長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />旅行2ヶ月前に4トラ鉄道部・九州ブロック熊本支部とのっちさまよりオフ会のメールをいただき、私は「1泊2日」で参加することにしました。<br /><br />メンバーは、へけけさま(関東ブロック・千葉支部)、Akrさま(東北・宮城支部)、オーヤシクタンさま(関東・神奈川支部)、とのっちさま(九州・熊本支部)、BTS(関東・神奈川支部)の5名です。都合により途中駅から合流する方もいらっしゃいます。<br /><br />旅後半は、越後川口駅(上越線・飯山線:新潟県)から、へけけさま、とのっちさまの3名で「越乃Syu*Kura」に乗り酒豪会談。そして、今宵の宿がある長野ではAkrさまも加わり、4名で本日2回目の酒豪会談を行います。きっと旅行談義で花が咲くことでしょう。<br /><br />(注)一般的には、観光列車「越乃Syu*Kura」と表記しますが、インパクトのあるタイトルにするため「宴会列車」としています。また、旅行記の中でも「宴会列車」と表記させていただきます。<br /><br />※表紙…信越本線青海川駅に停車する「越乃Syu*Kura」

[4トラ鉄道部オフ会] 週末パスで巡る関東甲信越(初日-後編) 宴会列車「越乃Shu*Kura」と信州グルメで酒豪会談!

2019/03/23 - 2019/03/23

旅行記グループ 4トラ鉄道部

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

※表紙…信越本線青海川駅に停車する「越乃Syu*Kura」

JRローカル 私鉄
その他

【前編の振り返り】
    オフ会の主催者とのっちさまと高崎駅(群馬県)で合流し、「SLぐんまみなかみ号」に乗車しました。車内では、とのっちさまよりリクエストをいただいた「登利平・鳥めし」を食べ、水上駅(群馬県)からは、へけけさまも加わり、3名で越後川口駅(新潟県)へ移動しました。

・画像左上…SLぐんまみなかみ号の指定券
    ・画像右上…沼田駅に停車するD51-498号機
    ・画像左下…後閑駅へ先回りしたへけけさまが撮影
    ・画像右下…登利平の鳥めし

■水上駅1番線に入線する普通列車長岡行[4両編成・E129系]
    4人用ボック席を確実にキープするため、発車時刻の40分ほど前から二手に分かれて並びます。無事にボックス席をキープ、へけけさまも加わり、3人で県境越えをします。

13:40 水上駅を発車しました。

水上駅

■土樽駅~越後中里駅間
    新清水トンネル(全長13.5km)を通り抜けると新潟県、まさに川端康成「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」の情景です。

15:06 越後川口駅に着きました。(水上駅から1時間26分)

宴会列車「越乃Syu*Kura」の発車時刻まで30分ほどあるので3人とも改札口を一旦出ます。

越後川口駅

【へけけさま撮影】
    待ち時間を利用して、へけけさまと、とのっちさまは、駅近のスーパーへ買い出しに行きました。(ありがとうございます)

越後川口駅から宿がある長野駅までは170km、その内、宴会列車「越乃Syu*Kura(越後川口駅~上越妙高駅)」で移動する距離は106kmです。

越後川口駅から4時間40分ほどかけて長野駅へ移動します。長野ではAkrさま(東北ブロック宮城支部)も加わり、21時30分から酒豪会談を予定しています。

■越後川口駅1番線(飯山線専用ホーム)
    15:20 「越乃Syu*Kura」が到着しました。当駅で21分間停車します。

■越乃Syu*Kura ①
    JR東日本・新潟支社が2014年5月に「酒」をコンセプトとした観光列車の運行を始めました。現在は3コース(路線)が設定されています。
    ・越乃Syu*Kura……上越妙高駅 ~ 十日町駅
    ・ゆざわSyu*Kura…上越妙高駅 ~ 越後湯沢駅
    ・柳都Syu*Kura……上越妙高駅 ~ 新潟駅 ※柳都=りゅうと

・越乃Syu*Kura [JR東日本]

私たちが座るのは先頭車両の3号車です。途中長岡駅で運転方向が変わり、終点上越妙高駅まで最後部車両となります。[3両編成:キハ40形・48形を改造]

■越乃Syu*Kura ②
    ・1号車[キハ48形]
    びゅう旅行商品専用車両(みどりの窓口やえきねっとでは購入不可)で、車内は4人掛けの「らくらくボックスシート」、海側に面する2人掛けの「展望ペアシート」、パーテーションで仕切られた2人掛けの「くつろぎペアシート」となっています。

・2号車[キハ48形]
    イベントスペースとサービスカウンター「蔵守 - Kuramori - 」があり、イベントスペースの中央部には酒樽をイメージしたスタンディングテーブルが4基、窓際にはカウンターテーブルとバーベンチが設置されています。※後ほど行ってみます。

