篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やーん、可愛い〜!<br />けど、写真が撮りにくい〜!<br />去年2013年10月にまだ月齢3ヶ月の赤ちゃんのときに会いに行ったタイヨウくん(茶毛)とアンズちゃん(黒毛)は、はじめ男の子と女の子が逆かと思ってしまうところでした。<br />だってなんだかアンズちゃんの方がやんちゃに見えたんだもの。<br />2匹とも来園者のすぐ頭上の渡り板をたったっと走ったり、くるくると回転しながら歩いたり、可愛いシーンがたくさん見られたけれど、屋内は写真が撮りにくくて、ぶれぶれ写真の量産!!<br />これまで冬の屋外でのレッサーパンダ撮影はたいてい一発できれいな写真も撮れて、ここぞというシャッターチャンスをほとんど逃さずにすんだので、可愛いタイヨウくんとアンズちゃんの姿を撮り損ねて、悔しい思いをたくさんしました。<br />代わりにじっくりねばり、記憶にもとどめるようにしました。<br /><br />屋内の大人パンダは、チャオくんとノンちゃんでした。<br />ノンちゃんってキキくんに似ていますね。<br />2匹ともお昼寝は台の上でしたいのに、片割れが台の上に乗る階段のすぐそばで寝そべってしまうから、もう片方はとおせんぼされた形になってしまっていました。<br />午前中はチャオくんに邪魔されてノンちゃんが、午後はノンちゃんに邪魔されてチャオくんが、台に上がりたくて階段のところでうずうずしていました。<br />チャオくんは、遠慮しいしい台に上がったところ、寝ていたノンちゃんの尻尾を踏んづてしまったから、さあ大変!<br />怒ったノンちゃんに、バシバシバシ!と叩かれて、退散するチャオくん。わざとじゃないのに、ちょっと可哀想でした。<br />おとなしいと聞いていたノンちゃんがあんなに気が強いとは思いませんでした(苦笑)。<br /><br /><5回目の茶臼山動物園のレッサーパンダ詣の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)プロローグ&エピローグ編:りんごの花咲く信州から動物園いろいろ<br />■(2)Red Panda 特集:屋内パンダはタイヨウくん・アンズちゃん・チャオくん・ノンちゃん<br />□(3)Red Panda 特集:屋外パンダは熟睡・風鈴ちゃん、フォトジェニック・サラちゃん、やんちゃなシンゲンくん、どっしりアジサイちゃんに、はじめましてタイチくん<br />□(4)可愛いウォンバットから凛々しいライオンのペアまで動物いろいろ<br /><br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><タイムメモ><br />05:50頃 家を出る<br />06:54 大宮駅発 長野新幹線あさま557号(臨時号)乗車<br />08:10 長野駅到着<br />08:32 篠ノ井駅到着<br />09:00 篠ノ井駅西口発無料シャトルバス<br />09:25 北口から茶臼山動物園に入園(09:10頃前倒し開園)<br />09:30-12:55 レッサーパンダの森(3h25)<br />13:00-13:40 ランチ休憩<br />13:40-14:00 タヌキ・ゾウ・サル<br />14:05-14:30 ウォンバット<br />14:40-15:55 レッサーパンダの森(1h15)<br />16:00-16:15 ゾウやライオン<br />16:16-16:20 売店で買い物<br />16:25発 無料シャトルバスで篠ノ井駅へ<br />16:57 篠ノ井駅発長野行信濃本線<br />17:30 長野駅発あさま576号<br />18:40 大宮駅着<br />19:30頃 帰宅<br /><br /><これまでの茶臼山動物園の子パンダ・メインの旅行記><br />2012年7月15日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10689023/<br />2012年10月7日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10715755/<br />2013年4月28日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(2)ケンシンくん、サチちゃん、ノゾムくん、ネネちゃん、しっちゃかめっちゃか@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10770625<br />2013年10月6日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(4)会いたかったよ〜、アジサイちゃんの赤ちゃんズ! やんちゃで好奇心と向上心旺盛な男の子(茶毛)と女の子(黒毛)」<br />http://4travel.jp/travelogue/10820307<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(2)Red Panda 特集:屋内パンダはタイヨウくん・アンズちゃん・チャオくん・ノンちゃん

2014/05/04 - 2014/05/04

まみさん

やーん、可愛い〜!
けど、写真が撮りにくい〜!
だってなんだかアンズちゃんの方がやんちゃに見えたんだもの。
代わりにじっくりねばり、記憶にもとどめるようにしました。

