篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
りんごが実る信州長野の篠ノ井に到着。<br />赤や黄色やオレンジのりんごが色とりどりでステキ!<br />と思ったけれど、オレンジは柿でした、アホか私@<br /><br />レッサーパンダ好きになって3年目。<br />レッサーパンダの聖地といわしめた茶臼山動物園を訪れるのも6回目です。<br /><br />この10月の3日連休中日に茶臼山動物園に行くことは前々から予定していたので、台風19号接近の予報にはやきもきさせられましたが、この日はまだ台風は関東に接近しないですみました。<br />しかも、日中は最高気温22度と熱いくらいの晴天で、早朝はおNEWのユニクロのジャケットを羽織っていたものの、それを脱いだ日中の私は真夏と同じ服装でした。<br /><br />茶臼山動物園行きは今回で6回目でも、新幹線を利用して自宅から4時間もかかるし、途中の電車の本数が少ない遠出です。<br />なので、途中でなにか予定が狂ったりしやしないか、やっぱり毎度ドキドキします。<br />そういうときにはテンションが上がって、まるでお上りさんか外国人観光客みたいに写真をぱちぱち撮ってしまうもの。<br />というわけで、今回の茶臼山動物園詣の旅行記も長野新幹線でのアクセス編からスタートです@<br /><br />そしてほぼ定刻どおりに篠ノ井駅に到着し、動物園へ行く巡回バス「Zooぐるバス」始発までの45分は待合室でフォートラベル旅行記のドラフトを進めて時間をつぶし、今回もZooぐるバスを茶臼山動物園北口停留所で下車し、始発のモノレールに間に合って開園とほぼ同時の9時半に入園。<br />いつものように真っ先にレッサーパンダ舎に入ったら、なんとサプライズ!<br />そこにはjilllucaさんと、このあいだ埼玉こども動物自然公園で初めて会えたピヨうさぎさんがいました!<br /><br /><jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと偶然一緒になった通算6回目の茶臼山動物園の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編<br />□(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん<br />□(3)Red Panda特集:出勤と朝ご飯の様子も見られた風鈴ちゃん・サラちゃん、干しパンダのシンゲンくん、お外でははじめましてネネちゃん、今まで見たことがないぱっちりおめめのアジサイちゃんとタイチくん、なかなか顔が拝めなかったセイナちゃん、そしてロンくん復活おめでとう!〜総勢13頭の豪華な布陣のレッサーパンダたち<br />□(4)その他の動物たち:シャワーを浴びていたアジアゾウのフー子さん、くりくりおめめの茶色と白のアライグマ、子供たちが増えたニホンザル、ふわふわ真っ白なアルパカのパールくん、ウォンバットのスミレちゃん等<br /><br />茶臼山動物園公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><タイムメモ><br />05:20頃 家を出る<br />06:15に大宮駅到着の予定が発車が遅れて06:17到着<br />06:50 大宮駅発 長野新幹線あさま501号に乗車(自由席)<br />08:03 長野駅到着<br />08:19 長野駅発 JR信濃本線 小諸行きに乗車<br />08:29 篠ノ井駅到着<br />09:15 篠ノ井駅西口発 Zooぐるバス始発に乗車<br />09:25 茶臼山動物園北口停留所到着<br />09:30 茶臼山モノレール始発で北口から茶臼山動物園入園<br />09:35〜12:05 レッサーパンダ<br />12:10〜12:35 jilllucaさん・ピヨうさぎさんとランチ休憩<br />12:40〜15:45 レッサーパンダ<br />(13:30〜13:55頃 ロンくんのお散歩タイム)<br />(14:30頃 jilllucaさん・ピヨうさぎさん帰宅)<br />15:50〜16:20 その他の動物たち<br />16:25〜16:30 南口前広場の売店で買い物<br />16:30 南口から茶臼山動物園を出る<br />16:35 南口発 Zooぐるバス最終で篠ノ井駅へ<br />16:57 篠ノ井駅発 JR信濃本線長野行きに乗車<br />17:30 長野駅発 長野新幹線あさま542号に乗車<br /><br />※これまでの動物旅行記は目次を作成しています。<br />動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編

2014/10/12 - 2014/10/12

まみ

まみさん

りんごが実る信州長野の篠ノ井に到着。
赤や黄色やオレンジのりんごが色とりどりでステキ!
と思ったけれど、オレンジは柿でした、アホか私@

レッサーパンダ好きになって3年目。

茶臼山動物園公式サイト

09:30 茶臼山モノレール始発で北口から茶臼山動物園入園
09:35〜12:05 レッサーパンダ
12:40〜15:45 レッサーパンダ
(13:30〜13:55頃 ロンくんのお散歩タイム)
(14:30頃 jilllucaさん・ピヨうさぎさん帰宅)
15:50〜16:20 その他の動物たち
16:25〜16:30 南口前広場の売店で買い物
16:30 南口から茶臼山動物園を出る
16:35 南口発 Zooぐるバス最終で篠ノ井駅へ
16:57 篠ノ井駅発 JR信濃本線長野行きに乗車
17:30 長野駅発 長野新幹線あさま542号に乗車

