旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Black7さんのトラベラーページ

Black7さんへのコメント一覧全303件

Black7さんの掲示板にコメントを書く

  • 織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない~

    Black7さん、こんにちは!

    「糸」は結婚式の定番ソングである。
    と平成の時代に聞きました。はて、令和の時代、
    結婚式で余興などあるのか?知らんけど。

    さておき「タオル美術館」、アクセスの悪さもあって、
    タオルだけでは、ひとを呼べないと思ったのか、
    ムーミン、キティちゃん、ゴディバ、など、
    コラボがすごいですねー。
    久々に思い出したわ。キャシー中島さん笑。
     
    チーズ糸巻きの壁で思ったのですが、
    トイレットペーパーもこのぐらい
    色のバリエーションがあって良いのでは。
    ネピアの王子製紙 VS クリネックスの日本製紙、
    どちらに言おうか、考え中。

    クマケンこと、隈研吾氏のホテル、おしゃれですね。
    ヤバい、電気、足りない、ってことないのかしら?
    まさかに備えてどこかに発電装置を持ってると見ましたよ。

    洞爺湖にもクマケンさんのホテルあります。
    季節も良くなるので遊びに来てくださいねー。

    日本食研さん、宮殿工場って言ってるけど
    白×緑ですもの「エルミタージュ美術館」でない?と
    思ったら、ベルヴェデーレ宮殿も白×緑だったー。
    記憶ってそんなもん。

    akepi48
    2024年04月17日11時08分返信する 関連旅行記

    Re: 織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない~

    akepi48さん、こんばんわー☆

    令和の結婚式定番ソング、なにかかってたっけー?
    と、振り返ってみたのですがー
    令和になってから結婚式に行ってない
    (正しくは呼ばれてない)ことに気づきました ( ̄ー ̄) チーン

    「タオル美術館」はカラフル映えスポット満載なので
    ぜひakepiさんに、お手本の映え写真を
    撮りに行っていただきたい場所。

    カラートイレットペーパーは、思わぬビジネスチャンス?
    「トイレ美術館」が出来たら、「ペーパーの壁」はマストですねー

    クマケンホテル、リーズナボーで良かったですよー
    でも、猛暑で満室の場合、無駄遣いしてるお部屋には
    「トントン」と節電要請にやってくるかもー?

    洞爺湖のホテル、ステキですねー♪
    ぜひ泊まってみたーい!
    あとは「霧の洞爺湖?」にならないことと
    もうちょっとお安く泊まれることを願うのみ・・

    宮殿工場、てっきり「シェーンブルン宮殿」だと思ってたら
    あちらは黄色だそうで、
    でーんとでっかい庭園がある宮殿は
    みな同じに見えてしまう・・・記憶ってそんなもん

    Black7
    2024年04月17日23時18分 返信する
  • カラフルでインスタ映え~☆.。.:*・゜

    Black7さん、こんにちは~

    松山は福岡からビュ~ンと一っ飛びなんです。所要時間40分。
    自宅から空港へ行くよりも近いかも!
    今年、何とか行ってみたいです。
    タオルは今治だけじゃないのね。西条も。
    カラフルで、いつもの旅行記とちょっと雰囲気が違いますね。
    ここは女子も絶対に好きなところです☆

    「タオル美術館」は少しアクセス悪いのね。でも行ってみたいわ。
    イルミネーションも良いね。

    お泊りのホテルも新しくて、お洒落でナイス。
    日本食研に似つかわない「ベルヴェデーレ宮殿」に似た建物。
    土日のみだそうですが、中に何があるのか?気になりました。
    レンタカーじゃないと難しそうね。
    でも行きたいなぁ~~♪ 
    締めの道後温も楽しみにしています。

     cheriko330
    2024年04月16日18時38分返信する 関連旅行記

    Re: カラフルでインスタ映え~☆.。.:*・゜

    cheriko330さん、こんばんわー☆

    今回は、カラフル映えする「タオル美術館」に
    行ってみましたー
    普段は風景が多いので、
    映えた感じで撮れてるか?はビミョーですが
    インスタ女子なら、おもしろい写真が
    いっぱい撮れそうな場所でした

    でも、美術館もホテルも工場も、アクセス悪く
    公共機関で行けないのが難点。

    日本食研の宮殿工場は、
    内部の工場を見学できるみたいなのですが、
    庭園部分は無料で見学できるみたいですよー
    その庭園を見学したかったのですが
    土日じゃなきゃ、敷地内に入れないそうです。

