旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

潮来メジロさんのトラベラーページ

潮来メジロさんへのコメント一覧(147ページ)全1,497件

潮来メジロさんの掲示板にコメントを書く

  • 鳶がかっこいい!

    潮来メジロさん

    白い雲の右端あたりより右側を少し切り取ってしまったら
    もっといいバランスになりそうですね。
    右向いて飛んでくれていたらよかったのに…

    それにしても羽を広げたいい瞬間を捉えていますね。
    カッコいいです。

    一票です。

    M
    2008年12月03日07時42分返信する 関連旅行記 関連写真
  • 何時間の待ち時間?

    潮来メジロさん

    簡単に「夕方になって」
    なんて書いてありましたが、
    一体何時間ぐらいお待ちになったんでしょう?

    一般的にはどのぐらい皆さんじっと待っているものなんですか?
    やはり軽く半日ぐらい待って、
    シャッターチャンスをうかがうのでしょうか?

    なかなか貴重な写真を拝見させていただいているって
    いうことになりますね。

    感謝です。 m(__)m

    ではまた M
    2008年11月24日08時04分返信する 関連旅行記

    RE: 何時間の待ち時間?

    M-koku1さん、こんばんは!(^◇^)ノ
    いつも、訪問&書込み&投票ありがとうございます。

    > 簡単に「夕方になって」
    > なんて書いてありましたが、
    > 一体何時間ぐらいお待ちになったんでしょう?

    この時は、日帰りでしたので4時間程度だったと思います。

    > 一般的にはどのぐらい皆さんじっと待っているものなんですか?
    > やはり軽く半日ぐらい待って、
    > シャッターチャンスをうかがうのでしょうか?

    はい、皆さん半日くらい待っているのは普通ですね。
    遠くから見に来ている人は、近くの宿で泊まったりして2〜3日通う人も
    いますよ。写真が撮れても、もっと迫力のある写真や飛び立つ瞬間を撮り
    たいと粘ってチャンスを伺っている人もいます。
    私は、証拠写真さえ撮れれば自己満足してさっさと帰りますが・・・。

    > なかなか貴重な写真を拝見させていただいているって
    > いうことになりますね。
    > 感謝です。 m(__)m

    いえいえ、私のはほんの証拠写真ですから・・・。
    でも、中には珍鳥の写真を出版社に売っている人もいると聞いた事があり
    ます。
    また、私は面識がないのですが、野鳥の本を編集出版しているプロの
    カメラマンも来ている時もあります。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~  (潮来メジロ)
    2008年11月24日20時41分 返信する
  • すごい違い!!!

    潮来メジロさん こんばんは♪

    ムラサギサギ残念でしたね。
    ムラサギサギ・・・私が西表島で発見し“ヤンバルクイナ♪”と思った鳥の最初の候補でした。結局は“シロハラクイナ”で落ち着いていますが・・・

    茨城県まで来るんですね〜
    そして、行ったからと言って、見れるモノでもなんんですね〜

    私の通勤経路に小さな川があります。
    で、いつも大体同じ場所にアオサギが居ます。
    アオサギはどうやら生息数はかなり多いようですね〜

    “ムラサキ”と“アオ”で・・・すごい違いがあるのですね!!!

    シンバ
    2008年11月23日23時44分返信する 関連旅行記

    RE: すごい違い!!!

    シンバさん、こんばんは!(^◇^)ノ
    いつも訪問&投票戴き、ありがとうございます。

    > ムラサギサギ残念でしたね。

    はい、でもまだ残っているらしく、昨日も見られたとの情報がありました。
    でも、今週末からタイでバードウォッチングの予定なので、ムラサキサギ
    は断念します。初めて見る鳥の場合は、有休を取って見に行く事もあり
    ますが、ムラサキサギは一度見ていますし、2週間後も残っていてくれれ
    ば見に行きますが、まずそんなに長く滞在する事は稀なので無理でしょう。

    > 茨城県まで来るんですね〜
    > そして、行ったからと言って、見れるモノでもなんんですね〜

    そうですね。鳥見は運と根性ですね。私は鳥運が悪い方で、遠くまで見に
    行っても振られてしまったりする事もよくあります。

    > アオサギはどうやら生息数はかなり多いようですね〜
    > “ムラサキ”と“アオ”で・・・すごい違いがあるのですね!!!