※これまでの動物旅行記は目次を作成しています。
動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次

本日は大宮駅に到着してから新幹線の切符を購入

当日ばたばたしないように事前に購入しておこうと思ったのですが、台風19号が心配だったので、当日購入することにしました。
    そのため、路線検索結果よりも1本早い鉄道で大宮駅に到着するようにしました。
    川越線は新幹線の乗り換え口に近いので、便利です。

私の前に5人並んでいたけれど、たいして待たされずにすんだ@

連休中日の長野新幹線なら空いているだろうと思い、今回は往路も復路も指定席券を買いませんでした。

改札へ

南口と北口のどっちが便利か、すっかり忘れてしまっていたのですが、北口の方がお弁当屋さんがあります。
    でも、自由席は南口の方が近いんでした。

6時50分発のあさま501号長野行きのホームと自由席の号車番号を確認する

ホームに出る前に駅弁屋に寄る

もっとも大宮駅の場合はホームにもお弁当屋さんはありました。
    新幹線のホームなのにお弁当屋がないのは、東海道新幹線の品川駅でした。

どれも美味しそうで最後まで迷った二択

新幹線の車両構成を確認

東海道新幹線だと車両数に比して自由席が少なく、ほとんどの車両が指定席ばかりという印象がありましたが、私が乗る長野新幹線あさま501号は8両編成のうち半分が自由席@

新幹線到着!

置きピンで撮りました。
    そのせいで置きピンした窓の柵の方がクリアに撮れてしまいましたけど、ぎりぎり?
    大宮駅にはホームドアがないので、ホームに入ってくる新幹線の写真を撮りやすいです。

• 座席を確保したあと、さっそく車内で朝ご飯の駅弁を頂く@<br /><br />かきめし弁当の方を買いました。<br />

座席を確保したあと、さっそく車内で朝ご飯の駅弁を頂く@

かきめし弁当の方を買いました。

食後のコーヒーはSuicaの情報誌の割引券で3割引

長野駅での乗り換え

定刻通り8時3分に長野駅に到着したし、ホームの数がそんなに多くないので、乗り換えは余裕でした。

篠ノ井に行くJR信濃本線

この車両は帰りもそうでしたが、扉は手で開けます。
    我が家の最寄りの川越線はボタン式ですが、手動とまでいかないので、手で扉を開けるのはなかなか新鮮です。

篠ノ井駅のホームのアルクマくん@

茶臼山動物園に開園と同時に入園しようとすると、長野駅から篠ノ井駅に行く信濃本線が少ないので、どうしても篠ノ井駅でZooぐるバスの始発まで45分待つことになります。
    でももう慣れたもの。
    待合室で、なかなか進んでいないフォートラベル旅行記ドイツ旅行編のドラフトを進めながら時間をつぶしました。

篠ノ井駅にあった茶臼山動物園の今年のカレンダー

午年にちなんで、シマウマ!?
    茶臼山動物園にもポニーはいるんですけどね。

今年2014年の秋の動物園まつりのポスター

アルパカのパールくん!
    2013年10月5日生まれなので、まだ一才になったばかりです。

秋の茶臼山動物園詣は、朝5時起きで家を出てくるため、なるべく連休中日に当てています。
    なので、いつも秋の動物園まつりの日程とは合わなくて残念。

篠ノ井駅の歴史にゆかりのある地の紹介ポスター

これは西口のロータリーにあります。

西口への通路にあった篠ノ井三大祭りのポスター

西口から眺めた線路と彼方にうっすら浮かぶ山々

きれいに整備されたロータリー

さきほどの第一次川中島合戦の布施の戦いの地の記念碑は、この写真の左端の方にあります。
    というか、フレームの外に出てしまったかな。

9時ちょいすぎにすでに停車していたZooぐるバス

発車まで時間があるので正面の写真もぱちり

朝一番のZooぐるバスに乗っていたのは、私の他、小さな男の子とお父さんの2人連れだけでした。
    車内で1日乗車券300円を購入。
    その乗車券を動物園の窓口に提示すると、500円の入園料が100円割引となります。
    でもその浮いた分は、モノレールに使っちゃいますけどね。