    他にも「シェーンブルン宮殿」がモデルの工場も
    今治にあるそうで、
    近くを通られた際には、ぜひ寄られてみてくださいねー☆

    道後温泉。有名なので、よくご存知だと思いますが、
    次作もインスタ映えっぽい感じの予定です。

    cherikoさんも次作は、四国でしょうか?
    楽しみにお待ちしていますね☆

    Black7
    2024年04月16日23時13分 返信する
  • 海城(うみじろ)♪

    Black7さん、こんばんはー☆彡

    そーですよね、今治と言えば今治タオル。
    倉敷のデニムストリートと違って
    お店が並んでるのではないのねー。
    ま、タオルプリンとかタオル饅頭とか
    商品開発がむずかしそうです。

    でも今治ジョーがありますねー。
    海城、初めて知りました。
    サメが迷い込んだことあるそうだけど
    水鏡が美しいお堀からトドやアシカさんに
    ひょっこり顔を出してもらいたいです。

    行列のお店でもスイっと入れる、
    お一人さまあるある、島のパエリア、
    アンダルシアの風が吹いてますねー。

    そして、しまなみ海道の
    自転車走破を考え中なんですね。
    こちらは揺れる想い♪を感じましたよー。

    akepi48
    2024年03月31日21時04分返信する 関連旅行記

    Re: 海城(うみじろ)♪

    akepi48さん、こんばんわー☆
    新生活、スタートですねー

    今治タオル、ストリートはなかったけど、
    「タオル美術館」に行ってみましたー
    次作、登場予定です。
    色んなコラボ商品があったので、
    もしかしたら探せばあったかも?タオル饅頭。
    でも、饅頭柄のタオルなのか?
    タオルの形をした饅頭なのか?そこが問題。

    今治ジョーのお堀にトドやアシカさんが来たら
    メディア殺到ですねー?
    「タマちゃん」みたいに名前がつくかもー?
    って、「タマちゃん」はアザラシだったー
    見分けつかんけど・・

    しまなみ海道の自転車走破。
    スタミナ的にもですが、長時間同じ姿勢で
    お尻や腰が持つかも心配。あと10年早ければ・・
    akepiさんは、揺れる想い♪を感じましたかー?
    ではゴールの時は、やっぱり
    負けないで♪1択?

    4月中旬、お出かけします。
    その行き先は、akepiさんの旅行記にコメントさせて
    いただきますねー

    Black7
    2024年03月31日23時20分 返信する
  • 晴れ男、今治を行く♪

    Black7さん、こんばんは~

    「伊予はまだ♪2回目だからー」シリーズの第2弾、お待ちしていました。
    今回も晴天なり~~で美しい写真の数々のオンパレードですね。
    前日は松山を堪能。どこも良かったね。

    バリィさんで有名な今治~♪ タオルも有名ですが、行ったことがありません。
    JRホテル、とっても便利よね。

    今治では、から揚げは「せんざんき」って言うのね。北海道のざんぎと少し
    似ていますね。北海道のザンギは中国語から来ているそうで、今治も同じね。

    ホテルへ戻れば、フリードリンクタイム。ビールがあれば、約一名お勧め
    したい方がいます(笑) 

    今治城の水鏡写真、素晴らしいね。美しい☆お濠が海水だなんてあまり
    聞いたことないよね。
    きれいに剪定された松は、お城と相性バッチリで、良いね~☆彡

    レンタカーも借りられて、車がやっぱり便利よね。パエリア大好物です。
    お天気も回復で、ナイスな写真が撮れましたね。
    お次は西条ですね。ドライブのお供は、せんざんぎ☆・゚:*

    西条もだけど、次世代デザイナーズホテルも楽しみです。私の旅行記も
    早速見ていただきありがとう。

     cheriko330
    2024年03月29日00時35分返信する 関連旅行記

    Re: 晴れ男、今治を行く♪

    cheriko330さん、こんばんわー☆

    今日の午前は、雨風ビュービューの春の嵐でしたが
    福岡から遅れること2日。
    ようやく東京もサクラが開花いたしましたー

    楽しみではありますが、観光客が多すぎて
    朝から晩まで電車遅延しまくり、毎日ラッシュだった今週。
    サクラ咲いたらどうなることやら・・

    それに比べて、駅前でも人少なめだった「今治」。
    バリィさんやタオルで有名ですが
    観光では、なかなか行く機会はないですよねー?