・3号車[キハ40形]
    一般発売用(36席)で、みどりの窓口やえきねっとで購入できます。
    2列式のリクライニングシートとなっていて、車両先頭部のフリースペースにはソファーが8席設けられ、展望などを楽しむことができます。

グリーン車以上に広々とした足元、私の長~い足でも前の席には届きません。(笑)大きめのスーツケースを置いても余裕があります。※スリッパは持参

えきねっと、みどりの窓口で購入できるのは「3号車の36席」だけです。とのっちさまが「えきねっと」で席を押さえてくれました。(感謝)

乗車記念にポストカードをいただきました。(ポストカードには何種類かあるようです)

お待たせいたしました!
    第1回酒豪会談の始まりです。
    新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ(サッポロビール)」で乾杯します。

再会とオフ会の成功を祈ってカンパイ!

あぁ~3人で飲むビールは美味い!
    私の肝臓は、この乾杯を以ってアルーコル摂取が無制限となりました。
    9日間飲みっ放しのことでしょう。(笑)

「SLぐんまみなかみ号」に乗る前、登利平・鳥めしと一緒に購入した鳥唐揚げです。

購入してから6時間が過ぎていますが、肉は柔らかくビールとの相性は抜群です。

私の大好きな新潟限定発売の「サラダホープ(亀田製菓)」、絶妙な塩加減が、アルコールに合うんです。(さすが、とのっちさま!お目が高い)数日後に新潟で泊るので、その時に大人買いする予定です。

へけけさまは、私の足元を撮影しているようです。(多分、私が履いているスリッパだと思います)足の蒸れ防止と、むくみ緩和のため、長距離の乗り鉄旅には必ずスリッパを持ち歩きます。

ついでに自我撮りを…

とのっちさま(画像左)は、へけけさま考案の「モザイクちゃん」を、へけけさま(画像右)は、市販の変身メガネを付けてのツーショットを一枚。この時点では、酔っぱらいではなく、ただ単に童心に返っただけです。(笑)

■特許取得「モザイクちゃん」
    へけけさまが考案、モザイクちゃんを付けて撮影すれば面倒な画像処理が不要。パソコンが苦手な方へオススメです。耐久性に優れた厚紙製です。(笑)

座席の酒豪会談は終わり、次は2号車のイベントスペースで試飲をしながらの酒豪会談を行います。

超ラッキー!
    今日は「久保田」で有名な朝日酒造さんの日本酒が試飲できます。(イベントは運行日によって変わります)

■朝日酒造

朝日酒造さんが紹介するお酒は…
    <左から>
    ■朝日山 純米大吟醸 越淡麗…1700円
     滑らかな口当たりとスッキリとした後味
    ■朝日山 純米にごり…930円
     果実のような甘酸っぱい味わい
    ■朝日山 香里音…480円
     甘酸っぱくジューシーな果実を思わせる味わい
    ※この場で購入することもできます。

コチラの女性はお酒が強そう!

どれも美味しいですね。
    私が気に入ったのは、「朝日山 純米にごり」です。
    あの酸味がクセになります。

16:18 宮内駅に着きました。(越後川口駅から37分)

一つ手前の長岡駅で運転方向が変わり、信越本線を走ります。

宮内駅

■前川駅~来迎寺駅間
    日本一長い信濃川を渡ります。(全長367km)

16:26 来迎寺駅に着きました。(越後川口駅から45分)

以前は、国鉄魚沼線[12.6km:1984年廃止]と越後交通長岡線[39.2km:1995年廃止]の始発駅でもありました。

来迎寺駅

2号車のサービスカウンター「蔵守」で、越乃Syu*Kuraオリジナル大吟醸酒を買ってきました。これから3度目の酒豪会談です。(笑)

改めて、カンパイ!

とのっちさまが買ってきた「鮭の焼漬け」は激ウマです。お酒がススミます。

16:51 柏崎駅に着きました。(越後川口駅から1時間10分)

当駅で8分間停車します。
    おや、隣りホームには115系・弥彦色が止まっているではありませんか、これはホームへ降りて撮影しないと…

柏崎駅

■弥彦色の115系
    JR東日本新潟支社は2018年2月に『「私と通勤・通学電車」~みんなで選ぼう115系デザイン~』を募集したところ、「弥彦色」が2位を獲得、同年11月から定期運用に復活しました。現在、新潟車両センターに所属する115系は6色となりました。

■鯨波駅~青海川駅間
    良い眺めです。
    宴会列車「越乃Syu*Kura」は、鯨波駅を通過すると柿崎駅までの15km区間は日本海に沿って走ります。日本海を眺めながらの一杯は格別です。

17:11 青海川駅に着きました。(越後川口駅から1時間30分)

