篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茶臼山動物園のレッサーパンダといったら、屋内運動場の1才の双子の子パンダの絡みも楽しみなのに、ポポくんとジャジャちゃんの双子は、噂では一緒にすると脱走をくわだてるとかで、なんと一頭ずつの日替わり展示になってしまいました!<br />しかし、ポポくんとジャジャちゃん、どちらもとーっても可愛いですが、強いてどちらかを選ぶならジャジャちゃんの方に会いたいと思っていたので、本日の屋内展示当番は、そのジャジャちゃんだっただけでも幸いでした。<br />なにしろ、来年になれば、ポポくんとジャジャくんは屋内運動場を卒業し、バックヤードで非展示となるでしょうから、ゆっくり会えるのもこれが最後かもしれないのです。<br /><br />それにしてもジャジャちゃん、笑った顔は、ドキッとするほどポポくん似で、まるで1つの体で2役してくれたようでした!?<br /><br />はじめはおとなしかったジャジャちゃん、双子兄弟のポポくんがいなくて寂しいのかな、と思ったのですが、だんだんとテンションが上がってきました。<br />ノンちゃんと双子の赤ちゃんは11時から15時近くまでしっかりお昼寝していましたが、私が見ていた限り、今日のジャジャちゃんは昼寝をした様子はありませんでした。<br />それに、見学者から見づらい、出口のガラス天井の上に引っ込んでしまうことはほとんどなく、大半の時間、ちゃんと見えるところにいてくれました@<br /><br />茶臼山動物園には、レッサーパンダがたくさんいるので、展示場の都合で半分はバックヤードにいて非公開なのが実に残念です。<br />私が最初に茶臼山動物園で会ったモモちゃんと、独特な雰囲気のあるネネちゃんにまたちゃんと会いたいなぁ。<br /><br />でも、本日の屋外展示のレッサーパンダは、タイチくん、キキくん、セイナちゃん、ノゾムくん、サラちゃん、風鈴ちゃん、と終日6頭もいて、これだけでも豪華な布陣でした。<br />ただ、この子たちは、昼間は見学者に対して背を向けて寝ていたり、死角で休んでいたりして写真が撮りづらいことが多いので、動物園開園直後の出勤時と朝ごはんのリンゴタイムはしっかり狙いました!<br />逆にそのせいで10時からのノンちゃんと赤ちゃんの登場シーンは、うっかり見逃してしまいました(苦笑)。<br /><br />お散歩ロンくんも、いつ見ても本当に可愛いです。<br />前回訪れたときは7月で、ロンくんはとても暑そうにしていましたが、今回は始終いい笑顔を見せてくれて、ますます目が離せませんでした。<br />はじめは飼育員さんの腕の中でけっこう暴れていましたが、撮影タイムのときにはしっかりカメラ目線で笑顔なんですもの。<br /><br />ああ、やっぱり茶臼山レッサーパンダはすごいです!<br /><br />※ポポくんとジャジャちゃんが一緒に過ごし、暑い中でもおさんぽイベントを頑張ったロンくんの写真がある前回の茶臼山動物園のレッサーパンダの旅行記<br />2015年7月26日<br />「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(2)半日一緒に過ごしたレッサーパンダのポポくん・ジャジャちゃん、元気一杯遊んだりケンカしたりご飯を食べたり、時にはポーズをとってくれたり@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11036422<br /><br /><ついに北陸デビューを果たした長野・北陸レッサーパンダ動物園めぐり2泊3日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編<br />■(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭<br />□(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり邦題!〜ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色<br />□(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ<br />□(5)【いしかわ動物園】アシカやブラッザグエンやシロテテナガザルの赤ちゃんに会えた「アシカ・アザラシたちのうみ」から「サルたちの森」まで<br />□(6)【いしかわ動物園】子育て中のアヤメちゃんにも会えた! レッサーパンダのアクアくん・マリンちゃん・スミレちゃんのいる「小動物プロムナード」からりりしい猛獣たちの「ネコたちの森」まで<br />□(7)【いしかわ動物園】「オーストラリアの平原」やフタユビナマケモノのいる「南米の森」や写真展を見学した「動物学習センター」やマゼランペンギンのいる「ふれあいひろば」からコビトカバの食事時間が見られた「カバの池」まで<br />□(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編〜レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた@<br />□(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!〜たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん<br />□(10)【鯖江編】山に囲まれた街中にある日本の歴史公園100選にも選ばれた西山公園と嚮陽庭園のほんのり紅葉めぐり<br /><br />長野・茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><11月1日(日)のタイムメモ><br />05:40頃 家を出る<br />06:40 大宮駅着<br />06:54 大宮駅発新幹線はくたか551号に乗車<br />08:08 長野駅に到着<br />08:18 長野駅発篠ノ井線に乗車<br />08:30 篠ノ井駅到着<br />09:15 篠ノ井駅西口発のZooぐるバスに乗車<br />09:25 茶臼山動物園北口行きのモノレールに乗車<br />09:30 北口から茶臼山動物園に入園<br />(開園09:30)<br />09:30-12:35 レッサーパンダ<br />(10:00-11:00 赤ちゃん)<br />(11:00に赤ちゃんたち昼寝/公開は16:30までほぼ終日)<br />12:35-13:05 ランチ休憩<br />13:05-13:20 アジアゾウやアライグマなど<br />13:20-13:30 レッサーパンダ<br />13:30-13:45 レッサーパンダのロンくんのお散歩タイム<br />13:55-14:15 こども動物園<br />(14:00-アルバカのパールくんのお散歩タイム)<br />14:25-15:35 レッサーパンダ<br />15:35-16:20 その他の動物たちを見学しながら南口へ<br />16:20-16:25 売店で買い物<br />16:25 南口から動物園を出る<br />(16:30閉園)<br />16:35 南口発Zooぐるバスで篠ノ井駅へ<br />16:45 篠ノ井駅西口に到着<br />(時刻表では16:50着)<br />16:57 篠ノ井駅発長野行に乗車<br />17:10頃 長野駅着<br />17:51 長野駅発新幹線かがやき511号に乗車<br />18:58 金沢駅着<br />19:40 ホテルエコノにチェックイン<br />20:05-20:55 庄やで夕食<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭

2015/11/01 - 2015/11/01

まみ

まみさん

お散歩ロンくんも、いつ見ても本当に可愛いです。

ああ、やっぱり茶臼山レッサーパンダはすごいです!

2015年7月26日

09:15 篠ノ井駅西口発のZooぐるバスに乗車
09:25 茶臼山動物園北口行きのモノレールに乗車
09:30 北口から茶臼山動物園に入園
(開園09:30)
09:30-12:35 レッサーパンダ
(10:00-11:00 赤ちゃん)
12:35-13:05 ランチ休憩
13:05-13:20 アジアゾウやアライグマなど
13:20-13:30 レッサーパンダ
13:55-14:15 こども動物園
(14:00-アルバカのパールくんのお散歩タイム)
14:25-15:35 レッサーパンダ
16:20-16:25 売店で買い物
16:25 南口から動物園を出る
(16:30閉園)
16:35 南口発Zooぐるバスで篠ノ井駅へ
16:45 篠ノ井駅西口に到着
(時刻表では16:50着)
16:57 篠ノ井駅発長野行に乗車
17:10頃 長野駅着
17:51 長野駅発新幹線かがやき511号に乗車
18:58 金沢駅着
19:40 ホテルエコノにチェックイン
20:05-20:55 庄やで夕食

※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

北口から入園するとすぐそばにあるレッサーパンダ展示場

レッサーパンダ・ファンになり、飼育実績の高い茶臼山動物園のことを知ってから、だいたい年に2回訪れていましたが、今年はレッサーパンダ詣に不向きな真夏にも訪れたので、3回目になります。

本日のレッサーパンダの布陣

屋内パンダはジャジャちゃんと、ノンちゃん母子。
    屋内展示の子パンダが一頭ずつになってしまって残念ですが、それならできればジャジャちゃんに会いたかってので、良かったです。