屋内の大人パンダは、チャオくんとノンちゃんでした。
ノンちゃんってキキくんに似ていますね。

茶臼山動物園の公式サイト

<タイムメモ>
05:50頃 家を出る
08:10 長野駅到着
08:32 篠ノ井駅到着
09:00 篠ノ井駅西口発無料シャトルバス
09:30-12:55 レッサーパンダの森(3h25)
13:00-13:40 ランチ休憩
13:40-14:00 タヌキ・ゾウ・サル
14:05-14:30 ウォンバット
14:40-15:55 レッサーパンダの森(1h15)
16:00-16:15 ゾウやライオン

2012年10月7日
2013年4月28日
2013年10月6日

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

動物園に入園して真っ先に向かったレッサーパンダの森の屋内展示場

本日の茶臼山動物園のレッサーパンダの配置

外レッサーは風鈴ちゃん、サラちゃん、シンゲンくん、そして同居しているタイチくんとアジサイちゃんの5匹です。
    タイチくんに会うのは初めてです。
    屋内のレッサーは、去年2013年生まれの子パンダがアジサイちゃんとチャオくんの子のタイヨウくん(茶毛)とアンズちゃん(黒毛)、そして大人パンダがチャオくんとノンちゃん。
    チャオくんとノンちゃんは2012年生まれのノゾムくんとネネちゃんの両親ですが、私にとって、はじめまして、だったかも@

この旅行記は屋内レッサーのタイヨウくん、アンズちゃん、チャオくん、ノンちゃんの写真を集めました。

去年2013年生まれの子パンダ紹介

茶毛が男の子でタイヨウくん、黒毛が女の子でアンズちゃん。
    実物を見ているときは、茶毛ちゃんの方がアンズちゃん、黒毛ちゃんの方がタイヨウくんに思えたのは、毛色から受ける印象のせいだったかもしれません。
    旅行記を作成するために写真を改めて眺めたら、黒毛ちゃんのアンズちゃんの方が女の子らしい可愛らしい表情を、茶毛のタイヨウくんの方がやんちゃな表情が多かったです。

見学者の頭上に子パンダが自由に移動できる渡り板がある屋内展示場

多くの見学者が、あのぬいぐるみを本物と間違えていました@

屋内の大人パンダたちはお食事中

どっしりした後ろ姿は、きっとノンちゃん。

丸太につかまって、あーん!

ノンちゃんですね!

やさしい顔つきのこの子はチャオくんかな

へたれっぽい顔とも言うかも(笑)。
    大人パンダの、一応、ツーショット写真が撮れました@

色っぽい姿勢のノンちゃん

子パンダは出口の天井の上

黒毛のこの子はアンズちゃんです!
    子パンダの天井の上での定位置はだいたい決まっているのか、アンズちゃんがいつもあの奥でした。

上から見学者たちを覗き込むタイヨウくん

いたずらっこタイヨウくん

色っぽい後ろ姿のノンちゃん

大人パンダたちの展示場の様子

ファンサービスしてくれたタイヨウくん

ストップしていてくれたので写真が撮れました@

思案顔のタイヨウくん?

とてもいたずらっぽい表情で、まるでなにかをたくらんでいるかのようです(笑)。

つかまりたっち@

出口の天井からタイヨウくんの様子を伺うアンズちゃん

アンズちゃんもいたずらっこ

レッサーパンダはなぜか紐の方に興味津々@

反対側から紐に迫る

渡り板を渡るタイヨウくんとアンズちゃん

嬉しそうに渡り板を渡るタイヨウくん

渡る途中でお休みして、人間観察するタイヨウくん

アンズちゃんも人間観察@

丸太に乗って渡り木へ向かうタイヨウくん

アンズちゃんも身軽@

じーっと人間を見つめるアンズちゃん

ああ、あの真下にいられなかったのが残念!

自分を撮るカメラや携帯を不思議そうに見るタイヨウくん

タイヨウくんもやっぱり興味津々で見つめていました。
    私が屋内展示の子パンダを見るのもこれで3代目ですが、私にとって1代目のシンゲンくんとモモちゃん、2代目のケンシンくん・サチちゃん・ノゾムくん・ネネちゃんのときも、子パンダはこうやって見学者に興味を示してくれました。

大人パンダのチャオくんのアップ@

ノンちゃん、そのアングルだと、本日お外レッサーだった双子のサラちゃんによく似てるネ!

笹を食べるノンちゃんのちょびっとヘン顔も可愛い@

眠くなったらしいチャオくん、たれパンダポーズ

• 目がとろんとしてきたチャオくん

目がとろんとしてきたチャオくん

大はしゃぎした子パンダも、眠くなると出口の天井上へ

でもまだ下の見学者を覗き込んで、可愛い笑顔を見せてくれました。
    これはタイヨウくん。

興味津々って笑顔のタイヨウくん

可愛いツーショットにメロメロ!