    ムラサキサギは石垣島や宮古島に行けば普通に見られますが、本州(特に
    関東)では珍しいですね。
    でも、数年に一度くらいは迷子になって渡ってくる時もあるようですが、
    情報を公開しないので、いなくなってから聞いたりする時もあります。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)
    2008年11月24日20時15分 返信する

    また・・・

    来週からタイですか・・・
    今年2度目ですよね〜。

    旅行記楽しみにしています♪
    沢山の鳥、期待してます♪♪
    気を付けて行って来てくださいね〜♪♪♪

    シンバ
    2008年11月24日21時14分 返信する

    RE: また・・・

    シンバさん、こんばんは!v(^o^)v

    明日からタイに行く予定だったのに、「タイの政情不安で空港が占拠され、
    飛行機が出発できなくなった為、今回は中止になった」と、今夜連絡が
    入りました。
    楽しみにしていたのに残念です。
    気持ちのやり場がなく、自宅でワインを自棄酒で飲んでいます。(T-T)

    ではまた・・・。(^o^)/~~~  (潮来メジロ)
    2008年11月28日19時55分 返信する

    残念です

    やはり・・・ですね。
    けれど
    しかたがない・・・ですよね。

    私はタイ旅行記を楽しみにしていたのですが・・・残念です。

    また次ぎの機会を楽しみにしております。

    しんば❤
    2008年11月28日21時10分 返信する
  • きゃ〜!!目が合っちゃった

    潮来メジロさん、

    こんばんは〜〜。
    昨日書き込みしたはずなのに、どーして??

    無いナイない。何にも無い。

    コメントするを押さなかったのでしょうね。(^^ゞ

    このエリマキさん、お洒落ですね。奇麗。
    タゲリも美鳥さん。この前教えていただいたキジバトさんもエレガント。
    ハマちゃん、お茶目。
    ダイサギは役者さんみたい。
    アオサギは結婚詐欺師。

    ところで、ハクセキレイとセグロセキレイは
    その名のとおりの違いなのでしょうか。
    どうも、同じに見えてしまいます。
    顔が白いのがハクちゃんでしょうかね。

    沢山、鳥が見れて羨ましいです。楽しませていただきました。
    投票はもうできませんが(昨日したので)
    気持ちはもう1票。
    こざくら


    2008年11月21日23時44分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: きゃ〜!!目が合っちゃった

    こざくらさん、こんばんは!(^◇^)ノ
    レスが遅くなり、申し訳ありません。
    ちょっと国内旅行に行ってましたので・・・。

    > このエリマキさん、お洒落ですね。奇麗。

    私も脚や嘴の赤いエリマキシギは初めてでしたので、びっくりしました。

    > タゲリも美鳥さん。この前教えていただいたキジバトさんもエレガント。

    タゲリも本物を順光で見ると、金属光沢に輝いて美しいですよ。
    写真でそれが表現できないのが、残念です。

    > ハマちゃん、お茶目。

    ハマシギは、エリマキなどに比べて小さいので、周りをチョコチョコ動き
    まわりますので、そんなイメージがピッタリですね。

    > ダイサギは役者さんみたい。

    役者さんですか。わかるような気がします。
    夏には目先がブルーになって、濃いアイシャドーをしているような感じが
    しますから・・・。

    > アオサギは結婚詐欺師。

    結婚詐欺師ですか〜。これは面白いです。\(^o^)/
    今度、アオサギ君に感想を聞いてみましょ。

    > ところで、ハクセキレイとセグロセキレイは
    > その名のとおりの違いなのでしょうか。
    > どうも、同じに見えてしまいます。
    > 顔が白いのがハクちゃんでしょうかね。

    そのとおりです。良く背中の黒いのがセグロセキレイと覚えている人が
    いますが、ハクセキレイのオスも夏羽では背中が黒いです。
    今は冬羽なので背中がグレーですが・・・。
    なので、背中の色で識別せず、顔が白くて目に黒い線(過眼線)がある
    ものがハクセキレイで、顔が黒くて眉が白い(眉斑)のがセグロセキレイ
    です。なお、セグロセキレイには白い眉斑が無く、顔が真っ黒なものも
    あります。

    > 投票はもうできませんが(昨日したので)
    > 気持ちはもう1票。

    ありがとうございました。(^з^)-☆
    今後とも、よろしくおねがいしま〜す。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)
    2008年11月23日18時39分 返信する
  • カッコいい!

    潮来メジロさん

    この子カッコいいですね!
    惚れ惚れしてしまう。
    一番上に持ってきた気持ちがよくわかります。
    精悍な顔!
    きりっとしていて、
    実に美しい。

    うっとりです。 M
    2008年11月21日16時01分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: カッコいい!

