篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週休2日でカレンダー通りの休日、となると、今年2016年の私のゴールデンウィークは、4月29日(金)の昭和の日の祝日から3日連休、5月3日(火)の憲法記念日の祝日から3日連休、そして通常の5月7日(土)からの土日と、飛び飛びの休日となりました。<br />なので、新幹線を含めて公共交通機関で日帰り圏内のレッサーパンダ動物園詣と、なじみの場所の花撮影散策と交互に出かけることにしました。<br /><br />まずは、ここ数年、この時期に出かけるのが恒例となった、長野の茶臼山動物園です。<br />レッサーパンダ・ファンになって早い時期に遠征するようになった動物園です。<br />年に2〜3回の頻度で出かけて、今回で通算10回目になります。<br />その後、レッサーパンダ遠征範囲を少しずつ広げるようになり、いまや茶臼山動物園は、行き慣れたこともあり、公共交通機関でアクセスするのが不便に思えるところではなくなりました。<br />たとえ、最寄りの篠ノ井駅から動物園まで動物園のシャトルバスに乗らなくてはならなくても。<br />そして開園と同時に動物園に入園するには、篠ノ井駅で45分待ちが発生することになるとしても。<br /><br />慣れた長野行きでも、前回出かけたのは去年2015年11月1日で、半年ぶりになります。<br />なので、やはりアクセス編の記念写真はしっかり撮ったし、おみやげもたくさん買いました。<br /><br />そんなわけで、ゴールデンウィークの最初のお出かけである茶臼山動物園の旅行記は、アクセス編やおみやげ編から開始することにしました。<br /><br /><2016年度のゴールデンウィークの通算10回目の長野・茶臼山動物園の一日の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)アクセス・おみやげ編&八重桜が残る動物園内いろいろ<br />□(2)レッサーパンダ特集:屋内運動場の子パンダたち〜愛らしくて元気いっぱいなジャジャちゃん・食欲旺盛な可愛いチビッ子ヒカルくんとヒビキくん<br />□(3)レッサーパンダ特集:可愛い爺ちゃんのキキくん&美貌は衰えていないセイナちゃん・双子の兄のタイヨウくんそっくりなアンズちゃん&シンゲン兄ちゃんそっくりなタイヨウくん&フォトジェニック・サラちゃん&のんびりマイペースな風鈴ちゃん&お散歩でないお外ロンくんは初めて!<br />□(4)夢中になったシバヤギの赤ちゃん&ニューフェイスもいるもこもこアルパカ・ペア&背中をかかれて気持ちよさそうだったウォンバットのスミレちゃん&久しぶりのアフリカ平原エリアの動物たち等<br /><br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><タイムメモ><br />05:50頃 家を出る<br />06:40 大宮駅到着<br />06:54 大宮駅発の北陸新幹線はくたか551号に乗車<br />08:06 長野駅に到着<br />08:18 長野駅発のJR篠ノ井線・甲府行に乗車<br />08:30 篠ノ井駅に到着<br />09:15 始発のZooぐるバスに乗車<br />09:25 始発のモノレールに乗車<br />09:30 茶臼山動物園に入園<br />09:35-12:15 レッサーパンダ<br />12:20-12:30 アジアゾウ他<br />12:40-13:10 こども動物園<br />(アルパカ・シバヤギの赤ちゃん・モルモット他)<br />13:10-13:30 写真チェック休憩<br />13:30-13:35 スバーバルライチョウ<br />13:40-14:10 ランチ休憩<br />14:10-15:10 レッサーパンダ<br />15:10-15:15 ハクビシン他<br />15:20-15:45 ウォンバット・ニホンザル<br />15:45-15:55 ニホンカモシカ<br />16:00-16:10 アフリカ平原<br />(キリン・グレビーシマウマ・シロオリックス)<br />16:15-16:20 屋内のアムールトラ・ライオン<br />(写真は撮らず)<br />16:20-16:25 売店で買い物<br />16:30 茶臼山動物園を南口から出る<br />16:35 南口前発の最終のZooぐるバスに乗車<br />16:50頃 篠ノ井駅に到着<br />16:57 篠ノ井駅発のしなの鉄道長野行に乗車<br />17:55 長野駅発の北陸新幹線かがやき510号に乗車<br />(17:34発のはくたか号より8分遅く到着するだけ)<br />18:54 大宮駅着<br />(検索結果より1本前の乗り継ぎの電車に乗車)<br />19:30頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(1)アクセス・おみやげ編&八重桜が残る動物園内いろいろ

