戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風19号は各地に甚大な被害をもたらせました。<br />亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災された方へお見舞い申し上げます。一日も早い復興を願っております。<br /><br />ご覧いただきありがとうございます。<br />「4トラ鉄道部オフ会(週末パス)」と「みちのく一人旅(北海道&東日本パス)」の8泊9日(3月23日~31日)の旅を終え、余韻が覚めぬまま5日後に旅をするなんて自分でも信じられません。<br /><br />今回の旅先は私の生まれ故郷「信州」です。2週間ほど前にも「4トラ鉄道部オフ会」で信州・長野へお邪魔しましたが、またまたお邪魔しちゃいます。1泊2日の短い旅ですが、内容は濃いかと思います。全4作でご紹介いたします。<br /><br />※表紙…戸隠連峰と尾上集落(長野県 長野市 戸隠豊岡)

[青春18きっぷ2019春:初日-前編] 絶景路線バス「アルピコ交通【73系統】県道経由・戸隠中社行」に乗って戸隠そばを食べに行く!

2019/04/04 - 2019/04/04

旅行記グループ 青春18きっぷ2019春

BTSさん

台風19号は各地に甚大な被害をもたらせました。

ご覧いただきありがとうございます。

※表紙…戸隠連峰と尾上集落(長野県 長野市 戸隠豊岡)

高速・路線バス 徒歩

■青春18きっぷ
    3月中旬に飲み友達のKさんと奥塩原温泉(栃木県)へ旅をしたときに青春18きっぷを4回分使っているので残り1回分しかありません。そこで、今回の旅では往路(初日)は「高速バス」で信州に入り、復路(2日目)は「青春18きっぷ」で乗り鉄旅(約320km)を楽しみます。

■大綱橋(鶴見川:横浜市港北区)
    おはようございます。
    ただ今の時刻は午前4時45分です。
    予報では2日間とも天気で、旅行日和となりそうです。

■東急東横線 綱島駅
    5:07に発車する和光市行(初電)で、バスタ新宿の最寄り駅「新宿三丁目」へ向かいます。乗換え無しで行けるのは楽チンですね。

綱島駅

5:41 東京メトロ副都心線・新宿三丁目駅に着きました。(綱島駅から34分)

新宿三丁目駅

恒例儀式、列車を見送ります。(Y500系・横浜高速鉄道所属)

新宿三丁目駅(副都心線)から徒歩8分ほどでバスタ新宿に着きました。

高速バスは、関越・上信越自動車道を通り、長野駅までの距離は約220kmです。途中横川SAで休憩があります。長野駅に到着後は長野BT(バスターミナル)から路線バスに乗り戸隠中社へ向かいます。午前中はバス旅がメインとなります。

バスタ新宿から長野駅までの所要時間は3時間43分です。参考までに北陸新幹線を利用すると最速で1時間20分です。(東京駅 → 長野駅:かがやき509号)

バスタ新宿はA~Dの4つのエリアに分かれており、Cエリア(C7 - C9)は主に北陸・信州・岐阜方面行が発着します。

バスタ新宿 乗り物

私のバスタ新宿デビューは、意外と遅く昨年の6月でした。

■WEB乗車券
    前回は1500円でしたが、今回は2500円(WEB決済利用)でした。それでも新幹線に比べると3分の1の運賃です。参考までに北陸新幹線を利用すると「7680円(東京駅 → 長野駅・自由席)」です。

早めに入線していました。今日は定刻通りに発車できそうです。
    昨年は遅れて入線し、15分ほど遅れてバスタ新宿を発車しました。

新宿~長野線は、京王バスとアルピコ交通の共同運行で、6001便は京王バスが担当します。

※参考画像[2018.6.11撮影]
    6001便の座席は1列+2列の3列シートで全部で27席しかありません。この他の便では2列+2列の4列シートや独立3列シートの場合もあります。

トイレに近い9Aに座ります。
    早朝のためか利用者は少なく定員(27席)に対し12名しか乗車していません。

6:45 バスタ新宿を定刻通りに発車しました。
    都内は桜が満開ですが長野は蕾でしょうか。

7:25 関越自動車道・新座料金所を通過します。

■関越自動車道[川越IC~鶴ヶ島JCT間]
    富士山(3776m)が綺麗ですね。(入間川上流方向)

■関越自動車道[本荘児玉IC~上里SA間]
    上毛三山の一つ赤城山(1332m~1828m)が見えます。(手前は上越新幹線)