    M-koku1さん、こんばんは!ヾ(^o^)
    レスが遅くなり申し訳ありません。
    投票ありがとうございました。

    > この子カッコいいですね!
    > 惚れ惚れしてしまう。

    そうですね。ワシタカ類って、鳥類の食物連鎖の頂点に立つだけあって、
    凛々しいですよね。
    でも、ワシという名前がつく割にはこのカンムリワシは小さくて
    タカくらいのサイズなんですよ。
    図鑑によると東南アジアに広く分布するようですが、私はマレーシアでも
    タイでも、香港でも台湾でも見ていないのです。
    西表島にはたくさんいるそうですが、まだ西表島には行った事がありま
    せん。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)
    2008年11月23日19時39分 返信する
  • こんにちは〜

    みにくまです。

    この季節のバードウオッチングは、寒くもなく暑くもなくで、ベストシーズンっぽいですか?
    夏・冬だと、シャッターチャンスを待っている間がしんどいな〜と思ってしまって(^_^;)

    それにしても、私には同じ鳥に見えてしまうのも、ちゃんと名前があるんですね〜。

    眠そうな脚のオレンジ色のシギ君に一票。
    2008年11月18日14時23分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは〜

    みにくまさん、こんばんは!(^◇^)ノ
    いつも、訪問&書込み&投票ありがとうございます。

    > この季節のバードウオッチングは、寒くもなく暑くもなくで、ベストシーズンっぽいですか?

    そうですね。春と秋が一番、鳥見しやすい気温ですね。
    ただし、珍しい鳥が見られる確立が高いのは、渡りの時期なので、
    今はもう渡りのシーズンは過ぎていますので・・・。
    もう少し寒くなると、こんどは山の広葉樹の葉が枯れ落ちてしまうので、
    山の小鳥が見やすくなります。
    でも、山の小鳥はじっとしてくれないので、撮影は難しいです。
    カモ類や白鳥などは割りと動かないので、撮影しやすい被写体です。

    > それにしても、私には同じ鳥に見えてしまうのも、ちゃんと名前があるんですね〜。

    はい、私はまだベテランとまではいかないので、中には図鑑と見比べながら
    判定する事が多々あります。

    > 眠そうな脚のオレンジ色のシギ君に一票。

    ありがとうございま〜す。(^◇^)ノ
    ではまた・・・。(^o^)/~~~  (潮来メジロ)
    2008年11月18日23時58分 返信する
  • シギ、サギ、沢山

    潮来メジロさん

    餌のあるところには集まるものですねえ。
    沢山の野鳥! 
    本当に良く区別がつくなあと感心しました。

    しばらくちょっと10日ほどログインできませんが、
    また戻りましたら、遊びに来ます。

    野鳥のアルバムを増やして置いてくださいね。

    ではまた M
    2008年11月18日08時19分返信する 関連旅行記

    RE: シギ、サギ、沢山

    M-koku1さん、こんばんは! (^◇^)ノ
    訪問&投票&書込みありがとうございます。

    > しばらくちょっと10日ほどログインできませんが、
    > また戻りましたら、遊びに来ます。

    海外旅行ですね。羨ましい〜。
    たくさん楽しんできて下さい。

    > 野鳥のアルバムを増やして置いてくださいね。

    は〜い、了解しました。頑張って鳥撮ってきま〜す。
    また、遊びにお越し下さい。ではまた・・・。(^o^)/~~~(潮来メジロ)
    2008年11月18日23時39分 返信する

    RE: RE: シギ、サギ、沢山

    >
    > は〜い、了解しました。頑張って鳥撮ってきま〜す。
    > また、遊びにお越し下さい。ではまた・・・。(^o^)/~~~(潮来メジロ)


    一仕事があっという間に終わって、(海外ではなかったので)
    あっという間にまたログインしています。

    またよろしくお願いいたします。M
    2008年11月21日15時54分 返信する
  • 100回目の訪問ありがとうございます

    こんばんは〜。
    みにくまです。

    いつも訪問いただき、ありがとうございます^^
    本日カウンターが100回になりました。


    相変わらず大阪近辺の観光と食べ歩きが中心で、特に京都にはまっております。
    11月ということで紅葉の季節となり、出歩くのがとても楽しいです。
    また、食べ物も美味しくなってきて、私たちの好きな季節に突入しました(*^_^*)


    今後ともよろしくお願いいたします。


    みにくま
    2008年11月16日02時25分返信する

    RE: 100回目の訪問ありがとうございます

    みにくまさん、こんばんは!(^◇^)ノ
    いつも訪問して頂き、ありがとうございます。

    そうでしたか、100回目の訪問でしたか。
    みにくまさんも、今日現在で156回目の訪問でした。

    > 11月ということで紅葉の季節となり、出歩くのがとても楽しいです。
    > また、食べ物も美味しくなってきて、私たちの好きな季節に突入しました(*^_^*)

    京都の旅行記楽しみに拝読しています。
    私も冬鳥が渡ってくる季節なので、楽しみです。
    ただ私の場合、気温が下がってくると昔の交通事故の後遺症で股関節が
    痛むので、要注意の季節でもあります。

    > 今後ともよろしくお願いいたします。

    こちらこそ、よろしくお願いします。
    お互い健康管理に気をつけて、人生をエンジョイしましょう。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~  (潮来メジロ)
    2008年11月16日22時03分 返信する
  • 大変だ〜!!!

