2024/09/01 - 2024/09/01
26位(同エリア629件中)
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
ノロノロ台風10号(2024年9月)が接近する中を強行突破、5泊6日で富山県(1泊)と岐阜県(4泊)を取材します。富山では幻の魚をはじめ海鮮を、岐阜では飛騨牛や郷土料理などを食べ歩きます。もちろん、乗り鉄・秘境路線バス乗り継ぎ旅・温泉もあります。今取材ではアクティビティも楽しみます。
<行程>
■初 日 富山県 高岡市・射水(いみず市)
□2日目 岐阜県 飛騨市・高山市
□3日目 岐阜県 飛騨市
□4日目 岐阜県 下呂市・郡上市
□5日目 岐阜県 郡上市
□6日目 岐阜県 美濃市・岐阜市 愛知県 名古屋市
初日前半は、居酒屋「はくたか」で宴しながら富山県 高岡市へ移動します。ランチはクルン高岡地下街(高岡駅)にある「TAISHO CURRY(休業中)」でカレーライスをいただきます。
●表紙 TAISHO CURRY(富山県 高岡市)
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
ただ今の時刻は午前6時20分。
自宅最寄り駅の東急新横浜線・新綱島駅に来ています。いつもですと新横浜駅から東海道新幹線に乗り東京駅へ向かうのですが、ある理由から逆方向(都内方面)の電車に乗ります。(日曜日のため車内はガラガラ) -
出発間際までヤキモキさせられたノロノロ台風10号。
どうやら明日(2日目)影響がありそうなので、出発前日に連泊(2~3泊目)する旅館には宿泊日数の変更があり得ることを伝えました。また自宅を出る前には2日目に予定していたアクティビティは3日目に変更しました。こんな経験は初めてです。(汗) -
東海道新幹線は、台風接近に伴い始発から東京 ~ 名古屋駅間で「運転見合わせ」。北陸新幹線は「通常運行」なので、本日の取材地・宿泊地の高岡市(富山県)まで行けそうです。(道中、何もないことを願うばかりです)
-
事前購入していた特急券と乗車券は払い戻します。
-
新綱島 6:28発 → 目 黒 6:53着(東急新横浜線・目黒線)
目黒駅 駅
-
目 黒 6:59発 → 東 京 7:20着(JR山手線)
東京駅 駅
-
指定席特急券と乗車券は、えきねっと「トクだ値30(30%引き)」で購入できました。参考までに通常は13830円なので「4290円」のおトクです。
【ウラ話】
えきねっと「トクだ値30」で購入した切符をSuicaに紐づけ(チケットレス)しておいたのですが、券売機で他の乗車券と一緒に発券してしまいました。ミステイク!(JREポイントがダウン) -
車番(車両番号)を見ると「W726-323」と表記してあります。JR西日本所属の編成だと分かります。(W…JR西日本 E…JR東日本)
W7系(JR西日本編成)とE7系(JR東日本編成)の大きな違いは、車体のロゴマークと車内チャイム(到着放送の前に流れる曲)でしょうか~W7系の車内チャイムは谷村新司さん作曲の「北陸ロマン」をアレンジしたものです。(これが良いんです) -
7:52 東京駅を発車しました。
同時に居酒屋「はくたか」がオープン。(笑)
いつもだとアテは崎陽軒「昔ながらのシウマイ」なのですが、東海道新幹線運転見合わのため購入できなかったので、東京駅のコンビニで購入しました。(涙)
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私が乗っている「はくたか553号」は途中の金沢止まりなので空席(大宮駅発車後の乗車率は7割程度)もありますが、前後を走る「かがやき・はくたか 敦賀行」は東海道新幹線運転見合わせのため、大阪方面へ迂回乗車する人々で満席となっていました。(トナラーが居ないので快適です)※トナラー…隣席に座る人 -
