篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茶臼山動物園では、どうしても1日中、レッサーパンダの前に張り付いてしまいます。<br />ましてや今は、まだよちよちの赤ちゃんがいるのですから。<br />それでも、閉園1時間前には、なんとか自分をレッサーパンダの前からべりっと引きはがした後、南口へ向かいながら他の動物たちも見学しました。<br /><br />あとは、まあ、ランチ時は休みをとりたくなるので、レッサーパンダの前から離れることができます。<br />ランチが買えるところは、レッサーパンダの森の隣のアジアゾウの展示場の前くらいしかないですから。<br />いや、ランチが買えるところがレッサーパンダの森の近くで幸いでした。<br />でなければ、山の斜面に展開している坂道だらけの動物園だけに、レッサーパンダ舎まで往復するのが大変で、なかなかランチ休憩をとれないでしょう。<br />ランチ休憩のついでに、アジアゾウだけでなく、すぐそばの小獣舎のホンドタヌキやアライグマも見に行くことができます。<br />残念なから今年2015年の春からのニューフェイスのビントロングのシュートくんは、朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、10月29日から暖かくなる春頃まで公開中止となってしまい、またしても会うことができませんでした。<br /><br />今回、レッサーパンダ以外では、こども動物園で14時から行われるアルパカのパールくんお散歩も楽しみでした。<br />これは動物園に入園してお知らせを見て知り、ぜひ行こうと決めました。<br />レッサーパンダのロンくんのお散歩タイムが13時半からちょうど15分で終わったので、その後で向かうタイミングで間に合いました。<br />部屋から出てきたパールくんはさわり放題。ものすごーくもふもふ、ふかふかでした@<br /><br />でもほんと、夕方はレッサーパンダ舎から離れがたかったです。<br />なにしろ赤ちゃんたちは11時から15時近くまで寝ていて、そろそろ他の動物たちに会いに行こうかな、と思った時に、赤ちゃんたちの夕方の活動が始まったのですから。<br /><br />他にレッサーパンダ以外の動物でぜひ会いたかった動物はウォンバットでしたが、もう寒いからか、屋外にいるウォンバットには会えませんでした。<br />でも、ニホンザルの赤ちゃんは可愛かったですし、ニホンカモシカたちもなんとか見られました。<br />また、今の時期はオシドリのオスが美しく変身していて、見応えあります。<br />よく見ると少しずつ配色加減が違っていたりしましたが、たぶん最盛期にはそろうのでしょう。<br /><br />アムールトラとライオンは、レッサーパンダ展示場から1番遠い北口のそばにいるので、この調子では今回、間に合わないだろうと半ばあきらめていました。<br />実際、到着したときには、すでに屋内に収容されていて、柵と網越しの対面でした。<br />イベント情報でチェックした猛獣たちの食事時間は、タイミングを合わせられませんでした。<br /><br />それにしても、アムールトラのミライちゃんの子供たち、アサマくんとアズサちゃんは大きくなりました。<br /><br />関連の旅行記(2015年5月3日)<br />「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(4)アムールトラのミライちゃんの微笑ましいお母さんぶりが見られた@~アルパカやウォンバットなどその他の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11008616<br /><br />子供たちがまだまだ小さくて赤ちゃんといえるうちに会えたのはラッキーでしたが、一方で、無事にすくすく大きくなって無事な成長が嬉しいです。<br /><br /><ついに北陸デビューを果たした長野・北陸レッサーパンダ動物園めぐり2泊3日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編<br />□(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭<br />■(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり邦題!~ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色<br />□(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ<br />□(5)【いしかわ動物園】アシカやブラッザグエンやシロテテナガザルの赤ちゃんに会えた「アシカ・アザラシたちのうみ」から「サルたちの森」まで<br />□(6)【いしかわ動物園】子育て中のアヤメちゃんにも会えた! レッサーパンダのアクアくん・マリンちゃん・スミレちゃんのいる「小動物プロムナード」からりりしい猛獣たちの「ネコたちの森」まで<br />□(7)【いしかわ動物園】「オーストラリアの平原」やフタユビナマケモノのいる「南米の森」や写真展を見学した「動物学習センター」やマゼランペンギンのいる「ふれあいひろば」からコビトカバの食事時間が見られた「カバの池」まで<br />□(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編~レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた@<br />□(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!~たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん<br />□(10)【鯖江編】山に囲まれた街中にある日本の歴史公園100選にも選ばれた西山公園と嚮陽庭園のほんのり紅葉めぐり<br /><br />長野・茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><11月1日(日)のタイムメモ><br />05:40頃 家を出る<br />06:40 大宮駅着<br />06:54 大宮駅発新幹線はくたか551号に乗車<br />08:08 長野駅に到着<br />08:18 長野駅発篠ノ井線に乗車<br />08:30 篠ノ井駅到着<br />09:15 篠ノ井駅西口発のZooぐるバスに乗車<br />09:25 茶臼山動物園北口行きのモノレールに乗車<br />09:30 北口から茶臼山動物園に入園<br />(開園09:30)<br />09:30-12:35 レッサーパンダ<br />(10:00-11:00 赤ちゃん)<br />(11:00に赤ちゃんたち昼寝/公開は16:30までほぼ終日)<br />12:35-13:05 ランチ休憩<br />13:05-13:20 アジアゾウやアライグマなど<br />13:20-13:30 レッサーパンダ<br />13:30-13:45 レッサーパンダのロンくんのお散歩タイム<br />13:55-14:15 こども動物園<br />(14:00-アルバカのパールくんのお散歩タイム)<br />14:25-15:35 レッサーパンダ<br />15:35-16:20 その他の動物たちを見学しながら南口へ<br />16:20-16:25 売店で買い物<br />16:25 南口から動物園を出る<br />(16:30閉園)<br />16:35 南口発Zooぐるバスで篠ノ井駅へ<br />16:45 篠ノ井駅西口に到着<br />(時刻表では16:50着)<br />16:57 篠ノ井駅発長野行に乗車<br />17:10頃 長野駅着<br />17:51 長野駅発新幹線かがやき511号に乗車<br />18:58 金沢駅着<br />19:40 ホテルエコノにチェックイン<br />20:05-20:55 庄やで夕食<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり放題!~ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色

