篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もしこの週末、関東も台風12号の影響を受けるおそれがあるとしたら、撮影散策は近場にしておき、もう一度、森林公園のやまゆりを見に行ったでしょう。<br />しかし、猛暑に辟易しました。<br />そのせいで、撮影散策に行きたい気持ちは半々、出かけずに家で冷房にこもってのんびりしていたい気持ちが半々でした。<br /><br />この先、夏の間は、週末に撮影散策に行くにしても、どうにか猛暑をしのぐか、軽減できるプランを立てる必要がありそうです。<br />この週末のために思い付いたのは、レッサーパンダと一緒に冷房の部屋で過ごせる動物園に行くことでした。<br />それに、先週、森林公園のやまゆりの後にはしごした動物園では、レッサーパンダ見学中、大半がガラス掃除になったせいもあって、不燃焼気分で終わってしまいました。<br />なので、またレッサーパンダ詣がしたい気分でもありました。<br />しかも、その動物園ある地域は平均気温が我が地元の埼玉より3度ほど低い上、まがいなりにも山の上にあるので、平地よりも涼しく過ごせるはずです。<br /><br />というわけで、新幹線で行くので、いつもなら3日連休の中日くらいに行く長野県篠ノ井の茶臼山動物園へ、思い立ったが吉日、ふつうの週末の日曜日に日帰りしてしまいました!<br />北陸新幹線開通でアクセスにかかる時間が少し縮まった新幹線もあるし、レッサーパンダの屋外展示は中止で、会えるレッサーパンダが減ることもあり、閉園時間より少し前に出てもいいと思ったので。<br /><br />おかげで、朝から昼過ぎまでレッサーパンダと一緒の冷房の部屋で涼しく過ごせただけでなく、その後の屋外の動物見学も、風も適度にあって、木陰ではそれほど暑さを感じずに過ごせました。<br />帰宅時の夕方がおそらく猛暑のピークでしたが、大半の時間はバスや電車のキンキンな冷房の中で過ごせました。<br />それでも、たった30分足らずの日ざらしの間に、熱をもつほど腕が日焼けしてしまったのも確か(苦笑)。<br /><br />茶臼山動物園へは、今年もきっとレッサーパンダの赤ちゃんが公開される秋にまた行こうと思っているのですが、それでも長野のおみやげを楽しく物色してきました。<br />秋は秋で、また楽しく物色してくると思います@<br /><br /><ふつうの週末の日曜日に北陸新幹線で日帰りした長野・茶臼山動物園の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)北陸新幹線かがやき号でのアクセス・ちょっぴりグルメ・おみやげ編<br />□(2)半日一緒に過ごしたレッサーパンダのポポくん・ジャジャちゃん、元気一杯遊んだりケンカしたりご飯を食べたり、時にはポーズをとってくれたり@<br />□(3)大人レッサーパンダはのんびりチャオくんと猛暑でもお仕事頑張ったロンくん&バックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったアムールトラのミライちゃんと双子&企画展の珍しいパンダマウスなど大急ぎで見て回ったその他の動物たち<br /><br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><タイムメモ><br />05:50頃 家を出る<br />06:40 大宮駅着<br />06:54 大宮駅発新幹線はくたか551号に乗車<br />08:08 長野駅到着<br />08:18 長野駅発信越本線・甲府行きに乗車<br />08:30 篠ノ井駅到着<br />09:15 篠ノ井駅西口発 Zooぐるバス始発に乗車<br />09:25 茶臼山動物園北口停留所到着<br />09:30 茶臼山モノレール始発で北口から茶臼山動物園入園<br />09:35〜12:35 レッサーパンダ(屋内のみ)<br />12:35〜13:10 ランチ休憩<br />13:10〜13:25 その他の動物<br />13:30〜13:45 レッサーパンダのロンくんのおさんぽ<br />13:45〜13:55 休憩<br />13:55〜14:55 その他の動物<br />14:55〜15:40 アムールトラ(主にミライちゃん母子)<br />(アムールトラの母子の屋外展示は15:30のはずだったが延期?)<br />15:45 動物園を出る(閉園時間は16:30)<br />15:50 Zooぐるバスで篠ノ井駅へ<br />16:14 篠ノ井駅発長野行き快速に乗車<br />16:24 長野駅に到着<br />17:02 長野駅発新幹線かがやき530号に乗車<br />(16:41発のはくたか号に乗れたが指定席は満席だったので変更せず)<br />18:02 大宮駅に到着<br />18:50頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(1)北陸新幹線かがやき号でのアクセス・ちょっぴりグルメ・おみやげ編

