2024/07/19 - 2024/07/19
38位(同エリア1090件中)
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
今回は太平洋(駿河湾・遠州灘)に沿ってヨコ長に広がる静岡県全域(西部・中部・東部・伊豆)で、海の幸・山の幸・スイーツ・鉄道(超マニアック過ぎるかも…)・バス・温泉を取材します。
<行程>
□初 日 豊橋市【愛知県】浜松市・島田市・焼津市
■2日目 静岡市(葵区・清水区)
□3日目 藤枝市・静岡市・沼津市・熱海市・伊東市
2日目後半は、ちびまる子ちゃんの故郷「清水」へ向かいます。9年ぶりに金の字 本店「もつカレー煮込」をリベンジし、二軒目は握り寿司を1カン80円で提供する「一福寿し」にお邪魔します。
※表紙 もつカレー煮込(金の字 本店 静岡市 清水区)
<関連旅行記>
■【静岡ぐるめ 初日:前編】 日本一の急カーブを走る「豊橋鉄道・市内線(愛知県 豊橋市)」と珍味中の珍味!「うなぎ刺身(静岡県 浜松市)」
https://4travel.jp/travelogue/11996653
■【静岡ぐるめ 初日:後編】 意外と知られていない大井川鐵道「謎の支線」と日本有数の遠洋漁業の基地・焼津港「まぐろ三昧」&地酒「磯自慢」
https://4travel.jp/travelogue/11999077
■【静岡ぐるめ 2日目:前編】 一般利用もOK!「JR新幹線食堂」と秘境路線バスの旅!梅ヶ島新田温泉 黄金の湯「わさびづくしセット」
https://4travel.jp/travelogue/12000958
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【前編・振り返り ①】
■朝食タイム
いつもは、ホテル(部屋)でいただくのですが、今朝は外食します。お邪魔するのは、ホテルから350m、東海道新幹線高架下にある「JR新幹線食堂」です。
-------------------
JRの社員食堂のため看板や暖簾が無いので分かりづらいかもしれません。代わりに入口に貼り紙してあるだけです。一般にも開放しています。
-------------------
客席と厨房の間にあるカウンター(赤枠)におかずが色々と並べてあり、好きなおかずをトレーにのせ、最左側のカウンターで精算します。(ご飯・味噌汁も最左側のカウンターで受取) -
【前編・振り返り ②】
■BTSセレクション
朝からガッツリといただきます。
このチョイスで合計「760円」は、フトコロに優しい価格です。
※孤独のグルメ・井之頭五郎には負けられません!(笑)
・メンチカツとイカフライ(160円)
・ハンバーグ(160円)
・ハムエッグ(160円)
・オクラ(160円)
・ごはん(140円)※普通盛
・味噌汁(70円)
※取材当時の価格です。2025年9月現在、価格が変更となっています。 -
【前編・振り返り ③】
バスターミナルの中にある静岡駅前バス案内所で1日乗車券を購入します。
■静岡鉄道・静鉄バス「電車・バス1日フリー乗車券」
「バス用(画像上)」と「電車用(画像下)」の2枚制となっています。バスは「600円区間」まで、電車は「全線」乗ることができます。※2025年9月現在、運賃・料金が変更となっています。 -
【前編・振り返り ④】
静岡駅(新静岡駅)と梅ヶ島温泉を結ぶ安倍線は、安倍川(一級河川)に沿って走ります。しずてつジャストライン(静鉄バス)の一般路線では最長路線(42.6km)と思われます。 -
【前編・振り返り ⑤】
絶景・秘境・レトロ・狭隘道路の多い路線なので退屈しません。
・画像上…数分後に通過する郷島集落では静岡最古の煙火(はなび)大会が毎年8月14日に行われます。今年は200年の節目を迎えるそうです。(お祝い申し上げます)
・画像下…瀬戸橋は1955年(昭和30)竣工。コンクリート製の欄干と対岸にある吊り橋の主塔はレトロ感が漂います。 -
【前編・振り返り ⑥】
静岡駅から1時間44分、「新田温泉 黄金(こがね)の湯」に着きました。バスはあと3kmで終点・梅ヶ島温泉です。(運転士さん長距離運転お疲れさまです)※滞在時間は3時間30分
-------------------
涼し~い!
