旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

sikokiさんのトラベラーページ

sikokiさんへのコメント一覧全110件

sikokiさんの掲示板にコメントを書く

  • KGB博物館・・・

    sikokiさん、こんにちは。
    KGB博物館、拝見しました。
    その後の美しい教会も、美味しそうなビーツのスープも
    ほとんど頭に入らないくらいの衝撃を受けました。
    人は何故こんなにも憎みあうんでしょう・・・
    そして、よくもこんなに残忍な刑罰を
    思いつくものだなと思いました。
    残酷なのも人間ですが、
    親切な心を持っているのも人間です。
    どこがその分かれ目なのだろう・・・
    人は愛情に満たされることが、
    とても大事なのではないかと思いました。
    そのための宗教なんですけれどね。
    とても複雑な思いで。旅行記を拝見しました。
    yamayuri2001
    2024年04月26日15時44分返信する 関連旅行記

    Re: KGB博物館・・・

    yamayuri2001さん、こんばんは。

    いつも訪問といいねをありがとうございます。
    KGB博物館では本当に人間の恐ろしさを体感させられました。
    銃殺を行った地下室ではその恐ろしさに身体が震えました。
    人間は悪いことを限度なく、どこまででも行うことができる事を実感しました。
    こんな事が目の前で行われたら、止めることができる人になりたいと思いました。
    今、イジメや差別が行われているのも同じ思考回路ではないかと思います。
    目の前で起きたら止める勇気を持てるのか?
    考えさせられました。

    sikoki

    2024年04月26日22時09分 返信する
  • 同じ敗戦国でありながら

    ドイツと日本のこのちがい。自分の国が情けない。

    彼の国では、小学校で、親世代がしてきた過ちをビデオや写真等で学習し、しばらく両親を見ることができなかったと、昔本人から聞きました。€統合になる前です。
    その後のドイツの躍進を見ると、このような人間の根幹にかかわることを大切にしてきた結果のように思います。
    中谷さんは、外から日本を支えてくださっていますね。
    2024年04月12日23時17分返信する 関連旅行記

    Re: 同じ敗戦国でありながら

    mom Kさん

    こんばんは。
    私達も、歴史をしっかり見て、学んで、考えるという姿勢を持たなければならないという事を教えられました。
    平和は、このような事実の上に成り立っていることを忘れてはならないと思い知らされました。
    見たくないものもしっかり見て、聞きたくないこともしっかり聞いて、そして深く思考して正しい判断ができる人になれればと思いました。
    中谷さんは説明するに当たり、余り感情を入れないように淡々と話すことを心掛けていると話していましたが、それが尚更心に深く刺さり、考えさせると思いました。
    もっと、日本人の利用者が増えれば良いと思います。

    sikoki
    2024年04月13日21時10分 返信する
  • 十字架の丘

    sikokiさん

    初めましてXi yeと申します。
    先日は私の旅行記にいいねとフォローをいただきありがとうございました。

    5月にバルト3国 7泊10日の旅を計画しています。
    十字架の丘への移動方法を調べていてsikokiさんの旅行記にたどり着きました。
    詳細な内容でとても参考になりました。

    私は午前中リガを出発して十字架の丘に立ち寄り、夜はカウナスで宿泊予定です。

    リガ→シャウレイ、シャウレイ→カウナスは当日バスターミナルでチケットを購入できるんですね。

    シャウレイ⇔ドマンタイはバスが本数少ないのでここが少し難易度高そうです。
    バス時刻表のリンクを貼っていただきありがとうございます。

    sikokiさんはシャウレイで1泊されたのですよね。
    その方が無難かな・・・と再検討しているところです。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    Xi ye
    2024年03月11日18時26分返信する 関連旅行記

    Re: 十字架の丘

    Xi yeさん、こんばんは。

    旅行記への訪問といいねをありがとうございました。
    旅行記がお役に立ててとてもうれしいです。
    バルト3国に10日間で行かれるのですね。
    羨ましいです。
    旅行は計画を立てている時から楽しいですね。
    どうぞ素敵な旅行を楽しんでください。

    バスのチケットは余裕があれば前日購入が安心できますね。

    sikoki
    2024年03月11日22時41分 返信する

    Re: 十字架の丘

    siokiさん

    貴重なアドバイスありがとうございます。

    リガ→シャウレイは前日に購入しようと思います。

    シャウレイ→カウナスの移動が一番不安なので、やっぱりシャウレイで一泊した方が安心ですよねぇ・・・。

    旅行の計画はパズルを解いているような気分で、旅程が上手く組めた時は難しいパズルが解けたようで楽しいですねwww

    Xi ye
    2024年03月12日07時18分 返信する

    Re: 十字架の丘

    Xi yeさん、こんばんは。

    計画を立てるのは楽しくもあり、また悩ましくもありですね。
    シャウレイの街はあまり見るものもないので、リガを朝に出発できるのであれば、カウナス迄行きたいですね。

