2024/07/19 - 2024/07/19
3位(同エリア31件中)
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
今回は太平洋(駿河湾・遠州灘)に沿ってヨコ長に広がる静岡県全域(西部・中部・東部・伊豆)で、海の幸・山の幸・スイーツ・鉄道(超マニアック過ぎるかも…)・バス・温泉を取材します。
<行程>
□初 日 豊橋市【愛知県】浜松市・島田市・焼津市
■2日目 静岡市(葵区・清水区)
□3日目 藤枝市・静岡市・沼津市・熱海市・伊東市
2日目前半は、昨日「梅雨明け」した東海地方。「涼」と「癒し」を求めて静岡県の秘境の一つ「梅ヶ島温泉方面」へ向かいます。温泉で癒されたあとは、もちろん地元食材で宴です。
※表紙 わさびづくしセット(梅ヶ島新田温泉 黄金の湯)
<関連旅行記>
■【静岡ぐるめ 初日:前編】 日本一の急カーブを走る「豊橋鉄道・市内線(愛知県 豊橋市)」と珍味中の珍味!「うなぎ刺身(静岡県 浜松市)」
https://4travel.jp/travelogue/11996653
■【静岡ぐるめ 初日:後編】 意外と知られていない大井川鐵道「謎の支線」と日本有数の遠洋漁業の基地・焼津港「まぐろ三昧」&地酒「磯自慢」
https://4travel.jp/travelogue/11999077
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
ただ今の時刻は4時30分です。
天気は晴れの予報です。東横イン静岡駅北口 宿・ホテル
-
今朝、知ったのですが、東海・関東地方は昨日「梅雨明け」しました。思い返せば、昨日は炎天下の中で豊橋鉄道と大井川鐵道を取材しました。まだ暑さに慣れていない中、熱中症を発症しなかったのは奇跡かもしれません。(熱中症経験者)
-
■朝食タイム
いつもですと、前日購入した駅弁を部屋でいただくのですが、今朝は外食します。お邪魔するのはホテルから350m、東海道新幹線高架下にある「JR新幹線食堂」です。
・新幹線食堂[食べログ]
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22026932/ -
JRの社員食堂のため看板や暖簾が無いので分かりづらいかもしれません。代わりに入口に貼り紙してあるだけです。一般にも開放しています。
店先で待っていると(開店前に並んでいたのは私だけ)、自転車で通りかかるご年配の男性(食堂の常連)に話しかけられ、「俺、ココでいつもカレーそばと小ライスを注文するんだ!ワンコイン(500円:当時価格)で食べられて、お腹い一杯になるんだよね~ココ美味しいから色々食べてみて…」と太鼓判を捺(押)してくれました。(ありがたや~ありがたや) -
店内は清潔感があります。(※画像は食後に撮影)
客席と厨房の間にあるカウンター(赤枠)におかずが色々と並べてあり、好きなおかずをトレーにのせ、最左側のカウンターで精算します。(ご飯・味噌汁も最左側のカウンターで受取)食堂入口側には電子レンジやお茶セット(セルフ)などが置いてあります。
朝一は地元のサラリーマン(女性も含む)が一人で食べにく来る方が多いですね。ランチタイムはJR社員で混雑すると思われるので、一般の方は開店から11時位までがベターかもしれません。 -
■BTSセレクション
朝からガッツリといただきます。
合計「760円」です。
※孤独のグルメ・井之頭五郎には負けられません!(笑)
<左上から>
・メンチカツとイカフライ(160円)
・ハンバーグ(160円)
・ハムエッグ(160円)
・オクラ(70円)
・ごはん(140円)※普通盛
・味噌汁(70円)
※取材当時の価格です。2025年9月現在、価格が変更となっています。
開店と同時に入店したので、揚げ物などは若干温もりがあるので電子レンジでの温めはしません。
まずは味噌汁を、昨夜飲み過ぎたので身体の隅々まで行き渡るような感じです。これでリセットされました。オクラはポン酢仕立てでサッパリしています。揚げ物はカラッと揚げてあり、ご飯が進みます。ハムエッグの半熟度が良いですね~私好みです。朝食の〆としご飯の上にのせていただきます。
20分ほどで完食しました~美味しかったです。
ご馳走さまでした。 -
食事を終え静岡駅北口に来ました。
-
7:30 バスターミナルの中にある静岡駅前バス案内所で1日乗車券を購入します。
-
■静岡鉄道・静鉄バス「電車・バス1日フリー乗車券」
「バス用(画像上)」と「電車用(画像下)」の2枚制となっています。バスは「600円区間」まで、電車は「全線」乗ることができます。