時より吹く風が気持ち良いですね。
ただ今の気温は26℃、湿度70%(平地31.5℃・66%)です。
標高732m(静岡駅:17m 梅ヶ島温泉:870m)、平地(街中)には「戻りたくな~い」と思いました。(笑) -
【前編・振り返り ⑦】
山間にある日帰り入浴施設「梅ヶ島新田温泉 黄金の湯」は秘湯と言っても過言ではないでしょうか~当温泉は梅ヶ島温泉郷の一つに含まれます。
-------------------
建物は古民家風で落ち着きます。ほぼ貸切状態で、雑音が無く、山間を眺めながら鳥のさえずりと心地よい風で癒されます。 -
【前編・振り返り ⑧】
長湯で癒されたあとは、隣接する食事処「黄金の里」で昼宴です。
-------------------
手作りこんにゃくと枝豆で開宴!
ビールの後は、「梅ヶ島緑茶ハイ(画像右下:梅ヶ島産茶葉を使用)」を、まろやかで、風味と香り、若干の甘さが最後に残ります。口当たりが良すぎるので昼から3杯も飲んじゃいました。(笑) -
【前編・振り返り ⑨】
建物の窓は全開!
縁側で宴をしている感覚です。時より吹く風は心地良く、青空(ウロコ雲)を眺めながらの一杯は格別です。時を忘れさせてくれます。(これが私の癒しです) -
【前編・振り返り ⑩】
〆に人気メニュー「わさびづくしセット」をいただきます。
わさびは、「梅ヶ島産・本わさび」を使っており、左上の白皿には(左から)葉わさびの天ぷら・わさび漬け・茎わさびが盛られています。 -
【前編・振り返り⑪】
・画像左上…やや細めの蕎麦ですが、喉越しが良く、コシがありますね~
・画像右上…葉わさびの天ぷらは、薄めの衣で、香りを楽しめます。
・画像左下…辛さの後に甘みも感じます。わさびと鰹節の香りが口の中でいっぱいに広がります。
・画像右下…葉わさびを生でいたくのは初めてです。葉によって、わさびの辛さを抑え、同時に「わさび」と「葉」の香りが広がります。鰹節も含めると三重奏です。(絶品) -
安倍川(画像は上流側)を眺めながらの一服は格別です。(一山越えると梅ヶ島温泉です)3時間半の滞在でしたが、メチャ癒されました~再訪したい温泉でした。
-
13:19 3分遅れで新静岡行(静岡経由)が到着します。
クソ暑い平地(静岡駅)へ向かいます。(笑)梅ケ島新田温泉黄金の湯 温泉
-
先客がいますね~
シルバーシートにご年配の女性が座っています。 -
イチオシ
私の格言「川が大きく蛇行するところに絶景あり!」。
11年前、「四万十川(高知県)」の絶景に出会ってからハマっています。※次のコマを参照 -
★思い出の一枚[2013.11.21 撮影]
場所は高知県 四万十市 西土佐岩間(岩間沈下橋)。
江川崎駅(JR予土線)と中村駅(土佐くろしお鉄道)を結ぶバス車内(高知西南交通)から撮影したものです。(観光用のポスターにもなっていました)当時は未熟でしたので上手く撮影できませんでしたが、この絶景に魅了され、これを機に川沿いを走るバスでは常にシャッターチャンスを待ち構えています。
<関連旅行記>
■四国一周プラスαの乗り鉄旅⑤ (高知~窪川~江川崎~四万十川~中村~宿毛~宇和島)
https://4travel.jp/travelogue/10945912 -
チョッと変わった形をした「金山トンネル」を抜けると、ほぼ直角に曲がります。※次のコマを参照
-
●参考画像[Googleストリートビューより]
長さ27mと短めのトンネルです。
通行の際は対向車に細心の注意が必要です。 -
狭隘道路を通過します。
この秘境感が何とも言えません。
※狭隘道路
法律上の明確な定義はありませんが、行政では主に幅員4メートル未満の道路を指します。 -
イチオシ
狭い山間の狭隘道路を走っていると、「本山茶(静岡茶)」の茶畑があります。一般的には「静岡茶(総称)」として全国に知られていますが、約20の地域ブランド茶が存在します。
-
細野橋(渡の吊り橋)を一枚。