当駅で22分間停車します。
    この駅で降りるのは初めてです。ホームからの眺めを楽しみたいと思います。

青海川駅

下りホーム(新潟方面)の先端からは旧線跡のトンネルが見えます。

夕陽に染まり始めた真赤な橋梁「米山大橋(国道8号線)」と越乃Syu*Kuraのツーショットを一枚。この橋梁上から眺める景色はさぞ綺麗なことでしょう。

■米山大橋
    1966年(昭和41)竣工、全長278m、高さ53m。
    強風により通行止めとなる場合があります。

青海川駅は、下灘駅(予讃線・愛媛県)と同様に「日本一海に近い駅」として有名です。※ホーム上で見学する場合は貨物列車などの通過列車にご注意ください。

ご機嫌なへけけさまと駅名標を一枚。

日本海と勾配標を一枚。(モノクロに画像処理してみました)

■勾配標
    勾配の大きさを千分率で表したものです。
    青海川駅下りホームに設置されている勾配標は、手前(列車の進入側)から勾配標まで「(ここまで)下り勾配」、勾配標から先(列車の進出側)「(ここから)3.5‰:パーミルの上り勾配」という意味です。

この数字「3.5‰:パーミル」とは、現地点より1000m進むと3.5m「上がる(高くなる)」ことを表しています。

勾配標の黒い板と白い板の向きは、それぞれ3方向(上向き・水平・下向き)あり、組み合わせ方で、勾配の状態が一目で分かります。興味のある方は安全な場所で確認してみてください。

おぉ~、これは絶景ですね。
    あと数十分後には日の入りですね。

まもなく発車時間となるため車内へ戻ります。

17:33 青海川駅を発車しました。

青海川駅を発車して6分、まもなく日の入りです。
    心が洗われます。

17:49 潟町駅に着きました。(越後川口駅から2時間8分)

駅舎は「人魚の家」をモチーフとしたデザインです。

潟町駅

■黒井駅~直江津駅間
    関川を渡ると直江津駅に着きます。

18:03 直江津駅に着きました。(越後川口駅から2時間22分)

当駅で13分間停車します。
    直江津駅は、JR信越本線、えちごトキめき鉄道(妙高はねうまライン・日本海ひすいライン)の3路線と北越急行の全列車が信越本線犀潟駅経由で乗り入れています。

直江津駅

■直江津駅
    越乃Syu*Kuraは、特急しらゆき8号・上越妙高行[E653系・4両編成]に追い越されます。「特急しらゆき」と「越乃Syu*Kura」は、当駅から「えちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン(旧JR信越本線)」に入ります。

18:16 直江津駅を発車しました。

18:38 終点上越妙高駅に着きました。(越後川口駅から2時間57分)

酒豪会談で結構飲みましたが、3人とも酔っていません。(謎)
    乗換え時間が30分ほどあるので一旦改札口を出ます。

上越妙高駅

■とのっちさまにアクシデント?
    改札内では、とのっちさまが立ち止まって切符を探しているようです。紛失してしまったのでしょうか?そんな状況を、へけけさまが撮影しています。(笑)切符は無事発見し改札口を出ることができました。

■北陸新幹線改札口
    北陸新幹線延伸開業日に脇野田駅から上越妙高駅へ改称、当駅がJR東日本とJR西日本の境界駅となっています。(乗務員は長野駅で交代)

とのっちさまは、おみやげ処「SAKURAプラザ」で、明日の車内酒豪会談用のビールを購入します。(色々とありがとうございます)

・SAKURAプラザ[にいがた観光ナビ]

今宵の宿がある長野駅までもう少しです。(ゴールが見えて来ました)
    自由通路の内装は、越後杉などの県内産木材を使用、和のモダンが良いですね。そろそろ列車が到着するのでホームへ向かいます。

妙高高原行が到着しました。[ET127系・2両編成]

19:02 上越妙高駅を発車しました。

へけけさまは徘徊(トイレ)、とのっちさまはドア付近に立っています。(謎)

まもなく二本木駅です。
    列車はバックしながらホームへ進入しています。
    新潟県内唯一のスイッチバック駅です。

■二本木駅のスイッチバック
    ・上り列車は、本線から引上げ線に進入します。(黄緑矢印①→②)
    ・引上げ線からホームにはバックで進入します。(黄矢印③→⑤)
    ・乗降が終わると長野方面へ向けて発車します。(赤矢印⑥→⑧)

※参考画像[2015.10.4撮影]
    二本木駅構内です。(画像手前がホーム、スノーシェルターが引上げ線)
    本線の勾配は25‰(パーミル)、ホームおよび引上げ線はレベル(水平)です。

19:17 二本木駅に着きました。(上越妙高駅から15分)

現在も開業当初(1911年:明治44年)の駅舎が使われています。

二本木駅

下り列車と行き違います。
    雪が降り始めたので消雪パイプから散水をしています。雪国ならではの光景です。

19:18 二本木駅を発車しました。

19:35 妙高高原駅に着きました。(上越妙高駅から33分)