2016/04/30 - 2016/04/30

まみ

まみさん

■(1)アクセス・おみやげ編&八重桜が残る動物園内いろいろ

茶臼山動物園の公式サイト

09:35-12:15 レッサーパンダ
12:20-12:30 アジアゾウ他
12:40-13:10 こども動物園
(アルパカ・シバヤギの赤ちゃん・モルモット他)
13:10-13:30 写真チェック休憩
13:30-13:35 スバーバルライチョウ
13:40-14:10 ランチ休憩
14:10-15:10 レッサーパンダ
15:10-15:15 ハクビシン他
15:20-15:45 ウォンバット・ニホンザル
15:45-15:55 ニホンカモシカ
16:00-16:10 アフリカ平原
(キリン・グレビーシマウマ・シロオリックス)
16:15-16:20 屋内のアムールトラ・ライオン
(写真は撮らず)
16:20-16:25 売店で買い物
16:30 茶臼山動物園を南口から出る
16:35 南口前発の最終のZooぐるバスに乗車
16:50頃 篠ノ井駅に到着
16:57 篠ノ井駅発のしなの鉄道長野行に乗車
17:55 長野駅発の北陸新幹線かがやき510号に乗車
(17:34発のはくたか号より8分遅く到着するだけ)
18:54 大宮駅着
(検索結果より1本前の乗り継ぎの電車に乗車)
19:30頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

大宮駅で北口改札から新幹線へ

南口改札の方が指定席に近いですが、北口改札の方がいつものお弁当屋さんがあるのです。
    南口から入札しても、お弁当屋はあったし、ホームの売店でも買えるので、買いっぱぐれることはないでしょう。

3種類の新幹線の模型がカラフルに

そして北口にあるいつものお弁当屋さん

ちょうど入荷したばかりのこのお弁当に目をつける

車内で早速、朝ご飯の駅弁をいただく

私は朝起きてすぐに朝食が食べられないので、自宅から1時間くらいたった車内で食べるのがちょうどよいのです。

和菓子も入っていて、豪華なお弁当

ちょっとずつなのが玉にきず@
    外国人のお客さん向けに、お品書きが日本語だけでなく、英語と中国語と韓国語が併記されていました。

検索した時刻表度檻、長野駅発8時18分の篠ノ井線に乗車

篠ノ井駅にて、アルクマくんに再会@

長野駅にも当然アルクマくんがいたと思いますが、乗換えに必死でした。
    篠ノ井駅に到着したら、一安心。

篠ノ井駅舎から見える景色

半年ぶりですがなつかしいです。
    嬉しいことに、茶臼山動物園に行こうと計画した日はたいてい天気に恵まれてきたように思います。

ここにもアルクマくんがいたね!

改札を出たら、おやぁ

こんなところにレッサーパンダが!

段ボールでできた手作りレッサーパンダです。
    そして可愛いです。
    茶臼山動物園のレッサーパンダは篠ノ井を代表しているんだなぁ、とつくづく嬉しくなりました。

篠ノ井駅の待合室で

篠ノ井駅に到着したのは8時半。
    動物園までのシャトルバスであるZooぐるバスの始発は9時15分。
    ここで30分ほど、フォートラベルの未完成の旅行記のドラフトを進めたりしながら待ちました。

待合室から見えた篠ノ井駅

茶臼山動物園行きのZooぐるバスが出る西口とは反対側です。

篠ノ井駅の西口側に出るときの通路から見える線路と山並みの景色

天気が良いので、青い山並みがとても美しくてほれぼれします。

5分前にすでに停車していたZooぐるバス

さすがこの季節は茶臼山動物園も繁忙期で、私の他に2ファミリー乗りました。
    秋など、私しかいないときもあるのです。
    自家用車で行く人も多いってわけです。

Zooぐるバスのサイドにはレッサーパンダもいる@

いつものとおり、茶臼山動物園北口でバスを降りて、モノレール駅に向かう

このモノレールができてからは、朝一番にレッサーパンダのいる北口に行きたいため、モノレールに乗るようにしています。
    モノレールは100円。
    でも、南口まで行って、園内を南口から北口まで移動するよりは、こちらの方が近道です。
    ただし、モノレールの始発に乗れれば、ですが。

モノレールの始発に乗れた@

ふりかえって眺める景色はいつもええ@

モノレールのおじさんに、昨日は天気があまりよくなかったせいもあり、空いていましたが、今日は混むでしょうねぇ、と言われて、ドキッ。
    開園前に40人くらい待ち人がいたから、9時半より少し早めに開園したそうです。