2015/07/26 - 2015/07/26

まみ

まみさん

しかし、猛暑に辟易しました。

なので、またレッサーパンダ詣がしたい気分でもありました。

秋は秋で、また楽しく物色してくると思います@

茶臼山動物園の公式サイト

09:15 篠ノ井駅西口発 Zooぐるバス始発に乗車
09:25 茶臼山動物園北口停留所到着
09:30 茶臼山モノレール始発で北口から茶臼山動物園入園
09:35〜12:35 レッサーパンダ(屋内のみ)
12:35〜13:10 ランチ休憩
13:10〜13:25 その他の動物
13:30〜13:45 レッサーパンダのロンくんのおさんぽ
13:45〜13:55 休憩
13:55〜14:55 その他の動物
15:45 動物園を出る(閉園時間は16:30)
15:50 Zooぐるバスで篠ノ井駅へ
16:14 篠ノ井駅発長野行き快速に乗車
16:24 長野駅に到着
17:02 長野駅発新幹線かがやき530号に乗車
18:02 大宮駅に到着
18:50頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

大宮駅で新幹線に乗り換え

また北口と南口とどちらが都合が良いか忘れてしまったので、適当に北口から。

私が切符を予約しておいたのは、大宮駅6時54分発の「はくたか」号

駅弁屋さんで朝食を物色

そうそう、この駅弁屋さんがあるのは北口でした!

ちなみに、このお弁当屋さんの前にあった新幹線の模型や乗務員の顔出しは、もうなくなっていました。

イクラに惹かれて「鮭はらこ弁当」にする

野菜がほとんど入っていないですが……まあ、ランチか、あるいは帰宅してからとるつもりの夕食で補給すればよいでしょう。

弁当を買ったらすぐにホームへ向かう

たしか指定席は北口側ではなく、乗車位置は少し遠かったはずなので、早めにホームに向かいます。

青い顔の新幹線「はくたか」号が到着

朝のはくたか号は空いていた@

帰りのかがやき号は混んでいました……。
    網棚に荷物が置けなかったくらい。

さっそく、イクラがたっぷりの鮭はらこを食す

新幹線には1時間ちょいしか乗っていないですから。
    イクラがとろとろで、ほっぺが落ちそうでした@

車窓の外は緑と青のコントラストが見事@

緑が目にまぶしいくらい

花撮影日和でもあったのですが、猛暑でなければ……。

最新の北陸新幹線の車両はトイレが最新式

せっかく、長野新幹線のときよりも高い切符代を払っているのですから、きれいなトイレはしっかり利用させてもらいました。

長野駅で8時18分発の信越本線・甲府行をめざす

篠ノ井駅には予定通り8時半に到着

ゴールデンウィークのときには日ざらしでとても中にいられなかった待合室ですが、直射日光を遮るようにカーテンがかかり、クーラーもわずかながらかかっていました。
    少なくとも、外よりも暑くならない程度に。

待合室の中から

動物園行きのシャトルバスは、動物園の開園時間にあわせて始発が9時15分発。
    なので、この待合室で30分ほど待ちました。
    フォートラベル旅行記のドラフトを進めながら。

