富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いずれ行きたいと思っていた富山ファミリーパーク(略して「富山ファミパ」)にやっと訪れることができたのは、レッサーパンダの赤ちゃん誕生がきっかけで、2019年12月でした。<br />その子たちが成長した姿が見たくて、2020年4月に再訪を計画していたのですが、残念ながら新型コロナウィルス感染防止対策のため初めて緊急事態宣言が出された時であり、富山ファミパも休園となり、せっかく立てた計画はつぶれました。<br />やっと動物園に行けるようになってから、今度はなるべく車でアクセスするようになったのですが、そうすると長距離ドライブと、車でなければアクセスできないホテルに前泊することにハマり、今回の北陸信州レッサーパンダ遠征(富山・金沢・長野)にチャレンジしました!<br /><br />そうしてやっと会えた2019年生まれの双子の令くんと和くんです。<br />アンコ・ママが育児疲れしていたこともあり、令くんも和くんもママとは別の双子だけで過ごしていましたが、富山ファミバでは、レッサーパンダの展示ば午前と午後とで交代があったので、アンコ・ママとハナちゃんに会えました!<br />残念ながらロッポ・パパくんだけは会えませんでしたが、やっぱり1番目的は令くん・和くんだったし、前回と違って広い屋外展示場で双子に会えたし、この時は、新型コロナウィルスの感染状況は少し落ち着いていたこともあり、富山ファミパでとびっきりお楽しみの「ごっくんタイム」もあって、リンゴをもらうレッサーパンダたちをじっくり見ることができました!<br /><br />表紙に選んだはの、双子の令くんと和くんです。<br />パパのロッポくんは比較的最近中国からやってきた新しい血統のウーロンくんとジャスミンちゃんの子なので、令くんと和くんもお婿さんとしては引っ張りだこで、どちらも2020年12月、まだ1才半ほどで、他園にお婿に行きました。<br />令くんは、名古屋の東山動物園に移動しています。2021年4月に、東山動物園で和くんに再会しました。<br />和くんは、静岡の日本平動物園に移動しています。どうやらそこのお嬢さまのニコちゃんが大好きになり、2021年冬の繁殖期には繁殖行動に至ったようです。<br />なので今は富山ファミパでこの双子が一緒に過ごしているところは見られません。<br />一抹の寂しさとなつかしさを覚えながら、この旅行記を完成させました。<br /><br /><9月の4連休に富山・金沢・長野の3泊3園レッサーパンダ遠征を車でチャレンジした旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス・買い物編:上信越道・北陸自動車道・関越道のSA/PAやホテルと動物園の売店めぐり<br />□(2)富山前泊の呉羽ハイツ:富山市街眺望がすばらしい部屋と海の幸・山の幸の特選会席コースの夕食<br />□(3)アパホテル金沢西でズワイガニ一杯付きの日本海御膳の夕食付き&篠ノ井前泊ホテルオリンピア長野<br />□(4)3動物園いろいろ~国際レッサーパンダデーにちなんでレッサーパンダのことを知ろう!<br />■(5)富山ファミリーパーク(前編)レッサーパンダ特集:ハナちゃん・あんこちゃん・仲良し令和兄弟<br />□(6)富山ファミリーパーク(後編)貴重なニホンライチョウやツキノワグマのシャワータイムなど<br />□(7)いしかわ動物園(前編)サルたちの森から小動物プロムナードのレッサーパンダ中心に【アクア哀悼】<br />□(8)いしかわ動物園(後編)大型ネコ科猛獣のネコたちの谷やふれあいひろば以降も2周した甲斐あり<br />□(9)茶臼山動物園(前編)レッサーパンダの森で屋外レッサーパンダに会えてリベンジ叶う【ロン哀悼】<br />□(10)茶臼山動物園(後編)ヤマアラシの赤ちゃんには会えずウォンバットは閉園間際ぎりぎり<br /><br />富山ファミリーパークの公式サイト<br />https://www.toyama-familypark.jp/<br /><br /><タイムメモ(富山ファミリーパーク・詳細編)><br />【2020年9月19日(土)】<br />08:55 車で家を出る<br />11:05-12:20 東部湯の丸SA(長野県)でランチ休憩&買い物<br />13:25-14:10 妙高PA(新潟県)で休憩&買い物<br />14:35-15:20 名立谷浜SA(新潟県)で給油&休憩&買い物<br />16:40 富山西ICを出る<br />16:55 呉羽ハイツの従業員用駐車場に到着<br />(途中で気付いて正面の客用駐車場に入り直す)<br />17:10 呉羽ハイツにチェックイン<br />19:00-20:00 特選会席の夕食<br /><br />【2020年9月20日(日)】<br />06:30 起床<br />07:00-07:35 和御膳の朝食<br />08:50 ホテルをチェックアウト<br />09:00 ホテルの駐車場を出発する<br />09:10 富山ファミリーパークに入園(開園09:00)<br />09:15-09:20 ツシマヤマネコ・アムールヤマネコ<br />09:25-09:30 