金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の秋の茶臼山動物園のレッサーパンダの赤ちゃん詣は、今年2015年は、北陸新幹線が開通した金沢からアクセスできるいしかわ動物園と、そこからさらに特急に乗り継いでアクセスできる福井県の鯖江市の西山動物園をつなげて訪れようと思ったので、これまでは10月下旬に訪れていましたが、11月にずれこんでしまいました。<br />茶臼山動物園最寄りの篠ノ井駅から動物園まで走るシャトルバスの運行終了が11月3日の文化の日の祝日まででしたので、きりぎりでした。<br />もっともシャトルバスで10分の距離なので、そのくらいなら、今の私はタクシーを使うのは躊躇しないですね。<br /><br />茶臼山は、リンゴの木が赤く実っていただけでなく、すでにイチョウが見事に黄色く染まり、紅葉の木もちらほら見受けられ、だいぶ秋化粧をし始めていました。<br /><br />今回の長野と北陸のレッサーパンダ動物園めぐりは、残念ながら初めて訪れるいしかわ動物園と西山動物園の訪問日の天気予報は雨まじりで恵まれませんでしたが、茶臼山動物園を訪れた本日11月1日の日曜日は、すばらしい秋晴れで、暑すぎず涼しく、格好の動物園日和でした。<br />茶臼山動物園では、レッサーパンダの屋内展示以外は、ほとんど屋外で、見学者がいるところに屋根はないので、雨が降らなくてほんとうに良かったです。<br />おかげで、大半の時間はいつもレッサーパンダがとられてしまうものの、他の動物たちも見に行きやすく、良い動物園撮影散策ができました。<br /><br />この旅行記は、そんな茶臼山動物園へのアクセス編と、翌日のいしかわ動物園行きのために金沢駅前で前泊したホテルエコノ滞在編までまとめました。<br />グルメ編としては、長野までの新幹線内でとった朝食の駅弁から、動物園でのほとんど恒例のB級グルメランチ、そして金沢駅前でとった夕食までです。<br />夕食はホテルエコノのすぐそばに「庄や」があったので、そこにしました。<br />「庄や」は全国にありますが、地元の特産メニューもちゃんとあるので便利です。<br /><br />ちなみに、茶臼山動物園では、まだ買ったばかりのリュックのひもが切れてしまって大ショックでしたが、金沢駅前のショッピングセンター「百番街」の300円ショップでソーイングセットを買い、ホテルで修繕することができました。<br />リュックが背負えないと残り2日の動物園訪問で不便するところでした。<br /><br />また、2週間ほどずっとひきっぱなしだった風邪がようやく治り始め、鼻水ずるずり・咳ごほごけがだいぶおさまったのも幸いでした。<br />感染に弱いレッサーパンダに会いに行くのに、ごほごほしたくはないです。<br /><br /><ついに北陸デビューを果たした長野・北陸レッサーパンダ動物園めぐり2泊3日の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編<br />□(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょつとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭<br />□(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり邦題!〜ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色<br />□(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ<br />□(5)【いしかわ動物園】アシカやブラッザグエンやシロテテナガザルの赤ちゃんに会えた「アシカ・アザラシたちのうみ」から「サルたちの森」まで<br />□(6)【いしかわ動物園】子育て中のアヤメちゃんにも会えた! レッサーパンダのアクアくん・マリンちゃん・スミレちゃんのいる「小動物プロムナード」からりりしい猛獣たちの「ネコたちの森」まで<br />□(7)【いしかわ動物園】「オーストラリアの平原」やフタユビナマケモノのいる「南米の森」や写真展を見学した「動物学習センター」やマゼランペンギンのいる「ふれあいひろば」からコビトカバの食事時間が見られた「カバの池」まで<br />□(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編〜レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた@<br />□(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!〜たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん<br />□(10)【鯖江編】山に囲まれた街中にある日本の歴史公園100選にも選ばれた西山公園と嚮陽庭園のほんのり紅葉めぐり<br /><br />長野・茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br />金沢市公式観光サイト「金沢旅物語」のページ<br />http://kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/<br />金沢駅前エコノホテルの公式サイト<br />http://www.greens.co.jp/kanaeki/<br /><br /><11月1日(日)のタイムメモ><br />05:40頃 家を出る<br />06:40 大宮駅着<br />06:54 大宮駅発新幹線はくたか551号に乗車<br />08:08 長野駅に到着<br />08:18 長野駅発篠ノ井線に乗車<br />08:30 篠ノ井駅到着<br />09:15 篠ノ井駅西口発のZooぐるバスに乗車<br />09:25 茶臼山動物園北口行きのモノレールに乗車<br />09:30 北口から茶臼山動物園に入園<br />(開園09:30)<br />09:30-12:35 レッサーパンダ<br />(10:00-11:00 赤ちゃん)<br />(11:00に赤ちゃんたち昼寝/公開は16:30までほぼ終日)<br />12:35-13:05 ランチ休憩<br />13:05-13:20 アジアゾウやアライグマなど<br />13:20-13:30 レッサーパンダ<br />13:30-13:45 レッサーパンダのロンくんのお散歩タイム<br />13:55-14:15 こども動物園<br />(14:00-アルバカのパールくんのお散歩タイム)<br />14:25-15:35 レッサーパンダ<br />15:35-16:20 その他の動物たちを見学しながら南口へ<br />16:20-16:25 売店で買い物<br />16:25 南口から動物園を出る<br />(16:30閉園)<br />16:35 南口発Zooぐるバスで篠ノ井駅へ<br />16:45 篠ノ井駅西口に到着<br />(時刻表では16:50着)<br />16:57 篠ノ井駅発長野行に乗車<br />17:10頃 長野駅着<br />17:51 長野駅発新幹線かがやき511号に乗車<br />18:58 金沢駅着<br />19:40 ホテルエコノにチェックイン<br />20:05-20:55 庄やで夕食<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編