<上毛三山>
    ・赤城山
    ・榛名山
    ・妙義山

8:15 藤岡JCTより上信越自動車道(赤矢印)に入ります。

■上信越自動車道[藤岡JCT~藤岡IC間]
    北陸新幹線「あさま603号・長野行(矢印)」が追い越していきます。

■上信越自動車道[下仁田IC~松井田妙義IC間]
    上信電鉄をオーバークロスします。

• ■上信越自動車道[下仁田IC~松井田妙義IC間]<br />上毛三山の一つ妙義山(最高峰で1162m)が見えます。<br />日本三大奇景の一つに数えられ、複数の山を合わせた総称が「妙義山」です。<br /><br /><上毛三山><br />・赤城山<br />・榛名山<br />・妙義山<br /><日本三大奇景><br />・耶馬渓(やばけい:大分県中津市)<br />・寒霞渓(かんかけい:香川県小豆島)<br />・妙義山(みょうぎさん:群馬県下仁田町・富岡市・安中市)

上毛三山の一つ妙義山(最高峰で1162m)が見えます。

<上毛三山>
    ・赤城山
    ・榛名山
    ・妙義山
    <日本三大奇景>
    ・耶馬渓(やばけい:大分県中津市)
    ・寒霞渓(かんかけい:香川県小豆島)
    ・妙義山(みょうぎさん:群馬県下仁田町・富岡市・安中市)

■上信越自動車道[松井田妙義IC~横川SA間]
    JR信越本線をオーバークロスします。
    遠くには浅間山(2568m)が顔を出しています。

♪まもなく横川サービスエリアです。

8:45 横川サービスエリアに着きました。(バスタ新宿から2時間)
    休憩のため約20分間停車します。※9:06の発車

■横川サービスエリア(下り)
    ヨーロピアンスタイルの外観と、碓氷峠の代表的なレンガ造りの建造物をイメージした内観となっています。

横川サービスエリア 道の駅

横川サービスエリア(下り)では、たかべん「だるま弁当」と「鶏めし」、おぎのや「峠の釜めし」の駅弁が購入できます。今日は「鶏めし」を購入します。

■鶏めし(980円)
    たかべん(正式名:高崎弁当株式会社)の創業は1884年(明治17)、鶏めしの販売は1934年(昭和9)です。参考までに、だるま弁当は1960年(昭和35)に発売されました。

味付けご飯は、穂香に醤油の香りがします。鶏の照り焼き・ローストチキン(コールドチキン)・鶏そぼろと味付けご飯との相性は良く、箸が進みます。付け合わせは上州名物「こんにゃく」や「舞茸(コロッケ)」などが入っています。

■上信越自動車道[横川SA~碓氷軽井沢IC間]
    これから碓氷峠を越えるため上り坂が続きます。

• ■上信越自動車道[横川SA~碓氷軽井沢IC間]<br />これぞ「ザ・峠」と言ったところでしょうか、ただ今の海抜は800m(横川SA:海抜469m)です。あと2kmで長野県に入ります。

■上信越自動車道[碓氷軽井沢IC~佐久平PA間]
    長野県に入り約4km過ぎました。海抜は910m(横川SA:469m)です。眼下には「佐久平(佐久盆地)」が広がり、遠くには八ヶ岳連峰(2398m~2899m)を眺めることができます。※蓼科山(2531m)も八ヶ岳連峰に含まれます。

■上信越自動車道[佐久平PA~佐久IC間]
    浅間山(2568m)をはじめ2000m級の浅間連峰(浅間烏帽子火山群)を眺めることができます。

■上信越自動車道[佐久小諸JCT~小諸IC間]
    しなの鉄道をオーバークロスします。

■上信越自動車道[上田菅平IC]
    私の生まれ故郷『上田』を通過中、天気の良い日は約60km先にある北アルプス(3000m級)を眺めることができます。

■上信越自動車道[坂城IC~更埴JCT]
    埴科(はにしな)郡 坂城町[人口:14988人・世帯数:6218世帯]を通過中。

■上信越自動車道[更埴JCT~長野IC間]
    右から飯綱山(1917m)・高妻山(2353m)・戸隠山(1904m)を眺めることができます。後ほど路線バスで戸隠山の麓へ向かいます。

長野ICから一般道へ降り、千曲川を渡ります。

10:28 定刻通り長野駅前に着きました。(バスタ新宿より3時間43分)

大きな荷物をコインロッッカーに預けます。

■長野駅・善光寺口
    私が上田市(長野県)に住んでいた頃は善光寺をモチーフにした駅舎でした。その後、長野新幹線開業(現北陸新幹線)および長野オリンピック開催に合わせリニューアル、更に北陸新幹線長延伸開業(長野駅~金沢駅)に合わせ現在の駅舎にリニューアルしました。

長野駅からも「戸隠中社行(アルピコ交通)」のバスに乗れますが、いつもの指定席をキープしたいので始発となる「長野バスターミナル」まで来ました。(長野駅から徒歩7分)