里山自然園<br />09:40-10:05 レッサーパンダ★<br />(屋外:ハナ/室内:あんこ)<br />10:05-10:10 スバールバルライチョウ・ワオギツネザル<br />10:10-10:35 レッサーパンダ★<br />10:45-10:50 ニホンカモシカ<br />10:50-11:10 ニホンライチョウ<br />11:20-11:25 オオカミ<br />11:35-11:40 ツキノワグマ<br />11:40-11:45 シカ・イノシシ<br />(イノシシは写真撮れず)<br />12:05-13:20 レッサーパンダ★<br />(12:30頃 展示交代)<br />(屋外:令・和/室内:あんこ)<br />13:20-13:50 たこ焼きランチ休憩<br />14:00-14:05 ツキノワグマのシャワータイム<br />14:15-14:20 ワオギツネザル<br />(14:00~ワオギツネザルのごっくんタイム)<br />1420-14:55 レッサーパンダ★<br />(14:30~レッサーパンダのごっくんタイム)<br />14:55-15:15 写真チェック休憩<br />15:15-15:20 レッサーパンダ★<br />15:35:15:40 ツキノワグマ<br />15:40-15:45 ニホンリス・ハクビシン・アナグマ・キツネ・タヌキ<br />15:50-16:00 郷土動物館<br />16:00-16:05 ふれあい広場<br />16:10 アムールトラはすでに寝室へ<br />16:10-16:15 アミメキリン<br />16:20 富山ファミリーパークの有料エリアを出る<br />(閉園16:30)<br />16:25-16:30 自然体験センター<br />(レッサーパンダ・クイズラリーの記念品をもらう)<br />16:30 富山ファミリーパークの無料エリアを出る<br />16:50 動物園の駐車場を出発する<br />17:40 金沢西ICを出る<br />17:45 アパホテル金沢西の駐車場に到着<br />18:00 アパホテル金沢西にチェックイン<br />19:20-20:20 併設のレストランで日本海御膳の夕食<br /><br />【2020年9月21日(月)敬老の日の祝日】<br />05:00 起床<br />06:45-07:20 朝食バイキング<br />08:10 ホテルをチェックアウト<br />08:25 ホテルの駐車場を出発する<br />08:55 いしかわ動物園の駐車場に到着<br />(新型コロナ感染対策の入園制限のため駐車場半分閉鎖)<br />09:15 いしかわ動物園に入園(開園09:00)<br />09:15-17:00 いしかわ動物園を満喫<br />17:00動物園を出る(閉園17:00)<br />17:10 動物園の駐車場を出発する<br />18:10-18:45 不動寺PA(石川県)で夕食休憩&買い物<br />20:30-21:30 蓮台寺PA(石川県)で休憩<br />23:05 長野ICを出る<br />23:25 篠ノ井のホテル長野オリンピアの駐車場に到着<br />23:30 ホテル長野オリンピアにチェックイン<br /><br />【2020年9月22日(火)秋分の日の祝日】<br />07:15 起床<br />07:45-08:20 朝食バイキング<br />09:10 ホテルをチェックアウト&出発<br />09:25 茶臼山動物園の南口前の駐車場に到着<br />09:30 茶臼山動物園に入園(開園09: 30)<br />09:30-16:30 茶臼山動物園を満喫<br />16:30動物園を出る(閉園16:30)<br />16:45 動物園の駐車場を出発する<br />17:35-19:00 東部湯の丸SA(長野県)で夕食休憩<br />20:20-22:05 上里SA(埼玉県)で給油&渋滞回避の時間稼ぎの休憩&買い物<br />23:00頃 帰宅<br /><br /><前回の初訪問時の富山ファミリーパークの旅行記(前泊編を含む)><br />2019年12月6日(前泊)~12月7日<br />「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(2)富山前泊アルファーワンホテルと富山グルメと富山みやげとまだまだ見頃だった動物園の里山の紅葉」<br />https://4travel.jp/travelogue/11575540<br />「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(4)富山市ファミリーパーク・レッサーパンダ編:令和兄弟はずっと起きていて短縮営業でも充実の初訪問」<br />https://4travel.jp/travelogue/11580255<br />「晩秋の北陸レッサーパンダの赤ちゃん詣(5)富山市ファミリーパーク・日本の絶滅危惧種のニホンライチョウやツシマヤマネコも楽しみで」<br />https://4travel.jp/travelogue/11580262<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070