これから乗る「安倍線」では静岡駅(新静岡駅) ~ 油山バス停間で1日フリー乗車券を利用できますが、油山 ~ 新田温泉黄金の湯バス停間は降車時に別途1170円を支払います。※2025年9月現在、運賃・料金が変更となっています。
・電車・バス1日フリー乗車券
https://www.justline.co.jp/ticket/dayfree/ -
私が乗る116系統(安倍線)「梅ヶ島温泉行」は9番乗り場から発車します。ギョギョギョ!大勢の方が並んでしますね~静岡駅はバス停1基に対し乗り場が2つに分かれています。
-
大勢並んでいましたが、他のバスに乗車したため、梅ヶ島温泉行は私が先頭ととなりました。
-
しずてつジャストライン(静鉄バス)は、静鉄グループ創立100周年(1919年創立)を記念してリバイバルカラーを導入しています。
■リバイバルカラー ①
1948年(昭和23)~ 1969年(昭和44) -
■リバイバルカラー ②
・俗称「銀バス」
1969年(昭和44) ~ 1979年(昭和54)
リバイバルカラーは全部で4種類、今取材では残りの2種類とは出合うことができませんでした。しかし…そのうちの1種類が偶然にも18年前に撮影していました。※次のコマを参照 -
★思い出の一枚[2006.7.15 撮影]
・俗称「赤バス」
1980年(昭和55) ~ 営業所によっては現在もこのカラーは残っているようです。 -
来ましたよ~梅ヶ島温泉行!(静岡鉄道 新静岡駅始発)
この路線バスに乗るのは18年ぶりです。 -
8:05 静岡駅を発車しました。
■静岡らしいオブジェ
バスロータリーの中の茶畑、県外の方は殆ど知らないことでしょう。 -
静岡駅(新静岡駅)と梅ヶ島温泉を結ぶ「116系統・安倍線」は、安倍川(一級河川)に沿って走ります。しずてつジャストライン(静鉄バス)の一般路線では最長路線(42.6km)かと思われます。
-
中部運転免許センター入口バス停で殆どが降り車内は6名となりました。やっと周りを気にせずに撮影ができます。
-
静岡らしさ(茶畑)を一枚。
■静岡茶
生産量は国内第1位ですが、年々第2位の鹿児島茶との差が縮まっているそうです。
■静岡茶の歴史
鎌倉時代に円爾(えんに:聖一国師)が仏教修行のため渡った宋から茶樹の種を持ち帰り、駿河国足窪(現・静岡市葵区足久保)に植えたことが、静岡茶の始まりと言われています。 -
静岡駅を発車して43分、安倍川上流を一枚。
秘境ぽっくなってきました~この曙橋を渡ると「油山バス停」です。当バス停までが1日フリー乗車券が使える範囲(600円区間)となっています。※2025年9月現在、運賃が変更となっています。 -
イチオシ
竜西橋から上流を一枚。
絶景ですね~対岸は郷島集落です。(数分後に通過します)
■郷島煙火(はなび)大会
毎年8月14日に開催、静岡最古と言われています。今年は200周年を迎えるとのここと。山間で打ち上げる煙火(はなび)は音が反響し、さぞかし迫力があることでしょう。 -
度重なる大雨で土が流され岩肌が露出しています。(自然の脅威を感じます)
-
吊り橋を一枚。
安倍川には幾つかの吊り橋が架けられいます。(13箇所あるようです)高所恐怖症の私は絶対に渡ることはないでしょう。(揺れも苦手です) -
9:21 6分延で渡本バス停に到着。当バス停からご年配の夫婦が乗車します。多分、私と同じ目的なことでしょう。
黄色い看板を見ると「わさび栽培発祥の地」と書いてあります。私は伊豆かと思っていました~(汗)
----------------
■有東木のワサビ田
これより山奥へ約3km(右側の道路)、有東木(うとうぎ)集落に広大なワサビ田があり、400年の歴史があります。2018年に「静岡水わさびの伝統栽培」が世界農業遺産に認定され、有東木集落が「水わさび伝統栽培発祥の地」として、その伝統と歴史が世界に認められています。※路線バスで行くことも可能 -
イチオシ
静岡駅から1時間20分、瀬戸橋を渡り終えました。
この秘境感とレトロ感が堪りませんね~橋は1955年(昭和30)竣工(コンクリート製の欄干)で、対岸左脇には吊り橋の主塔が残っています。 -
渡本バス停から6kmほど秘境区間が続きます。
普段に比べ川水が多いでしょうか~若干濁っているので前日に雨が降ったと思われます。 -
入島集落と茶畑を結ぶ「入島の吊り橋」の長さは128mで、吊り橋の脇(上流側)には摘んだお茶を運ぶための索道(ロープウェイ)が設置してあります。※Googleで確認できます
-
県道29号線(梅ヶ島街道)と安倍川を跨ぐ「新田の吊り橋」は、きっと眺めが良いことでしょう。高所恐怖症の私は無理です。(汗)
-
9:49 3分延で「新田温泉 黄金(こがね)の湯」に着きました。(静岡駅から1時間44分)※滞在時間は3時間30分
梅ケ島新田温泉黄金の湯 温泉
-
見送りの儀式!