■長野バスターミナル
    1967年(昭和42)に開業。
    長野市内の路線バス[アルピコ交通・長電バス]と高速バス[アルピコ交通と共同運行するバス会社]が発着します。

地下と1階には飲食店が入っています。
    ・B1…信州蕎麦「草笛」 和食「志ま八」
    ・1F…信州そば「真田丸」 ラーメン・定食「頂」

■長野バスターミナル会館

窓口で戸隠中社までの往復乗車券を購入します。

往復乗車券を購入すると往路・復路共に運賃が「1割引」となります。通常片道運賃は1250円で、乗車券の券面には1割引の「1125円」と記入されます。

アルピコ交通では長野市内に限り回数券の取扱いは無く、代わりに交通系ICカード「KURURU」があります。なお、SuicaやPASMOなどは使えません。その他に「戸隠高原フリーきっぷ(2600円)」を発売しています。(車内では往復乗車券および戸隠高原フリーきっぷは発売していません)

■アルピコ交通[お得なきっぷ]

長野バスターミナルおよび長野駅より戸隠中社へ行くには「70系統:ループ橋経由(戸隠高原行)」と「73系統:県道経由(戸隠中社行)」の2ルートがあり、一般的(観光客)には「ループ橋経由」を利用しますが、私はローカル色の濃い「県道経由」に乗ります。※運賃は同一です。

発車時刻の15分前には入線していました。まるで鉄道と同じですね。(笑)

■アルピコ交通
    旧社名は「松本電気鉄道」で、2011年(平成23)に諏訪バスと川中島バスを合併吸収し社名を改称。これから乗るバスは「旧川中島バス」です。

座席は2人掛けとなっています。もちろん私はいつもの指定席に陣取ります。

11:10 長野バスターミナルを発車、長野駅を経由し善光寺の参道に通じる中央通りを走ります。坂の上に見える門は「善光寺仁王門」です。

■新諏訪公民館~茂菅バス停間
    この付近(裾花川沿い)は幾つかの地すべり(?)が発生しています。付近の住民は大丈夫なのでしょうか。

• ■新諏訪公民館~茂菅バス停間<br />長野駅周辺のオフィスビルと四阿山(あずまやさん:2354m)を眺めます。<br />

■新諏訪公民館~茂菅バス停間
    標識の先を右折すると県道76号線(長野戸隠線)の旅が始まります。
    この路線は初めて乗るので、どんな景色を眺められるのか楽しみです。

■茂菅本郷~横棚バス停間
    この地点の海抜は556mです。(長野駅361m)
    いろは坂(栃木県)のようにカーブが連続します。眼下は茂菅地区です。

■茂菅本郷~横棚バス停間
    バス1台分の道幅と落石防止用ネット(進行方向右側)、これだけでローカル度が高まります。(萌え~)

■たたら~坂額(さかびたい)バス停間
    この地点の海抜は562mです。(長野駅361m)
    眺めが良いですね。飯縄山(1917m)が少しだけ顔を出しています。
    この感じだと、バスは斜面の上(中村・松久保・桜・坂集落)まで行きそうな感じです。

■桜バス停
    この地点の海抜は598mです。(長野駅361m)
    右側の建物は「JAながの生活店舗芋井店」で、住民(特にご年配者)にとって大事なスーパーマーケットです。40年は経っているのでしょうか、昭和レトロな看板「シャープ・カラーテレビ(黄色矢印)」が取り付けたままとなっています。スローな感じが良いですね。

■桜~芋井体育館バス停間
    この地点の海抜は621mです。(長野駅361m)
    進行方向左手に貨車(ワム60000形でしょうか)が置いてあります。まさか、こんなところで鉄道車両に会うとは思いませんでした。

■上ケ屋バス停(長野駅から31分)
    超レトロな待合室ですね。停留場名は漢字とカタカナを組み合わせて表記してあります。また、バス停は旧川中島バスのものを使っています。(感動)

■上ケ屋~池平バス停間
    裾花川下流側から県道76号線の山道が始まりました。
    長野駅から30分でこの景色です。良い眺めです。

• ■広瀬~百舌原(もずはら)バス停間<br />この地点の海抜は739mです。(長野駅361m)<br />眼下の棚田(広瀬集落)は長閑で癒されます。<br />田植え後から稲刈りまでの季節は、きっと綺麗な眺めのことでしょう。

■広瀬~百舌原(もずはら)バス停間
    この地点の海抜は739mです。(長野駅361m)
    眼下の棚田(広瀬集落)は長閑で癒されます。

• ■広瀬~百舌原(もずはら)バス停間<br />絶景ですね。<br />志賀高原最高峰「四阿山(あずまやさん:2354m)」を眺めます。(直線距離で約30km)