朝酒(非現実的)は止められません!(笑)
-
田園風景(埼玉県内)を一枚。
一部は黄金色に染まり始めたでしょうか~ -
■高崎 ~ 安中榛名駅間
高崎駅を発車しました。
今にも雨が降りそうな天気です。
十数分後には碓氷峠越えが始まります。 -
8:58 軽井沢駅に着きました。(東京駅から1時間6分)
我が故郷「信州」に入りました。(ウキウキしますね~)
当駅で観光客が大勢降り、乗車率は6割程度でしょうか。
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7ヶ月前に降りた時は銀世界でした。※次のコマを参照軽井沢駅 駅
-
★思い出の一枚[2024.2.6撮影]
前日から長野県では大雪、列車遅延のため行程の一部を変更しました。
<関連旅行記>
■[静岡・山梨・長野・群馬ぐるめ 3日目:前編] 朝からの~「雪見風呂&雪見酒」と駅そば発祥の地・軽井沢駅「おぎのや しなのそば売店」
https://4travel.jp/travelogue/11976892 -
9:08 佐久平駅に着きました。(東京駅から1時間16分)
今年2月に取材した際、小海線が遅れていたため佐久平 ~ 軽井沢駅間を北陸新幹線で移動しました。(佐久平駅デビュー)その時の旅行記は下記をご覧ください。
■[静岡・山梨・長野・群馬ぐるめ 3日目:前編] 朝からの~「雪見風呂&雪見酒」と駅そば発祥の地・軽井沢駅「おぎのや しなのそば売店」
https://4travel.jp/travelogue/11976892佐久平駅 駅
-
イチオシ
■佐久平 ~ 上田駅間
佐久平駅を発車すると長閑な田園風景が広がります。
私の好きな風景の一つです。 -
■佐久平 ~ 上田駅間
千曲川を渡ります。
台風の影響でしょうか、川が濁っています。 -
■佐久平 ~ 上田駅間
上田市に入りました。
千曲川の支流・依田川を渡ります。(上流は丸子町) -
■佐久平 ~ 上田駅間
♪まもなく上田です。 -
■佐久平 ~ 上田駅間
上田ハープ橋(第二千曲川橋梁)を渡ると上田駅です。※次のコマを参照 -
★思い出の一枚[2022.5.15撮影]
上田ハープ橋(第二千曲川橋梁)
・全長:270m 高さ:83.7m
・着工:1992年10月
・竣工:1996年3月
・1997年(平成9)北陸新幹線(高崎駅 ~ 長野駅間)開業。 -
9:18 上田駅に着きました。(東京駅から1時間26分)
我が故郷「上田」です。
2022年4月上旬に母が倒れ1ヶ月半ほど実家に滞在しました。残念ながら5月下旬に亡くなり、毎年命日には帰省します。上田駅 駅
-
上田駅を発車すると上田電鉄の駅と100歳を迎えた千曲川橋梁を一枚。※次のコマを参照
-
★思い出の一枚[2021.10.30撮影]
【祝】100歳を迎えた「千曲川橋梁」
・1924年(大正13)竣工
・橋長 224.18 m
【橋梁の一部が崩落】
2019年(令和元年)10月13日、令和元年東日本台風(台風19号)による千曲川の増水に伴って堤防が欠損し、城下駅側の1径間が崩落。
これにより上田 ~ 城下駅間は長期不通となり、当該区間は代行バス輸送となりました。その後、上田市が橋梁を市有化して、国の補助金を活用することにより復旧を支援する計画を発表。鉄骨の多くは目立つ損傷がないことから再利用することとなり、復旧工事は2021年(令和3年)に完了し、同年3月28日に運転を再開しました。
<関連旅行記>
■[信州グルメ食べ歩きの旅 最終日:前編] (W祝)開業100周年!1年半ぶりに全線開通した上田電鉄別所線と元千曲バス運転士が打つ十割蕎麦!