長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(5)富山ファミリーパーク(前編)レッサーパンダ特集:ハナちゃん・あんこちゃん・仲良し令和兄弟

2020/09/20 - 2020/09/20

まみ

まみさん

表紙に選んだはの、双子の令くんと和くんです。

富山ファミリーパークの公式サイト

<タイムメモ(富山ファミリーパーク・詳細編)>
【2020年9月19日(土)】
08:55 車で家を出る
13:25-14:10 妙高PA(新潟県)で休憩&買い物
16:40 富山西ICを出る
16:55 呉羽ハイツの従業員用駐車場に到着
(途中で気付いて正面の客用駐車場に入り直す)
17:10 呉羽ハイツにチェックイン
19:00-20:00 特選会席の夕食

【2020年9月20日(日)】
06:30 起床
07:00-07:35 和御膳の朝食
08:50 ホテルをチェックアウト
09:00 ホテルの駐車場を出発する
09:10 富山ファミリーパークに入園(開園09:00)
09:15-09:20 ツシマヤマネコ・アムールヤマネコ
09:25-09:30 里山自然園
09:40-10:05 レッサーパンダ★
(屋外:ハナ/室内:あんこ)
10:10-10:35 レッサーパンダ★
10:45-10:50 ニホンカモシカ
10:50-11:10 ニホンライチョウ
11:20-11:25 オオカミ
11:35-11:40 ツキノワグマ
11:40-11:45 シカ・イノシシ
(イノシシは写真撮れず)
12:05-13:20 レッサーパンダ★
(12:30頃 展示交代)
(屋外:令・和/室内:あんこ)
13:20-13:50 たこ焼きランチ休憩
14:00-14:05 ツキノワグマのシャワータイム
14:15-14:20 ワオギツネザル
(14:00~ワオギツネザルのごっくんタイム)
1420-14:55 レッサーパンダ★
(14:30~レッサーパンダのごっくんタイム)
14:55-15:15 写真チェック休憩
15:15-15:20 レッサーパンダ★
15:35:15:40 ツキノワグマ
15:50-16:00 郷土動物館
16:00-16:05 ふれあい広場
16:10 アムールトラはすでに寝室へ
16:10-16:15 アミメキリン
16:20 富山ファミリーパークの有料エリアを出る
(閉園16:30)
16:25-16:30 自然体験センター
(レッサーパンダ・クイズラリーの記念品をもらう)
16:30 富山ファミリーパークの無料エリアを出る