待合室の「ラレール」展示

プラレールのことでしょうね。

なつかしのタイプの新幹線もある

私にとって一番なつかしいのは300系のぞみ

あまりなじみのないE2系とE3系

小さい頃はともかく、よく新幹線に乗るようになったのは、ここ数年のことなので。

時湯通路を通過して9時10分頃に西口ロータリーへ行くと

Zooぐるバスがすでに待機

大人は休日は1回150円ですが、1日乗車券300円を購入し、動物園の入園料は100円引きとなりました。

Zooぐるバスの正面にレッサーパンダ@

Zooぐるバスのおかげで、さくさくと山道を制覇。

恐竜のイラストが特徴の北口モノレール駅

使われていないおみやげ屋のスペースがありますが、もとは博物館の建物だったと知って納得。

モノレール9時30分始発に乗客私1人

急勾配・急カーブのモノレールは大人でも楽しい

5分で茶臼山動物園北口へ

Zooぐるバス1日券を提示して入園料は100円引きの400円となりました。
    (交通費はその40倍(苦笑))
    そしてモノレール始発に間に合ったおかげで、屋内レッサーパンダの朝ご飯に間に合いました@
    (始発を外すと、10分後くらいになるので、食べ終わっちゃってるんですよね。)

今日のイベントチェック

レッサーパンダのロンくんのおさんぽがありますように。
    猛暑が心配ですが。

イベント案内板の前に、パンダ用の箱

レッサーパンダの笹以外のごはんの材料が搬入されたのかな。

夏のレッサーパンダの森は……

レッサーパンダが暑さに弱いため、お休み

8月のナイトズーのときは、夕方から出てくるそうです。
    でも、本日は、屋内の子パンダにじっくり集中するので、いいんです@

本日レッサーパンダの布陣

あれっ、ノンちゃん、出てるの?
    と思ったのですが、ノンちゃんは出産・育児の可能性のためおこもり中で、出勤していませんでした。
    本日、レッサーパンタのおうちで会えたのは、ポポくん・ジャジャちゃんの双子と、双子のパパのチャオくんでしたが、その写真は次の旅行記「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(2)半日一緒に過ごしたレッサーパンダのポポくん・ジャジャちゃん、元気一杯遊んだりケンカしたりご飯を食べたり、時にはポーズをとってくれたり@」にて。

ランチはゾウ展示場の前に来ていたラーメン屋の担々麺と

ラーメンは注文を受けてから作るので、少し時間がかかります。
    そのため、混雑している日のランチ時間帯に注文する気にはならないですが、本日は空いていたので。

隣の売店で、牛串焼きとたこ焼きも

柔らかくておいしい牛串焼き(350円)と、こういうところでつい食べたくなるたこ焼き(350円)

冷やし坦々麺(750円)は坦々麺と思えないほどトッピングがたっぷり!

木陰は意外に涼しい

レッサーパンダのおうちで冷房の中に4時間もいて、外に出たときは暑い〜と思いましたが、こういう木陰で過ごす分、風もあって、過ごしやすかったです。

水分補給!

自販機の脇のレッサーパンダ写真@

この子は誰かな?
    他園に旅立ち、いまはもう茶臼山動物園にいない子かもしれません。

山の上の動物園なのでみはらしはすばらしい

南口近くです。

15時にはなんとかアムールトラ舎へ

アムールトラの赤ちゃんは3月産まれなので、今はだいぶ大きくなりました。小学生くらいかな。

せっかくなので名前を応募する

男女の双子だと分かりました。

いずれ他園に旅立つ赤ちゃんの名前は、故郷に縁のあるものを……

という飼育員さんのリクエストを読んで、しばらく考え、長野の長一郎くんと篠ノ井の篠ちゃんで応募してみました。
    お父さんはリングくん、お母さんはミライちゃんで、こちらとの関連性はない名前になりました。
    実際はどんな名前に決まるか、楽しみです。

可愛い赤ちゃん写真展示中

前回のゴールデンウィークのときはこのくらいだったネ

なんと、甘えん坊がオコの子で、マイペースは女の子とのこと!