屋外はここのところのおきまりの布陣で、右から風鈴ちゃん(風太くんの娘)、サラちゃん(ノンちゃんの双子姉妹)、ノゾムくん(ノンちゃんの息子)、セイナちゃん(ノン・サラの母)、キキくん(ノン・サラの父)、タイチくんでした。
    タイチくんと去年からペアを組んでいるアジサイちゃんは、jilllucaさんから得た情報ですが、おできの治療のためにお休みでした。

バックヤードには私がとても会いたいモモちゃんとネネちゃんがいます。
    ロンくんにはイベントのときに会えます。

現在茶臼山動物園にいるレッサーパンダたち

これは2014年12月現在のものなので、ここにノンちゃんの今年生まれの双子の男の子が加わります。

• 朝1番に会えたジャジャちゃん、か・わ・ゆ・い〜!<br /><br />朝ご飯のリンゴを食べているところでした。<br />本日、私が最初の見学者なので、ジャジャちゃん「誰かきた?」というかんじに食べるのを一瞬中断して、こっち見てくれました。<br />

朝1番に会えたジャジャちゃん、か・わ・ゆ・い〜!

朝ご飯のリンゴを食べているところでした。

10時にノンちゃんたちが出るまで屋内展示場にいてくれたチャオくん

満面の笑みを浮かべたジャジャちゃん

口角が上がるのにつられて、目元もちょっとつり目ちゃんになっていました。

やさしい表情を浮かべるチャオ・パパ

この表情を見るとチャオくんはやさしい性格なのかな、と思うのですが、女子パンダとお見合い中、双子の姉妹のサラちゃんにはけんかしまくりだったみたいです。

リンゴを食べ終わり、ゆっくりと散策し始めたジャジャちゃん

なんて可愛いんでしょー!

屋外パンダの出勤が見たくて、屋外展示場へ

彩り豊かになったレッサーパンダ屋外展示場

屋外展示場から見たレッサーパンダの屋内展示場

屋外パンダの出勤はまだだったので、飼育員さんの気配をさぐりながら、しばらく中と外を行き来しました。

セイナちゃん出勤!

セイナちゃんはゆっくりゆっくりやってきました。
    うしろに飼育員さんがついて歩き、展示場にうながした後、セイナちゃんが出た後、扉を閉めました。

ちなみに、屋外パンダたちは左の展示場から順番に出てきましたが、タイチくんとキキくんは出勤の瞬間の写真を撮り損ねました。

用意された朝ご飯のリンゴのところへ向かうセイナちゃん

ノゾムくん出勤!

ノゾムくんはしゅたっ、と楽しげにやって来ました。

ノゾムくんも早速リンゴのところへ

大きな切り株があるサラちゃんの展示場

あの切り株のうろから顔を出すレッサーというのはとっても可愛いのですが、今回、サラちゃんのその場面は見る子とができませんでした。

サラちゃん出勤!

サラちゃんもとことこやって来ました。

• 朝ご飯のリンゴを食べる風鈴ちゃん<br /><br />風鈴ちゃんは昼間、木に登ってお休みしていることが多いので、朝ご飯のリンゴタイムは逃したくないと思っていました@<br />とても良い顔して食べます、風鈴ちゃん@<br />

朝ご飯のリンゴを食べる風鈴ちゃん

とても良い顔して食べます、風鈴ちゃん@

リンゴを食べているときの風鈴ちゃんは幼いかんじに

まぶしげに目を細めるサラちゃん、可愛い

リンゴをぺろっと味わうサラちゃん

お嬢さまは満足そうです@

• いい笑顔@<br /><br />ピントが甘くてあしからず。<br />でも、サラちゃんのとってもいい笑顔だったので。<br />

いい笑顔@

ピントが甘くてあしからず。
    でも、サラちゃんのとってもいい笑顔だったので。

朝ご飯の後、早速木に登ってくつろぐノゾムくん

ぼんやりした顔つきがちょっと険しい(苦笑)

屋内展示場とバックヤードがある方を眺めるノゾムくん

むすっとした顔でリラックスするノゾムくん、可愛い〜

風鈴ちゃんが可愛くぺろっとした瞬間@

屋内展示場では、ジャジャちゃん始動!