https://4travel.jp/travelogue/11809508 -
■上田 ~ 長野駅間
日本百景奇岩「岩鼻(いわばな)」
大昔、「下半過岩鼻(画像:左岸)」と「下塩尻岩鼻(右岸)」は陸続きでしたが、千曲川の浸食により二つの岩鼻が出現しました。※長野県天然記念物に指定
<関連旅行記>
■[信州上田45日滞在記 ③] 上田市に隣接する坂城町(埴科郡)のソウルフード「おしぼりうどん」と上田・道と川の駅 おとぎの里「馬鹿バーガー」
https://4travel.jp/travelogue/11900461 -
9:30 長野駅に着きました。(東京駅から1時間38分)
JR東日本からJR西日本の乗務員へ交代します。北陸新幹線の境界駅は「上越妙高駅」ですが全ての列車が停車しないため当駅で交代します。
長野駅の発車メロディは県歌「信濃の国」です。信州生まれの私は、発車メロディが鳴ると、ついつい口ずさみたくなります。ちなみに全ての信州人がアカペラで2番まで歌うことができます。
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5年前を思い出しますね~
とのっちさまが企画した4トラ鉄道部オフ会 in 長野を…※次のコマを参照長野駅 (JR東日本) 駅
-
★思い出の一枚[2019.3.26 Akrさまが撮影]
観光列車を乗り継ぎながら長野市(駅)に集結!(へけけさま・Akrさま・とのっちさま・小淵沢からオーヤシクタンさま)大盛り上がりのオフ会でした。
<関連旅行記>
■[4トラ鉄道部オフ会] 週末パスで巡る関東甲信越(初日-後編) 宴会列車「越乃Shu*Kura」と信州グルメで酒豪会談!
https://4travel.jp/travelogue/11482806
■[4トラ鉄道部オフ会] 週末パスで巡る関東甲信越(2日目-前編) 長野電鉄の看板列車と塩尻駅で念願のキムタクごはん!
https://4travel.jp/travelogue/11484618 -
イチオシ
■長野 ~ 飯山駅間
9:32 長野駅を発車しました。
乗車率は4割程度でしょうか。
幻想的な飯縄山(いいづなやま:標高 1917m)を一枚。この裏手には日本三大そばの一つ「戸隠そば」で知られている戸隠地区(長野市)があります。※次のコマを参照 -
★思い出の一枚[2019.4.4撮影]
長野バスターミナルからバスで1時間20分(県道経由)。戸隠中社の斜向かいにある「うずら家」で戸隠そばをいただきました。この日は直ぐに入店できましたが、休日になると1~2時間待ちが当たり前だそうです。
<関連旅行記>
■[青春18きっぷ2019春:初日-前編] 絶景路線バス「アルピコ交通【73系統】県道経由・戸隠中社行」に乗って戸隠そばを食べに行く!
https://4travel.jp/travelogue/11528744 -
■長野 ~ 飯山駅間
長野駅から約10km、長野新幹線車両センターを通過します。
【水没】
この車両センターも2019年(令和元年)10月13日、令和元年東日本台風(台風19号)の被災を受け、E7系(JR東日本所属)12両編成8本とW7系(JR西日本所属)12両編成2本の計120両が廃車となり、損害額は150億円と言われています。 -
イチオシ
■長野 ~ 飯山駅間
まもなく飯山です。
この長閑な風景に心が和みます。 -
9:43 飯山駅に着きました。(東京駅から1時間51分)
長野県最後の駅です。
飯山駅を発車すると北陸新幹線で最長「飯山トンネル(22.251km)」に入ります。
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飯山と言えば富倉集落の郷土料理「富倉そば」と「笹ずし」を思い出します。※次のコマを参照飯山駅 駅
-
★思い出の一枚[2021.10.29撮影]
富倉集落(飯山市)の郷土料理「富倉そば」と「笹ずし」を隣接する中野市でいただきました。
富倉そばは戸隠そばと違い、繋ぎにやまごぼうの一種「雄山火口(おやまぼくち)」の葉を使っているので、喉越しが素晴らく隣県の「へぎそば(新潟県 小千谷市)」に似た感じです。
<関連旅行記>
■[信州グルメ食べ歩きの旅 初日:前編]レトロな駅舎巡り「長野電鉄」と富倉集落(飯山市)の郷土料理「富倉そば」と「笹ずし」
https://4travel.jp/travelogue/11787403 -
イチオシ
■飯山 ~ 上越妙高駅間
飯山トンネルを抜けると新潟県(上越市)に入りました。
米どころ新潟、コシヒカリが黄金色に染まり始めています。遠くには雲がかかった妙高山(標高 2454m)が見えます。 -
9:54 上越妙高駅に着きました。(東京駅から2時間2分)
当駅で「かがやき505号・敦賀行」の通過待ちのため3分間停車します。上越妙高駅 駅
-
■上越妙高 ~ 糸魚川駅間