びっくり!
    とか思ったけれど、よく考えたら人間の赤ちゃんも、私の知る限り、男の子の方がママべったりで、女の子の方がもう少しマイペースでした。

アムールトラのミライちゃん母子の写真は次の次の旅行記「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(3)大人レッサーパンダはのんびりチャオくんと猛暑でもお仕事頑張ったロンくん&バックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったアムールトラのミライちゃんと双子&企画展の珍しいパンダマウスなど大急ぎで見て回ったその他の動物たち」にて。

南口前のディスプレイ

明日は月曜日で休みではないので、最終のZooぐるバスより1本前の15時50分のに乗って帰る予定を立てています。

南口から動物園を出る

いつもは閉園時間16時半までいるのですが、45分ほど早く切り上げることになりました。
    レッサーパンダの森(屋外展示)は暑さのために中止ですし、ミライちゃんたちの公開時間は15時半までなので、それでもちょうどよいと思ったのですが、ミライちゃんたちは15時半になってもバックヤードに収容されず、待ちかねたミライちゃん母子がうろうろ動き回る様子がすごく面白かったので、15時40分頃にアムールトラ舎を離れるのは、ちょっと残念でした@

16時に篠ノ井駅に戻る

山の上の動物園に比べて、地上は暑かったです……。
    というか、このくらいが一番暑い時間帯だったかも。

古風な看板のある篠ノ井駅

篠ノ井駅のコンビニで長野名物のりんご&バターをおみやげに購入

私も母もこれはとても気に入っているのです。
    東京駅で長野物産展をやっていたときにも、買って帰ったくらいです。
    今度、秋にまた、レッサーパンダの赤ちゃん目当てに茶臼山動物園を訪れるときには、また買いたそうと思います@

駅舎からの眺め

青い山波が美しくて。

16時30分には長野駅に到着

この分だったら、1本前の16時41分発の「はくたか」号に乗れたなぁ。
    大宮駅には、次の「かがやき」号より10分は早く到着したはずです。
    でも、はくたか号の指定席は満席でしたので、あきらめました。
    新幹線乗換駅での30分の待ち時間は、すぐに過ぎてしまいますしネ。

ここで長野みやげを物色

というわけで、30分の待ち時間なんてあっという間@
    この売店の写真は、ピントが甘くてあしからず。
    仕方がないので画像ソフトでシャープネスを上げました。

あんず菓子に惹かれる

12個入りの方のあんず日目をゲツト

これは最中でした。
    今回のおみやげのお菓子で母が一番気に入ったのはこれでした。

りんごの木もゲット

カップケーキにりんごが入ったお菓子でした。
    私も食べたけれど、母はランチ代わりに残りをみんな食べてしまいました(苦笑)。

前回、そばのお菓子が一番おいしかったから……

6枚入りをゲット

個包装に2枚ずつ入っていました。
    見かけ通り、やわからい和風クッキーで、そばの種が乗っていました。
    私はこれが一番気に入りました。

生そばもためしに買ってみる

つゆ付き2人前パックは手頃です。
    知り合いに、長野駅では立ち食い蕎麦でもおいしいと言われたのを思い出しました。
    でも、今日は、がっつりランチをとったので、17時前ではまだ食べる気にならず。

待合室で20分ほど待つ

町ながら、本日撮った写真を、カメラの液晶画面でチェックしていましたが、見終わらないうちに、時間になりました。

そろそろホームへ向かう

長野駅発17時2分の「かがやき」号はほぼ満席

16時50分の長野始発の「あさま」号の自由席でもよかったな……と思いました。
    あっちの方が空いていたようです。
    乗車時間が「かがやき」号より30分長いですが、乗っている時間は仮眠時間になりますし、片道3時間以上の遠征で、少し早めに帰宅することにしたので、30分の差ってあんまり大差なかったような。