9時30分に北口から茶臼山動物園に入園

Zooぐるバスの1日券(300円)を提示して、100円引きの400円で入園しました。
    一回乗車150円なので、帰りもバスに乗るなら、1日券を買った方が、動物園の入園料が割引になるので得なのです。
    もっともいつもその100円はモノレールで使ってしまいます。

本日のイベントをチェック

ああ、残念です。
    レッサーパンダのロンくんのお散歩は、今日はなしです。
    ゴールデンウィーク中は、人出が多いからか、ロンくんのお散歩が中止なのは知っていますが、4月29日に訪れたときにはやっていたこともあったので、今日はやっているんじゃないかなーとひそかに期待していたので、ちょっとがっかり。
    たぶん今日はレッサーパンダ担当の飼育員さんがお休みで、代番さんだったからではないかと思います。
    でも、また今度の秋にも茶臼山動物園を訪れるつもりなので、ロンくんのお散歩はきっとそのときも見られます!

モノレール駅や茶臼山動物園の入口近くにあった無料の長野おでかけガイド冊子

いまの時期に配布されるこのガイド冊子の表紙を飾るのはいつもレッサーパンダなので、いつももらうようにしています。
    今回の表紙のレッサーパンダは、4月10日に福岡市動物園へお婿入りしたノゾムくんだと思います。
    ノゾムくんは2012年7月5日生まれで、茶臼山動物園に4頭の子パンダが生まれた年の子です。

長野おでかけガイドの茶臼山エリア紹介ページ

左上のレッサーパンダは、ここ数年続けて子パンダの父親になっているチャオくんだと思います。
    チャオくんはノゾムくんのパパでもあります。
    そして右下はたぶん、ノゾムくんの双子の妹のネネちゃん。

レッサーパンダ屋内運動場の外壁にあった茶臼山動物園のポスター2種類

最近、新しくミルフィーちゃんというお嫁さんが来たアルパカと、レッサーパンダのポスターです。

レッサーパンダ屋内運動場の飼育員さんの部屋の札

このレッサーパンダのイラストも可愛いです。
    おだんご眉がキュート@

レッサーパンダ屋内運動場に飾られていたレッサーパンダTシャツ

飼育員さんが海外の動物園で記念に買ってきたものだろうと思います。

レッサーパンダ屋内運動場に展示されていた動物園写生大会のポスター

もちろんこれも、レッサーパンダが可愛いから写真を撮りました。
    おにぎり型の顔形がキュートです@

レッサーパンダの写真は、次の旅行記「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(2)レッサーパンダ特集:屋内運動場の子パンダたち〜愛らしくて元気いっぱいなジャジャちゃん・食欲旺盛な可愛いチビッ子ヒカルくんとヒビキくん」にて。

昼のゾウ展示場前の軽食売店の様子

茶臼山動物園にはレストランがないので、あらかじめコンビニなどで購入しておかない限り、ここでしかランチを買うことができません。
    ランチ時は混むので、時間をずらすことにしました。

昔のレッサーパンダの屋外展示場

いまはこの何倍も広くなりました。
    現在、ここは、クマ牧場になっています。

クマ牧場って言っても……(苦笑)

せっかくの展示場なので、他の動物が増えて展示されるようになるとよいです。

園内を彩る八重桜

もうすぐ5月ですが、八重桜が見られました。
    長野で、茶臼山という山の上なので、桜の開花時期が東京や我が家近辺よりずっと遅いので、少し前に終わった花も楽しめます。

まだまだ可愛らしい八重桜が覗き見してた@

くすくす笑いながら覗き見してた@

13時40分にランチをとる

やっぱり出来立てのラーメンを注文したくなります。

これが食べたかったけど、どろラーメンっていうんだったか〜

よくわからなかったので、豚骨ラーメンを注文してしまいました。
    これは新製品のようです。
    しかも、信州ラーメン!
    しかも、私の好きな半熟卵がデフォルトでトッピングになっているのです!
    ああ、残念!
    次回はぜひこれを注文したいです。

というわけで、本日の私のランチは、豚骨ラーメンと大きな玉のたこ焼き

アジアゾウのフー子さんを見学しながら頂きました。
    豚骨ラーメンに半熟たまごのトッピングを追加したかったのですが、どろラーメン分が足らなくなるかもしれないので、と残念ながら断られてしまいました。
    豚骨ラーメンは美味しかったけれど、最初からどろラーメンを注文していればなぁ。