同乗していた男の子はモノレールに乗りたいと主張し、お父さんはバスの終点の南口から入園する方が坂道を下るからラクなのに、とちょっとぼやいていました。
    確かにその通りなのですが、目当てのレッサーパンダは北口のすぐそばなので、南口から入園したら10分ほど時間のロスとなります。
    だから私はモノレールに乗り気満々。

恐竜の絵が描かれた茶臼山モノレール駅

茶臼山中央駅ですって、可愛らしい@
    乗車券は100円。

今回は始発のモノレールに間に合った@

始発に乗車したのは10人未満。
    ゴールデンウィークの頃に比べるとやはり空いていました。

急カーブ&急勾配のモノレールの線路

モノレールの動物園北口終点

Zooぐるバスの一日乗車券を提示して400円で入園

ただし、割引で入園すると、半券がもらえません。

イベントチェック!

といっても、一日ほとんどレッサーパンダに張り付いてしまうので、この中で参加できるイベントは、レッサーパンダ・ロンくんのお散歩タイムだけです。
    しかし、それこそが茶臼山動物園最大の楽しみの1つといえるイベントです。
    ゴールデンウィークを利用してでかける春は、おそらく人が多すぎるためにロンくんのお散歩タイムは中止、そして今年はロンくんが一時期体調をくずしたために中止になっていたイベントです。
    それが復活したことは、すなわちロンくんがもとのように元気になったというですから、大変喜ばしいです。

しかし今回は見損ねましたが、せっかくなので午後3時からのトラ・ライオンのお食事タイムは今度はぜひ見たいです。

この看板を見てランチのやきそばに目をつける

富士宮やきそばと鶏唐揚げでjilllucaさん・ピヨうさぎさんと一緒にランチタイム!

やきそばはピヨうさぎさんも買っていました。
    jilllucaさんは餃子ドッグ。

レッサーパンダの自動販売機

クリアファイルにもなっているこの写真の子は誰かなぁ。

ランチを買った売店

ランチとなる食べ物を売っている屋台は、レッサーパンダ舎に近い、ゾウ屋外展示場の前の広場にあります。そこにしかありません。
    でも、レッサーパンダ舎に近いおかげで、ランチ前も後もすぐにレッサーパンダのところに戻れるので便利です@

南口広場前から見下ろした篠ノ井の町と山並み

最後に南口広場の売店で買い物

小さな動物園なので、売店はここ一軒しかありません。

レッサーパンダの缶バッジと、以前も買った「ほろりこ」に目をつける

ほろりこは、チョコクリームがサンドされた、マカロンに食感が似たビスケット菓子です。
    りんご味、チーズ味、ブルーベリー味の3種類あります。

そして今回はレアチーズケーキも買っちゃおう@

本日の日付が入った南口広場の顔出し

レッサーパンダとオランウータンです。

そして閉園時間ぴったりに南口から出る

花壇には黄色やオレンジのマリーゴールドのほか、キキョウが咲いていました。

16時35分発の最終Zooぐるバス

本数からして運行しているバスはこれ1台でしょう。
    運転手さんも朝の始発バスと同じ人でした。
    朝たった3人しか乗車していなかったので、運転手さんは私を覚えていて「たっぷり遊んだね!」と声をかけてくれました。
    実を言うと、前回も同じことを言われました(笑)。

JR信濃本線今井駅にて

りんご農園は茶臼山にたくさんあって、赤や黄色のりんごがたわわに実っていて、なかなか壮観でした。
    ただし、Zooぐるバスが走るのは低くても山道なので、車窓から写真を撮るのは無理でした。
    でも、JR信濃本線の今井駅の近くでも、りんご園が見られます。

きれいな夕焼けに見送られて

夕焼け空の色を出したかったので、露出は肉眼で見たのよりもずっと暗くしています。

長野駅で新幹線に乗り換える前におみやげを買い足してしまう

前に確か軽井沢のおみやげでこれをもらったことがあります。
    とても美味しかったので、今回、これも買って帰ることにしました。
    24個入りはちょっと大きすぎたので、16個入りを。

帰りも自由席で

帰りのあさま542号も8両編成で、帰りは自由席は1〜3号車まででした。
    でも長野駅が始発なので、余裕で座席を確保できました。

長野駅のホームで新幹線を待つ

ホームの信州そばの立ち食い店からいい香りが漂ってきました。

本日ゲットしたもの

というわけで、茶臼山動物園でレッサーパンダの缶バッジと「ほろりこ」と「レアチーズケーキ」と、きくらげのお総菜を、長野駅で「雷鳥の里」を買いました。

以上、まずはアクセス編と帰りのおみやげまでのプロローグ旅行記でした。
    一番目当てのレッサーパンダの赤ちゃんの写真は、次の旅行記「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん」にて!