高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
45年ぶりに高知の地を踏みました。高知観光リカバリーキャンペーン等助成金バスツアーに参加し13,900円でした。高知市さん太っ腹~☆☆<br />

高知★夜さ来い旅 カツオだ~♪ クジラだ~♪ ウツボだ~♪

2022/07/10 - 2022/07/11

2位(同エリア1914件中)

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

7時45分にJR大阪駅近くのバスターミナルに集合しました。

参加人数は19名でしたので1名で2席を占領できました(*^_^*)
    淡路島を通過して

鳴門海峡夏景色♪を通過して

香川県大串半島へ到着。

大串自然公園 公園・植物園

小豆島が見えます(^^♪

大串岬近くのワイナリーに寄りました。

製造工程をお勉強しました~

お楽しみの試飲コーナーへ足早に向かいました=3=3

やっぱり!こちらよねっ~と厚かましくもガッツリ頂きました(^_-)-☆

その後はうどん本陣山田家本店似て昼食へ、屋敷は登録有形文化財らしいです。

うどん本陣 山田家 讃岐本店 グルメ・レストラン

良質の水とオリジナルブレンドの粉で作られた弾力麺が美味しい!

飲食しながらご当地出身の画家・デザイナーの和田邦坊の作品を観賞できます。

どうやら山田家創業者の伯父さんが和田邦坊らしいです。
    美術館で食事をしている感じですね☆

昼食後はバスで高知へ、16時半に西鉄イン高知はりまや橋へ到着。

シングルに宿泊、相方は隣部屋のシングルに宿泊。

部屋からの眺め~ わっ!我が家で一番身近な百貨店の大丸が見えました。
    この後全店制覇を目指す相方のお供をすることになりました(>_<)

ホテル近くのはりまや橋へ

はりまや橋 名所・史跡

江戸時代に川を挟んで2つの商家が往来の為に私設の橋をかけたのが由来と

• 楽しみにしていた日曜市は既に終わってました。いも天食べたかった残念~&#10029;

楽しみにしていた日曜市は既に終わってました。いも天食べたかった残念~✭

高知城へ行ってみることに

高知城 (高知公園) 名所・史跡

国内に12城しかない江戸時代の天守で街中の小高い丘に立つ平山城です。

残念ながら17時を過ぎてましたので、城内に入れず

市内を眺めてました。

さてさてお楽しみの夕食へ、夜さ来い!

とさ市場 グルメ・レストラン

一人前の皿鉢料理(3080円)を注文しました☆カツオのたたきに刺身・チャンバラ貝・ドロメ(イワシの稚魚)・ウツボのから揚げ・サエズリ(クジラの舌)美味い☆☆☆

翌朝猫活を兼ねて鏡川を徘徊しましたが、猫に出会えず(=^・^=)

川沿いにある旧山内家下屋敷長屋を訪れました。なんと7時から開館してます(^_^)

旧山内家下屋敷長屋展示館 美術館・博物館

西郷隆盛をはじめ諸藩からの使者との面談がこちらで行われて幕末土佐藩の重要な政治交渉の場だったようです。

2階展示室には和船模型が展示されてました。

ホテルへの帰りに、板垣退助誕生地の石碑を見つけました。

”板垣死すとも、自由は死せず”の方ですね。

順番待ち後に朝食にありつけ、カツオ飯はおかわりしました(^_-)-☆

朝食会場から、はりまや橋は目の前です。

8時半にホテルを出発して名越屋沈下橋へ向かいました。

名越屋沈下橋 名所・史跡

先日からの雨で仁淀川は少し濁り気味。

沈下橋は増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋、構造が簡単で工事費が抑えられる。また有事に敵の侵入に際して橋を壊して防御しやすい面もある気がします。

続いて桂浜へ向かいました。

桂浜 自然・景勝地

半月状に広がる砂浜と雄々しい岩礁が絵のように美しい砂浜♪

波が荒く、海岸付近へ近寄らないようにと看板がありました。

坂本龍馬像がありました。よく桂浜へ来られてたのでしょうか?

高知の最後は、高知の郷土料理などを様々な料理を堪能できる、ひろめ市場で

カツオの塩たたき(1300円)を食べて帰りました。

ほんと美味しかったです!!