本日、乗り鉄の〆は「しなの鉄道・北しなの線」です。乗換え時間が6分しかないのであまり撮影ができません。

妙高高原駅

この付近も雪が降り始めました。

レールの上は薄っすらと白くなっています。

凍結防止のためドアレールにヒーター(電熱線)が取り付けてあります。寒冷地ならではの対策です。

19:41 妙高高原駅を発車しました。

20:25 長野駅に着きました。(妙高高原駅から44分、横浜駅から13時間59分)

ここで、へけけさま、とのっちさまとは一旦別れます。
    お二人は、しなの鉄道で運行している「自強号色(台湾鉄路管理局)」の取材へ向かいました。私はAkrさま(東北ブロック・宮城支部)をお迎えするため改札を出ます。

長野駅 (JR東日本)

※参考画像[2019.4.4撮影]
    お二人が取材した自強号色です。自強号は台湾鉄路管理局(通称:台鉄)が運行する列車で、日本の特急列車に相当します。

しなの鉄道は、2018年3月に台鉄と「友好協定」を結び、交流の一環として台鉄の車両「EMU100型電車」をイメージした塗色に変更しました。

※参考画像[しなの鉄道HPより]
    台鉄の車両「EMU100型電車」です。

4トラ鉄道部「台鉄愛好会」の、へけけさま、とのっちさまより台鉄の切符をいただきました。(ありがとうございました)

■長野駅改札口(在来線)
    北陸新幹線「あさま625号(20:26着)」で到着されるAkrさまを待ちます。

待つこと数分、Akrさまとお会いすることができました。(容姿はジャニーズ系)
    お互い鉄臭がするのでしょうか、Akrさまも私も直ぐに分かりました。(笑)
    Akrさまと私は違うホテルに宿泊するため、酒豪会談の打ち合わせを済ませ、各々ホテルへ向かいます。※画像は、別の場所で撮影したものを使用しています。

■Akrさまの旅行記
    ・初のオフ会参戦で長野へ。【第1部】前乗りするも普通に行かないのが鉄道組合員の鉄則。

・初のオフ会参戦で長野へ。【第2部】念願の宴参加なる!翌日は長電でNEX&ロマンスカー夢の競演におっさん痺れる。

・初のオフ会参戦で長野へ。【第3部】ワンポイントリリーフ的な特急乗り継ぎ旅で小淵沢へ。

・初のオフ会参戦で長野へ。【第4部】全力編集!お座敷列車移動オフ会ぜんぶ見せます。最後の最後にお約束発動で泣く。

本日の宿(※翌朝撮影)は、長野駅善光寺口から徒歩5分ほどにある「長野第一ホテル」です。へけけさま、とのっちさまも当ホテルに宿泊します。

■長野第一ホテル

長野第一ホテル 宿・ホテル

大浴場(露天風呂付)・朝食が付いて5200円です。※じゃらんポイント600円分を使用。

本日の最終酒豪会談は、長野駅善光寺口から徒歩2分、信州居酒屋「酔来処(よっこいしょ)」です。

今回、私の生まれ故郷「信州」で酒豪会談(レセプション)が行われるため、旅行2ヶ月前から店選びを始め、1ヶ月前には予約を済ませました。

■信州居酒屋・酔来処(よっこいしょ)[食べログ]

予約時間の30分前に入店し、Akrさまと2人で乾杯の練習をします。(笑)

出会いを祝してカンパイ!
    あぁ~五臓六腑に染み渡ります。

お互い初対面ですが、過去に何回も会っているような感じです。(不思議)

取材を終えた2人(へけけさま、とのっちさま)も駆けつけ、改めて乾杯をします。

一日お疲れさまでした。
    4人の出会いを祝してカンパイ!

今日何度目の乾杯でしょうか?
    本日最後の酒豪会談が始まりました。

定番メニューもありますが、皆さまには「信州名物」を召し上がっていただきます。

■野沢菜漬け
    信州人が最も愛する郷土食で、「ふるさとの味」、「おふくろの味」の代表格です。私は、コタツで雪見しながら熱燗の肴に野沢菜漬けをいただくのが一番美味しく感じます。

■たてがみ付 特選馬刺し(無料)
    信州は、熊本県・福島県(会津地方)同様に馬肉を食べる風習が残っています。
    ※今回はホットペッパーグルメの無料クーポンを使いました。

■野沢菜漬けの天ぷら
    野沢菜漬けに衣を付けて揚げてあり、何も付けずにいただきます。衣のサクサク感、野沢菜のシャキシャキ感に漬物の塩味がアクセントとなり箸が進みます。日本酒や白ワインに合うでしょうか。これは絶品です。

■馬肉塩焼き
    絶妙な塩加減で焼いた馬肉にワサビを乗せていただきます。「馬」肉だけあって「ウマ」すぎです。(山田君、座布団1枚!)

