篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2015年、子パンダ屋内運動場にデビューした子パンダたちは、チャオくんとノンちゃんペアの2年目の子供たち。<br />赤ちゃんパンダ時代から運動神経抜群だったポポくんとジャジャちゃんでした。<br /><br />しかし、この双子はよく似ていること!<br />1日いて、なんとか2匹の見分けはつくようになりましたが、どちらがポポくんで、どちらがジャジャちゃんか、さっぱりでした(苦笑)。<br />でも、性格の違いと、そこからまくる表情の違いは、だんだんと見分けがつくようになりました。<br />活発な子と、相対的におとなしそうな子。<br /><br />活発な子は、白眉毛がくっきりしていて、眉間にしわが寄っているように見えたのですが、よく笑っていましだ。<br />おとなしそうな子の方は、女の子っぽいやさしい表情をよく見せていました。<br />頭上の渡り木でよく追いかけられる側だったし、そのため渡り木の上でよく後ずさりしていた方だったと思います。<br />ふつうなら活発な子がポポくんで、女の子らしい子がジャジャちゃんだと思うところですが、レッサーパンダはそうとは限りません。なので案外反対だったりして。<br /><br />子パンダたちは好奇心旺盛なので、まるで写真撮ってよ、と言っているかのように、カメラ目線でじっとしていたこともあるし、渡り木から「可愛い!」「可愛い!」と興奮する来園者たちを興味深そうに観察することがよくありました。<br /><br />だけど、子パンダたちはよく動くし、屋内は薄暗いので、ぶれぶれ写真の大量生産で、今まで以上にシャッターチャンスを逃し、子パンダたちが可愛かっただけに、結構くやしかったです(苦笑)。<br /><br /><2015年GWの長野の茶臼山動物園のレッサーパンダ詣の一日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)仕方がなく乗るはめになった北陸新幹線かがやき号でのアクセス編と善光寺御開帳で沸く長野駅とおみやげ編<br />■(2)レッサーパンダ編:子パンダは元気いっぱい!〜よく似た双子のポポくんとジャジャちゃんと再会<br />□(3)レッサーパンダ編:大人レッサーの風鈴ちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・タイチくん&アジサイちゃんと屋内のチャオくん&ノンちゃんと、可愛いレッサーの写真コレクション<br />□(4)アムールトラのミライちゃんの微笑ましいお母さんぶりが見られた@〜アルパカやウォンバットなどその他の動物たち<br /><br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><タイムメモ><br />05:15頃 家を出る<br />06:15 大宮駅に到着<br />06:42 大宮駅発の北陸新幹線かがやき501号に乗車<br />(ほんとは06:54発はくたか551号に乗りたかった)<br />07:39 長野駅到着<br />07:50 長野駅発JR信濃本線松本行き快速に乗車<br />08:00 篠ノ井駅に到着<br />09:25 無料シャトルバスが満席のため少し早めに発車<br />09:50 茶臼山動物園に北口から入園<br />09:50-12:25 レッサーパンダ<br />12:30-12:45 ランチ休憩<br />13:05-13:15 子供動物園<br />(モルモット休憩中の時間帯だったからさほど混雑なし)<br />13:20-13:35 猛獣舎(ライオンとアムールトラ)<br />13:35-13:45 おやつ休憩<br />13:45-14:45 アムールトラのミライちゃんと赤ちゃん<br />14:55-15:00 ウォンバットのスミレちゃん<br />15:00-15:05 ニホンザル<br />15:10-16:15 レッサーパンダ<br />16:15 北口から動物園を出る<br />17:00頃 無料シャトルバスで篠ノ井駅に戻る<br />17:18 長野行き普通列車に従者<br />17:46 長野駅発の北陸新幹線かがやき510号に従者<br />18:46 大宮駅に到着<br />19:30頃 帰宅<br /><br />※この旅行記の子パンダたちがまだ小さかったときの前回の茶臼山動物園の旅行記はこちら<br />2014年10月12日<br />「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10941103<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:子パンダは元気いっぱい!〜よく似た双子のポポくんとジャジャちゃんと再会