• フロンティアさん 2022/10/02 09:41:21
    高知の旅
     おはようございます。コメントが遅くなりすみません。
     四国の旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
     まず大串半島、行ったことがなく、はじめて知りました。写真を見る限り、小豆島をはじめとする瀬戸内海の景色が綺麗で、立ち寄れればと思いました。
     次にとさ市場でのお一人様の皿鉢、確か「おもいで皿鉢」という名前だったと思いますが、手軽に高知名物の皿鉢料理を楽しめるのは嬉しいですね~しかも鰹のたたきだけでなく、うつぼ・どろめ等高知ならではの食材も楽しめるのも良いと思います。
     2日目は仁淀川に行かれたそうで、残念ながら仁淀川ブルーは楽しめなかったようですが、沈下橋という橋を通ることができたのは貴重な経験になったのではないでしょうか?
     最後に日頃はご覧戴きましてありがとうございます。

トラベラーネーム フロンティア

バモス

バモスさん からの返信 2022/10/02 11:40:34
    RE: 高知の旅
    フロンティアさんへ

こんにちは☆
    コメントありがとうございます!
    大串半島良かったです☆高知が主だったのですが
    香川の良い場所も堪能できました。
    当初は新幹線と(岡山から)特急のプランを検討してましたが
    仁淀川の沈下橋に桂浜、バスツアーの方が効率的と判断しました。
    また手軽に高知名物の皿鉢料理を楽しめて本当に喜んでます。
    ウツボのたたきは今回食べれませんでしたが
    次回に期待します。

長男が今春より鉄道機器の製造会社に就職しまして
    鉄道会社の動向が気になります。
    そんな観点からもフロンティアさんの旅行記・クチコミが気に
    なっております。

バモス

フロンティアさん からの返信 2022/10/02 18:21:19
    ご就職おめでとうございます
     ご長男様のご就職、おめでとうございます。
     多くの鉄道会社はコロナの影響により厳しい経営を強いられていると聞いています。
     どのポジションかはわかりませんが、勤務時間も一定ではない可能性があり、大変かと思います。
     お体に無理がない程度でご活躍戴ければと願っております。
     また旅行記・口コミもご覧戴ければ幸いです。(返信不要で構いません)

トラベラーネーム フロンティア

バモス

バモスさん からの返信 2022/10/02 19:11:32
    RE: ご就職おめでとうございます
    フロンティアさんへ

どうもありがとうございます!
    長男の就職先は鉄道の信号等の製造メーカーでして
    JR東日本が主な得意先らしいです。
    長男は子供時代に電車が大好きでプラレールで1日中遊んで、
    ♪カンカンカンカン♪と踏み切りの音を口ずさんでました。
    まぁ三つ子の魂...というか。
    現在は地元大阪勤務の営業職でJR西日本管轄の業務等をしてるみたいです。

どうもお心遣いありがとうございます。

バモス
  • ゆのっち26さん 2022/09/12 05:53:20
    ウツボの唐揚げ!
    バモスさんへ

おはようございます!

旅行記見逃していたようでコメント遅くなりました(言い訳)

高知と言えばカツオのたたきですよね!
    本場のカツオのたたきはさぞ美味しかった事でしょうね!
    ウツボってたべれるんですね⁇ そう言えば昔テレビ番組「いきなり黄金伝説」で濱口優が海でウツボを捕獲して「獲ったどー!」と自分で料理して食べてた記憶があります。
    お味はいかがでしたか?
    クジラは今ではなかなか食べれませんが舌も食べられるんですね!
    珍しいグルメを堪能できた旅ですね!

ゆのっち26より

バモス

バモスさん からの返信 2022/09/13 06:24:58
    RE: ウツボの唐揚げ!
    ゆのっち26さんへ

おはようございます☆
    コメントありがとうございます。
    本場のカツオのたたきは本当に美味しかったです。
    特に塩たたきは格別でした☆
    ウツボのから揚げはまあまあでした。
    またウツボのたたきを今回食べられなかったのは残念でした。
    ウツボはコラーゲンがたっぷりらしいです(*^_^*)
    でも赤身クジラを久しぶりたべたのが、一番印象に残りました。
    サエズリは初めてでした、もう少しコリっとしてるかと
    想像しましたが、自分の舌も柔らかい(>_<)
    同じ哺乳類なのでそんなものでしょう(=^・^=)