はじめはおとなしかったので、兄弟のポポくんがいないと寂しいのかな、と思ったのですが、だんだんと元気になってきました。
    ときには、はじけたりしました。

口をきゅっと結んだ表情がベリーベリーキュート!

屋内には、麗しきノンちゃんママと

入れ違いでチャオくんはバックヤードに戻ったようです。

毛色が濃い赤ちゃんと

背後の太いしっぽはもう一頭の赤ちゃんのもの。

クリーム色の赤ちゃんも

屋外パンダの出勤とリンゴタイムを見ていたら、10時過ぎてしまいました。
    赤ちゃんたちがバックヤードから出て来るところを見損ねてしまいました。

午前中のノンちゃんママと赤ちゃんたちの写真はこちらの赤ちゃん特集の旅行記にまとめました。
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん〜柱をするする登るクリーム色とこげ茶色の仲良しやんちゃ兄弟、長野・茶臼山動物園にて」

出口の天井の上で可愛い笑顔を浮かべたジャジャちゃん

笑った顔がポポくんそっくりで、ドキッ!

双子だから似ていてもおかしくないのですが、たとえは悪いですが、まるでポポくんが乗り移ったよう、と思ったくらい、ドキッとしました。

口を閉じるとジャジャちゃんに戻る!?

• スロープ階段を下りざま、じーっとこっちを見てくれたジャジャちゃん<br /><br />ジャジャちゃんの視線もとらえることができた写真なので、表紙候補でした。<br />

• ジャジャちゃんに、上から見下ろされる快感@

ジャジャちゃんに、上から見下ろされる快感@

じーっと我ら見学者の方を見てくれたジャジャちゃん

ちょっとでもその視線を向けてほしいとファンは切に願う、まさにそんなアイドルなのです、ジャジャちゃんは。

満面の笑顔のような、あ・く・び@

ジャジャちゃんの可愛いあくび

次の瞬間、あくびなんかしてないよ、と言わんばかりの、おすまし顔に

いつものお休み場所でまったりし始めたジャジャちゃん

でも、元気いっぱいなジャジャちゃんは、ここで昼寝に入ったりしませんでした。

笹を食べ始めたジャジャちゃん

華麗に台に上る

頭上の通路をすたすた渡る

バックヤードへの扉を探るジャジャちゃん

ちゃんと取っ手のところに手をかけていました。
    開かないですけどね。

昼頃、木の上でたれパンダのノゾムくん

柵のすぐそばを往復していたキキくん

キキくんのこの顔つきは、多摩動物公園にいる花花さんや、上野動物園にいるキタロウくんによく似ています。

柵ごしに見学者の方を見てくれたキキくん

タイチくんも、暑くないこの季節は元気、元気

かいかいしている、可愛いタイチくん

なかなか顔を上げてくれない、つれないタイチくん

フォトジェニック・サラちゃん、そのポーズも可愛いヨ

まぶしそうに目を細めたサラちゃん

その丸まった背中は、帯をしめた打掛のシルエットを連想しました。

木登りだけでなく、地上パトロールもたくさんするノゾムくん

再び屋内へ、いたずらっぽい顔つきのジャジャちゃん

お嬢さま、ちょっとはしたないポーズでは?

でも、とってもキュートなのです。

頭上を渡るジャジャちゃん

ハンモック・ジャジャちゃん

思い出したように笹を食べるジャジャちゃん

本日も楽しみなお散歩ロンくん

時間が近づくとこの看板が現れる

飼育員さんに抱えられてやってきたロンくん

• 「今日はどんな人がボクを見に来たのかな」ってなかんじ?

「今日はどんな人がボクを見に来たのかな」ってなかんじ?