表紙候補でした。

• タイヨウくんとアンズちゃんの笑顔!!<br /><br />ご機嫌だねっ!<br />これも表紙候補で、最後まで迷いました。<br />

タイヨウくんとアンズちゃんの笑顔!!

ご機嫌だねっ!
    これも表紙候補で、最後まで迷いました。

タイヨウくんの方を見るアンズちゃんの表情にはまだ笑顔の余韻あり

角材をあご枕にお昼寝体勢に入ったタイヨウくん

アンズちゃんはまだ眠くないのかな

とびっきりの笑顔をじゃんじゃん見せてくれました。
    ちょっと遠いけれど、望遠レンズを使えば、可愛い顔がバッチリ撮れました。

• アンズちゃんのウインク<br /><br />意図してやったわけではないと思いますが@<br />

アンズちゃんのウインク

意図してやったわけではないと思いますが@

• しばらくしてみてみたら、仰向けになって寝ていたアンズちゃん@<br /><br />レッサーにしては珍しい寝相です。<br />長くは続かなかったようですが。<br />

レッサーにしては珍しい寝相です。
    長くは続かなかったようですが。

台に乗って休みたいノンちゃんの後ろ姿

チャオくんが入口にあたるところにいるため、ノンちゃんが台に乗れません。

ノンちゃんの気配を感じて起きたチャオくん

ノンちゃんが困っているのを全く察することはなく「なになに?」って無邪気な顔してました。

チャオくんはとにかく眠いらしい@

大きなあくび@

おやぁ、チャオくん、上の奥歯の真ん中に黒点が見えるよ?
    それ、まさか、虫歯?

• ぺろぺろするレッサーは超絶可愛い@

ぺろぺろするレッサーは超絶可愛い@

ちろっと舌を見せるレッサーはさらに可愛い@

ノンちゃんが上ってくる様子を見まもるチャオくん

ノンちゃんが近づく気配を感じるたびにチャオくんが起き上がってしまうので、ノンちゃん、先へ進めません。

• 携帯を覗き込むタイヨウくん<br /><br />超可愛くて、表紙候補でした。<br />でも前もこういう写真を表紙にしたことがありました。<br />よく見たらちょっとピントが甘めな写真であしからず。<br />

携帯を覗き込むタイヨウくん

超可愛くて、表紙候補でした。
    でも前もこういう写真を表紙にしたことがありました。
    よく見たらちょっとピントが甘めな写真であしからず。

チラッと見えるとがった前歯が可愛い@

昼頃、2度目にお休みタイムに入った2匹の様子で、まずはアンズちゃん。

タイヨウくんはまたこのかっこでお休み@

こうしてみると、お兄ちゃんのシンゲンくんやケンシンくんによく似ています。

チャオくんの可愛い寝姿

しばらくして見てみたら、こんなかっこになっていました@

台に上りたいノンちゃん、チャオくんの様子をうかがう

チャオくん、ノンちゃんが通れるよう、スペースをあけておいたように見えますね。

午後、台の上を占領していたノンちゃん@

ノンちゃんのむっちりな半サイドビュー

ぺろっと舌が出たおちゃめな瞬間は連写のおかげで撮れました。

今度はチャオくんが台に乗れず、階段のところでノンちゃんの様子うかがい

チャオくんが近づくと、ノンちゃんがじっとチャオくんを威嚇するように見るので……。

チャオくん、おもちゃで遊んで、しばし現実逃避!?

• 再び台の前でスタンバイするチャオくん

再び台の前でスタンバイするチャオくん

「ノンちゃん、そこを通してくれないかなぁ」

「うーん、ノンちゃんはやさしいから、きっと通してくれるよね?」

そろりそろりと近づく

「通してね、ノンちゃん」

このあと、チャオくんはノンちゃんのしっぽを踏んづけてしまい、ノンちゃん激怒してチャオくんを攻撃!
    チャオくんはやられっぱなしで、慌てて退散しました。
    うーん、わざとじゃないから、あんなに怒らなくても、ってな勢いでした、ノンちゃんったら。

奥さんの勢いにびびったチャオくん(苦笑)

ノンちゃん、どや顔!?

しばらくして、チォオくん、再チャレンジ!