    唐揚げ、北海道の「ざんぎ」に
    名前が似てると思ってましたー
    全然知らなかった、愛媛の唐揚げ。
    大分も有名ですが、デカさ1位は愛媛かな?
    いつか食べ比べてみたいと思います

    ホテルは、アルコール飲みホーダイでも、
    ビールはない所がほとんどですね。
    ギャル曽根さんが、食べ放題お断りなのと同じように
    それだけホテル関係者に恐れられてるのか?ビール聖人。
    自分もオススメしたい方に心当たりが。
    たぶんcherikoさんと同じ方と思われます。

    cherikoさんと旅行記、同日UPでしたね。
    また後ほど、おじゃまさせていただきますね☆

    Black7
    2024年03月29日20時59分 返信する
  • 再訪候補にノミネートいたしました~

    Black7さん、こんにちは。

    そうそう、伊予といえば
    伊予柑と松本伊代さんよねー
    ワタシは登らなかった松山ジョー、
    高いところにある+天守閣の眺めは格別ですね。

    キャッスルビューというより(松山ジョーはどこ?)
    お濠ビューですね。浮遊感がナイスです。
    おしゃれベーグル屋さん、
    ボードの緑色のベーグルが気になりましたが
    抹茶?んな訳ないので、スピナッチか。

    松山ジョーのリフト、
    しっかり背もたれがついているという、
    足元ブラブラの不安を拭い去る安心設計、
    ゴンドラも立派です。

    伊予さつまって、冷や汁のキュウリが
    麦みそになった鯛バージョン?永谷園のお茶漬け以外、
    だし汁をかけて食べるというのが苦手で
    ひつまぶしも、だしはスープとして飲んでるので
    これは行けるかな、どーかなー。濃厚そうですね。

    尊敬する(だったか)安藤忠雄先生設計の
    ミュージアムやホテルもある松山、
    再訪候補にノミネートいたしました~。

    akepi48
    2024年03月17日15時35分返信する 関連旅行記

    Re: 再訪候補にノミネートいたしました~

    akepi48さん、こんばんわー☆

    アカデミー賞、「ゴジラ−1.0」ノミネートに続く、
    akepiさん再訪部門に、松山で飲まねーと?・・
    いや違った、松山がノミネート、ありがとうございます。

    緑のベーグル、調べてみたら
    「ポパイカシューナッツ」があったので、
    「akepiさん、違いますよー、ほうれん草ですよー」
    と思ったら、スピナッチ=ほうれん草だと知る・・
    今日は1つ英単語を覚えた日。明日、サイゼリアで使おう

    akepiさんは、ぶっかけ飯が苦手なのですね?
    ということは、牛丼つゆだくと、TKGもNG?
    他の「伊予さつま」は分かりませんが、
    ここのお店のは、ペースト状なので大丈夫かも?
    でも、宇和島鯛めしのほうが、茶漬けっぽかったですねー

    そうそう、「坂の上の雲」ミュージアムに
    来年、安藤忠雄さんが図書館、増設するらしいですよー

    最終日には、こちらも尊敬する(だったか?)
    クマケンこと、隈研吾事務所設計の
    NEWホテルに泊まってきました。
    まだレビューもないので、乞うご期待ください

    そういえば、akepiさんの愛媛は口コミのみでしたよねー?
    再訪された際には、どんなジャーニーになるか
    今から旅行記楽しみにしています(←気が早すぎー)

    Black7
    2024年03月17日22時13分 返信する
  • タイトルに大爆笑♪

    Black7さん、こんばんは☆彡

    伊予は2回目でしたか(笑) 昨年四国へ2度行って、伊予の国は通過した
    ことしかなかったので、是非に行きたいと思っていました。

    black7さんので予習させていただきます。見どころ多いですね。
    ホテルもマイステイズ・グル―プ、金沢で宿泊しました。

    みかんの蛇口は話には良く効きますが、本当にあるのですね。
    シティボーイのBlack7さん、朝食もベーグルでオシャレになりましたね。
    チーズト―ストアボガド、私もチョイスしそうだわ。
    50分も寒い中で並ぶとは。寒過ぎ~ 風邪引かなくて良かったね。