対岸には3軒の民家(渡地区・上渡集落の一部)があります。バス利用者が渡ることでしょう。対岸には車道もあり、1.5km下流で県道29号線(梅ヶ島街道)と合流します。 -
梅が島温泉行とすれ違います。
-
■大河内橋(三代目)
2020年(令和2)竣工。橋長165.5m。
旅行記作成時に工事に携わった企業のホームページを見ると、アーチ型部分は吊り橋に似た工法(ケーブルエレクション工法)を用いて、両端部より中央に向かって鋼材をつなぎ合わせていきます。 -
対岸では大規模な土砂崩れが発生しています。(民家無し)
-
■蕨野温泉 ~ 蕨野バス停間
秘境感を楽しんでいると…
チョッとヤバそうなところ(画像下)を発見してしまいました。
対岸にある山の斜面(相淵集落)の一部に土砂崩れ(赤丸)があり、数十メートル下には茶畑があります。(民家無し)何回か大雨が降ると茶畑が流失する可能性があります。 -
新田温泉黄金の湯を発車して50分、相渕バス停の折返し場に入ります。(数本の始発があります)脇には真っ赤な「相渕吊り橋(橋長264.2m 生活道)」が架けられていて、対岸の相淵集落の住人が、バス利用時に吊り橋を渡ると思われます。※次のコマを参照
-
良い眺めですね~
バス利用者は吊り橋を渡ります。もちろん集落には車道がアリ、1.6km下流で県道29号線(梅ヶ島街道)と合流します。参考までに「相渕吊り橋」は人気撮影スポットとなっています。 -
新田温泉 黄金の湯を発車して約1時間、郷島集落を通ります。
-
数分前に通過した郷島集落を竜西橋から一枚。
■郷島煙火(はなび)大会
毎年8月14日に開催、静岡最古と言われています。今年は200周年を迎えるとのここと。山間で打ち上げる煙火(はなび)は音が反響し、さぞかし迫力があることでしょう。 -
油山バス停を通過します。
当バス停から1日乗車券が使えます。
※新田温泉 黄金の湯 → 油山バス停間分は降車時に別途1170円を支払います。 -
イチオシ
油山バス停を発車すると直ぐに曙橋を渡ります。
これより先は住宅地が広がるので撮影は終了します。 -
14:59 2分遅れで静岡駅に着きました。(新田温泉 黄金の湯から1時間40分)
あぢ~
ただ今の気温33.9℃・湿度61%です。この暑さは勘弁して欲しいですね~アルコールが入っているので余計に暑く感じます。参考までに梅ヶ島は28.5℃です。戻りた~い!(笑)静岡駅 駅
-
静岡から清水へは2ルート(JR東海道線または静岡鉄道)あります。静岡鉄道の1日乗車券を持っていますが、清水でプチ取材するためJRで向かいます。(時間を買いました)※今日は「豊橋 → 横浜市内」の乗車券は使いません
<所要時間の比較>
・JR東海道線 静 岡 → 清 水 12分
・静 岡 鉄 道 新静岡 → 新清水 23分 -
15:12 静岡駅を発車しました。(定番の211系)
-
15:23 清水駅に着きました。(静岡駅から11分)
清水駅 駅
-
■清水駅西口(江尻口)
6年ぶりの清水。
お変わり無いようですね~
------------------
・1889年(明治22)江尻駅(えじりえき)として開業。
・1916年(大正5) 東海道本線の貨物支線(後の清水港線)が江尻 ~ 清水港間で開業。
・1934年(昭和9) 清水駅に改称。
・1944年(昭和19)東海道本線の貨物支線を清水港線として独立。旅客営業開始。
・1969年(昭和44)駅舎改築。
・1984年(昭和59)清水港線が廃止。
・2003年(平成15)清水駅の橋上駅舎と自由通路が完成。 -
バスで三保(松原)方面へ向かいます。
この時間帯は12分間隔で運行しています。 -
来ました~
しずてつジャストライン「257系統・三保車庫行」です。 -
15:36 清水駅を発車しました。
-
■257系統(三保山手線)
静岡鉄道・静鉄バス「電車・バス1日フリー乗車券」で乗車できます。