バモス

• travelさん 2022/08/23 17:41:03
    高知
    バモスさん、近いうちに高知に行く予定をしていますので旅行記は参考になりました。
    高知はカツオのたたきなのですが私は生ものが食べられないので残念です。
    台風シーズンなので天気が心配の種です。

アマゾン河クル-ズの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    リスザルのフワッとした感触がいまだに忘れられません。
    治安の不安なレティシアでしたので何事も無く旅程を終えた時はほっとしました。

バモス

バモスさん からの返信 2022/08/24 06:25:25
    RE: 高知
    travelさんへ

おはようございます
    そうですか、近々高知へ行かれますか
    それは楽しみですね!(^^)!
    また確かに台風は心配ですね、このシーズン。
    台風はある程度予測できますが、地震は予測不可能と
    開き直って、このシーズンは旅の予約をします。

アマゾンのクルーズ旅行記を興味深く拝見しました。
    ありがとうございます。
    暑い日が続きますが、お体ご自愛下さい。

travel

travelさん からの返信 2022/11/03 08:37:52
    Re: 高知
    バモスさん、四万十川沈下橋の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    当日はお天気が一番の心配でしたが当日は晴天で暑くて暑くて車に戻っての冷房で生き返るほどでした。
    ゆったり流れる清流に暫し気持ちが安らぎました。

バモス

バモスさん からの返信 2022/11/03 17:04:21
    RE: Re: 高知
    travelさんへ

沈下橋、私は高知市より一番近い所への訪問でしたが
    四万十川の沈下橋まで行かれて旅の醍醐味を
    見せていただきました。
    またお天気が良かったのも羨ましいです。
    高知はグルメも良いですね。
    大阪へ戻ってからも、高知料理店へ訪れました(*^_^*)

バモス

• sanaboさん 2022/08/13 11:36:14
    お魚が新鮮で美味しそうだニャ☆彡
    バモスさん、おはようニャ~

アモーレとご一緒にバスツアーに出かけられたのですね。
    ゆったりとした車内から見る瀬戸内の風景が旅情を誘いますね^^
    「鳴門海峡夏景色♪を通過して」のコメントではあのメロディーが
    頭をよぎり、「はりまや橋」では『土佐~の~♪高~知の~♪』と
    またまた頭の中で歌ってしまったニャ!
    そのはりまや橋って、あんなに小さくて可愛らしい橋だったとは
    つゆ知らず…、しかも商家が架けた私設の橋だったのですね~。
    ワインのティスティングに始まり、うどん本陣山田家本店でのランチ、
    お夕食の皿鉢料理と、舌鼓の打ちっぱなしでしたね(^_-)-☆
    クジラのさえずりやチャンバラ貝、ドロメなど初めて聞くものばかりでした。
    ホテルのお部屋はアモーレと別々のシングルだったのは
    敢えてお願いしたからですか? ←今回の最大の疑問だニャ
    翌朝の猫活は不発で残念でしたね。バモスさんの来訪が地域の
    猫ちゃんたちに伝わってなかったのかしら…
    でもひろめ市場で招き猫ちゃんが迎えてくれてよかったニャ~(=^・^=)

sanabo

バモス

バモスさん からの返信 2022/08/13 17:45:57
    RE: お魚が新鮮で美味しそうだニャ☆彡
    sanaboさんへ

こんばんニャ〜☆
    お心遣いありがとうございます。
    新鮮なお魚に堪能した旅でした☆彡
    昨日東京から帰省した次男と食べた大丸梅田店のバイキング店
    (大丸東京店にもあります)のカツオのたたきも美味しかったですが

> ホテルのお部屋はアモーレと別々のシングルだったのは
    > 敢えてお願いしたからですか? ←今回の最大の疑問だニャ

第一希望は別のツアーで和室2名の大浴場のあるホテルツアーでした
    キャンセル待ちでも取れず仕方なくこのツアーにしました。
    また妻は私のイビキを聞かずに熟睡できたと思います。
    20時頃にホテルからアーケード街を眺めていると”よさこい祭り”の
    振り付け練習をされていたので見学に1人で出掛けました。
    後はホテル1階のコンビニでお酒を買い参議院選挙の速報をTVで見てました。

台風がそちらに近づいてますね、気をつけてください。

• kayoさん 2022/08/11 01:18:00
    美味しいカツオ、食べたいニャ~!
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