■広瀬~百舌原(もずはら)バス停間
    絶景ですね。

■影山バス停
    校舎らしきものが見えます。
    調べてみると、長野市立 芋井小学校 第一分校(現在休校中)で、第一分校の生徒は2007年(平成19)より本校へ通うようになりました。かつて旧芋井村には3つの分校があり、第二分校は1976年(昭和51)、第三分校は1966年(昭和41)に閉校となっています。

■影山~銚子口バス停間
    県道76号線と404号線が交差するところで海抜964mです。(長野駅361m)

■銚子口バス停
    交差点を過ぎると下り坂が続きます。
    正面には戸隠連峰が見えてきました。

■上野中村~上野バス停間
    おぉ~戸隠連峰が迫ってきました。電柱と電線が無ければ旅行記の表紙にしたのに…(涙)

■戸隠連峰
    ・戸隠表山[画像]
     戸隠山(1904m) 本院岳(2030m) 西岳(2053m)
     九頭龍山(1883m)
    ・戸隠裏山…高妻山(2353m) 乙妻山(2318m)

■上野バス停(長野駅から57分)
    戸隠ボーイズとガールズ(長野市立 戸隠小学校)の下校時間のようです。
    車内はほぼ満席となりました。当バス停からスクールバスに変わります。(笑)

このバス停付近(戸隠豊岡地区)には小学校・中学校・長野市役所(戸隠支所)・郵便局などがあり、戸隠の要となっています。

■上野バス停
    【73系統】県道経由・長野BT行とすれ違います。

• ■上野~尾上バス停間<br />この地点の海抜は931mです。(長野駅361m)<br />緩やかな斜面に広がる田園地帯に尾上集落と戸隠連峰の眺めは素晴らしいです。<br />

■上野~尾上バス停間
    この地点の海抜は931mです。(長野駅361m)

■地蔵堂前バス停
    日本三大そばの一つ「戸隠そば」の聖地に入りました。
    戸隠(戸隠豊岡・戸隠宝光社・戸隠中社地区)には45軒ほどの蕎麦屋があります。(人口100人に対し1軒の割合)

<日本三大そば>
    ・戸隠そば(長野県)
    ・わんこそば(岩手県)
    ・出雲そば(島根県)

■戸隠観光協会

■地蔵堂前~戸隠宝光社バス停間
    この地点の海抜は1055mです。(長野駅361m)

■戸隠神社・宝光社
    戸隠神社の一つで、1058年(康平元年)に鎮座、学問や技芸、裁縫、安産や婦女子の神とされています。

■戸隠神社
    ・宝光社
    ・火之御子社(ひのみこしゃ)
    ・中社
    ・九頭龍社
    ・奥社

■戸隠営業所バス停
    この地点の海抜は1164mです。(長野駅361m)
    待合室兼事務所(画像右上)はロッジ風で、高原へ来た感じになります。

12:30 終点戸隠中社に着きました。(長野BTから1時間20分、バスタ新宿から5時間45分)

この地点の海抜は1198mです。(長野駅361m)
    戸隠ボーイズとガールズ(長野市立 戸隠小学校)も10名ほど降りました。

バスを見送りながら戸隠神社・中社の鳥居を一枚。
    本来、参拝後に食事ですが、楽しみにしていた「戸隠そば」を先にいただきます。(神様ごめんなさ~い)

幹線道路は除雪してありますが、脇道は全く除雪していません。転倒防止のため重心を少し前にしながら歩きます。お邪魔するのは、戸隠神社・中社の斜向かいにある「蕎麦処 うずら家」です。

■うずら家
    ・ホームページ(メニューの掲載はありません)
    ・食べログ

うずら家 グルメ・レストラン

うずら家さんは、ハイシーズンのランチ時になると60分~120分待ちになることもある超人気店です。もちろん地元民も来店します。私がお邪魔したときはランチ時でしたが、春休みが終わった4月上旬の平日でしたので直ぐに入店できました。(ラッキーでした)

■うずら家
    創業は1967年(昭和42)。「霧下そば」と呼ばれる寒暖差のある高地で作られた蕎麦が売りで、味や香りが一番強くなる冬に一年分のそば粉を石臼で挽き、マイナス20度で冷凍保存するため、オールシーズン「霧下そば」の味や香りを味わえます。

メニュー①
    蕎麦は何と言っても「ざるそば」に限ります。
    信州人は冬でも「ざるそば」を好む方が多いでしょうか、私もその一人です。
    シコシコ・ツルツルが堪らないのです。

メニュー②
    地酒も豊富ですね。
    野沢菜漬で一杯飲みたいところですが、この後のことを考え我慢します。

注文すると、先に自家製の白菜漬けとワサビを持ってきてくれます。

蕎麦が茹で上がるまでワサビを摺り下ろします。
    画像はありませんが、七味と一緒にワサビ用の砂糖が置いてあります。おろし金に少量の砂糖を振りかけてから下ろすとワサビの香りが増します。

注文してから10分ほどでしょうか、「天ざるそば(1800円)」が運ばれてきました。(美味しそう!)