長閑な田園風景と頚城山塊(くびきさんかい:頚城連峰)の一つ「新潟焼山(標高 2400m:活火山)」を一枚。 -
10:10 糸魚川駅に着きました。(東京駅から2時間18分)
新潟県最後の駅です。
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2015年にJR大糸線(松本 ~ 糸魚川)を取材しましたが、台風接近に伴い南小谷~糸魚川駅間が計画運休、代行バスで糸魚川入りしました。(懐かしい思い出です)
<関連旅行記>
■18きっぷ⑩『第2回 乗り鉄強化月間 【2日目・上編】 長野県縦断となるか?冷や冷やドキドキ大糸線の旅』
https://4travel.jp/travelogue/11059709糸魚川駅 駅
-
■糸魚川 ~ 黒部宇奈月温泉駅間
糸魚川駅発車すると暴れ川「姫川」を渡ります。その後4つのトンネル(新親不知トンネル群 計21.6km)を抜けながら県境越えをします。 -
■糸魚川 ~ 黒部宇奈月温泉駅間
新親不知トンネル群(計21.6km)を抜け富山県に入りました。
【富山らしい風景】
田園地帯にポツンと一軒家がいくつもあり(散居村)、屋敷林に囲まれています。屋敷林は冬の冷たい季節風や吹雪、夏の日差しなどから家や人々の暮しを守ります。(砺波平野が有名です)※次のコマを参照 -
※参考画像[Google]
【砺波平野の散居村】
JR城端(じょうはな)線・砺波(となみ)駅を中心とする約220キロ平方メートル(ほぼ石垣島と同じ面積)の広さに屋敷林に囲まれた約7000戸を超える家(農家)が点在する散居村が広がっています。
砺波平野の散居村の成り立ちは、それぞれの農家が自分の周りの土地を開拓して米作りを行ってきたことに由来します。農地が自分の家の周りにあることは、田植え後の朝夕の水の管理、施肥などの管理、刈り取ったあとの稲の運搬など、日常の農作業をするためにはとても効率の良いことでした。 -
■糸魚川 ~ 黒部宇奈月温泉駅間
黒部川を渡ると黒部宇奈月温泉駅です。
雲が無ければ北アルプス(画像左側)や立山連峰(画像右側)を眺めることができます。※2コマ先を参照 -
10:24 黒部宇奈月温泉駅に着きました。(東京駅から2時間32分)
富山県最初の駅です。(富山地方鉄道・本線の乗換駅)
3年前(2021年)富山地方鉄道の取材を思い出しますね~2日かけてレトロな駅舎を追いかけました。※次のコマを参照黒部宇奈月温泉駅 駅
-
★思い出の一枚[2021.7.14撮影]
レトロ駅舎が宝庫な富山地方鉄道。
ご贔屓(ひいき)いただいている4トラベラーの皆さまに「富山地方鉄道の駅舎 King of the retoro」を投票していただきました。結果は13名中8票を獲得した「西魚津駅(本線)」に決まりました。
改めて投票していただいた4トラベラーの皆さまに感謝申し上げます。
■西魚津駅
・1936年(昭和11)開業。
<関連旅行記>
■[レトロな駅舎を巡る旅 番外編]確定!富山地方鉄道の駅舎「King of the retro」投票結果発表!
https://4travel.jp/travelogue/11789312 -
■黒部宇奈月温泉 ~ 富山駅間
「名水の里 黒部」の巨大看板が掲げられています。
3年前に取材した時は気付きませんでした~(汗)
【黒部川の恵み】
黒部川の河口にある生地(いくじ)地区では、北アルプスの山々から流れる黒部川の水が地下水となり、清らかな湧き水となって地表に出てきます。
この地域では「共同洗い場」が10箇所設けられていて、野菜や果物を冷やしたり洗濯をしたり、主婦たちの語らいの場ともなっています。
共同洗い場は主に4つの漕にわかれており、上から飲料・冷蔵・炊事・洗濯と順番に用途によって使い分けられているのが特徴です。いつか取材したいと思っています。 -
■黒部宇奈月温泉 ~ 富山駅間
雲が無ければ立山連峰(最高峰は3015m)を眺めることができます。(残念) -
イチオシ
■黒部宇奈月温泉 ~ 富山駅間
富山平野に広がる田園風景は絶景です。 -
■黒部宇奈月温泉 ~ 富山駅間
常願寺川渡ると富山駅です。※次のコマを参照 -
★思い出の一枚[2021.7.13撮影]
河口から26km。
芳見橋(県道182号線)より常願寺川を撮影。
【千垣橋梁】富山地方鉄道・立山線
長さ117m。
常願寺川の県営電源開発事業の一環として1937年(昭和12)に架けられました。2013年(平成25)土木学会選奨土木遺産に認定。
【日本一の暴れ川】
河口(富山湾)から源流までの距離はわずか56km。その間に約3000mの標高差を流れ下る常願寺川は、日本はもとより、世界的に見ても有数の勾配を誇る急流河川です。
<関連旅行記>
■[レトロな駅舎を巡る旅 2日目:前編]富山地方鉄道「立山線」と個性的すぎるコンビニエンス「立山サンダーバード」の珍グルメ!