三保山手線は昔からある路線ですが、1984年(昭和59)国鉄清水港線廃止と同時に、運行本数を増やしました。国鉄清水港線の代替路線と言っても過言ではありません。
・電車・バス1日フリー乗車券
https://www.justline.co.jp/ticket/dayfree/ -
■波止場フェルケール博物館バス停付近(日の出ふ頭)
おや?
大型客船が停泊していますね~
調べてみると、日本生まれ(三菱重工業長崎造船所:2004年竣工)の大型客船「ダイヤモンド プリンセス(客室総数:1353室 総トン数:115875トン)」です。少し離れた場所で撮影していますが、船体の大きさに驚きました。 -
時々、旧・清水港線(現在は歩道)と並走します。※次のコマを参照
-
■清水港線
東海道線・清水駅を起点とし三保駅を結ぶ路線[6駅・8.3km]で、貨物列車運行がメインでした。しずてつジャストライン・三保山手線とほぼ同じルートです。
------------------
・1916年(大正5) 東海道本線の貨物支線として、江尻 ~ (貨物)清水港駅間が開業。
・1930年(昭和5) 清水港 ~ 清水埠頭駅間が延伸開業。
・1934年(昭和9) 江尻駅が清水駅に改称。
・1944年(昭和19)清水埠頭 ~ 三保駅間が延伸開業し全通。数ヶ月後に旅客営業を開始、線名が「清水港線」に改称。
・1984年(昭和59)全線廃止。 -
※参考資料[JTB時刻表 1975年:昭和50年10月号]
一日一往復の清水港線。(客車と貨車の混合列車)
通学用(折戸駅周辺の学校)に特化したダイヤ設定となっていました。 -
かつては営業所だった折戸車庫前を通過します。
■折戸車庫
・1966年(昭和41)清水折戸営業所を開設。
・2001年(平成13)清水折戸営業所を廃止、西久保営業所 折戸車庫となる。 -
16:08 5分遅れで三保車庫前に着きました。(清水駅から32分)※滞在時間は10分
停留場名は「車庫」となっていますが、見る限りでは「折返し場」でしょうか。 -
人間の心理として防波堤の向こう側が気になるところです。上ることもできないので、腕を高く上げて撮影すると、造船所でした。(モヤモヤ解消)
-
イチオシ
バスと造船場(クレーン)を一枚。
関東では中々見ることができない光景でしょうか~(感動) -
この時間帯は12分間隔なので頻繁にバスが折り返します。
16:18 三保車庫前を発車しました。 -
清水駅に戻って来ました。
■ご当地マンホール[静岡市 清水区]
清水と言えば「ちびまる子ちゃん」。
富士山・駿河湾・魚(キハダマグロ?)をデザインしています。 -
16:57 開店3分前に「金の字 本店」に着きました。(清水駅西口から120m)すでに店先には数名のサラリーマンが開店待ち(予約客)しています。
金の字本店は9年ぶりです。2015年7月に訪問した際は「臨時休業」でした。果たしてリベンジできるのでしょうか?金の字 本店 グルメ・レストラン
-
17:00 オープン。
しかし…
本日は予約で「満席」。
私は予約していませんでした。(涙)
ダメもとで、女性店員さんに「横浜から来たんです~」、「9年前に来たとき臨時休業でした~」と伝えたところ、数分後に、「18時前まででしたらOK」と神対応をしていただきました。(感謝します)
【ウラ話】
女性店員は男性店員(金の字3代目)に相談し、男性店員が予約表を確認したところ18時からの2名席があるので、時間制限付きでその席に案内してもらいました。
------------------
店内は重厚感のある一枚板のカウンター(コの字 × 2)を中心に35席ほど。奥には座敷があります。
・金の字 本店[食べログ]
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22000602/ -
イチオシ
念願の「もつカレー煮込み(1本 210円)」。
■清水もつカレーの歴史