08:10 ホテルをチェックアウト
08:25 ホテルの駐車場を出発する
08:55 いしかわ動物園の駐車場に到着
(新型コロナ感染対策の入園制限のため駐車場半分閉鎖)
09:15 いしかわ動物園に入園(開園09:00)
09:15-17:00 いしかわ動物園を満喫
17:00動物園を出る(閉園17:00)
17:10 動物園の駐車場を出発する

07:45-08:20 朝食バイキング
09:10 ホテルをチェックアウト&出発
09:25 茶臼山動物園の南口前の駐車場に到着
09:30 茶臼山動物園に入園(開園09: 30)
09:30-16:30 茶臼山動物園を満喫
16:30動物園を出る(閉園16:30)
16:45 動物園の駐車場を出発する
17:35-19:00 東部湯の丸SA(長野県)で夕食休憩
23:00頃 帰宅

2019年12月6日(前泊)~12月7日

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

富山ファミリーパーク(略して「富山ファミパ」)の園内マップにレッサーパンダ展示場までのルートを黄色く記したもの

富山ファミパは2度目です。
    初訪問の前回2019年12月は、新幹線と、駅からは路線バスを利用したため、東口から入門しました。
    今回は車でアクセスすることにチャレンジしたので(富山市内のホテルまで我が家から休憩時間を含めて8時間かかりました!)、第1駐車場に車を駐め、西口から公園内(無料エリア)に入り、動物園エリアへはヤマネコ口から入園しました。
    そのため今回は反対側から、黄色く記したルートをたどってレッサーパンダ展示場に向かったわけです。

富山ファミパの無料エリアを含む動物園内で撮った動物以外の色々な写真は、今回の旅行記シリーズの4本目の旅行記「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(4)3動物園いろいろ~国際レッサーパンダデーにちなんでレッサーパンダのことを知ろう!」にまとめました。

レッサーパンダの室内展示場の様子

室内展示場では、アンコちゃんが一人で過ごしていました。
    はじめに見に行った時は、寝ていました。

東京都立大島公園動物園生まれのアンコちゃんの個体紹介

前年の2019年7月1日と2日に令くん・和くんを出産したあんこちゃん。
    2020年9月現在はまだ1才の子供たちなので、同居していてもおかしくないのですが、双子の男の子のパワーがすごすぎて、アンコちゃんに育児疲れが出たため、少し早めに親子は独立しました。
    育児から解放されたアンコちゃんは、毛並みもきれいになり、元気になったとの情報を得ていました。

眠そうな顔でちょっとこっち見たアンコちゃん

アンコちゃん、2時半からの「ごっくんタイム」を楽しみにしてるよ!

レッサーパンダの屋外展示場の様子

この時期の展示パターンは、午前中がハナちゃんかロッポくんで、午後から子供たちでした。

本日、午前中に屋外展示当番だったハナちゃん

ハナちゃんは、多摩動物公園生まれで、花花(ファンファン)さんの娘さん。
    三角おめめになったのは年取ってからだったと思いますが、こんな表情は、花花さんにとても良く似ています。

いまやおばあちゃんとなったハナちゃんの説明

こんな風に飼育員さんによる手書きの動物情報があるのも嬉しいところです。

板張りの通路を渡るハナちゃん

まだまだ元気なハナちゃんは、ゆっくりながらも、精力的に歩き回っていました。

ハナちゃんのおちり姿

毛並みはだいぶきれいで、もふもふしっぽに安心します。

• きらっとしたおめめを見せてくれたハナちゃん@<br /><br />ハナちゃんは、いや、レッサーパンダは下を向いて歩いていることが多いので、顔を上げてくれるととても嬉しくなり、シャッターチャンスをねらいたくなります。

きらっとしたおめめを見せてくれたハナちゃん@

目をつぶったところも可愛い@

にっこり笑いながら、とてとてハナちゃん

木登り中のハナちゃんの横顔は、やんちゃ坊主のよう@

木の上でしっぽを毛づくろい

• 毛づくろい中に顔を上げて、ちょっと辺りを見下ろしたところ<br /><br />レッサーパンダは毛づくろいが入念で時間が長く、なかなか顔を上げてくれないことが多いので、嬉しいシャッターチャンスでした!

