篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に2回は行きたい、レッサーパンダの聖地・茶臼山動物園。<br />朝ちょっとだけ出て来たというチャオくんとバックヤードにいた5頭の子たちには会えず、セイナちゃんはちょっとしか顔を拝めなかったけれど、屋内にいた双子の赤ちゃんとノンちゃんママ、それから1才児のタイヨウくん・アンズちゃん以外にも、お外パンダの風鈴ちゃん、サラちゃん、シンゲンくん、ネネちゃん、アジサイちゃん、タイチくん、そしてお散歩ロンくん、総勢13頭に会えました!!<br /><br />今回は思いがけずjilllucaさんとピヨうさぎさんとご一緒できたので、感想を口にしても、おタクな独り言にはならず、レッサーパンダに詳しいお二人の目もあると、気付かないことに気付かされたりして見方も違ってきたと思います@<br />外パンダの出勤の様子がもう1つの見どころと気付かせてもらったのも、お二人のおかげ。<br />喜びいさんで外に出てきたシンゲンくんの可愛かったこと!<br />それに、いつも木の上で寝てばかりの風鈴姐さんが、嬉しそうに朝ご飯のりんごを食べる可愛らしい様子を初めて見ることができました。<br /><br />また、私にはなかなかできないのですが、お二人とも飼育員さんとの雑談や、話を聞き出すのがとても上手で、私も参考になりました。<br /><br />今回は、赤ちゃんパンダや子パンダの次に、お外ネネちゃんに会うのが楽しみでした。<br />ネネちゃん、独特の存在感のある顔つきなので、ほんとうに可愛かったです。<br />サラちゃんは、夕方、丸太の空洞の中にお風呂みたいにちょこんと入った可愛い姿が見られました。<br />あの丸太は奥まで行けないように途中でフタが打ち付けてあるのですが、サラちゃんはそれでもまったりと過ごしていました。<br /><br />それから驚かされたのはアジサイちゃん。<br />私が見たことがあるアジサイちゃんはいつも目を細めていて、目の細い子かと思っていたくらいでしたが、今日はよく晴れていても、日が差さずに日影になっていても、別の子かと思ってしまいそうなくらい、おめめぱっちり、くりくりでした@<br />アジサイちゃんと同居しているタイチくんは、昼間、私が見に行ったときは、丸太の空洞の中でずっと寝ていましたが、夕方、とことこ散歩して、可愛い姿を見せてくれました。<br />アジサイちゃんとは互いに意識しつつも、無難にスルーしあっていました。相性は悪くなさそうでしたけどネ。<br /><br />それからロンくん!<br />夏頃、体調を崩したと聞いたときは、ほんとうに心配しました。<br />動物は人間と違って体調が悪くても訴えたりしないし、今年もまだ若いパンダの早すぎる訃報をいくつも聞いたばかりです。<br />でも、いまやすっかり回復して、お散歩ロンくんのイベントも復活しました!<br />ロンくんは一時期やせたようですが、今はもとのように毛並みも美しくふっくらしていて、見た目もさわった感触もいいかんじでした。<br /><br />というわけで、ほんとにまじで食事とトイレ以外、朝かから晩までレッサーパンダに張り付いていてもOKなくらいだった、茶臼山動物園のレッサーパンダたちでした。<br /><br /><jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと偶然一緒になった通算6回目の茶臼山動物園の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編<br />□(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん<br />■(3)Red Panda特集:出勤と朝ご飯の様子も見られた風鈴ちゃん・サラちゃん、干しパンダのシンゲンくん、お外でははじめましてネネちゃん、今まで見たことがないぱっちりおめめのアジサイちゃんとタイチくん、なかなか顔が拝めなかったセイナちゃん、そしてロンくん復活おめでとう!〜総勢13頭の豪華な布陣のレッサーパンダたち<br />□(4)その他の動物たち:シャワーを浴びていたアジアゾウのフー子さん、くりくりおめめの茶色と白のアライグマ、子供たちが増えたニホンザル、ふわふわ真っ白なアルパカのパールくん、ウォンバットのスミレちゃん等<br /><br />茶臼山動物園公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><タイムメモ><br />05:20頃 家を出る<br />06:15に大宮駅到着の予定が発車が遅れて06:17到着<br />06:50 大宮駅発 長野新幹線あさま501号に乗車(自由席)<br />08:03 長野駅到着<br />08:19 長野駅発 JR信濃本線 小諸行きに乗車<br />08:29 篠ノ井駅到着<br />09:15 篠ノ井駅西口発 Zooぐるバス始発に乗車<br />09:25 茶臼山動物園北口停留所到着<br />09:30 茶臼山モノレール始発で北口から茶臼山動物園入園<br />09:35〜12:05 レッサーパンダ<br />12:10〜12:35 jilllucaさん・ピヨうさぎさんとランチ休憩<br />12:40〜15:45 レッサーパンダ<br />(13:30〜13:55頃 ロンくんのお散歩タイム)<br />(14:30頃 jilllucaさん・ピヨうさぎさん帰宅)<br />15:50〜16:20 その他の動物たち<br />16:25〜16:30 南口前広場の売店で買い物<br />16:30 南口から茶臼山動物園を出る<br />16:35 南口発 Zooぐるバス最終で篠ノ井駅へ<br />16:57 篠ノ井駅発 JR信濃本線長野行きに乗車<br />17:30 長野駅発 長野新幹線あさま542号に乗車<br /><br />※これまでの動物旅行記は目次を作成しています。<br />動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(3)Red Panda特集:出勤と朝ご飯の様子も見られた風鈴ちゃん・サラちゃん、干しパンダのシンゲンくん、お外でははじめましてネネちゃん、今まで見たことがないぱっちりおめめのアジサイちゃんとタイチくん、なかなか顔が拝めなかったセイナちゃん、そしてロンくん復活おめでとう!〜総勢13頭の豪華な布陣のレッサーパンダたち

