やーれんさんのQ&A(5ページ)
- 回答(125件)
- 質問(14件)
-
サンピエトロ大聖堂のクーポラについて
- エリア: ローマ
年末にローマへ旅行に行きます。
サンピエトロ大聖堂とクーポラの見学をしたいのですが、どちらに並ぶのもかなりの列ができると聞きました。
ですが、旅行記などを拝見していると、クーポラから降りる際にエレ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/11/11 07:24:35
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんにちわ、
10月にローマ、行ってきました。
クーポラにも上がり、上からの眺めも楽しめました。
ご質問の件、エレベーターは大聖堂の中です。よって、そのまま大聖堂を見学できます。
年末ということは、かなり寒いと思われますので、厚着必須ですね。
-
台北駅⇄桃園国際空港の深夜バスについて。
- エリア: 台北
帰国時に台北駅から桃園国際空港行きの深夜バスに乗車して早朝の便で帰国する計画を立てていますがバス停で一人でバスを待っているときや降車場付近で一人でうろついていると犯罪行為のターゲットになりやすいですか...もっと見る
この回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2019/11/07 14:13:49
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんにちわ、
台北は比較的治安がよいので、もんだいはないかと、
バスのターミナルは、建物の中ですし、
周りにはタクシーの運転手とかもタムロしてます。
バスの中ですられることはまずないはずですが、一応貴重品は、しっかりと抱えて寝ましょう。
ちなみに、台鉄の台北駅周辺は、浮浪者がいますが、今まで危険とは感じていません。
-
ローマの観光プランについて
- エリア: ローマ
12月30日、31日にローマへ行きます。
観光プランをたてており、相談に乗っていただけたらと思い、質問させていただきます。
現段階で行きたいと思っている場所は、
・コロッセオ(30日午前でツ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/11/05 12:20:07
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんにちわ、
先月22から25まで、ローマ観光してきました。
内容からすると、可能ですが、
ツアー以外の移動手段の検討が必要ですね。
また、このプランでは、かなりの体力が必要かと感じます。
特に、コロッセオとフォロロマーノ、バチカン美術館とサンピエトロ大聖堂にクーポラ、
ツアーで、かなり歩きますね。
また、バチカン美術館から大聖堂への抜け道は、団体客でないと通してくれない可能性が高いです。
この場合、サンピエトロ大聖堂への行列にどのくらいかかるかわかりません。
自分の場合、広場半周するほどの列だったため、翌朝にしました。
そのときも10時過ぎに出たときは、やはり広場半周以上は並んでいましたよ。
まだ、旅行記を作成途中ですが、
体力と相談と言えますね。
ちなみに、初日の夕方2時間程度で、ポポロ広場、スペイン広場、トレビの泉、パンテオン、ナヴォーナ広場、サンタンジェロは徒歩で回れました。その旅行記はアップしましたので、よろしければご覧ください。
あーもう一回いきたーい! -
バンテアイスレイに行く価値
- エリア: シェムリアップ
※雑談みたいな質問で恐縮ですが・・・
3月に初めてカンボジアに行くつもりです。
プレアヴィヒアなどの遠方の遺跡を除いては、混載ツアーなどは使わずに、自分でトゥクトゥクをチャーターして行...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/11/04 16:41:18
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんにちわ、
バンティアイスレイ、行きました。
確かに遠いので、自動車チャーターしました。
80ドルでした。
事前に地球の歩き方で、同乗者を募り、
自分を含めて3名でした。
ガイドは無しですが、時間に制限はないため、ゆっくりできました。
自動車の利点は、エアコンがついている点です。
アンコールワット周辺は、街中の店の中以外はエアコンはありません。
そういう意味でも、車のチャーターはありだと思います。
バンテアイ スレイ -
バチカン美術館からサンピエトロ大聖堂への通路について
- エリア: ローマ
前回の質問ではご丁寧に教えていただき、大変感謝しております。ありがとうございました。
バチカン美術館への事前予約を済ませ、サンピエトロ大聖堂について調べていたのですが、何人かの方が「バチカン美術...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/11/04 16:29:11