2015/11/01 - 2015/11/01

1994位(同エリア4759件中)

まみ

09:15 篠ノ井駅西口発のZooぐるバスに乗車
09:25 茶臼山動物園北口行きのモノレールに乗車
09:30 北口から茶臼山動物園に入園
(開園09:30)
09:30-12:35 レッサーパンダ
(10:00-11:00 赤ちゃん)
12:35-13:05 ランチ休憩
13:05-13:20 アジアゾウやアライグマなど
13:20-13:30 レッサーパンダ
13:55-14:15 こども動物園
(14:00-アルバカのパールくんのお散歩タイム)
14:25-15:35 レッサーパンダ
16:20-16:25 売店で買い物
16:25 南口から動物園を出る
(16:30閉園)
16:35 南口発Zooぐるバスで篠ノ井駅へ
16:45 篠ノ井駅西口に到着
(時刻表では16:50着)
16:57 篠ノ井駅発長野行に乗車
17:10頃 長野駅着
17:51 長野駅発新幹線かがやき511号に乗車
18:58 金沢駅着
19:40 ホテルエコノにチェックイン
20:05-20:55 庄やで夕食

※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

大宮駅で新幹線に乗換え

自宅最寄り駅から始発電車の次の電車でやって来ました。
    朝の冷え込みは厳しくなり、北陸行きのために今回はウルトラライトダウンジャケットも持参してきました。

大宮駅での乗換えは北口の方がお弁当屋さんがある@

品川駅と違って、大宮駅ではホームにも駅弁屋さんがあるんですけどね。

前回は大宮から新幹線に乗ったときには売り切れていたこの駅弁に決めた@

北陸新幹線はくたか号もブルー車両

この車両はトイレがウォッシュレットできれいです。
    詳しくは、はじめて北陸新幹線に乗ったときのこちらの旅行記にて。

※関連の旅行記(2015年5月3日)
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(1)仕方がなく乗るはめになった北陸新幹線かがやき号でのアクセス編と善光寺御開帳で沸く長野駅とおみやげ編」

車内で早速、秋の吹き寄せ弁当の朝食をとる

長野駅で篠ノ井線の甲府行きに乗換え

今回の長野・北陸遠征では、自宅最寄りのJR駅から福井県の武生駅までの往復乗車券を買いました。
    長野から篠ノ井へは、長野で途中下車し、篠ノ井までの乗車券は現地購入としました。

