鎌ヶ谷・印西・八千代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県本埜村にアメリカコハクチョウが来ているとの情報で<br />見に行ってきました。<br /><br />※ 2017.02.26 位置情報登録

本埜白鳥の郷でバードウォッチング [2005](1)

88いいね!

2005/01/22 - 2005/01/22

37位(同エリア503件中)

潮来メジロ

潮来メジロさん

千葉県本埜村にアメリカコハクチョウが来ているとの情報で
見に行ってきました。

※ 2017.02.26 位置情報登録

PR

  • 私が今回の主人公「アメリカコハクチョウ」です。<br />ヨロシク!(^◇^)ノ

    私が今回の主人公「アメリカコハクチョウ」です。
    ヨロシク!(^◇^)ノ

    白鳥の郷 名所・史跡

  • アメリカコハクチョウ<br /><br />私の嘴に注目して下さい。<br />ほとんど真っ黒で、目先の部分だけが黄色になっているでしょ。

    アメリカコハクチョウ

    私の嘴に注目して下さい。
    ほとんど真っ黒で、目先の部分だけが黄色になっているでしょ。

  • アメリカコハクチョウ<br /><br />正面を向いているのが、私です。<br />周りはすべて、普通のコハクチョウです。<br />普通のコハクチョウは、嘴の黄色い模様の面積が大きいでしょ。

    アメリカコハクチョウ

    正面を向いているのが、私です。
    周りはすべて、普通のコハクチョウです。
    普通のコハクチョウは、嘴の黄色い模様の面積が大きいでしょ。

  • アメリカコハクチョウ<br /><br />アメリカコハクチョウは、渡来する数も大変少ないのです。

    アメリカコハクチョウ

    アメリカコハクチョウは、渡来する数も大変少ないのです。

  • アメリカコハクチョウ<br /><br />お天気が良いので眠くなってきました。<br />お昼寝の時間でーす。<br />

    アメリカコハクチョウ

    お天気が良いので眠くなってきました。
    お昼寝の時間でーす。

  • 私はタヒバリです。<br />冬鳥としてシベリアの方から渡ってきます。

    私はタヒバリです。
    冬鳥としてシベリアの方から渡ってきます。

  • 麦畑などで囀っているヒバリとは関係ありません。<br />セキレイ科なので、ハクセキレイなどの仲間です。<br />ではまた・・・。(^o^)/~~~

    麦畑などで囀っているヒバリとは関係ありません。
    セキレイ科なので、ハクセキレイなどの仲間です。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • こざくらさん 2012/01/03 22:25:55
    あけましておめでとうございます
    潮来メジロさん

    この頃はとりの写真が撮れず、
    メジロさんに名前をうかがうこともありません。
    鳥は動きが早くて・・・。当たり前ですけどね。
    アメリカコハクチョウ、投票したらもう既に入れていました。
    ザンネン。
    今年もよろしくお願いいたします。
    こざくら

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2012/01/04 01:11:46
    RE: あけましておめでとうございます
    こざくらさん、新年おめでとうございます。\(^o^)/
    今年も よろしくお願いします。

    > この頃はとりの写真が撮れず、
    > メジロさんに名前をうかがうこともありません。
    > 鳥は動きが早くて・・・。当たり前ですけどね。
    > アメリカコハクチョウ、投票したらもう既に入れていました。
    > ザンネン。

    申し訳ありませんでした。昨年暮れにも本埜村の白鳥を撮ってきたのですが、まだ旅行記にupしていませんでした。
    早急に編集します。
    この頃、旅行記の編集が滞っていて、昨年分も貯まったままです。
    マイペースでボチボチ掲載しますので、またお時間があったら、遊びにお越し下さい。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • こざくらさん 2008/11/08 00:08:54
    アメリカン
    潮来メジロさん

    こんばんは〜〜!!
    アメリカコハクチョウ!!