毛づくろい中に顔を上げて、ちょっと辺りを見下ろしたところ

室内のアンコちゃん、後足であごかいかい

なかなか素敵なポーズです。
    からだはやわらかいんだよね。

アンコちゃんの顔が出てきた@

今度はこちらにおちりを向けて、前屈みで毛づくろい中?

左手の手のひらがこちらに見えています。
    手のひらがもふもふで、白いです。

かわいい背中と、もふ手に注目!

寒冷地に棲息するレッサーパンダの手のひらの肉球はむき出しでなく、白っぽい毛に覆われています。

ハナちゃんも、手のひらをぺろぺろ、毛づくろい

ハナちゃんの手もだいぶ白っぽいです。

毛づくろいを終えたので、また木の上を散策

途中で何か気になって、くんくん@

再び手のひらを毛づくろいし始めたハナちゃん

手の爪がすごいです。
    木登りに必要なので、爪はすごいのです。
    このあと、レッサーパンダのご近所さんのスバーバルライチョウ&ワオキツネザルを少し見に行きました。

レッサーパンダ以外の動物写真は、後編の旅行記「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(6)富山ファミリーパーク(後編)貴重なニホンライチョウやツキノワグマのシャワータイムなど」にまとめます。

もふもふしっぽを見せつけて、くんくんしながら歩くハナちゃん

戻ってきました。
    ハナちゃんはまだ元気に歩き回っていました。

伏し目でないハナちゃんが撮りたい!

三角おめめのハナちゃんも可愛いですけどね。

白眉毛が2つに割れているところもチャーミング@

高みに登るハナちゃんのきりっとした横顔

後足で背中かいかい中に見せた、気持ち良さそうな表情のハナちゃん

• 三角おめめ~!

三角おめめ~!

ほんのり口元に笑顔を浮かべながら元気よく散策を続けるハナちゃん

そこはくぐるところなのね~

しゅたっと地上に降りたハナちゃん

しっぽでバランスを取りました。

室内のアンコちゃん、背中を毛づろくいしたくて、体をひねったすごいポーズ@

後足の方が前足より器用にかきかきできるらしい

かきかき終えたら、干しパンダ@

干しパンダになったアンコちゃんのもふしっぽと白い足のひら

しっぽに笹がついていました@

アンコちゃん、おやすみなさい~

14時30分からの「ごっくんタイム」を楽しみにしているからね。
    この後、1時間半ほど、他の動物たちを見に行きました。
    富山ファミパでは、ニホンライチョウも楽しみだったので、ニホンライチョウやニホンカモシカやシンリンオオカミを見に行った後、坂道を下り、ツキノワグマやホンシュウジカのところまで行き、戻ってきました。

落ち葉散る地上を歩いていたハナちゃん

「ごっくんタイム」は14時30分からですが、昼頃に屋外展示場のハナちゃんと子供たちと展示交代があるはずなので、戻ってきました。

室内のアンコちゃんは枝にもたれて、腰のあたりをかいかい中

顔は見えませんが、可愛いポーズだつたので、ぱちり。

かいかいかい~のアンコちゃん

もふもふだね~。

かいかい終えたアンコちゃん、ドヤ顔?