篠ノ井駅から見えた、霧の上に浮かぶ山景色

動物園行きのシャトルバスZooぐるバスの始発に乗る

動物園ピークのゴールデンウィークでもこの時間だとそんなに乗客はいませんが、本日の乗客も私一人でした。

レッサーパンダのイラストのある前方

茶臼山の北口駐車場前のほんのり紅葉景色

レッサーパンダ舎は北口近くにあるため、一刻も早くレッサーパンダ舎にたどり着くため、Zooぐるバスを北口で下りて、モノレールに乗換えます。

かつて博物館だった建物を利用した茶臼山モノレール駅

どうりでいまは何も販売していないのに「おみやげ」の表示が残っているはずでした。
    ここで、始発のモノレールに間に合わないと、往復で10分のロスになります。
    動物園ピーク時は、お客さんがいて早めに出てしまうため間に合わないのですが、本日は私一人だけでしたので、始発のモノレールに乗れました!

モノレールの中からも茶臼山のほんのり紅葉が見られる@

北口駐車場前の、だいぶ黄色く色づいていたイチョウ

朝のモノレールからの眺め

開園の9時半に茶臼山動物園の北口に到着

Zooぐるバスの一日乗車券を提示して、100円引きの400円で入園します。
    ただ、そうすると半券を出してもらえないので、外から見られるバックヤードのレッサーパンダを見にいったん外に出て再入場は、できなくもないのですがなんとなく躊躇してしまいます。
    なので、今回もバックヤードの子たちはあきらめてしまいました。

午前中、レッサーパンダ三昧したので、興奮を鎮めるためにも(?)、ランチタイムをとる

本日は来園者はそう多くないので、このトラック屋台のラーメンを食べることにしました。
    注文してから出来上がるまで少し時間がかかるため、来園者が多いときは行列ができてしまうのです。

レッサーパンダの写真は、次の旅行記「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょつとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭」
    それから赤ちゃん特集の旅行記「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん〜柱をするする登るクリーム色とこげ茶色の仲良しやんちゃ兄弟、長野・茶臼山動物園にて」にて。

メニューはなかなか豊富で迷う!

残念ながら新作どろらーめんは本日なし

塩・味玉ラーメンなり!

ラーメンだけでは足らなかったので、隣の屋台へ

やわらかい牛串焼きと大粒のたこ焼き

牛串焼きのたれは甘くておいしいです。
    たこ焼きは、けっこう好きなのです。なにかあるとき、食べたくなってしまいます。

新作のクリアファイルが出たらしい

これは帰りに売店に寄ってぜひ買わなくては!

帰りに寄った正門である南口の近くの園内唯一の売店

本日買った茶臼山の新作クリアフォルダ

左上のまだ赤ちゃんのレッサーパンダは、ケンシンくんとかシンゲンくんに小さいときのような気がしますが、どうかな。
    右下の木の上のレッサーパンダはネネちゃんっぽいんですが、違うと言われれば違う気もしますし自信ないです。
    左下はもちろん、アムールトラのミライちゃんと赤ちゃんです。アスマくんかアズサちゃんのどちらか。
    さすがにスリーショットは難しかったとみえます。

良く考えたらアルパカのパールくんのクリアファイルも新作だったんでした。買い損ねてしまいました。

南口から動物園を出たところ

外から見ているので、「いらっしゃいませ」になっています。

西口のイラスト動物たち

アルパカのパールくんが茶臼山に来た後のイラストですね。

南口のそばに鳥獣之墓あり

どの動物園にもたいていある動物碑と同じだと思います。
    死んでしまった動物は、死因を調べるために必ず解剖され、そのまま業者に処分されることが多いので、動物の墓ではなく、動物碑なのだと思いますが、お墓に埋められる動物もいるのかもしれません。

南口の駐車場からのほんのり紅葉と青い山並みの眺め

そうこうしているうちに最終の南口発16時35分発のZooぐるバスがやってきたので、あわててバス停に向かいました。
    帰りも私一人でした。
    おかげで時刻表より数分早く、篠ノ井駅に戻れました。
    でもその数分は大きいです。
    16時57分発の長野行に乗れるかどうかの瀬戸際になるので。

篠ノ井から乗った、しなの鉄道篠ノ井線

終点の長野駅に到着してから撮影。

予定より1本前のしなの鉄道に乗れたので、長野駅で40分待ち

ただし、駅での40分って、あっという間です。
    実は、動物園で新しいリュックの紐が付け根から取れてしまったので、コンビニでソーイングセットを探しまくっていました。
    しかし、駅のコンビニにソーイングセットなんて、どこにもありませんでした。
    なければ、ホテルを当てにしようと思っていますが、さあて、ビジネスホテルだと、そういうのをレセプションで貸してもらえるかしら。
    リュックが背負えないとなると、明日のいしかわ動物園とあさっての鯖江の西山動物園散策で、ちょっと不便になります。

17時51分発の新幹線かがやきで金沢駅へ

長野から先に行くのは今回初めてになります。
    初の北陸入り!