    電車もお洒落ね。松山城も山の上にあり、お城らしいお城ね。ここからは
    さすがの絶景で素晴らしい。
    お城と梅もナイス。

    伊予は鯛茶漬けではなくて、鯛めしね。どっちも好きですが。
    「萬翠荘」、写真の撮り方がお上手でお城に見えます。

    「坂の上の雲ミュージアム」も行きたくなりました。
    軽妙な旅行記を楽しく拝見しました。

     cheriko330
    2024年03月15日19時21分返信する 関連旅行記

    Re: タイトルに大爆笑♪

    cheriko330さん、おはようございます☆

    そういえば去年は、高知と、徳島(一緒に香川も?)
    2度も四国に行かれてたんですよねー

    愛媛は福岡から距離的にはそれほどでもないのに
    陸路・海路だと時間がかかってしまうのが悩ましいところ。

    マイステイズはグループホテルだったのですね?
    一覧、見てみたら
    系列ホテル、知らずに何箇所か泊まってました。
    金沢もいくつかあり、良さそうですねー

    松山のホテル、シングルルームはイマイチだけど
    その他の部屋は、もっとステキみたい。
    1Fのレストランも、朝食会場になってて
    オシャレで、食事もけっこう良いみたいですよー

    代わりに食べたベーグルですが
    もし行かれる際は、ジュエリーアイスを見に行く
    服装でぜひ!
    他にもベーグル屋さん見かけたのですが
    行列ができていて、松山市民は今ベーグルが熱いのかも?

    鯛めしは、宇和島のは、茶漬けっぽいのでした。
    松山のは、炊き飯タイプのようで
    ぜひ両方、食べ比べしてみてくださいねー

    cherikoさんのお次は、北海道続編?
    四国編はまだ先になりそうですね?
    どちらもお待ちしていますね☆

    Black7
    2024年03月16日10時08分 返信する
  • 中米パナマ♪

    Black7さん、こんばんは☆彡

    パナマは中米って分かっているけど、改めて地図でチェックしました。
    西はコスタリカで東はコロンビアね。
    パナマ運河も有名ですね。分かりやすく詳しい説明ありがとうございます。
    16年前の写真とは思えず新鮮です。今もそんなに変わっていないかもね。
    太平洋と大西洋を一度に見たってことね。そんなところは、なかなかないよね。
    良いね~☆

    通行のために行列も。パナマシティの新市街は行ったことないけどシンガポール
    みたいね。
    ピンクオレンジのきれいな花は、沖縄にもよくあるブーゲンビリアでは?
    我が家も鉢植えで冬は家の中にいれますが、現在お花がきれいに咲いています。
    似たような色合いで。

    何事もなく無事で良かった。南米に向っていたのにエルサルバドルに逆戻り。
    当日中にリマに着くなら良かったわね。
    何が起きるか分からない?南米編も楽しみにしていますね。

    cheriko330
    2024年03月10日01時07分返信する 関連旅行記

    Re: 中米パナマ♪

    cheriko330さん、こんばんわー☆

    マニアックなパナマ編にお越し下さり
    ありがとうございます!

    地図でもご覧になってくださったのですねー?
    中米と南米のつなぎ目、
    一番ほっそい場所がパナマって覚えています

    パナマ運河って、あんまり馴染みがないですけど
    実は、アメリカ・中国に次ぐ、
    3番目に日本の船が多く通過してるそうなんですよ。
    輸入に頼ってる日本としては
    意外と重要な場所だったりして。

    お花はブーゲンビリアでしたかー?さすがcherikoさん。
    調べてみたら、たしかにブーゲンビリアって
    中南米原産で、乾季に咲くって書いてあったので
    確率はかなり高いですね。
    ということは今、cherikoさん宅の花園は
    ラテンエリアもあるってことですね?

    まさかの逆方面に飛んでった南米への飛行機。
    南米編も、ちょっとしたトラブルありなので
    またご覧になってくださるとうれしいです。

    cherikoさんも北海道編、お早いUPですねー
    また後日、ゆっくりおじゃまさせていただきますね☆

    Black7
    2024年03月10日20時56分 返信する
  • 振り出しに戻った!ってか、バイきんぐって小峠と誰よ?