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんにちわ、10月24日に、
バチカン朝食込みのチケットで、行ってきました。
サンピエトロ大聖堂に抜ける道には、係員が目を光らせており、団体以外はシャットアウトでした。朝一番と昼前ともに、2名体制でチェックしているようです。
人混みに紛れて、すり抜けようとチャレンジしましたが、しっかり見つかりダメだと言われました。近くにいた現地のツアーガイドも、団体専用で通れないといっていました。
自分たちは、オーディオガイドをしており、団体客は、ツアー専用のガイドをつけているので、それで見分けているようでした。
結局普通に出口からでて、サンピエトロ大聖堂へ行ったところ、広場を半周するほどの行列のため、大聖堂へ行くのは、この日は断念し、翌朝一番としました。
想像ですが、最近チェックがきびしくなったようです。たぶんてすが、地元のツアー会社が申し入れしたと思われます。
通れれば、ラッキーくらいに考えた方がよいと思います。
ちなみにその旅行記は、まだ作成途中なので、できましたらご覧ください。
-
両替について
- エリア: 台北
最近の台北の両替事情について、皆さんの経験から教えてくたざい。
2012年以来久しぶりの台北旅行を9月末に予定しております。
その後、東南アジアへ旅行した時に、現地のショッピングセンターなどの両...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/09/12 14:26:07
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんにちわ、個人的な主観です。
台湾での両替は、空港でも町中でもさほど変わらないと思います。
なので、自分は台湾では、クレカでのキャッシングにしてます。
ATMは空港にいくつもありますので、便利です。
また、宣伝ではありませんが、クレカは
セディナカードが、オススメ。
キャッシングから、3日後位から繰り上げ返済できますので、帰国後すぐに返済すれば、利息もほとんどかかりません。
-
チェックイン締め切り
- エリア: 台北
今月20日から25日まで、仕事の関係で台北に行きます。
帰りの日が「三芝雙連安養中心」(新北市新北市三芝區)を14時半にタクシーで出て、松山空港発18時の便に乗る予定なのですが、渋滞の具合によっては...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/09/12 09:44:04
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんにちわ、
一般論です。
2 時間前からチェックインできると考えるのがよろしいかと、
重要なのは、いつまでにチェックインしなければならないかですね。
航空会社や空港によって違いますが、通常はフライトの30 分~1時間前で、カウンターがクローズされますね。
以前チャイナエアを使ったとき、1時間前にチェックインしたこともありました。
参考にならず、すみません。 -
雙連朝市ほか質問いくつか
- エリア: 台北
初めて質問させていただきます。スマホからの投稿で雑駁な内容で申し訳ありません。
8月の23日から数日間、台北に3回目の旅行に行きます。
・台北へ行く目的の1つが、京都念慈庵の飴です。まと...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/08/15 10:34:18
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんにちわ、
京都念慈庵の飴、私もいつも買います。
コンビニやスーパーでも売っていますが、お買い得なのは、ドラッグストアですね。
Watsonsは、よくセールで安くなっているときがあります。通常でも、コンビニ、スーパーより、若干安いですね。
フルーツジュースは、どこでも変わらない気がします。
雙連朝市へ行かれるなら、フルーツそのものがおすすめです。マンゴーやドラゴンフルーツが、かなり安いです。 -
香港エクスプレスの確認メールとは?
- エリア: 香港
旅の初心者です。大変基本的なことですが質問させてください。
先日、香港エクスプレスのホームページからチケットを予約し、
クレジットカードで支払いを終えました。
その後、「香港エクスプレス旅程...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/06/07 16:21:38
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんにちは
ホームページで、プロフィール登録してから、予約検索してみてください。
たぶん、初めてネット予約されたため、情報が更新できていないと思われます。
私も最初は、同じことがあった記憶があります。
スマホアプリもありますので、それらでも、プロフィール登録して、予約検索してみてください。
-
休日のマカオ行フェリー午前中に乗りたい!!!
- エリア: 香港
焦っています!