午後になって休息にあたりが曇り、気温が下がってきたので、そろそろ動物園を出る人も出てきました。
    茶臼山動物園に来る子連れの家族は、朝から来園しても、恐竜公園に行くために、午後は動物園を出る人も多いです。
    午後から来る人はそう多くない気がします。
    なので、この時期でもあまり繁忙期という感じがしないですみます。

ニホンカモシカ展示場入口で満開だった白い花

とてもきれいでした。

サクラの仲間だと思うけど

いろいろ調べたけれど、ズミが一番似ているようでいて、やっぱり違う気がしています。

帰りに南口前の売店で買い物を

半年ぶりだと思ったら、何か買って帰りたいと思ってしまいました。

パッケージも可愛いし、チョコレートも欲しいから

茶臼山動物園オリジナルのたまごせんべいと、信州特産のリンゴ入りのキットカットを買いました。
    リンゴ入りキットカットは、駅の売店でも販売していました。

南口の近くの茶臼山動物園の顔出し

顔出しから顔を出しすぎて首が抜けなくなった茶太郎くんの写真(苦笑)

きっと、抜けなくなりそう、と慌てた子供がいたのでしょう。

南口から茶臼山動物園を出る

外から見ると、いらっしゃいませになっちゃうんだな。
    閉園時間ぎりぎりになってしまったので、出る前に内側から撮る余裕がなくなってしまいました。

南口の茶臼山動物園イラスト

さきほどの顔出しと似ているようで、ちょっとずつ違っていました。
    帰りのZooぐるバスを待つ間、停留所の近くから両方見えたので、間違い探しみたいに比べて眺めてしまいました。
    たとえば、レッサーパンダのしつぽとか、トラやキリンの表情とか、ゾウとキリンの間にいるのが白オリックスか、シマウマとヒツジとか、キリンの前にいるのが馬かカメか、とか。
    よくよく見ると、たくさん違っていました@

長野駅の改札内側にある売店

新幹線の改札を入る前です。
    ついここでおみやげを物色してしまいます。
    今日は夕食は自宅で食べるつもりなので、お弁当も美味しそうでしたが、買いませんでした。

やっぱり長野のお菓子といえば、雷鳥の里だねっ!

クリームサンドの昔からのこのお菓子は私の好物です。

新幹線の待合室前の売店

新幹線の時間までたっぷりあるので、ここでも長野みやげを物色しました。
    あとでレシートを見たら、さきほどの改札前の売店とこの売店は同じチェーン店でした。

お菓子以外ではこれに目をつける

そばつゆとしてより、サラダのドレッシングにしようと思って買いました。
    瓶は荷物になるけれど、もうあとは帰宅するだけだから。

前に買って美味しかったと思うお菓子に目が行く

残りの時間は新幹線の待合室で、本日撮った写真をチェックしながら予約した新幹線を待つ

撮った写真をチェックしていると、時間があっという間にたってしまいます。

長野駅発17時55分の北陸新幹線かがやきの車窓から

この時期なので、18時頃でもまだまだ外は明るかったです。
    レッサーパンダ遠征のとき、帰りの新幹線に乗るときにはもう外は暗いことが多かったので、なんだか新鮮でした。
    かがやき号は、長野駅の次が大宮駅。1時間で到着。
    写真チェックの続きをしようと思ったのですが、うたた寝してしまい、あっという間でした。

今回の長野みやげ・その1

雷鳥の里16個入り930円と、動物園で買ったたまごせんべい(10枚入り500円)と信州りんごキットカット(870円)。

たまご味のやわらかせんべいとたっぷりあったキットカット

キットカットは帰宅途中の新幹線の中でちょっと食べちゃいましたけどね。

今回の長野みやげ・その2

・雷鳥の里16個入りの中身
    ・ごまくるみ味噌つゆ 565円
    ・そばの華8枚入り1,110円

ごまくるみ味噌つゆでサラダを食べるのを楽しみにしていたのに、母がたったの3日で使い切ってしまいました。
    私が全然食べていないのに。
    また秋にでも茶臼山動物園に行くつもりなので、そのときに買うぞー!