終点・梅ヶ島温泉まであと3kmです。
運転士さん長距離運転(安全運行)お疲れさまでした。※次のコマを参照 -
★思い出の一枚[2006.7.15 撮影]
安倍川沿いにある「梅ヶ島温泉」は8軒の宿泊施設があり、1700年以上の歴史があります。18年前に梅ヶ島温泉バス停前の「ホテル梅薫楼」に宿泊しました。
<関連旅行記>
■安倍川の源流・梅ケ島温泉(2006)
https://4travel.jp/travelogue/10962276 -
帰りの時刻を確認しておきます。(指差確認 13:16 発 ヨシ!)※2025年9月現在、一部時刻が変更になっています
-
涼し~い!
時より吹く風が気持ち良いですね。
ただ今の気温は26℃、湿度70%(平地31.5℃・66%)です。
標高732m(静岡駅:17m 梅ヶ島温泉:870m)、平地(街中)には「戻りたくな~い」と一瞬思いました。(笑)ちなみに住所表記は「静岡市 葵区 梅ヶ島」です。 -
山間にある日帰り入浴施設「梅ヶ島新田温泉 黄金の湯」は秘湯と言っても過言ではないでしょうか~当温泉は梅ヶ島温泉郷に属します。
-
良いですね~
古民家風の建物、まったりできそうです。
・梅ヶ島新田温泉 黄金の湯
https://www.koganenoyu.com/ -
3ヶ月ほど前に浴室と露天風呂をリニューアルしたそうです。
<泉質>ナトリウム炭酸水素塩泉 -
最高!
大自然の眺めを独り占め!
雑音が無く、山間を眺めながら鳥のさえずりと心地よい風で癒されます。時間をかけて来た甲斐があります。(入浴料700円) -
お待ちかねの宴です。
こちらも古民家風の建物です。
売店の奥に食事処があります。 -
ただ今の時刻は11時を過ぎたところです。
どうやら私が一番乗りです。(温泉側の入口を撮影)
・食事処「黄金の里」
<ホームページ>
https://www.koganenoyu.com/koganenosato/
<食べログ>
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22003392/黄金の里 グルメ・レストラン
-
この広々とした空間、良いじゃないですか~ここでも癒されそうです。
-
イチオシ
歴史を感じる柱や梁は素晴らしいですね~古民家から移築したものでしょうか。
-
窓越しのカウンター席に座ります。
窓が全て開いているので、時より吹く風が心地良いですね。(天然クーラー)
宴の始まり~はじまり!
味噌こんにゃくと枝豆を注文。(券売機で食券を購入) -
ビールでクールダウン!
