羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京港野鳥公園に珍鳥シベリアオオハシシギが出ているという情報を頂き、見に行ってきました。ヾ(^o^)<br />表紙の写真は「空飛ぶ宝石」と言われるカワセミです。<br /><br />※ 2016.12.08 位置情報登録

東京港野鳥公園でバードウォッチング [2008](1)

2008/08/23 - 2008/08/23

潮来メジロさん

表紙の写真は「空飛ぶ宝石」と言われるカワセミです。

※ 2016.12.08 位置情報登録

東京港野鳥公園入口です。

東京港野鳥公園 公園・植物園

公園入口を入ったところです。

管理事務所です。

管理事務所の一角に券売所があります。
    都立公園なのに、しっかり入場料をとられます。
    大人一人300円です。(65歳以上の方は150円です。)
    でも、大都市東京の一角で多くの野鳥が見られるので、良しとしましょう。(^_^;

公園内の総合案内板がありました。

東京港野鳥公園の説明看板がありました。

管理事務所のゲートを通ると、最初に芝生広場に出ます。
    ヒヨドリやムクドリ、オナガなどがいました。

東淡水池の一角です。

東淡水池の奥の木に、アオサギが止まっていました。

東淡水池のカイツブリです。

東淡水池のカルガモです。

カルガモが岸辺に上がって休憩していました。

カワウも羽を広げてくつろいでいました。

カワセミです。いつ見ても美しくて見飽きないです。

同じくカワセミです。お魚いないかな〜・・・。

同じくカワセミです。こっちにもいないぞ・・・。

同じくカワセミです。
    あっちの方が魚がたくさんいそうだな・・・。

アオアシシギもいました。

コチドリもいました。

オオソリハシシギです。

同じく、オオソリハシシギです。

こちらはただのソリハシシギです。(^_^;

メダイチドリもいました。

同じくメダイチドリです。

セイタカシギもいました。

珍鳥シベリアオオハシシギ(右)と、セイタカシギ(左)です。
    シベリアオオハシシギは10年ぶりの再会です。

シベリアオオハシシギ(画面中央)と、カルガモ(奥)と、オグロシギ(手前右)です。

シベリアオオハシシギ(中央手前)と、オグロシギ(奥)と、カルガモです。

気持ちよさそうに水浴びするシベリアオオハシシギです。(^_^;

オグロシギです。

ササゴイです。関東ではあまり見かけません。

同じくササゴイです。

コサギもいました。

• comevaさん 2010/01/28 06:59:51
    おはようございます〜
    潮来メジロさん

岡山の方でも見られるのかなあ・・?

新鮮で良いですねえ

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/01/29 12:44:40
    RE: おはようございます〜
    comevaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。

> カワセミって実物はもちろん、写真でもあまり見た事がなかったんですが、きれいな鳥なんですね。
    > 岡山の方でも見られるのかなあ・・?
    > 新鮮で良いですねえ

ですから、岡山の方でも見られるはずです。(^_^;
    見ていると見られると思います。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)

comeva

comevaさん からの返信 2010/01/29 17:42:53
    RE: RE: おはようございます〜
    > 図鑑で確認しましたが、カワセミは北海道を除き全国で留鳥(一年中見られる)になっています。(北海道では夏鳥です)
    > ですから、岡山の方でも見られるはずです。(^_^;
    > カワセミは里の鳥なので、山奥に行かなくても川や溜池や用水路など小魚がいそうな水場で見られます。
    > ツイーという鳴声を出して水面すれすれに一直線に飛びますので、注意して
    > 見ていると見られると思います。
    > ただ、距離が遠いと双眼鏡が無いと識別が難しい場合もあります。
    > もし、望遠鏡や双眼鏡で水辺を覗いているバードウオッチャーを見かけたら、勇気を出して訪ねて見ると、普通は喜んで教えてくれます。
    > 一般的なバードウオッチャーは、鳥の美しさに共鳴して理解してくれる人がいると、喜んで探して見せて、喜びを共感したいと思っていますので・・・。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >            (潮来メジロ)

こんにちは。

池や湖等水辺のところでは出来るだけ意識しておきたいと思います。
    確かに遠くだといくらきれいな鳥でも見づらいですが、岡山でも発見できる可能性があるとわかっただけでも楽しみです。

ご丁寧に有難うございました。

C
  • シンバさん 2008/10/24 05:11:34
    11,000K!!!
    潮来メジロさん おはようございます♪
    すごいですよね〜。
    メスの方が、体が大きいから、長距離を飛ぶってことも発見!

潮来メジロさんと、知り合っていなかったら・・・
    間違いなく見過ごしていた記事です。

シンバ

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2008/10/24 08:46:41
    RE: 11,000K!!!
    シンバさん、おはようございます。(^◇^)ノ
    いつも、訪問&書込みありがとうございます。

> 昨日、夕刊で『渡り鳥、太平洋を縦断〜1万1000K 9日間無着陸 オオソリハシギ〜』の記事を見ました。
    > すごいですよね〜。

ホントにすごいですよね。渡り鳥で一番長距離を移動するのはキョクアジサシという鳥で、南極付近から北極付近まで移動しますが、無着陸という訳ではありません。
    それが今回のオオソリ君は、飲まず食わずで9日間飛行を続けるという訳でしょ。私だったら死んじゃうよ〜。(^_^;
    それに、睡眠だって9日間も眠っていないのでしょうかね。
    まさか、居眠りしながら飛んでいるとか・・・。
    私が子供の時、隣町まで自転車で行く途中に眠くなってしまい、居眠りしながら走り続けた事がありました。
    結局、道路脇の電柱にぶつかって目を覚ましましたが、オオソリ君も居眠りの天才だったりして・・・。

> メスの方が、体が大きいから、長距離を飛ぶってことも発見!