戸隠そばは「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けが特徴で、「ぼっち盛り」は一口大にまとめた蕎麦が5束盛られるのが一般的です。

■戸隠そばの由来
    平安時代、山岳修験者の携帯食(蕎麦がき)として蕎麦粉が珍重されたことに始まり、江戸時代には寛永寺から当時の戸隠山・顕光寺に「そばきり」の技が伝えられたと言われています。

■戸隠そばの特徴[抜粋]
    ・挽きぐるみ(ソバの甘皮を取らずに挽く)の蕎麦粉を使用。
    ・水を殆ど切らずに出す(盛る)こと。
    ・ぼっち盛り。
    ・根曲り竹で編まれた円形のざるに盛ること。
    ・「ざる」であっても海苔がかけられないこと。
    ・地元の「戸隠大根」と呼ばれる辛味大根を使うこと。

蕎麦の味わい方①
    まずは、何も付けずに蕎麦の甘みと香りを楽しみます。
    コシが強いですね。

蕎麦の味わい方②
    ワサビの香りを楽しみます。
    鼻ツーンがクセになります。蕎麦汁は少し濃いめで蕎麦との相性は言うまでもありません。

天ぷらは、舞茸・さつまいも・しそ・車海老・なすの5種盛で、ごま油でカラッと揚げてあります。ごま油の香りが漂います。

蕎麦の味わい方③
    七味の香りを楽しみます。
    言うまでもなく七味は善光寺参道にある「八幡屋磯五郎」です。
    ※蕎麦を啜るとき失敗すると咽ますので気を付けてください。

蕎麦の味わい方④
    戸隠大根(辛味大根)の辛さを楽しみます。
    辛味の中に甘味もあるので多い量で無ければ辛さは弱いでしょうか、蕎麦汁との相性の良く、マイルドな感じで蕎麦を食べることができます。(戸隠大根は水分を多く含んでいます)

この他、「塩」を軽く振りかけて食べる店もあります。蕎麦には色々な食べ方がありますのでご覧の皆さまもチャレンジしてみてください。

蕎麦湯をいただいた後、店を出ました。うずら家の店員さんは皆さん素晴らしい接客でした。ご馳走さまでした。

食後は、除雪していない道路を少し歩きたいと思います。
    ---------------------------------
    続きは11月頃に公開したします。
    ご覧いただきありがとうございました。

• とのっちさん 2019/10/28 23:28:13
    表紙が癒しの風景!
    BTSさま

こんばんは。表紙は癒される風景の山々ですね~長野県は(関東各県も)台風被害が甚大で目をそむけたくなるような光景ばかりで、早く普段通りの生活に戻れることを願っております。

18きっぷ1日分の消化試合…のような位置づけでは決してなく、バスも含めた泊りがけなのですね。長野までJRのみで行こうとすると中央東線ほぼ1択でしょうから、バス旅で変化をつけるのもありですね~バスターミナルからローカルバスへ、特等席に無事に座れましたね(笑)。

いや~戸隠そばおいしそう!こんな気候でもざるそばなんですね!食べてみたいです。画面越しにのど越しとわさびのつーんとした感じが伝わってきそうです。蕎麦屋さんの割合がすさまじいですね~

そばでがまんした分の“宴”が待っているのでしょう。「21時台・長野駅前」の超絶縛りの強い条件ですらあんなすばらしい店が出てくる長野県、だいぶ期待しております。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2019/10/31 06:44:38
    RE: 表紙が癒しの風景!

とのっちさまへ

いつもご覧いただきありがとうございます。
    この度、台風19号のお見舞いをいただき重ねてお礼を申し上げます。

青春18きっぷが1回分残っていたので往路は高速バス、復路はローカル線に乗る計画を立てました。丁度、信州が1泊2日でゆっくり回れます。

当初は長野駅から路線バス(高速バスの降車バス停と同じ7番乗り場)から乗ろうと思いましたが、以前に高速バスお降りたら戸隠行に乗車すると思われる乗客が数名待っていたので始発の長野BTへ向かいました。でも、県道経由だったので長野駅から誰も乗ってきませんでした。以前から乗りたかった県道経由の戸隠中社行、秘境路線を走るバスからの眺めは絶景でした。また乗りたいですね。今後は仕事の関係で遠方へは旅をすることができないので、近場で秘境路線バスの旅を考えています。

日本三大そばの一つ「戸隠そば」、戸隠集落の人口比で100人に1軒というのはオジサンも旅行記作成時に知り驚きました。戸隠そばは幼少のころから現地で食べていたので舌と胃が覚えています。あの食感と喉越しは何とも言えません。とのっちさんも信州へお越しの際は戸隠まで足を伸ばしていただきたいと思います。正直、どの店で食べても美味しいです。

宴は、あのB級グルメを食べに行きます。酒を用意の上ご覧ください。11月上旬には公開できます。お楽しみに!