五臓六腑に染み渡ります。 -
■味噌こんにゃく
手作りで、大きさに驚きます。
弾力があり、濃いめで甘めの味噌との相性は良いですね。 -
お米は新潟県産・新ブランド米「新之助」を使っているとのこと。〆の食事が楽しみです。
-
縁側で宴をしている感覚です。
建物全体に抜ける自然の風が何とも言えません。 -
■梅ヶ島緑茶ハイ
地元梅ヶ島の茶葉を使っています。
濃いめの緑茶は、まろやかで、旨味と甘味、香りが鼻を抜けます。あまりのウマさに3杯飲んでしまいました。(笑)帰路のバス(トイレ)が心配です。 -
イチオシ
時を忘れさせてくれますね~
ウロコ雲が良い感じ!(雲にうっとりです)
この景色を眺めながらの宴は最高です。 -
イチオシ
バスの発車時刻40分前です。
〆に人気メニュー「わさびづくしセット」をいただきます。 -
延びる前に蕎麦を先にいただきます。
やや細めの蕎麦ですが、喉越しが良く、コシがありますね~濃いめの汁との絡みも良いですね。 -
わさびは、「梅ヶ島産・本わさび」を使っています。
(左から)葉わさびの天ぷら・わさび漬け・茎わさび。
■わさび漬け
程よい辛さで鼻ツーンが来ます。
■茎わさび
日本酒(熱燗)が飲みたくなりますね~僅かですが辛さが後から来ます。
地元食材なので鮮度が違いますね。 -
■葉わさびの天ぷら
薄めの衣で香りを楽しめるように工夫されています。 -
■わさび飯
醤油をたっぷりかけていただきます。
辛さの後に甘みも感じます。わさびと鰹節の香りが口の中でいっぱいに広がります。ウマすぎです。
■新潟県産・新ブランド米「新之助」
コシヒカリに比べ米粒が若干大きいでしょうか。冷めても硬くなりにくく、旨味(甘味)が持続する感じです。
----------------
梅ヶ島産「本わさび」と新潟産「新之助」との組み合わせは最強です。 -
■葉わさび
生でいただくのは初めてです。
わさびと一緒にいただきます。
これヤバいかも…葉によって、わさびの辛さを抑え、同時に「わさび」と「葉」の香りが広がります。鰹節も含めると三重奏です。
----------------
全てが美味しかったです。
また来たいですね~ご馳走さまでした! -
バス到着まで10分弱あるので安倍川を眺めながら一服タイムです。
-
3時間30分ほどの滞在でしたが身も心もメチャ癒されました。暑い平地(街中)に戻りたくないですね~(笑)
-
13:19 3分遅れで新静岡行(静岡駅経由)の到着です。
この後、静岡駅から清水駅へ向かい「清水ぐるめ」を取材します。
ご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ご当地(人気店)グルメ②
-
前の旅行記
【静岡ぐるめ 初日:後編】 意外と知られていない大井川鐵道「謎の支線」と日本有数の遠洋漁業の基地・焼津で名物...
2024/07/01~
焼津
-
次の旅行記
【静岡ぐるめ 2日目:後編】 9年ぶりのリベンジ!清水名物「もつカレー煮込(金の字・本店)」と46年前の価格...
2024/07/19~
清水
-
[栃木・埼玉ぐるめ 初日:前編] 春らんまん♪「まるごと日光・鬼怒川 東武フリーパス」で行く湯西川温泉
2024/04/10~
湯西川温泉
-
[栃木・埼玉ぐるめ 初日:後編] 美味!町おこし「かぬまシウマイ」&鹿沼名物「ニラそば」と宇都宮餃子「餃天堂...
2024/04/10~
鹿沼
-
[栃木・埼玉ぐるめ 2日目:前編] 大自然を満喫!奥日光「戦場ヶ原」と標高1400mにある白濁の湯「湯元温泉...
2024/04/11~
日光湯元温泉
-
[栃木・埼玉ぐるめ 2日目:後編] 宇都宮の隠れソウルフード♪みよしや「かぶと揚げ」と大満足♪すし華亭・匠「...
2024/04/11~
宇都宮
-
[栃木・埼玉ぐるめ 3日目:前編] 75年ぶりに新規開業の路面電車「宇都宮ライトレール」とオモウマい店の超人...
2024/04/12~
行田・羽生・加須
-
[栃木・埼玉ぐるめ 3日目:後編] 取材の〆は秩父で!西武秩父駅前温泉「祭の湯」と鉄道好きの店主が営む「やき...
2024/04/12~
秩父
-
【静岡ぐるめ 初日:前編】 日本一の急カーブを走る「豊橋鉄道・市内線(愛知県 豊橋市)」と珍味中の珍味!「う...
2024/07/01~
浜松
-
【静岡ぐるめ 初日:後編】 意外と知られていない大井川鐵道「謎の支線」と日本有数の遠洋漁業の基地・焼津で名物...
2024/07/01~
焼津
-
【静岡ぐるめ 2日目:前編】 一般利用もOK!社員食堂「JR新幹線食堂」と秘境路線バスの旅!梅ヶ島新田温泉 ...