2015/05/03 - 2015/05/03

まみ

まみさん

しかし、この双子はよく似ていること!
活発な子と、相対的におとなしそうな子。

茶臼山動物園の公式サイト

<タイムメモ>
05:15頃 家を出る
06:15 大宮駅に到着
06:42 大宮駅発の北陸新幹線かがやき501号に乗車
(ほんとは06:54発はくたか551号に乗りたかった)
07:39 長野駅到着
07:50 長野駅発JR信濃本線松本行き快速に乗車
08:00 篠ノ井駅に到着
09:25 無料シャトルバスが満席のため少し早めに発車
09:50 茶臼山動物園に北口から入園
09:50-12:25 レッサーパンダ
12:30-12:45 ランチ休憩
13:05-13:15 子供動物園
(モルモット休憩中の時間帯だったからさほど混雑なし)
13:20-13:35 猛獣舎(ライオンとアムールトラ)
13:35-13:45 おやつ休憩
18:46 大宮駅に到着
19:30頃 帰宅

2014年10月12日

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

高速・路線バス 私鉄

茶臼山動物園に9時50分に北口から入園して、真っ先にレッサーパンダ舎へ

• 朝一番、早速、出口の天井の上でじゃれていた子パンダたち<br /><br />9時50分だったので、子パンダたちは朝ご飯のリンゴをとっくに食べ終わった後のようでした。残念。<br />ちなみに、子パンダ・ツーショットとしてはこれが一番まともに撮れた写真だったので、表紙候補でした。

朝一番、早速、出口の天井の上でじゃれていた子パンダたち

笑顔で人間観察

活発だった子の方かな。

身を乗り出して見つめる

子パンダの気になるものがあったのかな。

頭上の渡り木の上にて

おとなしそうな子の方です。
    去年2014年公開当時のちっちゃい頃から、男の子のポポくんはタヌキ顔と言われていました。
    私にはタヌキより子犬に見えるのですが、そのことからすると、強いて言えばこの子がポポくんかしら。

ポポくんとジャジャちゃんが小さい頃の写真がある前回の旅行記はこちら。

関連の旅行記(2014年10月12日)

渡り木を子パンダが渡ると、来園者みんな大喜び

もちろん私もです。

渡り木を渡って3面を自由自在に歩き回れる子パンダ

ここはその3面のうち、大人パンダのチャオくん・ノンちゃんがいるところと向かい合わせのところでした。

たっちするかな

可愛いつかまりたっち

レッサーパンダは風太くんでなくてもたっちはしますが、エサを食べるなどの用がなければ、あまり立ちません。
    遊び盛りの子パンダは用がなくてもたっちします。
    いや、遊ぶのが仕事なので立派な用事(?)ですね!

• ハンモックの中で楽しそう@<br /><br />活発そうな子の方です。<br />ハンモックの中でじゃれている様子はとても可愛かったのですが、長い時間ではないし、よく揺れるので、写真はなかなか撮れませんでした。<br />

ハンモックの中で楽しそう@

活発そうな子の方です。

子パンダの目線をとらえたい@

おとなしそうな子の方です。
    お耳が真横にピン!

この子もじっと来園者の方を見つめる

アクリルガラスをぺろっ

ここにアクリルガラスがあるのは、子パンダの落下防止のためでしょうか。

半分だけアクリルガラスがあるね

この子はたいてい笑顔@

お口を開けたまま渡り木を渡る

推定ポポくんも渡り木を渡り

立ち止まってニッコリ@

何か気になるものがあったのか、じーっ

大人のレッサーは来園者を無視することが多いですが、好奇心旺盛な子パンダだと、来園者にけっこう関心を示してくれます。
    子パンダに会いに行く楽しみにの一つです。