• Akrさん 2019/10/27 13:47:58
    待ってました~
    BTSさま

こんにちは。Akrでございます。

お待ち申し上げておりました。
    ひさびさ来ましたねえ。
    それにしてもあのオフ会後にまた長野再訪ですか。さすが長野県への愛がひしひしと感じられますね。

旅の始まりはなんとバスタ新宿。
    18きっぷが残り1回分だから往路に高速バスを使うのはワザですね。探しようによってはネットでかなり安価な高速バスがありますね。でも、昼行3列は贅沢です。それで満席じゃないんだから超リラックスできたのではないでしょうか?おまけに上信越道は景色がとても良い。私も好きな高速道路のひとつです。

そして戸隠へ。やはり蕎麦処長野といえば外せないのが戸隠ですよね。私は仕事でしか行ってないのですがその時食べた蕎麦がめちゃくちゃ美味かった記憶があります。蕎麦の香りが強くてとても美味でした。うずら家も人気店ですね。生わさびをセルフでおろすってのもイイ。でもメニューにある「大権現盛り1950円」がどのくらいの量か気になります(笑)

台風で甚大な被害となった長野県ですが、BTSさまの旅行記で長野が再び元気になったらまた訪れたくなりました。

次回も気長にお待ちしております。

-Akr-

BTS

BTSさん からの返信 2019/10/28 08:20:17
    RE: 待ってました?
    Akrさまへ

おはようございます。
    Akrさんの旅行記にコメントできなくて申し訳ありません。
    この度はご覧いただきありがとうございます。

往路を高速バス、復路を青春18きっぷで組みわせると信州がベストかと思います。今後も青春18きっぷが1回分残っていたら似たようなコースできっと旅をすることでしょう。

オーヤシクタンさんの旅行記を拝見し、京王バスの3列シートを知りました。既にこの旅行を含め2度目です。やはり3列シートは広くて快適ですね。シートが回転してくれると更に良いのですが構造上それは無理ですね。最終乗車専用バス停を過ぎると運転士より自由に席を移動してもOKの案内放送があります。(運転士によってですが…)

上信越自動車道は天気が良いと眺めは素晴らしいですね。私も好きな高速道路です。今回は2日間とも快晴で風景を楽しみました。後編は11月上旬に公開できるよう気合を入れて作成中です。もう少々お待ちください。

戸隠そばは、何と言ってもコシです。
    ゆでたそばを冷水(真夏でも手が痛くなるほどの冷たさ)で洗う(締める)ので他の蕎麦に比べシコシコ感とツルツル感を楽しめます。戸隠蕎麦は水切りをしないので水分を多く含んでいるため蕎麦汁は濃いめとなっています。

「大権現盛り」ですが…
    食べログを見ると、普通盛の約3倍、大盛りの2倍相当の量ですね。蕎麦好きには堪らないメニューかと思いますが、蕎麦は腹八分が美味しいかと思います。

台風19号により千曲川沿いの市町村では甚大な被害を受けました。特に長野市内は堤防が決壊しました。その影響で北陸新幹線は10編成が浸水し、残りの20編成で運用しています。

Akrさんの信州へのご訪問をお持ちしております。

BTS
  • フロンティアさん 2019/10/27 09:33:58
    いろいろ
     おはようございます。
     冒頭に「おはようございます」と記すのははじめてかもしれません(笑)
     台風19号と金曜日に発生した大雨では長野県各地をはじめ東日本の至るところで浸水等の多大なる被害が生じてしまいましたね…北陸新幹線については25日付けで東京~金沢間の直通運転を再開したようですが、少しでも早く普段通りの状態に戻ることを願いたいですね~
     ちなみに台風19号が直撃した日、当初は三陸鉄道の沿線を旅しようかと思いましたが、当然断念し、それどころか鉄道の運行すらできない状態になり、やりきれない思いでいっぱいです。
     東京~長野の場合、新幹線では1時間半程度で約7500円、一方、高速バスは3時間40分程度で約2500円、時間を取るか安さを取るかといったところでしょうか…ただBTSさんが乗ったバスの片側2人掛け、もう片側1人掛けシートは魅力的ですね(^^)
     長野市内の路線バスの場合、長野駅の他に長野バスターミナルがあるんですね~
     自分が昔住んでいた静岡市内の場合、静岡駅前バス停の他に新静岡センター(現在は新静岡セノバ)という商業施設兼バスターミナルが設けられ、当時は静岡市内のほとんどの路線バスがその新静岡センターをメインに運行していましたが、長野のバスの場合はいかがでしょうか?長野バスターミナルをメインとしての運行なのでしょうか?
     戸隠そばには特徴があるのを知りませんでした。ぼっち盛りという盛り方をし、ざるの場合、海苔が付かないんですね…(もりそばという感じがしないでもないですが…)
     BTSさんはご存じかどうかは分かりませんが、静岡市内にも「戸隠」というそば屋があります。
     参考までにそのお店の場合、そばの上に天ぷらや天かすが乗った「磯おろし」というそばが有名ですが、戸隠そばとは無関係なんでしょうね~(笑)
     最後にいろいろご多忙のようですが、益々のご活躍を祈願しております。