https://4travel.jp/travelogue/11766015 -
10:37 富山駅に着きました。(東京駅から2時間45分)
3年前を思い出しますね~
富山は海の幸が宝庫!特に「白エビ」と「ブリ」は有名です。※次のコマを参照富山駅 駅
-
★思い出の一枚[2021.7.12~14撮影]
富山に滞在中は毎日「白えび」をいただきました。(笑)
<関連旅行記>
・画像左上【白えび軍艦】
■[レトロな駅舎を巡る旅 2日目:後編]立山駅周辺の散策・富山地方鉄道「上滝線」とハマってしまった富山湾の宝石「白えび」
https://4travel.jp/travelogue/11768154
・画像右上【白えび入りかき揚げサンドイッチ】
■[レトロな駅舎を巡る旅 2日目:前編]富山地方鉄道「立山線」と個性的すぎるコンビニエンス「立山サンダーバード」の珍グルメ!
https://4travel.jp/travelogue/11766015
・画像左下【白えびコロッケ】
■[レトロな駅舎を巡る旅 3日目:後編]富山地方鉄道「本線(荻生駅~電鉄黒部駅~宇奈月温泉駅)」と富山最後の宴!
https://4travel.jp/travelogue/11773506
・画像右下【白えび刺身】
■[レトロな駅舎を巡る旅 初日:後編]富山地方鉄道・富山港線で行く日方江温泉と白えび亭で富山湾の幸を堪能!
https://4travel.jp/travelogue/11763336 -
■富山 ~ 新高岡駅間
神通川を渡ります。
明日は神通川の上流にある岐阜県 飛騨市に宿泊(2泊)しますが、ノロノロ台風10号が接近しているので辿り着けるかが微妙です。(汗)最悪はタクシーで向かいます。(新高岡からだと3万円以上かな~) -
■富山 ~ 新高岡駅間
庄川を渡ると高岡市に入ります。 -
10:47 新高岡駅に着きました。(東京駅から2時間55分)
初めて降ります。
どんな駅なのかワクワクしますね。新高岡駅 駅
-
恒例儀式!
列車を見送ります。
■新高岡駅[相対式ホーム2面2線]
・2015年(平成27)長野~金沢駅間の延伸に伴い開業。 -
コンパクトな改札口です。
-
北陸新幹線(長野 ~ 金沢駅間)延伸開業を記念して設置した石碑はリアルに再現されています。
-
北陸新幹線延伸と同時に開業したJR城端(じょうはな)線・新高岡駅です。(無人駅:単式ホーム1面1線)
-
■新高岡駅南口
バスターミナルが整備されており、近くにはイオンモール高岡があります。 -
本日の宿泊は新高岡駅前にある「東横イン 新高岡駅新幹線南口」です。
・東横イン 新高岡駅新幹線南口
https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00264/ -
ホテルに荷物を預け高岡駅へ向かいます。
城端線で行きたいところですが、次の列車が到着するまで40分ほど待たなければならないので運行本数が多いバスを選択します。 -
8分ほどで高岡駅に着きました。
ちなみに新高岡駅(北陸新幹線)と高岡駅は直線距離で1.6km離れています。 -
■高岡駅南口(瑞龍寺口)
高岡駅はJR西日本(城端線・氷見線)・あいの風とやま鉄道・万葉線株式会社(軌道)が発着します。
<高岡駅>
・1898年(明治31)開業。
・1966年(昭和41)新駅舎竣工。(地上3階・地下1階)
・2011年(平成23)橋上駅舎竣工。高岡駅 駅
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イチオシ
■高岡運転派出
ズラリと並ぶキハ40系。
興奮しますね~私の好きな車両です。
残念ながらJR東日本管内では観光列車を除き全滅しています。 -
あいの風とやま鉄道が駅業務を担当しています。
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高岡駅北口(古城公園口)にある万葉線(軌道)乗り場です。後ほど取材します。
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間もなく12時です。
高岡駅北口にある「クルン高岡地下街」でランチをいただきます。
・クルン高岡地下街
https://takaoka-station-building.co.jp/ -
残念ながら人通りは殆どありません。
ランチは「TAISHO CURRY(2025年11月現在 休業中)」にお邪魔します。
・TAISHO CURRY
<ホームページ>
https://www.taisho-car.jp/
<食べログ>
https://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16007113/タイショウカレー グルメ・レストラン
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店内は私を含め3名です。
-
トッピングが色々とあります。カレーパスタもありますね~
夜宴を考え、ここはシンプル(トッピング無し)のMサイズと生ビールを注文。 -
イチオシ
スパイシーな香りが漂います。
レトロ風なステンレス皿に黒っぽいカレーと真っ赤な福神漬けは映えますね~まるで「金沢カレー」です。(店主は金沢カレーが好きで出店) -
いただきま~す!