5/12の夜に香港に到着します。
5/13が香港の休日と知らず
母に見せてあげたくて
先に「ハウスオブダンシングウォーター」を購入しました
ところが
マカオ行のフェ...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/05/08 21:51:49
- 回答者: やーれんさん
- 経験:あり
実体験ですので、違うかもしれませんが…
コタイも、ターボジェットも、当日の空きは十分にあるようです。
昨年の9月でしたが、日本で予約しましたが、
実際は、予約しなくても、当日でも大丈夫でした。
フェリーの本数は多いので、早めにターミナルへ行けば、
大丈夫と思います。
マカオ政府観光局(上環/マカオ・フェリーターミナル) -
ライトアップについて
- エリア: アユタヤ
ゴールデンウイークにタイへ行く予定です。現地ツアーを申し込むつもりなのですが、アユタヤのライトアップについて教えてください。ワット・チャイ・ワッタラナーム一カ所しかやっていないという記載が多いのですが...もっと見る
この回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2019/02/23 18:09:00
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんにちわ、
1月31日から2月3日まで訪タイしてました。
アユタヤ遺跡のライトアップを見たくて、
アユタヤに一泊しました。
宿泊した宿に聞いたところ、現在はやっていないとのことでした。
確認するわけではありませんが、自転車で回ったところ、やはりライトアップは行われていませんでした。
だだ、ワット・チャイ・ワッタラナームは、確認はしておりません。
また、黄昏時のアユタヤも、よかったですよ。 -
アンコールワットへの携帯品と現金について
- エリア: シェムリアップ
2月の末から4泊6日でアンコールワットへのグループ旅行へ参加しますが
持ち物で必需品、便利なものがあれば教えてください。
また、現地通貨も少し用意した方がいいのでしょうか?
...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2019/02/17 17:37:24
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんにちわ
有って便利だけど、意外と持って行かないものとして、扇子です。
乾季とはいえ、日中は暑いので、扇子がかなり役立ちますよ
通貨はドルがあれば問題なし。
買い物すれば、お釣りは現地通貨となりますので、うまく使い切りましょう。 -
真実が知りたい。東南アジアのホース付きトイレの使い方
- エリア: バンコク
いつも東南アジアを旅していると、気になるのが、トイレにあるホース。
一番最初見たときには、トイレの便器についた汚れ取りとして、シャワーを使っていたのですが、「お尻を洗うんだ」と気がついてからは、...もっと見るこの回答は2人の人に役立ちました
- 回答日:2019/02/12 22:23:00
- 回答者: やーれんさん
- 経験:あり
こんばんわ、
自分もこれを始めてみたときは、度肝を抜かれました。
正しいかどうかは不明ですが、
自分は、以下のようにしています。
1後ろから使います。最初は狙いが外れることもありましたが、
今ではほぼ百発百中(笑)
狙いを定めてから、あわてずに…
2ここでトイレットペーパーの出番ですね。で、その紙は備え付けのゴミ箱へ。
3脱ぎません。仰るとおり、そんな人はいません。ようは慣れです。
手動式のシャワートイレと思えば、快適に使えますね。
-
移動時間
- エリア: バンコク
お尋ねです。
プロンポン駅周辺からを出発し、ワットポーの朝8時から8時半のルーシーダットンに参加、その後、ワットポーは見学せづ、ワットプラケオをさらーっと見た後に、ブルーエレファアントへ行きたいなと...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2019/01/18 22:30:38
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんばんわ、
おすすめは、プラトゥーナムからのセンセーーブボートです。
西行きの終点まで行き、そこからバイタクはどうでしょう。
ボートは15バーツ、バイタクも50バーツ前後だと思います。
昨年の2月に、ワットプラケオへ行ったときに、このルートで、8時には到着しました。
その時の旅行記をつけますね。
ワットプラケオ -
電車での行き方で質問
- エリア: バンコク
バンコク内のナイトマーケット2件について質問です。
1月に初バンコクに行く予定です。宿泊先はウインザスイーツですがホテルから①タラート・ロットファイ・ラチャーダと②アジアティークまでに行き方について...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/12/28 16:27:21
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんにちわ
ホテルカラノルートは分かりませんが、MRTもBTSも行く方向さえ間違わなければ、シンプルです。MRTは地下で、BTSは高架なので、問題はないでしょう。
アジアンティークは、夕刻から無料のボードがあります。看板があるので分かると思いますし、夕刻はみんなそのボートに乗りますから、人の流れに沿えば大丈夫でしょう。無理すれば、サパーンタクシンから歩いても行けますし。
-
九分と十分の効率的なまわりかた
- エリア: 九分
来週台湾に旅行に行く予定です。夜景を見たいので九分は夕方、十分では滝とランタン飛ばしをしたいです。そのためには
①何時に台北を、出発したらいいでしょうか?