    十字架の丘は本当にバス便が少なくて悩ましいですね。
    5月頃は私が訪問したころより更にバス便が少ないようですね。
    タクシーを利用するのもありかもです。
    バスターミナルを出発し十字架の丘の駐車場まで行き(約12分)、そこで1時間待機してもらいシャウレイ迄帰ると言う作戦です。
    だいたい30ユーロでOKのようです。
    往復1時間半で行けるので少しお金がかかりますが、有効な手段だと言えます。

    時間優先か、費用優先か、の選択だと思います。
    ご参考になれば幸いです。

    sikoki
    2024年03月12日21時15分 返信する

    Re: 十字架の丘

    sikokiさん
    アドバイスありがとうございます。

    円安のご時世なので、時間はどうにかやりくりするとして、費用を優先したいです(笑)
    Boltやタクシーは最終手段と考えていますが、どうにもならない時に30ユーロで軌道修正できればありがたいです。

    sikokiさんが利用されたバスの時間から推測すると十字架の丘での滞在時間は1時間ぐらいでしょうか。

    ざっくり計算したら、シャウレイ13:30発のバスに乗ると帰りのバスが16:22なので、滞在時間が1時間45分。

    シャウレイ7:25発のバスに乗ると、帰りのバスが9:32なので滞在時間が1時間。
    これぐらいがちょうどいい気がします。

    前夜にシャウレイに泊まって、朝から出掛けるのありかも・・・と検討中です。

    Xi ye

    2024年03月14日21時16分 返信する

    Re: 十字架の丘

    Xi yeさん、こんばんは。

    十字架の丘の滞在時間は1時間ない位でした。
    時間的にはまぁまぁでした。

    何日か、何曜日か分からないのですが、こんなプランも成り立ちます。
    リガを9:00のバスで出発するとシャウレイに11:35着。
    シャウレイを12:15発でドマンタイ12:35着。
    十字架の丘に1時間強滞在。
    ドマンタイ14:45発でシャウレイ15:05着。
    シャウレイ発15:50発でカウナス18:40着。
    これだとカウナス迄行けます。
    2024年03月14日23時07分 返信する

    Re: 十字架の丘

    sikokiさん

    十字架の丘見学所要時間の目安がわかって助かりました。
    ありがとうございます。

    今のところ十字架の丘に行くのは5月22日の予定です。

    リガ→シャウレイはOllex、シャウレイ→カウナスはKautraのバスがその時間帯にありますね。

    シャウレイ⇔ドマンタイのバスはsikokiさんの旅行記に貼っていただいたリンクやGoogleマップで検索しても、教えていただいた時間に運航していないようなのです。

    でもこの時期は夜遅くまで明るいみたいなので、次の街への到着は少し遅い時間になっても大丈夫かな・・・と思っています。

    移動が多くて後半疲れそうなので、カウナスは省略するかもです。

    Xi ye


    2024年03月15日19時23分 返信する

    Re: 十字架の丘

    Xi yeさん、こんばんは。

    どんどん計画が煮詰まって来ましたね。
    シャウレイ⇔ドマンタイの時刻表は下記のアドレスを参考にしてみてください。
    https://autobusubilietai.lt/search?departureTime=00:00&departureDate=2024-05-22&returnTime=null&returnDate=null&isForward=true&onlyDirect=false&onlyInternet=false&onlyBikes=false&from=1641-1&fromStop=%C5%A0iauliai&to=1645-1,1645-2&toStop=Domantai

    カウナスはなかなか良い街です。
    大変きれいな町で、個人的にはとても気に入りました。
    杉原千畝記念館も深く印象に残る施設でした。
    よかったらカウナスの旅行記の覗いてみてください。下記のアドレスです。
    https://4travel.jp/travelogue/11847143

    sikoki
    2024年03月15日22時25分 返信する

    Re: 十字架の丘

    sikokiさん

    シャウレイ⇔ドマンタイの時刻表、このサイトで検索できるんですね。
    ありがとうございます。
    旅行記に貼っていただいていたリンクやGoogleマップで検索すると一日4往復ぐらいしか出てこないので、上手く旅程が組めずにいましたが、実際にはもっと運航しているようで安心しました。
    おかげさまで難しいパズルが解けました。

    最近は弾丸旅ばかりしていて、こういう周遊旅は数年ぶりです。
    7泊10日で5か国に立ち寄る予定ですが、ここが一番の難所。
    気を引き締めて参りたいと思います。

    Xi ye
    2024年03月18日16時44分 返信する

    RE: Re: 十字架の丘

    Xi yeさんこんばんは。

    解決できてよかったです。
    この時刻表のアドレスを張り付けておけば苦労しなくてよかったですね。
    大変失礼しました。
    でも、スケジュール作りのお手伝いができ、お役に立ててよかったです。

    どうぞ気を付けて、楽しんできてください。

    sikoki
    2024年03月18日22時24分 返信する
  • ひゃあ~、小人可愛い!!

    sikokiさん、こんばんは

    ヴロツワフにはいつか行きたいなと思っていたのですけど
    sikokiさんの旅行記を拝見したら、俄然”行きたい街リスト”の上位に
    ランクアップしました!
    以前「世界ふれあい街歩き」で観て、ビデオもとってあるのですが
    小人のリストをツーリストインフォで買えることや
    小人それぞれに仕事や性格まで設定されてるとは
    sikokiさんの旅行記で初めて知りました。
    400人も小人がいるのですね~! しかもさらに増殖中?
    私の性格上、全部の小人さんに会いに行きたくなりそうなので
    1泊では足らないかも?なんて思いました(笑)
    愉快で夢のある旅行記、楽しませていただきました♪

    sanabo
    2024年02月07日23時23分返信する 関連旅行記

    Re: ひゃあ~、小人可愛い!!

    sanaboさん、こんばんは

    いつも訪問といいねをありがとうございます。

    ヴロツワフとっても楽しくて、街並みもすごく綺麗な素敵な街でした。
    そして、小人捜しは思って以上に面白くてハマってしまいました。
    地図を見ながら「この辺りにいるのかな~?」と探し、「ここにいた~」と一つ一つ探すのが面白かったです。
    探検心を満たしてくれるような、童心に帰ったような気持ちにさせてくれました。

    「世界ふれあい街歩き」私も見ました。
    それを見て、ポーランドに行ったら是非立ち寄らなければと思ってました。

    sanaboさんにも是非立ち寄っていただいて、sanaboさん風の緻密できれいな写真の旅行記を投稿していただき、是非読んでみたいと思います。
    楽しみにしています。

    sikoki
    2024年02月08日22時02分 返信する
  • 圧巻のパイプオルガン!

    sikokiさん、こんばんは。
    平和教会のパイプオルガンがあまりに立派で驚きました。
    荘厳な彫刻ですね。
    パイプオルガンを支えるのが2人の巨人、
    と言うのも、芸術性があって素晴らしいと思いました。
    音色はどんなものだったんだろうと
    想像するだけでワクワクします。
    また街並みが、とてもカラフルで驚きました。
    タイのプーケットのダウンタウンも
    同じような、カラフルな街並みでしたけれど、
    ヨーロッパにも、こんな風なカラフルな街並みがあるのですね。
    特に市庁舎のレモンイエローは、本当に美しいですね。
    yamayuri2001
    2024年01月06日17時25分返信する 関連旅行記

    Re: 圧巻のパイプオルガン!

    yamayuri2001さん こんばんは。
    平和教会ではオルガンの豪華さにも驚かされましたが、全体の造りが木造で祭壇や説教台、貴賓席の装飾も美しくビックリしました。
    街並みもヴロツワフ、ポズナンの有名な美しい街並みに比べてもそん色ないカラフルさと可愛らしさでとっても素敵でした。
    こんな田舎の小さな街でもすごいなと感心しました。
    sikoki
    2024年01月06日22時23分 返信する
  • 手回しオルガン。

    sikokiさん、こんにちは。
    手回しのオルガンの演奏は、いかがでしたか?
    私は日本国内では聞いたことがありますが、
    海外で演奏を聞いたことがありません。
    海外で演奏聞いたら、その場の雰囲気もあって、
    とても素敵だったのではないかと思い、羨ましくなりました。
    個人でヨーロッパを旅されると、
    自分の好きなスケジュールで見られるので、良いですね。
    キュリー夫人の実験の道具なども、今も残されているのですね。
    ポーランドの人からどれだけ尊敬されているかが、良く解りました。
    ワルシャワ蜂起記念碑ですが、22万人もの市民が犠牲になったのですね。
    島国である私たちは、実感できませんけれど、
    多くの犠牲の上に成り立っている現在の社会も、
    次第に、なし崩し的にあちこちで、戦闘が起きています。
    とても悲しい気持ちになりました。
    どうすれば平和は維持されるのかと、深く考えてしまいますね。
    yamayuri2001
    2023年12月17日09時20分返信する 関連旅行記

    Re: 手回しオルガン。

    yamayuri2001さん、こんばんは。

    手回しオルガンは、なんだかとってもあたたかいほんわかした音色でとても心安らぎました。
    音楽が始まると数多くの人たちが懐かしい~という感じで周りを取り囲みました。
    子供達も沢山楽しんでました。
    なんか、ステキな時間でした。
    yamayuri2001さんは国内で聞いた事があるのですね、すごく珍しいですね。

    ワルシャワ蜂起は日本ではあまり知られてなくて、私も訪問の下調べで知った所です。重い歴史ですね。
    今回廻ったラトビア、リトアニア、ポーランドはそれぞれ他国に占領・蹂躙された辛い過去を持つ国々で、独立や自由を大変な苦労、努力、犠牲を払って獲得し、現在でも皆さんは歴史について深い考えをしっかり持っている事を実感させられました。
    翻って現在の私たち日本・日本人は生まれる前から平和で自由であり、自由なのは当たり前、平和なのも普通の事とありがたさを忘れているように思えました。
    少し平和ボケしているなと反省するところ大でした。

    sikoki


    2023年12月17日20時55分 返信する
  • ショパン!

    sikokiさん、こんにちは。
    とても とても 羨ましく拝見しました。
    それと言うのも最近、
    私は毎日ピアノでショパンを弾いているからです。
    それなのに、一度もポーランドを訪問したことがなく、
    憧れのショパンの心臓の柱も、
    テレビで見るだけで、実際に行ったことがありません。
    一度行ってみたいなと思いつつ、
    この年齢になると、ヨーロッパはとても遠く感じます。
    ですから、行けるものやら行けないものやら。

    ワルシャワの鉄道は驚愕ですね。
    85分の遅延というのもびっくりですけれど、
    それが75分に短縮されて、
    行ってしまったというのが本当に驚きました。
    こんなことがあって良いものなのだろうか?
    以前、マレーシアでは同じような遅延を経験しましたけれど
    日本の鉄道の時間の正確さに、世界中の人が驚くと言うのも
    うなずけますね。
    日本では これが当たり前なのですけれど、
    世界の国々では、スタンダードではないと言う事がよく解りました。
    yamayuri2001
    2023年11月05日16時57分返信する 関連旅行記

    Re: ショパン!

    yamayuri2001さん、こんばんは。

    私は、ピアノを弾ける人をとても尊敬してしまいます。
    いつもNHKの街かどピアノとか空港ピアノを羨望のまなざしで見ています。
    yamayuri2001さんすごいですね、毎日ピアノを弾いているんですね!
    しかもショパン。
    ピアノを弾いたことのない私でもショパンは上級者でないと演奏できないことくらいは分かります。
    最高に尊敬し、憧れます。
    音楽素人の私でもこんなに感激するのですから、yamayuri2001さんが訪れたら何倍も感動すること間違いなしです。
    現地を訪れると様々なエピソードに触れられて、生身のショパンをとても身近に感じました。
    是非、機会を作って訪問されてください。

    sikoki
    2023年11月05日20時36分 返信する
  • 小人!

    sikokiさん、こんにちは。
    ヴロツワフには、小人を見るためだけに行ってみる価値がありますね。
    町中に こんなにたくさんの小人がいるんですね?
    町の人たちは見慣れているんだろうけれど、
    見慣れない私たちにとっては、
    楽しくて写真を撮りまくってしまいますね。
    ヨーロッパには 案外こんな街があるんだなと思いましたけれど、
    私が四年前に行ったブラチスラバの街にも、
    たくさんの銅像があって楽しめました。
    こういう文化は、ヨーロッパでは案外ポピュラーなのでしょうか?
    生き生きとした小人たちに、とても癒されました。
    yamayuri2001
    2023年10月21日15時19分返信する 関連旅行記

    Re: 小人!

    yamayuri2001さん、こんばんは。
    ヴロツワフの小人、年甲斐もなく結構はまってしまいました。
    行く前から楽しみにはしていたのですが、何人か撮れれば良いな程度に思ってました。
    しかし、インフォメーションで小人地図を入手すると次は誰だ次は何処だと探してしまいました。
    それぞれの小人の表情や由来などにも魅力を感じて楽しくなってしまいました。
    他の観光客も結構一生懸命になって捜索している人も何人か見かけました。
    ヨーロッパでもこんなに街全体で取り組んでいる所はなかなかないのではないでしょうか。
    sikoki
    2023年10月21日22時03分 返信する
  • 衝撃のKGB博物館です

    sikokiさん、こんばんは!
    かなり前にこの旅行記拝見させていただいて、KGB博物館に衝撃を受けました
    私も、絶対に訪れようと思っていたところです

    拝見させていただいて、かなり生々しい写真などが、あって衝撃を受けました
    直後は、すぐにコメントすることが出来ず、また改めてしようと思いながら、バタバタしていて、今になってしまいました

    拝見させていただいた翌日の、お昼のテレビにリトアニア大使が、出ておられて、ソ連に支配されていた時のことも話しておられました

    自分一人で行ってここまで理解できたかも、疑問ですが・・
    紹介していただいて、とてもよかったです

    ビリニュス とってもいいところですね!
    コロナで訪問できなかったのが、本当に残念です

    また、続きも拝見させていただきます

            まーきゅりー



    2023年10月17日21時27分返信する 関連旅行記

    Re: 衝撃のKGB博物館です

    まーきゅりーさん、こんばんは。
    いつも訪問といいねをありがとうございます。
    KGB博物館は事前学習をほとんどしないで伺ったために驚きの連続でした。
    特に銃殺を行った地下室では、身体が震え出すような衝撃を受けました。
    まーきゅりーさんも訪れたアウシュヴィッツでも悲惨な現実に胸を締め付けられる思いをしました。
    人間は考え方一つで良いことも悪いことも平気でやれる。しかも、やれる事に限度などないという現実を目の当たりにしてショックを受けました。
    こういう事が行われる時に停められる人になりたいと思いました。
    今の世の中でも、いじめや差別が頻繁に行われています。
    程度の差はあっても同じ事だと思います。
    勇気を持ってストップ出来るようになりたいです。
    ビリニュスはほかにも素晴らしい所がたくさん有ります。
    是非訪れて下さい。
    今後とも宜しくお願い致します。
    sikoki
    2023年10月17日22時38分 返信する
  • 収容所の真実・・・

    sikokiさん、こんにちは。
    とても貴重な経験をなさいましたね。
    人が人を裁いて、殺してしまうと言う最も愚かな行為が
    今も世界のどこかで行われている事実に、衝撃を受けます。
    やはりこのように、その施設を詳しく知りたい場合は、
    日本語ガイドの方にガイドお願いするのが。最善ですね。
    私も、ハワイの戦艦ミズーリを見た時に、
    日本語ガイドの方に色々と説明を受けて、
    今まで知らなかった事を知ることが出来ました。
    そうすると、平和への願いが一層強くなり、
    自分の中での考えも 変わってきますね。
    このアウシュビッツ収容所に行かれたことは、
    sikokiさんの人生にとって、本当に大切な時間だったのではないかと思います。
    私も一緒に 学ばせていただきました。
    yamayuri2001
    2023年10月03日14時03分返信する 関連旅行記

    Re: 収容所の真実・・・

    yamayuri2001さん、こんばんは!

    いつも訪問といいねをありがとうございます。

    本当にすごい体験でした。
    事前に関連資料を読んだり、写真や映像を見て勉強して伺ったつもりだったのですが、現物・歴史の重さにショックを受けました。

    ガイドの中谷さんが最も伝えたい事は「人間はいやなものは見ない、考えないとなりがちです。特に日本人はそのような所があるので、この収容所の事実を見て考えることを忘れないでもらいたい」と言うことでした。
    収容所のおぞましさも重たかったですが、この言葉も重たかったです。
    しっかりかみしめていきたいと思います。
    本当にとても良い経験でした。

    sikoki

    2023年10月03日22時59分 返信する

sikokiさん

sikokiさん 写真

30国・地域渡航

32都道府県訪問

sikokiさんにとって旅行とは

若いころから旅行が好きでした。
働いているときはなかなか休みが取れ無かったので効率よく回れるツァーを利用しましたが、定年退職した今は自分達で計画して夫婦でのんびり旅行を存分に満喫しています。
フォートラベルは以前から見させていただきましたが、最近自分でも参加することにしました。

自分を客観的にみた第一印象

何事にも一生懸命でまじめなおじさん。だけど、ひょうきんで面白く少年の心を忘れない変なおじさん。

大好きな場所

最近はヨーロッパにはまっています。
夫婦であちこちの旧市街をのんびり歩き、テラス席でゆっくりお茶するのが大好きです。
各地の美術館めぐりもとても楽しいです。

大好きな理由

その国の歴史や文化を自分で感じ学べる事がとても面白いです。
地元の人とのちょっとした触れ合いも楽しみです。

行ってみたい場所

更にヨーロッパを楽しみたいと思っています。

現在30の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在32都道府県に訪問しています