トラベラーネーム フロンティア

BTS

BTSさん からの返信 2019/10/28 07:43:16
    RE: いろいろ

フロンティアさまへ

おはようございます。
    フロンティアさんの旅行記にコメントできなくて申し訳ありません。
    この度は旅行記をご覧いただきありがとうございます。

>冒頭に「おはようございます」と記すのははじめてかもしれません…
    確かにそうですね。
    いつもは遅い時間ですよね。(笑)

台風15号・19号・21号は関東地方をはじめ南東北に甚大な被害をもたらせました。
    25日に北陸新幹線が全線開通しましたが、長野新幹線車両センターで10編成が浸水したため被害を受けなかった20編成で運用しなければならないので「あさま号」を減便して運行しているようです。果たして年末年始の臨時便はどうなるかは未定のようです。

バスタ新宿から高速バスに乗るのは2度目で、前回も同じ便でした。1列+2列の3列席は座席広く快適です。もちろん最後の乗車専用のバス停を過ぎると1列席へ移動することも可能です。(運転士によっては案内放送があります)

長野駅を発着するバスは、アルピコ交通(旧川中島バス)と長電バスの2社だけで、長野駅前はバスを駐車するスペースが殆どないため、アルピコ交通は長野駅を経由して長野BTへ行きます。また、長電バスは一部の路線が長野BTへ行きます。長野BT付近には商業施設は全く無く、県庁をはじめとする行政機関やオフィス街となっています。

旅行記には書きませんでしたが…
    戸隠そばは「ぼっちり盛」で提供されますが、水を切らないので他の蕎麦と違い水分を多く含んでいます。そのため蕎麦汁は少し濃いめとなっています。フロンティアさんにも本場の戸隠蕎麦を召し上がっていただきたいです。

静岡市内にある「戸隠」ですが…
    元々は下駄屋でしたが需要が減り廃業、食堂「つむらや」を開業しました。当時、その中でも蕎麦の注文が多く、後にそば専門店「戸隠」を出店したそうです。店名の由来はそば粉の産地「戸隠」から付けました。現在、静岡市内5店舗をはじめ富士市・藤枝市にのれん分けした店舗があります。私も一度は「磯おろし」を食べてみたいと思っています。

心温まる応援メッセージを頂戴し嬉しく思います。忙しいあまり酒の量が減りました。現在体重が10kg減りました。目標はあと10kg落とすことです。

風邪が流行っていますのでお互いに気を付けましょう。

• エヌエヌさん 2019/10/22 13:07:40
    こんにちは
    BTS様

たかべんのとりめしは阿木燿子さん
    が大ファンだと以前何かの本で知りました。(#^.^#)
    そば美味そうでした。

BTS

BTSさん からの返信 2019/10/22 16:08:37
    Re: こんにちは
    エヌエヌさまへ

確か…
    阿木燿子さんのご主人はダウン・タウン・ブギウギ・バンドのリーダー宇崎竜童さんでしたよね。その阿木燿子さんが、たかべん「鶏めし」の大ファンとは初めて知りました。個人的に高崎駅には二つの「鶏(鳥)めし」があるので降りるのが楽しみです。

戸隠そばは、いつ食べても美味しいですが、おススメは夏です。ゆでたての蕎麦を冷たい地下水(湧水)で一気に〆ます。戸隠の地下水(湧水)は夏でも手が凍えるほど冷たいです。現地でぜひ召し上がってください。

• まる9ーさん 2019/10/22 10:26:26
    Re: すごい!
    やはりBTS 様は18切符のうまい取り扱いかたをご存じでしたか(笑)
    とのっち先輩とBTS 様のチャンネルは今後の4トラまた、youtube にも役立つやり方でごさいますので、喜んで参考にさせていただきます。
    また、台風が近づいてきておりますが、ご無事であることをいのるばかりでございます。
    へけけさまのこともたいへん心配でございます。