2024/07/19~
梅ヶ島温泉
-
【静岡ぐるめ 2日目:後編】 9年ぶりのリベンジ!清水名物「もつカレー煮込(金の字・本店)」と46年前の価格...
2024/07/19~
清水
-
【静岡ぐるめ 3日目:前編】 東海道の宿場町散策・徳川家康が命名した「安倍川もち」と問屋直営うなぎ処 京丸「...
2024/07/20~
沼津
-
[富山・岐阜ぐるめ 初日:前編] 強行!ノロノロ台風が接近する中を北陸新幹線で行く富山県 高岡市・本格カレー...
2024/09/01~
高岡
-
[富山・岐阜ぐるめ 初日:後編] 万葉線で巡る「高岡市・射水市」と富山湾の幸「氷見回転寿司・粋鮨(高岡店)」
2024/09/01~
新湊・射水
-
[富山・岐阜ぐるめ 2日目:前編] 路線バスを乗り継いで行く奥飛騨温泉郷「平湯温泉」と郷土料理「朴葉味噌」・...
2024/09/02~
平湯温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tagucyanさん 2025/10/05 20:53:31
- 梅ヶ島温泉
- BTSさま
こんばんは
朝食のJR新幹線食堂。また穴場を突いてきましたねえ。鉄道会社の職員の社員食堂で、一般のお客さんも入れるお店をまれに見ますが、ここにもありましたか。共通しているのがわかりにくい場所ということなのでしょうが、まあそういう性格のお店ですからね。
以前、BTSさん(だったかなあ)の旅行記で拝見した朝からやってた駅近のしぞーかおでんのお店がなくなってしまったのですが、またここで静岡の朝食候補ができました(笑)
梅ヶ島温泉へ行く路線バスは、私も利用したことがあります。かつて、しずてつジャストラインにもバスカードがあって購入したことがあり、それを消費するためにいくつかの路線に乗ったのですが(←我ながら本末転倒)、そのうちの一つです。
当時は、グルメにも温泉にもあまり興味がなくて、ただ行って戻ってきただけなんですよね~ 今だったら、間違いなく今回のBTSさんのような行動をしていたことでしょう。
あのあたりもわさび田があるんですよね。それは記憶にあります。わさびづくしのセットがうまそう! 標高もそれなりにあって、夏だけど涼しそうな風が吹き抜ける中、緑茶ハイなどといただくのは、この上ない贅沢ですね~ 下界に帰りたくなくなる気持ち、よくわかります(笑)
で、その下界に戻ったらまたグルメですか(^^) 楽しみがつづきますね。
---
Tagucyan
- BTSさん からの返信 2025/10/08 07:02:53
- RE: 梅ヶ島温泉
- Tagucyanさまへ
おはようございます。
コメントをいただきありがとうございます。
>以前、BTSさん(だったかなあ)の旅行記で拝見した
>朝からやってた駅近のしぞーかおでんのお店
懐かしいですね~
2018年12月末に静岡駅南口にある「まるしま」を取材しました。昭和レトロが漂う店内は朝から地元客で賑わっていました。おにぎりのみをテイクアウトする人もいました。都会でありながら温かみのあるお店でした。残念ながら数年後に閉店していまいました。
今回取材した「JR新幹線食堂」は、『静岡駅 朝食』で検索したところ食べログでヒットしました。讃岐うどん店ではありませんが、おかずをトレーに乗せ、最後に精算するシステムはアナログ的で楽しいですね。社員食堂なので、ランチタイムは避けた方がベターかもしれません。ぜひ行ってみてください。
静岡の秘境「梅ヶ島温泉」は2度目の取材です。
19年前に取材した時は、私もバスカードを利用しました。5000円券でプレミアが結構ついていた記憶があります。その時は元妻と行ったので使い切りました。
梅ヶ島温泉郷「梅ヶ島新田温泉 黄金の湯」は、かつて4トラ会員だった静岡県 富士宮在住の方の旅行記を拝見し、一度は行ってみたい温泉でした。平日でしたのでガラガラでノンビリできました。下界に比べ標高が高いので避暑地のような感覚で温泉とグルメを楽しむことができました。この後、下界でもグルメのオンパレードです。きっとTagucyanさまにも気に入ってもらえるかと思います。お楽しみに!
BTS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
梅ヶ島温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ご当地(人気店)グルメ②
2
57