ついにやってきた北陸・金沢へ

金沢駅前の新幹線改札を出たところ

目の前に百番街というショッピングセンターがあるのはチェック済み。
    今回の長野・北陸遠征のおみやげは、帰りの金沢駅乗継ぎのときに買うつもりだから。

金沢駅周辺案内図

ホテルに向かう前に、明日のいしかわ動物園行のバス停の位置と時刻表を確認します。
    その前に、百番街で、ソーイングセットが手に入るか……。

新幹線改札前の観光案内所の巨大な金のだるま

なんじゃこりゃ、と思ったのですが、石川県のゆるキャラでした。
    調べてみたところ、だるまではなく、郷土品「加賀八幡起上り」に、加賀友禅や九谷焼をイメージしたデザインだそうです。

背中もとろつても豪華@

ひゃくまんさんの公式サイトを見つけました。

描かれているお城のようなものは、金沢城にあった石川門らしいです。

イベントやチラシや資料がたくさんあった観光案内所

ひゃくまんさんのモデルの加賀八幡起上り

確かにだるまではないです。
    元祖・加賀八幡起上りさんの意匠は真紅の産着だそうです。

石川県を中心に群馬のものまであった資料コーナー

東京の菊まつりでは湯島天神なら見られる「巴錦」

加賀の菊ではなく、かつての信濃の国、すなわちすなわち長野の菊ですけどね。

表が金で中が真紅という豪華な色合い

花びらの表の色は正確には黄色ですが、中が真紅なので、金色に見えます。

花嫁さんの打掛を連想させる巴錦たち

百番街の300円ショップ「3 coins」へ

インフォメーションで教えてもらいました。

ソーイングセットがあってバンザイだった300円ショップ

東口から出て眺めた金沢駅入口

なかなか壮大なおもてなしドーム

ドームだけ見ていると、おもてなしってかんじはしないけれど

池袋にある東京芸術劇場を連想したので@

鳥居を思わせるおもてなしドームとその向こうの東口駅前

明日のいしかわ動物園行きのバス停を確認

33番路線の辰口和光台行き。
    いしかわ動物園の公式サイトにバスの時刻表が出ていますが、念のためにバス停の時刻表で確認しに来ました。
    なにしろ、1日に2往復しかなくて、朝のバスを逃したら、昼までないのです!
    バスで1時間もかかるので、タクシーで行くはめにはなりたくないです。

外から眺めたおもてなしドーム

チョロ級キャラクターがかぶるような兜を連想しました。

駅から徒歩5分ほどで、今宵の宿のホテルエコノ金沢駅に到着

方向音痴の私は、やはりスマフォのGoogle地図の助けを借りたのですが(苦笑)。

ホテルエコノの入口

入口入ってすぐにところに自販機

入口にあった能登・珠洲名物のキリコの山車

フロントへ

じゃらんで予約しました。
    なにかでもらったボーナスポイントを含めて1900ポイントがあったので、宿泊費から差し引くことができました。

フロントの目の前の朝食バイキングコーナー

いしかわ動物園行きの平日の路線バスは9時半発なので、朝食は8時くらいでいいや。
    平日8時なら、そんなに混雑していないでしょう。

豆からいれる無料のコーヒーサービスが嬉しい!

部屋に持っていくこともできます!

