小松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の四連休を利用して、車で北陸と信州の動物園3園めぐり!<br />ふと思いついて、机上でプランを建てた時は大丈夫と思っていたのが、行ってみたら思った以上のロングドライブでふーふーになりましたが、3動物園を狙い通り満喫し、夢のように過ぎました!<br /><br />動物園に公共交通機関で行くのと違って車で行くには、駐車場問題とか、新型コロナ感染拡大対策による入園制限などがあるので、初めて行くところは勝手が分からなくて、プランニングしづらかったと思います。<br />でも、富山ファミリーパーク(略して「富山ファミパ」)は去年2019年12月に、その年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんの双子に会いたくて初めて訪れました。<br />金沢のいしかわ動物園は、5年前、北陸新幹線が金沢まで延びたのをきっかけに、新幹線でデビューを果たしていました。<br /><br />実は、今年2020年の冬に、金沢のいしかわ動物園(略して「いしかわズー」)でコビトカバの赤ちゃんが生まれたことを知ったとき、なら4月に、富山ファミパに行くことと、いしかわズーをハシゴしようと計画を立てていました。富山ファミパは、去年生まれのレッサーパンダの子供たちの成長ぶりを見たかったからです。<br />3月の段階では、その計画を実施できないだろうかと淡い期待を抱いていて、1週間、また1週間と、3回も延期しました。<br />でも、新型コロナウィルス感染拡大防止対策として緊急事態宣言が出されたことで、あきらめざるを得ませんでした。<br /><br />新型コロナがきっかけとはいえ、いま私は、車で動物園に行くのがマイブームになっていて、前泊すれば、埼玉の我が家から富山まで行けないだろうかと考えるようになりました。<br />富山まで行ったなら、金沢に行くのは遠くないです。<br />ただし、動物園を訪問し終えた後、金沢から車で埼玉まで帰宅するのはきついです。無理でしょう。<br />なので、埼玉方面に戻る途中にある長野の茶臼山動物園(略して「茶臼山ズー」)もハシゴすればいいと思いました。<br />茶臼山ズーであれば、先月の2020年8月に、車で日帰りデビューしたばかりです。でもあのときは真夏だったので、屋外展示があれば会えたはずの6頭のレッサーパンダには会えなかったので、涼しくなったらぜひリベンジしたいと思っていたところでした。<br />というわけで、9月の四連休を利用して、富山ファミパといしかわズーと茶臼山ズーの3園をハシゴしました!<br /><br />実は四連休の開始の9月19日(土)は、今年2020年度の国際レッサーパンダデーでした。<br />ただ、今年は、新型コロナ感染防止対策のため、多くの動物園でイベントを中止するか、人の密集を避けるい形で行われるようになっていました。<br />なので、今回は、この連休を利用してロングドライブで富山や金沢まで行くことを優先させ、これら3園で国際レッサーパンダデーのイベントがなくても仕方がないと思っていました。<br />また、国際レッサーパンダデーのイベントだけでなく、通常のイベントも中止している動物園も多いので、それも期待しないようにしていました。<br /><br />でも、いざ行ってみると、富山ファミパでは、通常のレッサーパンダの「ごっくんタイム」イベントもあったし、国際レッサーパンダデーのための特設パネルや、ウォーキングラリーで全問回答したら記念品がもらえたり、とても楽しめました。<br />そのクイズに回答しようと、一般来園者(=特にマニアックなレッサーパンダ・ファンではない人たち)がレッサーパンダをよく観察している様子も、レッサーパンダ・ファンとしてはなんだかうれしかったです。<br /><br />いしかわズーでは、イベントは特になく、国際レッサーパンダデーのことも、掲示物とかも特になかったですが、飼育されているレッサーパンダ5頭全員に会えたし、なんといっても5年ぶりの再訪だし、5年前は平日の金沢駅からのバスの都合で10時から15時までしかいられなかったのに対して、今回は9時5時いられたし、売店で可愛いオリジナルのレッサーパンダ・グッズを見つけたりして、いろいろ楽しめました。<br /><br />茶臼山ズーでは、国際レッサーパンダデーの本番(?)はその前の週に行われていましたが、9月22日までレッサーパンダ・グッズの特設売店や缶バッジガチャもあったし、ナイトズーのライブ配信で見ていた時にぜひ買いたいと思ったロンくんトートバッグやレッサーパンダ柄のマスクもゲットできて、またまたお買い物も楽しんでしまいました@<br /><br />というわけで、この旅行記では、動物園で撮った動物以外のいろいろな写真を集めて、3動物園を比較しながらふりかえりました。<br /><br />ちなみに、余談ですが、実は、地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)では、今年は何も行われないのではないだろうかと思ったこともあって、四連休はのんびり過ごすのではなく、めいいっぱい使ってよそに行く計画を立てました。<br />例年であれば、愛しのみやびちゃんが生まれた後から行われるようになった国際レッサーパンダデーのイベントや、昔から行われていた敬老の日の慰霊祭の動物パレードもあったと思うのです。<br />ところが、実は埼玉ズーでも四連休限定でささやかながらイベントがあることを計画の後で知りました。<br />ほんとはレッサーパンダ保護活動への寄付のためのレッサーパンダの缶バッチガチャをやりたかったし、今年亡くなった子たちへの献花もしたかったと、ちょっとくやしくなったものです。<br />でも、ドラえもんのどこでもドアがあったり、瞬間移動ができる超能力者でもなければ、体は1つなので、両方は行けません(笑)。<br />あれこれ考えて選択したものを、いや、頭より気持ちで選択したものであっても、自分が選択したのもを前向きに満喫したいです!<br />そして実際、選んだこの四連休の過ごし方は、ちょこちょこと失敗やあせったことがあったとしてもそれらは結果オーライで、どの園でも満足できました!<br /><br /><9月の4連休に富山・金沢・長野の3泊3園レッサーパンダ遠征を車でチャレンジした旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス・買い物編:上信越道・北陸自動車道・関越道のSA/PAやホテルと動物園の売店めぐり<br />□(2)富山前泊の呉羽ハイツ:富山市街眺望がすばらしい部屋と海の幸・山の幸の特選会席コースの夕食<br />□(3)アパホテル金沢西でズワイガニ一杯付きの日本海御膳の夕食付き&篠ノ井前泊ホテルオリンピア長野<br />■(4)3動物園いろいろ~国際レッサーパンダデーにちなんでレッサーパンダのことを知ろう!<br />□(5)富山ファミリーパーク(前編)レッサーパンダ特集:ハナちゃん・あんこちゃん・仲良し令和兄弟<br />□(6)富山ファミリーパーク(後編)貴重なニホンライチョウやツキノワグマのシャワータイムなど<br />□(7)いしかわ動物園(前編)サルたちの森から小動物プロムナードのレッサーパンダ中心に【アクア哀悼】<br />□(8)いしかわ動物園(後編)大型ネコ科猛獣のネコたちの谷やふれあいひろば以降も2周した甲斐あり<br />□(9)茶臼山動物園(前編)レッサーパンダの森で屋外レッサーパンダに会えてリベンジ叶う【ロン哀悼】<br />□(10)茶臼山動物園(後編)ヤマアラシの赤ちゃんには会えずウォンバットは閉園間際ぎりぎり<br /><br />富山ファミリーパークの公式サイト<br />https://www.toyama-familypark.jp/<br />いしかわ動物園の公式サイト<br />http://www.ishikawazoo.jp/<br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><タイムメモ・全行程(概略)><br />【2020年9月19日(土)】<br />08:55 車で家を出る<br />11:05-12:20 東部湯の丸SA(長野県)でランチ休憩&買い物<br />13:25-14:10 妙高PA(新潟県)で休憩&買い物<br />14:35-15:20 名立谷浜SA(新潟県)で給油&休憩&買い物<br />16:40 富山西ICを出る<br />16:55 呉羽ハイツの従業員用駐車場に到着<br />(途中で気付いて正面の客用駐車場に入り直す)<br />17:10 呉羽ハイツにチェックイン<br />19:00-20:00 特選会席の夕食<br /><br />【2020年9月20日(日)】<br />06:30 起床<br />07:00-07:35 和御膳の朝食<br />08:50 ホテルをチェックアウト<br />09:00 ホテルの駐車場を出発する<br />09:10 富山ファミリーパークに入園(開園09:00)<br />09:10-16:20 富山ファミリーパークを満喫<br />16:20 富山ファミリーパークの有料エリアを出る<br />(閉園16:30)<br />16:25-16:30 自然体験センター<br />(レッサーパンダ・クイズラリーの記念品をもらう)<br />16:30 富山ファミリーパークの無料エリアを出る<br />16:50 動物園の駐車場を出発する<br />17:40 金沢西ICを出る<br />17:45 アパホテル金沢西の駐車場に到着<br />18:00 アパホテル金沢西にチェックイン<br />19:20-20:20 併設のレストランで日本海御膳の夕食<br /><br />【2020年9月21日(月)敬老の日の祝日】<br />05:00 起床<br />06:45-07:20 朝食バイキング<br />08:10 ホテルをチェックアウト<br />08:25 ホテルの駐車場を出発する<br />08:55 いしかわ動物園の駐車場に到着<br />(新型コロナ感染対策の入園制限のため駐車場半分閉鎖)<br />09:15 いしかわ動物園に入園(開園09:00)<br />09:15-17:00 いしかわ動物園を満喫<br />17:00動物園を出る(閉園17:00)<br />17:10 動物園の駐車場を出発する<br />18:10-18:45 不動寺PA(石川県)で夕食休憩&買い物<br />20:30-21:30 蓮台寺PA(石川県)で休憩<br />23:05 長野ICを出る<br />23:25 篠ノ井のホテル長野オリンピアの駐車場に到着<br />23:30 ホテル長野オリンピアにチェックイン<br /><br />【2020年9月22日(火)秋分の日の祝日】<br />07:15 起床<br />07:45-08:20 朝食バイキング<br />09:10 ホテルをチェックアウト&出発<br />09:25 茶臼山動物園の南口前の駐車場に到着<br />09:30 茶臼山動物園に入園(開園09: 30)<br />09:30-16:30 茶臼山動物園を満喫<br />16:30動物園を出る(閉園16:30)<br />16:45 動物園の駐車場を出発する<br />17:35-19:00 東部湯の丸SA(長野県)で夕食休憩<br />20:20-22:05 上里SA(埼玉県)で給油&渋滞回避の時間稼ぎの休憩&買い物<br />23:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />そのうち前回の初・富山ファミリーパークと5年前が初訪問で前回となるいしかわ動物園と、これまでの茶臼山動物園のアクセス・前泊・グルメ編(&善光寺編)を含む旅行記のURL集をこの旅行記の末尾にまとめました。<br />