BTS

BTSさん からの返信 2019/10/22 15:56:19
    Re: Re: すごい!
    まる9ーさまへ

いつもご覧いただきありがとうございます。
    また、他の旅行記もたくさんご覧いただき重ねてお礼を申し上げます。

青春18きっぷが1回分残っていたのでコースを色々考えました。歳のせいか、日帰りよりも一泊して青春18きっぷを消化したい気持ちが強く、結果的には往路は高速バスを使い信州戸隠へ向かいました。

台風のご心配いただきありがとうございます。
    台風15号および19号は各地で甚大な被害をもたらせました。へけけさまが住んでいる千葉県では断水や停電が続き生活に困ったようです。台風19号では各地の鉄道が未だに寸断されています。復旧には相当な日数を要するようです。

海水温が上昇しているため、来年も大きな台風が発生すると言われています。この15号および19号を教訓に自己防衛の必要性を感じました。明日は我が身です。

犠牲になられた方のご冥福と被災された方へお見舞い申し上げます。

まる9ー

まる9ーさん からの返信 2019/10/22 18:28:42
    これからも宜しくお願いいたします。
    しばらく投稿はないと思われますが…
    あ、youtubeはあるのでご安心くださいませ

BTS

BTSさん からの返信 2019/10/22 20:50:13
    Re: Re: すごい!
    まる9ー さまへ

こちらこそ
    よろしくお願い申し上げます。

BTS
  • Tagucyanさん 2019/10/22 10:19:55
    余った18きっぷの有効な使い方ですね
    こんにちは。

最近はなかなかお忙しいようですね。
    旅行記を拝見させていただきました。

先日の台風はすごいことになりましたね。当方も、中央線の高尾から西の被害の影響を地味に受けておりまして、先週はいつも朝乗っている電車が間引き運休。帰りも、たまに乗ってるホームライナー上がりの特急電車が今月いっぱい運休。ここまで長引くのは初めてですね。

京王高速バスは、中央道のイメージが強いのですが、調べてみると意外と東北道だったり、東名高速だったりにも路線を持ってますね(昔、博多までも行ってましたが、当時はあれも中央道経由でした)。特に関越道だと西武バスのイメージだったりしますが。関越→上信越道は、この前の夏休みに走りましたので、印象残ってます。天気がいいと山々がよく見えるんですよね。運転してたのでじっくり見てませんが(笑)

長野駅前から戸隠に行くのに、わざわざ始発のバスターミナルまで歩くの、よく分かります。そして、観光客向けでないルートの路線バスに乗るのも、よーく分かります。
    たぶん、私が行程を立ててもこんな感じになると思いますねえ。

戸隠と言えば「そば」が思い浮かびます。そばつゆではなく、そばに直にわさびや七味をつけて食べる食べ方、以前BTSさんに教わって試していますが、そこまでの域に達しておりません。まだまだ修行が足りませんね(笑)

続編、気長に待っております。

---
    Tagucyan

BTS

BTSさん からの返信 2019/10/22 15:42:47
    Re: 余った18きっぷの有効な使い方ですね
    Tagucyanさまへ

こんにちは~
    早速ご覧いただきありがとうございます。
    仕事の関係でTagucyanさんの旅行記にコメントできなくて申し訳ありません。

台風19号は各地で甚大な被害をもたらせませた。
    中央本線および中央道は土砂崩壊により甲信地方と関東間を寸断しました。現在でも八高線は橋脚変位のため寄居~北藤岡駅間が運転見合わせ、中央本線は高尾~相模湖駅間で単線運転をしているようですね。Tagucyanさんの通勤に支障が出ているようで、お見舞い申し上げます。

>京王高速バスは、中央道のイメージが強いのですが…
    私も利用する前までは、Tagucyanさんと同じで中央道のイメージが強かったです。京王と西鉄が運行していた新宿博多線は中央道経由だったのは初めて知りました。てっきり東名経由かと思っていました。

今回、青春18きっぷが1回分残っていたので、どのようなコースで回ろうか考えた結果、往路は高速バスを使うことにしました。そして長野駅前に着いた7番乗り場は、同時にアルピコ交通の戸隠方面行の乗り場でもあります。以前、高速バスを降りた時に戸隠方面行きのバスを待つ人が大勢いたので長野バスターミナルまで歩きました。しかし、県道経由なので長野駅前からは誰も乗りませんでした。(笑)

>以前BTSさんに教わって試していますが…
    お試しいただきありがとうございます。
    きっと、いつかマスターすることでしょう。その時は旅行記で報告をお願いします。蕎麦は、ワインを飲むときのように空気を吸い込むことによって香りを最大限に楽しめます。もちろん音はズーズーと立てます。

後編は、製作中です。時間が掛かりますが、11月上旬には公開したいと思っています。