じっくり煮込んであるので具材は殆ど溶けています。
最初に深み(コク)と酸味(フルーティーさ)を感じ、じわじわと辛さが追いかけてきます。そしてカレーとビールの相性も悪くありません。(初体験)
10分ほどで完食。
本格なカレーをいただくのは何十年ぶりでしょうか~
ウマかった~ご馳走さまでした! -
ランチを終え、午後は万葉線(旧・加越能鉄道)を取材します。
ご覧いただきありがとうございました。
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この旅行記へのコメント (4)
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- とのっちさん 2025/12/03 22:52:53
- 晴れ男vs台風?!
- BTSさま
こんばんは。新シリーズが始まりましたね~
今回は晴れ男vs台風の予感…で間違いないでしょうか?北陸新幹線からの景色は夏の晴れ空そのものです。信州の緑と空の青のコントラストがすばらしい!信越本線沿いはホームタウンなので思い出がたくさんですね。楽しい乗り物やグルメなど、一貫して旅行のエッセンスが詰まっています。一部筋で「おとなげ席」とか不名誉な呼ばれ方をされる長電往復を含め、ずーっと乗り続けるだけの合宿にお付き合いいただきありがとうございました。今思い返しても超楽しかったです。
相変わらずのグルメ旅ですね~朝から飲む幸せは何にも代えがたいです。シウマイが調達できなかったのがホント残念。高岡のカレーもめちゃくちゃうまそうですが、北陸ってお米がおいしいので、カレーとかペロッと食ってしまいそうです。高岡は新幹線ができた後も、城端線や万葉線といった鉄道のバラエティーに富んでいるまちで、鉄道の見どころも多いですね。私はまだまだ大人に変わっていないですが、日本海に会いたくなります。次は万葉線(もしかして終点の先にも?)とのことで、楽しみにしております。
千垣の晴れを心の底から羨む とのっち
- BTSさん からの返信 2025/12/04 06:19:51
- RE: 晴れ男vs台風?!