長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(4)3動物園いろいろ~国際レッサーパンダデーにちなんでレッサーパンダのことを知ろう!

2020/09/20 - 2020/09/22

まみ

まみさん

9月の四連休を利用して、車で北陸と信州の動物園3園めぐり!

富山まで行ったなら、金沢に行くのは遠くないです。

富山ファミリーパークの公式サイト
いしかわ動物園の公式サイト
茶臼山動物園の公式サイト

<タイムメモ・全行程(概略)>
【2020年9月19日(土)】
08:55 車で家を出る
13:25-14:10 妙高PA(新潟県)で休憩&買い物
16:40 富山西ICを出る
16:55 呉羽ハイツの従業員用駐車場に到着
(途中で気付いて正面の客用駐車場に入り直す)
17:10 呉羽ハイツにチェックイン
19:00-20:00 特選会席の夕食

【2020年9月20日(日)】
06:30 起床
07:00-07:35 和御膳の朝食
08:50 ホテルをチェックアウト
09:00 ホテルの駐車場を出発する
09:10 富山ファミリーパークに入園(開園09:00)
09:10-16:20 富山ファミリーパークを満喫
16:20 富山ファミリーパークの有料エリアを出る
(閉園16:30)
16:25-16:30 自然体験センター
(レッサーパンダ・クイズラリーの記念品をもらう)
16:30 富山ファミリーパークの無料エリアを出る

08:10 ホテルをチェックアウト
08:25 ホテルの駐車場を出発する
08:55 いしかわ動物園の駐車場に到着
(新型コロナ感染対策の入園制限のため駐車場半分閉鎖)
09:15 いしかわ動物園に入園(開園09:00)
09:15-17:00 いしかわ動物園を満喫
17:00動物園を出る(閉園17:00)
17:10 動物園の駐車場を出発する

07:45-08:20 朝食バイキング
09:10 ホテルをチェックアウト&出発
09:25 茶臼山動物園の南口前の駐車場に到着
09:30 茶臼山動物園に入園(開園09: 30)
09:30-16:30 茶臼山動物園を満喫
16:30動物園を出る(閉園16:30)
16:45 動物園の駐車場を出発する
17:35-19:00 東部湯の丸SA(長野県)で夕食休憩
23:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

2020年9月20日(日)、富山市ファミリーパーク(略して「富山ファミパ」)の駐車場に近い西口

西口は無料の入口で、入ってすぐのエリアは、無料の公園エリアです。

無料エリアを通って動物園に向かう

公共交通機関を利用してバスで向かっていたら、動物園の正門というべき東口からアクセスすることになるので、無料エリアに立ち寄る機会はほとんどなかったと思います。
    なので、今回は無料エリアを通り抜けるのも、ちょっと楽しみにしていました。

国際レッサーパンダデーのイベント案内の看板

これらのイベントは公式サイトでも事前にチェックしていて、レッサーパンダ・ウォークラリーとパネル展は楽しみにしていました。

六泉池に架かった橋を渡り

六泉池のボート乗り場

渡ってしばらくすると、自然体験センターが見えて

その前にライオンの像

台座に、富山西ライオンズクラブとあるので、動物園とは関係ない?