そうですね。タカやワシなどもメスの方が大きいですよね。
    大きいって事は、それだけ皮下脂肪を蓄えているので、長い時間食べなくても飛行できる訳ですよね。
    日本海の離島の舳倉島や飛島に行くと、渡り鳥がやっとたどり着いて疲労困憊して餌探ししているのを見かけます。
    近づいてもあまり逃げないんですよね。逃げる体力が残っていないのかも。
    皮下脂肪が減って体重が2/3位になっているそうですよ。
    だから、渡り鳥を見ると「腹いっぱい食べて、元気に飛んで行けよ〜」って
    応援したくなるんです。
    でも、その餌場となる干潟などの自然環境が人間のせいでどんどん破壊されていく。
    「野鳥も人も地球の仲間」っていう標語がありますが、この宇宙船「地球号」の中で、人間も野鳥も動物も皆が譲り合って生きていけたらいいのにと思いますね。

> 潮来メジロさんと、知り合っていなかったら・・・
    > 間違いなく見過ごしていた記事です。

いえいえ、私も見過ごしていました。情報ありがとうございました。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~          (潮来メジロ)
  • シンバさん 2008/09/02 06:31:07
    かわいいですね!
    潮来メジロさん おはようございます♪

数日前ここで、
    東京湾野鳥公園のバードウオチング
    をさせて頂き少々調査しました。

「シベリアオオハシギ」はかなり珍しい鳥なんですね。
    カワセミだったら「あー!」と思うのでしょうが、
    パッと見、地味な色ですし、見かけたとしても見向きもしないだろうな。
    けど、よくよく見ると、長い嘴がとってもかわいいですね!

貴重な写真を見せて頂き、ありがとうございます。

またバードウォッチングにおじゃまさせて頂きます。

シンバ

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2008/09/02 22:39:46
    RE: かわいいですね!
    シンバさん、いらっしゃ〜い。(^з^)-☆

> 「シベリアオオハシギ」はかなり珍しい鳥なんですね。
    > カワセミだったら「あー!」と思うのでしょうが、

はい、シベリアオオハシシギは私は初めて見ました。
    カワセミだったら、結構あちこちで見られますが、シベリアオオハシシギは
    見たいと思っても見られるものではありません。
    でも、せっかくのチャンスなのにネーチャーセンターの窓の開閉が禁止されているので窓ガラス越しの撮影となり、ピントの甘い見栄えのしない写真になってしまいました。残念。(T-T)

> またバードウォッチングにおじゃまさせて頂きます。

はい、つたない写真ですが、ぜひお越し下さい。
  • 白い華さん 2008/08/30 21:54:52
    趣味が ある!って、 素敵〜〜っ。
    今晩は。
    バード・ウォッチングの 楽しみ!・・・って、
    ホント、望遠鏡を ひとつ! 持って 行けば
    イロイロな 場所!も

テーマの ある! 旅・・・って、 素敵!!!ですね〜。
    また、 潮来さんは、 心が 優しい! 人 なんだろうなぁ〜と、
    旅行記から 感じたの でした。

潮来の お近く!に お住まい でしょうか?
    鹿島 アントラーズの 主人は ファンクラブの 会員!デス。
    子供が 小さい頃は、 良く、 家族 4人で、 夜の 試合!に もう・・・
     朝から 出掛けて・・・ ただ、 ひたすら・・・ 待つっ!!!(笑)
    今は、 子供も 大きくなり、 行かなくなりましたが、
    私も いつも 鹿島の 応援!を 忘れません。
    「勝つ!と 嬉しい〜」 なんて・・・・。

カワセミ・・・。水の 上の 一本の 木に 止まっている 姿が
    やっぱり 絵に なりますネェ。。。
    なかなか 見られない! 貴重な 場面! を 有難う 御座います。

これからも ヨロシク お願いします。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2008/08/31 00:19:24
    RE: 趣味が ある!って、 素敵〜〜っ。
    白い華さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    訪問&書込みありがとうございます。

> バード・ウォッチングの 楽しみ!・・・って、
    > ホント、望遠鏡を ひとつ! 持って 行けば
    > イロイロな 場所!も
    > ーーー俄然! 面白い!鳥・観察が 出来るんだろうなぁ〜。。と 旅行記を 見て、改めて 思うのでした。

そうですね。旅行に行って観光地巡りも楽しいですが、私にとっては珍しい野鳥に巡りあえたりすると、一生の思い出になります。
    家内は一緒に旅行に行って野鳥も見ているのですが、記憶に残っているのは食べ物の事のようです。(^_^;

> 鹿島アントラーズの 主人は ファンクラブの会員!デス。
    > 子供が小さい頃は、良く、家族4人で、夜の試合!にもう・・・
    > 朝から出掛けて・・・ ただ、ひたすら・・・ 待つっ!!!(笑)

私はファンクラブには入っていませんが、アントラーズのファンです。
    先週の対名古屋グランパス戦も、スタジアムに行って応援してきました。
    残念ながら応援むなしくホームゲームを落としてしまいましたが、
    私が応援に行ったのが悪かったのかな・・・な訳ないですよね。(^_^;

>     これからも ヨロシク お願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。(^з^)-☆