朝食バイキングの様子

いまは夜なので料理は並んでいません。

朝食レストラン・コーナーの様子

もちろん、朝食のときだけでなくても、利用できます。
    ここでコーヒーを飲んでいってもいいわけですから。

1階にあったコインランドリー

2泊3日なので、ホテル滞在中に洗濯する予定はなく、帰宅してからやりましたけどネ。

7階のエレベーター前にズボンプレッサ

面白い位置にありますね。
    こんなところでズボンをプレスするのは気恥ずかしくないかしら。
    もっとも私はジーズン着用で、プレスが必要なスボンははいていません。

今宵の私の部屋は707号室

ホテルエコノ金沢駅前のシングルルームと私の荷物

動物園散策中に使うリュックは、キャリーバックの中に入っています。
    でも帰りはおみやげを入れたら、リュックは入らなくなってしまい、背負って帰りました。
    そのためにも、紐を修繕することができて良かったです。
    1,500円のリュックの紐があんなにちゃちだと思わなかったので、取れてしまわなかった方の紐も強化しておきました。

中から見た扉の手前の様子

消臭剤リセッシュがあるのはやっぱり嬉しい@

一日中履いている運動靴のにおいが気になりますし、帰宅するまでに出る洗濯物にも、シュッシュしておきたいですから。

ベッド周りの様子

この部屋で不便だったのは、差し込みが少なかったことです。
    机の上に延長コードでもってきた差し込みが2つしかなかったので、ドライヤーや湯沸かし器を使っているときは、カメラのリチウム電池やスマフォ、タブレットの充電がしづらかったです。

ベッドとテーブルの周り

ベッドの上には室内着もありました。
    あっ、鏡に私の腕が映ってしまいました。撮っているときに気づきませんでした。仕方がありません。

テレビともう一つのテーブル周り

ちゃんと湯沸かし器と冷蔵庫があるのが嬉しいです。
    真夏でないので、飲み物はそんなに冷えていなくても構いませんが。

湯沸かし器とお茶セット

インスタントでもいいからコーヒーは欠かせない私。
    でも、今回、このホテルでは、ロビーにあった豆からいれるコーヒーサービスがあって万々歳でした@

窓の外の景色

バスルームの様子

よくあるユニットバスです。

アメニティは最低限

ヘアブラシはロビーにあって、自分で持っていくことになっていました。
    化粧水や乳液のパッケージといったレディースセットがなかったのは残念。
    どちらもホテルのアメニティにあるのをちょっと期待してましたが、なかったら困るのでちゃんと持参してきましたけどね。
    あるいは近くのコンビニで買うことも可能です。

夕食はホテルのすぐそばの「日本海庄や」へ

全国にある「庄や」ですが、きっと金沢の食材などを使った郷土料理も食べられるはずです。

入口で加賀料理をチェックする

地下にあった「日本海庄や」の入口

一人なのでカウンターへ

カウンター席の様子

まずはフグの唐揚げ(700円)

フグって白魚でしたね。
    あんまりフグフグって気はしませんでした。
    骨は大き目でした。

加賀押し寿司(702円)

サーモンもイクラも大好きなので、これに飛びつきました。
    色どりもとってもきれいで、写真映えします。

サーモンの下にはしその葉と、白いのは大根だったかな

サーモンやいくらそのものもお米も美味しいし、押し寿司の風味も良かったです。
    そして、しその葉の爽やかさと、大根の歯触りもとてもよかったです。

加賀蓮根のゆかり天(518円)

蓮根のしゃきしゃきした歯触りは大好きなのです。
    そして揚げたての天ぷらだから、とっても美味@

そして加賀野菜天ぷら(734円)

こっちにも蓮根が入ってた〜と思いましたが、美味しかったのでまあいいや。
    あと山芋みたいなのも美味しかったです。
    しかし、最後の方はおなかが苦しかったです(苦笑)。

翌朝のホテルのバイキング朝食

なんとなく洋食でまとめてしまいましたが……。

金沢のこしひかりが使われているので、軽くごはんとみそ汁も

ちなみに、この日のいしかわ動物園では、路線バスの時刻の都合で、開園時間より1時間遅く到着し、閉園時間より1時間早く出てこなければならないので、ランチ休憩をとらないつもりでした。
    前の晩、おなかが苦しくなるくらい食べしまい、その上、朝食もこれだけ食べたので、動物園で過ごした一日中、全然おなかがすかず、ランチをとらずにすんでしまいました。

先にいしかわ動物園まで話が進んでしまいましたが、続きの旅行記は、まずは長野の茶臼山動物園から。

「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょつとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭」へとつづく。