六せん広場に、テントと、富山ファミパのマスコットの星ノ助くん

運動会があるらしい

お子さまには楽しみでしょうね。

有料入口のヤマネコ口

ここから動物園の始まりです。

手指消毒をして、消毒マットをしっかり踏んでから中に入る

柵になにやら……

ガラスで作った動物たち!

なかなか可愛くて、みんな写真を撮っておきたいくらいでしたが、とりあえずレッサーパンダがいるところをメインに撮りました。

左の子もレッサーパンダだと思うけど

なかなか味がある作品です。

文字も作るのは大変そう

レッサーパンダとジャイアントパンダも

近くにガラス工房があるので、そこで子どもたちが学校行事の一環で、みんなで作ったものかもしれません。

富山ファミパの園内バス

これでレッサーパンダ展示場まで一気にショートカットしようと思ったのですが、有料で、たしか大人は1回300円だったので、歩いていくことにしました(苦笑)。
    まあ、ショートカットしてしまうと、途中の動物が見られなくなりますから。

とんぼの沢からの登り口がすぐに見えた@

レッサーパンダ展示場は、バス停の近くの東口より、ヤマネコ口からアクセスする方がずっと近く感じられました。
    東口からでも、舗装された園路伝いに来るならゆるやかな坂ですが、初訪問の去年2019年12月の訪問時は、とんぼの沢からショートカットしたので、そこそこ山道だったからでしょう。

園内で楽しめた飼育係の写真展

こういうのは飼育員さんならでは撮れた写真ばかりなので、面白いです。
    ただし、今回もさる山は割愛し、ユーラシアカワウソの展示場に回ったときに時間が足らなくなってフンボルトペンギン展示場の方に戻らなかったので、全8ヶ所のうち、6ヶ所までしかチェックできませんでした。

バードケージのそばの飼育係の写真展

オオワシやコウノトリがいるバードケージのそばなので、やはりそういう鳥類の写真が多いです。
    気になった写真をピックアップしてズームして撮りました。

雨にも耐えちゃう、鳥の意地@

巣立って3日目のシラコバト。
    このフォルムもたまらない可愛らしさです。

もうすぐレッサーパンダ展示場

次に飼育係の写真展を見つけたのは、レッサーパンダ展示場の近く

もちろんレッサーパンダの写真がありました!

ごはんがほしいロッポくん@

レッサーパンダの親子が成る木

寝顔を間近で見られる特権

レッサーパンダデー・イベントのバネル展

これも楽しみにしていました。
    イラストも可愛いです。

1つめのパネルの全体

ちゃんと当園のレッサーパンダの紹介もあるのです。

国際レッサーパンダデーとは?

ほんとは毎年9月の第3土曜日なのですが、動物園では、その周辺の週末にイベントが行われることが多いです。
    こういうイベントを通じて、レッサーパンダのことを少しでも多くの人が知り、絶滅危惧の状態が少しでも解消することを願います。

富山ファミパのレッサーパンダたち

私がレッサーパンダ・ファンになったばかりの頃は、ラミーくんはまだ生きていましたが、当時の私にとって富山は遠すぎて、会いにいけなかったのが残念です。
    富山ファミパの歴代レッサーパンダには、ラミーくんという名前のレッサーパンダが2頭いたことを初めて知りました。

2つめのパネルは、2019年に生まれた令くん和くんの双子と母親のあんこちゃんの育児記録

1歳になった令くん和くんの成長記録より

令くんと和くんは双子ですが、令くんは7月1日の16時頃、和くんは翌日と、だいぶ時間をおいて2日かけて誕生しました。

まだ赤ちゃんらしさのある公開時

私が会えた赤ちゃんのときの令くん和くんはこれより1ヶ月後です。
    兄弟かろうじて見分けがつきました。

赤ちゃんは生後6ヶ月にもなるとママとほぼ変わらない大きさに

赤ちゃんたちはまだ木登りが上手ではないので、多少高いところから落ちても怪我しないように、ママより毛がふわふわなので、体重はまだまだ子供でも、見た目はママより大きく見れることもあります。
    それに双子の体重は4,700gと4,200gだったので、ふつう5~7kgの大人のレッサーパンダよりはまだ小さかったわけです。

あんこちゃん、元気な双子の男の子の育児、おつかれさまでした!

レッサーパンダは、ママが一人で子育てするので大変です。
    双子同士で遊んだりじゃれたりすることもあるのですが、男の子はレッサーパンダでもママっ子が多いように思います。

1歳になった仲良し兄弟

どちらもロッポ・パパ似かな。

親離れ子離れ

親子で過ごす姿をいつまでも見ていたくなりますが、独り立ちのときはやってきます。
    ママから離れても、子どもたちはたくましく成長し、あんこちゃんは静養できたようです。

3つめのパネう:レッサーパンダの将来を考えよう

レッサーパンダの野生での現状

レッサーパンダはシセン(四川)レッサーパンダとネパールレッサーパンダの2種がいます。
    絶滅危惧種です。

なぜ数が減っているのか?