2015/11/01 - 2015/11/01

まみ

まみさん

ましてや今は、まだよちよちの赤ちゃんがいるのですから。

でもほんと、夕方はレッサーパンダ舎から離れがたかったです。

関連の旅行記(2015年5月3日)

長野・茶臼山動物園の公式サイト

09:15 篠ノ井駅西口発のZooぐるバスに乗車
09:25 茶臼山動物園北口行きのモノレールに乗車
09:30 北口から茶臼山動物園に入園
(開園09:30)
09:30-12:35 レッサーパンダ
(10:00-11:00 赤ちゃん)
12:35-13:05 ランチ休憩
13:05-13:20 アジアゾウやアライグマなど
13:20-13:30 レッサーパンダ
13:55-14:15 こども動物園
(14:00-アルバカのパールくんのお散歩タイム)
14:25-15:35 レッサーパンダ
16:20-16:25 売店で買い物
16:25 南口から動物園を出る
(16:30閉園)
16:35 南口発Zooぐるバスで篠ノ井駅へ
16:45 篠ノ井駅西口に到着
(時刻表では16:50着)
16:57 篠ノ井駅発長野行に乗車
17:10頃 長野駅着
17:51 長野駅発新幹線かがやき511号に乗車
18:58 金沢駅着
19:40 ホテルエコノにチェックイン
20:05-20:55 庄やで夕食

※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

茶臼山動物園の園内マップに、本日写真を撮ることができた動物たちを赤く囲ったもの

もっとも、私は動物園では動物の写真を撮るのが楽しみなので、見学できた動物=写真を撮れた動物になってしまいますね。

アジアゾウ展示場前の唯一食事が買えるエリアにて

紅葉が進んでいて、天気が良かったので、すがすがしい秋景色を楽しめました。

• ご機嫌だったアジアゾウのフー子さん

ご機嫌だったアジアゾウのフー子さん

来園者に水をひっかけて、嬉しそうだったフー子さん@

ひっかけられた男の人は、ちくしょうと言いつつ、フー子さんと遊べたこと自体は楽しそうにしていました。

縁沿いに歩くフー子さんのサイドビュー

ランチはフー子さんを眺めながら食べることになるので、良いシーンを見かけると、食べている最中でも急に席を立って写真を撮りに行っちゃうこともあります。1人で回っているゆえの気楽さ。

それにしても、動物園では、ランチがとれるところから動物が見られるようになっているところでは、見られる動物がゾウのところが多い気がします。
    たまたまかな。
    思い出したのは、神戸の王子動物園や愛媛のとべ動物園です。

ホンドタヌキ、ぺたんとすわって日光浴中?