    Black7さん、こんばんはー。
    2012年の優勝ネタを覚えてる。なぜ?
    から始まるパナマ運河編。

    知ってる運河って小樽運河だけだけど
    パナマ運河さん、意外とコンパクト。
    大きい貨物船とかがバンバン通るイメージなのに
    上げたり、出したり、時間がかかるのねー。
    Black7さん、ここはひとつスエズ運河にも行って
    レポートお願いします。ってか、スエズってどこよ。

    カスコ・ビエホ、きれいですね。
    あっぱれ晴れ男限定かな。
    クリームイエローの建物が晴れた空に映えてます。
    建物以上に黄色いフライドポテト、
    ステーキにはマストですねー。

    ミラフローレス水門、、、最近調べた中に
    「水門」ってのがあって、ううむと絞り出したら
    クジラがかわいい「目黒川水門」のこと、
    出張絡みで東京行きがあり、水門を通る(らしい)
    目黒川お花見クルーズを予約してます。

    3/24いちおう「満開日」なんですが、
    どんなもんでしょうねー。

    akepi48
    2024年03月08日20時04分返信する 関連旅行記

    Re: 振り出しに戻った!ってか、バイきんぐって小峠と誰よ?

    akepi48さん、こんばんわー☆

    お笑い通(だったか?)のakepiさんなら
    完コピしてると思ってた、バイきんぐの優勝ネタ。
    小峠の代名詞になった「なんて日だ!」ってやつですねー

    自分は当時、すでにパナマへ行ってたので
    「パナマどこよ!」に即答できた
    数少ない日本人だったと思われます。

    今度はスエズ運河もいいですねー
    エジプトは、自分もakepiさんも?まだ未訪の地。
    東武ワールドスクウェアで見たせいか?
    なんかスフィンクスに呼ばれてる気がするー

    世界3大運河には、残念ながら小樽は入ってないらしく
    キール運河がランクイン!で、キールってどこよ。ドイツんだー

    目黒川お花見クルーズ、いいですねー♪
    隅田川クルーズで目覚めた、水の上からのお花見。
    目前が変わっていいですよねー
    特に目黒川沿いは、橋の上から
    逆にakepiさんがバシバシ撮られるものと思われます。

    今日は東京、雪が降りましたが、
    2週間後には満開になるのかなー?
    ちょっぴり不安もありますが
    akepiさんの花見日はキレイな満開で、
    「なんて日だ!」となるよう願っています。

    ちなみに小峠の相方は、
    ソロキャンプしてる西村ですよー

    Black7
    2024年03月08日22時33分 返信する

    Re: 振り出しに戻った!ってか、バイきんぐって小峠と誰よ?

    すいません、訂正1つ。

    目前が変わっていいですよねー

    目線

    間違えたー
    2024年03月08日22時37分 返信する
  • さあ、復活だ 目覚めの時がきた 今♪

    Black7さん、こんにちはー。
    スカイツリー、
    初登頂おめでとうございます!

    界からの、SL大樹、スペーシアX、
    ミルフィーユかつサンド?
    あっぱれ晴天のスカイツリーと、
    盛りだくさんの新春第一弾の旅でしたね。

    SL大樹からスペーシアXへ
    81年の歳月を超えた乗り換えが面白い。
    スペーシアXの「X」って、窓ガラスの飛散防止か、
    耐震構造だと思ってましたが ( ̄― ̄)ンナ ワケナイ
    スペーシア「X」を表してましたかー。

    一方、ワタシの初登頂から10年の時を経ても
    ピカピカで、内装とかガラスとかきれい、
    さらにスムーズな人の流れも加わって
    世界に誇れるタワーとなりましたねー。

    ワタシも下りは「冬」だったようで
    ここで「ゆりかもめ」が登場してたとはー、
    楽しく拝見しました。

    akepi48
    2024年03月02日13時37分返信する 関連旅行記

    僕は 誰よりも強くなるはずさ 今♪

    akepi48さん、こんばんわー☆
    登頂、祝福コメントありがとうございます!

    akepiさんの旅行記で予習したいったので
    撮りたかったポイントは、ほぼバッチリ!

    akepiさんの上りは春、桜Verでしたねー

    連休中もあって、人が多く
    見える場所を確保しようと、タワー内をグールグル。
    回遊魚かっ。少し疲れました・・
    しかも、タワーの高さは変わらないのに
    7月から400円、高くなるとか。
    最高到達点も高くしてもらわねばー