生息地の減少、捕食者の増加、乱獲・密猟。
    どれも人災です。
    生息地そのものの減少だけてなく、生息地の分断で、その体の大きさにしては広い行動範囲をもつレッサーパンダが繁殖期に結婚相手と出会えるチャンスが減ったことも原因の1つといわれています。

なぜインドやネパールでレッサーパンダが乱獲されるのか

現在は動物を保護する法律がつくりレ、密猟が厳しく取り締まられても、ネパールの一般家庭の平均年収が日本円にして2~3万円で、レッサーパンダが20万円で取引されるという根本的な原因をどうにかできないものか。
    でもそのために生息地がどんどん開発されるのも本末転倒。

日本の動物園では世界の4分の3のレッサーパンダを飼育

ただ、私が知る限り、今年2020年はレッサーパンダの誕生が例年よりとても少ないです。
    であれば余計に、亡くなる個体が少なくて、若くして亡くなる子は出ずに、みんな大往生できますように。

富山ファミバのレッサーパンダたちはブリーディングローンで来園したらしい

おそらく令くん和くんは、両親の出身動物園の帰属になるのだろうと思いますが、うなれた子が必ずしも帰属動物園に戻るわけではないようです。
    生まれた動物園に残る可能性もあれば、全く違う動物園に移動することもあるようです。

2019年のレッサーパンダの誕生数はまあまあ

でも2020年の誕生は、私が知る限りでは、福井県鯖江市の西山動物園に男の子1頭、仙台の八木山動物園で双子、北海道の旭山動物園で双子、栃木の那須どうぶつ王国かで双子、東京の多摩動物公園で双子の5園で計9頭です。

動物園は野生での繁殖や人々の啓蒙にも取り組んでいる

今年2020年度のレッサーパンダ担当飼育員さん

去年2019年12月に訪問したときは、女性の飼育員さんでした。
    本日お会いした飼育員さんは向かって左の方でした。
    レッサーパンダだけでなく、隣のスバールバルライチョウやワオキツネザルも担当されていて、ワオキツネザルのごっくんタイムも担当していました。

みんなでリスのためのくるみやどんぐりを拾おう

この近くにもくるみの木があったようで、拾ってボックスにいれている親子がいました。
    私もワピチのそばで見つけたくるみを入れました。ちょこっとやっただけでもけっこう楽しいものです。

ニホンライチョウ舎のそばで見つけた3つめの飼育係の写真展

ライチョウの親子

ひな、可愛いです!
    いま見られるこの子はりっぱに成長した姿です。

ニホンライチョウ舎のライチョウ親子の看板

ニホンイノシシ展示場の近くで見つけた4つめの飼育係の写真展

クマのマーくんはなにげに面白いキャラクターをしている

マーくんは寝姿で営業する

本日もマーくんの大胆な寝姿が見られました。

樹間のこみち

ここだと木陰になるので、日が差しているときは、涼しく感じられました。

前回の初訪問では営業していなかった芝生食堂

冬は休業なのです。
    並んでいる列が空いた時を見計らって軽食を買いました。

芝生広場

芝生広場のベンチでたこ焼きを食べる

ムササビー村やホタルのおやどの近くで見つけた5つめの飼育係の写真展

見開いたまんまるなおめめが可愛い@

イタチは郷土動物館にいました。
    お鼻にわらがのっかってるよ?

めちゃくちゃ可愛い手乗りのヤマネ

ヤマネも郷土博物館にいました。
    ひげが長いね。

微笑ましい親子

東門前の広場で見つけた6つめの飼育係の写真展

鋭い牙もいいけど、その前足も妙に可愛い@

今回タイミングが悪く、アムールトラ展示場に到着したのは、もう室内に帰った後でした。
    柵のある窓越しに覗くことはできましたが、写真は撮れませんでした。

こちらもぷにぷに肉球が見える手つきが可愛い@

きききーっと急ブレーキした瞬間にも見える

あらら~

けんかするほど仲が良い?

国際レッサーパンダデーのウォークラリーの用紙

実はウォークラリーをしながら解説看板を見つけなくても、その場で全問回答できました。
    もちろん全問正解です@

裏面には、解説付きの回答看板がある動物舎の案内

レッサーパンダ・ウォークラリーの回答看板がある場所の一覧

さる山は割愛したので、さる山の回答看板だけは見に行けませんでした。
    なので、手の形の回答看板は見に行けませんでした。
    回答看板では、それがある動物舎の近くの動物とレッサーパンダを比較しています。
    面白い趣向だと思いました。

レッサーパンダの足は?

歩いているときのレッサーパンダは、少しかかとが浮いてみえますが、立ち止まっているときは、ちゃんとかかとまでついています。
    人間でも、歌舞伎のすり足でもしない限り、歩くときにずーっとかかとがついているわけではないのと同じでしょう。

レッサーパンダの目の位置は?

レッサーパンダは笹を主食にしていて、果物なども好んで食べますが、虫や鳥などの小動物も食べる雑食性なので、草食動物と違って目が横にはついていないのです。

レッサーパンダの足裏は?

寒さが厳しい高山に暮らすため、足裏の肉球はむき出しではなくて、毛がもふもふです。
    レッサーパンダの手のひらの毛色も個体差があって、うっすら茶色っぽい子が多いですが、真っ白な子もいます。

レッサーパンダのおなかの色は?

この回答看板はレッサーパンダ舎の近くにあったので、部つの動物と比較するのではなく、目の前のレッサーパンダをよく見れば回答があります。
    でも、レッサーパンダは歩いている時が多いので、しばらく観察していないと、おなかが見えにくいので要注意@

レッサーパンダの食べ物は?

比較対象のツシマヤマネコは完全に肉食です。
    実はレッサーパンダは、卵だけでなく、カエルや小鳥なら食べちゃうことがあります。動物園で飼育されているレッサーパンダが食べちゃった例もあります。
    さすがにヘビやネズミまでは食べないと思いますが。

有料エリアから無料エリアへの出口となる南出口

帰りはこちらから出ました。

ウォークラリークイズの答え合わせと記念品交換場所

自然体験センターの中ではなく、入口の前にこの場所が用意されていました。

記念品のレッサーパンダの令くんのポストカードと全問正解の私のクイズの回答用紙

記念品交換場所でもらった回答と解説

回答看板に書かれてあった解説がまとめられていました。
    おかげで、見に行けなかったサル山に設置されていた回答看板の内容も知ることが出来ました。
    レッサーパンダの手の秘密として、第6の指のことが書かれてありました。

自然体験センターにあったレッサーパンダのパネル・その1

トイレを借りたときに、このパネルがあることに気付きました!
    私が会ったことのない、ララちゃん、ラミーくん、トミーくんの写真もありました。

自然体験センターにあったレッサーパンダのパネル・その2

レッサーパンダデーイベントの別バージョンのパネルはこちらにもありました。

国際レッサーパンダデーとは?

