってもかわいいですね!
貴重な写真を見せて頂き、ありがとうございます。
またバードウォッチングにおじゃまさせて頂きます。
シンバRE: かわいいですね!
シンバさん、いらっしゃ〜い。(^з^)-☆
> 「シベリアオオハシギ」はかなり珍しい鳥なんですね。
> カワセミだったら「あー!」と思うのでしょうが、
はい、シベリアオオハシシギは私は初めて見ました。
カワセミだったら、結構あちこちで見られますが、シベリアオオハシシギは
見たいと思っても見られるものではありません。
でも、せっかくのチャンスなのにネーチャーセンターの窓の開閉が禁止されているので窓ガラス越しの撮影となり、ピントの甘い見栄えのしない写真になってしまいました。残念。(T-T)
> またバードウォッチングにおじゃまさせて頂きます。
はい、つたない写真ですが、ぜひお越し下さい。
ではまた・・・。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)2008年09月02日22時39分 返信する