- とのっちさまへ
おはようございます。
コメントをいただきありがとうございます。
ノロノロ台風10号(2024年)には出発間際までヤキモキさせられました。台風の進路や状況によっては全てをキャンセルしなければなりませんでした。初日は高岡までの移動でしたが、何とか晴れた中で移動することができました。2日目以降は神頼みです。(笑)
今回の旅行記では東京から高岡までの景色だけでは薄っぺらな旅行記になってしまうので、北陸新幹線沿線の思い出の一枚を載せてみました。長野駅に着くと、とのっちさまが企画したオフ会を思い出します。今でも思うのですが、高崎駅から東京駅まで観光列車を乗り継ぐ行程は素晴らしく思います。よく繋げたな(繋がったな)と感心しています。
台風10号が発生していなければ新横浜駅でシウマイを調達したのですが、東海道新幹線が始発から運転見合わせしていたので購入することができず東京駅構内で調達しました。朝から飲むビールは格別ですね。この非日常が堪りませ~ん。
高岡でいただいたカレーは美味しかったです。具は溶けていて濃厚な旨味と酸味がクセになります。そして後から辛さが追いかけてきます。店主は金沢カレーが好きで、出店したので拘りをもったカレーを提供しています。トッピングも色々ありましたが、今回はシンプル イズ ベストでトッピングは注文しんませんでした。
今取材では2日目が運命の分かれ道となるでしょうか~(自称)晴れ男は、台風に勝てるのか、それとも負けるのか、年内に旅行記をアップできればと思っています。
BTS
-
- Tagucyanさん 2025/11/27 18:05:22
- 居酒屋はくたか BGMに北陸ロマンチャイム(笑)
- BTSさま
こんばんは
旅行を予定していて、台風が近づいてくるとヤキモキしますよねえ。チケットや宿をしっかりとっているとなおさら。
JR東の「トクだ値」は私もたまに使いますが、ポイントよりも紙のチケットをとっておきたい派の私はいつもあえて発券しています。私みたいな意固地は少ないと思いますが(笑)
同じeチケ系でもJR東海のスマートEXなんかは発券すらできないですけどね。ただ、そちらは改札でしっかりした台紙の乗車標が出てくるので、一応紙の記録は残りますが(それもなくなるというウワサもありますけどね)
北陸新幹線、調べればどの列車がW7系で北陸ロマンチャイムが聞けるのかわかるのですが、だいたいこちらで組んだ予定と合わないことが多くて^^; これをBGMに居酒屋はくたか、いいですね。
さすがBTSさん、沿線にいろいろと思い出がありますねえ。上田が地元のBTSさんは、上田のハープ橋を渡ると上田が近づくことを感じるんですね。私はなせか、進行右側の崖の上にあるイオンが見えると「そろそろ上田」と思います(笑)
高岡駅にも地下街があったんですね。ここお店のカレー、おいしそう。この見た目でカツと千切りキャベツと先割スプーンが加わったら、ほぼ金沢カレーですね。私もあのドロッとしカレーは好きで、レトルトを買ってしまうほどです。今はやっていないんですねえ。残念。
万葉線、駅も電車も新しくなりましたねえ。
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Tagucyan
- BTSさん からの返信 2025/11/28 05:55:29
- RE: 居酒屋はくたか BGMに北陸ロマンチャイム(笑)
- Tagucyanさまへ
おはようございます。
いつもコメントをいただきありがとうございます。
まさか9月の上旬に台風が来るとは思ってもいませんでした。しかもノロノロ台風、一時は「旅行中止」まで考えました。結果的には2日目(9月2日)を乗り切れば何とかなるだろうとの判断で決行しました。自称「晴れ男」、出発間際までヤキモキしたのは4トラデビューして初めてのことです。
Tagucyanさま同様に、かつて私も切符は「紙ベース派」でしたが、ポイントの魅力には逆らえず今ではSuicaに紐づけして新幹線を利用しています。(笑)JR東海の「EX利用票」は2026年の夏を目安に廃止になるようです。いつも取り忘れます。(笑)
久々に「W7系」に乗ることができました。
市販の時刻表には「E7系」としか表記されていないので狙うことができませんね~到着時に流れる北陸ロマンは良いですね~どの景色にも似合います。もちろんアルコールにも…(笑)最近、JR東海を真似て肉声の英語放送を耳にしますが、個人的には自動放送で良いのかと思います。
旅行記を作成中、何か物足りなさ(のっぺり)を感じたので、過去の北陸新幹線沿線に関連する旅行記を一緒に掲載することで立体感が出たのかな~と勝手に思っています。
Tagucyanさまは、進行方向右側のイオンで上田の到着を感じるんですね~私は一山手前の依田川(千曲川の支流)の通過とハープ橋を通過すると上田に着くんだと思います。人それぞれ違うんですね。
ランチのカレーは美味しかったです。
コク・酸味・後から辛さが追いかけてきます。手間暇をかけて作っていることは舌で感じました。店主は金沢カレーが好きで出店しています。ロースかつをトッピングすればキャベツも付き、まさに「金沢カレー」だったことでしょう。残念ながら現在は休業しています。地下街は人通りがメチャ少ないですね。首都圏のような地下文化は高岡では根付いていないのかなと思いました。
初日後半は万葉線を取材します。
長編になるかと思います。気合を入れて作成しています。
BTS
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