9月の第3土曜日が国威レッサーパンダデーです。
    これからも各動物園で、レッサーパンダについての啓蒙活動を続けてもらいたいと思います。
    そしてたくさんの人がレッサーパンダのことを知るといいなと思います。
    レッサーパンダって可愛い顔していて凶暴だという誤解も解けるといいな。

レッサーパンダの野生での状況

あんなに可愛い生き物が、絶滅してほしくないです。

レッサーパンダの国際的な保護の動き

これらの4点に加えて、Red Panda Networkも保護活動をしているわけです。

世界の動物園でのレッサーパンダの飼育頭数(2017年現在のデータ)

日本で飼育されているのは阿東的にシセンレッサーパンダが多いのですが、世界ではネバールレッサーパンダ(ニシレッサーパンダ)が多いです。
    私が海外旅行先で会ったヨーロッパの動物園では、みんなニシレッサーパンダでした。

日本の動物園でのレッサーパンダの飼育頭数(2017年現在のデータ)

レッサーパンダがいる動物園の都道府県が赤くなっています。
    2020年現在は、愛知県が加わっています。

富山ファミパでのレッサーパンダの飼育史

来園したレッサーパンダの出身地も分かるともっとうれしかったです。
    ハナちゃんは多摩動物公園出身なのは、前回の訪問時のレッサーパンダのごっくんタイムのときに飼育員さんが教えてくれました。
    ロッポくんは京都市動物園生まれで、赤ちゃんの頃に会っています。

自然体験センターで見つけた富山ファミパの2020年と2021年のカレンダー

ああ、欲しいなぁこれ。

カレンダーの中の雪まみれのレッサーパンダ

この子は誰かしら~?
    富山ファミパの子だとしたら、さきほどのパネル写真で比べると、トミーくんが一番似ている気がします。

富山ファミバ編はここまで。
    動物写真はつづきの2本の旅行記にまとめる予定です。
    「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(5)富山ファミリーパーク(前編)レッサーパンダのごっくんタイムや特設パネルあり」
    「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(6)富山ファミリーパーク(後編)ツキノワグマのシャワータイムや飼育員さんの写真展あり」

2020年9月21日(月)敬老の日の祝日、いしかわ動物園(略して「いしかわズー」)の正門前の駐車場にて

大型バスの駐車場が乗用車用になっていました。
    その一番はしっこで、木陰になるところに車を駐めることができました。
    まだ気温が高かったので、少しでも車内の温度が高くならないよう、木陰がよかったのです。

車を駐めたところから正門の方を見たところ

左手の上の方に、正門に至る階段下にあったバス停が見えています。
    ここは第3駐車場で、奥の方に第4駐車場が見えています。
    私は9時開園時間より少し前に到着したので、まだ空いていましたが、行楽日和の9月の4連休中だったこともあり、園内を回っている最中に公式サイトをチェックしたところ、10時半には満車になっていました。

こちらの駐車場の出入口

私は正門側から入りました。
    第3駐車場と第4駐車場が正門に近いです。

10時半に満車になった原因

来園者制限のため、駐車場の半分が閉鎖されていたせいでもありました。
    いしかわズーの駐車場は、本来なら普通車1,300台・バス19台が収容できるのです。
    埼玉からわざわざ車でやってきたのに、駐車場に入れなかったら大変なので、少なくとも開園時には到着するように気をつけました。
    路線バスは1日に3本しかないし、周辺に他に駐車場がなさそうなのは分かっていました。
    つまり、駐車場が満車になれば、来園はほぼ不可能でした。
    ただ、バス向けの第3駐車場は普通車用になっていて、私が駐車したのはその第3駐車場です。

正門下のバス停

いしかわズー初訪問の5年前の2015年11月訪問時は、新幹線で金沢入りして、金沢駅からバスを利用しました。
    5年前のことがよみがえり、懐かしくなりました。

正門前にあった動物パネル

いしかわズーを代表する動物たちのイラスト・パネルです。
    レッサーパンダもしっかり登場しています。
    ほかに、保護活動をしているトキやニホンライチョウもいます。
    パネルの手前には、カピバラと、コビトカバの像もありました。

入園待ちの行列

動物園日和の土日祝日で、県有数の動物園ともなれば、開園時間前後はたいてい行列ができるものです。
    でも5年前は平日の雨の日だったので、来園者が少なく、記憶と対照的でした。

新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、密にならないよう、園内は一方通行

このことはjilllucaさんの旅行記で予習していて知っていましたし、混雑する土日祝日は一方通行にしている動物園は他にもあります。
    ほんとうは途中で逆走してレッサーパンダのところに戻りたかったです。
    でも、幸い、順路の最初にレッサーパンダ展示場があったおかげで、最初にじっくりレッサーパンダを見てから他の動物を見てまわり、また夕方にレッサーパンダ展示場に再び行くために2周しました。

動物たちのストーンアート・その1

「アシカ・アザラシたちのうみ」の裏手の坂道に、すばらしい動物ストーンアートが展示されていたので足を留めました。
    可愛らしいイラストばかり@

動物たちのストーンアート・その2

こちらは芸術的なものが多いです。

ライオンとか、カンムリヅルとか、すばらしい

カモは2つの石を組み合わせています。

右のストーンをさらにズーム

右上は、ワニかな。

左のストーンにズーム

右下はヒツジで、左したはカメレオンかな。

笑顔のレッサーパンダ@

きっと大好きなリンゴを食べているところだと思います。
    レッサーパンダへのリンゴの差し入れがあるお食事ガイドが中止になってしまったのは残念でした。
    ほんとはそのくらいの時間に張っていれば、うまくすればガイドがなくても飼育員さんがリンゴの差入れに来るところに遭遇できたかもしれませんが、その時間は確定できなかったし、他の動物も見たかったし、一方通行だったので、今回はあきらめました。

動物たちのストーンアート・その3

大小いろんな形の石にいろんな動物のアート。

左のストーンにズーム

石の形をうまく利用しています。

右のストーンにズーム

ごはんを食べて居るプレーリードッグとか、むっちりなトラさんとか、とっても可愛いです。

いしかわズーでも楽しみに繁殖活動をしている絶滅危惧種のニホンライチョウ

目の上が赤いのはオスです。

動物たちのストーンアート・その4

同じ動物でも違うテイストで描かれているものもあります。

左のストーンにズーム

寝ているネズミが可愛いです。
    一番左は、アザラシかな。
    いしかわズーには、貴重なバイカルアザラシも飼育されているのですが、残念ながら狭い室内だからか、立ち入り禁止になっていました。

右のストーンにズーム

石にめいいっぱい描かれたクジャクはとてもステキです。
    カエルもいる~。

動物たちのストーンアート・その5

ユニークなストーンがたくさん!