■山賊焼
    中信地方(塩尻市・松本市など)の郷土料理で、鶏もも肉を、すり下ろしたニンニクやタマネギを効かせた醤油タレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げます。

肉は醤油ダレで漬け込んであるので、そのまま食べてもヨシ、タルタルソースを付けて食べても美味しいですよ。ニンニクが食欲増進させてくれます。

Akrさま(画像左)、とのっちさま(画像右)のお二方は、信州グルメを世界配信するため念入りに撮影をしています。(笑)

ただ今の時刻は23時30分、宴もたけなわですが、お開きとします。
    2時間の酒豪会談は、あっという間でした。皆さまお疲れさまでした。

楽しい一日でした。
    布団に入ると直ぐに夢の中へ…ZZZ

長野第一ホテル 宿・ホテル

■移動距離[3月23日分]
    ・JR…… 376.2km
    ・えちご……37.7km(えちごトキめき鉄道)
    ・しなの……37.3km(しなの鉄道)
     ※計451.2km
    ■お得度[3月23日分]
    ・週末パス(2日間)…8730円 正規運賃…7830円 【-900円】
    ---------------------------------
    続きは、5月27日(月)に公開いたします。
    ご覧いただきありがとうございました。

4トラ鉄道部

• オーヤシクタンさん 2019/06/03 13:01:10
    【祝】国内おすすめ旅行記.に選ばれていますよ。
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

国内「おすすめ旅行記」にアップされていますよ。
    おめでとうございます。
    日々の努力の賜物ですね。
    今後も旅行記、楽しみにしています。

オーヤシクタン。

BTS

BTSさん からの返信 2019/06/03 13:12:39
    Re: 【祝】国内おすすめ旅行記.に選ばれていますよ。
    オーヤシクタンさまへ

ありがとうございます。
    皆さまのおかげです。
    へけけさま、Akrさま、とのっちさまが
    旅行記を先に公開してくれたので
    それを参考にさせていただきました。

• とのっちさん 2019/05/22 21:07:52
    しゅごう会談…
    BTSさま

こんばんは。「Shu*kura」旅行記が公開されましたね。気に入っていただいて嬉しく思います。

酒豪では決してありませんが、新潟のお酒をたいへんおいしくいただきました。「Shu*Kura」はすばらしい!席数が少ないのが難点ですが、車内オフ会向きですねあのおいしかった酒(すみません、試飲おかわりしました…)は越淡麗というのですね!「この値段でこの味はふつうありえない」のようなことを販促の方がおっしゃっていたような気がします。あの、鮭の漬け焼きはおいしかったですね~「きらきらうえつ」の車内で買って帰って、熊本で大好評でした。

青海川の夕日は、BTSさまの晴れ男パワーに依るものだと思っております。観光列車なので適度な停車を挟みながら旅ができますので、気晴らしがてらちょうどいいです。たまには宴会…いや、観光列車もいいな~と思いました。席がゆったりしているので、あまり混雑しませんし、満席でもフリースペースがたくさんあるので、それほど混雑度合いは感じません。

へけけさまと私が「自強号」を追っかけていた間、無事にAkrさまと合流、そしてゼロ次会でしたね。こんな感じだったんだ~と旅行記が立体的になります。「酔来処」のような信州名物が味わえるすばらしいお店をリサーチしていただきありがとうございました。BTSさまに丸投げして正解でした(笑)。飲みつづけても翌日に1ミリも残らずすっきり朝から活動、よっぽどいい酒だったのでしょう(笑)。

私は朝からいつも通りの活動で雪まみれになっておりましたが、その間のみなさまの動きが気になります。次回の長電特急も期待しております。

追伸:へけけさまからも台湾の列車のきっぷをもらわれたのですね!BTSさまも台湾行きませんか、のメッセージではないでしょうか?

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2019/05/23 07:25:39
    RE: しゅごう会談…
    とのっちさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

越乃Syu*Kuraは、素晴らしい宴会列車ですね。とのっちさんに感謝します。
    何回乗っても飽きが来ないことでしょう。(今度は始発の十日町から乗りたいですね)
    往復乗車も良いですね。(笑)

駅ネットで買えるのが36席と少なめですが、520円でノンビリ酒を飲みながら車窓が楽しめるんですから超お得かとオジサンは思いました。やはり複数名で乗るのがベストですね。

イベントスペースで試飲した3種類のお酒は、どれもが美味しかったです。
    確か…とのっちさんは、純米大吟醸「越淡麗」を気に入っていましたよね。「越淡麗」は新潟県のお酒のイメージを覆すような上品な味がしました。朝日醸造の方も仰っていましたが、あの値段で、これだけの味を出すのですから安いかと思います。

鮭の漬け焼き、メチャ美味しかったです。(初めて食べました)
    最後の方は、オジサンが食べてばかりで申し訳なく思っています。鮭は、村上市を流れる三面川で獲れるのが有名です。村上市では鮭の郷土料理がたくさんあります。鮭の漬け焼きは、きらきらうえつでも販売されているんですね。