1泊2日のバスツアー、大阪からはやっぱり高知はちょっと遠いですね。
    でもお値打ちで車内も空いていて安心安心!
    でも奥方と別のお部屋って~???
    もし私も高知へ行くとしたら50年ぶり以上になると思います。
    なんせ生まれて初めて飛行機に乗ったのが高知行きで、
    その時はまだ幼児だったので観光地などは全く覚えていまんが、
    こういう所へ連れて来てもらったんだな~っと、
    昔の家族旅行を懐かしく思いました。

高知って猫ちゃん、多そうですが出会えずでしたか?
    猫ちゃんも大好物な本場のカツオ、美味しそうですね。
    聞いた事のないお魚や貝の名前、クジラの舌?
    魚介類が美味しい高知ならではですね。

kayo

バモス

バモスさん からの返信 2022/08/11 07:24:24
    RE: 美味しいカツオ、食べたいニャ?!
    kayoさんへ

おはようニャ〜☆
    45年前の高知旅行は私も飛行機で、桂浜と龍河洞への家族旅行、
    桂浜で闘犬を見たのを微かに覚えてます。
    今回のバスツアー5時間程時間はかかりますが、ゆったり景色を眺め
    途中のサービスエリアで美味しい水(水道水)を飲んだりもできました☆
    それに大阪府民割が他県と違い企画が出なかったので
    高知市さんのお陰で助成金ツアーに参加できましたm(__)m

ホテルはシングル、1人参加の方も半数ぐらいいました。
    相方は私のいびきを聞くことなく熟睡できたのでは。
    クジラの舌も美味しかったです、もう少し歯応えがあると想像してましたが

• バロンさん 2022/08/10 11:11:11
    ヒャッホ~(=^・^=)
    バモスさん

おっはようございますニャ
    朝から楽しい弾むような旅行記ありがとうございます。
    はりまや橋のホテル宿泊で
    ”いちきゅーぱー”
    こじゃんとまっこと(高知弁)安い(/・ω・)/です。

「西鉄インはりまや橋」ある場所、あそこで高校生の夏休みにバイトしていました。
    ちょっと変わった雑貨屋さんというかカフェがあって
    地主さんの御嬢さんがやってらしてね。私のザ、青春時代の場所です。
    ここ、何年かはビルが建っているなーとは思ったけどホテルだったのですね
    知らなかったです。
    ホテルから見て交差点を挟んで東南の斜め角にある建物は
    土佐電鉄経営の土電会館というデパートだったのですよ。
    バモスさん奥様が行かれた大丸より、もっと前に出来た高知の老舗デパートで
    あそこの大食堂でオムライス食べるのが子供心にステータスでしたが
    今は、パチンコ屋さんになっていると聞いてショックでした。
    高知市の一等地のはりまや橋の角の建物がパ・チ・ン・コ( ノД`)シクシク…

バモスさんの旅行記拝見して色々楽しく高知時代を回想しております。
    バモスさんお写真の鏡川の赤い橋も、私の子供の頃は沈下橋でした。
    仁淀川はアユ釣りが盛んでバモスさんのお写真にも遠くに釣り人が
    新鮮な土佐料理も堪能していただけたようで
    高知県知事に成り代わりましてお礼申し上げます<m(__)m>(^_-)-☆
    とてもとても、楽しい旅行記でした(=・ω・=)にゃ~
                        バロン

バモス

バモスさん からの返信 2022/08/10 19:06:25
    RE: ヒャッホ?(=^・^=)
    バロンさんへ

こんばんニャ〜☆
    安いでしょう、13900円は高知市などから
    助成金が10000円でますので
    でもバロンさんが宿泊されたリバーサイド松栄に宿泊
    するツアーが14900円で第一希望でした。
    やはり大浴場に入りたかったです。

西鉄インはりまや橋近くで高校生の夏休みにバイトされてたのですか。
    バイト帰りはアーケード商店街のお店で休息されてたのでは♪
    夜8時頃でしたかホテルからアーケード商店街を見てみると
    よさこい祭りの振り付け練習をされてました。

ほんと土佐料理は堪能できました!
    カツオもですけどクジラの刺身は久しぶりでした。
    大阪ではオバケは時々食べますが、サエズリは初めてでした。
    あとウツボのたたきは食べてないので次回は食べます。
    コラーゲンも多いようですし

• ドロミティさん 2022/08/10 09:59:06
    カツオだ~♪クジラだ~♪はりまや橋だ~♪♪
    バモスさん、おはようニャー!