「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(2)レッサーパンダ特集:屋内運動場の子パンダたち〜愛らしくて元気いっぱいなジャジャちゃん・食欲旺盛な可愛いチビッ子ヒカルくんとヒビキくん」へとつづく。

<これまでの茶臼山動物園の旅行記(アクセス編を含む)>
    9回目:2015年11月1日
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん〜柱をするする登るクリーム色とこげ茶色の仲良しやんちゃ兄弟、長野・茶臼山動物園にて」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり放題!〜ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色」

8回目:2015年7月26日
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(1)北陸新幹線かがやき号でのアクセス・ちょっぴりグルメ・おみやげ編」
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(2)半日一緒に過ごしたレッサーパンダのポポくん・ジャジャちゃん、元気一杯遊んだりケンカしたりご飯を食べたり、時にはポーズをとってくれたり@」
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(3)大人レッサーパンダはのんびりチャオくんと猛暑でもお仕事頑張ったロンくん&バックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったバックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったアムールトラのミライちゃんと双子&企画展の珍しいパンダマウスなど大急ぎで見て回ったその他の動物たち」

7回目:2015年5月3日
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(1)仕方がなく乗るはめになった北陸新幹線かがやき号でのアクセス編と善光寺御開帳で沸く長野駅とおみやげ編」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:子パンダは元気いっぱい!?よく似た双子のポポくんとジャジャちゃんと再会」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ編:大人レッサーの風鈴ちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・タイチくん&アジサイちゃんと屋内のチャオくん&ノンちゃんと、可愛いレッサーの写真コレクション」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(4)アムールトラのミライちゃんの微笑ましいお母さんぶりが見られた@?アルパカやウォンバットなどその他の動物たち」

6回目:2014年10月12日
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(3)Red Panda特集:出勤と朝ご飯の様子も見られた風鈴ちゃん・サラちゃん、干しパンダのシンゲンくん、お外でははじめましてネネちゃん、今まで見たことがないぱっちりおめめのアジサイちゃんとタイチくん、なかなか顔が拝めなかったセイナちゃん、そしてロンくん復活おめでとう!?総勢13頭の豪華な布陣のレッサーパンダたち」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(4)その他の動物たち:シャワーを浴びていたアジアゾウのフー子さん、くりくりおめめの茶色と白のアライグマ、子供たちが増えたニホンザル、ふわふわ真っ白なアルパカのパールくん、ウォンバットのスミレちゃん等」

5回目:2014年5月4日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(1)プロローグ&エピローグ編:りんごの花咲く信州から動物園いろいろ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(2)Red Panda 特集:屋内パンダはタイヨウくん・アンズちゃん・チャオくん・ノンちゃん」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(3)Red Panda 特集:屋外パンダは熟睡・風鈴ちゃん、フォトジェニック・サラちゃん、やんちゃなシンゲンくん、どっしりアジサイちゃんに、はじめましてタイチくん」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(4)可愛いウォンバットから凛々しいライオンのペアまで動物いろいろ」

4回目:2013年10月6日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(1)大宮から長野新幹線に乗って、4度目の長野行きなのにまだまだ新鮮で妙に緊張@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(2)茶臼山モノレールに乗って茶臼山動物園へ&レッサー以外の動物たちはオーソドックスな子たちがちょっとだけ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(3)屋内のレッサーパンダ・ジュニアスクールのケンシンくん、くるりん尻尾のサチちゃん、そしてノゾムくんにネネちゃん、みんなすっかり大人びたと思ったら、まだまだやんちゃっ子@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(4)会いたかったよ〜、アジサイちゃんの赤ちゃんズ! やんちゃで好奇心と向上心旺盛な男の子(茶毛)と女の子(黒毛)」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(5)むにゃむにゃ夢見るキキくん&寝相がすごいセイナちゃん、暑くてちょっとつらそうだった風鈴ちゃん・ココロちゃん・シンゲンくん・ルナちゃん&いつもと違う飼育員さんが案内したロンくんのお散歩タイム」

3回目:2013年4月28日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(1)プロローグ〜本日営業開始のモノレールに乗って北口からアクセス」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(2)ケンシンくん、サチちゃん、ノゾムくん、ネネちゃん、しっちゃかめっちゃか@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(3)茶臼山動物園のアイドル・レッサーパンダたちにさらに8匹も会えた!」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(4)ウォンバットが可愛い!〜動物さまざま&桜あふるるGWの信州の動物園」

2回目:2012年10月7日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(1)プロローグ:妙に可愛かった長野新幹線の始発あさま501号」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダ以外のいろんな動物たち再び」

1回目:2012年7月15日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(1)新幹線日帰り旅行初体験にハイテンション@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(2)動物園の花物語〜あじさいの小径ほか〜」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」