青海川駅の夕陽は綺麗でしたね。(また見に行きたいです)
    横浜を出るときは、雨さえ降らなければと思っていました。まさか、あそこまで晴れるとは思いませんでした。20分の停車時間があるのもポイントが高いですね。存分に夕陽を楽しませていただきました。

長野の酒豪会談は、皆さまに信州の味を伝えることができて嬉しく思っています。
    とのっちさんよりお誘いのメールをいただいた時に「ここはオジサンの腕の見せ所」だと思い、店の検索を始めた次第です。(笑)午前から結構飲みましたが、オジサンも翌日は二日酔いが全くありませんでした。このオフ会は「楽しい」という証しです。

>BTSさまも台湾行きませんか、のメッセージではないでしょうか?
    そのようなメッセージかもしれませんね。
    過去に同じ年の飲み友と台鉄にのる計画をしましたが、諸事情により中止となったことがあります。オジサンも一度一周したいと思っていますが行けないのが現状です。

次回は、長野電鉄の様子を公開いたします。
    皆さまの撮影した画像を入れながら作成しています。

BTS
  • フロンティアさん 2019/05/20 23:07:48
    Syukura
     こんばんは。今回は何とか早速?拝見できそうです(笑)
     「syukura」は兼ねてから一度乗ってみたいと思っていますが、指定席が取れずに未だに乗ったことがありません。
     そんなわけで興味深く拝見しましたが、酒好きにはたまらない列車のようですね…2号車では日本酒等の強いんが出来るようで…BTSさんの場合、機会があればリピートされるのではないでしょうか?
     僕はあいにくあまり酒が好きではありませんが、日本海の景色をリクライニングシートに座りながら見れるのは魅力的だと思います。
     ただ例外があって北海道旅行の際は「サッポロクラシック」を頂きますが、新潟にも限定麦酒があるんですね~
     上越妙高からはE又はW7系のお世話になることなく長野へ向かうところが、鉄道組合員の旅らしいですね(笑)僕ならば迷わずE又はW7系のお世話になると思います(笑)
     長野での宴、馬刺し・野沢菜漬けの天ぷら・馬肉の塩焼きと、美味しそうですね~夜は無理なので、長野へ旅行した時のランチに楽しめたらと思います。
     さて前回の「全九州フリーきっぷ」では利用しにくいのを分かっていながら紹介してしまい「軽く」お詫び申し上げます(軽くかいっ!(笑))改めまして、どうもすみませんでした_(..)_
     今回は僕自身も気になっている旅行商品についてです。
     それは日本旅行の「旅コレクション山陽・山陰・四国」です。
     なぜ気になっているかというと、この旅行プランのオプション商品に「せとうち広島パス」というフリー切符があるからです。
     この「せとうち広島パス」、福山~新岩国間の新幹線の自由席の他、大門~岩国間の山陽本線・広島~下深川間の芸備線・呉線ならびに可部線の全区間の快速・普通列車、呉・広島港~江田島間ならびに尾道~生口島・鞆港間、宮島口・広島港~宮島間等の船舶が連続する3日間何と!4000円で乗り放題らしいです。
     利用するにはJRと宿泊(1泊のみでも可能)のセットプランを利用する必要がありますが、東京発着のプランで一番安い日の場合、ホテルセンチュリー21広島の宿泊と新幹線ののぞみの往復がセットで31800円程度(ビジネスのぞみプラン利用)で利用出来るそうです。
     ちなみに東京~広島間ののぞみですが、「EX早特」という割引商品で片道あたり15900円程度、所定料金だと19080円しますので、利用日によってはかなりお得です。
     浜松等JR東海エリア発着の商品もあるそうですので、個人的には利用を検討したいと思いますが、BTSさんも参考にしてみてはいかがでしょうか?
     なお、日本旅行の回し者ではありませんので…念のため(笑)
    (JR西日本が日本旅行と提携しているので、JR西日本エリアの旅行商品は日本旅行の利用が良いかもしれません。)
     長々と失礼しました_(..)_

トラベラーネーム フロンティア

BTS

BTSさん からの返信 2019/05/21 08:44:41
    RE: Syukura

フロンティアさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

情報ありがとうございます。
    最近、鉄道会社と旅行会社、鉄道会社と航空会社など、ライバル同士がタッグを組み色々なパッケージツアーを出していますね。日本旅行の「旅コレクション山陽・山陰・四国」はグリーン車プランで申し込むと「ご当地駅弁引換え券」が付いているし、45日前までに申し込むとツアー料金が割引されるし、4000円で3日間有効の「せとうち広島パス」も購入できるので、とても素晴らしいパッケージツアーだと思います。