左のストーンにズーム

ホシガメやカピバラなど、とてもユニークです。

右のストーンのズーム

クジャクとユキヒョウは人気です。
    カエルもなかなか人気です。

動物たちのストーンアート・その6

アザラシやナマケモノ。今回会えなかった動物たちです。
    ナマケモノがいる「南米の森」も、密になりやすい室内だからか、立ち入り禁止でした。

動物絵には必ずある密を警告する看板

ペンギンは集団行動をする動物なので、密になります。
    動物は密になってもよいのです。
    そして集団になったペンギンは可愛らしさが倍増です。

ズーショップに張られていたマスク着用を促すポスター

これはレッサーパンダのアクアくんです!

いしかわズー編はここまで。
    動物写真はつづきの2本の旅行記にまとめる予定です。
    「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(7)いしかわ動物園(前編)小動物プロムナードでレッサーパンダや大型ネコ科も活躍」
    「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(8)いしかわ動物園(後編)ふれあいひろば以降もゆっくり回れた後半のコース」

2020年9月22日(火)秋分の日の祝日、茶臼山動物園(略して「茶臼山ズー」)の南口の手前の看板

茶臼山ズーに車で来園するのは2度目です。
    茶臼山ズーのレッサーパンダ展示場は、北口駐車場からモノレールに乗って北口ゲートから入園した方が早いのですが、今回もスマフォのナビに従って南口側からアクセスしました。
    というのも、日中、気温が上がりそうだったので、車に積んである荷物の中から、タブレットや予備の一眼レフを園内のロッカーに入れておきたかったからです。

可愛い南口ゲート

可愛い動物イラストたちとマリーゴールドやジニアが迎えてくれました。

南口ゲートの様子

一番目当てのレッサーパンダ展示場のうち、屋外展示場の「レッサーパンダの森」の入口

前回の訪問は7月の夏日だったので、レッサーパンダの屋外展示は中止でした。もちろんわかった上で訪問しまた。
    今回は、ぜひ屋外のレッサーパンダたちに会いたいと思ったのです。

「レッサーパンダの森」の様子

レッサーパンダ展示場の前にノコギリソウの花が咲いて

今回の遠征の3園のうち、茶臼山ズーでは、秋の花がよく目につきました。

小さな花の集まりのノコギリソウの花

花びらよりも長いおしべが花全体にふわふわな雰囲気をかもしだしている花です。

レッサーパンダの森には小山がある

秋らしく萩の花がたくさん

レッサーパンダの室内展示場である「レッサーパンダのおうち」の入口

「レッサーパンダのおうち」の外壁に国際レッサーパンダデーの解説あり

茶臼山ズーのレッサーパンダたちの写真がたくさん!

茶臼山ズーの国際レッサーパンダデーの特別写真展

「レッサーパンダのおうち」の界壁に、2020年4~9月に茶臼山ズーの公式フェースブックなどに掲載されたレッサーパンダの写真が展示されていました。
    そのうちのいくつかの写真を載せたいと思います。

おさんぽイベントで大人気だったレッサーパンダのロンくん

ロンくんはいまは引退していて、バックヤードでのんびり過ごしています。
    バックヤードのレッサーパンダたちも、いったん外に出てから見られることは知っていたのですが、前回も今回もいったん外に出て入り直すのはちょっと気が引けたので、会いに行き損ねてしまいました。

バックヤードで過ごすロンくんの可愛いポーズ@

新婚カップルのミルクちゃんとヒビキくん

前回の7月の訪問時は、この新婚カップルに会うのが1番の目的でした。
    5月は換毛期だったので、どちらも小顔になっていて、その分、耳が大きくなっていました。、

見たかったなぁ、切り株ネネちゃん

ネネちゃんがこの切り株がある展示場に移動してから初めての来訪でした。
    あいにくネネちゃんがここに入るところは見られませんでした。
    次回ぜひリベンジしたいです。

寝食べのロンくん@

ロンくんはレッサーパンダの寿命からするとすでにおじいちゃんですが、ほんとになんて可愛いんでしょう。

切り株のうろからひょっこりネネちゃん

ロンくん、なにをスクープされたの~

ベテランママのアジサイちゃんもいまはのんびり

しばらくバックヤード暮らしのサラちゃんのたっち姿

サラちゃんは春に「レッサーパンダのおうち」に移動していたのですが、「レッサーパンダのおうち」の換気のため窓を開放していのるで、開放している窓のそばの展示場は利用中止ということで、サラちゃんもしばらくバックヤード暮らしなのです。

茶臼山ズーの国際レッサーパンダデーのイベントのお知らせ

今回は、このうちSNS写真展と特設売店の設置中の再訪だったので、楽しみにしていました。
    特設売店の様子と、茶臼山ズーでの買い物の写真は、こちらの旅行記にまとめました。
    「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(1)アクセス・買い物編:上信越道・北陸自動車道・関越道のSA/PAやホテルと動物園の売店めぐり」

「レッサーパンダのおうち」の関係者以外立ち入り禁止の扉

公式フェースブックで、この裏にも注目とあったので、楽しみにして来ました。
    なにしろ裏面はてっきり白紙だと思っていたので、これは何度も目にし亭真下が、裏返して見ようと思ったことは、それまで一度もなかったのです。

モデルは茶太郎くん

初めて見た裏面

黒い人が着ぐるみを脱いでいるところでした~!
    この黒い人はどこかで見たことがあるのですが、どこだったか思い出せません。

「レッサーパンダのおうち」での注意事項

この可愛い子はだれ?

しっかり手洗いをするレッサーパンダの茶太郎くんとアライグマのカールくん

茶臼山ズーからの篠ノ井の眺め・その1

いつも見惚れてしまう景色です。
    こちらはニホンジカ展示場の上にあるスロープからの眺めです。

茶臼山ズーからの篠ノ井の眺め・その2

少しアングルが変わったこちらは、フラミンゴ展示脇の休憩所からの眺めです。

石壁を覆い尽くす萩のカーテン

マメ科らしい萩の花

南口ゲートを出る前に

ピントロングのキャッチくんの拡大写真

ニホンザルの赤ちゃんの拡大写真

今回、駐車できたのは南口ゲートのすぐ脇の駐車場

9月の4連休の祝日だったので、駐車場の整理係がいました。
    開園時間前に到着できたので、ここに駐めることができました。
    さすがに閉園時間となると、駐車場もだいぶ空いていました。