12時半頃にハナちゃんに代わって屋外展示当番となった令くん・和くんの個体紹介

誕生日は1日違いですが、日付をまたいで生まれた双子です。
    この子たちは日本で飼育されているレッサーパンダの中では血統的に新しい子たちなので、お婿さんとして引っ張りだこでしょう。
    と思ったら、2020年12月、まだ1才半でしたが、他園にお婿に行くことになりました。
    レッサーパンダはだたいたい2才から繁殖が可能なのです。
    令くんは、名古屋の東山動物園に移動になりました。東山動物園では長らくレッサーパンダを飼育していなかったため、私は、令くんたちレッサーパンダ飼育開始をきっかけに、初めて東山動物園を訪れることになりました。
    和くんは、静岡の日本平動物園に移動になりました。そして2021年の冬の繁殖期にどうやらお嫁さんのニコちゃんと繁殖行為があったようです。
    なので今となってはなつかしい双子の同居姿です。
    成長した双子を見ておくことができて良かったです。

とことこ歩くお兄ちゃんの令くん、すらっと足長め

令和兄弟に会いたくて初めて富山ファミパを訪れた前回2019年12月7日は、兄弟の見分けに苦労しましたが、今回は、現場では、見分けがつくようになりました。
    ただ、後から写真を見返した場合は、アングルによっては、戸惑いました。

伏せがちで歩く弟の和くん

和くんの方が目の上の模様がほんわかしています。

用意された笹の方へ行く和くん

兄弟ともに、まずは腹ごしらえ

少しごはんを食べたら散策開始の令くん

弟だと思って見るからか、令くんより幼い顔立ちに見える和くん

兄弟で楽しく追いかけっこ

令兄ちゃんの後を、和くんが追いかけるパターンが多かった気がします。

モートしたに降りた和くん

モート下の丸田をぺろりんした和くん

石垣を上るのも上手!

兄弟で内緒話かな

一緒にモート下へ

レッサーパンダは木登りも好きですが(身を隠すために高いところに行きたい習性があります)、モートの上り下りも楽しそうでした!

アスレチックのような組み木に登る和くん

令くんは再び東屋でごはん

ごはんを食べてた令くんのところに、和くんも参戦

にこにこしながら笹を食べる令くん

笹を引き寄せて、香りをかぐ

兄弟仲良く笹ごはん

向かって右が和くん、左が令くん。

食べ終わった令くんのかきかきポーズ

半開きでぱっちりおめめで可愛いです。

笑みを浮かべつつ、きりっとなった令くんの横顔

下に落ちた笹を拾って、ぺろっと食べる令くん

レッサーパンダも食欲の秋

令くんです。
    手の爪に引っかけるように笹を持っているところも可愛いです。

和くんも下りてきて、一緒に食べる

隣の芝は青く見えるとか?

なにかの拍子ですぐに追いかけっこが始まる

男の子の兄弟はやんちゃですからねぇ。

令くんの後を和くんがついていく

和くん(向かって右)が、やたらハイテンション!

令くんがちょっと引いてたよ?

笹で遊ぶ和くん!

兄弟バトルの開始!

やっぱり子パンダの醍醐味の1つです、兄弟バトルは!

もふもふ同士のとっくみあい

和くんの方が優勢か?

令くん、パンチで反撃!

令くん全身を使って反撃!

この瞬間の写真では、和くんの方は全然余裕に見えます(笑)。

令くんの手が和くんの頭に食い込む~

令くんを組み伏せた和くん

令くんもがんばれ~

令くん、起き上がった!

和くんはぺろっとしてました(笑)。

組み木の上まで追いかけっこ

向かって右が和くん、左が令くん。
    和くんのポーズが可愛く撮れた瞬間。

木の上でバトルは危ないよ~

落ちそうになっているのは和くん。

令くんにアタックに、落ちまいと踏ん張る和くん

令くんは攻撃の手をやめない

きゃ~な和くん

令くんのさらなる攻撃に、落ちまいと必死な和くん

令くん、バランスを保てなくなったか、飛び降りた!

和くんも降ろそうとする令くん~!