金の字「もつカレー煮込み」が、「清水もつカレー」の元祖で、1950年(昭和25)、初代が名古屋名物「どて煮」をヒントに考案しました。次第に近隣の一般家庭や飲食店でも、それぞれが独自に調理して食べられるようになりました。 -
たっぷり、もつにカレーがかけてあります。
「ウマい!」
カレーは、焦がし味噌のような独特な苦みがあります。
もつ(小腸・胃袋)特有の臭みは全くありません。
カレーとの相性は抜群です。ビールが進みますね~
もつは焼かずに竹串ごと入れて柔らかく煮込んであります。
------------------
常連さんは、ご飯を持ち込み、残ったカレーをご飯にかけたり、他の焼き鳥を付けて食べたりするそうです。 -
イチオシ
人気メニュー「ポーク焼き(2000円)」と清水の地酒「英君 純米吟醸(980円)」を注文。
■英君 純米吟醸
やや甘口で、フルーツのような香りがするでしょうか~料理との相性は良いですね。
・英君酒造
https://eikun.co.jp/ -
ボリュミー!
肉の旨味と食感をガッツリ堪能できる厚みです。
一人で食べきれるかな~
酒と野菜のタレに3日間漬け込んだ豚肉をじっくり焼いてあります。肉は柔らかく、バター醤油との相性は言うまでもありません。ご飯が欲しくなる逸品です。 -
付け合わせのセロリをのせていただきます。
これもウマい!
味変で~す。セロリ特有の苦みがサッパリ感を演出しています。
------------------
時計を見ると、17時45分。(約束の時間)
3代目店主の「神対応」にお礼を申し上げ退店します。
美味しかった~今度は予約してゆっくり飲みたいと思います。(リピート決定)
ご馳走さまでした! -
お土産購入のため駅に戻ってきました。
-
職場には静岡定番土産「うなぎパイ」と「こっこ」を購入しました。
-
個人用には「清水もつカレー」を購入。
製造はシーチキンで知られている「はごろもフーズ(旧本社は清水区)」です。かつては1種類でしたが、現在では「おそば屋さん風」も加わり、2個パックで販売しています。※単品販売もあります -
ちびまる子ちゃん(アニメ)にも登場した「ショッピングモール 清水駅前銀座」を歩きながら二軒目(静岡鉄道・新清水駅方面)へ向かいます。
■清水駅前銀座商店街
400m以上あるアーケード商店街は、1959年(昭和34)に「清水駅前銀座」が発足、1967年(昭和42)に初代のアーケードが完成。
・清水駅前銀座商店街
https://shimizu-ekimaeginza.com/ -
清水駅前銀座商店街を通り抜けて120m。
JR東海道線・波止場踏切道で313系を一枚。 -
ちびまる子ちゃん(アニメ)にも登場した巴川沿いを歩きます。
静岡鉄道・巴阿川橋梁をA3000形が通過します。
------------------
この巴川橋梁は、映画「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌(1986年公開)」の撮影に使われています。(車内乱闘で川へ落とされるシーン) -
ケタ下が1.8m(私の身長は1.72m)、列車の通過をダイナミックに楽しめます。(二度目の訪問です)それでは列車が通過するのを待ちましょう。
-
イチオシ
来ましたよ~新清水行が通過します。
-
静岡鉄道・巴川橋梁から更に下流を歩くこと75m(JR清水駅から850m・静鉄新清水駅から120m)、二軒目の「一福寿し」に着きました。
風情がありますね~かつては、この巴川沿いは花街でした。
・一福寿し[食べログ]
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22007141/一福寿し グルメ・レストラン
-
創業は1978年(昭和53)。
昭和が漂うレトロな店内は落ち着きますね~創業当初の内装かと思われます。(先客2名)
お店は70代のご夫婦が切り盛りしています。少し長めのカウンター、かつては職人を雇っていたそうです。 -
安っ!