2014/10/12 - 2014/10/12

まみ

まみさん

年に2回は行きたい、レッサーパンダの聖地・茶臼山動物園。

喜びいさんで外に出てきたシンゲンくんの可愛かったこと!

それから驚かされたのはアジサイちゃん。

それからロンくん!
夏頃、体調を崩したと聞いたときは、ほんとうに心配しました。

茶臼山動物園公式サイト

09:30 茶臼山モノレール始発で北口から茶臼山動物園入園
09:35〜12:05 レッサーパンダ
12:40〜15:45 レッサーパンダ
(13:30〜13:55頃 ロンくんのお散歩タイム)
(14:30頃 jilllucaさん・ピヨうさぎさん帰宅)
15:50〜16:20 その他の動物たち
16:25〜16:30 南口前広場の売店で買い物
16:30 南口から茶臼山動物園を出る
16:35 南口発 Zooぐるバス最終で篠ノ井駅へ
16:57 篠ノ井駅発 JR信濃本線長野行きに乗車
17:30 長野駅発 長野新幹線あさま542号に乗車

※これまでの動物旅行記は目次を作成しています。
動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

2才以上の大人パンダがいるレッサーパンダの森へ

本日は9時半から16時半まで茶臼山動物園にいた間、約30分のランチ休憩を除いて、約6時間、レッサーパンダと過ごしてしまいました@
    ロンくんのお散歩タイムも込みです。
    屋内の赤ちゃんパンダを見ている時間の方が長かったと思いますが、合間合間に屋外のパンダたちも見に行きました。

ちなみに、本日はいつものように一眼レフ本体を2台とコンデジを持参したのですが、屋外パンダはふだん使いの広角ズームレンズ18-270mmを装着した一眼レフEOS Kiss X7iと望遠レンズ17-300mmを装着したEOS Kiss X5を適宜使い分けて撮りました。