満足したのか、再びニッコリ

たらしです@

• 子パンダの興味を引くことに、来園者はみんな夢中になる<br /><br />だって、こんなに可愛いんですもの。<br /><br />でも、手出しは厳禁!<br />肩車や抱っこした子供を子パンダに近づけるのも禁止です。<br />子バンダがびっくりして、渡り木から落ちたら大変ですし、レッサーパンダの爪は鋭いので、手出ししたら、びっくりしたり遊び相手かと思われて引っ掻かれたりして、擦り傷をもらう可能性もあります。<br />なによりレッサーパンダは感染症に弱いので、やたら触ったりはできないのです。<br />

子パンダの興味を引くことに、来園者はみんな夢中になる

だって、こんなに可愛いんですもの。

でも、手出しは厳禁!
    肩車や抱っこした子供を子パンダに近づけるのも禁止です。

一方の子パンダが休んでいるところに、もう一方がやってきた@

遊び盛り、けんか盛りなので、こうやってバッティングすると、軽くこぜりあいが始まりますが、そのときに写真を撮るのはとっても難しいです。
    しかも、この屋内はなにげに薄暗かったので。

ここでもバッティング

そこでけんかをしたらあぶないよ〜。

どの子パンダも紐が好き@

この子たちに限らず、ここ茶臼山動物園の歴代の子パンダも、他園の子パンダも、みんな紐に興味を示すようです。

そのまま舌を出しっぱなしで、かぁーいーな@

運動神経の良いレッサー、こんな階段はお茶の子さいさい

遊具より、遊具をぶらさげている紐の方が楽しいらしい@

遊具の方で遊べばいいのに〜、と思うことも多いです。

あらぁ、引っ張っちゃ、ダメよ

子パンダが紐に関心を示しているときは動きが止まりがちなので、シャッターチャンス。

また渡り木を渡るゾ

と、構えたですが、残念ながら渡っている間は写真は撮れませんでした。

階段を下りるときも笑顔@

こっちは女の子のジャジャちゃんでしょうか。
    この兄妹は女の子の方が活発と言われていた覚えがあります。

ミニ・ハンモックに手を出す

ポポくんとジャジャちゃんは、もっとちっちゃいときから、この上に乗っかるのが好きでしたね。

• この子はいつも楽しそう@<br /><br />女の子のジャジャちゃんの名前は、美しいという意味の佳佳(ジャジャ)ちゃんなのです。<br />けっしてじゃじゃ馬のジャジャではありません@

この子はいつも楽しそう@

けっしてじゃじゃ馬のジャジャではありません@

「あ〜け〜てぇ」

このまま写真を横にしたら、たれパンダ@

ハンモックの中で笹を食べる

• すると兄弟がバトルをしかけにやってきた@<br /><br />バトルをしかけられたこの子は、おとなしそうな子の方だと思うので、しかけたのは活発そうな子の方。<br />このあとはしばらく、子パンダたちはハンモックの中で、しっちゃかめっちゃかしていました。

すると兄弟がバトルをしかけにやってきた@

柱につかまって、たっち

柱から見たこの子の笑顔は、まるで何かをたくらんでいるかのようにも見えました(笑)。

台の上に乗ったところをパチリ

子パンダたちは2頭とも、少ししっぽが細かったです。

渡り木を渡るのは楽しいネ

見ている方も楽しくて、飽きないヨ

びょーんと飛び移る

はじめは子パンダも、飛び移るのに少し躊躇していました。
    でも、一度成功した後は、どんどんピョンピョン飛ぶようになりました。

そしてお気に入りの出口の上の天井へ

• とっとことっとこ<br /><br />こレッサーパンダが走るときは、前足・後ろ足をそろえて走ります。<br />とっても可愛いのです。<br />

とっとことっとこ

とっても可愛いのです。

台に上ったら、兄弟とバッティング@

「そこ、どいて」とバトルになりかける

伸ばされた前足が可愛いです。

子パンダが続けて走る姿はとっても可愛い@

写真ではその可愛さはなかなかとらえられないです。

• 子パンダが続けて走る姿はとっても可愛い@<br /><br />写真ではその可愛さはなかなかとらえられないです。

ほんっとに出口の天井が好きなんだねぇ

ただ、そこに行ってしまうと、姿が見えなくなるので、来園者としては残念。

渡り木を渡る子パンダの下に行くことに成功!