46年間、値上げせずに創業当初の価格「1貫 80円(均一)」で頑張っています。にぎり寿司は「2貫(計160円)」から、巻き物は「1本(160円)」で提供します。 -
■北寄貝とビール
鮮やかですね~食感と磯の香りが何とも言えません。(私の大好物) -
■かんぴょう巻
わさび多めで巻いてもらいました。
鼻ツーンの後に海苔の香りとかんぴょうの甘さが広がります。 -
■お茶割
静岡では「しぞーかわり」と呼ぶ店が多いでしょうか~ほのかな甘みと香りがします。お茶が焼酎をマイルドにしてくれるので、ついつい飲み過ぎてしまいます。(3杯注文しました)※ホットもあるそうです -
■鰺のたたき
大き目に切ってあるので食感を楽しめます。
臭みが無くプリプリ感が何とも言えません。
脂が適度に乗り、口の中で旨味が広がります。 -
イチオシ
■寿司
1軒目の金の字でお腹一杯ですが、寿司は「別腹」です。(笑)
色々と握ってもらいましたが、その中で私の舌を唸らしたのは「まぐろのすき身(画像左上の軍艦)」と「塩から(画像右上の軍艦)」です。 -
■〆の味噌汁
エノキがたっぷり入った味噌汁は五臓六腑に染み渡ります。女将の愛情を感じます。 -
レトロなレジスター(アスター精機製)ですね~私も仕事柄、レジスターを扱いますが、今とは違い複雑な操作が必要な感じでしょうか。
一福寿しでは、金額の入力(ボタン操作)は無く(電源は入っていないと思われます)、単なる売上金の保管(金庫代わり)として使っています。
------------------
ご馳走さまでした~
2時間ほどの宴でしたが、よく食べ、よく飲みました。とても居心地の良い寿司屋でした。私が退店する頃には3組のお客が入店していました。大将と客の話しを聞いていると地元に愛されている寿司屋なんだな~と思いました。またお邪魔したいと思っています。 -
良い感じですね~
ついつい寄りたくなってしまう店構えです。 -
イチオシ
巴川橋梁を通過中の静鉄電車。
-
静岡鉄道・新清水駅に着きました。
新清水駅 駅
-
静岡鉄道・静鉄バス「電車・バス1日フリー乗車券」で乗車します。
■静岡鉄道・静岡清水線
新静岡駅と新清水駅を結ぶ路線[15駅・11.0km]で、開業は1908年(明治41)です。JR静岡駅・JR清水駅からは離れています。
■A3000形
2015年(平成27)~2024年(令和6)に24両(2両編成 × 12本)を製造。 -
25分ほどで新静岡駅に着きました。
【ウラ話】
実は新清水駅で座ると同時に寝てしまい、新静岡駅に着くと車内清掃中の駅員さんに起こされました。(新静岡駅でホーム留置)ご迷惑をおかけしました!これがJRだったら浜松まで行ったことでしょう。歳なのか飲み過ぎなのか分かりませんが、最近寝過ごすことが多くなりました。(笑)新静岡駅 駅
-
新静岡駅から歩くこと750m、ホテルに着きました。
明日の準備を済ませ爆睡モードです。東横イン静岡駅北口 宿・ホテル
-
■本日の乗車実績 <2日目>
・鉄道… 22.2km[400.4km]
・バス…105.4km[109.0km]
合計…127.6km[509.4km]
※[]は2日間のトータル
---------------
1日フリー乗車券のお得度
・【バス】静 岡 駅 ~ 油 山(往復)… 1200円
※油山 ~ 新田温泉黄金の湯バス停間は1日フリー乗車券の範囲外のため(往復)別途2340円支払います。
・【バス】清 水 駅 ~ 三保車庫(往復)… 820円
・【鉄道】新清水駅 ~ 新静岡駅… 350円
2370円(実際運賃) ー 1400円(1日乗車券) = 970円のおトク -
明日は最終日(3日目)。
東海道五十三次の宿場町を散策、歩いて「安倍川橋」を渡ります。その後、沼津市へ移動し「うなぎ料理」をいただきます。
ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ご当地(人気店)グルメ②
-
前の旅行記
【静岡ぐるめ 2日目:前編】 一般利用もOK!社員食堂「JR新幹線食堂」と秘境路線バスの旅!梅ヶ島新田温泉 ...