    見たこと無いです〜。
    ほんとに、お歯黒じゃなく、お嘴黒に1票。

    アメリカ生まれなんでしょうね。

    新しい目の付け所を教えていただきました。
    こんど、四葉のクローバー探しみたいに
    ハクチョウたちを観察して見ます。(笑)

    では、また。
    こざくら

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2008/11/08 03:52:54
    RE: アメリカン
    こざくらさん、こんばんは!(^◇^)ノ
    書込み&投票ありがとうございました。

    > アメリカ生まれなんでしょうね。

    はい、アメリカ産かカナダ産かはわかりませんが、雑種でない亜種の
    アメリカコハクチョウですので、アジア系ではないと思います。

    > 新しい目の付け所を教えていただきました。
    > こんど、四葉のクローバー探しみたいに
    > ハクチョウたちを観察して見ます。(笑)

    そうですね。自分の力で、今迄見た事の無い種類の鳥を見つけたりすると、
    嬉しくなって夜も眠れなくなりますよ。(^_^;
    アメリカコハクチョウの他に、珍しいハクチョウとしてはナキハクチョウと
    いうのがあります。
    数年前に岩手県に一羽のナキハクチョウが現れた(10数年ぶりとの事)
    のですが、情報を聞いてもサラリーマンはすぐには飛んでいけませんよね。
    休日を待って飛んでいったら、もう渡ってしまった後でした。(T-T)
    ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)
  • M-koku1さん 2008/11/01 05:54:24
    群れに加わっているということですか?
    潮来メジロさん

    お早うございます。

    質問です。
    アメリカコハクチョウは、単独行動をしていて、
    たまたま見つけたコハクチョウの群れに合流したということでしょうか?
    ちょっと不思議な気がして
    もしお分かりになるのなら
    教えてください。

    外が白んできました。
    今日も元気に楽しく!

    では M

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2008/11/02 00:41:14
    RE: 群れに加わっているということですか?
    M-koku1さん、こんばんは!(^◇^)ノ
    毎度、訪問&書込み&投票ありがとうございます。

    > アメリカコハクチョウは、単独行動をしていて、
    > たまたま見つけたコハクチョウの群れに合流したということでしょうか?

    その辺の事情は、本人(鳥)に聞くのを忘れておりまして何と申し上げてよいのやら・・・。(^_^;
    私が思うに、多分繁殖地(北極圏)で何らかの事情でアメリカコハクチョウがコハクチョウの営巣地に紛れ込んでしまい、そのまま群れの一員として日本に渡ってきたのだろうと思います。
    アメリカコハクチョウは、コハクチョウの亜種なので交尾すると雑種が生まれます。私も一度雑種を見た事がありますが、嘴の黄色の部分がコハクチョウとアメリカコハクチョウの中間ぐらいの大きさで、日本にも時々渡ってきます。
    雑種が生まれるという事は、繁殖地(北極圏)で一緒にいたという証拠ですよね。

    > 外が白んできました。
    > 今日も元気に楽しく!

    徹夜でお仕事されていたのですか。大変ですね。お体をお大事に・・・。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2008/11/02 18:25:28
    RE: RE: 群れに加わっているということですか?

    > 雑種が生まれるという事は、繁殖地(北極圏)で一緒にいたという証拠ですよね。
    >

    ということは、日本人と韓国人ぐらいの差異しかないということでしょうか。
    アメリカコハクチョウはしっかり自分をただのコハクチョウだと
    思っているんでしょうね。
    結構、適当なんですね。


    > 徹夜でお仕事されていたのですか。大変ですね。お体をお大事に・・・。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~   (潮来メジロ)

    いえ、早起きしただけです。
    年をとってきた上に、万年時差ボケで、
    熟睡できなくなっているんです。

    多分早死にします。

    ではまた M

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2008/11/02 19:32:35
    RE^3: 群れに加わっているということですか?
    M-koku1さん、こんばんは! (^◇^)ノ

    > ということは、日本人と韓国人ぐらいの差異しかないということでしょうか。

    亜種はもうちょっと離れているんじゃないかなと私は思っています。
    例えば、もし北京原人が絶滅しないで子孫が生きていたら、ひょっとしたらホモサピエンスとの雑種が生まれていたかも・・・なんて。

    > アメリカコハクチョウはしっかり自分をただのコハクチョウだと
    > 思っているんでしょうね。
    > 結構、適当なんですね。

    そうですね。鳥に限らずペットなんかでも、自分は飼い主と同じ仲間みたいに思っている節がありますよね。
    特に集団で生活する動物(犬など)には多いらしいですね。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~  (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP