sikokiさんへのコメント一覧全132件
-
サイゴン
sikokiさん、こんにちは。
ダナンは人気の観光地なので、
ホーチミンまでの便は満席なんですね。
ところで、ホーチミンはコロナ前に1週間滞在しましたので、
とても懐かしい場所です。
一週間いたら、
ほとんどの観光地は、訪問出来るぐらいの規模の都市ですよね。
私はサイゴンスカイデッキから、
ホーチミンの街を見下ろしたんですが、
遠くまで見渡すと、
今建設中のビルが続々とあって、
この国はこれからどんどん栄える国だなと、
圧倒的な脅威を覚えたのを記憶しています。
あの時、そう思った通り、
ベトナムはどんどん力をつけて、発展していますよね。
日本とは対照的です。
ベンタイン市場は、とても活気があったんですが、
売り子さんに付きまとわれたりしませんでしたか?
ベトナムの売り子さんの付きまとい・・・すごい勢いでした。
なんだかんだと、買わされました。
戦争証跡博物館は、涙なしには見る事が出来ない博物館ですね。
タンディン教会、塗り替え工事が終わったんですね。
とても美しいピンク色をしていますね。
夕食のプールサイドから見る景色が、とっても素敵ですね。
久しぶりにサイゴンにも行ってみたくなりましたが、
あのバイクの横断を考えると、
ちょっと引いてしまいます。
私が行った数年前よりも、さらに発展しているように思いました。
yamayuri2001 -
五行山
sikokiさん、こんにちは。
ダナンの観光には欠かせない五行山めぐりも、
楽しそうですね。
ここまでエレベーターで登れるんですね。
ホッとしました。
クアラルンプールのバツーケーブみたいに、
自分の足で登らなくてはいけないのは、厳しいですよね。
ドラゴンブリッジでのfire showも凄い!
ダナンは、日本人があまり行かなくて、
韓国人が好んで行く場所なので、
きっとサービスにキムチがついているんですね。
お客さんは韓国人ばかりではなかったですか?
yamayuri2001Re: 五行山
yamayuri2001さん、こんばんは。
ダナンなかなか面白い所でした。
ダナンの一番の観光スポットというとバーナーヒルズというテーマパークで、大きな手に支えられたブリッジが有名です。
しかしながら、人気が高くてとても混んでいるらしいです。
ちょうど週末に当たったので、混雑しているところを避けて行きませんでした。
五行山は混雑も大したことがなくて正解でした。
そこでは珍しく日本人の個人旅行のおじさん2人組と若い女性2人組と一緒になり、しばらく一緒に歩いたり、話をして情報交換をさせていただきました。
韓国人もそれなりに居ましたが、めっちゃ多いと言うほどではありませんでした。
キムチはそういう理由だったんですね。
sikoki
2025年12月14日21時28分 返信する -
早朝の散策
sikokiさん、こんにちは。
ホイアンの街も、見所がとても沢山あるんですね。
先日の台風で、ベトナム中部は大きな洪水被害があったと聞きましたけれど、
大丈夫だったんでしょうかね。
私もベトナム中部は、まだ行ってないので、
何時か行きたいなと思っていたところでしたが、
行く時期が大切なようですね。
秋になっても、まだまだ台風が直撃するのでは、
秋に行くのは危険だなと思いました。
sikokiさんのように早朝にお散歩をすると、
人混みでは無く、
爽やかなホイアンの街を見ることが出来るんですね。
それには、繁華街に宿泊することが大事だなと思いました。
横浜でも柴漁港で蝦蛄が取れるんですが、
あんな巨大な蝦蛄ではありません。
巨大蝦蛄、ぜひ食べてみたいです。
yamayuri2001Re: 早朝の散策
yamayuri2001さん、こんばんは。
ホイアンの街はとても落ち着いて美しい古都でした。
日本人にも親しみがあって過ごしやすく、とても素敵な街でした。
10月末の台風では大きな被害があったそうです。
トゥボン川の水位が上がって来遠橋も冠水したそうです。
街も洪水の被害で大変だったそうです。
ホイアンの乾季は2月から8月です。とりわけ2月から4月が比較的気温が低いので観光のベストシーズンだそうです。
訪問されるのはその季節でご検討ください。
シャコは甘くてとても美味しかったです。
横浜でもシャコがとれるんですね!
中華街に行けば食べられそうですね。
sikoki2025年11月25日23時01分 返信する -
懐かしのリスボン
sikokiさん、こんばんは!
リスボン到着早々、体調を崩されて心配しました。長丁場のご旅行で少しお疲れが溜まっていたのかもしれないですね。無理せずたっぷりの睡眠で、あっという間に回復されて本当に良かったです。さすがですね。
私は2021年秋にポルト、コインブラ、リスボンを中心に10日ほどかけて旅行しました。(旅行記なし)ものすごくリスボンの風景が懐かしいです。当時はまだコロナ明け(ヨーロッパは早い)でしたが、すでにすごい観光客でした。リスボンではファドの予約は取れませんでした。そして市電15番と28番には大変お世話になりました。コロナ前はこの市電には観光客とスリしか乗ってないとか言われてましたよね。笑
ベレンの塔が修理中だったのは残念でしたが、イワシの塩焼きは食べてみたかったです。
続きのシントラ、ロカ岬編も楽しみにしています。
Emmy -
憧れのビジネスクラス世界一周!
sikokiさん、おはようございます!
いつかは実現したい世界一周旅行です。(もう「いつか」とか悠長なことを言ってられない年齢になっているんですけどね。)その時のために、いつもsikokiさんの旅行記を熟読しております。旅行記のあちこちに旅のヒント、アドバイスが散りばめられていて、読み応え充分です。
特にトルコは是非行ってみたいです。これから私の行ったことのあるポルトガル編になるので、やっとお話にもついていけそうです。笑
次の旅行記も楽しみにしています。
EmmyRe: 憧れのビジネスクラス世界一周!
Emmyさん こんばんは。
いつも訪問いただきありがとうございます。
しっかり読んでいただいてうれしい限りです。
少しでも参考に
Emmyさんのプリンスエドワード島の旅行記とても面白かったです。
いつかは行ってみたい所なので楽しく拝見させていただきました。
赤毛のアンで出てくる風景や家などが小説通りに見られるなんて興味深かったです。
モンゴメリの足跡も辿れて益々行きたくなりました。
しかし、蚊が多いなんて思いもしなかったこともあるんですね。
季節を考えて行かないと大変なことになってしまいますね。
これからもよろしくお願いします。
sikoki2025年11月02日20時36分 返信する -
ホイアン
sikokiさん、こんにちは。
Malaysia Airlinesは、ビジネスクラスでも、
らしくないシートだったんですね。
その上、機材の交換とは、驚きますよね。
Malaysia Airlinesがとても安いので、
ビジネスクラスでアメリカに行こうかな?と思った事もありましたが、
こんな感じだと、躊躇してしまいますね。
ベトナムは、ハノイとホーチミンには行きましたが、
中部のダナン・ホイアンはまだ行っていません。
旅行記を拝見して、ホイアンの、
美ししい提灯でキラキラになった街を見てみたいなと思いました。
いつか きっと行きたいと思っています。
yamayuri2001 -
ブルーモスクの画像
sikoki さん、こんにちわ、Noraです。
いつも貴旅行記、楽しく拝読しています。お邪魔してごめんなさい。
アップされた画像で
「早速夜の散歩です。ブルーモスクです。
9時少し前ですが、まだ少し明るさが残っています。」
それと
「ブルーモスク。8時30分のオープンと同時に訪れます。
正式名称はスルタン・アフメッド・ジャーミーと言います。」
の2箇所、アヤソフィアの画像になってしまっているようです。アヤソフィアの外観目印はその独特の色と4本のミナレットかと。。。ご確認頂けると幸いです。
-
開発著しい国
sikokiさん、こんにちは。
バトゥケーブ行きの電車は、ずいぶん綺麗になりましたね。
途中でずっと止まったりしませんでしたか?
私が乗車したのは数年前なんですけれど、
電車のガラス窓はひび割れが入り、
今にも壊れそうでしたし、
時間どうりには全く来なくて、
途中でずっと止まっているし、
マレーシアの電車に乗るもんじゃないな・・・
と思ったのを覚えています。
聞くところによると、
Grabで KLセントラル駅からは20分くらいなんだそうです。
その当時はGrabなんて知らなかったし、仕方がないですね。
あの階段、すごいですよね。
私の記憶では、猿は少ししか居なかったんですが、
だいぶ増えましたね。
あの数だと、脅威を感じます。
KLセントラル駅には日本企業がだいぶ入っていたんですか?
私は、あの駅のショッピングセンターのレストランで、
鶏肉の入ったお蕎麦を食べて、お腹を壊しました。
あんなにひどくお腹を壊したのは、
人生初でした。
マレーシアの薬は全く効かなくて、
食中毒なので、発熱までしてしまい、
何とか解熱剤で抑えて、日本に帰国したのが思い出です。
あれから数年ですが、マレーシアもだいぶ発展して変わったんですね。
yamayuri2001Re: 開発著しい国
yamayuri2001さん、こんばんは。
バトゥケーブ行きの電車はとってもキレイでした。エアコンも効いてとても快適でした。運行も時間通りでした。
ただ、本数が少なく30分に1本しか有りませんでした。
なのでGRABを利用する方が早くて値段もそれほど変わらないので便利なようです。
私は電車に乗ってみたくて利用しました。
ニューセントラルには本文に記載したニトリ、ドン・キホーテ、すし三昧が目につきました。
すし三昧の味は日本で食べるのと何ら変わらないと思います。
yamayuri2001さんはここの蕎麦で大変な目にあったのですね。
私も昔東南アジアの一流ホテルのレストランでカレーを食べて大変な目にあったことがあります。
どんな所でも油断はできないですね。
そんなことからいつもお腹を壊さないように気を使って食べる所も慎重に選ぶようにしています。
マレーシアの発展ぶりはすごいものです。
高層ビルやショッピングセンターの充実ぶり、そしてそこでブランド品を買い物をしている若い人たちの購入ぶりなどに驚きました。
街を走っている車も新車ばかりで、日本より新車割合が高いのではと思いました。
平均年齢も若くこれからもどんどん伸びる国だと思いました。
老人大国日本にもあの元気が欲しいものです。
sikoki2025年10月02日21時01分 返信する