    北海道の先輩、「カニ目」は80年前に釧路で
    がんばっていましたが、今は栃木に転勤。
    今でもモクモク、黙々とがんばっていましたー

    そこからのスペーシアX乗り換えは
    時代を感じられて面白いですよね

    Xの窓は、デザインだそうですがー
    akepiさんが乗られる時に、
    窓にガムテープでX印に貼られていたら
    それはガラス飛散防止だと思われます ( ̄― ̄)キケン

    Black7
    2024年03月02日21時42分 返信する
  • 界、SL大樹、スペーシアXにスカイツリー・・初物尽くしで忙しや~♪

    Black7さん、こんばんは☆彡

    今回旅行記、早かったですね~ 良いですね。
    一泊二日で、色んなところへも行かれて、鉄っちゃんも大忙し。
    SLは子供の時以来多分、乗っていません。SLから電車になっても
    鉄道はある程度の年齢まで、汽車って呼んでいました。さすがに
    昨年徳島でホテルのスタッフの若い女性が、汽車って言っていて
    ビックリでした。
    Black7さんは、ご幼少の時から電車?東京っ子ですものね。
    スペーシアXのXですが、支笏湖の赤い橋、山線鉄橋も「X字形」に
    交差させた設計の橋です。関係ないけどね。

    それにしてもスカイツリーと青空のコラボ写真。青空がなんてきれい
    なんでしょうね。白い点のような物は飛行機?晴れ男の本領発揮。
    東京ってこんなに青空きれいでした? 東京からヨーロッパへ行って
    いた頃、ヨーロッパの青空がきれいで感激したものです。
    スカイツリーの影もおみごと。

    今年は九州へもまたお出でいただけるようで、ふたつ星、その他
    D&S列車たくさんあるので、制覇してくださいね。
    私も、もうすぐ旅行記できそうです。

     cheriko330
    2024年02月29日02時01分返信する 関連旅行記

    Re: 界、SL大樹、スペーシアXにスカイツリー・・初物尽くしで忙しや~♪

    cheriko330さん、こんばんわー☆

    去年は、cherikoさんと同じく
    お出かけ多かったのに、UPせずにいたら
    溜まりに溜まってしまって・・
    4トラポイントもらえる期間内にUPせねばー
    と、ちょっと焦って作成がんばっています。

    子供の頃から、汽車より電車って言ってましたねー
    よく「汽車ポッポ」と言っていたので
    イメージとしては、やはりSLみたいな感じ?
    でも、「汽車の時間がー」とか使うので
    旅の時には「汽車」の方が似合いますね

    スカイツリーの写真。白い点は
    「ついにUFO激写かー?」と思って拡大してみたら
    きっちり両翼、見えてました。バッチリ飛行機ですねー
    でも、スカイツリーの真上を飛ぶとは、新たな発見です。

    東京は、お正月の頃が一番空がキレイですよね
    車の交通量がガクッと減るのも
    理由の1つなんでしょうか?

    只今、その九州旅行、ルートなど大いに悩み中です。
    「ふたつ星」にもどうにか乗りたいしー
    「界」にも泊まりたいしー
    ここは1つ、cherikoさんに相談してみよー
    と、質問させていただくかもしれません。
    その際は、よろしくお願いします

    旅行記もお待ちしていますね☆

    Black7
    2024年02月29日21時08分 返信する

Black7さん

Black7さん 写真

53国・地域渡航

36都道府県訪問

Black7さんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

国内は、きれいな色の川や湖がある所。
    桜や紅葉がきれいな所。
    温泉 (特に雪見の露天風呂)

ボニート (ブラジル)
ウユニ  (ボリビア)
パタゴニア (アルゼンチン)
プリトヴィツェ (クロアチア)
ブレッド湖 (スロベニア)
コルフ島 (ギリシャ)
グラナダ (スペイン)
ペトラ (ヨルダン)
パルミラ (シリア)
アンタルヤ (トルコ)
ケープタウン (南アフリカ)
ナミブ砂漠 (ナミビア)
ダージリン (インド)
ルアンパバーン (ラオス)
ドンソル (フィリピン)
クアラルンプール (マレーシア)
パース (オーストラリア)
バンクーバー (カナダ) etc

大好きな理由

絶景・自然がきれいor滞在して落ち着く・過ごしやすい

行ってみたい場所

キューバ・カリブ諸国
中央アジア
コーカサス
サウジアラビア・ブータン
アイスランド・フェロー諸島

現在53の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在36都道府県に訪問しています