ホンドタヌキの展示場

3頭くらいいたと思うのですが、ここのどこかに隠れて昼寝中だったろうと思います。

残念、ビントロングのシュートくんにはまた会えず

シュートくんが茶臼山動物園に来園してから、私が茶臼山動物園を訪れるのはこれで3度目になるのですが、1回目はまだ公開しておらず、2回目はシュートくんが風邪を引いたので療養中で会えませんでした。

シュートくんはこの写真だけ

今度ぜひ実物に会いたいです。

シュートくん来園で茶臼山動物園もビントロングのいる動物園に仲間入り

我が地元の埼玉こども動物自然公園でもビントロングを飼育しないかなぁ。

アライグマ、いないかなぁ

奥に丸い塊が……。

丸いおしりの向こうに、こっち向いている子と、右側の穴の中から顔出しした子が見えた@

前回、1頭しか見られなかったことがあったので、3頭ちゃんといることがわかり、ほっとしました。

• 穴の中は温かいのかな<br /><br />ちょっとだけ顔を出したところが、とても可愛らしかったです。<br />しばらくしたら、穴の中の子は引っ込んでしまいました。<br />

穴の中は温かいのかな

ちょっとだけ顔を出したところが、とても可愛らしかったです。
    しばらくしたら、穴の中の子は引っ込んでしまいました。

マンホールのフタまで開けちゃうアライグマ

アライグマの方が人里に下りて来て、空き家などを占拠し、縄張りを守ろうと人を攻撃することもあるようなので、凶暴と思われていますが、確かに人里に下りてきたアライグマが迷惑なのは分かるけれど、そういうことであれば、それで性質が凶暴とまでは言えないと思います。
    レッサーパンダって凶暴なんだよね、と言う人たちは、アライグマとレッサーパンダを混同し、アライグマのそういう行動を指しているのかも、と思ったりしました。

こども動物園のそばの紅葉のある景色

アルパカのパールくんに会いに、こども動物園へ

うずくまっていたカナダヤマアラシ

ラーメンくんでしたっけ?

毛のように長いとげの中に顔があった@

14時からのアルパカのパールくんのお散歩のイベントの開催のお知らせ

パールくん、参上!

小屋から出て、こども動物園エリア内にやって来ました。
    夏頃、足のあたりのもふもふ毛はカットされたので、4本の足はスマートです。

いたずらっ子のようなパールくんの顔

純白で、ふさふさ、もふもふだったパールくん@

アルパカの毛の色は白・黒・茶色とあり、色が混ざっている子もいるそうです。
    パールくんは見事に真っ白!

毛は伸びるし、高山に棲息する動物なので、夏には少し毛をカットするそうです。

ふれあいハムスターと子供たち

夏に毛を刈って少し短毛になったヒツジたち

仲間の毛についたわらを食べてた@

ふれあい当番でないハムスターたち、本日ウサギと同居

ウサギたちは、こども動物園内を自由に行き来できるようでしたので、ハムスターエリアに来たのは自主的みたいです。

ハムスターは、ぞろぞろいると可愛さ倍増

かしこまったウサギたち

後ろの子、ベルトをしているような模様が面白いです。

長耳の真っ白ウサギ

ハムスターが一列に並んだところ

お水を飲みに来た@

仲良しウサギ

下になった子は、ごろにゃ〜ん、ってかんじ?

レッサーパンダ展示場に戻る途中のアジアゾウ展示場では

ちょうどフー子さんが中から外の様子を伺っているところでした。

入口にたずむ様子が可愛い

フー子はさんは目元がとっても可愛いことに、本日、気付きました@
    いまさら?

ゆっくり出てきたフー子さん

美しく変身中のオシドリのオス

15時半すぎ、レッサーパンダ見学を切り上げて、南口へ向かう途中のウォークインバードケージにて。

色合いが少しずつ違う

変身中のオシドリたち

まだ頭のあたりの装飾は、真冬に向けて発展途上な気がします。

心の中で火花を散らすライバル同士!?

オシドリ夫婦という言葉がありますが、オシドリ夫婦はいったん決まったペア以外ともよく交尾するそうで、同じペアがずっとペアリングしつづけられるわけではないそうです。
    むしろツルの方が、ペアが決まったら一生添い遂げるようです。
    でも、オシドリ夫婦の言葉の意味に、一生添い遂げるという意味まではないような……?