フロンティアさんは「越乃Syu*Kura」の指定券に何回かチャレンジしたんですね。オジサンは。とのっちさんが押さえてくれました。(えきねっとで10時打ちしたそうです)確かに、一般売りの指定席は36席しかないので激戦ですよね。

越乃Syu*Kuraは、飲兵衛のために造られた観光列車です。車内で新潟のお酒を飲みながら景色を見るのは格別です。特に青海川駅の夕陽は綺麗でした。季節により日の入り時間が変わるので、3月下旬か秋ごろが丁度夕陽を見れるかと思います。

お酒が飲めない方でも楽しめる列車かと思います。
    2号車にあるサービスカウンター「蔵守」では、お酒以外のものも販売しています。(駅弁やジェラート)ぜひ、一度乗ってみてください。

サッポロビール「クラッシク」は美味しいですよね。オジサンも好きで、箱買いしたときもありました。今回初めて飲んだ新潟限定「風味爽快ニシテ」はクセになりました。クラシックビールよりホップが若干濃いめでしょか、何の抵抗もなくスーッと飲めるビールです。

上越妙高からは普通列車を乗り継いで長野へ向かいました。新幹線を利用すると1時間の短縮ができます。旅へ行く前に念のため調べておきました。長野では、皆さまに信州グルメを召し上がっていただきました。ぜひ、フロンティアさんにも召し上がっていただきたいです。〆は戸隠そばで…(笑)

次回は、童心に返った4人が長野電鉄に乗ります。

BTS
  • Tagucyanさん 2019/05/20 23:00:40
    宴会列車、もとい(笑)
    こんばんは。

宴会列車もとい「越乃Syu*Kura」、新潟県の西の方に行きますといくつもの駅のホームでこのロゴ入り駅名標を見ますね。
    よく書きますけど、実は読み方を知らず(爆) 「こしのしゅくら」で合ってますよね(汗)

信越線の長岡-直江津間は、個人的には乗る機会のない区間です。
    柏崎から先の海沿い区間がいいですね。
    特に青海川駅! いい具合に夕日が差してますし、モノクロ写真がまたいい味出してますね~ 行ってみようかな。

上越妙高駅から、当然上を走る新幹線には目もくれず、3セクの鈍行乗り継ぎ。しかもほぼ貸し切り。
    JR時代はほとんどが長野まで行く電車だったんですけど、妙高高原駅でちょん切られちゃいましたね。
    この時期山沿いはまだ雪。ホームのパイプからの散水が、雪国だなあという感じがします。
    あれ、雪用の靴じゃないとベチャベチャになっちゃうんですよ...

長野駅でのAkrさんとの初対面、Akrさんの旅行記にもありましたけど、やはり同じにおい?がするのか、すぐにわかったようで(笑)
    その後の宴、どれもうまそうですね~ さすが信州出身のBTSさん、このあたりはお詳しい。グループに1人でも地元に詳しい方がいると、みなさんその恩恵にあずかれるものです。

---
    Tagucyan

BTS

BTSさん からの返信 2019/05/21 07:59:49
    RE: 宴会列車、もとい(笑)

Tagucyanさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

朝から台風並みの雨が降っていますね。
    Tagucyanさまのことなので早めに出勤していることでしょう。

越乃Syu*Kuraの停車駅にはロゴ入りの駅名標が建てられていますね。
    読み方は、Tagucyanさまの仰る通り「こしの」です。新潟のメジャーなお酒で「越乃寒梅(こしのかんばい)」があります。越乃Syu*Kuraを漢字で表記すると、多分ですが「越乃酒蔵(こしのしゅくら)」かと思います。新潟県には100近い酒蔵があります。そこからネーミングしたのではないかと思います。

青海川駅は何度か列車で通過したことがありますし、旅行記に貼った赤い橋(米山大橋:国道8号線)も車で通過したことがありますが、降りるのは初めてです。タイミングよく日の入り前の夕陽を見ることができました。感動ものでした。

青海川駅の下りホームは海に面しています。
    列車が発車すると、ホームは貸切状態になるかと思います。青い海、潮の香、波の音を聞きながら駅弁を召し上がるのも良いかと思います。私だったら宴でしょうか。(笑)それと高台(国道8号線)まで上がると、眼下に日本海と青海川駅を眺めることができます。車で良いので、ぜひお子さまを連れて行ってみてください。駅前には1軒も店はありませんが、国道8号線沿いには「日本海鮮魚センター(青海駅から600m)」があり、食事や鮮魚を買うことができます。

融雪パイプは、Tagucyanさまの仰る通り、長靴を履いていないと濡れますね。もし関東に取り付けられていたら、「クリーニング代よこせ」などの苦情が鉄道会社に殺到することでしょう。

北陸新幹線が金沢まで延伸開業し信越本線は分断され、必ず妙高高原で乗換えしなければなりません。バリアフリー化されていないので、私は大きなスーツケースを持ちながら跨線橋を渡るのが大変でした。