おとなしそうな子の方です。だからポポくんかな。
    ポポくんということにしておきましょう。

と思ったら、こてっと休んだ子パンダ

• リアル・ぬいぐるみに、あちこちから「可愛い〜」の叫びが

リアル・ぬいぐるみに、あちこちから「可愛い〜」の叫びが

再びこの遊具に目をつける

活発そうなこの子は、ジャジャちゃんということにしましょう。

乗っている瞬間は難しいけれど、乗る直前だとなんとかパチリ

渡り木の上の笑うジャジャちゃん

進行方向を変えたところ

来園者のなにかがジャジャちゃんの興味を引いたらしい

渡り木を渡っている途中でたちどまったポポくん

子イヌのような愛らしい表情

じっとしていたので、カメラを立て向きにしてもう一枚撮る余裕がありました。
    じーっと来園者のだれか、あるいは何かを見ていました@

ポポくんも時々眉間にしわがよる

眠くなってきたのか、ぼんやりしてきたポポくん

可愛いまんまるな後ろ姿@

木に縁りかかった姿も超キュート

ピンと立ったお耳が三角

これも渡り木を渡っていたところです。

出口の天井の上は子パンダのお休み処

眠そうな可愛い顔と、ミトンのような手のひらがキュート!

レッサーパンダは雪を走っても寒くないように、手足のひらにも毛がびっしり生えているのです。

可愛く見下ろされちゃった@

• ちろっと舌が出て可愛さ倍増!<br /><br />ここのガラスがくもっているのが、とても残念でした。

ちろっと舌が出て可愛さ倍増!

ここのガラスがくもっているのが、とても残念でした。

こんなかんじでリラックス中だったポポくん

この全体のフォルムも可愛いこと!
    しっぽはもちろん、妹のジャジャちゃんのものです。

• しばらくした後、ジャジャちゃんがランチに笹を食べ始める

しばらくした後、ジャジャちゃんがランチに笹を食べ始める

ポポくんもランチにきた@

見を乗り出して食べるポポくん

届くかな、届くかな。

子パンダのランチタイム・ツーショット

笹をちゃんとつかんで引き寄せるジャジャちゃんでした。

ガラス越しに私を見上げてくれたポポくん

子パンダはこういうことが時々あるから、嬉しいです@

私とポポくんのコミュニケーション@

指にあわせて、ポポくんが顔を動かしてくれました。きゃっ@

遊具に乗るジャジャちゃん

アスレチックの丸太をくんくん研究中

面白ポーズ

子パンダのサービスタイム@

この後は、ジャジャちゃんだけでなく、ポポくんも大人パンダたちもお休みになったので、私もランチ休憩をとり、アムールトラのミライちゃん母子を始めとする他の動物たちを見に行きました。

午後、ジャジャちゃんに再会

ここからは、アムールトラのミライちゃん母子など他の動物たちを見に行って、また戻って来たあとに撮った写真です。

下からハンモックを探る、おちゃめなサイドビュー

紐で遊ぶジャジャちゃん

紐は美味しいのかな

引っ張るのが楽しい気持ちはよく分かる@

ジャジャちゃんに真上から見下ろされる至福の時@

は、ほんの一瞬。苦笑。

小さなバトル・タイム

本格的バトルはウッドチップがしかれた床の上でごろごろやっていました。

しっぽを翻すジャジャちゃん、かっこいい!

マントを翻す姿を連想しました@

めいめい頭上から来園者を観察する子パンダ兄妹

ポポくんの可愛いアンニュイ顔

再び出口の天井の上でお休みになるポポくん

子パンダ写真のラストは天井の上からポポくんの悩殺ポーズ@

「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ編:大人レッサーの風鈴ちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・タイチくん&アジサイちゃんと屋内のチャオくん&ノンちゃんと、可愛いレッサーの写真コレクション」へとつづく。