ごはんの魚のそばにいたダイサギ

そんなにゆっくりしていられなかったので、ダイサギが食事中だったかどうか分かりません。

寒いのか、ぺったりくっついていたサルたち

仲良し兄弟にもカップルにも見える@

• お母さんザルのそばに赤ちゃん発見

お母さんザルのそばに赤ちゃん発見

おなかやお尻をかいかいしていた赤ちゃん

好奇心のままに飛び回ることもあるけれど、ママのそばはつかず離れず

別の母子

紅葉を背景に

ニホンジカの谷に向かうコース沿いの紅葉・その1

ニホンジカの谷に向かうコース沿いの紅葉・その2

谷の底の方で休んでいたジョウくん

1998年6月10日、富士サファリパーク生まれ、現在17才。
    カモシカの野生下での平均寿命はたったの5年前後、飼育下では15才ですが、30才くらい生きた例もあるようです。
    ジョウくんは、まだまだ長生きしてね。

むーちゃん、お食事中

2001年5月生まれで、現在14才。茶臼山動物園にいる3頭のニホンカモシカの中では1番若いです。
    子供の頃に保護されて人工保育で育ったため、人間が大好きとのこと。

むーちゃん、寝そべって食事を続ける

おばちゃん、という名のニホンカモシカ、お休みどころで休んでいる姿がかろうじて

角と耳が確認できましたが、顔は見えませんでした。

おばちゃんは、1990年、広島の安佐動物公園生まれ、現在25才。
    長寿記録を更新してほしいです。

南口近くから眺めた茶臼山の紅葉と見晴らし

昼間ではとても天気が良かったですが、夕方は曇天でした。

ジェフロイクモザル展示場を覗いてみる

16時を過ぎると、動物たちはどんどん屋内に帰っていきます。
    屋内展示場も見られる場合もあれば、バックヤードに入ってしまい、見られなくなる動物もいます。

屋内展示場で元気そうだったジェフロイクモザル2頭

ぱっと見た感じ、若そうでした。

• ガラスのすぐ前にいた子<br /><br />おばちゃん、ってかんじ?<br />

ガラスのすぐ前にいた子

おばちゃん、ってかんじ?

見に行き損ねてしまったトラ・ライオンのお食事タイム

ただ、これは室内展示場で行われるので、つまりトラやライオンは、3時半には屋内に収容されてしまうということになります。
    茶臼山動物園のトラとライオンの屋外展示場も太い柵の檻ですが、それでも屋外の方が写真が撮りやすいので、屋外にいるトラやライオンの写真が撮りたいとしたら、3時半より前に行ってなければならないことになります。

夕食を待つミライちゃん母子

ミライちゃんのプロフィールと子供たちの名前紹介

もうすでに赤ちゃんというより、若者というかんじの子供たちでした。
    今年もゴールデンウィーク中に茶臼山動物園に行ったので、アサマくんとアズサちゃん公開開始まもない頃、赤ちゃんといえる頃に会えました。

関連の旅行記(2015年5月3日)
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(4)アムールトラのミライちゃんの微笑ましいお母さんぶりが見られた@〜アルパカやウォンバットなどその他の動物たち」

いずれこの子たちは他園にお婿・お嫁入りするでしょうから、茶臼山動物園や篠ノ井出身であることがしのばれる名前を募集していました。
    私は、それで「長太郎」くんと「篠」ちゃんで応募しましたが(短絡的?)、決まった名前は全然それに近くありませんでした(苦笑)。

双子のお父さんのリングくん

とても吠えていました。
    ごはんを催促しているように聞こえました。
    15時半に夕食をもらえたと思うのですが、それはむしろおやつで、このあと夕食が出るのかな。

フレーミングしている面白い顔

ミライちゃんです。

柵のすぐそばでおっとりしていたライオンのランちゃん

ランちゃんの写真入りの紹介

隣が覗ける窓の近くでランちゃんを気にしていた臼三くん

臼三くんの写真入りの紹介

最近、キュウゾウくんの名前は、漢字で紹介されなくなってしまいました。
    キュウゾウの名で「臼三」の漢字はなかなか思い付かないですし、そこに命名の由来があると思うのですが。