南口ゲートのすぐ脇の駐車場からの眺め

茶臼山ズー編おわり。
    動物写真はつづきの2本の旅行記にまとめる予定です。
    「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(9)茶臼山動物園(前編)レッサーパンダの森で屋外レッサーパンダに会えてリベンジ叶う【ロン哀悼】」
    「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(10)茶臼山動物園(後編)ヤマアラシの赤ちゃんには会えずウォンバットは閉園間際ぎりぎり」

「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(5)富山ファミリーパーク(前編)レッサーパンダ特集:ハナちゃん・あんこちゃん・仲良し令和兄弟」へとつづく。
    <前回の初訪問時の富山ファミリーパークの旅行記(前泊編を含む)>
    2019年12月6日(前泊)~12月7日
    「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(2)富山前泊アルファーワンホテルと富山グルメと富山みやげとまだまだ見頃だった動物園の里山の紅葉」
    「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(4)富山市ファミリーパーク・レッサーパンダ編:令和兄弟はずっと起きていて短縮営業でも充実の初訪問」
    「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(5)富山市ファミリーパーク・日本の絶滅危惧種のニホンライチョウやツシマヤマネコも楽しみで」

<前回の初訪問時のいしかわ動物園の旅行記(前泊編を含む)>
    2015年11月1日(前泊)~11月2日
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(5)【いしかわ動物園】アシカやブラッザグエンやシロテテナガザルの赤ちゃんに会えた「アシカ・アザラシたちのうみ」から「サルたちの森」まで」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(6)【いしかわ動物園】子育て中のアヤメちゃんにも会えた! レッサーパンダのアクアくん・マリンちゃん・スミレちゃんのいる「小動物プロムナード」からりりしい猛獣たちの「ネコたちの森」まで」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(7)【いしかわ動物園】「オーストラリアの平原」やフタユビナマケモノのいる「南米の森」や写真展を見学した「動物学習センター」やマゼランペンギンのいる「ふれあいひろば」からコビトカバの食事時間が見られた「カバの池」まで」

<これまでの茶臼山動物園の旅行記(前泊・アクセス編&善光寺編を含む)>
    17回目:2020年7月19日
    「車デビュー!夏の長野・茶臼山動物園(1)誤算はあっても結果オーライのアクセス&アジサイ咲く動物園いろいろ&東部湯の丸SA長野みやげとグルメ」
    「車デビュー!夏の長野・茶臼山動物園(2)ミッション1と2:レッサーパンダの新婚カップルとヤマアラシの赤ちゃん&埼玉生まれカモシカのモモちゃん」
    「車デビュー!夏の長野・茶臼山動物園(3)残りのミッション・ウォンバットからビントロング・キリン・ライオンの新メンバー~久しぶりのアフリカ平原」

16回目:2019年9月21日(前泊)~9月22日
    「おつかれロンくん9月の茶臼山動物園(1)連休の割高価格で長野プラザホテルに前泊&信州戸隠の限定そばにありつけたそばグルメ&たんまり長野みやげ」
    「おつかれロンくん9月の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:ロンくん見納め&思ったより元気だったヒビカル・屋外パンダが見られたぎりぎり気候」
    「おつかれロンくん9月の茶臼山動物園(3)やっと会えたビントロングのシュートくん&モモコちゃんが寝ていて寂しげなウォンバットのウォレスくん他」

15回目:2019年3月21日(春分の日)
    「お散歩ロンくん見納めの3月の茶臼山動物園(1)前泊ホテルは朝食バイキングに惹かれた初のJAL CITY&素晴らしい見晴らしの茶臼山動物園&往復共に駅弁で旅情を味わう&長野に限らなかった遠征おみやげ」
    「お散歩ロンくん見納めの3月の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:いつもの倍かかったイベントを頑張ったロンくん&屋外パンダ出勤も見られた再訪」
    「お散歩ロンくん見納めの3月の茶臼山動物園(3)恋するウォレスくんと怒りのモモコちゃんが面白いウォンバットや秋の赤ちゃん動物たちの成長ぶり他」

14回目:2018年12月9日
    「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(1)初の上田経由でのアクセス&駅弁とおやきグルメ&茶臼山の秋景色と茶臼山から見た篠ノ井の清涼な見晴らし&急いでいても買えた長野みやげ」
    「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:ロンくんのお散歩見納め!?~飼育員さんとじゃれるロンくんももれなく&屋内のヒビキくんヒカルくんも冬の方が元気&アジサイちゃんを追尾するタイチくん、がんばれ!」
    「秋色の残る冬の長野の茶臼山動物園(3)レッサーパンダ以外の4大ミッションなんとか達成:ウォンバットのウォレスくん&アルパカとヤマアラシとアムールトラの赤ちゃんたち他」

13回目:2018年4月29日
    「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(1)恒例の篠ノ井アクセス&信州の駅弁や立ち食いそば&長野みやげ~動物園でまだ見られた春の花など」
    「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:展示当番総勢10頭のはずがタイチくんに会えず、代わりにバックヤードのキキじいちゃんは意外にフォトジェニック&ロンくんお部屋でも決め顔でしばしばポージング」
    「GW日帰りレッサーパンダ遠征は信州グルメ(?)も味わえた茶臼山動物園(3)水浴び砂浴びのアジアゾウのフー子さんからお散歩コーンスネークのまで~じっくり見てしまったニホンザルの愛の営み&うたた寝したら、ちょうど起きていたウォンバットのモモコちゃん」

12回目:2017年8月12日
    「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(1)アクセス編&初めて降りた長野で善光寺(前編)~写欲がそそられた仁王門までの参道&信州そばグルメ&茶臼山動物園ナイトズーの様子&善光寺のお守りと長野みやげ」
    「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(2)善光寺(後編):山門から本堂と経蔵の善光寺資料館まで~拝廊特別解放の山門から眺めた境内や資料館の特別展など」
    「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(3)午後から訪れた茶臼山動物園:Hello!キリンとニホンザルの赤ちゃん&がんばれ日本の淡水カメ」
    「2017年お盆の三日連休中日は長野遠征(4)茶臼山動物園レッサーパンダ特集&初のナイトズー:お散歩に代わりエサやり体験のロンくん!&おさわりウォンバットと初めて会えたビントロングのシュートくん」

11回目:2017年4月30日
    「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(1)北陸新幹線でのアクセス編と信州そば・信州どろらーめんのグルメ編と信州長野のおみやげ編&白い山桜咲く茶臼山動物園」
    「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(2)レッサーパンダ特集:屋内はレッサーパンダらしいのが新鮮なロンくんとバトルに夢中なヒビカル・ツインズ&レッサーパンダにとってつらい夏日の各パンダたちの屋外での過ごし方」
    「2017年のゴールデンウィーク唯一の遠征は信州長野の茶臼山動物園(3)ビントロングにはまたしても会えなかったけれど、これまで会い損ねたオランウータンとジェフロイクモザルとウォンバットのモモコちゃんに会えた他」