本日の茶臼山レッサーパンダの配置図

屋外のパンダは、左から風太くんの娘さんの風鈴姐さん、ノンちゃんと双子のサラちゃん、私の初・茶臼山動物園のときにモモちゃんと一緒に屋内の1才児だったシンゲンくん、その次の年に生まれたネネちゃん、そして伝説の美パンダというセイナちゃん、1番はじはアジサイちゃんとタイチくんが同居。

バックヤードは、私が茶臼山動物園で1番最初に気に入ったモモちゃん、モモちゃんより1つ年下でネネちゃんと同世代のノゾムくんとケンシンくん、キキくんパパ、それからお散歩タイムには会えたロンくんでした。
    ロンくんを除いてバックヤードの子たちには会えませんでした。
    チャオくんもバックヤードだったので会えませんでした。

脱走癖のある運動神経抜群のモモちゃんは、なかなかお外当番にはなりません。
    でも、jilllucaさんとピヨうさぎさんがバックヤードに行ったとき、モモちゃんに熱烈歓迎されたそうです。
    私はバックヤードには行きませんでした。Zooぐるバスの券で割引入場しているので半券をもらっていないので、再入園しづらいせいもあって。

りんごを前にうれしそうなネネちゃん

赤ちゃんパンダの公開が10時からだったので、jilllucaさんとピヨうさぎさんが外に出ていきました。
    いつもだったらまず満足いくまで屋内の子パンダたちと過ごしていた私ですが、ふと思い付いてjilllucaさんたちに続いたら、屋外パンダたちの出勤と朝のりんごタイムを見ることができました!

独特の可愛らしさを持つネネちゃんのおちゃめな表情

シンゲンくんもりんごの朝ご飯

シンゲンくんが裏の通路から出勤してくるところは、見学できましたが、写真は撮れませんでした。
    シンゲンくんはとても嬉しそうに出勤してきました@

朝の出勤が嬉しいのはりんごのせいだねっ!

飼育員さんにうながされながら出勤してきた風鈴さん

シンゲンくんの次のセイナちゃんの出勤の様子を撮ろうとしたのですが、セイナちゃんにピントが合っていませんでした〜。

こんな可愛く笑う風鈴さんを見るのは初めてかも

いつも木の上で目を細めて遠くを眺めながら寝ている風鈴さんくらいしか見たことがなかったので。

風鈴さんも左利き

りんごが長細くカットされているためか、茶臼山っ子たちはちゃんと手でりんごを持って食べる率が高いです。
    我が家の一番最寄りの埼玉こども動物自然公園の子は、ハナビちゃんといいラテくんといい、バットに顔を突っ込むイヌ食いの子が多いんですよねぇ〜。
    他園から来た子は、たとえばリリィちゃんは手を使っているのを見たことがありますが。

弟のエイタくんに似たあどけない顔@

食後、早速木に登った風鈴さん

さらに上をめざす風鈴さん

このアングルは、エイタくんに似た、妙に可愛い表情で撮れました@

木の上から隣の様子を伺うのが風鈴さんの日課!?

風鈴さんの左隣にはサラちゃんがいます。

可愛い下り方@

レッサーパンダは頭を下にしてから木から下りますからね。

地上を嬉しそうにパトロールするシンゲンくん

シンゲンくん、笑顔の大サービス@

お水の方へと近づくシンゲンくん

あどけなく撮れたシンゲンくん

けっこうむっちりなネネちゃん@

• 灌木トンネルをくぐるのは楽しいネ!

灌木トンネルをくぐるのは楽しいネ!

笑顔を欠かさないネネちゃん

木の上のサラちゃんも絵になる@

こうして見ると、ココロちゃんによく似ている気がします。
    一緒にいたら、私には区別つかなかったかも!?