南口の前の菊

と、アルパカと一緒にいる茶太郎くんやアジアゾウのフー子さんの写真。

レッサーパンダのノゾムくん(たぶん)と厚走りの大菊

レッサーパンダの今年生まれの赤ちゃん(たぶん)と管物菊

動物プランターや菊が飾られた南口前の通路・その1

南口の方が正門で、南口から入っていたら、この可愛い展示のある通路から中に入ることになっていたわけです。

動物プランターや菊が飾られた南口前の通路・その2

長野・北陸レッサーパンダ遠征の1日目、茶臼山動物園編おわり。
    2日目の石川県いしかわ動物園とアクセス編へとつづく。

「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」へとつづく。

<これまでの茶臼山動物園の旅行記(アクセス編を含む)>
    8回目:2015年7月26日
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(1)北陸新幹線かがやき号でのアクセス・ちょっぴりグルメ・おみやげ編」
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(2)半日一緒に過ごしたレッサーパンダのポポくん・ジャジャちゃん、元気一杯遊んだりケンカしたりご飯を食べたり、時にはポーズをとってくれたり@」
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(3)大人レッサーパンダはのんびりチャオくんと猛暑でもお仕事頑張ったロンくん&バックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったバックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったアムールトラのミライちゃんと双子&企画展の珍しいパンダマウスなど大急ぎで見て回ったその他の動物たち」

7回目:2015年5月3日
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(1)仕方がなく乗るはめになった北陸新幹線かがやき号でのアクセス編と善光寺御開帳で沸く長野駅とおみやげ編」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:子パンダは元気いっぱい!〜よく似た双子のポポくんとジャジャちゃんと再会」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ編:大人レッサーの風鈴ちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・タイチくん&アジサイちゃんと屋内のチャオくん&ノンちゃんと、可愛いレッサーの写真コレクション」

6回目:2014年10月12日
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(3)Red Panda特集:出勤と朝ご飯の様子も見られた風鈴ちゃん・サラちゃん、干しパンダのシンゲンくん、お外でははじめましてネネちゃん、今まで見たことがないぱっちりおめめのアジサイちゃんとタイチくん、なかなか顔が拝めなかったセイナちゃん、そしてロンくん復活おめでとう!〜総勢13頭の豪華な布陣のレッサーパンダたち」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(4)その他の動物たち:シャワーを浴びていたアジアゾウのフー子さん、くりくりおめめの茶色と白のアライグマ、子供たちが増えたニホンザル、ふわふわ真っ白なアルパカのパールくん、ウォンバットのスミレちゃん等」

5回目:2014年5月4日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(1)プロローグ&エピローグ編:りんごの花咲く信州から動物園いろいろ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(2)Red Panda 特集:屋内パンダはタイヨウくん・アンズちゃん・チャオくん・ノンちゃん」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(3)Red Panda 特集:屋外パンダは熟睡・風鈴ちゃん、フォトジェニック・サラちゃん、やんちゃなシンゲンくん、どっしりアジサイちゃんに、はじめましてタイチくん」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(4)可愛いウォンバットから凛々しいライオンのペアまで動物いろいろ」

4回目:2013年10月6日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(1)大宮から長野新幹線に乗って、4度目の長野行きなのにまだまだ新鮮で妙に緊張@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(2)茶臼山モノレールに乗って茶臼山動物園へ&レッサー以外の動物たちはオーソドックスな子たちがちょっとだけ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(3)屋内のレッサーパンダ・ジュニアスクールのケンシンくん、くるりん尻尾のサチちゃん、そしてノゾムくんにネネちゃん、みんなすっかり大人びたと思ったら、まだまだやんちゃっ子@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(4)会いたかったよ〜、アジサイちゃんの赤ちゃんズ! やんちゃで好奇心と向上心旺盛な男の子(茶毛)と女の子(黒毛)」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(5)むにゃむにゃ夢見るキキくん&寝相がすごいセイナちゃん、暑くてちょっとつらそうだった風鈴ちゃん・ココロちゃん・シンゲンくん・ルナちゃん&いつもと違う飼育員さんが案内したロンくんのお散歩タイム」

3回目:2013年4月28日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(1)プロローグ〜本日営業開始のモノレールに乗って北口からアクセス」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(2)ケンシンくん、サチちゃん、ノゾムくん、ネネちゃん、しっちゃかめっちゃか@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(3)茶臼山動物園のアイドル・レッサーパンダたちにさらに8匹も会えた!」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(4)ウォンバットが可愛い!〜動物さまざま&桜あふるるGWの信州の動物園」

2回目:2012年10月7日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(1)プロローグ:妙に可愛かった長野新幹線の始発あさま501号」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダ以外のいろんな動物たち再び」

1回目:2012年7月15日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(1)新幹線日帰り旅行初体験にハイテンション@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(2)動物園の花物語〜あじさいの小径ほか〜」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」