今更で恐縮ですが、関西方面から四国までは
    車で気軽に行かれるのですね。
    私の頭の中では四国は海で囲まれた島のイメージだけど
    本州四国連絡橋が出来て便利になりましたね。
    って、いったいいつの時代の話なんだ~(大汗)

はりまや橋の近くの大丸で、相方さんにかんざしを
    買って差し上げたのか気になります(^_-)-☆

皿鉢料理が夜さ来いって誘ってるニャー
                       ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2022/08/10 18:44:04
    RE: カツオだ~♪クジラだ?♪はりまや橋だ?♪♪
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    そうなんです、関西から四国までは近いです。
    特に徳島は大阪のテレビも放送されてますし。
    大阪では徳島の天気予報も出ますので、徳島と大阪
    お隣さんのようです。

> はりまや橋の近くの大丸で、相方さんにかんざしを
    > 買って差し上げたのか気になります(^_-)-☆

大丸に私は少し入店した後に食事処を探してました。
    皿鉢料理が夜さ来いと呼んでましたし(^_^)
    そうそう広末涼子さんの実家も探してました。
    そこで妻に何か購入すれば良かったでしょう。

• ネコパンチさん 2022/08/10 09:51:30
    お魚三昧♪
    バモスさん

おはようニャ~(=^・^=)
    またまたお得なツアーを見つけられましたね!
    関西圏から高知は陸路で行けちゃうんですね。
    途中、ワイナリーや讃岐うどんなど
    他県の名物も味わえて一石二鳥♪
    皿鉢料理のドロメ(イワシの稚魚)って
    シラスとは別物なんですか?
    写真だと生シラスに見えますが。
    カツオの塩たたき、美味しそう~(*^^*)
    猫活は残念でしたね。
    いかにも仲間がいそうな河川敷なのにニャ~

暑すぎてノビネコ状態です(@_@)
    早く涼しくなってほしいですね~

ネコパンチ

バモス

バモスさん からの返信 2022/08/10 18:24:31
    RE: お魚三昧♪
    ネコパンチさんへ

こんばんニャ〜☆
    お得なツアーを見つけるのが得意でして
    でも第二希望だったのです。
    ほんと今回は食を堪能しました。
    絶景も良いですけど、美味しい食の方が
    最近は嬉しいです、年を取ったのでしょうか。
    ドロメは生シラスに似てますね。

なかなか外猫とは逢えないので
    スランプ状態です。
    こんなに暑いと猫も外出しませんニャ

• 前日光さん 2022/08/09 23:06:13
    猫活!
    こんばんは、バモスさん!
    猛暑ですね!

鏡川付近には猫はいませんでしたか!
    残念(^^;)
    今回も猫なしの旅行記?
    ウチの梵ちゃんを特別出演させたい!(^^)!

高知城は、私たちが行った時は年末だったので大掃除してました。
    それで入れませんでした(>_<)
    はりまや橋の近くに泊まられたのですね!
    はりまや橋は個人の橋なので、小さいのは仕方ないですね。
    歌(南国土佐をあとにして)で有名になりましたね。

四国の中で唯一瀬戸内海に面していない高知県、瀬戸内サミットに入れない高知県、でも太平洋に向かって、どーーんと開けている高知県が好きです(^_^)v
    ひろめ市場で、おいしいカツオの塩たたきを召しがって良かったですね(*^_^*)

酷暑の折、ご自愛下さいませ。

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2022/08/10 06:39:03
    RE: 猫活!
    前日光さんへ

おはようニャ〜☆
    今回も猫活は失敗に終わりました。
    にゃるほど、梵ちゃんに特別出演していただく
    それは良い考えですニャ(=^・^=)

前日光さんも高知城へは入れなかったのですか、
    高知城もですけど城近くの寺田寅彦記念館を訪れたかったです。
    ”天災は忘れた頃にやってくる”と寺田先生は良い事を言われた。
    地震が多い最近では、絶対に忘れませんけど

カツオもですが、久しぶりに食べたクジラの刺身が美味しくて!
    地元大阪ではクジラのオバケ(尾)は時々食べますが
    サエズリ(舌)は初めて食べました。