2024/07/19~
梅ヶ島温泉
-
次の旅行記
【静岡ぐるめ 3日目:前編】 東海道の宿場町散策・徳川家康が命名した「安倍川もち」と問屋直営うなぎ処 京丸「...
2024/07/20~
沼津
-
[栃木・埼玉ぐるめ 初日:前編] 春らんまん♪「まるごと日光・鬼怒川 東武フリーパス」で行く湯西川温泉
2024/04/10~
湯西川温泉
-
[栃木・埼玉ぐるめ 初日:後編] 美味!町おこし「かぬまシウマイ」&鹿沼名物「ニラそば」と宇都宮餃子「餃天堂...
2024/04/10~
鹿沼
-
[栃木・埼玉ぐるめ 2日目:前編] 大自然を満喫!奥日光「戦場ヶ原」と標高1400mにある白濁の湯「湯元温泉...
2024/04/11~
日光湯元温泉
-
[栃木・埼玉ぐるめ 2日目:後編] 宇都宮の隠れソウルフード♪みよしや「かぶと揚げ」と大満足♪すし華亭・匠「...
2024/04/11~
宇都宮
-
[栃木・埼玉ぐるめ 3日目:前編] 75年ぶりに新規開業の路面電車「宇都宮ライトレール」とオモウマい店の超人...
2024/04/12~
行田・羽生・加須
-
[栃木・埼玉ぐるめ 3日目:後編] 取材の〆は秩父で!西武秩父駅前温泉「祭の湯」と鉄道好きの店主が営む「やき...
2024/04/12~
秩父
-
【静岡ぐるめ 初日:前編】 日本一の急カーブを走る「豊橋鉄道・市内線(愛知県 豊橋市)」と珍味中の珍味!「う...
2024/07/01~
浜松
-
【静岡ぐるめ 初日:後編】 意外と知られていない大井川鐵道「謎の支線」と日本有数の遠洋漁業の基地・焼津で名物...
2024/07/01~
焼津
-
【静岡ぐるめ 2日目:前編】 一般利用もOK!社員食堂「JR新幹線食堂」と秘境路線バスの旅!梅ヶ島新田温泉 ...
2024/07/19~
梅ヶ島温泉
-
【静岡ぐるめ 2日目:後編】 9年ぶりのリベンジ!清水名物「もつカレー煮込(金の字・本店)」と46年前の価格...
2024/07/19~
清水
-
【静岡ぐるめ 3日目:前編】 東海道の宿場町散策・徳川家康が命名した「安倍川もち」と問屋直営うなぎ処 京丸「...
2024/07/20~
沼津
-
[富山・岐阜ぐるめ 初日:前編] 強行!ノロノロ台風が接近する中を北陸新幹線で行く富山県 高岡市・本格カレー...