    た・た・たいへんで〜す!!!

    本州(新潟県北部の胎内市)でトキが確認されたようですね〜!!!

    先般の放鳥されたトキが本州に来たのすね〜!!!

    ひょっとして・・・潮来メジロさんは、今、新潟県ですか?

    シンバ
    2008年11月09日13時48分返信する

    RE: 大変だ〜!!!

    シンバさん、こんばんは!(^◇^)ノ
    いつも訪問&書込み&投票ありがとうございます。

    > 本州(新潟県北部の胎内市)でトキが確認されたようですね〜!!!

    先月27日に確認したそうですね。
    佐渡の海岸から胎内市まで60数キロとの事ですから、トキにとっては
    それ程遠い距離ではないのでしょうね。
    佐渡で放鳥された10羽のトキのうち2羽が行方不明との事で、今回
    発見されたのはその行方不明のうちの1羽のようです。

    胎内市といえば、胎内渓谷が美しいところですよね。
    3年前に行きましたが、夏にはオオルリやキビタキが多く見られるし、
    アカショウビンも来ているところですよね。
    トキもそういう豊かな自然環境に引かれたのでしょうか。
    残りの行方不明の1羽も見つかって欲しいですね。
    でも、胎内渓谷にはイヌワシもいますから、ひょっとするとイヌワシの
    御馳走になっているという事もありえますね。

    > ひょっとして・・・潮来メジロさんは、今、新潟県ですか?

    いえ、今回は塩原温泉周辺でゆっくりバードウォッチングを楽しんで
    おりました。
    佐渡には来年、日本野鳥の会東京支部で探鳥ツアーを計画しているとの事で、その時に放鳥されたトキをゆっくり楽しんでくる予定です。
    ではまた・・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)
    2008年11月11日21時28分 返信する
  • アメリカン

    潮来メジロさん

    こんばんは〜〜!!
    アメリカコハクチョウ!!

    見たこと無いです〜。
    ほんとに、お歯黒じゃなく、お嘴黒に1票。

    アメリカ生まれなんでしょうね。

    新しい目の付け所を教えていただきました。
    こんど、四葉のクローバー探しみたいに
    ハクチョウたちを観察して見ます。(笑)

    では、また。
    こざくら
    2008年11月08日00時08分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: アメリカン

    こざくらさん、こんばんは!(^◇^)ノ
    書込み&投票ありがとうございました。

    > アメリカ生まれなんでしょうね。

    はい、アメリカ産かカナダ産かはわかりませんが、雑種でない亜種の
    アメリカコハクチョウですので、アジア系ではないと思います。

    > 新しい目の付け所を教えていただきました。
    > こんど、四葉のクローバー探しみたいに
    > ハクチョウたちを観察して見ます。(笑)

    そうですね。自分の力で、今迄見た事の無い種類の鳥を見つけたりすると、
    嬉しくなって夜も眠れなくなりますよ。(^_^;
    アメリカコハクチョウの他に、珍しいハクチョウとしてはナキハクチョウと
    いうのがあります。
    数年前に岩手県に一羽のナキハクチョウが現れた(10数年ぶりとの事)
    のですが、情報を聞いてもサラリーマンはすぐには飛んでいけませんよね。
    休日を待って飛んでいったら、もう渡ってしまった後でした。(T-T)
    ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)
    2008年11月08日03時52分 返信する

潮来メジロさん

潮来メジロさん 写真

21国・地域渡航

38都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

潮来メジロさんにとって旅行とは

気分転換&野鳥との出会い。旅行はバードウオッチングを兼ねて、いつも双眼鏡を持参します。運が良ければ旅先で初見鳥との巡り合いも期待できます。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

台湾

大好きな理由

日本人に親切です。
私がバードウォッチングで道に迷って訪ねた時、日本に留学経験のある人に連絡してくれてバス停まで案内し、バスに乗って出発するまで見送ってくれました。あの親切さは忘れられません。

行ってみたい場所

現在21の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在38都道府県に訪問しています