②どの順番で/交通期間でまわるのがおすす...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/11/18 21:16:13
- 回答者: やーれんさん
- 経験:あり
こんばんわ
十分と九分は一緒に観光できます。
列車で台北を12時過ぎに出発すれば、大丈夫です。
十分は瑞芳から列車で行くことになりますので、
交通手段は台北から列車がよいとおもいます。
瑞芳駅まで行き、そこから十分までのチケットを購入します。
十分でのランタンは駅前ですが、滝は遠いのでタクシー利用が必要です。
ただし、ここらのタクシーは言い値となるので注意が必要です。
特に、滝に向かうときはメータを使ってくれますが、帰りは吹っ掛けられることがあります。ちなみに徒歩で向かうと30分以上は歩きます。
十分から九分へは、列車で瑞芳駅まで戻り、
そこからバスですね。列車の本数が少ないので、時間をよくチェックしましょう。
15時ころに十分を出れば、九分には17時前には到着できるはずですので、
夕焼けから夜景の時間となるはずです。
路線バス乗り場は、駅の前の道を左へ150mくらい行った先にあります。
台北へ戻るときは、バス利用がよいです。ただし18時以降の九分のバス停付近は交通渋滞で、なかなかバスが来ません。また、来ても乗れないこともありますので、ひとつ手前のバス停から乗るのも手です。ただし、みんな同じことは考えるようですが…。
【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10791416/
-
チャオプラヤ エクスプレスの「方向」について
- エリア: バンコク
今度、バンコクに行こうと思います。
三大寺院およびその周辺の観光に、チャオプラヤ川の船、チャオプラヤエクスプレスを利用しようと考えています。
ネットを利用していろいろと情報は収集したのです...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2018/11/07 20:11:15
- 回答者: やーれんさん
- 経験:あり
こんばんわ
チャオプラヤーエクスプレスは、
行き先で乗り場が分かれているところと、
一緒になっているところがあります。
一緒になっているところでは、船の来る方向で判断すればよいだけです。
分かれているところは、事前にどちらの方向かは、分かりますよ。
チャオプラヤーエクスプレスボート -
香港エクスプレス香港早朝発の便
- エリア: 香港
香港空港から朝8時発の香港エクスプレスの便で帰国予定なのですが、色々情報を集め、体力と予算を考えた結果以下の案を考えております、アドバイスや折衷案などあればお答えいただければと思います。
①チム...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/10/09 09:55:47
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんにちわ、
今年三回ほど香港エクスプレスを利用しました。いままで、荷物を預けたことはないのですが、、、
推測です。
カウンターが開いていれば、
荷物は預けられるかもしれません。
先月webチェックインしておいて、席が悪かったので、早めにカウンターへ行って、再度チェックインができました。荷物はなかったのですが、チェックインできたということは、荷物も預けられると思われます。
空港は、24時間開いていますので、夜明かしはできますよ。
プラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) -
アンコールワット朝焼けの撮影ポイント
- エリア: シェムリアップ
9月中旬にアンコールに行きます。秋分の日に近いこともあってほぼ真東(参道に立った時に、ほぼ正面)から太陽は登るようです。ストリートビューで撮影ポイントを検索してみましたが今ひとつ絞り切れません。撮影し...もっと見る
この回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2018/07/27 06:59:04
- 回答者: やーれんさん
- 経験:なし
こんにちは
今年の3月春分の日近くにアンコールワットに行ってきました。
まず撮影ポイントは、参道を挟んだ北および南側の池の手前なのは有名ですね。
私が行ったときは乾季なので、池の水量が少なく、
水面に反射したアンコールワットは、構図がなかなか難しい感じでした。
しかも、池の前はかなりの人だかりなので、ベストポジションは、早めに行く必要がありますね。この時は南側の池には、植物が多く水量が少なかったです。
また、構図として真東から登る太陽とアンコールワットの位置関係をどう捉えるか、撮影ポイントも変わるでしょうね。
池の前ならば、移動は難しいですからね。
朝焼けの光の変化を私も狙いましたが、天候、特に雲とか湿度も影響されると思います。
自分のおすすめは、参道の上ですね。
水面の反射は撮れませんが、5つの仏塔の間から登る太陽が撮れます。
水面の反射と仏塔の間から登る太陽を一緒にファインダーに収めるならば、
真東のときではないようと思われます。
頑張ってください。 アンコールワット