本日の長野みやげ

以上で、アクセス編・ちょっぴりグルメ・おみやげ編はおわりですが、動物園の動物の写真は次の2本の旅行記にまとめました。
    まずは、「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(2)半日一緒に過ごしたレッサーパンダのポポくん・ジャジャちゃん、元気一杯遊んだりケンカしたりご飯を食べたり、時にはポーズをとってくれたり@」へとつづく。

<これまでの茶臼山動物園の旅行記(アクセス編を含む)>
    7回目:2015年5月3日
    北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(1)仕方がなく乗るはめになった北陸新幹線かがやき号でのアクセス編と善光寺御開帳で沸く長野駅とおみやげ編
    北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:子パンダは元気いっぱい!〜よく似た双子のポポくんとジャジャちゃんと再会
    北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ編:大人レッサーの風鈴ちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・タイチくん&アジサイちゃんと屋内のチャオくん&ノンちゃんと、可愛いレッサーの写真コレクション
    北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(4)アムールトラのミライちゃんの微笑ましいお母さんぶりが見られた@〜アルパカやウォンバットなどその他の動物たち

6回目:2014年10月12日
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(3)Red Panda特集:出勤と朝ご飯の様子も見られた風鈴ちゃん・サラちゃん、干しパンダのシンゲンくん、お外でははじめましてネネちゃん、今まで見たことがないぱっちりおめめのアジサイちゃんとタイチくん、なかなか顔が拝めなかったセイナちゃん、そしてロンくん復活おめでとう!〜総勢13頭の豪華な布陣のレッサーパンダたち」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(4)その他の動物たち:シャワーを浴びていたアジアゾウのフー子さん、くりくりおめめの茶色と白のアライグマ、子供たちが増えたニホンザル、ふわふわ真っ白なアルパカのパールくん、ウォンバットのスミレちゃん等」

5回目:2014年5月4日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(1)プロローグ&エピローグ編:りんごの花咲く信州から動物園いろいろ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(2)Red Panda 特集:屋内パンダはタイヨウくん・アンズちゃん・チャオくん・ノンちゃん」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(3)Red Panda 特集:屋外パンダは熟睡・風鈴ちゃん、フォトジェニック・サラちゃん、やんちゃなシンゲンくん、どっしりアジサイちゃんに、はじめましてタイチくん」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(4)可愛いウォンバットから凛々しいライオンのペアまで動物いろいろ」

4回目:2013年10月6日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(1)大宮から長野新幹線に乗って、4度目の長野行きなのにまだまだ新鮮で妙に緊張@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(2)茶臼山モノレールに乗って茶臼山動物園へ&レッサー以外の動物たちはオーソドックスな子たちがちょっとだけ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(3)屋内のレッサーパンダ・ジュニアスクールのケンシンくん、くるりん尻尾のサチちゃん、そしてノゾムくんにネネちゃん、みんなすっかり大人びたと思ったら、まだまだやんちゃっ子@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(4)会いたかったよ〜、アジサイちゃんの赤ちゃんズ! やんちゃで好奇心と向上心旺盛な男の子(茶毛)と女の子(黒毛)」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(5)むにゃむにゃ夢見るキキくん&寝相がすごいセイナちゃん、暑くてちょっとつらそうだった風鈴ちゃん・ココロちゃん・シンゲンくん・ルナちゃん&いつもと違う飼育員さんが案内したロンくんのお散歩タイム」

3回目:2013年4月28日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(1)プロローグ〜本日営業開始のモノレールに乗って北口からアクセス」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(2)ケンシンくん、サチちゃん、ノゾムくん、ネネちゃん、しっちゃかめっちゃか@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(3)茶臼山動物園のアイドル・レッサーパンダたちにさらに8匹も会えた!」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(4)ウォンバットが可愛い!〜動物さまざま&桜あふるるGWの信州の動物園」

2回目:2012年10月7日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(1)プロローグ:妙に可愛かった長野新幹線の始発あさま501号」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダ以外のいろんな動物たち再び」

1回目:2012年7月15日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(1)新幹線日帰り旅行初体験にハイテンション@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(2)動物園の花物語〜あじさいの小径ほか〜」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」