10回目:2016年4月30日
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(1)アクセス・おみやげ編&八重桜が残る動物園内いろいろ」
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(2)レッサーパンダ特集:屋内運動場の子パンダたち~愛らしくて元気いっぱいなジャジャちゃん・食欲旺盛な可愛いチビッ子ヒカルくんとヒビキくん」
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(3)レッサーパンダ特集:可愛い爺ちゃんのキキくん&美貌は衰えていないセイナちゃん・双子の兄のタイヨウくんそっくりなアンズちゃん&シンゲン兄ちゃんそっくりなタイヨウくん&フォトジェニック・サラちゃん&のんびりマイペースな風鈴ちゃん&お散歩でないお外ロンくんは初めて!」
    「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(4)夢中になったシバヤギの赤ちゃん&ニューフェイスもいるもこもこアルパカ・ペア&背中をかかれて気持ちよさそうだったウォンバットのスミレちゃん&久しぶりのアフリカ平原エリアの動物たち等」

9回目:2015年11月1日
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん~柱をするする登るクリーム色とこげ茶色の仲良しやんちゃ兄弟、長野・茶臼山動物園にて」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭」
    「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり放題!~ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色」

8回目:2015年7月26日
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(1)北陸新幹線かがやき号でのアクセス・ちょっぴりグルメ・おみやげ編」
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(2)半日一緒に過ごしたレッサーパンダのポポくん・ジャジャちゃん、元気一杯遊んだりケンカしたりご飯を食べたり、時にはポーズをとってくれたり@」
    「猛暑の週末をレッサーパンダと涼みに長野・茶臼山動物園へ(3)大人レッサーパンダはのんびりチャオくんと猛暑でもお仕事頑張ったロンくん&バックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったバックヤードに早く戻りたくていきなり元気になったアムールトラのミライちゃんと双子&企画展の珍しいパンダマウスなど大急ぎで見て回ったその他の動物たち」

7回目:2015年5月3日
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(1)仕方がなく乗るはめになった北陸新幹線かがやき号でのアクセス編と善光寺御開帳で沸く長野駅とおみやげ編」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダ編:子パンダは元気いっぱい!~よく似た双子のポポくんとジャジャちゃんと再会」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダ編:大人レッサーの風鈴ちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・タイチくん&アジサイちゃんと屋内のチャオくん&ノンちゃんと、可愛いレッサーの写真コレクション」
    「北陸新幹線に乗ってGW恒例の長野・茶臼山のレッサーパンダ詣(4)アムールトラのミライちゃんの微笑ましいお母さんぶりが見られた@~アルパカやウォンバットなどその他の動物たち」

6回目:2014年10月12日
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(1)長野新幹線あさま号でのアクセス編&茶臼山動物園いろいろ&おみやげ編」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(2)Red Panda特集:月齢3ヶ月でもうりんごも笹も食べる元気いっぱい、よちよちなのに運動神経抜群な双子の赤ちゃんとノンちゃんママ&寝てばかりだったタイヨウくんと食欲旺盛アンズちゃん」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(3)Red Panda特集:出勤と朝ご飯の様子も見られた風鈴ちゃん・サラちゃん、干しパンダのシンゲンくん、お外でははじめましてネネちゃん、今まで見たことがないぱっちりおめめのアジサイちゃんとタイチくん、なかなか顔が拝めなかったセイナちゃん、そしてロンくん復活おめでとう!~総勢13頭の豪華な布陣のレッサーパンダたち」
    「2014年度の茶臼山動物園レッサーパンダの赤ちゃん詣は偶然jilllucaさん・ピヨうさぎさくんと一緒@(4)その他の動物たち:シャワーを浴びていたアジアゾウのフー子さん、くりくりおめめの茶色と白のアライグマ、子供たちが増えたニホンザル、ふわふわ真っ白なアルパカのパールくん、ウォンバットのスミレちゃん等」

5回目:2014年5月4日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(1)プロローグ&エピローグ編:りんごの花咲く信州から動物園いろいろ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(2)Red Panda 特集:屋内パンダはタイヨウくん・アンズちゃん・チャオくん・ノンちゃん」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(3)Red Panda 特集:屋外パンダは熟睡・風鈴ちゃん、フォトジェニック・サラちゃん、やんちゃなシンゲンくん、どっしりアジサイちゃんに、はじめましてタイチくん」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(4)可愛いウォンバットから凛々しいライオンのペアまで動物いろいろ」

4回目:2013年10月6日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(1)大宮から長野新幹線に乗って、4度目の長野行きなのにまだまだ新鮮で妙に緊張@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(2)茶臼山モノレールに乗って茶臼山動物園へ&レッサー以外の動物たちはオーソドックスな子たちがちょっとだけ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(3)屋内のレッサーパンダ・ジュニアスクールのケンシンくん、くるりん尻尾のサチちゃん、そしてノゾムくんにネネちゃん、みんなすっかり大人びたと思ったら、まだまだやんちゃっ子@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(4)会いたかったよ~、アジサイちゃんの赤ちゃんズ! やんちゃで好奇心と向上心旺盛な男の子(茶毛)と女の子(黒毛)」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(5)むにゃむにゃ夢見るキキくん&寝相がすごいセイナちゃん、暑くてちょっとつらそうだった風鈴ちゃん・ココロちゃん・シンゲンくん・ルナちゃん&いつもと違う飼育員さんが案内したロンくんのお散歩タイム」

3回目:2013年4月28日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(1)プロローグ~本日営業開始のモノレールに乗って北口からアクセス」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(2)ケンシンくん、サチちゃん、ノゾムくん、ネネちゃん、しっちゃかめっちゃか@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(3)茶臼山動物園のアイドル・レッサーパンダたちにさらに8匹も会えた!」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ4匹の子レッサーパンダ詣(4)ウォンバットが可愛い!~動物さまざま&桜あふるるGWの信州の動物園」

2回目:2012年10月7日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(1)プロローグ:妙に可愛かった長野新幹線の始発あさま501号」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダ以外のいろんな動物たち再び」

1回目:2012年7月15日
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(1)新幹線日帰り旅行初体験にハイテンション@」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(2)動物園の花物語~あじさいの小径ほか~」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」