2024/09/01~
高岡
-
[富山・岐阜ぐるめ 初日:後編] 万葉線で巡る「高岡市・射水市」と富山湾の幸「氷見回転寿司・粋鮨(高岡店)」
2024/09/01~
新湊・射水
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tagucyanさん 2025/10/19 19:24:14
- 今回もまた飯テロ!
- BTSさま
こんばんは
梅ヶ島温泉に行くバス路線、私も乗ったことがあるはずなのですが、こんなに景色がいい路線だったんだなあと改めて思いました。あの時どこを見ていたんだろうという思いです^^;
三保線には、中学生の時に乗りに行ったことがあります。たしか、東京駅から浜松まで行く普通電車があって、それで清水まで行った記憶。あの1日1往復のダイヤは覚えています。それでも三保駅には駅員がいて切符も売っていました。その時の切符、今でも探せば出てくると思います。機関車牽引の旧型客車でしたが、一部が大井川鐵道に渡り、今でも走ってますね(5月に乗りました)。
その清水で何を食べたかと思えば! お店の方のご厚意で入店できてよかったですね。もつのカレー煮込み、想像しただけでおいしそうです。名古屋のどて煮がヒント、もつカレーの元祖、なるほどそうか。
私はフォートラでは少数派の(^^;)下戸さんなので、逆にああいうのを見ると「ご飯が進みそうだな」と思ってしまいます。と思ったら常連さんはご飯を持ち込むんですか。わかりますねえ。ポーク焼きもご飯のおかずに最適そうです(ワタシ的には)
2件目の飲み屋さんもリーズナブルでいい感じ。このレジスター、白黒写真にすると雰囲気出ますね~ その道中にある静岡鉄道のガード下、今後清水を訪れる機会ができたらぜひ行きたいです(笑)
---
Tagucyan
- BTSさん からの返信 2025/10/20 07:07:57
- RE: 今回もまた飯テロ!
- Tagucyanさまへ
おはようございます。
いつもコメントをいただきありがとうございます。
しずてつジャストライン「116系統(安倍線)」は、静岡駅を発車して40分過ぎには景色がガラリと変わります。それ以降は秘境の連続です。
一つ気にっている路線があるのですが、それは夏のみ運行する「南アルプス登山線(静岡駅 ~ 畑薙第一ダム)」です。所要時間は3時間半で、この路線もかなり秘境感を楽しめるのではないでしょうか。
かつてTagucyanさまは「井川地区自主運行バス」を取材されていましたよね。大井川鐵道・本線が全線開通してから合わせて取材したいと思っています。
>三保線には、中学生の時に乗りに行ったことがあります。
>たしか、東京駅から浜松まで行く普通電車があって、
懐かしいですね~
当時は浜松行・島田行・静岡行がありましたね~グリーン車が付いていたので、今でも走っていたら私は新幹線に乗るよりも在来線を選択していたこでしょう。もちろん宴付きで…(笑)
一日一往復しか旅客列車を運行しないのに三保駅で乗車券を発売してたのは驚きです。貨物列車がメインの清水港線。旅客列車の発着時は需要があるのでしょうが、それ以外の時間帯は出札窓口を開けているのでしょうか。(謎)
清水駅近くにあるもつカレーの元祖「金の字 本店」。まさか全席が予約で満席とは…(舐めていました)ダメもとで店員さんにお願いしたところ神対応のおかげで9年ぶりのリベンジに成功しました。もつカレー煮込みとポーク焼きはどちらも美味しかったです。次回は予約してゆっくり味わいたいですね。
二軒目の「一福寿し」も良かったです。
雰囲気や寿司ネタは悪くなく、そしてリーズナブルな価格、ついつい食べてしまいます。たしか…勘定は7000円弱だったと思います。ぜひこのコースを参考にしていただき清水の街を歩いてみてください。
まだまだ飯テロは続きます。(笑)
最終日も食って飲んでの連チャンです。
お楽しみに!
BTS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
清水(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ご当地(人気店)グルメ②
2
83