長野駅でAkrさまと待ち合わせしましたが、お互いに直ぐに分かりました。ホント不思議ですね。フェロモンではありませんが、鉄臭がかなり出ていたんでしょうね。(笑)

今回は長野で酒豪会談(レセプション)でしたので、地元の私が気合を入れました。皆さまには遠いところから来ていただいたので、郷土料理や名物料理を召し上がっていただき、信州の良さを知ってもらいたいとの想いがありました。

次回は、童心に返ったオジサン4人が長野電鉄に乗ります。

• へけけさん 2019/05/20 21:30:35
    越乃Syukura 、最高!
    BTSさん こんにちは。そして旅行記に出演させていただきありがとうございます(笑)皆さんの生態(自分も含めて)をとても興味深く拝見させていただきました。やっぱり列車の旅にはお酒ですね。越乃Syukuraみたいな電車があることも知りませんでしたし、お酒を販売してるなんて。素晴らしいです。
     青海川の停車中に夕日が沈むっていうのは偶然だったのでしょうか?もう一度、見たいです。飲みすぎであまり記憶がないんです(笑) へけけ

BTS

BTSさん からの返信 2019/05/21 06:53:34
    RE: 越乃Syukura 、最高!

へけけさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

こちらこそ、ご多用の中、私の旅行記にご出演いただきありがとうございます。(笑)
    オフ会を振り返ると、暗黙で役割分担ができていたのは凄いですね。へけけさまの考案した「モザイクちゃん」は、楽しい空間を演出してくれました。おかげで「笑をとる」について学ぶことができました。

越乃Syu*Kuraは、飲兵衛には堪らない観光列車ですね。
    いつか往復乗ってベロベロになってみたいです。青海川駅の夕陽は綺麗でしたね。冬だと既に陽が沈んでいるでしょうし、夏だとまだ陽が沈んでいなかと思います。私たちが乗った時期がベストだと思います。(秋も良いかもしれません)

• Akrさん 2019/05/20 14:22:17
    ついにキタキタ
    BTSさま

こんにちは。Akrでございます。

Shukuraいいなあ。
    これは乗ってみたかった。車内も落ち着いた雰囲気でいいですね。えきねっとでも予約が出来るあたりも気軽に乗れる観光列車という感じがします。そして鉄目線では、キハ48の顔が原型というのもいいですね。初代リゾートしらかみやリゾートみのりみたいに新しい運転台を付けるよりこっちのほうが断然いいです。青海川駅の夕日写真、最高ですね。景色もですが腕も良いからこういう写真が撮れるのですね。見習わないと。

そしてついに来ました!私登場(笑)

>容姿はジャニーズ系
    いやいやいや、最大限の誉め言葉ありがとうございます。が、しかし実物は50のさえないおっさんです。BTSさまとお会いした時、”出会いの儀”を撮影したかったのですが、さすがにいきなり初対面でカメラ向けるのはどうかと思い、止めました。

それと私の拙い旅行記をフルでご紹介下さいまして恐縮です。

次回は、”大人げないロマンスカーの旅”ですね!
    BTSさまは、どのような切り口で攻め込んで来るのか、これまた楽しみです。

-Akr-

BTS

BTSさん からの返信 2019/05/21 06:24:18
    RE: ついにキタキタ
    Akrさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

Akrさまの書き込みで気付きましたが、越乃Syu*Kuraの運転台は当時のままですね。
    鉄道ファン目線だと嬉しいのですが、運転士目線だとどうなんでしょうか?やはり、広々とした運転台の方が仕事がしやすいかもしれません。

>青海川駅の夕日写真、最高ですね。
    お褒めいただきありがとうございます。
    たまたま、下りホームから上りホームへ移動する際に、跨線橋から眺めたらメチャ綺麗でしたので撮影しました。アングルは少し拘ってみました。

指定席券520円を支払って、酒が飲めて(試飲)、リラックスできて、〆に青海川駅の夕陽が見れるなんて超お得です。また、あの夕陽のために乗ってもいいかなと思っています。価値ある宴会列車(観光列車)です。Akrさまも是非ツマミを持参の上、乗ってみては如何でしょうか。(笑)

長野駅の「出会いの儀」、私も撮影できませんでした。理由はAkrさまと同じです。
    不思議ですよね。お互いの顔は知らない(分からない)のに一発でお互いに分ってしまうところが…やはり鉄臭がプンプン漂っているんでしょうね。自分でも驚きました。

長野での酒豪会談、信州グルメはAkrさまのお口に合いましたか?
    今だから告白しますが、皆さまには信州の珍味「ざざむし」、「蜂の子」、いわゆる「ゲテモノ」を召し上がっていただきたかったのです。皆さまの嫌そうな顔を撮影したかったのですが、却下されてしまったので注文をすることはしませんでした。(笑)

来週は、童心に返ったオジサンたちの旅行記を公開いたします。(笑)