飼育員さんの腕の中のロンくん

写真ではおとなしくしている一瞬を捉えますが、今日のロンくんはとてももそもそしていまし

ロンくんのこの表情がたまらない@

キラキラな瞳で少し彼方を眺めるロンくん

遠くが見たくて顔を上げる

お茶目にぺろっ

おさわりタイムのロンくん

頭の方をなだたりすると、遊んでもらえるのかと、ひっかいたり噛んだりしてしまうかもしれないので、触って大丈夫なのは背中やしっぽの方です。

ちなみに、このあと子供動物園で行われた、アルパカのパールくんのおさんぽでは、おしりの方にいたり、触ったりすると、蹴られる心配があるので、逆に頭の方を触って下さい、と言われました。

撮影タイムでしっかりカメラ目線になるロンくん

カメラに向かって極上の笑顔

でも、時々我慢できずに、もそもそしちゃう

シャッターを切るタイミングでそっぽむいちゃうこともあるけれど

しかしそれは、ロンくんのせいではありません@

飼育員さんに足元もしっかり抑えてもらったロンくん

まるでぬいぐるみ@

そして、おさんぽタイムが終わって、退場するロンくん

ロンくん、おつかれさまー!
    今日も可愛い姿をたくさん見せてくれてありがとう!

午後3時、長いお昼寝の後、目を覚まして活動を開始した赤ちゃんだけど

なぜ、このように警戒心もあらわなのかというと……。

展示場の中に見慣れぬ人がいるため

飼育員さんの許可をもらった人が、赤ちゃんをアクリルガラスの中で撮影していました。

クリーム色くんも、バックヤードの扉のすぐそばで、警戒中

ノンちゃんも、見慣れぬ人の姿に、台の上に乗れない

腰が引けた赤ちゃんだけど

赤ちゃんは好奇心いっぱい!

背中からでは茶色くんかクリーム色くんか見分けがしづらいのですが、たしか茶色くんだったと思います。

カメラに興味津々な赤ちゃん

男性は、赤ちゃんが近づいてきても、驚かせないようにじっとしていました。
    いま動いたら、きっと赤ちゃんは逃げちゃいますしね。

• 少しずつカメラに近づく赤ちゃん

少しずつカメラに近づく赤ちゃん

ノンちゃんもだんだん好奇心の方が勝ったらしい@

男性がじっとしていたので、無害だと思うようになったのでしょう。

赤ちゃんのいい写真が撮れそうで、うらやましい

警戒心を解かずに台の上に鎮座している赤ちゃんが可愛いです。

近づいては、びくっと後ずさる赤ちゃん

母子で警戒中

ふと見たら、ジャジャちゃん、なんて危ないことをしているの!!

下りてきてしまうのでは、と心配しましたが、ジャジャちゃん、さすがにそこまでおいたはしませんでした。

• 頭上の通路で、ふと立ち止まってくれたジャジャちゃん<br /><br />この瞬間を撮りたくて撮りたくてたまらなくなるのです。<br />

頭上の通路で、ふと立ち止まってくれたジャジャちゃん

この瞬間を撮りたくて撮りたくてたまらなくなるのです。

なにかキミの興味を引くものがあったかな

レッサーパンダは、人間の大人よりも子供に反応する気がします。

• ジャジャちゃん、サービス満点!!<br /><br />やっぱり何かが気になったらしく、じーっと見下ろしていたジャジャちゃん。<br />すかさずその目線の前に移動した私。<br />(残念ながら、ジャジャちゃんの方から私の方を見てくれたわけではありませんでした(苦笑)。)<br />

ジャジャちゃん、サービス満点!!

すかさずその目線の前に移動した私。

覗き込むジャジャちゃん、可愛い〜!!

私はもちろん、ギャラリーも大喜び!

ここで閉園時間残り1時間を切ったので、まだまだ元気いっぱいだったジャジャちゃんとノンちゃん母子の姿に、離れがたかったですが、自分に鞭打つように(?)、レッサーパンダ舎を出て、南口に向かいがてら、他の動物たちを見に行くことにしました。

• その前に、最後にもう一度、屋外パンダの様子を見てから<br /><br />やっと正面顔が撮れたタイチくん。<br />

その前に、最後にもう一度、屋外パンダの様子を見てから

やっと正面顔が撮れたタイチくん。

サイドビューも、もこもこ可愛いタイチくん

やっと目を覚ましたセイナちゃん

やっと、なんとか顔を見せてくれたセイナちゃん

セイナちゃんは、朝ご飯のリンゴを食べ終わったあとは、ずっとギャラリーに背を向けてお休み中でした。

「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり放題!〜ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色」へとつづく。