がしっ!と和くんの背中に沈む令くんの手@

またしばらくたって、あんなところでバトルを始めた兄弟

見えづらいし、はじっこだし、水道のそばだし~。
    でも兄弟にとっては、どこでバトルを始めるかは、お構いなしなのでしょう。

バンザイ攻撃する令くんの手から水がしたたっている

• また別の場所では、ひっくり返ってバトルに誘う和くんと、それに応えた令くん

とっくみ合い~

交差するしっぽが可愛らしいです。

体を起こした令くんと、立ち上がった和くん

和くんが飛びついたけど、令くんがよけて不発に終わる(笑)

そんな和くんに飛びかかる令くん

どちらも負けてない!

パンチの応酬@

「まいったか~!」「まだまだっ!」

和くん、起き上がって

あれ、逃げちゃうの、和くん?

また別の場所でバトル発生か?

令くんに飛びつく和くん!

やっぱり和くんの方がかまってくんでした!

逃げる令くんを、追いかける和くん@

そしてさらに別の場所でもバトル!

バックヤードへの入口へのくぼみに入っている方が令くんで、立ち上がっているのが和くん。

令くんを引きずりだそうとする和くん!

応酬する和くんのもふ手が可愛い@

カメラで捉えた一瞬の、令くんの顔と、和くんのポーズがなんともいえない!

取っ組み合ったまま、ごろごろりん

足蹴にされてる令くん(苦笑)

和くんに飛びかかる令くん

和くん、立ち上がって

短い手で振り上げて(笑)

逃げる~追いかける~

追いかけると見せかけて、令くん、戦線離脱

令くん、和くんの様子をうかがう

和くんの方をふりかえった令くん

この時はバトルは発生せず。

令くん、ご機嫌顔で立ち上がった@

和くんは奥で寝っ転がって毛づくろいしていました。

令くん、そこから上るのは、無理じゃない?

またまた和くんにバトルをしかけられる令くん

でも令くんも楽しそうな顔をしていました@

モート下にするりと降りる

モート下ではすでに令くんがごろごろ遊んでいて

落ち葉じゅうたんの上で楽しそうにしていた令くん

今度は令くんが、ひっくり返ってバトルのお誘い

令くんのパンチが和くんに決まる~

ぺろっといたずらっこな顔になった令くん

• 令くんがハイテンションで、和くんがびっくり?

令くんがハイテンションで、和くんがびっくり?

令くん、ごろごろ、和くん、しらんぷり?

もちろんバトルに発展する

落ち葉の上で転げ回る兄弟

和くん、お耳がどっかいっちゃった@

さて、室内展示場の方はというと……

アンコちゃんが笹筒に手をかけて立ち上がり、笹を食べていました。

良い姿勢でたっち!

大きく口を開けて、嬉しそうに食べているところもポイント!

ひょっこりこちらに顔を見せたアンコちゃん

時刻は13時20分。
    少し疲れたので、ランチ休憩を取り、その後、14時からのツキノワグマのシャワータイムを見に行きました。
    もちろん、本日一番のお楽しみのレッサーパンダの「ごっくんタイム」の14時30分には十分間に合うように戻ってきました。

お楽しみのレッサーパンダの「ごっくんタイム」は毎日14時30分から

コロナ禍で感染拡大するとこういうイベントは人が集まりやすいということで中止になることがよくありましたが、この時期は感染がそれほど拡大しておらず、GoToトラベルキャンペーンの最中でもありました。
    やっぱり見たいです、レッサーパンダのリンゴの給餌。
    それに、今でこそ、レッサーパンダへの差入れのリンゴをガラスに貼り付けて与える方法を取り入れている動物園が複数ありますが、私が知る限り、それを最初にやっていたのは、ここ富山ファミパだったと思います。

かきかきしながら「ごっくんタイム」を待つアンコちゃん

足からおちりのラインがたまりません!