やっぱり休むのなら少しでも高いところで休みたいんでしょうね、レッサーは。
    低いところだと落ち着かないのでしょう。

やっと台の上にのれたチャオくん

ノンちゃんもね、いじわるして通してあげなかったわけではなく、単に自分が通せんぼしていることに気づいていなかっただけでしょう。
    午前中、自分が逆の立場だったけれど@

お休み前のチャオくんの可愛いへたれ顔@

ちょびっとだけずり落ちた態勢に

子パンダたちも出口の天井上で熟睡中

出口の天井の上に行ってしまうと子パンダたちがよく見えなくなるのですが、ガラス張りなので下からこうして覗けるんです@

• アンズちゃんの可愛い寝顔@<br /><br />と思ったのだけど、タイヨウくんだったかも。<br />肉球はなくミトンの手ですが、それも超絶に可愛いです。<br />

アンズちゃんの可愛い寝顔@

と思ったのだけど、タイヨウくんだったかも。
    肉球はなくミトンの手ですが、それも超絶に可愛いです。

夕方、食いしん坊になったアンズちゃん

レッサーパンダはランチ休憩とウォンバットなどの他の動物を見に行ったあと、また午後、目が覚めているころを見計らって見に来ましたが、午後の屋内展示場は午前中より暗くなり、ふつうに写真を撮っていても、ぜんぜんピントが合わず、ぶれぶれ写真にしかなりませんでした。
    かろうじて撮れた数少ないましな写真の1枚。

上から必死で笹に食いつくアンズちゃん

下からたっちしてとった方がラクじゃないかな〜と思いましたが、必死な様子がとても可愛らしかったです。
    ちなみに、成長盛りの子パンダが食欲旺盛ですが、どちからというと女の子の方が食いしん坊かしら?

以上、ぶれぶれ写真を量産して苦労した屋内パンダたちの写真を集めたレッサーパンダ特集前編でした。
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(3)Red Panda 特集:屋外パンダは熟睡・風鈴ちゃん、フォトジェニック・サラちゃん、やんちゃなシンゲンくん、どっしりアジサイちゃんに、はじめましてタイチくん」へとつづく。

• わたなべさん 2014/05/07 18:26:11
    わたなべです
    チャオ王子かわいいなあ〜(*^^*)

この日の午後、私も茶臼山動物園におりました(笑)ずっとレッサーパンダを見ていたので、同じときに室内にいたかもしれませんね!
    うーん、お話したかったです…。

ノンちゃんは結構強めなんですね。冬に見たときはチャオが優勢に見えましたが、逆転したのでしょうか?笑

お外レッサーパンダたちの記事も楽しみです!

まみ

まみさん からの返信 2014/05/08 22:06:42
    RE: わたなべです
    わたなべさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いや〜レサパン・ファンと知らぬうちにバッティングするって、あるんですねぇ。
    他の方がそうだったことは聞いていましたが、私もそうだったとは。
    室内で、私がチャオくんやノンちゃんを撮っているとき、わりと背の高い男性が一眼レフで同じように熱心に写真を撮られていて、けっこうコアなファンかも、と思ったのですが、あの方がわたなべさんだったかもしれません@@

私も、茶臼山動物園の飼育員さんの記事で、チュオくんとサラちゃんのお見合いは失敗したけど、ノンちゃんとは成功したときのあの内容から、ノンちゃんっておとなしい子なんだと思っていたんです。
    しっぽを踏んづけられて怒ったノンちゃんがチャオくんを攻撃するところは、なかなか迫力で、ドラマでした〜@@

お外パンダはシンゲンくんが楽しかったです。
    枝で遊んでいたところはご覧になれました?

わたなべ

わたなべさん からの返信 2014/05/09 07:58:26
    Re: わたなべです
    先日は日本平でジルルカさんとバッティングしていたようです^_^; その前は東山で、別の方と…笑
    茶臼山は熱心なファンの方が多いので、いつも色んな方とバッティングしているような気がします。

うーん、私はスマホカメラのみの女性なので(笑)他のお客さんと紛れているのではないかと´д` ;
    スマホケースがレッサーパンダなので、それが目印ですね(^ ^)

シンゲンくんの枝遊び、私も見ましたよー!まみさんとは別の角度の写真が撮れているので、かなり近くにいたのかもしれません(^ ^)

まみ

まみさん からの返信 2014/05/09 08:47:38
    RE: Re: わたなべです
    わたなべさん、こんにちは。
    きゃーっ、失礼しました。なぜ私はわたなべさんを男性だと思っていたのかしら。
    スマフォ女性はけっこういましたね!!
    スマフォケースがレッサーパンダですか。それはすばらしい目印@

シンゲンくんの枝遊びにときにギャラリーが結構いましたね。
    いやー、ほんとお互いかなり近くにいたようですね!!

まみさんのトラベラーページ