昼頃から木の上でくつろぐようになったシンゲンくん

• だらんとして気持ち良さそう

だらんとして気持ち良さそう

ぶらんとさせた四肢と寝顔が笑いを誘う@

寝ているようでいて、ときどき舌をぺろぺろ

レッサーってほんとに、くつろぎ上手@

シンゲンくんの寝姿がなかなか傑作(ある意味、とてもレッサーパンダらしい)だったので、いろんなアングルから撮ってしまいました@
    シンゲンくん自身も、ずっと同じポーズではなく、時々向きや体勢を変えていました。

アジサイちゃんのむっちりな後ろ姿

アジサイちゃんの横顔

もうちょっとこっち向いて欲しいな〜。
    アクリルガラス越しだと、曇天で撮ったような色合いになってしまうようです。

おおっ、あじさいちゃん、そんなにくりくりおめめでしたっけ!

アジサイちゃんは目が細い印象がありました。
    今日のアジサイちゃんはおめめくりくりで、jilllucaさんも少し驚いていたくらいでした。

木登りネネちゃんの後ろ見姿@

頭を下に下りてくる姿はどのレッサーも可愛らしくって

お隣さんが気になったのか、立ち止まったネネちゃん

ネネちゃんの右隣にいるのはシンゲンくんです。
    その更に先にいるのはセイナちゃんですが、レッサーパンダってそんなに視力が良くなかったはずなので、セイナちゃんのところまで見えていたかな。

笹をむしゃむしゃシンゲンくん

どことなく幼いかんじがとってもキュート!!

シンゲンくんは見学者の方を向いて笹を食べてくれることが多い@

サービス精神がある子です。

丸太の空間の中で寝ていたタイチくん

ちょっと見えた@

反対側からタイチくんがいるところを覗いてみると

熟睡。

• 木の上でまぶしそうに目を細めたサラちゃん<br /><br />やっぱりココロちゃんによく似ていると思うんです。<br />血縁でしたっけ?<br />

木の上でまぶしそうに目を細めたサラちゃん

やっぱりココロちゃんによく似ていると思うんです。
    血縁でしたっけ?

むーんっ、と上を向いた可愛いポーズ

別人ならぬ別パンダみたいなサラちゃん

ご飯を食べるときはご機嫌になるよね!

可愛い笑顔のサラちゃん

13時25分頃から、ロンくんのお散歩タイムの出待ちをする

ロンくんが出てくるところがぜひ見たくて。

ロンくん元気になって本当によかった!

期待を一身に浴びたロンくんの登場!!

ママに噛み切られちゃったという短いしっぽはロンくんのトレードマーク@

ロンくんおさわりタイム

頭をなでてしまうと、遊んでくれるのかと勘違いして、手を噛んでしまうかもしれないので(ロンくんは遊びのつもりでも噛まれたら痛い)、おさわりするときは背中をそっとなでるのがよいです。
    今回はしっぽもさわらせてもらいました。
    レッサーパンダのふわふわしっぽの芯は、実はネズミのしっぽみたいに細いので、さわったかんじだと、まるで芯がないみたいな手ざわりでした。

• はいっ、チーズ!<br /><br />撮影タイムです。<br />いい顔です、ロンくん。<br />

はいっ、チーズ!

撮影タイムです。
    いい顔です、ロンくん。

おすまし顔も可愛い!!

横に並んでロンくんと一緒に写真撮影ができるのですが、それを撮るカメラマンと違うところで私がカメラを構えてしまうと、ロンくんがどこを見たらよいのか迷ってしまうので、ロンくんと一緒の写真を撮っているカメラマンが撮り終わった直後や、そのカメラマンの隣にいられたときに、決め顔のロンくんの写真を撮らせてもらいました@

• ロンくんのバツグンの笑顔@

ロンくんのバツグンの笑顔@

木登り中のネネちゃん

面白い瞬間に撮れました@

レッサーパンダは見た目より軽いので、枝にちまっと乗っかれてしまう@

見た目通りの重さだったら、あんな細い枝はポキンと折れてしまうでしょう。

木の股で立ち上がったシンゲンくん

シンゲンくんも木登りの最中。

笑顔で見下ろすシンゲンくん

またまた干しパンダになるシンゲンくん

舌使いの達人@

こちらに背を向けて笹を食べるサラちゃん

サラちゃんがいるところには、空洞がある大きな丸太があります。
    あの丸太は、以前は通り抜けられるようになっていたのですが、レッサーパンダたちが中に入り込んでしまって、お客さんに姿を見せてくれないだけでなく、夕方になっても戻ってこなくなってしまったので、いまは空洞の途中をふさいでいるそうです。