そわそわ歩き回るアンコちゃん

この時、差入れは、もしかしたら屋外の令和兄弟から始まるのかもしれないと気付き、慌てて外に行きました。

「ごっくんタイム」のリンゴ差入れは、まずは屋外の令和兄弟から

飼育員さんが新しい笹とリンゴを持ってきて、解説をしながら、差入れを始めていました。

飼育員さんについていく和くん

リンゴがあるのが分かっているのです。

令くんの方は、東屋に置かれたリンゴをいただく

和くん、リンゴを右手でつかんで食べる

令くん、リンゴを食べながら、にっこり

おかわりのリンゴが目の前にあります。

かぷっと食べる令くん

このアングルで見る令くんは、ロッポ・パパにそっくり!?

飼育員さんに食べさせてもらう和くん

レッサーパンダはいったん口で受け取って、一口で食べられない大きさなら、手で持って食べることができます。
    もちろん不器用な子もいて、上手に手で持てない子もいますが、令和兄弟やアンコちゃんは上手でした。

おかわりが欲しい令くんと、まだ食べてる和くん

令くん、リンゴに誘われて

飼育員さんはできるだけたくさんのお客さんに見せるために、誘導しました。

リンゴをもらえた令くん@

べろーっと美味しそうにかぶりついた令くん

そして今度は室内展示場のアンコちゃんの番!

室内では、リンゴをガラスに貼り付けていきます。
    最前列は子供たちに譲り、少し離れて撮影しました。
    夢中になってシャッターを切りましたが、ガラスの方にピントが合うことも多くて、たくさんシャッターを切ったわりには、まともに撮れた写真が少なくなりました(が、そうなるだろうと思ってはいましたけどネ)。
    映り込みのある写真もありますが、あしからず!

ガラスに手をついて食べるアンコちゃん

アンコちゃんの手のひらがガラス越しに見られるのも魅力です!

アンコちゃんが正面向いて立ち姿が見られるのも魅力!

つぶらな瞳で美味しそうな顔して食べている姿も、癒やされます!

もぐもぐしているので、ちょっと口がゆがんだところも可愛いね!

手のリンゴにかぶりつくアンコちゃん

次のリンゴ~!

• つつつーっと引き寄せて

つつつーっと引き寄せて

首をかしげるようにして食べる

立っているアンコちゃんは、ちょいとがに股です。

もう慣れたもので、器用にリンゴを引き寄せるアンコちゃん

両手でつかむところも可愛い@

アンコちゃんも右利き@

届くかな?

けものチックな顔して@

組み木の上に乗ってリンゴを引き寄せる

降ろしたリンゴに

豪快に直接かぶりつくアンコちゃん!

あと少し~!

みんなして応援してしまいます。

リンゴが近寄せるアンコちゃんの真剣な顔といったら……!

アンコちゃんが完食するまで、ずっと見ていられました。

令和兄弟は、おやつのリンゴの後、主食の笹を仲良く食べる

• けんかするほど仲が良い!<br /><br />この兄弟が、早くも約3ヶ月後の2020年12月にはそれぞれの道に旅立って行くことになるとは、この時まったく思いもしませんでした。<br />正直、あともう一回くらい、この兄弟揃った姿を、富山ファミパで見られると思っていました。<br />兄弟仲良く過ごす姿は、これで見納めとなりました。<br />令くん、和くん、新天地でぜひ子だくさんのパパになってね!

けんかするほど仲が良い!

兄弟仲良く過ごす姿は、これで見納めとなりました。
    令くん、和くん、新天地でぜひ子だくさんのパパになってね!

おまけの写真:レッサーパンダ展示場にあったファミパのレッサーパンダたちの紹介

こちらの写真も可愛かったので、ぱちり。

おまけの写真:本日は会えなかったロッポくんの紹介

京都市動物公園生まれで、両親ともに中国からやっていたウーロンくんと亡きジャスミンちゃんなので貴重な血統です。
    令くんも和くんもどちらもロッポくんの違う面影を受け継いだと思います。

レッサーパンダ特集おわり。

「長距離ドライブで北陸信州レッサーパンダ遠征(6)富山ファミリーパーク(後編)貴重なニホンライチョウやツキノワグマのシャワータイムなど」へとつづく。