ご飯のあとは木に登ったサラちゃん

乙女チックな表情で撮れました。

さらに上をめざすサラちゃんの可愛らしい顔つき

サラちゃんも干しパンダに

丸太の上にぺたっとうつぶせていたアジサイちゃん

夏であればこの木の空洞に向かって冷風が流れるようになっているので、こうすると冷たくて気持ちいいんだろうと思います。
    でも、今日はそこまで暑くなかったから(最高気温22度はレッサーたちにとって十分暑かったかもしれないけれど)、冷風は流れていなかったと思います。

憂いをふくんだような横顔も可愛い@

たそがれアジサイちゃん@

中にタイチくんがいるから、入りたくても入れないのかな?
    それにしても今日のアジサイちゃんはほんとにおめめぱっちりで、いままで以上に可愛らしくなりました。

うつぶせアジサイちゃん@

• ネネちゃんも可愛い〜!!<br /><br />ぱっちりおめめで、ほんのり笑みを浮かべたような口もと!!<br />ほんとに独特な可愛らしさのある子です。<br />この写真は表紙候補でした。<br />

ネネちゃんも可愛い〜!!

ぱっちりおめめで、ほんのり笑みを浮かべたような口もと!!
    ほんとに独特な可愛らしさのある子です。
    この写真は表紙候補でした。

ネネちゃん、そのポーズも可愛いよ〜!!

左隣のセイナちゃんの様子をうかがっているのでしょうか。
    あるいは兄弟たちがいるバックヤードの方向かな。

• もの問いたげな美少女ネネちゃん

もの問いたげな美少女ネネちゃん

大木のうろからしっぽがちょこん!

サラちゃんです。
    これはシャッターチャンスでは……!

奥まで行けないので顔としっぽがいっしょに出てきた@

きれいな曲線を描くサイドビュー

再び奥へ入ろうと苦戦中@

お風呂の中でパイプをくゆらすおやっさん風?

ちょっぴりやさぐれサラちゃん@

お隣ではシンゲンくんの寝姿に注目があつまる

ほんとにレッサーパンダの寝姿って可愛いです。

木のうろの中にちょこんとおさまったサラちゃん

• 夕日がちょっと差してきて、エヘヘ

夕日がちょっと差してきて、エヘヘ

このまま寝ちゃいそう?

本日やっと撮れたセイナちゃん

まともに撮れたのはこれ一枚きり。

おおーっ、タイチくん、外に出ているではないですか!!

• ぽけっとした顔が可愛いね

ぽけっとした顔が可愛いね

意識しあっていたアジサイちゃんとタイチくん

手前がタイチくんです。
    しっぽの先っちょが毛筆の筆みたいに黒いネ。

とことこタイチくん、夕方は元気@

上目使いだと白いまつげがよく見える@

というわけで、屋内のノンちゃん&双子ちゃんと1才児のタイヨウくん・アンズちゃんを含めて、風鈴ちゃん、サラちゃん、シンゲンくん、ネネちゃん、セイナちゃん、アジサイちゃん、タイチくん、そしてお散歩ロンくん───と、バックヤードにいた子以外の総勢13匹のレッサーパンダに会うことができました。
    茶臼山動物園ってほんとにすごいです!

でも、15時半になって、最後の正味30分程度でしたが、他の動物たちにも会いに行きました。
    ぜひ会いたい子もいましたから。

その写真はシリーズ・ラストの旅行記「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(4)その他の動物たち:シャワーを浴びていたアジアゾウのフー子さん、くりくりおめめの茶色と白のアライグマ、子供たちが増えたニホンザル、ふわふわ真っ白なアルパカのパールくん、ウォンバットのスミレちゃん等」にて!!